世界の平和の為にロザリー蘇生を選んだと言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:30:54

    そのロザリーの再三の説得があっても、人類皆殺しENDに突っ走る男が思い止まると勇者一行は思ったの?

    ロザリーですらも「場合によっては討って欲しい…」と半ば諦めてお願いするレベルなのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:38:49

    可能性があるとしたらそれだけなんだから仕方ないだろ
    少なくとも例えばシンシアを生き返られせても和解できる確率は0だし魔族の王をぶち殺せば今後が今よりさらに拗れる可能性も大いにある

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:40:08

    ゲームの都合と後付け設定の弊害としか…
    ぶっちゃけシンシアに使いたいと個人的には思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:40:45

    そこは流石にゲームっていうか物語の都合かなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:42:33

    FC版の4が基本的には正史なんだろう。5には進化の秘法とエスタークの話出てもピサロ自身の話は全く出ないし

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:43:13

    本人は全く後悔してない
    私は間違っていたのか?

    会話でこんな矛盾が発生するらしいし、シナリオ担当が複数いて共有してない説

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:44:33

    >>6

    ピサロのセリフはポジショントークと自分に同情させないための偽悪的な(実際に悪でもあるけど)セリフが多いよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:45:17

    その可能性でかいんだからやるべきだし出来なかったら改めて殺せばいい話
    勇者として敵を許すという当然のことをしただけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:48:14

    何故ピサロ関連は話を足せば足すほどキャラの魅力が落ちていくのか
    キーファ並みに酷い

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:48:55

    世界を救うのに別にピサロは必要ないんだよな
    デスパレスに攻め入ってんのに敵のエビプリは
    「お前に用はない」とかイキられただけですごすご帰るのがおかしい

    勇者がシナリオの操り人形になってて自我が無い感が否めない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:52:34

    そもそもロザリーが死んだのは主人公のせいなんだからピサロ関係なく甦らせるのは当たり前でしょ
    主人公が会いに行ってなくても死んだって語る人多いけどさ会いに行き護衛を殺した結果が【これ】
    ロザリーを死に追いやった原因となった時点でロザリーの命を無視してピサロがどうのだと復讐のために力を振るう資格無くなってるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:53:21

    シンシアの幻覚説が本当なら、
    主人公はどんな思いでシンシアには使わずにロザリーの蘇生を選択したのか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:55:07

    真のラスボスが"幹部A"でしかないのがな
    本気でやりたいなら小説みたいに固有のキャラにまで昇華させないと

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:56:26

    >>11

    自分から呼び込んで護衛を説得できなかったロザリーが悪いになるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:56:28

    >>11

    エビプリに狙われてるし、勇者はあんまり関係ないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:57:36

    >>11

    いや手引きしてるのエビプリだから護衛一人の有無では変わらんよ、ピサロ本人がロザリーから離れて人類抹殺やりつつロザリーの事も忘れられないなんて中途半端な野郎だったからロザリーが死んだ、そこは間違えちゃ駄目でしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:58:10

    ぶっちゃけピサロが死んでようが生きてようが後の歴史が変わらないんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:59:13

    >>10

    そもそもテメーも仇の手下だろうが◯ね!ってなってもおかしくないというかむしろそっちのが自然だよね?っていう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:59:50

    >>11

    すみません、ピサロナイト倒さなくてもロザリーは死ぬんで勇者の存在が関係ないのは確定なんです

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:00:53

    >>15

    >>14

    >>16

    >>19

    どの道排除されてたかどうかはこの場においては関係ない

    問題は殺した場合において勇者のせいで守る存在が居なくなりロザリーが無惨にも人間に殺されてるってことだよ

    他の誰かが狙ってたから殺される原因作っても構わないなんて野蛮人の考え方だ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:02:06

    ピサロを倒してからロザリーを蘇生してもよくない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:03:33

    ピサロナイト殺して報復してるからもうおあいこだけどね
    被害者加害者の関係は終わってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:04:12

    ロザリーは被害者だから助けようと思うのはわかるんだけど
    別にピサロは自業自得だから助ける意味が無いんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:05:17

    >>12

    この説がよう分からん

    ひねくれすぎでは?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:06:37

    >>9

    真面目に話してる人の横で平気で純粋なヘイト発言を言えるのすごいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:06:42

    シンシアなんてどうでもいい薄いキャラよりピサロのためにロザリーを救うのは当たり前だよなあ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:07:16

    >>20

    あの塔は基本あやかしのふえがないと入れない=エビルプリーストの介入がない限りは人間がロザリーに干渉するのは不可能=勇者が何をやってもエビルプリーストの有無以外ロザリーの生死には関係しないし勇者はロザリーに危害を加えてはいない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:08:41

    >>22

    ピサロ→シンシア◯した

    勇者→ロザリー◯してない、むしろ願いを聞いた

    お相子って言葉の意味をご存知ない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:10:54

    ピサロが反省してるかどうかよりもなぜか導かれし者たちがキャラ崩壊を起こしてまでピサロに忖度してるのか不明

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:13:13

    >>28

    ピサロの配下であるピサロナイト殺してるんだよなぁ…報復した時点で「でもお前も相手殺したよな?」って言われておしまいよ

    現実でもそうだけどね?報復したらもう文句言える筋合いなくなるんだよ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:13:40

    勇者が聖人君子ならまあわかるけど
    昔のドラクエだから主人公のキャラ付けとかないし少なくとも自然ではないと感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:15:41

    改めて色々と粗がある話だな六章…
    急遽ぶっ混んだ故の雑なお話に思えてくるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:16:14

    最新作のモンスターズではなぜか魔族基準でもヤバイ扱いだけど
    魔族としてはピサロが人間に攻撃するのは間違ってないと思う
    しかしそれを人間側が許しちゃだめだし救われた程度で目的を変えるのはダサい

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:18:01

    >>33

    世界滅ぼした魔獣使役しますとかヤバいに決まってんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:21:02

    モンスターズだと魔族としても村ごと勇者を殺すのは悪いこと扱いで
    (免罪だけど)勇者もピサロを許す気が無いのがリメイク4と違いすぎて公式の考えが分からない…

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:22:24

    モンスターズは外伝スピンオフだから…とはいえ原作→リメイク→モンスターズとどんどんよく分からない方向になってんな…とは

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:23:35

    >>35

    モンスターズでも別に悪いこと扱いされてないし勇者死んだから良いよね!って扱いだったはずだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:24:08

    >>30

    配下と守るべき存在とが等価になると?それ言ったらピサロ配下に当たるだろうモンスター連中を散々道中で◯してるんだが?ピサロの方も人間滅ぼす気満々なんだが?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:26:00

    >>32

    ピサロ持ち上げの意図は感じるが、お話があまりにも雑と、

    やる気あるのかないのかサッパリわからん。

    公式の意図が本当よくわからん。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:27:30

    >>38

    それ含めてお互い様って話だよ?君は少し感情論で語りすぎてるな

    進撃の巨人やゲッターでもなよこの世界は弱肉強食であり報復で殺した時点でどちらが悪いなんていえなくなるからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:29:07

    このスレ見てると魔族と人がわかりあうのは無理だってことがわかりますね
    人同士でも話が通じてないからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:29:57

    同じ人間でも価値観や感性が違うんだから無理だべ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:31:14

    >>40

    お前は間接的に人一人殺すのと故郷含め全部滅ぼされるのが同等であり同じ復讐だと思ってるのかいい考えだなぜひ頑張って俺の知らないところで布教

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:32:13

    >>5

    話の整合性的に、六章が五章からの地続きは無理があるからなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:32:32

    多分触らん方が良いと思うぞ
    価値観が違うのか荒らしたいからわざとやってるのかは分からんけど話は平行線にしかならんと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:33:35

    >>40

    >>43

    こいつら2人とも邪魔や消えてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:34:13

    ピーッサロッサロッ!
    護衛を殺しておいて護衛対象を傷つけていませんなどとよく言えたものだっピ!
    そもそも勇者なんて存在がいるから貴様の幼なじみは死んだっピ!
    おまえが産まれてこなければ多くの人が死なずに済んだんだっピ!
    人間は醜いっピ!
    サロサロピーッサロッサロッ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:34:34

    YouTubeでもこんなこと平然とほざいてる人かなり見掛けるけど本当に価値観が違うって恐ろしいね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:35:01

    まあ正史とか言い出したら公式のピサロの扱いからして大正義6章が正しいなんですけどねw

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:36:11

    >>49

    正史がなんだ関係なく物語がつまらんしおかしくねって部分があれば文句言うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:36:38

    >>48

    ピサロやダオスみたいな可哀想な過去持ちのキャラって正当化しようとする人多いよね

    今このスレで言われてるように価値観が違うってだけではなく種族が違うから悪くないとか同じようなことしか言わんし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:37:54

    そもそも正史ってFC版では…?
    まあピサロが生きていても後の世に影響ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:38:06

    外部がピサロ可哀想だねってなるのはわかるよ
    ただ導かれる者達が自身や周りに振り重なった不幸が合ったにも関わらず察しが良くなってるのはクソクソクソ&クソだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:38:47

    別に魔族に人間とは異なる魔族なりの正義があるのは良いんだよ
    それを人間側の勇者たちが許すから意味不明になるだけで

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:39:04

    上でも言われてるけどロザリー死亡→人間殺すじゃなくて人間殺す→ロザリー死亡→やっぱクソだわだから哀しき過去でも無くね…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:39:04

    >>52

    流石に現行で遊べるのがスマホ版しかない以上は・・・

    五章が正史としても

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:40:05

    >>56

    ピサロが死んでいても次のシリーズに繋がるからね

    ピサロの存在に価値は無い

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:40:17

    わりとピサロのスタンスとしてはこの発言は好きだよ
    でもお前勇者におんぶに抱っこされて本人に言うか普通…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:43:51

    そもそも魔物が人間を襲うのってピサロの命令のせいでは?
    魔族の総意と言うよりピサロとか一部の輩が悪いような

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:44:13

    >>57

    5の時代に伝わってる偉業って基本的にエスターク討伐の方だしな

    デスピサロの進化はゴットサイトと天空城以外ほとんど知られてないし

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:45:45

    >>55

    なんなら人間が勇者育ててたのも地獄の帝王復活に備えて、つまりはピサロの企みを防ぐためにだから徹頭徹尾ピサロから仕掛けてるだけっていうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:47:30

    ピサロの人間を滅ぼすというかっこいい信念とやらもロザリーを助けられた程度でやめる程度のモノだしな
    魔族の正義なんて大したもんじゃないよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:53:12

    戦後に残党を黙らせるためかと思った
    この時点で主人公たちは向こうの事情は知らないわけで
    戦後に人間のせいでみたいなことを言って反乱を起こすやつの大義名分を摘んでからピサロ討伐を行いたかったんでないかと

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:54:43

    進化の秘法対策って観点じゃロザリーよりもエドガン(バルザックに殺られたミネアとマーニャの父親。進化の秘法を再発見した錬金術師)を蘇生して研究させた方がまだ確実性は高かったのではなかろうか
    結果的に上手く行ったけど、あの時点で勇者たちの知りえた情報を前提にすると
    ロザリーって生前からピサロを止めてたけど聞き入れてもらえず、ついには殺すのまで覚悟して勇者たちにピサロを止めることを望んだ人なので
    そこで「愛の奇跡で何とかなると信じて蘇生先に選びました」とか言い出したのなら「よーく考えることです。千年に一度の奇跡です。めったな者には与えられませんぞ」とか言ってたブライがバカみたいじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:57:52

    >>57

    生きてても死んでても長い歴史の間に埋もれる。

    マスドラとかにとってはエスタークの方が重要だから特に

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:58:40

    根本的にピサロは敵でピサロにとっても勇者は敵なのに、生かしたルート作ったのがそもそも間違いよ
    ピサロだけでなく勇者もキャラとして完全に凌辱されて死んでしまった

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:58:58

    >>47

    エアプピサロ

    略してエアロ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:01:59

    >>58

    「はなす」を選択しなきゃ話さないし、

    聞かれなければ特に言わなかったんだろう。


    聞かれても自身の立場と、世話になってる勇者達への最低限の配慮をした会話ではあるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:03:39

    普通に後付けのシナリオ考えるの普通に下手よな堀井さん 
    ゼシカエンドにしてもピサロにしても
    物語を破綻させるぐらいなら無理やり作らんでもええのに

    まぁピサロはキャラデザがイケメンで性能もアホみたいに盛られてるからそういう点では人気だけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:05:10

    >>58

    この発言よく擦られてるけどその前に、なんでここに連れてきたんだ?的な発言あるし連れてこなきゃ態々本人には言わないでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:05:18

    ロザリーを蘇生させるならロザリーをプレイヤーキャラとして運用させた方がずっと良かったよ
    大体メガンテの腕輪かメガザルの腕輪装備させられそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:05:53

    >>69

    イケメンか?

    腹とか胸に顔ついてるじゃんピサロって

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:07:23

    >>70

    エビプリで死ぬかもしれないし墓参りくらいは行くんじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:07:45

    >>69

    あのライター堀井さんじゃないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:09:49

    >>69

    まぁ堀井が書いてないしな

    別に擁護してるわけじゃないぞ。名前トップに載せさせておきながら興味がないのかチェックしてないのは最低だとは思う

    4リメイクはそういう暴走多くて今も関わったスタッフ現役だから毛嫌いされてるのよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:10:05

    後付けシナリオで特に破綻しなかったのはドラクエ11Sだな
    良い補完やった
    安易に間抜け軍師ホメロスを仲間にしなかったのはかなり好感度高い

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:10:10

    リメイクするたびにクソになるからドラクエ離れしちゃうんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:12:26

    >>76

    もっともホメロスのフォロー部分でいくつか矛盾生んでるんであっちもそこまでよくはない

    あくまで生存しないだけマシ程度

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:12:38

    >>73

    墓参りいくのは別にいいけど馬車で待たせておけばいいのにわざわざ村に入れておいて話かけてるのがな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:13:48

    >>58

    そこだけ切り抜いて話されるからアレだけど

    この台詞に続けて

    「だが、大切な物を失う悲しみは分かる。一度はロザリーを失った今ならな…。」

    と言ってる事は誰も言わないよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:15:23

    >>76

    仲間達の補完は良かったな

    覚醒カミュで分身二刀流はやぶさぎりした時マジで笑った

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:19:22

    >>80

    そのセリフの方が悪性を感じていやなんだオレ

    心の中の声に留めとけって思っちゃう


    ところでドラクエに心の声演出ってあったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:20:55

    >>80

    その悲しみが本当にわかってるなら、シンシア一人ならいざ知らず自分を知る人間を皆殺しにされたという意味で

    ピサロとは比較にならんレベルで大切なものを喪失してる勇者に対して自分の正当性を主張するようなこと言わないと思うんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:24:02

    DQで4だけは勧善懲悪じゃなくて正義(というと大袈裟だが)のぶつかり合いなんよな

    魔族側にもデスパレスやロザリーヒルのように人間社会的な社会性や組織性が明確に描かれている

    んで魔族は明らかに僻地に追いやられて隠れ住んでいる立場なわけでピサロはただそれを覆そうとしただけなのかもしれない

    DQ4て実は一貫して勢力的には人間>魔族なパワーバランスなんよ

    各章の悪だくみもほとんどがこそこそとしたやり口だし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:24:44

    こんな歪で馬鹿な完成度のストーリー作られたらじゃあ今作ってる12もストーリーがゴミになるんじゃないの?って疑念ばら蒔いてるのがヤバイよ
    12は新作で無理に辻褄を合わせる必要は無いからストーリーは作りやすいだろうが今後ストーリーの構成力の基礎すら疑われる段階に入ってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:16

    >>83

    正当性主張する台詞の後に「だが」でひっくり返してるんだからむしろ逆じゃないか?

    前半が魔族の王の立場のセリフで

    後半が私人としてのセリフだと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:25:25

    >>83

    悲しみはわかるけど、下手人を生かしておくお人好しの気持ちはわからないんだ…

    オイラ魔族の王子様だからよ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:27:59

    >>79

    これのせいで勇者が滅ぼした村についてどう思うか語ったんだろうなってのとその生き残りについてこれを言ったってのが確定なんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:30:22

    >>84

    妄想でしか擁護できないんだね…僻地に追いやられてるから(妄想)人間と世界を滅ぼすのは己の種族の繁栄の為の正義の行い!!とでも言えばどんなことしてもいいんだから楽でいいわな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:31:35

    >>12

    公式は幻説に対して驚いてたから生き返ったでほぼ確定だぞ

    その後に好きに解釈しても良いとも言ってた気がするが公式的にはちゃんと生き返ってるつもりで作ってたはず

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:32:03

    そもピサロは魔族として己達の王たるエスタークを滅ぼす人間側の最終兵器育ててる危険因子を滅ぼしただけなんよ
    あの世界過去では魔族達も地上で大手を振って住んでたのにマスドラが魔族を別世界に押し込んで追放して虐げてるんだから己の種族の為に攻めるのは当たり前だよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:46:51

    エスタークは正しく人間を滅ぼし得る破壊兵器だけど
    勇者はその最終兵器を打ち倒すだけの存在でアンチ破壊兵器なだけで
    全然同一の存在じゃないんよな

    勇者の目的は魔族滅ぼす事でもなんでもないし
    人間側のみが自衛戦争

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:51:04

    >>66

    FC版の開発中は仲間入り予定もあったらしいが結果的に発売されたFC版では倒す以外の道がないラスボスだしな

    少なくともFC版発売の時点でピサロに関する描写は

    「最終的に打倒されるラスボス」であることを前提に調整されたはず

    そこにFC版に相当する5章までにはほぼ手を入れずに仲間入り展開くっつけたら不整合起こすに決まってる

    本気でピサロ仲間入り展開作るなら、その結論から逆算して5章以前もガッツリ改変するくらいは必要だった

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:53:11

    >>80

    全文読むと


    俺お前の大切な人全員殺したけど後悔してない

    悲しかったよね?

    その気持ち分かるよ…


    って感じで、正直両立できない事を無理矢理させようとしてるように感じる

    自分の意思決定を他人事に感じてるような不可解な発言に思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:55:26

    >>52

    まあ生きてても精々茶色エスタークとして記憶喪失のまま隠居してるのと変わらんだろうしな

    ホント5から青ターク消えて茶タークなのなんなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:58:03

    >>61

    エスターク復活は魔族関係無いぞ

    マスドラの預言であって魔族は実現方法とか知らんし

    実際に見つけたのもアッテムトの炭鉱夫

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:58:39

    >>89

    なんで価値観違う存在に人間の価値観押し付けてんスか?w

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:58:58

    >>95

    もともとFC版4の時点でも(一応は)死亡扱いになりながらもマップ上から肉体が消滅しなかったからな

    ずっと熟成されてたんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:59:27

    ピサロの話題になるとピサロ叩きたいあまりそれはそれこれはこれが出来ない血の気の多い人ばっかりでやーね
    作中の魔族よりよっぽど魔族っぽいよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:59:29

    >>97

    なんで魔族の価値観を人間に押付けてんスか?w

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:00:01

    >>100

    反論できないからオウム返しかぁ

    そういうとこやぞほんと

    魔族が人間に戦争仕掛けてんだからなんもおかしくないだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:00:50

    >>101

    オウム返しの前に価値観の違う相手に価値観押し付けちゃダメなら魔族も押付けちゃダメでしょ?

    その前提だけ都合よく無視して人間に我慢強いるのはダメダメぇ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:01:41

    まーた頭魔族湧いてるよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:02:08

    >>102

    いいんだ人間は糞だから魔族の価値観を押し付けても許されるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:02:25

    言っちゃえば種族が違うだけでやってる事戦争のそれでしかないんだよな
    人間同士でも戦争してるし
    ドラクエでも人間同士で戦争してる描写は割とある
    それこそ4でもボンモールがエンドールに戦争仕掛けようとしてるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:03:25

    >>99

    あにまん民より魔族らしくないとか評価されてピサロも嬉しいだろう

    いつかホイミンみたいに人間になれるといいね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:03:42

    >>89がそもそもおかしいんだがな

    現実の倫理観で異なる世界や価値観の存在ぶん殴って気持ちよくなりたいだけやんけ

    創作の存在にイキって楽しいか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:03:48

    まああにまんはオバロや転スラみたいに人間を冷遇して魔族を持ち上げる作品を好んでるからな
    そりゃピサロの肩も持つわな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:03:50

    バーン様もそうだけどただの生存競争に何言ってるんだろうか?
    フリーレンの魔族みたく人間はただ駆除すべき害獣扱いされてるだけの話だよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:04:47

    人間対魔族というか天界対魔族に人間が巻き込まれてるっつーか

    マスドラがエスターク復活するけど勇者が倒すよーとか言い出して魔族がヒステリー起こして未来の勇者狩り始めたのが発端なのよな


    >>65

    いやエスタークは死ぬとこまで見えてたけどデスピサロはわからなかったぞ

    マスドラ視点では黄金の腕輪使った完成した進化の秘法のデスピサロのがヤバい

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:05:28

    読んでる存在が現実の人間なはずなんだがどうやら魔族がプレイしていたようだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:05:40

    >>82

    ピサロに

    お前の気持ち分かるよ…

    って言われるより

    俺たちを助けたお前の気持ちわかんねえよ…

    って言われる方がまだ希望が持てそうというか


    勇者と自分の決定的な違いに気付かず一方的な共感で勝手に納得して終わったな…というガッカリ感がある

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:06:56

    シンシア蘇ったってなら6章に出せよ
    話させろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:07:11

    ピサロ=悪=叩いていい存在って認識してる連中に何言っても無駄なのによくやるよ
    こいつらなんだかんだ言ってるけど悪を叩くことで脳内麻薬出て気持ちよくなってるだけだからそもそも会話が成立しょうがないんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:07:38

    >>107

    >>現実の倫理観で異なる世界や価値観の存在


    作中でも悪として描かれてるんだよなぁ

    このように価値観が違うという言葉を都合よく使って他者を害することを正当化する人間アンチ君が定期的に現れるわけです

    現実の人間がプレイしてるんだか彼はどうやら人間では無い魔族なようだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:08:08

    >>115

    お前個人に言ってんだよ馬鹿じゃねえの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:08:54

    魔族の王としてのピサロは特に問題感じてなかったから仲間にするならもちっと話を整えたら良かったんじゃないとなる

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:09:07

    ピサロ関連の話題見てるとあれ思い出すわ
    テイルズのルーク関連のあれこれ
    毎回毎回同じこと言ってキャラ叩いてレスバしてるだけやんけ
    何がしたいんだよマジで

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:09:21

    >>116

    論点逸れてるぞ人間アンチくん

    自分の頭の悪さ指摘されて恥書くだけだからもうやめな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:09:55

    これ毎回こういうの湧くあたり自演で荒らしてるだけなんだろうな
    返信もあまりにも早すぎるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:04

    >>118

    何がしたいって荒れるスレ眺めたいに決まってんだろ

    そんなこともわかんねえのかあにまん魔族は

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:12

    ピサロ擁護者なんておるんやな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:47

    >>93

    作品的には

    ロザリーの口から滅ぼしでも止めてほしいと語らせてる時点で、

    FC版時点でのピサロの所業は「憎むべき悪」とみなして良い

    というのは確定してるんだよね

    あくまで所業についてではあるが

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:11:54

    ・似たような叩き
    ・不自然なほど早いレスバレスポンス
    ・煽りと暴言

    うーんいつも同じなあたり1人でレスバ演じてるのか?暇なの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:12:08

    ドラクエですら人間サイド叩いて魔族側持ち上げてる奴湧いてるんだもんな
    そらなろうが流行るわけですわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:12:43

    魔族持ち上げ云々言うならドラクエ10やってもろて

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:12:53

    >>94

    両立できる文脈じゃないからね

    だが、って逆説の接続詞入れてるから両立できない文章なのは自然ではある


    無理くり擁護するなら

    勇者が自分を恨んだり憎んだりする事を肯定してるんだと思ってるんだが

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:14:21

    ピサロ叩いてるやつってそもそもゲームやってるかすら怪しいんだよな

    >>6みたいにゲームやってテキスト読んでりゃわかることを「らしい」とかほざくバカもいるしさ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:18:02

    >>58の画像だけしか見た事無い奴が大半だと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:18:10

    >>128

    それを言うならピサロ擁護派にも

    「ピサロはロザリーを殺されたから人類を滅ぼそうとするに至った」みたいな明らかにゲーム内の時系列理解できてない奴がちょくちょくいるわけだが

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:19:48

    >>121

    魔族は人間と違って行儀がいいからレスバなんて文化を知らないんだ

    イライラしていても挨拶を欠かさないぐらい根はとってもいい子ばかりでね

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:20:48

    なんかあにまんのオタクって0か100かでしか考えられない極端な人が多いね
    あとキャラの視点や気持ちになって考えるってことも出来ない人多いし

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:21:21

    ロザリーの件がなくても人類ぶっ殺すルートだったのは何も変わらないんだよな
    チャートが大幅に変わるくらいで
    魔族の王として人類皆殺しするかー、から
    俺が人間皆殺しにしてやる!に変わっただけ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:25:15

    このスレを見るとピサロアンチの醜悪さをまざまざと理解させられるな
    異なる種族に人間の善悪を押し付けまともにやってない上にただ口汚く罵るばかりとは救いようがない

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:26:16

    ピサロ擁護者はわざとやってんのかレベルでアレやな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:26:46

    >>133

    もしかしてそんなやつを仲間に入れようって展開がまず歪なのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:27:52

    もしかしてここで暴れてるファンはピサロを貶めようとしてるアンチのなりすましなんじゃないスか?こんなのに粘着されてネガキャンされるピサロが可哀想っスね
    お見事ですアンチボー、貴方は糞にたかるハエより劣った精神性のネットの掃き溜めだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:28:09

    >>136

    でも大人気だしなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:28:44

    >>135

    割と真面目にアンチがきめえから反論してるとこはあると思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:29:03

    よし!エスターク様復活させて人間滅ぼすぞ
    人間がロザリーを殺した!絶対に許さんぞ!俺自身が化け物になってでも人間は滅ぼす!
    人間がロザリーを復活させてくれて俺も戻れた

    で振り出しに戻ったら
    よし!人間滅ぼすぞ
    になる可能性が大いにあるからマズイという話

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:29:21

    >>135

    レッテル貼りしかできないなら君の負けだぞ

    大人しくアンチスレにこもってな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:29:28

    >>136

    一時休戦してるだけ定期

    本人も仲間ではないってスタンス崩してないし

    天空城入ろうとしたら自分から拒否して馬車戻るのとか知らなさそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:30:39

    ピサロアンチあるあるキモイ上まともにやってない

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:30:51

    勇者なんてピサロの踏み台みたいなもんやんけ何ムキになってるねん

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:32:31

    せめてやってから批判して欲しいわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:33:01

    >>132

    でもピサロ自身がその0か100かで突っ走る男で

    やるとなったら大量虐殺も躊躇しないから

    人間側視点では、そんな奴を「敵かな?味方かな?」みたいな宙ぶらりんで放つのはマジでマズイんよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:33:07

    文体が似通ってるから自演にしか見えん

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:33:39

    >>134

    わかる、血盟アンチと同じ匂いがする

    他種族が作った作品を人間が読んで理解できるはずないのに

    理解しようとしてたたき出すあたりが特に

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:33:51

    ピサロアンチって生存競争と弱肉強食を行っているに過ぎないトリコのネオやフリーレンの魔族を悪扱いしてるアホと同じ匂いのキモさなんだよな
    まともに見て読んでいたら絶対に間違えたりそんな考えにはならないことで叩いてるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:34:46

    ドラクエ4って確か後にドラゴンクエストユアストーリーに関わる堀井?とかいう奴がかかわってるんだっけ?
    だからストーリーがアレなのか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:35:28

    >>11

    関わらなくてもいずれ死ぬ、でも関わった以上は何か手を打つべきではあるな。

    こっちの馬車で匿っちゃうとか。ってかリメイクの時点で匿うルート欲しかったんだが。

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:35:35

    >>146

    君って>>117が言ってる「現実の倫理観で異なる世界や価値観の存在ぶん殴って気持ちよくなりたいだけの人」なんだね

    創作の存在にムキになって叩いて気持ちいいの?

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:36:04

    >>152

    最高に気持ちいい

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:36:50

    >>147

    すぐ自演認定して優位に経とうとしてるからお前もレスバに負けた腹いせの自演にしか見えんな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:36:53

    ピサロってセフィロスの劣化パクリみたいなキャラなのに何でこんなに人気あるん?

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:37:59

    >>155

    流石にその言い草は許されねえぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:38:41

    >>155

    馬鹿なお前には理解できないから気にしなくていいよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:38:50

    >>149

    トリコに関してはその頃のがマトモに読んでもらえるほど面白くなかっただけやぞ

    一応ネオの存在は知ってるけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:39:09

    >>155

    現実の人間の感性で評価しようとするんじゃないよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:39:52

    >>159

    いやそいつは時系列上の区別もできてないから

    もうよくわからんやつでしかない

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:40:36

    ロザリーを守っていたピサロナイトって時限消滅ボスで
    倒さなかったらどっかに消えて二度と戦えなくなるんだっけか

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:41:35

    外見的な話でならFF7より後のPS版4で後付けされたのが現行ピサロなんで劣化セフィロス扱いもまあ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:42:18

    >>158

    面白くなければジャンプ漫画の金字塔にはなり得ないからそれは無いな

    未読なのがよくわかるよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:43:03

    >>161

    PSまでは

    DS以降はロザリーが死んでも残り守るべきもののない部屋を守り続ける

    まあ図鑑のためではあるし一度クリアするとやっぱり消えるが

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:43:13

    >>162

    確かに劣化か

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:43:31

    >>163

    いや終盤はちょっとなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:44:19

    >>162

    いやピサロの外見はドラゴンクエスト4 4コマ劇場の時点で描かれまくってたから

    1997年に発売されたFF7よりも前にデザインはまとまってたはず

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:44:32

    >>9

    だってただの顔が良いだけで他に特徴ない悪役だし……

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:44:43

    >>163

    ネオが出てるような時期はもう落ち目だよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:45:00

    セフィロスとピサロっていうほど似てるか…?
    いや銀髪の剣士という共通点はあるけど性格や口調があまりにも似てなさすぎてな
    ピサロは別に4主人公をストーカーしてるわけでも嫌がらせする奴でもないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:45:37

    >>167

    作家の独自解釈によって黒髪だったり銀髪だったりしたな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:47:03

    トリコのネオって
    狙った獲物に延々と張り付いてとことん苦しめ抜いてから殺して喰らうとマジ美味いわあっていう
    トリコ世界のどこにでもいる食の為なら何でもする頭グルメな知的生命体でしかないから
    誰かに悪いことをしているかというとはっきり言ってNOなんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:47:59

    >>152

    いや、現代の倫理観に限定される話では無いつもりなんだけどな…


    一方がすごい被害を被った大事件を起こした敵に

    「もうしないと約束してくれ」と言って、

    敵から「できない。わからない」と言われたら、

    もうその敵を放置するデメリットが許容できない


    というのは正直あらゆる世界共通の気がする

    政治的に今は手出しできない、とかは話題が違うので無しとして

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:48:31

    いやまあ人間基準では悪いやつだと思う
    それはピサロも同じだけど
    ロザリーは普通に巻き込まれなんで助けるだけ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:48:42

    >>167

    むしろマップ上のドット絵(一応固有ではある)しか資料らしい資料がないんで作者次第で全然違うのよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:48:55

    >>166

    >>169

    落ち目ならさっさとジャンプにキられてるよ

    当時でも多数のメディア化に加えジャンプ本社に確かな利益をもたらす金字塔の1つだから読まれてなかったってのは完全なエア読者よ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:50:07

    荒れるのは仕方ないがせめてピサロの話に戻れ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:50:54

    ピサロは基本的にラスボスらしく魔族の王として自分の意思で人間視点では悪い事してるし主人公からすると仇以外の何物でもないんだよね
    それでも好きだよ!っていうのは全然わかるんだけど
    ピサロが悪いんじゃない!ってなるのはよくわからない
    基本的に自分の意思で行動してた筈なんだが

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:02

    >>176

    その頃はもうアニメも終わり掲載順も徐々に落ちてたんで

    どこまでいっても披露宴回ありきでの補正でしかない

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:04

    トリコが落ち目だったのは事実だぞ
    なんならあのドラゴンボールにすら落ち目な時期はあった
    ジャンプには落ち目になったからって即死するような
    そこまでの厳しさはない

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:16

    >>172

    それを言い出すなら魔族や人間が他種族を虐め滅ぼすのもどの生命も行っている生存闘争と弱肉強食に過ぎんから魔族も人間も何も悪くないよ

    だからピサロ叩いてるやつを馬鹿だと言ってるんだ

    そもそも善悪なんて立場や民族国家によってコロコロ変わるもんなんだから絶対的だと思い込んでる人が馬鹿なんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:51:31

    >>173

    全然逆で放置したら「デスピサロ」が暴れるから

    ロザリーになんとかしてもらって後は面倒なエビプリ倒しただけだろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:53:16

    >>181

    人と魔族の関係が生存競争なんてレベルでの争いなら

    ロザリー蘇生という個人レベルでしかない話でそれを止める可能性だしてるピサロが

    王としては救いようのないレベルで無責任な奴ってことになるんだが

    あなたほどピサロを貶めてる人は珍しい

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:53:30

    >>105

    4のシナリオは冒険というより戦争なんだよな根幹が

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:53:33

    >>178

    基本的にピサロが仇と巻き込まれロザリーは別件だからな

    ただロザリー救ったついでにピサロ止められるってなるから

    ピサロのために使ったみたいになるけどそれはメインの目的じゃない

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:54:38

    >>184

    戦争じゃなくて戦争前夜だな

    双方勇者や地獄の帝王が本気出す前に暗殺しろって行動してる

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:55:16

    >>182

    ロザリーを救えるのはデスピサロを倒したクリア後の追加要素でしょ

    放置すると暴れるから仕方なくなんて言われてもその…困る…

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:56:03

    >>187

    時系列の処理ができてないだろ

    その時はまだ勝負してないから

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:56:55

    >>183

    自分に謀反した部下を処罰するきっかけと手伝いとこのままでは魔界ごと滅ぼしていた己を止めてくれた勇者に対するギリを果たしただけだからなんの無責任でもないぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:57:44

    わかりやすいピサロの思考回路

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:58:19

    >>178

    これ、主人公からしたら仇でしかない

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:58:35

    >>190

    それはないな

    ピサロは自分が死ぬとかあんま思ってないから

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:59:13

    種族を問わずみんな仲良しな村に住んでた若者が
    あるとき世界を支配する野望を抱いて村を飛び出したのがピサロなんで
    ロザリーは一ミリも関係ないし
    ピサロに可哀想な要素が一ミリもないんよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:59:14

    >>191

    それがどうかしたんか?

    ロザリー復活には関係ないけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:59:16

    >>180

    どこまでいっても人間界編の貯金でしかないしなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:59:58

    「エビルプリーストごときが
      なにをしたところで
      わたしの相手ではあるまい。
    「さあ 話を聞くのもいいが
      そろそろ やつを
      倒しに向かうぞ。

    「エビルプリーストごときを
      相手にするのに あなどるもなにも
      あったものではないが……
    「忠言は 素直に
      胸に刻んでおこう。

    自分をはめて破滅に追いやりかけた人物への評価である

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:00:02

    >>189

    生存競争ってことはやらなければこっちが滅びるんでしょ?

    義理とか気にしてる場合じゃないじゃん

    どんな手段を用いても人類を鏖殺するのが王の責務なのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:00:33

    結論:終盤トリコは💩

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:00:38

    200ならピサロが再評価される

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:00:39

    >>193

    ピサロが可哀想なんじゃなくてロザリーが可哀想なだけだからな

    だからロザリー復活させてピサロは危ないけどまあ説得したいならどうぞってなっただけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています