このカードを使用したターンのエンドフェイズ終了時に、自分はマッチに敗北する。

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:41:28

    という効果外テキストがあった場合、どのくらいの効果なら許されるのか
    個人的に強欲についたところでマッチデスのリスク考えると採用渋ると思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:42:37

    たとえどんな効果でも許されない
    勝ち負け関係無くカード一枚でゲーム性を歪めてるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:42:57

    サイドに入れるが……?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:43:01

    書き方的に後攻札にしかならなくない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:43:32

    >>4

    ぎりエクゾ採用なら…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:44:09

    相手にマッチ1本取られてる状態で使えばデメリットなしじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:45:23

    壺についてたら入れない
    エラッタ前マキュラくれるんならデッキによっては入れる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:46:44

    >>6

    盤面捲って制圧建て返す勝ち筋が潰れる時点で結構しんどいと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:47:59

    壺だとしたらうららなどの効果無効使われたらアド増えずにマッチデスだけ確定するのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:50:56

    デッキの流行りでだいぶ差がでるね
    先行制圧に使えないからマッチ落としたあとで積んで先行で引いたら腐るし
    後攻えらんだらまくって倒せるパワーないと採用ラインにいかない
    モンスター効果無効か除去+なんかほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:57:00

    投了できる今、マッチに敗北ってゲームに敗北と変わらなくない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:57:32

    「う〜む、負けそうじゃ」っていいながらカードめくる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 01:59:00

    前そういうオリカ考えたらボルバルザーク扱いだった記憶がある

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:00:20

    仮にお隣さんに習って追加ターン(相手ターンスキップ)にしたらどうなるんだろ
    先行で使えたらヤバいのは目に見えてるから何か後攻でしか使えないような条件つけるとして

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:04:47

    >>14

    後攻はドローがあるからドローフェイズにドローしたターンのみ使用できるなら先攻は使えない

    ターン追加はどうだろう先攻の制圧完了してたら1ドローとターン1のメリットなくて壺より強いくらいか?に感じるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:31:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 02:39:37

    とりあえず名称ターン1制限が無くてワンショット系ギミックのあるテーマと相性の良いカードが候補なのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:05:17

    ボルバルザークが許されなかったのと同じ理由で何につけても許されないぞ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:58:46

    >>18

    ボルバルザークが許されてない理由ではあっても許されなかった理由ではない定期

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:16:55

    >>11

    だね

    駄目そうならメインフェイズにサレしたら被害なし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:33:16

    どうな効果にせよこれだけでゲームが終わるならダメじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:35:52

    勝つにしろ負けるにしろ、撃たれた側はその瞬間ゲームへの参加度が極端に下がるのがクソ。少なくとも対人ゲームで存在して良い効果じゃない
    ハッキリ言ってエルロンやヒンメルよりもセンスの無いゴミだね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:40:35

    先行ワンキルが流行りまくってコンボが成立しなくたったら降参すればノーデメリットな歪な環境になりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:41:09

    ………

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:41:45

    >>23

    マッチに関係するデュエルは降参できないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:42:31

    >>24

    mtgだと強制敗北付きの追加ターンはそんな珍しくないのにな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:56:35

    >>11

    マッチに影響がある状況ならサレンダーできない定期

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:09:02

    許されてこれ系だろうね特殊敗北

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:13:07

    >>22

    敗北デメリットは別の意味で付けちゃいけないもんな

    ボルバルの不快さの半分はこれだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:14:17

    >>26

    mtgあんま詳しくないけどマナコストや召喚酔いの有無はでかいんじゃないの?

    このカードも2ターン目には使えるけどじゃあ追加含めた3ターンで何が出来るんだってなるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:20:46

    ギャザは相手ターンにも動けるからボルバルみたいにシールドトリガーお祈りしかできないわけではないからってのと、ボルバルはスピードアタッカー持ちのWブレイカーというそれ自体が切り札級のパワーを持っていたからって明確な違いがあるからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:24:52

    裏返そう
    「このデュエルでは対戦相手はLPが0になっても敗北せず、デッキが無くなっても敗北しない」

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:37:17

    >>32

    面白いと思って書いてるならスレ主以下やでお前

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:25:55

    >>26

    mtgには敗北回避が割とカジュアルにあってぇ…

    白金の天使とか試練ギデオンをつかって敗北のデメリット踏み倒しながらそいつらぶん回すコンボデッキが割といるのよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:17:06

    勝っても負けてもマッチが台無しになる効果だから真面目なシーンに関わる限りどうにもなんないんだよな
    つまり何の使い道もないネタカードですけど?って顔をして見逃されることに賭けるしかない

    ①自分のメインフェイズ開始時に手札から発動できる。
    このターンのエンドフェイズになる。
    ②このカードを使用したターンのエンドフェイズ終了時に、自分はマッチに敗北する。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:27:04

    こういうのを提案するやつってギャグで言ってるのかもしくは本気なのか判断に困る

    本気で言ってるならそいつはカードゲームの才能がない

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:11:26

    特殊勝利・敗北に直接干渉できるカードでもあればまた話は変わるだろうけどそれでもやり過ぎ感は否めんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:15:04

    >>26

    MTGでは「勝ってる時にだけ強いカードは弱い」ってのは評価の基本だから単なる弱いカードで終わっちゃうのよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:42:35

    封印の解放
    ・このカードは先攻1T目にのみ使用できる
    ・このターン、相手の受けるダメージは0になる
    ・手札を全て裏側除外し、デッキからカード3枚を選んで手札に加える
    ・このカードを使用したターンのエンドフェイズ終了時に、自分はマッチに敗北する

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:44:10

    ボルバルが何で禁止から解除されてないかご存知でない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:56:28

    現代のカードゲームのデザイナーってアホじゃないからカード刷る前にどういう場面でどう使わせたいかとか考えてデメリットや制約を設定してるはずだけど
    敗北回避がないゲームで「ゲームに負ける」ってどういう場面で使わせたいのかわからん
    単に単体で強すぎるカードへの制約としてつけるのならあまりにアホだしプレイヤーを馬鹿にしてる、踏み倒すに決まってるじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:57:11

    ボルバルは遊戯王で例えるなら打点3000あるんだよね
    だから更地に出せば追加ターン込みで6000がほぼ確定
    あと2000をあらかじめ削っておくかモンスター追加召喚で削れば勝ちになる
    しかも特殊召喚の制限とかないし種族も良いから簡単に出てくる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:51:17

    >>42

    遊戯王で追加ターンとかやるとそれはもう盤面えらいことになりそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:54:03

    追加ターンはともかく遊戯王のボルバルはそこまでだと思う
    デュエマのブロッカーは復活しないけど遊戯王の妨害効果はコスト以外復活するから打点要因を超えないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:54:18

    例えば壺につけたとしたらそれにうらら打つだけで相手が他には展開札持ってなかったら何もせずに勝利になんの?
    うーんつまんな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:59:44

    制圧すれば実質ターンスキップだってプトレマイオスが言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:11:00

    このレスは削除されています

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