重賞?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:44:41

    パターンレース
    つまり毎年同じ設定でやるレースらしいもん
    それなら、もくれん賞・青葉賞・駒草賞・福島民友カップは重賞では無いもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:50:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:51:13

    実は重賞は「毎年重ねて行う賞」だから重賞もん
    それはそれとして青葉賞は毎年やってる…もん?1はどういう意味もん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:52:38

    >>1がリアルツインターボじゃねーかもん

    もう廃止されるレースの名前まであるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:54:55

    葵ステークスのことかもん…葵ステークスのことかもおおおおおん!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:55:07

    netkeibaの戦歴リンクもん

    ツインターボが走った中央開催のレースの新馬戦を除く非重賞の名前を上げてるっぽいもん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/result/1988106332/

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:57:15

    1ーボはもうちょっとどんな話題をしたいのかちゃんと語るべきもん こっちもスレチな話にならないか心配だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:59:19

    あー1のレースの選び方ってそういう事かもん、ターボエアプで申し訳ないもん
    まず、実は重賞はオープンもん
    オープンの中でも「重ねて行われる」ほど重要な競走が重賞もん
    ターボの走ってた頃の青葉賞は単にオープンもん、つまり原理上は次の年は名前が変わってた可能性もあるもん
    そのまま開催が続けられてG3になったりG2になったりしたもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:03:02

    このレスは削除されています

  • 101ーボ22/01/04(火) 23:03:19

    失礼したもん

    ①重賞とはそもそも何か

    ②毎年やってるのに重賞と扱われないレース(OP・pre-OP)と重賞の違いは何か

    ③OP・pre-OPとは何か

    の3点が聞きたかったもん


    もっと言うと条件戦については↓のスレで分かったけど、それ以上のレースについて知らないから説明が欲しかったもん

    条件戦?|あにまん掲示板ゲームには実装されてないレース種別らしいもんそもそも条件戦ってなんだもん?あと、条件戦の制度に問題があると他のターボが言ってたもんがその問題は解決したもん?bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:05:32

    ウマ娘のレースで言う「pre-OP」って条件戦のことじゃないのかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:09:37

    基本的に強い馬は強い馬と走り弱い馬は弱いのと走るのが競馬の原理
    未勝利馬は未勝利連中に勝ってから上に行け、弱い面子にしか勝ってないなら弱い奴に勝って実力を証明しろってのが未勝利馬条件馬
    OPレースってのは最高レベルの格を持った馬たちのレースで好きなレースに出なって感じになる
    重賞はその中でも毎年実施される格の高いレース
    年によってやったりやらなかったりするレースは格が高いとは言えないだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:09:49

    >>11

    そうだと思うもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:11:17

    原義はそうでも今はレーティングの話とか関わるんじゃないかもん?ターボはエアプだから詳しい人に解説願いたいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:13:07

    >>14

    レーティングといっても去年はやりましたが今年はやりません、来年やるかは不明ですなんてレースは誰も真面目に目指さないだろ

    こういうのは自ずと有力馬は避けるレーティングも高くなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:14:52

    リステッドとか入れるとまためんどくさくなるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:15:14

    >>16

    あれはなんなんだもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:15:48

    pre-opはおそらく条件戦をまとめてそう呼んでるもん
    ウマ娘ならさっさと突破するから2勝クラスとかいちいち分ける必要がゲーム的にないからもん
    実は通常のオープン戦はスケジュールの変更が起きるもん
    JRAとか競馬サイトとか見ても重賞はすでに年間スケジュールが発表されてるけど他は書いてないもん?そこが違いもん
    「重賞に設定する」と「レーティングが高い馬が集まる」は連動するから、
    日本はの場合は興行を鑑みて設定しているもん
    「G3まで行かないけど重要な競走」は今リステッドという名前で(L)と書かれてるもん
    ここに有力馬が集まるとG3、G2と本物の重賞に上がっていくもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:32:53

    1じゃないけど、このスレや他のスレでターボたちが教えてくれたことから、以下のように理解したもん。
    これであってるもん?

    ・普通のレースは開催の有無や日程が毎年変更になる(可能性がある)
    ・強い馬を集めるため必ず毎年開催し、開催日もあらかじめ設定しているレースがあってそれを重賞と呼ぶ
    ・重賞は過去の結果から国際的なレーティングがつく
    ・レーティングをもとにG1〜3を名乗ることができる
    ・レーティングや運営の都合でG3になっていない重賞をリステッドと呼ぶ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:53:03

    そんな感じもん
    重賞は競走条件を変更するのも制約があるはずもん
    一時的に重賞じゃなくなるんだっけ?忘れたもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:56:19

    >>5

    葵ステークスが初重賞なのに格付け無かったハート君がなんか可哀想もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:07:03

    リステッドは重賞レースと違うもん

    リステッドはオープン特別のなかでより重要とJRAが選んだレースもん

    重賞は2着でも収得賞金が増えるもん

    収得賞金ってのはその馬が重賞に出走したいって時にこの金額が高い順に出走権がもらえるもん


    jra.jp
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:14:50

    LでもなければGⅢでもない葵ステークスくんは一体何なんだもん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:16:40

    ん~~、寝れなくなりそうなんだけど……

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:29:59

    有識者ターボさん達ともかぶるけど……

    始まった頃の競バは日時、コース等の条件が毎回バラバラだった……どころか直前まで決まってませーん!とかも有ったの
    ただ色々やっていくうちに「こんなレースを○日にやるぞ!」って宣伝して行くようになったわ
    これが重賞競走(パターンレース)ね
    「攻撃がワンパターンだぜ!」とかのパターンよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:33:26

    さらに国際的な交流が進んでくると今度は「自分の所のレースなら格が分かるけど、ぶっちゃけ他所のレースの格が高いかどうかなんて分かんねぇよ……」ってなって来たわ
    この結果生まれたのが賞金やレースのレベル等から格付けをしていくグレード・グループ制よ
    G1とかG2、パート1国とかはここからね

    この2つが組み合わされて「何時も決まったパターンで行われているレースのうち、条件を満たした格の高いレース」が今みんなが見ている「重賞競走」よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:36:38

    なるほどもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:42:20

    そしてリステッド競争は「G1〜3ほどじゃないけど重要な競争」として位置づけられたオープン競争ね(これはこれでややこしいんだけど省略するわ)
    つまり有るのは「グレード競争」「リステッド競争」「それ以外」の3つよ
    ただアプリだと「グレード競争」「OP」「pre-OP」だわね
    けど「OP」に「リステッド競争」と「オープン競争」が混ざってるみたいね

    pre-OPは条件戦なので省略していいかしら?

  • 291ーボ22/01/05(水) 01:44:34

    >>28

    pre-Opは飛ばしてくださいもん

    条件戦とイコールと言うことがわかれば、そちらのスレはあるので参照にしますもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:45:42

    あと「葵ステークス」は「新設重賞」というものよ
    これは「(G1とかG3とかの)グレード制の格付けはレースが新設されてから3年は付けられない」というルールが有るからターボさん達が混乱しているんだと思うわ

    つまり「(何時も同じ条件でやるという)パターンレースとしての重賞競走」だけど「(新しく出来たばっかりだから)グレード制の格付けは無いよ!」というわけね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:47:53

    こんなところで良いかしら?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:48:36

    >>30

    新設重賞がG3の条件満たせなかった場合はどうなるもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:50:38

    >>30

    >>32

    厳密にはルールでグレード制の格付けをつけません

    と言う期間を過ぎても、G3(グレード製最低条件)の必要条件を満たせなかった場合はどうなるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:53:11

    こんな時間だけれど掲示板覗いてみたら
    ターボとパール姐さんのお話はためになるもおおおんんんんん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:53:21

    >>32

    なんにもならずにそのままか、何かしらの変更を加えるかのどちらかではないかしら?

    つまり「格付けの無い重賞競走」か「競争内容を変えてしまうか」だと思うわ

    実際葵ステークスは本来2021年に格付けする予定だったらしいの

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:57:07

    ゲームアプリの「OP戦」もちゃんとリステッド競争の区別があって、
    ゼッケン番号の色が違うという現実準拠を初めて知ったときは関心したんだもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:58:24

    >>35

    なるほどなるほど、ありがとうございますもん。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:05:38

    ところで私の睡眠時間は何時になったら重賞競走になるのかしら……???

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:18:16

    お疲れ様だもん…

  • 401ーボ22/01/05(水) 02:27:53

    誠にありがとうございますもん!
    おやすみなさいもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています