「カード1種類レギュ」考察スレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:51:24

    さっきまで立ってたスレが思いの他思考実験として面白かったので
    「1種類のカードのみでデッキを構築(EXは0)」した場合どういうデッキがメタ上位になるか
    スレ画は完全なる先攻特化カード

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:55:52
    「カード1種類しか入れられないレギュ」だと何が強いんだろうか|あにまん掲示板「封印されしエクゾディア」×40枚のみでデッキを組むみたいなそんなレギュで(この場合だと手足は入れられない)bbs.animanch.com

    前スレで挙げられてた有力候補

    ・一時休戦

    ・ファイヤークラッカー

    ・ティアラメンツクシャトリラ

    ・一撃必殺! 居合いドロー

    ・魔妖仙獣 独眼群主

    ・Kozmo-ダークプラネット

    ・パキケorジョウゲン

    ・オネスト

    など

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:10:55

    他に挙げられてた候補
    ・花札衛ー桜に幕
    ・碑像の天使-アズルーン
    ・時械神
    ・クシャトリラフェンリル
    ・人攻智能ME-PSY-YA

    やはり後攻だと居合ドローが強力なのでその対策がしたいところ
    ご意見お待ちしています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:12:11

    居合ドロー自体は「盤面にカードを出さない」という割と簡単な方法で対処できるけどそうすると独眼ダークプラネットあたりの後攻ワンキル勢がしんどいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:18:57

    インスペクトボーダー…は先攻前提な上にダークプラネットや独眼に勝てないか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:25:07

    このネタ昔ツイッターで見た時はクシャトリラオーガが強いって言われてたわ
    何かに絶対負けるから最強じゃないって言われてたけど覚えてない

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:25:58

    暗黒界の取引は一時休戦の劣化にしかならないかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:28:05

    >>7

    手札が減る関係上5回+通常のドローの回数しか打てないからな

    余裕で殴り負ける

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:29:06

    あぁほんとだ無限にドローできると勘違いしてた-1じゃんこれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:31:06

    >>6

    召喚条件の関係上1体しか出せない耐性皆無の2800打点って逆に誰に勝てるんだってレベルじゃないか?

    デッキ破壊も60枚デッキをちまちま1枚ずつは雀の涙だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:33:49

    エクスチェンジは……だめだ手札が減っていくからいずれ負ける

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:33:53

    死霊ゾーマもそこそこ強そう
    相手の採用カードが低攻撃力モンスターか波動キャノンみたいな勝つまでにある程度時間がかかる魔法罠ならそのままビートダウンを狙えるしクシャトリラみたいな高攻撃力モンスターなら自爆特攻によるバーンダメージでの勝利も狙える

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:37:24

    ビートダウンに対する皆既日食の書…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 04:21:44

    >>13

    あれ…? もしかしてそれモンスター使うほぼ全てのデッキに強い…?

    攻撃時に発動すれば必ず1ドローはさせられるから後攻でも勝てるし独眼も裏にすれば手札に帰らなくなるから大量P召喚でバウンス→アドバンス召喚のコンボも阻止できる

    勝てないのは先攻休戦、居合ドロー、クラッカーぐらい…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 04:29:25

    >>14

    あー、罠カードとして「も」扱う罠モンスター(死霊ゾーマやアズルーン)は裏守備にすると魔法罠ゾーンに再セットされるから先攻の勝ちか

    そしてアズルーンのような攻撃表示でssできる罠モンスターは1枚ずつ発動しては攻撃でケアできるからアズルーン側が確定で勝つ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 04:41:09

    ファイヤークラッカーとかいう
    真っ当にビートされたら普通に負けるけど
    有無を言わせず封殺・ワンキルするタイプ(休戦・居合・パキケ・皆既日食)にはとことん強い、メタの特異点みたいなカード

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 05:00:51

    クソ地雷デッキにカップ・オブ・エースを提案する
    どっちのデッキが尽きるかデスマッチをしようじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 05:01:53

    >>14

    ティアクシャには往復6枚持ってかれる都合上先に削りきられるかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 05:50:40

    ガーディアンエアトスとかも考えたけど2500打点超えられたらなすすべなさすぎるしなあ
    せめて打点負けしていても突破できる効果もちでないとビートダウン系は厳しいか

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:41:54

    ゲイルってどうなの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 08:49:39

    >>17

    机上の空論で議論しようって遊びなんだから実践してみないと結果がわからないカードはナンセンスなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:00:51

    >>20

    オネストに勝る点が見つからない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:21:27

    >>14

    ダークプラネットも手札制限で墓地肥やしてから魔法を5回無効できる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:03:23

    >>20

    ゲイルしかいない以上自己SSができないので

    通常召喚→半減→戦闘破壊を狙いたいだけならほぼアーマード・ビーの方がいい(3000ラインを潰せる)


    一応永続半減だから重ね掛けはできるけど敵が二体目出したら追いつかなくなるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:31:24

    >>23

    ターン1ついてないから墓地の枚数だけ無効にできるぞ

    11枚落としたら勝ち

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:23:03

    >>18

    >>23

    >>25

    意外と穴あるな…ありがとう

    ティアクシャは場が埋まっちゃうんじゃね? って思ったけどアドバンス召喚すればいいのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 14:39:29

    >>25

    セットできるのは5枚なんだから皆既相手は5枚落したら勝ちでいいんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:11:06

    居合ケアだのティアクシャアドバンス召喚だの訳の分からんワードが飛び交う楽しい環境だな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:19:19

    カウンターとしては強そう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:10

    >>28

    しかしこのレギュ、実際やるとなると同じカード連打するしかないプレイバリュー皆無な代物である

    議論するのは滅茶苦茶楽しいけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:06:12
  • 32二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 03:49:35

    >>29

    攻撃できりゃ良かったんだが、現状先攻でビート系にLO勝ちしか狙えないな…

    それもパキケジョウゲンやバウンスしてくる独眼と手札調整連発から魔法カウンターしてくるダークプラネットに勝てない…

    トークンに維持コストある関係で毎ターントークンを廃棄しては新しく出す必要があるのが辛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 06:17:59

    昇天の剛角笛とかでLO…
    とか思ったけどこれなら一時休戦でいいんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:07:13

    とりあえず
    独眼群主←ベアルクティ・メガポーラ
    一時休戦←占い魔女チーちゃん(?)
    みたいなことは思いついたが一時休戦強すぎるな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:16:16

    >>34

    それぞれ既出のダークマターとファイヤークラッカーのほうがメタとして適してるかな

    一時休戦は後攻になると絶対勝てないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:30:08

    実はファイヤークラッカーで一時休戦に勝てる理由がわかってないんだよね
    一時休戦ってダメージを受けない効果もあった気がするのでどうするのかわかってない

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:34:59

    >>36

    フリチェだからチェーンして打てばいいってことじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:35:18

    >>36

    ドローフェイズスキップの方が重要で

    休戦側の勝ち筋はライブラリアウトしかないからクラッカーでドロー飛ばせば逆に休戦側が先にデッキ切れる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:41:07

    >>33

    あれってチェーンブロックを作らない特殊召喚にしか使えないから罠モンスター相手に無力という弱点もある

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:45:06

    そんなデメリットあったんか…
    クラッカー自身に打点もあるからメタビにも対抗できると。
    ダークプラネットはまぁダークプラネットだし…
    居合ドローの対策が見つかってないくらいで他は大体出尽くしたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:10:55

    >>40

    居合ドローは場にカードを出さなきゃそもそも発動できないってのがある

    「相手の場のカードの数だけデッキから墓地へ送ってドロー」だから


    まぁノーガード戦法がどこまで通じるかは難しいところだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:25:28

    降着盤面だと先攻有利ってのがいい味出してる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:39:06

    >>42

    一方で情報アドが滅茶苦茶デカいってのもある

    必ずカードが同じだから1枚目を見せた瞬間にみたプレイヤーが勝敗ほぼ推察できる

    一時休戦を踏まえた罠や速攻魔法なんかは先手必須だから「後攻」を選ぼうものならその時点で9割方デッキが絞られる


    このレギュをやるなら居合ドローだろうと絶対に先手を取ってオールセット


    これが条件

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:44:45

    とりあえず前スレのやつにダプラとオネストを追加してみた
    △は居合ケアを自分または相手がしないなら勝ち
    ▲は居合ケアを自分または相手がするなら勝ち
    基本的には居合ケアしない方が有利対面が増える
    後、パキケはジョウゲンに勝る点が今の所ない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:50:45

    >>43

    んなわきゃない

    わざわざ先行とって手渡ししたら後攻ワンキルの餌食になるんだから先後どっちとるかも読みあいの範疇だよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:52:07

    >>43

    いや、先攻居合はオールセットする必要ない

    本来LOで勝てるはずのミラーで負けることになるし

    罠系デッキに偽装するにしてもどの道後攻ワンキル側は耐久すればLOな以上殴るしかないから負ける

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:14:40

    罠モンは結局アズルーンが一番強いのかな
    アポピスや死霊ゾーマも比較的強そうに見えるが

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:01:09

    上の表に出てるカードvs皆既日蝕の書、ティアクシャとクラッカー以外のモンスターカードには全勝、アズルーン休戦は先攻取った方の勝ち、ティアクシャクラッカー居合ドローには負けだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:02:31

    ダプラにも負けるの忘れてた

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:04:46

    タイフーンLOというアルミホイル系電波を受信したので書き残しておく
    独眼と罠モンスターに有利つけれるはず?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:16:08

    後攻で能動的に勝つ手段がなくて、先攻取ってもティアクシャとクラッカーに勝てないから一時休戦の下位互換だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:58:27

    >>48

    アズルーンは>>15の通り1体ずつssしては攻撃でケアされるので先後どちらでもアズルーンが勝つ

    ちなみに守備でssされるゾーマとメインにしか発動できないアポピスではこれができず対皆既日蝕では先攻が勝つ為、アズルーンの他罠モンスターに対する優位点になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:56:38

    メイン1種EX1種なら黄金の雫の神碑とか悪くなさそうだけど魔法単体だと厳しいか

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:54:57

    罠モンスター3種(アズルーン、ゾーマ、アポピス)を比べてたけどどれにもメリットがあって悩ましいな
    対独眼:先攻アズルーン・アポピスは勝ち、後攻アズルーン・アポピスは初手アドバンス召喚なら負け
    ゾーマは先後どちらでも負け
    対ティアクシャ:アズルーンは高確率で勝ち、ゾーマは勝ち、アポピスは負け
    対桜に幕:ゾーマは勝ち、アズルーン・アポピスは負け
    対居合ドロー:アポピスは勝ち、アズルーン・ゾーマは負け
    対皆既日蝕:アズルーンは勝ち、ゾーマ・アポピスは先攻取った方の勝ち
    罠モン対決:ミラーは先攻の勝ち、ミラーでなければアポピス側が勝つ(罠として「も」扱うモンスターを無効化すると魔法罠ゾーンを無意味に占拠する為)

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:21:29

    バージェストマ・ディノミスクスとかあそこら辺のカードはどうなんだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:43:59

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:04:09

    >>55

    バジェはシンプルに打点が低いのと、能動的に墓地に送れるのがマーレラピカイアしかないのが辛い

    >>44の面子に後攻からだとどのバジェでどの対面でも勝てないし

    こちらが先攻でも休戦以外は独眼(ディノミorオレノイ)オネスト(ディノミ)ぐらいにしか勝てない

    しかもマーレラやピカイアは休戦にもうっかり負けかねないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:31:17

    モンタージュドラゴンでワンキルだ!って思ったけどレベル8だから7200までにしかならないか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:16:03

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています