DCで氷水クシャトリラを見かけたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:11:54

    さっきDCでエジルラーン入りのクシャトリラ見かけて自分でも組んでみたんだが思った以上に相性良いなこれ
    誘発除けにも破壊&除外対策にも捲り札の無効にも使える

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:12:12

    現在の構築

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:16:28

    ただでさえ事故率が気になるクシャに更に事故要素突っ込むのが気になる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:17:55

    素エジルは余った召喚権で出せて
    ・揺籃でラーンのサーチ
    ・大剣現で☆7のラーンをリクルートして誘発のケア
    ・浸蝕で万能無効構える
    の3つのプランから状況に合ったのを選べる対応力の高さから3積みにした(惑星探査車と召喚権食い合うのが気になるなら減らしてもいいかも)
    逆にラーンはハンドに水属性か氷水カード無いと使えないから1~2枚が妥当な感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:18:28

    おっお高い……物凄く

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:20:39

    >>3

    氷水側はエジルか揺籃の6枚のうちどれかに触れれば浸食で1妨害立てれるからあんまり事故率は増えないかな

    むしろ大剣現で☆7供給出来るから誘発食らってユニコやフェンリルがぼっ立になった状況からシャングリラまで繋がるから改善してるまであると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:21:51

    ほうほう
    今クシャラドン組んでるけど割と事故るから変えてみようかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:23:16

    紙の方だけど、これにFAを混ぜたのを作成中だから試しにMDでも作ろうかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:23:35

    >>5

    そんなに使わないし最悪照英とギュミルは抜いても良いかもしれない

    ただギュミルはラーンと手札コストだけでシンクロ出来て、自分のモンスター全てに破壊&除外耐性付与できるから、耐性ガバガバなクシャとは結構相性良いんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:28:12

    無効や制圧欲しいならメタビに寄せればいいと思わなくもない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:31:44

    ギュミルの効果地味に強いよな
    耐性持ちのアライズとか冗談じゃないよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:31:47

    とにかく氷水浸食が強い
    エジルから引っ張って来れるから滅茶苦茶簡単に用意出来るからかなり再現性が高いのが良いね
    レモンアビスみたいに表側表示のカードをなんでも無効にできるから、クシャが苦手としてる捲り札を止められるんだよね
    後ろの妨害だから、妨害が前に寄りがちなクシャとはその点でも相性良い
    あと地味に効果でエジルが破壊されるからアライズの素材が補給されるのもうれしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:37:25

    >>10

    元々は神宣神通永続罠とか入れてたんだけど、氷水は無効に加えて耐性付与やランク7の素材供給まで出来て、しかもそれを状況に応じてサーチで使い分けられるのが差別化点かな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:45:13

    いいよね侵略者のテーマと専守防衛的な感じの氷水が妙に噛み合うの

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:47:26

    これ惑星探査車とエジルとか召喚権使うカードが被った時弱いと思ったんだけど探査車の方減らせない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:48:44

    >>15

    いうてメインギミックの動きすら出来ないのは本末転倒じゃない?

    クシャを守るための氷水なんだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:49:11

    クシャトリラ側のメリットが語られるけど氷水側的にもエジル前にクシャトリラが誘発受けてくれるのがありがたいやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:50:09

    >>15

    探査車減らすとクシャ側の事故が怖いかなぁと

    でも実際に召喚権がバッティングしてた場面もあったんでどっちかを2枚にするのもめっちゃアリだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:52:29

    >>16

    探査車から氷水への動きに繋がらないのが気になってな

    一応探査車2枚でもクシャのギミックは一枚初動6枚に広い複数の2枚初動だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:54:40

    イニオンクレイドルとか入れれば氷水的にも探査車入れるメリットが一応出ないこともない

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:54:44

    紙の方で氷水クシャトリラが出てきたのはユニコーンの枚数が例によって減らされて
    残った枚数積めるクシャトリラが大体水属性だったからそこのシナジーもある
    ちなみに召喚権は1枚トレモラ入れると半分解決する

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 09:55:18

    揺籃でエジルの枚数は増えてるからもうちょい削ってもいいかも
    あと誘発少なくない?クシャで後攻はカバーできるとはいえ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:00:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:03:46

    >>22

    ギミックの方にばかり注目して誘発はかなり少なくなってしまった

    ティアクシャ、ラーン、エジルをそれぞれ1枚づつ抜いて誘発枠に割いてみるか


    >>23

    事故要因になりそうと思ってトレモラ不採用にしてたけど確かにオーガ出せると考えたら結構アリかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:05:48

    確かトマホークからトークン素材にケルビーニでレベル3落とすみたいな動きあったしそれなんかに使えない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:07:30

    これでVSに勝てるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:08:20

    >>25

    それでエジル落としてイニオンクレイドルで釣るのも面白いかも

    ただトマホはあらゆる誘発が刺さるリスクがちょっと怖い

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:10:06

    >>27

    ごめんトマホークじゃなくてドラゴサックだった

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:10:23

    氷水色々使ってる側の意見的に氷水の要素抑えめでは出張的に使うならモンスターはエジル3、トレモラ1、ラーン2〜3くらいが割と丸いことが多い気がする
    ただトレモラは割と水に振ってるデッキじゃないと1枚で来た時の事故は結構気になる枠だとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:11:48

    >>26

    まだこの構築で当たって無いんでわからない

    あくまでクシャの延長線だから不利な事には変わらないとは思う(浸蝕も対象に取る効果なんで)

    ギュミルさえ出ればそこそこ良い勝負は出来ると思いたいけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:21:32

    VSって解ったんなら承影で良くね?
    あれ確か選んで除外だろ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:30:04

    揺籃がターン1ないの本当偉い

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:32:56

    >>31

    確かに

    アライズのおかげで滅茶苦茶効果起動しやすいしVSだとわかったら優先的に立てたいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:33:19

    探査者・オーガ・プリペア・バース1抜いて墓穴・抹殺・アトラクター・ニビル積んだほうがいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:35:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:36:37

    >>34

    クシャって墓穴積むの?自分が見た構築だと積んでないのが多かったから積まないものかと思ってた

    アトラクは確かに積みたいね

    ニビルは流石に積めないかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:36:51

    >>34

    ニビルはクシャトリラ相性悪いし泡影の方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:37:34

    >>36

    G受け死んでるのに墓穴要らないとかあるか?

    二ビルは邪魔でしかないから入れないのはその通り

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:39:32

    プリペアはともかくオーガは一枚入れとけばラーンのコストになるからあってもいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:39:40

    >>38

    アトラクターや上様状況下だと墓穴が機能しないんよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:40:58

    オーガは残しておくとしてプリペアはどうする?素引きが完全に事故でしか無いしクシャ側としてもそこまで強くないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:41:47

    >>40

    アトラクターにはチェーンで投げられるしアライズ来る前にG投げらているんだからその理論は分からない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:43:36

    >>40

    うららで止まるんだから上様まで行かないだろ

    墓穴は流石に要る


    斬機見るならニビルか深淵欲しいけどどっちも相性悪いんよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:45:50

    Gに対してはエジル出して侵蝕サーチエンドで返せるからGそこまで意識する必要あるか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:46:06

    >>43

    ドロバで良いんでは

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:46:31

    >>43

    斬機はもうアトラクターお祈りしかない

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:48:27

    アトラクター投げてG打つとエジル出してターン返して来るの割と怖くね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:49:22

    なんならエジル対象に取ったら手札からオーガかティアクシャも飛んでくるしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:49:47

    >>41

    確かにただでさえ枠がカツカツな以上抜いても良いかも

    初動にはなり得ないカードだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:50:10

    >>44

    都合よく引けているならいいけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:50:51

    >>50

    (…準制限カードの墓穴の方が引ける確率少なくないか?)

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:50:53

    揺籃もあるしエジル持ってこれない確率ってそこまで低くはないと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:51:13

    >>47

    アトラクターが面倒なだけで別にエジル自体は大したことない

    エジルいるならクシャ出てこないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:51:30

    >>50

    デッキの中に6枚あってなんならフェンリルエンドでも良いんやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:51:46

    超階乗もよく見るんだし墓穴はあった方が良いんじゃね
    抹殺は好みかもしれんけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:52:36

    >>53

    侵蝕でエジル叩き割るから次のターンクシャ出て来るぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:53:49

    >>55

    斬機相手に墓穴はディセーブルムで止められるからあまり信用出来ない

    とはいえ墓地利用全般を咎められるし誘発ケアだから必要とは思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:55:08

    ぶっちゃけアトラクター引けてなきゃ先行取った斬機は捨てて良いと思うんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:55:23

    >>56

    表側のカードがあればだろ

    分かってる相手には効かない

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 10:57:33

    >>59

    それって相手は何も出さずにエンドしたって事?

    滅茶苦茶仕事してないかそれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:00:44

    >>59

    そしたら相手がなんかモンスター伏せてれば適当なの召喚でドナ行けるしそもそもフェンリルかユニコーン出してからエジルなら一枚ドローさせるだけで返しは万全だろ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:00:47

    >>60

    そもそもアトラクター投げられている時点でそれくらいしか出来ないデッキもあるし

    バックに泡やら伏せて終わりにするんじゃない?

    クシャ出ないなら別にターン返しても気にならないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:02:17

    泡エジルに飛ばすならオーガかティアクシャ飛んでくるぞ
    ……そういやプリペア差していればこのケースでもフェンリルとか相手ターンには出せるのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:02:59

    まぁ流石にアトラクターは積んだほうがいいな
    純構築寄りのクシャ使う意味無いだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:04:58

    >>62

    1ターン目にエジルだけ召喚してエンドってことはクシャ1枚も引けてなかったってことだし不幸な事故だと思って流すしかないな

    ワンチャンバース引けてれば通常召喚もできるから何とかなる可能性もあるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:07:53

    そもそもアトラクター投げてエジル召喚を氷水クシャトリラと想定する事出来るのか?アトラクター突っ込んだワンキルかませる氷水海皇水精鱗だった場合とかも想定出来るし

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:10:05

    う~ん墓穴入れると枠が厳しいな
    探査車かエジルだったら抜くのはエジルかなぁ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:11:34

    >>67

    G受け考えると個人的には抜くのは探査車だな

    エジルはクシャ側の動きに繋がらなくても10シンクロ行けるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:11:48

    エジル出してアトラクター投げてきたら俺ならだいぶ事故った氷水ゴーティス辺りだと考えるだろなぁ。クシャ混ざってるとは想像もしないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:13:10

    >>68

    なるほど

    エジルは2枚目以降も使い道あるしエジル3の方がまるいか

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:14:28

    期待値的に40枚デッキのNS要因は8枚前後が好ましい
    エジル3,揺籃3,バース2あれば後は要らないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:19:48

    まぁ強いならDCそれで頑張ってみてくれ
    結果出たなら真似させてもらうわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:23:32

    >>72

    上手く行ったらまた報告に来るよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:14:36

    触ってみた感じ氷水とバースやプリペア引いた時や氷水をラーンだけ引いてオーガもティアクシャも無しがかなり弱いな
    オーガ増やしたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:42:47

    ライズの数もどれくらいが良いんだろな。効果使って出すとエクシーズしか出せなくなるし
    1、2枚抜いてオーガ増やすのは若干本末転倒感もあるのが気になる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 15:51:12

    一応ラーンのSS効果はトークン出さなくても良いからランク7の素材になるにはなる
    しかし妙にオーガの需要が高くなるなこの構築

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:06:33

    >>76

    トレモラで出せてラーンのコストになってクシャの名称持ってるとマジでオーガ強いんよ

    ティアクシャもそれだけど制限だしティアクシャだけしかクシャ引いてない状態が弱いしで

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:43:38

    >>74

    紙で氷水側の出力補う方針でクシャ側のパーツ抑えめのクシャ氷水使ってたけど氷水パーツ、誘発、自在天みたいな手札になるとキツかったから噛み合わん時はとことん噛み合わないデッキだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:46:29

    逆に水属性レベル7で使えそうなのないかなって調べてみたけどタイダルで超悩んでる
    タイダル……タイダルかぁ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:48:08

    リーパーファムとかも一応水レベル7だけど入れても基本事故札が増える印象が強い

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:50:10

    回った時はほんと無法だな
    ユニコーン召喚パーピアスサーチでそこにうらら構えてた相手にエジルからのラーン出してバロネス出した後にパーピアス発動はクッソ楽しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:53:44

    タイダルにファムにとクシャ氷水から7軸水属性GSに変貌しつつあるこの感じよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 16:57:02

    >>82

    流石に7軸水GSよりはクシャの基盤の方がパワー高いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:09:03

    エジルがマジで一生強い

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:44:49

    >>80

    墓地のエーギロと合わせられれば一枚からランク7立つのは美味しいだろうけど水属性GS氷水でも割と事故るからクシャ混成だと猶更…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:53:01

    上手く行ったから報告に来たよ
    やっと用事から帰ってきてそこから大体ストレートだったから結構強いんじゃないかな
    オーガ最強

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:54:16

    >>86

    構築(プリペアは議論の余地アリ)

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:55:44

    おめでとうございます
    惑星探査車はやっぱり入れた方がいい感じかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:57:14

    氷水出張なのは間違いないけどほぼエジル出張だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:59:00

    >>88

    クシャ側の事故率が結局どうしようも無いから、取れる手段は出来るだけ取っておきたいって意味で3積みかな

    (誘発じゃなくて惑星探査車だったら勝てたかもしれなかった場面結構あったので)

    あとオーガ2枚も2枚初動の組み合わせ増やして事故率減らす目的もある

    ラーンとの相性も良いしデッキトップからの除外も意外といやらしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:00:24

    >>89

    まぁ本家氷水もエジルと愉快な仲間たちみたいなデッキなので…

    せめてエーギロが同一ターンにss出来たらなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:03:01

    氷水でやっててもエジル以外の下級は基本ドンドン抜けていくからなあ
    だってフィールドで使える効果がテーマのムーブに繋がらないんだもん……

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:05:42

    下級は共通効果が本領と割り切ってるけどクシャは水属性テーマって訳じゃないから入れる意味が殊更低いタイプの混成だと思うよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:05:51

    >>92

    トレモラ以外は効果に対して手札消費がちょっとヤバすぎるのがね…自己展開能力もないし

    折角みんな可愛いから使いたいんだけどねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:36:09

    パンク混合と比べた場合の違いはアトラクターが痛くない事とスペース取らなくて何引いても弱くない部分かな?贅沢言うならエジルとラーンのトークンの方がチューナーであって欲しかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:56:17

    >>95

    パンク混合はパンクにクシャを混ぜてる感じだけどこっちはクシャに混ぜてるから少し違うと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:02:31

    クシャ単体だと物足りなさ感じてたし十二獣もしっくり来てなかったから真似してみるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:21:11

    エジルは強いけどラーンの動きで手札の消費がかなり重いのキツいな
    水属性デッキとかそこら辺はコストをいくらでも誤魔化せる分クシャはダイレクトに手数減るの辛い

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:57:43

    動かし方とか展開をまた書いてほしいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:14:32

    >>90

    いやらしいどころかオーガ自体の性能はむしろユニコーンより上と言ってもいいレベル

    ただひたすらにサーチ先が弱すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:18:59

    >>100

    クシャの無効カウンター罠が来たら採用率が上がるけどくれないだろうからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:20:46

    ストーリー2週目を信じろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:24:02

    下手に汎用性のある罠を渡すとオーガ出張が出来ちゃうからね
    ss可能で無効罠を持って来れる2800打点は犯罪級なんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:25:11

    >>103

    それより全然やばい事しまくってるどっかの黒魔女が居るし別にって感じする

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:49:58

    >>100

    流石にデッキトップ除外がEX除外より上はないだろ

    環境デッキがユニコーン前提でキーパーツ2積みしてるから効力下がってるだけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:55:06

    先行のパワーは充分足りてるし大剣現3枚入れて良いかな?オーガティアクシャとの組み合わせでも動けるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:56:00

    >>105

    どっちが上かは置いておいて

    ライズハートの3枚除外でデッキのピン刺しのキーカード抜かれることもあるしオーガでも同じようなことしつつ次のターンのドロー札確認できるのは強い

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:35:11

    実質相手のドロー操作兼ピーピング兼キーカード引っこ抜きだからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:44:18

    デッキ5枚も見れると手札にこれがないってのもけっこう分かるんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:26:08

    >>98

    なのでラーンは基本的に大剣現からリクルートする用の採用ですね

    場のエジルとシンクロして☆10シンクロが立ちます

    一応手札コストには余った氷水カードが利用出来ますし、オーガ等もバースで回収したりスケクシャのコストにしたり出来るので滅茶苦茶キツいってほどでも無かったです

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:26:29

    >>99

    動かし方は基本的に普通のクシャトリラと同じですね

    エジル(or揺籃)を握っている場合は、それに加えて追加の動きが出来る感じです


    基本的にはエジルの召喚時効果で浸蝕をサーチして無効を構えて、

    相手の場か墓地にモンスターが居るなら、大剣現をサーチしてラーンをリクルートして☆10シンクロも出来ます


    あとはクシャトリラって基本的にニビル撃たれたら即死するテーマなんですけど、敢えてエジルを手札に抱えたままメインフェイズの終了を宣言して、ニビルが降ってきたあとでエジルから展開するって手段もあります


    それ以外だとラーンが☆7のチューナーなので、ラーンと適当なクシャトリラでツィオルキンが出せたりします

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:49:13

    構築考えれば考えるだけ氷水が抜けてくのちと悔しい
    ちゃんとつっよってはなるけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:13:54

    >>106

    大剣現はどうしても水属性と重ね引きしている必要がある以上自分は採用枚数は抑えてますね

    エジルにアクセス出来る手段を増やせば間接的にサーチ出来るのでそっち方面の採用枚数を増やすのも良いかもしれないです

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:02:55

    質問、誘発食らったときの妥協って何を目指せばいい感じですか?
    増Gくらってクシャトリラ一体+エジル浸蝕の構えでターン渡した試合基本負けてるんでいい感じのがあれば教えてほしいっす

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:55:49

    >>114

    自分も基本はそれか+1体クシャを置いとくかくらいで、あとは手札誘発任せにして返してましたね

    ワンキルさえされなければクシャの立て直し能力なら返しのターンに捲り返せるので

    増Gをはじめ、誘発を重く見るならオーガ等々を抜いて指名者系をガン積みした方が良いですね

    自分は誘発の対策をするより、事故率や手数の補強をした方が勝てると思ったから抜いただけなので

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:08:25

    丁度さっき自分もクシャ氷水会ったよ

    …言い方凄い悪いけど氷水部分が驚異に感じなくてクシャ部分だけめんどくさかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:22:49

    >>116

    氷水部分はクシャの盤面を返されない為の防御札としての採用なんでその認識で合ってますよ

    実際自分が使って勝つ時も氷水側はクシャ側への妨害を止める為に使うのが主だったので

    勿論たまに照英で殴り殺すデュエルもありますが

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:51:29

    >>87

    真面目にこの構築にプリペアとシャングリラ一枚抜いてバースとサック入れるぐらいしかもう弄るとこ無いかもしれない

    後はクシャ無し手札でギュミルを戦闘から守る用でトレモラ入れるかどうかぐらいか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:24:52

    これってニビル入れるのあり?抹殺用がメインで使った時もエジル召喚ドナリンクしてトークンと相打ちして盤面開けるとか出来るし

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:26:13

    無くはないけど基盤がクシャだからやっぱり気になる部分は多そう

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 22:54:57

    ぶっちゃけクシャ側視点の構築だとどちらにせよ枚数絞ってある程度素引き前提で考えるなら神罠とかその分誘発関係に枠割いた方がいい気はする
    氷水側視点からだと誘発受けてくれたり召喚犬使わずに足りない所色々補ってくれてありがとう♡って感じ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:58

    >>121

    いやそれでも後手でユニコーンSSして無効狙った相手にエジル召喚大剣現でバロネス出してクシャの動き始められるのは大分無法やってるわ

    永続の強さも分かるけど神宣は3枚、エジルに触る札は6枚だし他の永続は強い相手に更に強くなるだけに感じるんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:10:52

    >>122

    エジルに触る札ってのは間違いだな

    エジルは6枚体制ってのが正しい

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:23:22

    氷水要素はこれ以上増やすの難しいかな?
    使っててエジルギュミルが強くて出したいんだけど出しにくくて

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:35:43

    >>124

    正直呪縛突っ込むのはかなり面白そう

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:40:06

    先行で出せれば破壊除外にはめっぽう強いのは確かなんだよなぁ
    フィールドのモンスターは、このターン~じゃなくて
    このターン、フィールドのモンスターは~だからスモワで壊獣引っ張ってきた相手に先撃ちしても問題ないし

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:48:40

    ラーンが弱いから減らすってよりはこのスペースだけで充分機能してるからこれ以上増やす必要が低いって感じなんだよな
    他にもエジルか氷水魔法に触る手段があるなら採用したいし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:31:40

    ショウエイもエジルギュミルもバロネスもみんな強いんだよな
    上振れギミックなのはそうなんだけどGにも強いし好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:09:02

    >>118

    三戦の才も結構良い

    先行ならピーハンで捲り札抜けるし

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:21:18

    >>125

    昼頃にちょっと試してたけどどうしても上振れの範疇に収まっててギュミル立てれない手札で来て困る印象の方が強く残ってる

    やるにしても呪縛か侵食どっちか一枚にした方が良さそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:22:53

    そういえばクシャの裏側除外だとエーギロのパンプって伸びないんだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:23:27

    >>130

    >>125

    というか呪縛使うとしてイニオンクレイドルどうやって出すの?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:26:14

    >>132

    ラーンって装備魔法無いとイニオンクレイドル扱いじゃないのかコレ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:28:15

    エーギロカシス装備すればイニオンクレイドルになるけどそれはそれでデッキ膨らむから呪縛まで突っ込むのはあまりお勧めしない

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:28:32

    エジルラーンがかなり強いから水属性増やしたいなと思う一方
    汎用で全然いなくて...
    水属性のG・うららが欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:29:03

    >>135

    は…はなみずき…

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:34:13

    勇者混ぜてみた、水遣い落とせたら爆アド

    水遣いが制限?それはそう……枠がきつい?それもそう……
    エジルが止まる?それもそう……

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:36:50

    >>137

    それ聞いてクシャとは別に勇者氷水アリな気してきた

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:38:50

    >>138

    いや上で書かれてるがエジルと相性かみ合わないのは結構致命的だと思うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:39:27

    >>138

    アラメシアの制限にエジルが引っかかるからちょっと弱いかも

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:41:26

    クシャがバースのNS使わなければ勇者とはかみ合うんだが(グリフォンも非常に助かるし)
    いかんせん水遣いとアラメシアの枚数が足りない

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:54:16

    これでさっきDC予選突破してきた
    モルガナイトは完全に趣味、自分の増Gが墓穴うららで無効化されて一生腹立ったから
    逆に入れないことで精神安定を図った
    質問やアドバイスあれば聞きます

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:42:43

    >>142

    惑星探査車無いけど事故率平気だった?

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:02:19

    号もないのに捲り札の種類散らしすぎじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 08:30:41

    >>142

    どうせアライズ出すのにマクロ居る?あとエジルがカウンターの代わりになるしそカウンター抜いて良くない?

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:20:20

    >>143

    惑星探査車とパライゾスいずれか複数引く方が嫌だったから抜いた

    事故気になるなら宣告通告抜いて入れた方がいいと思う(ここの枠はフリースペース)


    >>145

    アライズは出せないor出しても除去られることが非常に多い(隕石倶利伽羅壊獣エジルないときのサンボル三戦)のでいる

    破壊と対象耐性欲しすぎる

    あとアライズとマクロ両方出すとアライズが除去られた時に除外に行くからプリペアで蘇生できる


    現環境バック除去の搭載率がかなり低い(烙印の獣ぐらいだがそもそもビーステッドが出せない)からマクロはかなり信用出来る、深淵スプ烙印神碑全体に刺さるしこっちは影響受けない

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:27:33

    >>145

    カウンター抜いてよくない?はまあそう

    入れるもんが他にないから先行で引けたら強いこれ入れてる(G受けても止まれるの・カウンターのスペルスピードの関係上バロネスみたいなので無効化されない・特殊召喚自体止めれば蘇生制限無視出来る と個人的には評価しているので入れてる)

    代替はお好きなカードを、サンボル追加壊獣みたいな捲り札or探査車(ただエジルと探査車被ると虚無だが)

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:31:32

    >>144

    金謙入れてるから種類増やした方が強いと思ってバラけさせてる、たかだか制限だしこれは好み

    号は先行で弱いのが嫌いなので入れてない、三戦の才は入れてたんだけどなんか抜けてた、正直入れていいと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:35:24

    >>142

    勝率どんなもんだった?

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:36:15

    モルガナイトの強みが正直分からんな
    クシャ自体がロングゲーム出来るデッキじゃないし召喚権増やす事を活かすなら探査車も入れるべきじゃない?
    エクストラに関しても未来龍皇とドラゴサックを入れない理由なんでだ?強金じゃないよな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:52:41

    >>149

    6割程度

    少なくともDCで17→20まで上がってるから弱くはないと思う

    >>150

    上でも書いたけど趣味だから別で全然構わない、

    >>87

    の方が丸いと思う

    クシャトリラというかマクロコスモスがロングゲーム強い、あとメタビ相手にはロングゲームなりがち

    >>150

    未来龍皇は出す場面がなかったから抜いた

    ドラゴサックは入れて良いと思うけど大概撃滅龍で事足りると思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:19:05

    >>151

    サックの使い方は除去じゃなくて未来龍皇作る時にアライズ先立てた後に素材吐いてアライズに供給、3素材にするのが目的のやつだな

    もうちょいクシャの比率増やすと未来龍皇建てやすくなるんだけどここまでメタビによってるなら別だったりするのか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:30:09

    >>152

    あーなるほど

    そのサックの使い方は知らなかった

    龍皇はほぼ試してないからそっちの方が強いはあり得る(スケクシャとティアクシャはモルガナイトの関係で抜いてるだけのため)

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:33:27

    あとこのデッキの良いところは
    後手引いた時に相手ターンに動く札をアトラクターだけにしてるから、相手毎のマストカウンターを覚えずに済むし相手の先行展開見なくて済むのも精神衛生上かなり大きい
    試合数多くこなす時は便利

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:52:11

    メイン上様と氷水の同時引きが弱すぎるし上様一枚で良いかな?実際上様を複数積むメリットって貫通札だし

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:32:07

    一番丸くするとこんな感じなんかね?一応DCは20行ったけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:26:58

    >>156

    スケクシャ入らないのか

    個人的に上様はバースや一般クシャトリラ達と2枚初動になれるから多く積みたい派

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:11:02

    >>157

     ぶっちゃけそこら辺は純クシャでの話しだと思ってる

     スケクシャは強いんだけど他にクシャ名称を握って無かった時に完全に腐るのと打点にするにもエジル大剣現で打点は解決するから抜いてオーガ増やしたい

     上様に関してはユニコーンパーピアスエジルで確実に誘発もらうからフェンリルでのサーチで確実に持って来れるってなるしクシャ一体で止められた場合の貫通札としては出来上がる盤面しょっぱくない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:26:57

    バース3枚積むならその枠を1枚上様にしたくなるけどどうなんだろう
    多分そっちの方がアライズ成立率は高まる…もちろんバース減る分立て直しはきつくなるんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:39:24

    >>159

    バース3の理由はオーガ切ってラーンSSもよくやるからだな

    手札にもよるけどクシャが手札に固まった時が何度かあったんで3枚積んでる

    上様との違いはバースの方はパーピアスの方優先してサーチしたい純粋に上振れだから素引きが貫通しか出来ない上様よりも強く感じた

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:36:38

    素引き上様は単なる貫通札ってだけじゃなくてその分フェンリルのサーチを好きなクシャに回せる究極の上振れ札でもあるんだ
    少なくとも初手での事故率上がるオーガより枚数減らす意味はないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:45:12

    少なくとも氷水においてはオーガで誘発チェックorエジルに対する誘発へのデッキ確認があるし
    1枚で役割持てない上様よりは優先されると思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:51:23

    クシャにがっつり寄せるかギュミル成立させるかの違いって感じか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:53:31

    >>161

    そこら辺はマジで好みの世界だと思ってる

    自分がこのデッキで最強だと思う動きがユニコーンSSバロネス着地してクシャ展開だから素引きしたいのは上様よりオーガってだけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:15:52

    >>156

    上様ピンだとサックからの未来龍王あんまいけなくない?

    どっちかというとシャングリラ2体目に重ねて3素材アライズのルートのが多そうだけどそうなるとシャングリラ3体欲しくなる

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:43:33

    >>165

    かなり個人的感想だけど結構そこまで行ける

    その為のバース3投だし

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:04:33

    >>156

    ニビルってクシャと相性悪くない?

    抹殺用?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:09:43

    >>167

    完全に抹殺用だけどこの構築だと召喚権使ってポン出し出来るカードが13枚でエジルに変わる揺籃が3枚だからそいつでドナ出せば割と邪魔にならなかった

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:01:52

    後手のフェンリルエジルが鬼のように強いな
    ってか先手で使えない事を除いても大剣現が強い、バロネス阻止でラーン除去されたら除外打てるのマジパワー

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:04:07

    先行でもユニコーンに投げられたGをうららで食ってから墓地にG確認ヨシ!で大剣現出ると最高に気持ちいいよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:29:36

    ギュミルの役割がクシャを破壊除外から守ることだからパライゾスと侵食伏せに対して初手でパック破壊のライストとか打たれても侵食での無効化にチェーンしてギュミルの効果使うだけでだいぶ仕事してるのが強いわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:55:06

    あまりに単独引きが多すぎて自在天減らしていいんじゃないかと思えてきたがさすがに気の迷い

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:36:06

    >>172

    パーピ、バース、上様当たりは枚数減らしたくなるんだけど結局素引き最強過ぎて3積みせざるを得ない

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:52:56

    バースはともかくパーピヤスと上様はどのクシャと重なっても展開伸びるからな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:01:39

    >>172

    流石に自在天減らすのは無理だわ

オススメ

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