【レイド】テラレイド攻略スレ50

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:43:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:43:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:44:12

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:44:24

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:44:43

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:44:56

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:45:11

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:45:31
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:45:45

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:45:55
  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:02:43

    気のせいかサナが雫結構使うようになって攻撃優先しても体力余裕できて助かる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:56:00

    ひかりのかべ持ちはハラバリーだっけ
    あいつも補助してくれるようになった印象

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:26:58

    NPCのAI調整入ったんだ
    そういえば剣盾だとDLCで追加NPCいたけどSVはない感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:36:48

    星6かくとうガラルヤドキングが倒せん

    コノヨザルで殴ってもぶきみなじゅもんで増やしきったPP削られて倒しきれん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:44:35

    パトラか何かで殴ってれば終わらないか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:55:28

    ガラキンは欠伸あるからパトラは少し面倒なのか?
    でも欠伸あるなら結局サフゴのカモだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:19:07

    >>14

    おんみつマントもたせたらいけましたので報告しときます

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:18:45

    オリーヴァがしんぴのまもり使うようになったか
    状態異常撒きに強くなったととるか根性起動の邪魔になったととるか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:57:56

    変わったねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:04:58

    ブーバーンが腹太鼓覚えるからお!?っと思ったが、こいつなんでドレパン覚えないんだよ!?
    格闘技もパンチ技もいっぱい覚えるのに、なんでドレパンだけピンポイントで覚えないんだよ!?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:09:57

    >>20

    砲口になってるからそこから何かを取り入れることはできないとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:50:01

    マルチのディアルガ全然クリアできねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:02:52

    ★6マホイップが剣盾に引き続きとける使ってくるな
    あとアンコ持ちなので特殊ワンウェポンで行けるポケモンが良さそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:18:17

    野良でみねうち連打するミュウがいたけどこれは一体?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:24:04

    天邪鬼ステラバースト楽しいな…
    ジャロ使ってるけどやっぱララのがいいんだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:35:27

    ソロでならジャロのが安定感はある
    両壁と挑発でそれなりに広い範囲見れる
    ララは馬鹿力帰って来たから物理型として特防高い相手用になるのが強味

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:59:11

    多分一番良いのはラブトロス

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:30:57

    入手手段に目を瞑ればほぼラブト1択やね
    ジャロララにカラマネロはタイプがかなりキツイ
    特に碌な耐性無いくせさして硬くないカラマネロとかタイプが足引っ張る

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:35:42

    そういやカラマネロがスキルスワップを習得してたな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:58:50

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:08:18

    >>29

    てことはドラゴン連中に送れば流星ブッパ出来るし、ビクティニに送れば勝利の星は残りつつVジェネでBD盛りつつ威力180で殴れるんだな

    後者の問題はビクティニが居ないことだけど


    あと野良は厳しいけどカイリューやサナギャラみたいな積み連中に送りつければ大分楽になりそうね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:15:12

    命中90でリフスト連打する気にならんなあ
    一発外すだけでプラン崩れるからあまり使いたくないが、レンズ以外を持たせたい時もあるし・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:35:34

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:52:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:31:00

    相談なんだけど、虫ハリーマンってどう攻略したらいいかな
    負けん気コノヨザルが1番いい感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:41:38

    で、結局ステラタイプによるタイプ不一致技のバリア削り量って判明したん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:33:52

    NPCが補助行動してても腹立たないのやっぱレイドの仕様の違いはでかいんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:37:42

    オニシズクモって水アタッカーでワンチャンあったりするかと思ったけど攻撃上げる手段ないやん!
    パワーシェアでもする・・・・・・?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:01:07

    ステラは耐性を残したい時に使う形になるんかね?

    例えば☆6ドドゲザンにカイナで挑む時、電磁波の運ゲーが面倒だけど、ステラを使えば格闘技で攻めつつ、電気耐性を残せるから楽になる。
    そういうふうに「テラスすると耐性が消えて攻撃を受けられなくなる」って状況が今までよくあったけど、ステラを使えばそれをなくせるんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:10:25

    >>39

    ああでも、なにやらバリアへのダメージが低く設定されてる疑惑が・・・?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:37:52

    早く情報が集まるといいね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:57:51

    ちょっとだけ検証してきた
    どちらも星5タルップルD↓6でC無補正努力値252アルセウス
    こっちがノマテラ裁き

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:58:53

    これがステラ裁き
    バリアには少し減ってるみたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:03:22

    ごめん滅茶苦茶見づらいな

    生の4枚貼る

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:10:54

    あー最強イーブィ復刻しねえかな…
    開幕バリアと貧弱攻撃で検証するの楽そうなのにな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:30:55

    イサハミナモ復刻

    前回捕獲済にはあまり関係ないけど

    【予告】ウネルミナモ&テツノイサハが再登場!sv-news.pokemon.co.jp
  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:27:10

    ステララブトロスってABで運用した方がいい?
    鈴持たせるとしたら馬鹿力テラバだけで大丈夫なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:58:45

    >>44

    完全一致テラスには劣るけどテラス不一致技使用時より火力が出るって感じ?

    ドレパンガチグマの回復が安定するならアリだろうか

    >>46

    おおありがてえ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 15:52:57

    星6虫テラスラプラスが倒せねえ
    どのポケモンが向いてるか教えてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 15:56:58

    歌うガン無視でも勝てるだろうし、サフゴとかも刺さるのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 16:25:36

    虫テラスラプラスサーフゴーで勝てた
    あざす

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:06:47

    ゴースト等倍以上ならコノヨで雪雨を日本晴れで打ち消しつつ憤怒連打で十分よ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:22:31

    オリーヴァの神秘の守りは有り難いこともあるけど、サフゴ使う上では邪魔だな
    欠伸鬼火電磁波を軒並み使ってくれなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:26:42

    黄金の体って神秘弾くんじゃねえの?
    って思ったけど神秘はサーフゴーじゃなくて場を対象に取るから発動しねえのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:27:03

    >>53

    まぁそこはいつも通りNPC厳選必須になる感じかな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:05:55

    どうやら解析ポケや解析レイド流れてるそうな
    ゴミ共から自衛するためにもあんま野良やらねえほうがいいかも

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:13:51

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:16:27

    技見る限りめんどくさそうなのはエルフーン

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:19:40

    >>57

    一応メタグロスはS負けてると上から怯み技連打でハメてくるくらいか

    幸いライトメタル固定だろうから地ならしなりでS下げれば全く問題ない

    技もなぜかアイヘ、思念、ヘビボ、燕だからS対策した鋼で余裕だけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:23:52

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:27:45

    フーンは挑発でアンコ対策したガラキンで行ったな
    強化解除ねえから悪だくみの3回だけ凌げればいいし

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:06:02

    >>59

    マント持てば終いでは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:19:28

    隠密マント必須なやつ多くてコノヨの出番ちょっと減った気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:01:24

    ステラでドレパンもふんどもそれなりの火力で出せるとなるとコノヨが回復を貝殻の鈴に頼る必要性が薄まるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:23:02

    >>64

    格闘が消えないことによるメリットもデメリットもあるから、それなりに相手を選ぶ必要はあるけど、上手く既存のコノヨザルと使い分けできそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:52:23

    耐性面で格闘付いてるメリットが悪等倍になるぐらいでどちらかと言うと邪魔に感じることが多い

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:08:30

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:22:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:35:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:45:11

    カイナとかは電気付くことで麻痺無効と飛行等倍付くから、勿論相手によるけどかなり恩恵あると思う。
    あと、既存のアタッカーの下位互換だったポケモンも、タイプによる耐性の差で出番がくるかもしれないな。
    例えば同じドレパン使いの格闘タイプでも、もう片方のタイプによっては起用のチャンスが生まれるかもしれん。

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:58:47

    ミナモイサハって何レベルくらいあれば大丈夫?攻略サイトだと100推奨って書かれてるけど今の手持ちは最高80くらいまでしかいない…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 02:03:40

    >>71

    レイド回って飴集めよう

    ハラバリーとカイナかコノヨがいれば大抵のレイドはなぎ倒せてむしろ飴余るからとりあえずレベル100にしとくかができるようになるからそこから始めるのだ

    野良の話なら100にしとくに越したことはないしね、自分以外どんなのが来るかわからないから事故原因は減らしたい

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:27:16

    >>67

    とはいえコノヨ使ってるとおんみつ持たせてえと思うことも割としばしば

    憤怒の性能なら多少バリア中の火力が削がれたところで誤差だしそもそも継戦能力が上がるなら火力はそれなりでも良い

    時間がかかっても対応できる相手が増えるなら寧ろそっちの方を重く見るね俺は

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:41:30

    ステララランテス馬鹿力とテラバーストで使ったけど雑に強いな
    不一致120で殴りながら実質ビルドアップしてテラス貯めてシールド張られたら即テラバーストできる
    何でも相性良いし単純な殴り合いならかなり強い

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:16:45

    持ち物は鈴で回復追いつく感じ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:54:48

    ステラはテラバースト使用者じゃない限り不採用でFA?
    そんでそのステラテラバーストはあまのじゃくしか使わないでFA?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:57:48

    >>76

    ステラアルセウスは普通にありっちゃあり

    入手難度に目を瞑ればだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:27:13

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:41:46

    >>78

    確定抜群と威力100でそれでも240だから一般的なメインウェポンの一致抜群くらいの火力は出る

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:21:31

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:34:18

    物理ラランテスよりはまず特殊ジャローダとかクエスパトラとかソウブレイズ作った方が良いと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:40:13

    ガラルヤドキング(悪テラ)はハラバリーで行けた(ソロ)
    pp増やしてなくてもギリギリ足りた
    エレキフィールドは必須

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:49:04

    ハラバリーならアイテム選択権あるからマント着ればPPとか関係なく楽勝だよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:20:41

    カラマネロは電気半減までならアシボパラボラチャージハラバリーでいける
    鋼も多分メトロノーム持たせりゃいける
    さて地面はどうするか

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:36:25

    天邪鬼もないカラマネロごときはどうとでもなるでしょ
    抜群突かれてもあんまり痛くないからB特化カイナなりサフゴなりで

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:29:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:25:17

    うん
    あくまでマルチ対応力がステラの売りなので一致テラには負ける

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:26:12

    あとは2つタイプがあるポケモンで、そのタイプを消したくない時とか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:32:41

    がんせきほうの反動でずっと動けなくなってるドサイドンすき

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:03:48

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:14:55

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:19:54

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 03:23:52

    ジャロやラランテスだけど、リフスト外したらどうしてんの?逃げてやり直し?
    特に敵からのダメージが大きい時

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:56:12

    ステラドドゲザンなら全タイプのエーフィ見れるんじゃねと思ったが格闘は無理だし炎はきついしでやっぱ2体要るな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:17:11

    >>93

    1外しで崩れるほど敵からのダメージが大きいならそもそも投げない

    それが起きうるのが抜群取られてるとか火力が高いポケモンが高威力技で殴ってきてるかの2択だから

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:13:48

    ジャローダはガブの逆鱗クラスの高火力技でも相手が積み技無しならどうにかなるのに、1外しで負ける状況は初めから負けに行ってるのとほぼ同義では?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:11:38

    今更だけどここってディアルガレイドって需要ある?
    あるなら募集出すけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:32:52

    wikiの敵レイドのページ、警告行動加えてくれるのは良いけどもうちょっと黄色の彩度落とした方が良いかも
    見づらい

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:42:10

    得手不得手がかなり極端だけどサポート型のウガツホムラは刺されば強そう

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:50:59

    そこまで極端でもないと思う
    火力サポは遠吠えとドラゴンエールあるし、耐久サポも火炎の守りとバクアとワイブレで十分な汎用性だと思う
    優秀な種族値と朝日差もあるから安定して生存できるし、対物理として凄く優秀
    状況が限定的だが何なら相性有利なら遠吠えヒトスタ辺りで自分で殴ってもある程度は火力出せる

    シールド貼ってる相手に安定した確定火傷の手段があるのが素晴らしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:25:58

    そういえば地味にレジェアルorマルチ鬼退治要求されてたフェアリー火力アップアイテムがどうぐプリンターでぽこじゃか出るようになったの嬉しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:01:03

    元々好きでレイドやってたけどガチャでほとんどのアイテムやお金の心配がいらなくなったせいか余計に趣味感が出てきてより楽しい
    今は増えた禁伝の使い道をどうにか考えようと頭捻ってるけどなぜイベルタルがいないんだという気持ちに支配される

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:09:47

    とはいえアメかせぐなら結局レイド一択じゃね?
    プリンタだとそんなに出ないし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:33:54

    やはりレイドか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:02:55

    テツノツツミって対策考えてる人いる?
    インテレオンと同じようにコノヨザルでいけるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 17:06:55

    素直に殴ってくるタイプっぽいからど忘れ積みガラルヤドキングワンチャン無いかなと思ってるが結局わざがわからんとなんとも

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:47:58

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 00:40:56

    テツノツツミ、特殊技無さすぎるがそもそも技必要ないのだけは少し強そうね
    ドロポンフリドラふぶき辺りは来そうだけどサブウェポンの候補が無さすぎるし、一致技で補完が完璧だから必要ないという
    開いた枠にエレキフィールドとかオーロラベールならまだどうにかなるが、挑発とかアンコールが入ってると面倒かな?
    サフゴも相手の火力次第で変化技誘えないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:37:53

    どうなるか楽しみ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:04:35

    なんかブルベリのレイド、全体的に柔らかい気がするなあ……

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 08:53:50

    キタカミと同じでH252B128D128のH25倍なんだが
    行動パターンがキタカミ以上にショボいのが原因
    エルフーンなんかトリガー行動4回だしメタグロスとドサイドンなんかバフデバフ解除自体がない
    メタグロスなんか★5は通常行動コメパン持ちデバフ解除持ちなのに★6は明らかに弱く設定されてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:30:21

    >>111

    さらに特性もライトメタル固定とかいう罰ゲームだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:33:29

    ドロポン、吹雪、フリドラ、冷水

    開幕雪&オーロラベールでカッチカチにしてくる
    7~8割くらいでシールドとエレキフィールド
    ソロだと丁度切れたくらいのタイミングで小まめに雪
    強化解除がシールド前くらいに1回
    残りHP3割くらいで弱体解除
    HP半分以降の2回行動復活

    耐久無振りのメトロノームマギアナでも行けたから、耐久振ったりチョッキ持たせたりステラで運用すればもっと楽に行けそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:40:19

    サポートにノー天気ヤチェゴルダックとか考えたけどあんま需要無さそう?

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:40:28

    テラパゴスでフィールド&天候没収……は微妙かね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:42:08

    X見るとソロでもあんみつマントハラバリーで楽勝だそうだ
    逆に懸念されてた通り物理型は無理くさい

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:43:19

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:45:47

    アロベトがにほんばれとかわらわりあるから試そうかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:52:29

    >>114

    ヤチェ持たせてもフリドラ打つよ

    80*2*2*0.5と110*1.5*0.5の比較だから

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:58:33

    >>116

    テラス一致ふぶきがD252ハラバリーに半分入るから有能NPC引けないと余裕はないよ

    序盤の急所を切って初手怪電波とかかな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:03:16

    >>119

    マジじゃん育てる前に知れて良かったわ

    他の天候無効特性持ちも抜群付かれるから無難にハラバリーで良いか

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:35:19

    ハラバリーでひかりのかべ張ってからのがいいかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:39:05

    今回はシールドと弱体解除のタイミングの関係で基本的には怪電波で十分だし
    瓦割りと怪電波両立できて日本晴れも壁も使えて自前で回復もできて耐性優秀なマギアナはサポーターとしても使えそう
    ミュウもアリ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:54:26

    あついしぼうカビゴンがサポートとしてかなり活躍できた。にほんばれで水技封じつつ氷予防もして攻撃面は炎テラスだったからヒートスタンプ使って行けた。かわらわり使えるのも偉い

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:00:48

    最強インテレオン用のモスノウで順当に勝てた

    モスノウ@貝殻の鈴 氷の鱗粉
    控えめCDぶっぱ 鋼テラス
    テラバースト 蝶の舞
    虫の抵抗 きりばらい

    きりばらい→蝶の舞(解除されたらもう一回)→虫の抵抗→テラバースト連打
    弱点つかれないモスノウの特殊耐久は最強だしテツノツツミは特防はザルなので倒しきれる

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:05:44

    >>112

    キングドラのしめりけきあいだめとメタグロスのライトメタルはギャグだな

    パルデアは通常特性固定もいるしできないわけじゃないのに

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:08:42

    余りに火力が高すぎるのとデバフ解除が遅いからデバフがめっちゃ効く
    カイナは無理だろ。吹雪で瞬殺

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:18:41

    6カラマネロによく当たるけど言われてるほど難しいんかてなる
    今の所フェアリーと毒に当たってるけど全然ソロでいけるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:31:03

    >>128

    地面星6に当たって、ソロはらだいこマリルリでやったけど、イカサマされても死なないし、ひっくり返すで6段階ダウンされたけどNPCサポートで普通に勝てたな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:33:26

    >>127

    太鼓は無理だが、メトロノームドレパンなら吹雪の氷と急所引かなければなんとかなる

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:03:39

    ハリテヤマ起用とかあるんやな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:05:58

    面倒だから鋼鉄プレートアルセウス投げたけど、やっぱりステラは便利だわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:17:04

    ソロエンペルトでなんとか時間ギリクリアした
    NPCのオリーヴァがフィールド消してくれたから良かったけどどろかけ込みの運ゲーだったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:18:26

    にほんばれ使えるやつで優位になるポケモンいねーかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:25:27

    >>134

    壁晴れ瓦いのちのしずくのハピとか?

    あとはミュウとかアルセウスとかマギアナとかザマゼンタとか

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:51:15

    厚い脂肪ブーピッグ@貝殻
    瓦割り 日本晴れ
    サイコフィールド ワイドフォース
    天気も場も上書きできて氷半減かつ火力不足も補える

    バークアウトもド忘れも瞑想もあるからサポート特化構築も出来そう

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:58:06

    >>136

    場の書き換えする意味ある?

    C1段階でも落とせばCブースト無くなるよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:01:25

    そもそもシンプルバクアじゃないブーピッグって何さ…
    シンプルビームぶっ放せばクオチャ自体消えるしスキスワと違って当たるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:02:59

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:04:02

    >>137

    わ、ワイドフォースの火力を出せる……

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:05:28

    クォークチャージはコピーできないだけで消せはするんだな
    自分が使ってるときの強化解除の効果が無いから勘違いしてたが、発動する前に消せば問題ないのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:09:02

    レイドNPCが色んな技使うようになった気がしてたけど気のせいじゃなさそうだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:10:11

    ソロでクリア出来そうな型として>>136を提案したけど白状するとサポート特化ならシンプルバクアがある事を失念しておりました

    流用できるならそっちの方がええな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:50

    どう考えても鈴ワイドフォースで回復追いつくはず無いからソロクリア無理でしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:58:08

    ソロならエレキフィールド消してくれるからケンイチ当たりだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:00:13

    >>145

    テンポ悪くなるにしても神秘の守りしてくれるから凍る心配がないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:02:58

    上からの吹雪が痛すぎる
    晴れにしても普通に当たるし結構強いな

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:57:38

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:00:17

    >>148

    ハラバリーは初手怪電波である程度余裕出るのでは?

    終盤の解除以降は知らん

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:03:14

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:05:44

    アローラキュウコンで勝てた
    吹雪使ってこないし雪がくれでハイドロポンプ当たらんしでかなり安定する
    氷テラスのドレインキッスでバリア破壊しないといけないからギリギリだけど嘘泣き3回+悪巧み2回メトロノームでまぁいける
    バリア破壊さえして仕舞えば時間余裕で勝てる

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:16:38

    特殊一辺倒とシールドとか解除のタイミングが有情なのとでクリア出来るポケモンは無数に居るが、安定する中で一番早いの何だろうか
    結局アルセウス?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:17:56

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:19:51

    >>153

    怪電波入れてたらCブーストしないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:22:54

    >>152

    一般ポケモンなら上でもあったけど特攻特化のモスノウ

    とりあえず特攻サブウエポンある氷タイプだったらまぁいけると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:25:24

    バリア破壊した後にワンパン狙った方が良さげね

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:30:55

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:34:02

    >>155

    モスノウなら努力値はどうすりゃええかね?今んとこCSとCDの2通りがネットに転がってるが・・・

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:39:26

    ハラバリーだけどかいでんぱなしで勝ったよ
    HC振りひかえめチョッキで開幕はアシボ→パラボラ
    ふぶきでも半分以上は残ったのとNPCはがっつり防御してくれるから割と余裕はあった
    バフ解除の時はがっつり掛け直したりはした
    ただこれNPCがケンタロスとヘラクロスで壁割ってくれたのは大きかったかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:41:35

    >>159

    書き忘れてたけど当然凍らなかったのもデカいなこれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:42:14

    モスノウってそんな言う程早いか?
    鋼テラスまで仕込めばそこそこにはなるのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:42:55

    >>158

    個人的にはモスノウだと先手とるの大変な割にメリット少ないから耐久に振ったほうがいいと思ってる

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:44:50

    モスノウのS65なのに振っても追いつきもしなくないか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:46:45

    モスノウならHかDならどっちが良いんだっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:46:53

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:51:35

    そういやモスノウや鋼アルセウスだけども、氷半減にしても吹雪は使ってくるの?

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:53:05

    >>166

    晴れてなければドロポン>吹雪になるから、吹雪打たれるのはの後半の2回行動くらい

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:53:36

    野良で徹底抗戦とかインファイトしてくるゴミいたけどハラバリーでかいでんぱと光の壁でサポートしたら勝てた

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:55:24

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:01:39

    >>169

    ありがとうございました

    C特化のつもりなのでD振りでやります。

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:05:46

    アルセウスなら、鋼鉄プレート持たせて、開幕にバークアウト当てて、そこからアシッドボム→テラスさばきのつぶてって感じでいいのかな?ギガドレや自己再生で適宜回復。
    それとも耐久足りんかね?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:11:13

    耐久は余裕
    特に抜き調整してたら超余裕

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:17:00

    >>172

    ハイドロポンプが乱数3発(30.4~35.8)だけど大丈夫?命中低いとはいえ急所で半分だから怖い

    あと、エレキフィールドでSブーストしてくるから、S調整無駄にならん?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:23:27

    >>173

    自分はバクアじゃなくて瞑想積んでるからS抜いてる

    弱体解除タイミングが2回行動中だから、余裕のある序盤に耐久準備できるこっちの方が安定するはず

    耐久面は命中不安のドロポンを乱数3発まで抑えられたら十分でしょ


    あと、これは少々ネタ寄りだが、アルセウスはベール割ってくれるNPCさえくればシールド張る前に殺せるな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:25:34

    抜きたいならきりはらい止めてしびれごな使えばええ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:34:16

    アルセウス、全力の一撃

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:35:47

    >>176

    再現性が高くて、確定で一撃ならやる価値はあるかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:38:42

    >>177

    味方に壁割れるポケモンが居て(1/9)、てっていこうせん当てれば(95%)確1だから10回に1回は決まる

    仮にNPC固定を能動的にできるなら採用できたんだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:49:31

    モスノウちょうのまい硬すぎてワラタ
    ダメージ一桁w

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:51:58

    アルセウス二匹目用意するかぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:56:55

    なんかバリア割れてから柔らかくね?って思ったけどベール剥げたからか

    ちょうど最強リザで活躍してくれたドクガが眠ってたからポケ徹構築に振り直してやってみたけど1発クリアさせてくれたよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:04:05

    耐久重視ならモスノウ、火力重視ならアローラキュウコンって感じかな
    アローラキュウコンは雪がくれ頼りなんで安定とるならモスノウ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:08:44

    色んな方法でクリアできてるけど、周回する上での最適解と、最適手順はまだ見つかってない感じか
    明日は土曜だし、そのあたりで見つかるんかね

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:21:21

    そこそこ安定して早いのはドクガかなあ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:25:23

    安定して早いのはアルセウス
    序盤2瞑想→アシボ→放置→相手のシールド確認してアシボ→アシボ→ステラテラス&裁き→攻撃応援→裁き
    の流れで間に逐次再生挟んでればほぼ完全に安定して5~6割くらい時間残して倒せる

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:34:15

    >>184

    >>185

    それぞれ努力値・技構成・性格はどんな感じ?

    ちなみに最初のアシボの後に放置するのはなぜ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:39:27

    >>186

    アルセウスは控え目C特化のS132(実数値309)残りH

    放置するのはアシボでD下げる関係上、シールド待たないと特殊型のNPCが削り過ぎてシールド割るためのステラテラス裁きで勢い余って弱体解除発動するから

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:45:40

    >>187

    流れ見てると、強化解除・弱体解除後にめいそうやアシッドボムの積み直しはしない感じかね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:50:49

    >>188

    弱体解除の前に殺すための放置調整だよ

    あと、強化解除の後の応援は当然瞑想でも良いからそういう意味では積み直してる

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:55:47

    >>189

    ああ、HP45%付近で弱体解除だから、それをを下回る前に一発で倒しきるのね

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:27:20

    ちなみに、ダメ計してみたがもしアルセウスを鋼テラスにしたら2瞑想応援テラス裁きでD-6ツツミをシールドの上から確定で倒せる
    現状ソロで最高効率の周回は多分こいつ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:48:31

    >>191

    はがねテラスかぁ

    あくまでアルセウスが複数いるという前提なら、どうせならツツミに特化させて努力値も余りをHじゃなくてDに振っちゃうのもアリかなぁ。

    たしかアルセウスの種族値でもHよりDに振った方が結果的に硬くなるよね?

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:52:02

    初期にあった鋼の精神ニャイキングと組んでワンパンとか出来そうじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:57:18

    >>193

    できるかもしれないが、それするならサフゴでゴルラとかディアルガで徹底抗戦する方が良い

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:03:59

    wikiセウス使ってみたけど本当に絶妙な削り具合で感心するわあ
    たまたまだろうけどステラ登場も相まっていいことあるもんだね

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:07:05

    サフゴの眼鏡ゴルラで素のツツミが358.8%~
    ニャイキング3匹で1.5^3=3.35倍
    瓦割役1人決めて、残り2人が嘘泣き使えば更に3倍
    で3000%は優に超えるね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:30:42
  • 198二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:32:37

    >>195

    まあ、汎用のステラアルセウス流用でも手早く倒せるってだけで、鋼テラスの方がワンパン出来るから早いんだけどね

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:06:21

    >>163

    蝶舞連打で抜ける

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:25:13

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています