【レイド】テラレイド攻略スレ49

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:11:37
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:11:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:13:24

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:02

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:31

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:14:53

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:16:12

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:16:48
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:17:37

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:18:01
  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:22:44

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:44:05


    バンギにクリアチャームハラバリー投げたら案の定ほぼいやなおとしか打ってこなくなった
    それはいいんだがでんきにかえるが碌に発動しなくて無駄に時間かかっちゃったよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 15:27:22

    >>12

    ミラーアーマーガア投げたらどうなるかな

    ジャラランガは怖い顔マシーンになったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:36:15

    パルキアは出ないから野良でやるしかなかったけど酷いな

    自分含めてサーナイト2体ならまぁ問題ないだろとか思ったらひかりのかべ+マジカルフレイム数回でとくこうダウンしてるはずなのに何故か落ち続けるサーナイト(急所も考えたけど明らかに他3人と比べて一人だけダメージ量がおかしく唯一2回落ちる)

    技もムーンフォースしか打たない(耐久から判断してレベル75どころか50あるかどうかすら怪しい状態で火力出るわけもなく、追加効果狙うのなら当然マジカルフレイム一択になる、無駄テラス切ってそのまま落ちる。一応自分のサーナイトはかべを張った後はマジカルフレイムやいのちのしずくで仲間が死なないように立ち回っていた)

    それでも時間ギリギリで倒してくれた他のハバタクカミとニンフィアには本当に感謝だわ、介護しても死んでく介護以前の問題の奴は本当になぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:39:08

    VSパルキアにちょすいドオーでどろかけとアシボ打ってたら野良介護出来た
    C下げても防御応援しても死んでいくからもう全部避けてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:46:00

    パルキアは霊コノヨで1死で殴り勝てたがね
    星5だからと油断すると地味にめんどい

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:47:08

    流石に禁伝種族値だけはあるか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:51:31

    即死マンは選出問題なくても75くらいのを使ってることも多いからなと書こうとしたら45のルカリオ来て草

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:37:04

    パルキアは妖アルセウスで余裕だったわ
    ディアは鋼アルセウスで行ったけど意外となんとかなった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:38:25

    アルセウスかぁ
    気にはなるけど色々とコスト高くて手が届かねえぜ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:01:20

    キタカミだとイベントレイド出てこねえのか
    なんか更新したのに見つからねえってキタカミ彷徨ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:07:54

    遊びでディアルガサポに水アルセ投げてるけどバクア以外何がいいのかよく分からん
    今は再生アシボバクアトリルでやってるけど
    物理型補助にミストフィールド入れた方がいいんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:20:42

    >>22

    トリル返すより壁張る方が有用では?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:25:46

    うおお、ディアルガ捕まえてきたぜ。ニンフィア×2で大分辛かった。はらだいこ急所ドレパンが出なかったら絶対詰んでた

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:34:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:40:39

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:59:57

    ハピレイドの一面キラキラに慣れてたからディアパルは一度に一つだけで一瞬まだ来てないのかと勘違いしたなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:29:01

    なまじ適当な汎用レイド個体でなんとかなってしまうだけにガチガチの対策が立たなくて面倒だな
    伝説欲しさに普段はレイド来ない人も参加してるし……

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:45:24

    フラージェスは赤い花しか見た事ないし
    メブキジカは春の姿以外見かけないし
    バスラオはあおすじがでないし
    オドリドリはめらめらスタイルだけだし
    イキリンコは悉くグリーンフェザーだし
    恐らくこの辺仕様だと思うけど言及してる媒体あるのかしら
    攻略サイトとかそういうの見ないから分かんね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:10:51

    ディアルガレイドで味方がマリルリ×2とザシアンだったからポットデスでくだけるよろい押し付けてやろうと思ったら特殊型ザシアンでたまげた

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 13:16:37

    命中不安を嫌ったのか……?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 15:42:59

    ミュウでサポートしてるけどレイド自体に中々入れないな。

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:11:29

    ディアルガをマギアナで倒してきた
    (1めいそう→味方に3ドレインキッスあとはバフ解除で味方殴りしつつディアルガ殴り)
    流石に星5はテラス中にてっていこうせん打たれてもそこまで痛くないね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:13:41

    そういえばポリZ解禁来るっぽいしレイドでもワンチャンあるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:19:26

    弱点つけないノーマルで何やるつもりなんだ
    根性空元気できるガチグマならまだしも

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:22:31

    >>35

    特殊耐久低い眠らせ持ち相手に巧み騒ぐ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:24:02

    テラスでタイプ変えても等倍でも強みがあれば通用するから……
    ポリ2のレイド面での強みって何だろね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:56:46

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:20:10

    >>37

    ポリ2は冷水貰えないだろうし、レイドではあんまり役に立ちそうにないね

    怪電波も微妙だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:22:59

    輝石とじこさいせいのおかげで生存能力は高い
    生き残って何をすんの?と言われたらうn……

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:01:55

    剣盾の技見てみたらシールド後に使える火力補助技はないのね
    Sはエレキネットこごかぜで行けるけど
    シールド後に有効そうなのはロックオンでんじほうでたぶん他にもできるポケモンはいそう?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:06:36

    そんなんする位なら適当なポケモン見繕ってほっすりでいい

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:29:17

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:34:34

    アタッカーならニンフでいいけど、野良はソロクリア出来ないクソザコナメクジの巣窟だから耐久そこそこ有って耐性優秀な奴で壁張って相手の火力下げてアシボ連打したほうが良い

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:47:33

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:55:28

    >>45

    バクアで良いならアルセウスもいたりする

    まあミュウ以上に入手面倒だけども

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:01:28

    ニンフ使うにしても壁張って余裕ある時はムンフォも使う位はしたほうが良い

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:03:18

    ハバタクカミでキスとフレイムするのでもいいかと。
    スカーレットないと手にはいらんけど…アルセウスやミュウよりかは難易度低いし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:22:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 21:54:22

    >>49

    むしろ耐久気にするならハバカミがベストでは?

    H314 C354 D355とかに調整してブーエナ持たせたらニンフよりは遥かに硬いぞ

    その場合はアイテム分の火力は落ちるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:38:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:43:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:49:17

    光の壁使わないならHCチョッキも良いと思う
    ハバカミならマジフレで確定Cダウンあるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:05:07

    調べてみたがハバカミって光の壁覚えないんだな
    HCチョッキとDブーストハバカミの耐久はほぼ一緒だし、火力の差は誤差レベルだからDブースト調整して瞑想マジフレムンフォドレキとかにするのがマルチだと一番良さそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:06:33

    硬くて時間かかるせいで結構急所怖いしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 04:10:40

    ディアルガゲットできない…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:02:39

    A0ディアルガ欲しいなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:57

    ランダムだっけ?茨の道そう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:33:38

    よく見ないでぎんのおうかん使って特訓させちまったけど
    うちのディアルガAがダメかもだった気がする…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:35:18

    ディアパルもそうだが☆5は敵が弱い分味方もさらに魔界できついな...
    飛行テラス相手に自分以外カイナだったからまあ勝てるかと思ったらワイルドボルト自滅マンとドレパン以外の格闘技マンで唖然としてたら(なまじワイルドボルトが無駄に削ったのもあって)敵のバフのケアが間に合わず壊滅した

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:28:43

    電気版かいりき的な安牌物理技がないのがなあワイルドボルト

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:37:41

    ワイルドボルトはカイナで電気弱点ワンパンするにも心許ない
    試してないけど大分物理耐久カスじゃないと★5でも多分無理なのでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:48:54

    ああいや、充電も絡めれば寧ろ格闘弱点より狩れる範囲広がるか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:16:35

    充電エレキフィールド両乗せクォークチャージ発動まで行くとどんなもんですかね火力

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:35:52

    軽く計算したところ
    いけドン+命の珠+エレキフィールド+はらだいこ+クォークチャージ下のワイルドボルトで★5補正ありクレベースが84%の乱1みたいっすね
    なので電気弱点の★5ならほぼワンパン出来ると考えて差し支えないかと
    んなことする余裕と意義がある相手がいるかどうかは知らん

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:44:48

    2アカもしくはローカルマルチあれば2ターンワンパン可能なのは面倒な相手に良いかもしれない
    エレキメイカーもしくはミライドンに来てもらえば準備1ターンで全部揃う
    ソロだと手順多くてぶっちゃけ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:47:24

    >>65

    ごめんこの結果充電も込みだったわ

    無しだと半分も行かねえ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:49:07

    少なくともコンボしても3ターンはいるか
    ツーマンセルでやるなら充電を嫌な音にす……命中不安

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 18:54:51

    じゅうでん要るかぁ……
    はらだいこ+二ターンぶんのダメージ耐えられる相手だとワンパン狙う意味……

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:03:41

    >>65

    重ねて済まないどうもクォークチャージ分を入れ忘れていたみたいだ

    それならクレベースも120%超えになって確殺出来るわね

    でもやっぱりそこまでやる余裕と意義が(ry

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:17:17

    野良で電気アタッカーとして出てくるカイナってカイナはドレパンあるからはらだいこ生かせて最強なんやでってこと忘れてる場合が多そう
    いや、ちゃんと介護してあげればもちろん強いんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:39:43

    野良の電気アタッカーカイナは鈴さえ持ってないからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:43:25

    そもそも野良で鈴持ってるやつをまず見ない

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:54:57

    見切りと地球投げ持ったカイナは見たことある

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:02:44

    腹太鼓2連打マン見たことあるわ
    もしかしてハチマキじゃねえの?ってなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:09:38

    シンプルビームが早くほしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:11:08

    >>76

    何に使うの?

    ゴルダックとブーピッグだと不足?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:19:58

    野良ライドはサポートに徹した方が成功率上がるようになったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:23:01

    >>77

    覚えるやつを増やしてほしいわけじゃなくて

    剣盾持ってないから手元にシンプルビーム持ちがいないんだよ

    DLCでラティが実装されるからもう何日かすればゲットできそうだけど

    それはそれとして今すぐほしい!って気持ち

    バフの無いりゅうせいぐん持ちに打つと楽しそうなんだけどなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:35:30

    ラティラティは両方サポ性能結構高そうだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:36:45

    ラティオスはシンプルビームに加えてワイドブレイカー,マジカルフレイム,両壁,癒しの波動とサポート向きのもの揃ってるな
    泥かけ覚えそうだし5割とはいえラスターパージも悪くない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:56:38

    マジフレのわざマシン確定してたっけ
    ワイブレはあるってセレビィやVジャンプが言ってたが

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:28:46

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:00:55

    >>78

    野良は最初からサポーターで入ったけどすぐにこいつら俺が介護しないとダメだ...って気付いたな

    アタッカーで参加しても火力が3人分から4人分になるだけだけど、デバフと壁張れば1人分の枠で防御が倍以上になるんだからお得に決まってるんですわ

    自分がサポートしなくても安定してるっぽいならそれで良しだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:23:38

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:08:15

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:26:01

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:37:54

    報酬やりたくないというか明らかに勝てそうにない場合は地雷殴ってさっさと終わらせてるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:55:15

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:00:22

    地雷なんか埋まってる前提で行くから実際に踏んでも地雷がおるわガハハ!で済ますわ
    謎の操作不能時間とかのほうがよっぽどイラつく

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:04:33

    スイッチオンライン未加入の民、低みの見物

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:14:39

    リアル知人とマルチやってると謎の操作不能時間は大体他プレイヤーが演出終わってないことが原因ぽい
    テラスタル、シールド割れ、バフ・デバフ解除あたりが連続して起こると相手側にそれを表示し終わるまでもう一方の操作が止まるかんじ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:18:45

    >>83

    具体的な挙動も書かずにバグとか歴史授業マンと同レベルだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:35:33

    野良に文句言うなはそうなんだけど星6にゾロアレベル1は殴りたくなったな
    他の人が真面目にやってたから自分も真面目にやったらギリ勝てたのがまた複雑な気持ちになった…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:31:16

    割に合わないフレドラコライドンは勝利のためにまじで冷水ぶっかけたな
    雫搭載してたから味方の支援もしつつなんとかクソコラを生存させることができた
    向こうはどんな気分だったんだろう
    倒れて火力リセットしたいけどそれすらさせてもらえずいらいらしてたか、なにされてるのかそもそも理解してなかったか
    まあ後者だと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:23:57

    自分が小学生の時とかとにかく強い技と高いレベルでぶん殴れば倒せるくらいしか意識してなかったんでフレドラコライドンはまあそんな感じだろうなと

    さすがにレベル1とかそのへんはむしろわざとだと思うので……うん

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:10:16

    どくテラスロトム相手に意気揚々とじめんタイプで突撃した俺
    あまり他人を責め難い

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:24:24

    草食マリルにシャカシャカほう撃ったっけな
    ☆3なのでNPCが倒してくれたけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:38:32

    飛行テラスライチュウね、ほっすりうっとおしいからハラバリーでええやろ→はいひらいしんは一度やらかした

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:40:14

    ついさっきノーマルテラスグライオンに格闘で突っ込んだのを懺悔する
    そういえばひこう/じめんだったなお前…
    どく/むしと勘違いしてたわ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:43:08

    何投げたの?
    カイナとかコライドンならグライオンに抜群突かれても大したことないはずだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:55:04

    >>101

    レイド初投入の水ケンタロス

    アクロバット祭り食らってな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:32:16

    ゼルイベはレイド適正ありそうだけど入国できるかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:33:25

    サーナイトにはこっちもちょうはつマジフレサーナイト出すんやで→敵サ「グレンアルマさんのもらいび頂きますね^^」

    マジフレサポーター、グレンアルマどっちの意味でもお気をつけ下さいませ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:52:13

    トレースガチャはもう気をつけようがない……
    狙えれば面白いコンボとかありそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:02:35

    サーナイトは野良ならハラバリーとかで怪電波連打して速攻C下げ切るのが一番安定するし良いと思うよ
    Sにがっつり振ればハラバリーでもサナ抜けるし、3回怪電波入れてC±0まで落とせばあとは泥掛けたりスパークで殴ったり壁張ったりしてればいい

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:44:56

    バークアウトは吸われる心配こそないけどたまに外れるんだよねC下げ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:45:21

    サーナイトの固定行動覚えてるわけじゃないからあれだけど弱体化解除とシールド重なると手を打てなくなるのでデバフオンリーの技は基本使わないんですよね...
    ちょうはつは序盤にされがちな印象の積み行動を4人分防げるならだいぶ意味あるかなー、と
    あとはミライドンメインの場合を除いて中盤以降のでんじはの事前ケアもしてあげたい、というわけでちょうはつマジ壁ミストとなってます自分の場合

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:57:25

    向こうも時間行動でミストあるんでちょうど良く張ってくれたりサイコ消してくれたりとかもあるんですけどねもちろん

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:04:30

    >>108

    むしろ下手にシールド張ってる間に挑発とけて瞑想ガン積みが一番の負け筋だから、野良なら挑発で瞑想防ぐよりはD+6にして瞑想防いだほうが良い事が多いよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:20:05

    ブルーベリーでのレイドも楽しみやなって
    キタカミはニョロボン以外そこまでだったから物足りないって訳でないけど1体くらい地獄みたいなの欲しかったなと

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:34:55

    >>110

    あいつの瞑想は気分次第だから

    つってもD+2C-4とかでバリア突入するとデバフ解除から瞑想連射始めるからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:36:10

    >>105

    夢アルマはくだけるを押し付けられるから有能

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:16:42

    >>110>>112

    と言ってもシールド張られて以降マジフレ連打で追い付かないほどガン積みされることはほとんどなくないですかね、サーナイトミラー結構やってる経験からすると

    同様の戦法でアーマーガアのステを終盤見てみるとさほど命中上がってなかったりすることも

    Dさえ最大なら瞑想使われないのは知らなかったですが

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:18:27

    ミュウツーレイドのときに割と知られるようになったんだっけDマックスでめいそう止まるの

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:33:45

    >>115

    ターン前に6段階アップが必要だからD5段階から4回瞑想することはある

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:34:33

    >>114

    あいつNPC相手には異常に積んでくるけどプレイヤーにはそこまで積まないっぽい

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:36:22

    積み相手で思ったけど天邪鬼とスキスワか仲間作り両立出来るポケモンおらんのね
    まあ野良では大事故の可能性あるから難しいし、両立出来るポケモンのスペックがそれなりだしで

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:36:47

    一部ステータスが最大になったら積み技やめるのはミュウツーだけじゃなかったか

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:39:48

    パッチールとカラマネロだっけか
    前者は種族値不足過ぎるし、後者は弱点はともかく耐性と耐久微妙すぎて辛いか

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:40:33

    りゅうまいはS+6でも積んでくるという報告は覚えてるがミュウツー以外のめいそう勢が止まるか止まらないかはちょっと覚えてない

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:52:14

    >>120

    パッチールだけだよ

    60-60でも耐久特化すりゃあ割と何とかなるが、連携取れない野良だと味方がランク下げようとしたときの事故が怖いね

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:00:48

    野良サナは最強ミュウツーの時に作ったサポーターミュウをベースにラムでも持たせれば丸いのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:12:29

    積み系は謎が多いですね
    アーマーガアに関しては初手は必ずではないですが積んでこようとすることが多い気がします
    A連打でちょうはつからのざまぁになりがち
    サーナイトはミラーだとまずでんじはなんで何とも言えないですが(忘れてましたがちょうはつにはこのでんじはを味方含め防ぐ重要な役目が)

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:13:54

    電磁波は瞑想に比べたらどうとでもなる
    回復応援1つで治せるし、何ならサナが自らミストフィールド張ってくれる

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:29:50

    通常技に瞑想、電磁波、サイキネ(Dダウン)、ムンフォ(Cダウン)
    体力半分でデバフ、バフ解除
    終盤にはサイコフィールド
    あまりにも殺意が高すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:08:43

    はがねサーナイトをソロで無理矢理倒したときはソウブレイズでゾンビゴリ押ししたんだが
    あれどうやって倒すのがいいのやら

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:30:08

    ゴースト等倍ならコノヨザルでどうにかなるべ
    まあガチグマがいればフェアリーエスパー以外は任せられるんだが

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:22:04

    >>124

    AIの賢さによってもだいぶ違うと思う

    ミュウツーは賢いからCかDどっちかがMAXだったら瞑想は無駄行動と判断するけど

    カイリューは比較的アホだからそんなの関係なく龍舞使う

    結果カイリュウの方が厄介で行動がよみにくくなる

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:51:58

    ラウドボーンでゴリ押しした記憶があるけどなんか違うかも?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:12:54

    >>125

    麻痺の対処あたりはサポーター毎の求めるものの違いですかね


    >>129

    賢さというと最近思うのがダイオウドウってアーマーガアとかより容赦なく積んでる気がするんですよね

    ☆6より頭が良くなく行動にランダム性があるならなかなかの危険生物ですが

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:14:45

    そういえば慣れてない頃にハラバリー投げたら急にぶち転がされた事があるなあ>ダイオウドウ

    体感だがあいつの積み頻度はかなり高い

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:25:38

    >>129

    龍舞と瞑想ビルドに関するNPCの挙動の違いはBDSPのバトルタワーでも確認されてたから☆6と☆7は関係ないかと

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:36:14

    スカーレットの人パルキア欲しいかなって野良レイドのホストやるんだけどバイオレットの人率高いな…もうスカーレットの人は捕まえたのかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:22:34

    たぶん単純にユーザー数の差だと思う
    交換とかでもバイオレットユーザーのほうが圧倒的に数が多くてスカーレット限が少ないとか言われてた

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:54:12

    そういやテツノ…系はGTSで比較的見る気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:58:43

    ディアルガ対策って何がええんや
    星5と思って舐めてかかると返り討ちにされるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:05:37

    >>137

    前スレによれば汎用カイナで行けるらしい

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:18:21

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:37:02

    >>137

    ニンフィア、ハバタクカミでもいけたよ。

    基本はめいそう積んでドレインキスかハイパーボイス(鈴)打つだけ

    野良でサポートも必要ならカミはマジカルフレイムでCデバフするのもいいし、ニンフィアは壁貼ってもいいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 02:16:22

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:59:19

    追加技に優秀なの多そう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:20:29

    ステラのレイドでの仕様が気になる

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:34:47

    天邪鬼ステラテラバはレイドで強いのでは?
    ラブトロスが一気に化けそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:55:58

    >>137

    ふつーにコノヨでぶん殴ってたら終わったぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:25:19

    NPC行動変わってるね
    サーナイトがいのちのしずく使ってくれた

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:52:46

    星6ガラルヤドキングあくび使いだったぜ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:53:11

    ポリゴン2行ったらトライアタックでとんでもないガチャゲーが繰り広げられてて草生えた

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:55:15

    >>148

    星5はそれに加えてサイケ光線に放電まである模様

    隠密マントがあると安心

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:59:10

    ★6ブーバーン開幕挑発してきた

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:17:01

    星6カラマネロ開幕挑発&イカサマ使いで地味に面倒だったぜ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:19:23

    星6にバサギリ確認
    インファ使ってくるからインファ誘発すると楽かもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:41:29

    星6キングドラは開幕きあいだめ
    開幕行動する奴多いな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:57:17

    星6エアームド出たけどこちらも開幕挑発…
    さては開幕行動に味占めたな?

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:12:11

    星6エルフーン開幕挑発
    あとアンコールたまに撃ってきます

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:32:30

    ガラルヤドランまけんきドドゲザン出したらひやみずしか使ってこないから雑に倒せるな
    スパイスもいろいろ落とすしありがたい

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:56:41

    ステラへの変更ってどれくらい手間?
    一部のポケモンはそっちの方が良さそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:58:17

    挑発するやつ多いな、どう対策したもんか・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:22:53

    藍の円盤で自己暗示の技マシン復活してるやん
    自己暗示ピクシーが使えるようになってる!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:30:56

    ☆6フライゴンに負けん気コノヨザル投げたら1回地震打ってきた以外はワイドブレイカーしか使ってこなかったんだが、従来の☆6ルーチンと違うルーチン積んでるのか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:33:25

    まず、ステラタイプの攻撃がバリアにどれだけ入るかだよな。
    タイプ一致技と不一致技はどうなるのか、とか。差があるのかないのか

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:11:48

    ハリーマンは開幕どくどく
    ほんと開幕行動多いな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:36:52

    >>162

    リセットゲーになりそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:52:04

    ☆6カラマネロ、「ひっくりかえす」でバフデバフを反転させてきた
    積んでないときも使ってきたから無駄行動してくれて助かったけど
    積むタイプのポケモン使ってたら鬱陶しそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:55:35

    今日だけでシャンデラ3体目なんだけどぉ…
    しかも2つはゴーストだし片方は⭐︎6だし

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:08:36

    マホイップにハラバリーでいったらパラボラチャージ以外でやたら回復したんだけどなんだったんだろうあれ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:10:44

    >>166

    横のサナがいのちのしずくしてたとか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:12:53

    ステラの検証を色々してみたいが、安定供給できる場所なんてあったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:37:26

    ジャローダ解禁されたけどラランテスとどっちのがいいんかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:41:44

    星5ポリZとポリ2技構成一緒なんかい!(トラアタ、放電、サイケ光線、高速移動)
    早い段階で電磁浮遊するのも同じっぽい
    高速移動はほぼ使わない

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:43:23

    星6メタグロスが割とクソ運ゲーなんで注意
    開幕高速移動で上取ってひたすらアイヘ思念で怯ませにくる+特殊行動で爪とぎで思念命中安定に
    幸い星6なんでクリボじゃないお陰でデバフは通るので地ならしなりで上取り返せば余裕
    技もそれ+ヘビボン燕返しで鋼で上取れば余裕っぽい

    スパコン並みの知能が生み出したのは上取って怯ませれば勝てる!って古の害悪戦術かよ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:51:40

    >>171

    マジか

    コメパン思念地震+何かだと思ってたわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:05:53

    倍率は少し下がるらしいけど、ステラでアルセウスが超使いやすくなった

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:08:04

    なんとなくだがプラスルマイナンはバルビートイルミーゼ宜しくバージョン限定な気がしてならない

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:10:44

    >>169

    汎用性はS高い分ジャロに分がある

    火力自体はラランテスの方が高いから、耐久に心配ないならラランテスの方が良いのと

    ラランテスはステラで物理もこなせるのが差別化点かな?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:31:48

    >>175

    ジャロの1番の利点はサポ能力よ

    こいつ挑発に両壁使えるのよね


    殴る一辺倒なララとの最大の違いはそこ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:35:16

    言うほど挑発も両壁もジャローダでやることか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:41:31

    サポ技持ちつつ攻撃と自バフ1枠でできると考えると案外手が足りないよって時にはいいのかもしれないなーとゆる勢は思った

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:42:29

    ステラテラスラブトロスでマジフレか馬鹿力で耐え3ターンいなしてステラテラバするの面白そうだけどわざわざステラテラス使ってまでやるかは微妙そう

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:55:09

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:02:02

    イベントも普通のも全く参加できないんだけどおま環?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:06:26

    >>173

    バリアに対する削り能力はどんな感じ?

    タイプ一致技と不一致技について

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:20:47

    >>182

    多分全ての技が従来の一致補正扱いで削れてる

    プレート持ち替えれば全タイプ対応できて楽になった

    神の数値と自由自在の耐性による受けがあるから相手次第では回復なしで倒せたりする


    技は裁き、アシボ、瞑想、再生が基本で相手次第でギガドレ、チャージビーム辺りかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:31:43

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:42:36

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:04:36

    進化済みヒスイ出るんだ
    PPの仕様でレジェアルで進化させるのも結構手間だしいいね

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:07:22

    そういえば電気物理技増えたらしいけどレイドの技としてはどう?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:18:10

    そもそも電気物理はカイナしか居ないけど、正直鈴回復であの技はリスク高過ぎて微妙に感じる
    あれ撃つくらいならステラにしてテラバ打つ方がまだよくね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:31:01

    >>183

    むしろすべて一致補正で削れるなら、他の持ち物もアリじゃね?

    不一致で削りが難しいからプレートでタイプ変えるみたいなとこあったし


    ああでも、相手の技のタイプに合わせてタイプ変えつつギガドレ撃てるのが強みなのか

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:42:27

    ただアルセウスをレイド用に調律するのは大分思いきりがいると思うよ
    入手手段が限られる貴重なポケモンだし、何より大体汎用勢で事足りる
    そいつらの役割を根こそぎ食えるほどの汎用性があるなら別だけどさ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:56:33

    そこは個人のもう好みと考え方というか
    禁伝まだランクマで使えないからレイドでいいやって人もいれば
    貴重なポケモンだしいつかレギュが来るかもで対戦用にする人もいると思うし
    あるいはレジェアル◯周して用途別にいますみたいな人もいるかもだし

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:36:56

    ステラで可能性感じるのは黒バド。
    弱点少なくてドレキとギガドレ使えるし、わるだくみがあるからなんかしら悪さできそう。

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:44:15

    黒バドの主たる回復手段は鈴だから微妙では?
    ギガドレドレキの回復は鈴持てないときに消去法でするものだし

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:33:32

    ジャローダをステラにしてリフストギガドレいえきテラバにすれば割となんでもいけるな
    持ち物は隠密か特性ガードか貝殻の鈴で

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:46:08
  • 196二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:25:24

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:47:42

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています