アングロアラブ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:23:42

    アラ系ってなんで人気が出なかったもん?
    ターボたちより遅いかわりに力強いらしいもん?
    ばんえい競馬みたいなパワー系レースしたら別の魅力あるもん
    復権しないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:23:56
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:26:36

    ばん馬はサラブレットじゃないもん
    てゆーか競馬はどうしても足速いサラブレット種が有利もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:27:06

    >>2

    大体そこに書いてある通りもん

    軍馬の余りを回してたのが、軍馬がいらなくなったせいでレース用にしか需要がなくなったもん

    レース用の需要しかないならサラブレッドの方が金になるので、廃れて終わったもん

    その余波でアラ系のレースが主体だった競馬場が吹き飛んだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:29:14

    遅いし血量偽装とか問題もあるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:30:37
  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:31:13

    ばん馬は重種でサラブレッドとアングロアラブは軽種もん
    大きな区別レベルで違う馬もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:33:08

    アングロアラブオンリーのレース形態でアングロアラブの聖地ともいわれた福山競馬場ですら晩年はサラ系のレースをやってる有様もん復権はもう99.99%不可能もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:41

    現代日本でアングロアラブ馬は製造されてるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:56

    アラブとサラでやってること大して変わらないもん
    だったらただの廉価サラブレッドもん
    昔は価格も維持費も安くて血統通りに走りやすいということで、馬主の入門用途の需要もあったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:35:24

    力強いというか丈夫なんだもん
    ただアラ系はサラ系より遅くてやっぱりつまらないし勝てない、だからこそ「アラブの怪物」セイユウや「アラブの魔女」イナリトウザイといったサラ系に勝つアラ系はめちゃくちゃ讃えられたもん
    とはいえそんなの数えるほどのごくごく一部でほぼ全員勝負にならない、となれば馬主もつきにくく発展しにくかったんだと思うもん

    それにパワー系というならそれこそ別種のばんえい競馬に敵うわけがないから何もかも中途半端ってことになっちゃうんだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:39:45

    >>9

    ものすごーーーーーーーーーーーく、少しだけいるわ

    https://www.jairs.jp/sp/contents/archives/2021/46.html

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:41:37

    どんな子がいるか調べてたもん

    アキヒロホマレ - Wikipediaja.wikipedia.org

    これのタイム見るとざっと10秒ぐらい遅いもん?


    スーパー競馬(1993年(平成5年)7月18日)

    ここで実際のレース見れたもん

    確かにあんまり違いは分からないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:43:48

    軍事利用から大衆娯楽に変わって良くも悪くも人は瞬間を求めるようになったもん
    それとやっぱり賞金の安さがネックだったと思われるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:45:10

    アングロアラブ最強のアキヒロホマレがOPクラスのサラにボコボコにされてるもん……アングロアラブはやっぱサラブレッドに敵わないもん……してるブログは見たことあるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:47:18

    金杯の時期に銀杯ってレースやってたんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:48:21

    強度が不要ならアラブの血はいらないもん
    そうなれば遅かれ早かれこうなるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:49:21

    ウマ娘だったらSASUKEの第2ステージにあった、壁を持ち上げ潜ってくレースとかそんなパワー系障害走で盛り上がりそう
    現実じゃ怪我しそうなあんまり変な競技やれないからツライね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:49:34

    1秒違えば5〜6馬身は違うもん
    2秒違えば大差もん……
    5秒や10秒違ったら……もん……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:52:01

    昔競馬ブックに載ってた記事で

    サラブレッドがアングロアラブの競走に出たら勝負にならず、アングロアラブがサラブレッドの競走に出たら勝負にならず

    くらいに特性を強調して差異化しなければ並立させる意味がないのではというものがあったもん

    アラブの怪物はサラブレッドの強豪並みの能力なのでは、怪しい血統だらけのアラブではなくサラブレッド見れば良いになってしまうから滅ぶということもん

    レース前に古馬のコースレコード破ると予告して、良馬場で実際に破ってしまった2歳アラブなんかもいたもん

    全日本2歳優駿でも良馬場でこの時計を超えた馬はいまだ一頭もいないもん

    こんな馬が出てしまうようでは逆に存在価値がないという話もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:56:32

    力があって耐久力もある、頑丈、気性穏やかで扱いやすい、粗食でもいいと維持管理はしやすいので軍馬に向く
    でもアングロアラブはアラブとサラブレッドの雑種だし血統を残すなら純血アラブ種で良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:56:58

    血統の袋小路とかいうやつを打倒するのには使えないもん?
    サラ系に戻すのに2、3代掛かるけど、ウイポしか知らない身としてはスタミナとかパワーを高める配合理論成立しそうもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:59:00

    >>22

    その間の金と時間とそもそも走れるのかという問題の全てが解決できないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:02:00

    ウマ娘世界だとホモサピエンスに滅ぼされたクロマニョン人みたいなポジションになってそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:16:56
    nagoyakeiba.com

    >アラブは普通は450㌔でも大きい方で、380~430㌔程度の馬が多く、500㌔を超える大型馬もいるが、それはまれな例である。


    つまりアラ系ウマ娘は、メスドラフ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 06:23:29

    ごくごく少数生産されてるのは宮内庁御料牧場で皇族の乗馬目的に生産されてる分と思われるもん
    それと一部の馬主が血統を維持しようとしてるみたいもん
    でもそれだけもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:19:05

    アラ系も毛色はサラ系と同じ感じなんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:47:20

    フランスとかだと今でも生産されてるのかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:03:45

    どうだろうもん?JRAはウィキペディアではそうなってるもん
    純粋なアラブ種はアラブ中心に生産されてるというのはここで聞いたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 08:06:03

    そもそも2009年までは普通にレースやってたわけだし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:11:49

    >>27

    毛色は同じみたいもん

    まあサラブレッドもアラブ種の派生(と推定されている)だからその中間種ならバリエーションは同じもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:16:27

    自転車で例えるとばん馬はマウンテンバイク、サラブレッドはロードバイク、アラ系はクロスバイクだもん
    マウンテンバイクより速くロードバイクよりオフロードに強い、と言えば良いけど逆に言えばロードバイクほど速度が出ずマウンテンバイクほど悪路に強くないのがクロスバイクだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 16:50:51

    >>29

    アラブのG1とかもやってるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:33:46

    それを考えると超短距離のスプリント特化してるクオーターマイルホースはうまいことやってるもん
    スタミナは無いけど速度はぶっとんでるもん

    まあレースとかほぼアメリカオンリーって感じはするもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:35:59

    >>34

    サラブレッドより早く瞬発的に動けるから、誘導場としてはすごく優秀もん

    どこかの地方競馬場も誘導馬に使ってるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:58:01

    オグリキャップの小栗さんもアングロアラブを所有していたもん

    その名もオグリオー、70年代当時に5000万円稼ぐとは強いもん

    ahonoora.com
  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 01:12:28

    まだ地方ではアングロアラブが走ってた2000年代前半のアングロアラブ競馬ファンのサイトもん

    なんだか懐かしいテキストがつらつら書いてるタイプのサイトもん

    アングロアラブについてはここで何かが分かるかもしれないもん

    ターボはこういうの読んでからレスするのが好きなんだけど、スレが落ちるまでにちゃんと読める気がしないからアドレス貼っとくもん

    誰かに届くといいもん

    シャトル神辺>アラブを知ろうangloarab.fan.coocan.jp
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:03:37

    >>36

    URLであれっと思ったら、ゲーム館の方しか知らなかったけどこんなデータサイトもやってたんだあの方

    こんなに走って強くて5000万か……上の上の方で感覚壊されてるかもしれないけど、キッツいねー


    >>37 のサイトから見れるこの写真いいね

    はじめて比べて見れたけど、なにより首が頑丈そうでウマ娘世界ではプロレスラーとか、レースじゃない方で活躍してるのかも

    ‚¨”n‚³‚ñ‚È‚º‚È‚Éangloarab.fan.coocan.jp
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:51:48

    確かに頑丈そうもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:23:29

    比較画像を探したら良いサイト見つけたもん

    馬の豆知識 馬の種類(軽種)|みんなの乗馬www.minnano-jouba.com

    サラブレッドは見慣れてるからかスタイル良くて、元のアラビアン種はなんだかかわいい感じもん

    比べるとアングロアラブはこう、装飾の無い実用一辺倒の刀みたいな無骨さを感じるもん


    ちょっとスレとは関係ないけど、ここの前ページに載ってる日本在来種と交配させてサラ系に戻すとか、ターボが石油王だったらやりたいロマンもん

    あとこの画像の競技はじめてみたけど楽しそうもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:24:15

    トロットってやつもん
    ヨーロッパで人気らしいもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:27:57

    TBRさんの重賞初勝利はタマツバキ記念でアングロアラブが出走するレースだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:28:38

    trotter harness racing”Practice”草競馬 繋速練習

    トロッターレースは簡単に言えば馬の競歩もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:29:00

    チャリオットな方の戦車もん! やっぱり楽しそうもん! 素人でも乗れるもん?
    スタミナ強いっていうアングロアラブはこっちで駅伝とかやらないかもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:34:56

    一応日本でも草競馬でやってるらしい、競技者は数えるほどだがね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:43:43

    アングロアラブウマ娘実装したら
    「アラブ」要素で肌の色が濃かったりするもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:54:00

    実装するとしたら連想でそうなるかもしれんもん
    実際の肌の色的には、白毛だけ白肌で、他は黒っぽい肌もん
    芦毛も毛を剃ると黒肌もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:57:23

    ウマ娘マリンレオで名古屋大賞典取るんだもん!
    アラブも名古屋大賞典も実装するもん!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:14:52
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:24:06

    49戦40勝はすごいもん、ほとんど1月間隔で2年無敗ぐらいしてる期間はヤバいもん
    サラ系のローテ概念壊れちゃうもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:27:17

    マリンレオは地元のサラブレッドも楽々撃破してたので、この馬のために特例ができて名古屋大賞典で中央のサラブレッドと走ることができるようになったもん
    マリンレオは怪我で名古屋大賞典出られなかったもん…中央のレースの遠征プランも結局実現しなかったもん…(名前の挙がってたレースは芝だったし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています