バトスピ復帰しようかなって考えてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:25:30

    YouTubeでバトスピのアニメ配信されてたの見て、熱がなんか戻ってきたので復帰しようかなって考えてる。

    正直、何から手を付けて良いのか分からない。
    ……ソウルコアって何だ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:28:45

    最後までカード触ってたのはバーストが出始めた頃だったかな?サイリュービが強かったのは覚えてる。
    アニメはタイトル忘れたけど剣のブレイブが出てきたあたりまで見てた。

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:34:24

    >>2

    ソードアイズだね。


    復帰するならとりあえず直近の構築済みデッキを買うのが一番かな。

    ソウルコアは効果を発揮する際に必要になる特殊なコアで覚えておけばいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:35:48

    とりあえずこれを2つ買おう

    現代バトスピに必要な知識が大体入ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:36:30

    >>3

    構築済みデッキだと何かおすすめある?

    とりあえずトッパのイラスト書かれてるデッキ買おうかなって思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:40:09

    >>4

    デッキのパッケージもかなり変わってるんだなぁ。

    今日の帰りに探してみるわ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:41:21

    これはソードアイズの後に作られた「最初から環境入りする」というコンセプトによって作られたメガデッキと言うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:46:49

    調べたら割と前に出た商品なんだな。置いてるかな……

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:48:00

    人がね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:48:12

    実は今年の3月に出た環境デッキもあるんだけど、それちょっとルールが複雑なんだ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:58:05

    >>8

    Amazonなら2000円切ってたはず

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:59:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:00:40

    (今の環境見るなら適当な契約デッキ買ったほうがいいと思うんだが)

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:05:20

    現環境のデッキの動き知りたいのならバシンのデッキ買う方がいい。
    バシンデッキが強い!って訳じゃないけど、契約カードやカウント、エンゲージブレイヴを学ぶにはちょうど良い

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:18:01

    バシンデッキは強化前提なら環境クラスだけど金かかりすぎるのがなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:20:19

    今更光り主買っても主流のデッキのことは何も学べないからバシンかゼロのデッキ買ったほうがいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:21:58

    獄契約のメガデッキでいい
    なんで光主すすめてるのかわからん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:33:35

    >>16

    >>17

    ソードアイズまでやった人にアルティメットの説明がわかるか怪しい思ったんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:37:20

    それいうならGWのほうがもっとわからんと思う
    結局覚える範囲だからまあどれでもいいと思うけど
    長く使いたいならニュージェネレーションで安く済ませないなら光主の共鳴だとおもう

    最近でたスタートデッキも二種類あるけど強化するのが割とかったるいデッキ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:45:55

    最近のスターターをざっくり説明すると
    スレで出てる「光主の共鳴」が少し前のテーマ、バーストやってたあたりのカードを新しくした雰囲気
    「ニュージェネレーション」が最近のテーマ、新ギミック多いけど今のバトスピが分かりやすいかも

    他に最近のなら「紅蓮の異世界」っていうバシンのリメイクスターターが売ってるよ
    大会とか考えずにカード触りたいとか、身内にやってる人いるならオススメ
    最新弾もバシンの頃のリメイクカードがあるので気になるなら公式のカードリスト見るといいかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 13:50:46

    アルティメットに「スピリットを指定する効果を一切受け付けない、スピリットの上位存在」って言えば分かりやすいだろうか。
    アルティメットやフィールド全体を指定する効果しか受けず、ブレイヴも合体条件にアルティメットが含まれてる物でなければ合体できない

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:02:23

    ソードアイズまでにないギミックだと
    光主の共鳴→煌臨、創界神
    ニュージェネ→アルティメット、契約、煌臨
    紅蓮の異世界→契約、煌臨、結誓
    究極の新星→契約、煌臨、アルティメット

    こんなかんじか?結誓はギミックか?と言われたら怪しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:04:25

    創界神使うデッキは今熱契約がついでのように割ってきてマジで止まるからあんまりお勧めできねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:23:35

    コラボなら大会でもコラボのみ構築とかあるんだけど復帰にオススメって結構難しいね
    他のTCGと比べても雰囲気は悪くないからスターター持ってイベント参加も悪くないとは思うが

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:29:46

    バトスピってどうしても新規に優しくないよな

    ・ストラスは年に1〜2回
    ・1〜2年でギミックが追加される
    ・の割にローテ落ちをしない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:45:24

    まあ基本的に最新ギミックが一番強くしたいのか
    生き残る旧ギミックはメタカード刷って殺すからスタン落ちなしはしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 15:40:07

    YouTubeのアニメ配信で興味を持ったなら、とりあえず15周年記念で出たバシンのドリームデッキ(1000円の紅蓮の異世界)って奴を買えば良いと思う。

    ちなみにソウルコアが追加されてからはゲーム開始時にリザーブにあるコアが、通常の青コア3つとソウルコア1つになってる。このソウルコアは各プレイヤー1つだけ使えて、『煌臨』とかのギミックに使われる特別なコアって感じ。

    上で触れた『煌臨』っていうのは基本的にソウルコアをトラッシュに置く事でフィールド上のカードに手札からカードを重ねる効果。(重ねられるタイミングはカード毎に指定されてるけど、基本は自分のターンかお互いのアタックステップが多い)

    そして、最近はこの『煌臨』から派生した『契約煌臨』ってのがメインギミック。これの追加で、初期手札が契約カード&デッキから引いた3枚ってのを選べる様になったんだけど、この契約カードは破壊・消滅みたいな除去をされても魂状態でフィールドに残って、『契約煌臨』の元になれるんだ。

  • 28123/12/07(木) 17:44:39

    バトスピ売り切れで置いてなかった……
    遊戯王とかポケモンが多かったから他のプレイヤーが多い感じなんかな?
    明日は帰りに別の店探してくる。

  • 29123/12/07(木) 17:46:03

    >>27

    破壊は知ってるけど消滅って何です?

    後、魂状態って何?疲労状態の派生形みたいなやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:00:53

    消滅を知らない!?あれ、消滅っていつできたルールだっけ…(烈火伝から勢

    魂状態はフィールドに残るけどフィールドにはいないものとして扱う契約カードだけがなれる状態。
    文字通り「魂だけの状態」になる感じで、そのままだと戦えないけどフィールドに残り続ける

  • 31123/12/07(木) 18:04:34

    公式サイト見てきた!
    消滅ってコアが0になって破壊されることの事なのね。
    レベル0になって効果が無くなるから破壊時効果が発動しないって覚えてたんだけど、もしかしてレベル0も無くなってる?

  • 32123/12/07(木) 18:09:33

    公式サイトからマイケル・エリオットのコラムとか4コマ漫画とか無くなってる?
    今ならあのコラム理解出来るだろって思って読むの楽しみにしてたのに……

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:38:44

    >>32

    バトスピwikiかアニオタwikiかのリンクから飛べたのを見たことあるから多分ちょっとだけは保管されてると思う


    コアの概念をわかってほしくてイビルオーラは最初から規制するつもりで作ったんですよ〜みたいなこと書いてた奴だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 18:58:49

    >>31

    うむ。

    そこら辺のルールや挙動が分かりづらい(レベル0で破壊なのに他のスピリットが付与するような破壊時効果は出ないの?とか一応破壊なのに破壊時バーストとかは開けないの?みたいな部分が分かりづらい)って事で、コアが無くなった際はレベル0で破壊じゃなく、消滅になったんだ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:18:14

    ちなみに実際にバトスピをやってるのを見たくなったら、公式がYouTubeに上げてるバトスピ エクストリームゲームや我らバトスピ同好会なんかもオススメ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:33:51
  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 00:44:34
  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 08:17:13

    上でもあがってるけど、「我らバトスピ同好会」が一番初心者には優しいかなあ

    ルール解説とかサンプルデッキ作成もやってるから

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:52:22

    >>22

    一応、光主の共鳴は赤の世界と白の世界の再録やグランウォーデン・ツヴァイ(表)が入ってるから『転醒』(条件を満たすとカードが裏側にひっくり返る)があるのと、幻魔神がいるからブレイヴから派生した『異魔神ブレイヴ』(アタック&ブロックができない代わりに2体と合体できる)もいるね。


    ついでにその4つには全部『ミラージュ』(スピリットやマジックとしての効果とは別にバーストゾーンに表向きで1枚だけセットできる効果を持ってるカード。簡単に言うと除去されづらい代わりに軽減シンボルを満たせなくて1枚しか置けないネクサスみたいなもの)が収録されてたはず。


    と言っても、今の環境で契約デッキを握るなら転醒と異魔神ブレイヴはそこまで重要度が高くないだろうけど。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:32:16

    >>30

    ざっと確認した感じだと、消滅が登場したのはアルティメットの登場と同時期っぽいね。


    ソードアイズ以降に登場したギミックをアニメに照らし合わせて考えると、

    『最強銀河究極ゼロ』

    「消滅」

    カードに載ってるコアが最低レベルの維持コアを下回った時のルール改定。これによって維持コアが足りなくなった時にも消滅関連の効果は出る。合わせて消滅時効果も登場。

    「アルティメット」

    第5のカードカテゴリ。スピリット対象の効果は受けず、アルティメットもしくはフィールドを対象にした効果を受ける。レベルも3からスタートする為にスピリットと比べてBPが高いが、基本的に召喚条件(たまに煌臨条件も)を持っている。アルティメットの登場に合わせて、6色シンボルの他に究極シンボル(金と黒の六芒星)が登場。アルティメットを対象にする効果を持つカードが減った隙を見て、定期的に環境に現れてはメタられて消えていく。最近は契約アルティメットデッキの存在もあり、環境で幅を利かせてる。


    『烈火魂』

    「ソウルコア」

    各プレイヤーが1つずつのみ使える特殊なコア(銀色の縁に赤色のコア)。ゲーム開始時にリザーブへ置くコアを従来のコア4つではなく、コア3つ&ソウルコア1つを置いて開始できるように(一応そのゲームでソウルコアを使うかどうかは任意だが、ギミック的にも使わない人は基本的にいないと思う。)バーストから派生してソウルバーストなんてのも登場したが、現環境では普通のバーストとほぼ同じ。


    『ダブルドライブ』

    「異魔神ブレイヴ」

    アタック・ブロックができない代わりに左右1体ずつ計2体のスピリットと合体できるブレイヴ。右への合体と左への合体でスピリットに付与する効果が違うことも。アルティメットとは異なり、ブレイヴの一種なのでブレイヴを対象にする効果で破壊等ができる。

    「封印」

    ソウルコアをライフに置く封印が登場…したんだけど、後述のソウルコアを頻繁に支払う煌臨と相性が悪いので滅多に見ない。


    ここで長期アニメが終了して大体1年に1本ぐらいの配信アニメへ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:09:28

    >>40

    続き。ここからはアニメ毎の期間が空いたりするから照らし合わせて書くギミックも増えるけど、紙の方では大体年1で新しいギミックが出てる感じ。


    『サーガブレイヴ』

    「煌臨」

    ソウルコアを支払ってフィールドのカード(基本的にスピリット)へ手札からカードを重ねる効果。大体は煌臨可能タイミングがフラッシュ(フラッシュタイミングではなく、マジックのフラッシュ効果が使用できるタイミングと同じ。つまり、自分のメインステップとお互いのフラッシュタイミング。)「自分のターン」か「お互いのフラッシュタイミング」に指定されてる。ソウルコアを使用するためターンに1回しか使えない事が多いとはいえ、高コストスピリットを早期に出せるように。「神煌臨」や「契約煌臨」などの派生ギミックが多い。

    「創界神ネクサス」

    特殊なネクサス。異魔神ブレイヴとは異なり、創界神ネクサスを対象にした効果でしか対象に取れず、基本的にコアも創界神対象の効果でしか置けない(移動も効果でのみ)。登場時は除去されないシンボルを提供してくれたが、段々と破壊されるようになり、最近は気軽に割られる。それに対抗して破壊耐性持ちの創界神も出てきたり。アニメキャラや背景ストーリーの人物等が創界神ネクサスとしてカード化される事も多い。また、この時期からネクサスも系統を持つように。多くの場合、創界神ネクサスに対応した切り札に当たる化神スピリットがいる。創界神ネクサスに合体できる神話ブレイヴなんてのも。「神託」「神技」などなど専用用語が多い。

    「重疲労」

    いわゆる二段階疲労。カードが逆さ向きになり、一回の回復で疲労状態になる。重疲労も疲労状態を参照するテキストで参照できる。最近の緑カードは結構気軽に重疲労させてくる。


    『赫盟のガレット』

    「転醒」

    条件を満たした時にカードを裏返せる効果。合わせてカウントエリアが登場し、転醒した際にはカウントが1増える。転醒カードを使う時はスリーブをつけるか、転醒チェックリストカードを使わないといけない。なお、転醒条件はカウント5以下(3以下も)の場合が多いため、カウントがバンバン増える契約編環境下ではちょっと下火気味。それでも世界系ネクサス等の強いカードはグッドスタッフデッキで見かけることも。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:36:57

    >>41

    更に続き


    『ミラージュ』

    「ミラージュ」

    バーストエリアにコストを支払って表向きでセットできる効果。スピリットやマジックなど既存のカードが効果の1つとしてミラージュ効果を持つ形が多く、扱いもスピリットやマジックの効果として扱われる。ただし、フィールドには含まれないため、特別な効果がない限りはシンボルを参照する事はできない。ネクサスに近い形で効果を発揮することが多いが、破棄する事で効果を発揮したり、使用したマジックをミラージュとしてセットする等の効果も存在する。また、交換する時に破棄しなければならないバーストとは異なり、元あったカードを手札に戻す形で手札からセットできる。


    『ショートアニメ バシン&ゼロ』

    『アニメーションCM』

    「契約カード」

    ゲーム開始前に裏向きで1枚提示し、デッキから3枚ドローした後に表向きにしてお互いが分かるように公開する事で初期手札に加えられるカード。もちろん従来通り使わない事も可能(その場合はこれまで通りにデッキから4枚ドローしてスタート)。異なる種類の契約カードは同じデッキに入れられない。また、最大の特徴として破壊や消滅等でフィールドから離れる時に「魂状態」でフィールドに残る(コアは乗せない)事ができ、「魂状態のこのカードには契約煌臨できる」の一文を持つ(僅かな例外あり)。現状は契約スピリットと契約アルティメットが存在し、効果としては自分でアタック等をしてカウントを増やすタイプと特定条件をトリガーにカウントを増やすタイプがいる。また、「魂状態」や「契約煌臨元」で効果を発揮することも。カウント条件を満たした時にBPや効果が追加される「オーバーカウント」も登場。

    「契約煌臨」

    これまでの煌臨に多かった色やコスト条件の代わりに系統とカウントを条件にして煌臨する効果。魂状態の契約カードでも条件を満たせば煌臨元にして煌臨できる。また、煌臨の1種であるため、これまで通り条件を満たしたフィールドのカードに煌臨することも可能。


    以上、抜けてる所もあるだろうけど大体メインギミックはこんな感じだと思う。詳しく書くために長文になっちゃったので邪魔だったら普通に消していただければ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:41:31

    >>40

    補足として異魔神ブレイヴがアタック&ブロックができないのは合体してないスピリット状態の時のみで、合体後には普通にアタックもブロックも可能。あと、ダブルドライブの時期に、スピリットやアルティメット等がマジックカードの様な効果を手札から使えて使用後は手元(オープンして文字通り手元に置く。手札対象の効果を受けない)に移動する「アクセル」も登場してる。

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:06:36

    私も復帰勢で大公アビスで遊んでる
    命の果実みたいなネクサス3枚並べて手札にキングタウロスとジークフリードアビスが揃ったら召喚煌臨アタックゲームセット
    安くて考えること少ないので楽しいよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:08:17

    ネット対戦もできるとはいえ、リアルでフリプとか相談できる友人がほしいよなあ

    近くに公式大会やってるカードショップがあれば
    そこからプレイヤー探せて良いんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:25:36

    トッパのデッキ買った!
    Xレアが6枚も入ってる!!

  • 47123/12/08(金) 18:29:00

    構築済みデッキの枚数って48枚じゃなかった?昔より枚数減ってる。
    後、ルールブックも無くなってるんだね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:37:41

    >>47

    5年以上前から構築済みデッキは切り札が2枚入るようになって、Xレアも沢山入ってるんだよね


    デッキ枚数はそれ最初期のやつじゃない?通常の構築済みは10年以上前から40枚(差し替えカードありなら42~5枚)になってるよ

    ルールブックに関してはネットを観てねって時代だから…

  • 49123/12/08(金) 18:49:18

    よく見たらマジックとかネクサスにも系統が付いてる……
    後リバイバルなのに元の要素が覚醒くらいしか無くない?ダークゴラドン別物じゃん……

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:54:30

    自分も久々にバトスピやってみたいけど周りにパック売ってる店無くて詰んでるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:56:28

    >>49

    リバイバルは基本今のカードとしてでてくるからイラスト以外別もんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:57:14

    >>49

    リバイバルは元が余程派手だったり強かったりしないと原型無くなりがちだから…(フリーデン見ながら

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:39:50

    >>49

    上でも言われてるように創界神ネクサスの登場でネクサスにも系統が付いた。マジックの方はテキストで系統を持ってるのがちらほら出た末に契約編でマジックにも系統が追加された(再録されてないカードでも特に条件がなく「このカードは系統〇〇を持つ」みたいなマジックは元から系統を持ってる扱い)

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:45:23

    >>50

    発売後すぐに売り切れる事が多いけど、カードショップ以外にもビックカメラとかの電気屋や大きめなブックオフとかは意外と取り扱ってたりする。


    それでも見つからなければ通販等を活用していただいて…

  • 55123/12/08(金) 22:11:43

    動画見てたら龍皇ジークフリードXVとか魔竜帝ジークフリードXVとか入れた方が良さそう?
    あまりお金かけられないから出来るだけ予算抑えてデッキ強化するにはどうしたら良いかな?

  • 56123/12/08(金) 22:13:03

    あ、デッキもう1つ買ってジークフリード3枚にしても良いのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:17:44

    バトスピは構築済みデッキのXレアが2枚積みなのが多いからバシンのデッキに限らず構築済みデッキは同じのを2個買うのがオススメ

    龍皇ジークフリードXVはバシンデッキ(テッペンバディ アイボウの突契約)と相性が良いけど、高いからそこはちょっとネックかな。魔龍帝ジークフリードXVの方はフルで活かせるのはテラードの空契約デッキだから強いとは言っても優先度はそこまでかも。

    安くデッキ強化するならこの間発売した契約編 界 3章「紡約」に収録された強化カードをシングル買いしてみるのがとりあえずは良いかもしれない。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:57:34

    高いんだよなぁジークフリード…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:10:43

    >>55

    魔竜帝はいらない

    ゼニスだけで頑張るなら安めでいけるけど

    まあマグマンモスとエデラ砦くらいは買ってもそこまではいかないはず

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:15:46

    バシンデッキは
    龍皇ジーク、6つの輝石、ラルヴァンの三つはそれぞれあると世界変わるレベルになるのが問題
    そろえたら3万くらいするけど龍皇ジークだけはほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:10:26

    手っ取り早くならもう一箱買ってXレアを全部3枚体制に
    予算が許すなら龍皇ジークXVがあるといいけど、最近出たディラノスXVもそこそこ相性いいよ
    後は上でも言われてるラルヴァンダードが相性いいんだけど値段以上にあんま出回ってないんよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:20:26

    ジークフリード→突契約(アイボウ)のメインカード
    ディラノス→熱契約のサポートカード
    魔龍帝→空契約のサポートカードなんよ

    なので一緒のデッキに入れるのは難しいデザインになってるよね

  • 63123/12/09(土) 11:27:24

    来週の土曜に人生初のショップ大会行こうかなって思ってるんですけど、やる時に注意することって何かありますか?
    バトスピプレイヤーなら常識のマナーみたいなのとか。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:53:17

    >>63

    確認だけどTCG+に登録はしてる?

  • 65123/12/09(土) 12:15:02

    >>64

    登録してきました。

    これ何かに使う感じです?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:20:05

    >>63

    持ち物関連なら、コアを多めに持って行く事と、スリーブは透明と裏面不透明合わせて2枚まで(2枚重ねの場合は透明と不透明を各1枚ずつ)なのに注意する事かな。


    実際のバトル関連で言えば、初期手札に加える契約カード1枚を裏向きで伏せた後、相手に見えるようにきちんとデッキをシャッフルする(ちょっと時間がかかるけど、1番安定なのは上から1枚ずつ4束に分けてから束を重ねる順番を相手に指定して貰うのだと思う)事と「召喚時効果使いたいんですけど大丈夫ですか?」「フラッシュ等ありますか?」「ライフ減少時の提示ありますか?」みたいなのをできるだけ聞くようにする事ぐらいかな。


    ただ、ショップバトルとかなら初めに初心者だって言えば、対戦相手の人もある程度配慮してくれると思う。

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:40:39

    >>65

    今年からTCG+でイベントに参加申請、エントリー、結果報告するシステムに以降したから常備しておいてね

    ショップバトルの検索機能もついているよ

  • 68123/12/09(土) 13:07:13

    コア30個もあれば足りるよね…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:39:45

    >>68

    カウントにコアを吸われまくる現状、30個では不安なんだよね

    コア単品の販売もあったはずだから継ぎ足すかせめてカウント用のコアだけでも代用品を使おうか

    ダイスをカウントに使う人もいるけれど小規模な場では黙認されているというだけだから推奨できない

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:04:48

    >>68

    普通の長さのバトルならほぼ不足はしないと思う

    めっちゃ長期戦になるとカウントがものすごく伸びるからやや不安って感じかなぁ

    長くやってると腐る程集まるんだが…


    大会の雰囲気はショップの人に聞いてみるのもいいね

    大会運営はTCG+を使いつつもちょいちょい独自のやり方してるとこあるから

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:10:11

    次の4弾で復帰しようか検討中
    幽契約が面白そう

  • 72123/12/09(土) 22:19:24

    >>69

    なるほど。この前見た店だとコア単体で売ってなかったし、構築済みデッキ買おうかな…?

    アイボウデッキ強化に繋げられる何かあるかもしれないし、手持ちのカード少ないから丁度いいかな。

  • 73123/12/10(日) 00:26:29

    もしかしてスリーブって必須?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:38:24

    >>73

    一応、公式のルール的には転醒カードを使わないのであればスリーブは使わなくても大丈夫だったはず。

    ただ、カードの傷や汚れとかを防ぐ為にも可能なら使ったほうが良いとは個人的に思う。

  • 75123/12/10(日) 08:33:28

    あれ、アンコモン消えてない…?

  • 76123/12/10(日) 08:34:51

    そんでもってXレアの種類めっちゃ増えてる。何10thXレアって

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:19:45

    XXレア、転醒Xレア、契約Xレア、XVレアもご登場だぜ
    Xレアが大量でお得だね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:53:08

    お得かなぁ?本当にお得かなぁ!?

  • 79123/12/10(日) 20:12:07

    デッキ構築色々調べてるんだけど、51枚デッキってもしかしなくても多い……?

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:35:49

    粉砕対策になるからヨシ!
    まあよほどの理由じゃなければドローとめくり以外にデッキへの干渉手段がないバトスピでデッキ太らせるうまみは少ない
    それだけキーカード引ける可能性が低くなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:44:01

    デッキはできるだけ薄くした方が良い、これは多分バトスピだけじゃなくデッキ枚数が固定されていない全てのカードゲームに共通して当て嵌る

    デッキを厚くする理由(機知の戦い、隣の芝刈り、デッキ破壊対策etc)が無い限り少なくするべきだけど、まあ取り敢えず大会に行くなりフリプするなりして取捨選択すべきだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:02:12

    >>77

    転醒X

    世界系ネクサス

    うっ頭が…

  • 83123/12/11(月) 07:36:09

    >>80

    >>81

    なるほど。確かに3/51と3/40だと確率がかなり違うもんなぁ。

    ありがとう。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:33:26

    >>75

    結構前に廃止になったね

    今は1パックに必ず1枚以上光るカードが入ってるんだよなー

    MとRの2枚入ってるパターンもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:35:02

    サイゴードゴレムって今だと時代遅れなのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:55:57

    >>85

    最大で15枚破棄できる大粉砕は決まれば強いとは思うけど、リバイバル前後共にバースト召喚を使いたいカードだから昨今のバーストメタがどのデッキにも大抵積まれてる環境だとちょっと厳しいと思う。


    あと、デッキ破棄に採用するならキャッスルゴレムさんの壁がね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:11:30

    >>85

    バーストと召喚に至る条件があまりにも安定性に欠けるのがまず厳しい

    召喚できてもコア数的にアタック10枚破棄が限度で、除去の苛烈な今の時代には取り残されてるのはある


    でも専用サポートと合わせてロマンを追求するというのはアリなんじゃないか…とは思ってるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:25:19

    >>80

    いまLOしてくるデッキないし…

    波は遅いし

  • 89123/12/11(月) 17:35:39

    す、スリーブの種類が多い……!
    なんか複数種類同時に使用するの?カードじゃなくて板みたいにならない?
    もしかして何重にもするのが基本なの…?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:48:15

    >>89

    スリーブは使ってるとこすれて傷ついたり手垢で汚れていったりしてしまうから、

    好きな絵柄のスリーブをずっと使いたいなら、別の透明なスリーブを二重に重ねて使うんだ


    まあ細かいところは店員さんに聞くのがはやいよ

    スリーブはサイズの違いもあるし(バトスピはミニサイズ扱いになる)

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:01:47

    >>89

    やりすぎると扱いづらいけど、2重(公式が出してるスリーブ+オーバースリーブ)程度なら大丈夫。

    とはいえ、手が小さかったりスリーブ内の空気抜きが出来てないとシャッフルしにくいかも


    自分はこれを使ってる。よっぽど厚いスリーブを重ねたりしなければそこまで硬くはならないよ

  • 92123/12/12(火) 00:55:37

    白勝防壁とサイレントウォールは入れ換えるか、どっちも入れてみるか……
    ライフが1しか減らないってのが初めての効果で強いのかよく分からないんだよな……
    アタックステップ終了させるヤツのほうが慣れてるってのもあるんだろうけど。

  • 93123/12/12(火) 01:01:00

    あ、昔のカードが一部処分せずに残ってたので全部引っ張り出しました。
    ニーベルングリング入れるのアリな気がしてます。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 03:24:16

    >>92

    防御札で入れるなら白晶防壁リバイバルと絶甲氷盾リバイバルが安定かな。氷刃血解やサイレントウォールLTなんかもあるけど、まずはこの2枚が使いやすい。絶甲氷盾リバイバルはゼロの方の構築済みデッキやメガデッキ、通常ブースターにも再録されたから持ってないならストレージとかを見てみると良いかも。


    ちなみに使ってるサイレントウォールが旧版なら絶甲氷盾はその上位互換のアタックステップ終了カードになります。

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:21:36

    >>92

    アタックステップ終了効果のメリットは、効果を阻害されなければそこで相手の攻撃が止まるから、それ以降の相手のアタック時効果等を発動させずに自分のターンにできる事。

    デメリットは発動タイミングが基本的にこのバトルの終了時だから現在のバトルに関しては無力な事とアタックステップ終了メタが増えてる事。特に複数シンボルでのアタックで一気にライフを削ってくるタイプには有効打にならない事がある。


    逆に白晶防壁含めたライフが1しか減らない系のメリットは使用以降そのターンはライフが1しか減らなくなるから使用してしまえば複数シンボルでの攻撃も防げる点かな。ただし、こちらへのメタ効果もあるし、ライフ減少時にノーコストで使える上に手札で効果を受けない絶甲氷盾リバイバルより使用するコストが重たくて手札破棄とかを受けやすいのはデメリットかな。

  • 96123/12/12(火) 08:42:08

    あれば絶甲氷盾の方使いたいけどたぶん処分しちゃったみたいで見つからなかったんだ。
    というか絶甲氷盾リバイバルされてたんだ。今知った。

    サイレントウォール系の効果がメタられる事あるんだ……。
    もしかして白晶防壁もメタあるの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:59:15

    >>96

    白晶防壁…というか白マジック全般へのメタカードがある。画像は一例

    まあ今の段階ではそこまで気にしなくていいかも。あんまり考えること多いと脳がパンクするからね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:54:56

    メタは踏んだらあきらめろ
    とりあえず白晶は積んでていい
    サイレントウォールは絶甲でいいです

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:59:08

    白晶3+手札誘発2が丸い

    氷盾がリバイバルされた時期に覇王が大プッシュされて、爆炎撃もその時にリバイバルされてる

  • 100123/12/12(火) 12:04:37

    手札から誘発するやつで良いの持ってないなぁ。
    猫娘アニーくらい?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:15:17

    >>100

    手札誘発は本格的に出てきたのはここ2、3年だから環境で使われるレベルなのは絶甲氷盾リバイバルや覇王爆炎撃リバイバル、後はコラボのカシウスの槍とかだと思う。前からいる手札誘発系で強いのだと同じくコラボのアルケーガンダムみたいなのはいたけど。

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:18:28

    >>100

    過去のカードを使うなという話ではないんだけど、

    覇王編までのカードとなると現環境ではインフレに置いてかれて使われてないorリバイバル済なんだよね

  • 103123/12/12(火) 22:43:18

    今のデッキに通用するかは別として、手持ちのカードが構築済みデッキのカードか、星座編あたりの昔のカードかの二択になるので古いカードか最新のカードかのニ種類になってしまうので……

  • 104123/12/13(水) 08:11:17

    ミカファールが……解放されてる……?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:34:37

    >>104

    誰も使ってないけどな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:06:11

    >>103

    そりゃそうだ、カード資産のなさはしょうがない…

    まずは今の構築済みを使って新システムや新効果に慣れるのが良いかね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:51:03

    ミカファはぶっちゃけ三枚使えても使われなさそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:17:23

    言われてみればミカファールの解放はびっくりするわな

    復活キャンペーンもやったよ

  • 109123/12/13(水) 21:38:55

    なんでブレイドラが制限カードになってんの……?
    ミカファールに目が行ってて気付いて無かった。
    グランウォーデンも制限になってるし、何かガンダムとデジモンがおる……

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:59:40

    >>109

    ブレイドラはrevivalって言う同名&別能力のほうが制限になったので、「同名カードだから」制限になりました…

    グランウォーデンもrevivalのほうが凶悪なカードになったので同じく…


    ガンダムとかはコラボ。他にもウルトラマン、アイカツ、デジモン、ゴジラ、タイバニ、エヴァ、仮面ライダーとかいる

    あとは何かコラボいたっけ…?全部は把握してないけど、とにかくいっぱいいるぞ!

  • 111123/12/13(水) 22:21:35

    >>110

    アイマスとケロロ軍曹とのコラボしてたのは覚えてるけど、そんなにコラボしてるんだ……

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:12:50

    コラボカードも1枚だけプロモが出るとかじゃなくて

    がっつりブースターパック・スターターデッキ売ったりもしてる

    今週末ガンダムの強化パックがでるね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:56:02

    >>111

    まずバトスピは2014年にニチアサを撤退したんだ

    2015〜6年にテレ東でアニメをやるもスタッフ一新したためクオリティが大幅に低下しアニメ終了


    それで変わる集客方法としてバンダイが持つIPを活用する方法を取ったんだ

    コラボは原則描き下ろしで効果も原作再現を意識しているので好評(特に描き下ろしは他のTCGでは稀)


    今やダンさんに並ぶバトスピの2本の柱になっているという流れ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:20:42

    >>113

    >クオリティが大幅に低下しアニメ終了

    ソースよこせよ

  • 115123/12/14(木) 12:13:41

    エクストリームゲーム見たけど、なんか凄い上級者向けって感じ。
    バウンスとか初めて聞いた。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:03:24

    >>115

    エクストリームゲームは賞金を掛けたガチンコ勝負の配信番組だからね


    2017〜19年と21年以降やってる番組よ

  • 117123/12/14(木) 19:11:13

    デッキ2つ目を買ったぞ!!
    デッキ組み合わせて明後日のショップ大会デビューに備える!

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:44:58

    >>117

    いいね

    楽しんで!

  • 119123/12/15(金) 00:00:56

    もしかしてアイボウって3枚も入れなくても良い?
    2枚もあれば十分な気がしてきた。

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:25:50

    >>119

    コアおいてレベル2になったときのドローはアイボウの枚数分ドローできるから複数出し得なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:52:02

    アイボウは1か3だと思うってか契約カードは1か3だと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:52:16

    構築済みだけで組むとアイボウでドローしてもアタックステップで使えるカードが少ないからドローのうまみが少ないって面は忘れちゃいけないな
    いずれにせよバトルしてみて感触をつかむのがいいよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:54:09

    構築済みだけでくむとそもそも煌臨カードが足りないんだよなあのデッキ

  • 124123/12/15(金) 12:37:24

    明日初のショップ大会……なんで今から緊張してんだ……

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:06:48

    >>124

    TCG+でショップバトルの予約はした?

    「空き数」の数字で今何人予約してるかもわかるよ

    直前滑り込みの人もいるから正確な人数は当日次第だけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:51:23

    >>114

    バトルの棋譜とかめっちゃ向上してたよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:33:50

    実際アイボウ突契約は良いデッキよ。ちゃんと組むならプレバンのやつとラルヴァン、ジークフリードXVは入れない理由が無いし最近はフリーデンXVも入るから環境随一の高額デッキだったするけど

  • 128123/12/15(金) 17:43:12

    >>125

    予約締め切られてた……

    当日受付可だったし明日早めに行ってくる!

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:05:40

    >>128

    あれま残念…参加できるよう祈っておこう

  • 130123/12/15(金) 20:53:11

    >>129

    受付人数0人ってなってたからたぶん大丈夫……

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:45:34

    >>114

    クオリティが低下じゃなくて脚本陣がニチアサから全交代だね

    ベイブレードやってた人たちなので幸村がライブで受け続けるだけの根性特訓してたりとかしてた



    ダブルドライブはステップ描写省いて、特殊バトル多めにしてた

    あとはインフレが進んできた頃だからアニメの棋譜的に盛り上がりどころのBP勝負やフラッシュでの演出が難しくなってきた頃ではあった(アタック時効果での除去が増えまくった)

    ダブルドライブ、キャラが可愛いのにあんまり語る人居なく無い?|あにまん掲示板初期のバトスピの方が語られているしbbs.animanch.com
  • 132二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:56:41

    >>131

    ニチアサ時代はプレミ多過ぎたけどな

    駿太とかかなり少ない

  • 133123/12/16(土) 10:40:01

    うおおおおおっ!人生初のショップ大会の日が来たぁああああっ!落ち着かないいいいいいっ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:36:35

    1じゃないけどショップ大会ってどうやって探せばええんかな
    ガンダムコラボきっかけに復帰したいけどどこで大会とか出れるのか分からん

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:30:55

    >>134

    BANDAIが出してるTCG+のアプリにショップバトルの検索機能もあるよ(イベント検索で参加したいイベントの開催日程から詳しく調べられたはず)


    ガンダムコラボで復帰するなら普通の「ショップバトル」以外に「コラボショップバトル」とかを見てみるのも良いかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:32:20

    >>133

    頑張れ!!


    >>134

    TCGアプリってので探すことができる

    コラボで復帰ならコラボカード限定の大会があるからそっちから入るのがおすすめかも

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:48:50

    >>135

    >>136

    なるほど、探してみる

  • 138123/12/16(土) 13:26:56

    優勝しました(参加者1名)

  • 139123/12/16(土) 13:27:26

    違う……こうじゃない……

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:49:49

    oh......

  • 141123/12/16(土) 14:01:46

    来週の見たら1人登録されてた。来週こそは……

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:10:25

    優勝おめでとう…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:25:28

    住んでる県内の大会見てみたけど参加人数クソすくねえ…
    1人か2人なんだけどマジ?

  • 144123/12/17(日) 01:08:39

    明日(今日)はバトスピのカードのシングル買い?ってやつに挑戦してきます。
    コモンのカードも売ってるよね?

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:55:25

    >>144

    カードショップにもよるだろうけど、Xレア以上とかの高めなカードはガラスケースの中に展示されてるのを見て、欲しいカードを店員さんに言って買う形式で買えると思う


    逆にレアやコモンとかの安めなカードだと、ストレージコーナーって言って、百均とかで売ってるようなプラスチックケースにカードゲーム毎にだけ分けられて束で置かれてるカードの中から欲しいカードを探して会計に持ってく形式になるかな


    ストレージから探すのは根気勝負になる時もあるから、欲しいカードと同じ時期に出たカードから有りそうな場所の目処をつけるのも大事

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 07:19:58

    >>143

    大型大会とか非公認(商品が美味しい)とかなら人多いんだけど公認の小規模大会とかだと…うん

    布教するんだ!!!

  • 147123/12/17(日) 17:23:19

    ジークフリードXVたっっっか
    デッキレシピでよく見るやつ揃えようと思ったら1万超える……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています