神に意見するなら命を払え←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:19:17

    神がポカニキに意見するならセーフなのか?
    仮にセーフだとしたらキルケーみたいな一応女神だけど魔女みたいな面倒くさい存在はどうなるんだ?
    誰か教えて

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:20:47

    少なくとも同格の主神クラスじゃないなら撃たれそう。てかウィツィロポチトリのこと撃ってなかった?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:21:05

    マイホームのことも撃ってたし撃つんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:22:28

    相手の立場で一々取引の値段を変えないと思うよこの商人

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:24:04

    どんな相手の意見でも銃弾一発で許してやる
    人間ならそれで死を覚悟しろぐらいのイメージをしてた

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:24:18

    >>2

    あれ実態はテノチだしどうだろう

    仮に100%トラロックorウィツィロポチトリなら撃たれなかった可能性もあるのでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:25:07

    銃ぶっ放してその後にキルケーが銃弾を魔術で防いだらふーんで意見聞いてくれると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:29:46

    銃弾一発で話聴くってレートなら銃弾受けてもどうってことない相手なら対価払ったってことで更に殺しにいくとかはしないなって塩梅

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:30:57

    トラロック撃った時に「家族といえど序列はあり〜」みたいなこと言ってたし、テスカと同格の相手じゃないと撃たれそう
    ただ、ビジネスパートナーとか立場的にテスカと五分の相手なら撃たれない可能性もあるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:32:54

    銃弾避けたり止められるくらいの実力あるんならそれはそれで聞いてくれるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:33:09

    >>9

    取引中のコヤンは撃たれないだろうしコヤンの部下を撃ったりもしなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:34:39

    >>8

    実際テノチをヘッドショットした後は追撃もせず放置+「余所の神性の心臓食べないで」という意見を聞き入れて食べなかったし、意見=殺す というよりは意見したなら殺す気で攻撃するけどそれに対処なり耐えるなりできたらそれはそれでヨシ!って感じっぽいよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:34:51

    対等な相手→撃たない
    対等な相手の部下→相手の顔を立てて撃たない
    自分の部下→撃つ
    どこぞの馬の骨→撃つ
    撃った後の対応で反応は変わるけど大体こんな感じのイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:36:07

    人間でも一発ぶち込んで耐えたならまあよしぐらいには流すだろうしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:38:34

    神と認めてない相手に有効なのかはわからんかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:39:40

    パイセンあたりが意見いってきてもこのセリフは返さなそうではある

  • 1723/12/10(日) 16:42:18

    完全に対等以上の立場でない限り神だとしてもとりあえず一発撃たれる覚悟はした方が良い感じかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:42:41

    デイビットにはどんな反応してたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:44:44

    >>18

    ジャガーマンぐらい連鎖召喚してほしかったな→後ろで凄んだだけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:45:46

    >>19

    じゃあやっぱマスターっていう立場上の相手には立場弁えてるよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:46:04

    神に意見したのならちゃんと殺すつもりの一撃を加える
    その上で死ななかったなら意見する代償に見合った物だったと認める感じなんかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:46:56

    取引とかそういう価値の行き来に関してはものすごく厳格だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:48:32

    少なくとも妹分相手に追撃して殺しにかからない時点で命をかけろは別に必ず殺すって意味合いじゃない
    あんなグランドルーラーの資格すら持ってる神様がそこをダブスタにするとは思えない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:51:18

    マスター=顧客として見てるらしいから、サーヴァントとして契約した以上ある程度は弁えて従ってくれるイメージがある 
    ただマスターが戦士であること+対等な立場であること前提で応じてそうなので戦士じゃなくなったりたかが使い魔と見下すようなら契約違反としてマスター殺して退去する感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:52:17

    >>21

    イスカリに対しては正論だと認めた上で撃ってるから意見をしてきた相手を撃つ事と意見の内容をどう受け止めるかは別枠で判断してそうではある

    少なくとも耐えられたから意見を受け入れる、耐えられなかったから聞くに値しないとかで判断してはない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:53:08

    >>20

    弁えてるって言うか神に対しての意見は撃つけど、ただの鯖への意見なら撃たない位のもんだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 16:58:18

    単に「〇〇して!」はマスター→サーヴァントへの指示としてはいはいと従ってくれるけど、テスカトリポカが何かやろうとしてるときに「止めて!」って言ったら神の行動を妨げたと見做されそうという印象

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:05:14

    イスカリに対しては正論と認めてもう心持ち的に無理だったとはいえイスカリは生贄にしなかったけど銃ブッパしたからよく分からん(恐らく寿命的に情けだったぽいけど)

    テノチのやつもなんやかんや「そういえばインドで腹壊してたからやめるわ、でも意見したし序列のためにも打つ」してるしこの神よく分からん

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:07:25

    >>25

    生贄にはならない?そうか…(本当に残念がってる)

    チャンスを与えたのは自分だしそれに対する答えがこれならまあ仕方ない、その意見を尊重する(本当に尊重してるしイスカリを生贄にするのはやめる)

    それはそれとして神に意見するのは命懸けでないといけないルールだから殺すぜ(本当に殺す)


    嫌いだからとか怒ったからという理由で撃ってる訳じゃないのが難しいんだよな 善悪も好嫌も関係なくルールで動いてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:13:39

    ポカは色でも性格変わるせいで公式内でこういう描写があったからこう!と断定できる部分が少ないのも難しいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:14:07

    意見というより嘆願に近い扱いなんだろうな。そして神相手にそれをするなら命は懸けろという感じ?そう考えると>>1のケースでも命か何らかの対価無しは通らなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:15:30

    なんでデイにもマスターにも打たねぇんだ?とも思ってるがもしかして打ってるのアステカ関係者のみ?
    イスカリとテノチ以外に意見ショットしたのっていない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:17:41

    それはそれ、これはこれを徹底してるよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:19:15

    逆に命令されたらどうするんだろ
    始皇帝あたりに

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:19:33

    >>32

    言われてみればそうかも?他にテスカの銃が当たった相手はムニエルが居るけどあれは神というより敵対者に対しての行動だったから戦場という土俵に上がってきた結果に見える

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:22:10

    感情があるから当然好みや私情は発生するけど神としての振る舞いにそれらが一切差し挟まらないところあるよね
    FGOにも神は色々出てるけどかなりシステマチックな方だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:22:30

    感情もあるし相手に好意を抱くこともあるけどそれらが裁定に影響しない、世界を循環させるシステムにコミュニケーション用の人格が乗ってる感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:23:33

    >>32

    ってことは自分の管轄外ならそこまで厳しくない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:24:23

    神同士の場合って上位の神が下位の神に命じるか、暴力で下克上して無理やり言うこと聞かせるかの二択なイメージしか無いな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:26:28

    >>38

    神(テスカトリポカ)に意見(アステカ関係者以外だと宗教が違うし神様は神様でも別の神様ではある)だからあるかもしれない


    アステカ関係者が少ないのもあるけど…イベントとかでジャガーマンと関わってくんねぇかなぁ…ただこれだとギャグになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:27:53

    ポカもオベロンと同様🍄じゃないとわからんことが多すぎる
    直近だとトラオムクリア条件だからメインで出てくる確率は低そうだけどもうちょい詳細くれ🍄

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:49:31

    仮説)命を懸けた試練→神への願い・祈り→神の意志による判断……というのが本来の流れ
    つまり、意見=願い・祈りを示す者はルール通り「試練を受けた」者でなくてはならない→前後ひっくり返して今「試練を与える」為に狙撃
    ……とか?
    あと、あくまでも決まり事最優先というか、自分の敷いたルールに対して厳格であるのが性質の前提っぽいので、別の文化圏・神話体系の相手でも、神の敷いたルールに従う側の存在か否かで対応は変わりそうなイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:15:50

    >>29

    こんなにルールガチガチな神なのに混沌・善なの納得いかねぇ〜〜

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 18:50:47

    >>43

    ギルガメッシュと同じと思えばそんなもんな気がする

    あくまで俺ルールにガチガチ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:08:15

    なんならキルケーは自ら対価を払う事を提案しそう
    キルケーは神がどういう生き方してるか知ってるだろうし真面目な面もあるからその辺疎かにするタイプじゃないと思う
    サムレムだと試練を課して乗り越えた者に報酬を与えるという神ルールを自分がしてたし


    それはそれとしてその銃弾(対価)で死ぬつもりは無いとはなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:29:00

    >>6

    FGOでの確定情報じゃないけど青のテスカトリポカ(恐竜王)は真ウィツィロポチトリの可能性があるとか参考になるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:30:58

    トラロックの時だけど撃った理由が「他の奴らを同じルールで撃ってるのに妹ってだけで撃たないのは民に示しがつかない」だからなぁ
    根底にシステマチックな公平さがあるから条件に引っかかった時点で相手が誰とか関係なくアウトそうである

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:02:32

    ただ人格がコロコロ変わるから絶対的な基準は無い気はする

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:06:18

    >>45

    最初にキルケーがコチラ側はこういう対価を払いますよ?ってテスカへの提案から入りそうなイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:08:58

    ギリシャ神と付き合ってきた英雄や魔女が対価の用意も無しに神のテスカに意見とか絶対しないだろうなってのはある

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:14:47

    >>36

    システム的な動きが根底にあってその上に私情とか情勢が乗っかってる感じよね

    そのシステムは神話ごとに差はあるけどどこでもそうよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:18:46

    テスカも割と柔軟だからアステカ関係者及び敵陣営以外ならある程度許容してくれるのかもしれない
    それはそれとして急に後ろから撃たれる可能性もある

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:30:42

    テスカトリポカはクソエイムなのに、「意見か?」した時に銃弾は狙いは外れても確実に急所を穿っている。
    一つのテクスチャの絶対の神に君臨するテスカトリポカに口を挟むことは死を覚悟した勇気が必要であり、その勇気は神テスカトリポカに捧げられしもの。だからこそその時のテスカトリポカの弾は絶対に当たる。これはテスカトリポカからの試練であり、乗り越えたものには機会を与えられる。みたいなことを考えていそう。
    テスカトリポカの考える戦士像は戦場で敵を殺すものではなく奮い立ちあがり戦う勇者っぽそうだし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:31:36

    >>32

    アステカにおいてこの人より上がいないから身内の提案=意見につながるのであって、単に上下関係をはっきりさせてるだけだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:52:52

    神は絶対的な存在であり、人間は生贄を捧げることで神に祈ってお願いしたりするという前提があるんだと思う。それがアステカ神話世界のルール。
    人間が神に意見するのならそれ相応の対価を支払う必要がある。でも同じ神ならそのルールは適用されないから撃たないかも。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:03:49

    >>55

    あーイスカリとテノチはアステカに連なる者として振る舞ってたからアステカのルールで神(自分)に意見する際は命を対価に、ってルールを適応させたけどデイビットはマスターとサーヴァントとして振る舞ってたからサーヴァントとして応えてたと

    ロールプレイというか立場に応じたルールの適応をキッチリするのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています