前々から言われてはいたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 17:56:47

    難易度かなり高いらしいね(公式先行プレイ)

    何もかも“ガチ”な四天王とのダブルバトル、キミは勝てるか?『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の「後編・藍の円盤」を最速で遊んできたら盛りだくさんはぁ……『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の「後編・藍の円盤」、早く遊びたすぎて気絶しそうよおおおおおお!!!!!。news.denfaminicogamer.jp

    ・基本的にダブルバトル

    ・一般トレーナーもかなり強い(いのちのたま持ちも確認、また溜め技を「まもる」でスカす等AIも賢い)

    ・ネリネはBDSPの四天王やシロナ並みにガチ


    これライト勢やキッズクリアできるんか…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:01:32

    どこまでいってもAIだから、逆にまもる誘発させてこっちの有利盤面作るとか出来そうだけど、それは慣れてるからできる事なのよね
    でも今時の子供や若者だってアホじゃないんだから、普通にクリアすると思うよ
    特に今はネットが発達してるから昔と違って簡単にオススメPTが組める
    今作はレベリングも楽だしね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:02:16

    最悪回復アイテム連打でどうとでもなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:03:16

    >>2

    キッズが賢いなら何でマルチが毎回カオスになっとるんや?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:05:21

    手持ちの選択肢、技の選択肢、レベリング手段の制限の三重苦で難易度を上げていたポケコロのようにはならないだろ
    ケッキングスキスワコンボが有名だけどあれも結局手持ち戦力が弱いから初見殺しの蹂躙性能が上がってるわけだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:05:45

    ファミ通の先行プレイレビュー記事か
    ヤバそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:07:11

    対策できんほどの難易度をシナリオでお出しは流石に無かろう
    最悪レベル差つけた伝説でボコせばいいし搦手使う相手にはちょうはつぶち込んどけば良い

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:09:00

    どうしよう
    マルチしない、厳選しない、ネット勝負しない、ダブル得意じゃない人が勝てるだろうか‥‥‥

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:09:49

    >>4

    味方のクソ強コノヨザルやハラバリーが倒してくれるからじゃないですかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:11:30

    最悪6匹全員Lv100で固めればゴリ押しできるやろ(慢心)

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:12:44

    強かったら強かったで心置きなく育成済のぽにおとアギャス解禁できるから良いや
    特にぽにおはストーリー的に連れていきたかったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:12:51

    レンタルだから苦戦してるだけじゃないの?とは思う
    100レベならステータスの暴力でどうにかなる範囲にはするでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:13:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:14:25

    >>8

    似たようなかんじでウォロとかシロナに初見敗北してる民だけど、homeでレベル100のカイオーガもらってきた

    この子と剣盾で配布されてたザシアンに努力値振って、御三家アギャスオガポンの後ろに控えててもらうことにしている

    なんとかなれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:14:46

    >>4

    最強ミュウツーレイドでミライドンで粘ってたキッズ君元気にしてるかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:14:48

    >>12

    これ

    基本ポケモンのシナリオなんだからレベルさえ上げれば何とかなるさ

    キッズやゲーム苦手な人はとにかくレベル上げて攻略しようってデザインだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:17:19

    >>14

    とりあえずコライドンだけ連れていこうかなと思いつつ、走らないのが不便すぎる

    2号、お前も乗せろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:19:43

    正直ウォロ初見敗北してやり直したのとかウルネクが予想以上にヤバくて死屍累々だったの楽しかったからそういうの嬉しいです

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:25:15

    ダークライ配布ってもしかして初心者救済措置なんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:35:54

    >>19

    ならまずダークホールの命中率を戻して…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:40:41

    ライト勢だからぶっちゃけ不安だ……
    スグリに辿り着くのめちゃくちゃ時間掛かりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:54:52

    対戦でも使われる、トルネ軸のパーティとかで対抗できそうかね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:57:17

    記事とかに載ってる画像を見る限り同じくらいのレベルかちょい上程度のポケモンを使ってるっぽいし、それくらいのレベル帯だと苦戦するよってだけで、ガチガチに育成してるわけじゃなくてもミラコラレベル100とかが居たら普通になんとかなる程度の難易度に収まってるんじゃないかなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:59:01

    >>15

    拘りたかったんだろうな…気持ちはわかる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:10:40

    本編だと寄り道してると適正レベル大きく超えてる事多かったから鬼面集といい高レベル高難易度のトレーナー追加は嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:27:21

    現地メンバーで固めようとしてたけどダブル用で持ち込んで行こうかな
    構成考えてレベルは80くらいまで上げとけば多分努力値とかも気にせずいけるやろ(じしんかじょう)

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:44:40

    ポケコロ,XD以来のダブル専門ストーリーでひどく興奮してる、高難易度もあの頃を思い出して楽しい。
    ダブルの戦術は基本的に初見殺しを通したものが勝つ感じだし負けて強くなるプレイをストーリー中に繰り返すぶんにはいいんじゃない?
    しかし同じアメリカが舞台だしシャドー団の誰か再登場しねーかなー

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 19:47:15

    ガチのライト層はそもそもDLCやらんし
    DLC手出そうとするくらいのライト層は面白さを損なわない程度の苦労さえすれば勝てるくらいのものだと思うけどな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:12:26

    みんな戸愚呂弟やサイヤ人みたいなメンタルしてて草テラスタル
    ウォロ戦で躓いてた俺は不安でしょうがないわ
    竈オーガポンで行けるかな…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 20:54:14

    >>29

    そんな強者側にいるつもりはないし勝つ方がそりゃ嬉しいけど、勝つのも負けるのも楽しく出来た方がもっと嬉しい

    特に楽しく負けるのって想像以上に気持ちいいものがあるのでバッチコイの精神

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:12:52

    難易度高い高い言われてるけど記事の写真の技構成酷かったし普通の技構成ならそんな苦戦しないんじゃなかろうかと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:16:35

    でも思い返すとダブル主体のナンバリングって基本難易度高かった気もする
    そう思うと今回もなんやかんや何とかなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:31:49

    最強レイドでLv100の6V個体バラ撒いてたのもこの為なんだろうな
    最強レイドで勝てるような人たちは普通にクリアできるし
    手伝ってもらって最強レイドを何とか勝った中級者層は最悪そいつら使えばいいし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:57:37

    Xで「オオタチでスグリをボコしてやる!思い知らせてやる!」
    って言ってた人たちどうする気なんだろう…
    どう考えてもオオタチ使ってる余裕無さそうだけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:00:24

    全員が鬼面衆レベルだとヤバそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:01:02

    >>34

    オオタチはダブル適正・ポテンシャルあったはず

    うろ覚えなのでCPU戦にも有用な強みだったかまでは忘れたが

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:05:31

    >>35

    鬼面衆レベルならまだ難易度は低い


    レイド用のハラバリーとコノヨザル+αでどうにかなったし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:05:39

    そもそもゲームってクリアできない!難しい!を楽しむというコンテンツでもあったと思うの
    娯楽が増え、スマホで簡単なゲームが増え、倍速やショート動画で忙しない世の中になってきて、やネットだと数日〜1週間でクリアとか、最高効率ばかり重視されるけど

    だから「ライト勢やキッズがクリアできるのか?」って言うけど、逆に(簡単に)クリアできないほど難しかったとして何か問題ある?って思うんだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:12:58

    >>38

    ストーリーのネタバレされる可能性も跳ね上がったからサクサク進めたい人もいるでしょ。楽しみにしてる部分を他人からされるほど不快なものは無いし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:14:17

    >>38

    昔はクリアすること自体難しいゲームもあったしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:18:22

    >>39

    ネタバレ気にしてゲームをじっくりと楽しめない、ってのは本末転倒な気もするけど

    かと言ってこのネット社会じゃ、完全に情報を遮断して生きるってのもほぼ不可能に近いしなぁ…

    悪辣なプレイヤーだと動画のサムネやツイートで平然とネタバレを不意打ちしてくるから防ぎようがないし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:20:34

    >>39

    ポケモンはストーリーだけを楽しむものじゃないからそれを基準にするのは違うかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:21:39

    ダウンロードコンテンツは難易度高いくらいでちょうどいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:49:34

    ストーリーはとにかくリズミカルにサクサク進めたいというこだわりがあって、なるべく回復アイテムとか使いたくないし初手まもるとかされるのが好きじゃないタイプなので一戦一戦に時間かかったり戦術こだわったり手持ち入れ替えたりはなんか、面倒だなって思う
    四天王とかのボスが強いのはあり なのでモブがスルーできるならいいかなって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:54:52

    >>38

    今のご時世それをやりすぎると動画で済まされるからまた考えものなのよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:55:44

    ダブル用に育成していないのにダブルを強制されたら難易度上がるのは当然だよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:56:00

    >>41

    >>45

    何つーか……情報化社会の弊害だなぁ、と思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:57:29

    >>4

    バカがマルチに来ないように本編で鍛えてくれるなら万々歳じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:03:43

    >>34

    ダブルは守る・見切りの採用率高そうだし、それを見越してとぐろをまくorお片付け→バトンで後続に繋ぐ起点の役割はできると思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:11:25

    ポケモンっていうコンテンツの大きさを考えると、ゲーム以外が入口の人は大勢いるし、そういう人たちが原作のストーリー部分(通信対戦とかではない大多数がプレイするである部分)を投げ出してしまいかねない難易度にするのはどうかなという気も DLCとはいえ、アニメとかでも推してるテラパゴスを扱ってる部分なわけだし
    実際どのくらいの難易度なんだろうね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:20:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:21:11

    ポケモンみたいなストーリー主導のRPGは動画や配信が結構致命的なのがな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:21:34

    余りまくってるけいけんアメで適当にレベル上げときゃ物理で殴れるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:23:41

    難易度高いって言ってもレベルを上げて物理で殴るができないわけじゃないしキッズがクリアできるかの心配は余計な心配もいいとこよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:25:08

    難易度が高いよりダブル強制なのがだるい
    テンポ悪いし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:32:10

    >>55

    シングルはどんなに頑張っても最速3ターン、フルバトルなら6ターンかかるからダブルのがテンポというか展開速いよ

    ダブルはフルバトルでも最速3ターンで終わるから周回も速い 過去のバトル施設のバトル施設でもBP稼ぎにダブルは便利だったな

    ストーリー序盤ならともかく育成の済んだクリア後なら全体技を使うポケモンを並べやすい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:33:54

    >>52

    RPGでシナリオや結末ネタバレされたら割と致命的だよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:36:07

    ウォロをレベル上げゴリ押しでどうにか突破した俺
    自信失くす

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:37:37

    75レベってステ的にはレイドの☆5相当だしあれに連れてけるポケモン持ってるならいける程度っしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:39:03

    >>34

    オオタチ数値は低いけどダブルらしい動きが出来るポケモンだからそこまで気にならないと思う

    火力低いサポーターだからストーリー攻略でもエースは難しいのはそうだけどシングル形式でもその欠点は変わらないし相方に火力あるのを置けば補える

    この指止まれとお見通しがあるだけ最低限使える性能はしてる

    ダブルのお見通しは相手2体の持ち物を割れるからけっこう便利 道中のトレーナーもアイテム持たせてるみたいだしね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:56:49

    ワタクシだけが クリアできれば いいんです!

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:35:44

    >>56

    昔のポケコロ系のテンポの悪さもアニメーションOFF不可とダークポケモンのせいだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:15:03

    未だにダブルの方がテンポ悪いと思ってる人いるんだな
    襷や頑丈も全体攻撃連打であっという間に倒せて明らかにシングルより早いだろうに

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:23:34

    カイリューの特性がマルスケよりせいしんりょくの方が優先されたりミミッキュが7世代の時点でそんなに強くなかったり耐久型という概念自体が半ばダブルはまさしくシングルとは別のゲームだぞ
    場が整えば最速2ターンで相手を薙ぎ払えたりシングルだと短い短いって言われるおいかぜやトリルがメイン戦術になったりするぐらいにはターンがかからない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:24:07

    半ば→半ば無かったり

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:27:24

    さすがにウォロ並みがくるとは思わないしなんだかんだウォロに勝ててるならなんとかできるタイプだと思うけどな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:29:26

    レベルを上げて物理で殴れば終わりよ基本

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:32:02

    >>8

    元気の欠片とか塊とかあるからまぁ大丈夫だよきっと

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:33:00

    >>68

    そうだと良いなぁ‥‥‥

    せっかく新しいポケモンで行こうと思ってるから頑張りたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:35:03

    ハバカミとガエン育成するかぁそうすりゃなんとかなるっしょ(小並感)

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:24:48

    バトル苦手だから不安だなあ…推しポケ達で行きたかったけど大丈夫かな
    育成は対戦用の育成論と同じでいいんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:34:23

    難しい難しいとはいうけど所詮ストーリーだぞ…?
    アイテムも使えるしレベリングもできるし伝説だって使えるんだから難しすぎてクリアできないなんてことはないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:24:01

    本当にバトル苦手で映画館で貰った伝説持ってても家族と友達に手伝って貰わないとクリアすらできなかった頃があった奴もここにいるから本当に無理なもんは無理 今でもモブトレーナーは基本無視、歴代のバトル系施設も手が出せない

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:02:44

    ライト勢なら本編+碧の仮面を旅パで通してるだろうし、そこまでの蓄積経験値があるなら普通にレベル足りるのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:04:11

    >>73

    モブトレーナー無視って、それむしろ縛りプレイなんじゃ…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:00:19

    >>75

    野生なら1匹だけで済む上逃げてもデメリットが無いけど、トレーナー相手だとどんなポケモンが何体出されるか分からないのに加えて負けたら所持金が減る上なつき度下がるのが自分には恐ろしすぎて...

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:07:54

    >>76

    気にしすぎだよ!

    最大でも12000円だよ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:09:56

    努力値上げようがアイテム持とうが無計画に100レベにしたポケモン一体で潰せるから良い塩梅よね

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:12:52

    難易度高いって言ってもどうせパルデアのリーグより多少難しいとかその程度だろ?
    まあ旅パでいいや

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:14:38

    強いポケモン使えばクリア自体は出来るだろうけど
    本編シナリオからずっと一緒にいるポケモンたちでクリアしたいんだよな
    ちょっとダブル勉強するか

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:28:54

    >>76

    分かる、自分もなつき度が下がるのと瀕死になるのが怖すぎて絶対に瀕死にならないようにしてる だから今回ちょっとヤバいかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:39:20

    >>81

    大袈裟に宣伝してるだけでどうせ大した難易度じゃないから大丈夫よ

    旅パで丁度いいくらいだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:09:13

    レベル90で負けかけた人が居るのが不安なんだよな
    俺はダブル慣れてないしレベルも80くらいで止めてるから負けも覚悟してる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:16:10

    >>83

    それは流石にその人が下手すぎただけじゃ…

    皆過剰にビビってるけどそんな難しいわけねないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:20:41

    そもそも御三家自体がダブルでもまあまあ使えなくはないポケモンだし苦戦するかなあ?
    技少し調整して王冠ミント使って努力値振れば旅パでも普通にクリアできると思うけど
    子供たちはダークライとかディアパルとかミラコラ使うだろうからそもそも苦戦しないだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:37:46

    ここまで恐れおののく人が多いのってストーリー中でダブルバトルがジムバトルで一回やって終わりの要素だからなんかね。かくいう自分は慣れ親しんだシングルで良くね?と思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:39:10

    不安不安言うならその辺でドレコーグレンアルマイエッサンでも捕まえてこいよ、あとはパオカイかカミユイ入れりゃダブルパ完成だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:41:17

    >>87

    子供がそんなんわかるわけねえだろ

    子供がクリアできねえことを危惧してんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:43:24

    この手のは子供の方が手段を選ばないから楽にクリアできるもんだぞ
    変に拗らせて旅パのメンバーを一切チェンジしない、伝説も使わない、道具すら使うの渋るお前らが勝手に苦戦してるだけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:49:51

    これでポケコロやXDみたくレベル同格なのに使うポケモンも技も相手のが強いなら苦戦するだろうけどそうじゃないなら別に余裕やろ
    色違いミラーボパの準備は整えたからはよ遊びたいぜ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 00:54:12

    >>89

    まだ始まってもいないんですがそれは……

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:05:38

    難しいっつってもBDSPレベルだろうからまぁ…
    サクサク倒せるだろうし良い塩梅

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:23:25

    初代はクチバジムのギミックが分からず、金銀はヨシノシティをひたすらさまよってる内に飽きて母がほとんどクリアしてた子供時代
    …バトル以前の問題だな、うん
    あの頃の知能でSVプレイしてたらどうなってたか気になるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:27:21

    >>83

    レンタルで一応努力値は振ってあるけど技構成微妙っぽいし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:32:03

    >>94

    じゃ簡単やんビビって損したわ

    さっさとクリアしよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:53:59

    本編ラスボスに挑むときは60→70のレベリングする羽目になったし、強かろうが同じことをすればいいだけだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:39:05

    >>42

    ポケモンは人によって何を最重要視するか分かれるコンテンツでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:02:31

    >>41

    ネタバレって何らかの罪で取り締まれないものだろうか

    転売もそうだけど、現状「モラルに目を瞑ればやった者勝ち」だから次から次へと湧いて出てくる訳で…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:35:47

    >>98

    億が一そんなことになろうものならネット上で何も語れなくなりそうだな

    sns自体が廃れるかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:43:50

    やたら不安がってる人って何らかの縛りプレイしてる人かダブルバトルに過度に難しそうなイメージ抱いてるかの二択だよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:50:48

    >>100

    実は初代赤緑から浦島太郎でSVで四半世紀振りにポケモンやってる俺みたいなのもいるんですよ


    レベル100ミュウツーのはかいこうせんが飛び交ってるだけのアホアホ対戦しかやったことない

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:04:51

    負けたらレート下がるオンライン対戦や負けたら最初からになるバトル施設と違って何回負けようが1回でも勝てれば先に進めるわけで詰むとかはまずないと思うけどな
    ライト層とかキッズがーとは言うけど彼らだってホームウェイ+仮面をクリアして円盤に臨むわけで、何も分からず負け続けるなんてことはないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:29:49

    >>101

    じゃあいいじゃん

    複雑な戦術とか考えず最強ミュウツーでぶっとばせばいいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています