高橋留美子ってもしかして…

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:13:19

    天才…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:14:02

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:39:10

    はい
    漫画家としては最上位レベルの能力を持っているんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:40:45

    女性漫画家のパイオニアやろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:41:15

    実は地味に凄い所が少年誌掲載で堂々と女性名で乗り込んで来てる所

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:41:21

    この発言出来るやつが天才ではなくてなんだよとなる。

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:42:12

    サンデーという雑誌の方向性を決めたってことで合ってる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:42:27

    全部アニメ化してるのがやべえ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:43:45

    日本で一番大ヒット量産してる漫画家

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:45:00

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:45:02

    まず必ず毎週載ってるのが怖い

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:48:34

    >>10

    なんだそれ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:49:16

    昭和、平成、令和で性癖開拓してる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:02:28

    天才って一言で片付けて良いのかすら悩むレベルの天才

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:07:43

    ただのヒットメーカーでなくヒロインの種類に関してはエポックメイキングな存在だし、
    なんならTSの分野でも外すことができない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:07:51

    >>6

    ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら…すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:28:04

    キャラクターの間とか構図とか、作品が時代を掴んでいるとか、いろいろ纏めるとこうなる
    なお本人は説明されたけどいまいちよくわかってない模様

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:31:01

    藤田和日郎⇒四作長期連載を完走させたバケモン
    高橋留美子⇒そのバケモンが本気で尊敬してる憧れの人

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:31:03

    漫画家として最強クラスでございます

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:35:05

    こういうスレが立つと必ずRINNEとMAOが挙げられるから気を付けろ

    MAOに関しては正直才能枯れてると思うけど、俺らの青春が今でも連載してくれているのが嬉しいんだ
    摩緒と百火の兄弟子関係良いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:38:50

    >>6

    まさか恋愛経験なしに恋愛漫画を描いていらっしゃる?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:42:55

    落ち目だ衰えたって言われるのが新たに出てきた新人や新作でなく
    有象無象なら一蹴、大型新人なら互角にやり合う
    で脅かしてくるのが過去の自分なのって強くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:43:26

    >>20

    りんねはあんまし売れなかったけどNHKでアニメ化したしゆるいギャグものとして犬夜叉より堅実に面白かったと思う

    MAOは今の留美子先生にそもそも長編のシリアス寄りというか真面目なバトルものやらせるなよ…とずっと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:09:35

    自分はマオもリンネも好き
    枯れたとか言われるとホント悲しい
    面白いけどなぁ…
    何よりキャラがいい
    高橋留美子は人の感情の描き方が上手い人だと思う
    短編も好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:21:52

    うる星やつらとめぞん一刻を同時連載してる時、アシスタント2人しか居なくて死ぬかと思ったとの事。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:28:15

    >>24

    MAOで男のカップリングに目覚めたんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:35:26

    >>5

    ペンネームもだが作風が少年漫画でありながら女性ならではの視点で描いているのがすごい

    女性少年漫画家は女性的な部分を割と削ぎ落とした作風の人が多いからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:26:50

    高橋留美子作品を面白くないと感じたら、それは感性が老けたせいだとどっかのスレで言われていた
    時代に合わせて若者向けの作品を作れるのは本当にすごい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:34:53

    男女カップルの趣味が一貫してるのに「また同じ漫画か~」って思わせないのすごいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:46:17

    >>28

    いや、それはさすがに盲信が過ぎるのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:47:10

    >>28

    その理屈だと昔の作品を面白いとおもったら感性が更けているということでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:50:46

    枯れたと思うも枯れたと言われるのが悲しいも一意見だろうけど
    作品を面白くないと感じたら感じた側が間違いというか読者側に問題ありみたいな理屈はちょっと行き過ぎだわ
    人魚の森時代から読んでるるーみっく読者だけど犬夜叉の引き伸ばし期と千年の無心とMAOは微妙に感じたし(近作でもりんねは好きだが)

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:52:22

    まぁファンスレであんま枯れたとか面白くないとか言ってもなってのはある
    このスレはそもそも天才じゃない?って問いかけのスレだからこれは微妙じゃない?って意見が出るのも仕方ないとは思うが

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:54:29

    俺も>>20と同じような意見かなぁ

    MAO自体については絵も話もパワーダウンしてるように思うので正直そこまでだけどあの御年でまだ週刊連載されてることに感銘を受けている感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:55:59

    >>30

    未だにサンデーが高橋留美子って看板に頼り切りな事実はどう見てる?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:11:41

    リンネめっちゃ好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:18:16

    らんまの後半からの読者だけど、犬夜叉後半からストーリーものの展開が
    どんどんスローになってきてて、MAOは顕著にその傾向が出てるなぁと あれ、
    まだそこだったの?みたいな 単行本でまとめて読むとさほど違和感ないんだけど

    「看板に頼り切り」という評も数年前なら通じたけど、今の誌面とアニメ化の傾向
    見る限りう~んと思ってしまう わりとるーみっく万歳寄りの自覚はあるのだが……

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:27:24

    >>37

    先生本人が書きたいものならまあちゃんと黒字だし

    今までのこと考えれば好きに書いていいと思うが

    編集の希望でこの路線なら日常コメディーのほうが良いのではって思っている

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:40:46

    先生、ずっと昔から一貫して伝奇系好きで描き続けたいの分かるけど、超長期連載の犬夜叉で
    結構やりつくしてしまった感があるので、1話~数話完結型の日常コメディーが一番合ってるなと
    実はRINNEは全作品の中でわりと上位に来ている 疲れた時に適当な話を見返すのに最適(いい意味で)

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:57:47

    鬼滅の刃の作者とか売れてる女性作家は大衆がこれ欲しいってなったタイミングを突くのが上手いと思う
    そしてそのタイミングに必要な地力を持ち合わせている

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:05:04

    >>35

    何をもって頼り切りと断じているのか説明して欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:30:08

    面白いと思わないっていうのは人の感性だから別にいいと思う
    ただ、才能枯れたって言い方だとその作品好きな自分は何?ってなっちゃう
    それが好きなんておかしいって言われた気になる…

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:32:10

    正直Maoもrinneも100万とか300万とか売れてんだったら天才だろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:35:31

    リンネ普通に好きなんですけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:47:38

    無冠の羽生善治九段は天才じゃないのかって聞かれたら天才じゃんそれと同じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:01:01

    昔より衰えた=駄,作つってるわけじゃないんだから別に傷ついたり噛みつく必要もないと思うけどな

    犬夜叉後半から線は乱れがちだし人物の表情や構図も単調ぎみになってたから、さすがに先生もお年を召してきたんだなー位には思ってた
    それはそれとしてリンネも楽しんでた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:06:57

    犬夜叉世代で例に漏れず最推しは殺生丸様だけどらんまの次にりんねが好きだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:42:39

    ギャグが好きなのかラブが好きなのかシリアスなのが好きなのかによって好きな作品分かれる印象
    幅広く描いてるから人に勧めやすい
    ギャグならうる星やつらオススメ〜とか

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:49:45

    漫画を愛し、漫画に愛された女
    って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:54:33

    100あった湖の水が50になって枯れたって判断する人もいれば
    0になるのが枯れるってことだと判断する人もいるんだろうね
    まぁ日本語はむずい!
    それはそれとして高橋留美子は天才だろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:01:26

    うる星やつらとかいう萌えの元祖
    マジで今見てもラムちゃん可愛すぎて悶え死ぬんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:25:45

    なんやかんや単行本読み返すと全部面白いのよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 04:17:24

    >>6

    まあ、うだうだ言ってる前にとにかく描けと言うのも分からんではない

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 05:31:03

    天才の定義が何なのかは難しいが、普通の人間が漫画家やってあの地位を確立出来るか考えたらまず不可能
    そこに居るという時点で「選ばれし存在」なのは間違いない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 13:10:11

    NHKは早よRINNEの完結編を作成してだな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:26:03

    >>53

    漫画を描くにはどういう経験が〜〜、みたいな質問には、割と色んな先生が、いやとにかくまず漫画を描いてください、というセメントな回答してる気がする。

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:17:36

    ちゃんと読んだのがRINNEってのはあるかもだけど1番好き
    次点でらんまだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:39:45

    作品の好き嫌いは別としてこの人とかあだち充とか天才なのは間違い無い
    いや、後者は死ぬまで同じ感じの野球漫画描く気か?って思わなくもないけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:21:33

    >>35

    トニカクカワイイとか魔王城でおやすみとかフリーレンとかよふかしのうたとかちゃんと他の連載陣もサンデーを支えてるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:23:15

    >>53

    銀魂の作者も漫画の質問コーナーで漫画家になるために一番必要なのは漫画を描く事って言ってるしね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:24:34

    らんまは今だに全巻持っててたまに全巻一気読みするぐらいには好きだな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:25:12

    今だと七発屋になるのか? リボルバー超えたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています