リステッド競争?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:31:03

    なんか重賞みたいな扱いらしいけどじゃあ格付けのない葵ステークスはなんでリステッド競争じゃないもん?
    というかオープン競争との違いってなんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:35:35

    そこら辺もレーティングが関わってきたりするもん
    単なるオープンレースとされてたレースでもレーティング平均が高いオープンレースとかが実はあったもん
    その結果国際的にはリステッドの条件を満たしてたレースとかの一部をJRAがリステッド競争として格上げしたもん
    実際はもっとリステッドにできるレースもあるけどあくむで一部にしてるらしいもん、理由はしらん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:39:12

    ちなみにウマ娘にないのは単純にメチャクチャ最近の制度だからだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:41:16

    オープンより上でG3より下だと思って良いもん
    代表的なレースはステイヤーズステークスもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:43:19

    >>4

    ステイヤーズステークスはGⅡもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:43:53

    ステイヤーズステークスはG2で立派な重賞だもん!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:46:29

    JRA的にはオープン<リステッド<G3~G1だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:46:38

         ┌GⅠ(重賞)
         ├GⅡ(重賞)
         ├GⅢ(重賞)
         ├リステッド(L)
    オープン馬┴オープン(OP)
    3勝クラス─3勝
    2勝クラス─2勝
    1勝クラス─1勝
    未勝利馬 ─未勝利戦
    新馬   ─新馬戦

    中央競馬ではこんな風にクラス毎に出られるレースが決まってて、リステッドはOPの中でも特に重要と位置付けられてるレースだもん
    桜花賞トライアルのアネモネステークスとかがリステッド競争だもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 09:51:46

    これ、こないだザパ姉さん解説してなかったかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:03:13
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:03:45

    >>8

    一応グレート付かない重賞もあるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:27:42

    ターボたちみたいに馬券を買って競馬場を貯金箱にしている民から見たときのことはザパお姉さんが説明しているからスルーするもん
    なのでお馬さんを買っている富豪さんのサイドからリステッドを説明すると、実はレースの格付としてリステッドが出てくる前から
    セリの際には表記されていたLR(制限付きリステッド)レースをリステッドに格上げして貯金箱民に公開しただけもん
    だからセリ関係者の外からはオープン戦の一部レースに見えるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:28:35

    それで国際基準だとセリに出している馬の情報を書く時に凄いレースに出ていると名前が太字で書かれるもん
    国外の良く分からないお馬さんを買ってきても、画像みたいな感じで血統に居るお馬さんで強いのはぶっとい太字で書かれるもん
    だから名簿に太くてにじんでいる文字がいっぱい羅列されてるだけで、この馬は良血!って一発で分かるようになってるもん

    それで、この時一番ぶっとく書かれる文字の基準がG1~G3そして『リステッド』戦で勝利した馬なのもん!
    リステッドではないオープン戦で勝っただけだと文字の太さが違うから、日本のレース事情を何にも知らない人に
    リステッド勝ち馬と普通のオープン勝ち馬の血統を見せたときの印象が全然変わるもん

    ただ日本のセリ名簿は国際的な基準から離れてローカルルールで作ってあるから、日本のセリ名簿を見るときにはリステッドが全く役に立ってないもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:30:43

    日本のセリ名簿はjpnグレードを普通のグレードと等価で扱ってたり(今もそうなのかは知らん)するもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:31:33

    JRAはリステッド昇格できるのに据え置いたオープン戦があるもん
    どうやら番付的な都合があるらしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:32:15

    >>8

    めっちゃ綺麗な図ありがとうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:33:12

    こんなふうにJRAは格上げできるのにしないことがあるもん
    スーパーG2とかその代表だもん
    興行とか番付的な都合だもん
    だけど本来格付けはセリの取引を円滑にわかりやすくするためのものなんだからあげれるのならあげたほうがいいと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:34:00

    ちなみにJRA的にリステッドは重賞ではない扱いだけど国際的にはリステッドは重賞という話を聞いたことがあるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:40:22

    まああれもSSRこれもSSR!とにかく強ければぜーんぶSSR!ってやって興行が上手くいくとは思えんもん
    結果課金意欲がなくなって競馬業界がしぼんでいったらサービス終了もん
    レア感は大事もん、なんか副次効果的にスーパーG2とかいってレア感出てるのもあるしもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:40:33

    ウマ娘世界の方が扱いが良い葵ステークスくんじゃないか!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:42:45

    >>19

    そうだもんレア感を保つために8大競争をもっと推してくもん(老人ターボ)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:44:08

    20世代が弱かった煽りを受けてグレード昇格出来なかった葵ステークスに悲しき過去…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:47:52

    ところで葵ステークスってどんなレースもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:48:19

    >>15

    これに関しては多分順序が逆だと思ってるもん

    レーティング的にはリステッドに出来るオープン戦を放置している、のではなくて

    リステッド導入以前にセリ名簿上ではLRだったレースを全部リステッドにする際に、無理やり条件を後付けで作ったからで、端からただのスライドさせるための便宜的な昇格条件だとターボは思ってるもん


    リステッド制定以降に、オープンからリステッドに上がったレースは多分1個も無いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:48:21

    >>23

    葵ステークスってレースだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:53:05

    真面目に答えると京都競馬場で5月下旬に行われる1200mのスプリント重賞だもん(G3予定)
    もともとオープン戦で重賞に格上げする運びになったもん
    龍王とかヘリオスとか新潟千直の王とかが勝ってたりするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:56:03

    >>23

    3歳限定戦、いわゆる世代戦だもん

    世代のスプリンターがローテ的にここに集まる事が多かったから重要なレースと見做されて新設重賞になったもん

    JRAは今スプリント路線を整備してる途中なんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:58:03

    その流れで3歳1200mのG1でも増えないかもん…
    というか葵ステークスがG1になれもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:59:40

    >>28

    G3のレーティングにも足りなくて昇格逃したレースがG1になれるわけないもん…でも気持ちはわかるもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:03:53

    回答ありがとうもん
    世界的に短距離需要が高まってるとは聞いてたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:04:11

    短距離の種牡馬に大した価値がない時点で短距離世代GⅠ置く意味もまた無いんだもん 最近は距離の短縮傾向に伴って見直されつつはあるけど基本は上の考えがあるもん 夏まではせめてマイル走れるように頑張って馬作れと暗に言ってるんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:06:59

    いうてロードカナロアとか大人気だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:08:56

    葵ステークスについてはG3レースにしようとして条件が満たせなかった結果リステッド以上G3未満という宙に浮いた立ち位置になってるって認識であってるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:09:18

    >>32

    それはアイちゃんやサートゥル出せたからじゃないかもん…?モーリスとかも人気はあるけど種付け料全然上がらないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:12:03

    まあパートⅠ国入りしてそれまでみたいに自由にGⅠ作ったりできなくなったからしょうがないもん
    独自グレードだった頃はダートや短距離を盛り上げるためにGⅠ新設したり、牝馬三冠目をGⅠスタートで新設したりできたけどさすがに今じゃ好き勝手やるわけにはいかないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:14:03

    >>33

    多分リステッドではないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:16:50

    まぁ今年には葵Sも多分GⅢに上がれるから深く考えないでいいと思うもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:23:03

    >>33

    『G』が付く称号は>>35も言ってるパート1国になった2007年以降は『(自称)G』から『(国際的に認められた)G』という意味合いに変わったから、国際的な認可が必要になったもん

    でも『重賞』って称号は日本で自称するだけだから自由だもん


    その前提の中でJRAくんは将来的に国際称号の『G3』にあげたいレースに対して、先に『重賞』という自称称号をプレゼントにすることに(基本的には)してるもん、自称だから別に重賞をあげません!されてもG3には出来るもん

    だから『G3ではない重賞』の葵ステークスが生まれているもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:27:12

    >>18

    重賞という言葉はパターンレースを訳したものもん。それでパターンレースはグループ・グレードレース(G1・G2・G3)以外にもリステッド競走(L・LR)を含む概念もん。だけどJRAの重賞にリステッド競走は含まれないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:28:57

    >>27

    クリスタルカップ「……」

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:30:23

    というか将来的にG3にするつもりならJpn3で作って承認が得られ次第G3にすればいいのにと思うんだけどなんでそうしないのかもん?
    移行期は芝もJpnを使ってたしヴィクトリアマイルもJpn1からG1になったもん(VMは少し事情が違うけどもん)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:31:28

    リステッドは「準重賞」という訳語が与えられることあるけど間違いだって聞いたことあるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:35:15

    葵ステークスは開催年数が足りないから重賞格付けできないだけじゃなかったっけ?レパードステークスも数年Gだけだったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:37:12

    >>43

    いや2020のレーティングが105より低くてG3になれなかったもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:39:39

    >>34

    今はエピファネイアみたいな早熟で距離の持つ種牡馬が尊ばれてるけど、2、3年前はスピード第一みたいな時期だったもん。種牡馬の流行の趨勢は移り変わりが激しいもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:41:40

    >>40

    魂はファルコンSが継いでるから成仏してくれだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:50:11

    この流れで聞きたいんだけど何とかステークスとかほにゃららカップとか何処そこ大賞典ってどういう分類になってるもん? 解説してくれてる過去スレとかあるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:52:34
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:57:02

    >>41

    ヴィクトリアマイルにJpnを付けた時期には、そもそも「日本グレード格付け管理委員会」がまだ発足していないもん

    『新設重賞』の概念を作ったのはこの委員会だから、多分組織体制の変化が関係していそうもん


    でも『日本グレード格付け管理要綱』がインターネット上でパブリックに一切公開されていないから何も言えないもん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:02:02

    >>48

    ありがとうもん

    とりあえず歴史あるレースって事がわかったもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:02:10

    >>4

    ステイヤーズステークスはG2もん!

    面子がLと言われたらちょっと言い返せないもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:03:22

    >>47

    今は昔の名残で付いてる感じだと思うもん

    一応、「ステークス」は賞金の方式もん

    皆でお金を出しあって、勝った人とか上位の人に分配とかの方式をステークスというもん

    ほにゃらら「カップ」は贈られる品物が杯だからもん

    基本的には「カップ」が一番格上の名誉だと思って良いもん…サッカーやラグビーとかの最高の大会もワールド「カップ」もん

    年末の香港国際競走のメインも香港カップもん

    ちなみなサッカーは贈られるのがカップだから天皇「杯」、競馬は楯が贈られるから天皇「賞」もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:05:52

    なんたらカップ、なんたら杯は絶対優勝カップが貰えて
    なんたら賞、なんたら大賞典だとトロフィーとか盾とかカップ以外のものを貰えるってのは中々考えられているもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:06:44

    …つまり度々開かれる「トレーナーさんのなんたらステークス」はトレーナーさんたちを持ち寄って、勝ったウマ娘が総取りするレースもん
    アマゾネスか何かの風習もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:10:53

    ダートはレース数が少なくて選択肢が無いから実質的にOP・LがG3だし、G3はG2と同格と言って差し支えないメンバーが揃うことも珍しくないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:11:37

    一番欲しいのは2歳夏〜3歳春の時期にやるダート重賞もん
    ここがないのはもう明らかにダート差別もん
    ウイポ的にも無いと困るからはよ作れもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:27:36

    >>51

    時代に淘汰された純ステイヤーの受け皿になってる感はある

    ここ勝った馬はゴールドカップに派遣してほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:31:03

    去年の米子ステークスでリステッドの存在を知ったな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:33:55

    >>57

    でもなんか春天は勝てないんですよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:35:56

    >>59

    まぁ春天勝てるような馬なら有馬の方行ってるだろうし・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:37:42

    ステイヤーズステークス出るような馬は有馬記念なんて行かんやろうしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:39:06

    テイエムオペラオー「それはどうかな?」

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:39:23

    >>61

    中2週ローテはちょっとクソローテすぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:49:19

    >>56

    JRA「サウジで稼いできてくださーい」ハナホジ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:52:29

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:52:56

    ちょっと前にスレ立ってたけど現代の春天は純粋なステイヤー能力だけじゃなくて中距離にも対応できるスタミナが必要なレースだと思うもん
    ステイヤーズステークスは中山の坂3回も登るからマジもんのステイヤーじゃないと勝てないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:58:12

    >>64

    そのうちフェブラリーステークスG2に降格するぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:01:37

    >>67

    最悪Jpn1(G2)という回避方法があるもん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:51:07

    >>44

    今年からから格付けできるようになったからか。初年度のゴールドクイーンはじめ、その後も重賞勝ち馬や葵ステークス後も重賞勝ってるのにレーティングはふるわないもんなんだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 14:55:36

    >>67

    スタートが芝の詐欺みたいなダートG1なんかG2でいいもん

    どうせダート最上位の馬はサウジCからのドバイWCの黄金ローテがあるから問題ないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:00:07

    >>8こうして見るとg1をたった1つでも勝てる馬は競走馬の世界ではエリート中のエリートってわかるもん。

    競馬ファンは偶に「g11つ2つしか勝ててない馬」って言うけど、g1に出走できる時点で倍率500倍位有るだろう超々過酷なサバイバルゲーム潜り抜けてきた修羅共だもん。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 18:08:14

    1つしか勝ててない馬なんてのは文脈によるもん
    別にG1馬と未勝利馬を比べてるわけじゃないもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています