自己への縛り

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:48:07

    やっぱりこの一撃に全て賭ける…系は
    撃ったらもう破棄出来ない感じなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:48:59

    おお、分かりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:51:55

    一撃撃った段階でもう強化消費しちゃってるから返す手段が無いんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:54:50

    三輪も無理難題と同じで先払い方式だけど、刀持とうとするとよからぬ事起きるのかね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:55:09

    多分そうやろうね、上のパターンだと安い強化にしかならんけど便利なヤツだと思う
    下はここで終わってもいい、だからありったけを…!みたいな一度限りのブーストにかけがえないものをつぎ込んでやるタイプで
    だからやっぱナシって訳には行かない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:55:14

    三輪ちゃんのヤツを強引に破ろうとしたら

    この先の人生で刀を振るわない

    逆説的に刀を振るった時は人生ではない

    これにより刀振るったタイミングで死亡

    みたいな感じになるのかね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:55:38

    絵かわいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:58:00

    逆に刀を使わない期間が長い程次に刀を振る時の威力をアップするとかが普通の使い方なのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:00:42

    刀以外の武器振ろうとした瞬間にブギウギで武器を刀にしたらどうなるか試してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:02:28

    >>9

    刀を持った瞬間全身が破裂しかけるがもう一度戻すと治る

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:03:22

    三輪ってどうやってあれが正式に縛りとして機能してるってわかったのかな。うっかりなっちゃいました的な感じだからやった時は確信してなかったっぽいし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:09:54

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:12:53

    縛りによるペナルティって描写されてないよなって突っ込みされたから当たり障り無い三輪が選ばれたと邪推してしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:14:37

    ナナミンの時間外業務するとパワーアップもよく分かってない
    時間内は0.8倍で時間外は1.2倍みたいなもんか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:15:10

    そういやああいう縛りって、オーソドックスな?
    「一日にn回しか使わない」とか「特定の相手にしか使わない」みたいな縛りもあるのかな。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:17:11

    >>11

    縛りまでかけたのに無駄でしたタハーじゃないのあれ

    わからんけど流石に死ぬ気でやったら本当に死ぬみたいなシステムではないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:17:24

    縛りを破ったらどのような呪いが降りかかるかわからないからやばいって羂索が言ってたと思うけど
    自己への縛りも同じ感じなのかね
    一応刀は振れるけどその後どんな厄災が起こるか…みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:20:29

    >>14

    きっと時給の発生しないサービス残業というペナルティを負っているんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:21:32

    死滅回遊で羂索がやってたように縛りの報酬の前払い理論が使えるならどっちみちほぼほぼ使い得
    「自己バフを大量にください。対価として今から羂索殺します」でいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:24:09

    遍殺即霊体の縛りなんかは術式使った改造で得られる肉体の硬さという単純な変化を扱ってるから返すのも縛り再開するのも簡単

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:24:16

    >>19

    あれってせめていつまでに縛りを履行しますっていう締切ないとおかしいよね

    締切がないと永続するゲームを終わらせる縛りだって極論数十億年後に地球無くなれば勝手に達成できるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:35:01

    多分明文化されてないだけで無自覚に「後から破棄可能」「後から破棄不可能」って条件を縛りに組み込んでるんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:35:48

    >>14

    別スレで普段コツコツ積み立て貯金してるのを有事に解放してるようなもんじゃと言われてたな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:36:37

    >>13

    (主語がデカいかもしれないが)描写するならどちらかといえば他者間との縛り破った時のペナルティの方が重要じゃないかなとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:37:04

    無理難題の縛りだけは未だによく分からない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:39:47

    >>14

    あれは寧ろ分かりやすい方じゃない?


    予めデメリットを背負った結果その分のリターンを得られるってもの(「あれ使わないから強化して」もこの部類)


    一方三輪は最初に利益を得て後からデメリット支払うって形だから順序が逆


    というか利益の先払いとか出来るんだと驚き (羂索の無理難題もこの部類)

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:40:30

    無理難題に関しては羂索本人が言うほど無理難題と思ってなさそうなのが混乱の元

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:43:06

    縛りの1番の謎はいったいどこの誰が力を与えてOKNGを判定してるのか
    念の誓約と制約みたいな気合いの入れようみたいな話ならまだわかるんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:44:33

    >>28

    てっきりその辺の整備を天元が担ってるんだと思ったらそんな事なかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:45:54

    >>21

    締切がないと縛りを破った判定も一生でないからな。100年後でも100億年後でもいいしいつまでも先延ばしして実質縛りのデメリットを踏み倒せる。

    その点三輪は自分が死ぬまでという期間を設けてるから分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:46:07

    スレ画分かりやすいねなるほど

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:46:12

    >>28

    呪術世界のルールみたいなもんなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:49:08

    死滅回游は厳密には参加者0で終了するゲームなので終わらせるのは不可能ではない

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:55:32

    >>28

    ルールを強制させる領域効果と似てるよね

    あの世界も誰かの領域なのかな。閉じない領域だから物理法則とも共存してる的な

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:57:04

    永続する(実はしない)ゲームを終わらせるという無理難題(終わらせる方法も構想済み)の縛り
    これは縛りの使い方が巧いと見るべきなんだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:58:24

    >>15

    呪霊は無制限でわいてくるからしないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:00:05

    羂索がズルいのは永続という要件すら儀式の為の保険に出来てるところだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:05:14

    >>27

    羂索関係なく天元の一存ですぐに破壊される可能性があるから相応のリスクは負ってるんだよな

    読みが外れて天元が破壊したらとんでもないペナルティ払ってたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:07:52

    >>38

    あれ他者間での縛りなの?たぶんペナルティは生じないと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:11:05

    羂索の縛りは自分自身にかけただけなので得たもの(死滅回游)を失うだけだね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:22:42

    永続するゲームを作る代わりにその永続するゲーム自体を終わらせるのが縛りでいいんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:27:52

    >>41

    と言うよりは己の結界術にスーパーバフ掛けてる感じかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:27:56

    羂索は1000年のノウハウで縛りがどこまで使えるかの見極めが上手いのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:34:05

    総則を考察してる時の天元も言ってるけど羂索の縛りはデメリットと言える部分すら羂索に有利に働いてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:06:13

    >>43

    まあ縛りも重要な因子だからしゃぶり尽くしてるだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:12:28

    >>33

    いや終わらないよ 参加者ゼロでも元になる浄界には影響ないんだから参加者ゼロのまま稼働し続ける 「参加者ゼロで強制終了」なんてルール、最初のルールには書かれてない

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:02:54

    ナナミンのは低下する時間帯と強化される時間帯とに分けただけでなく普段呪術師活動しているのが低下する時間帯なのも強化幅に影響しているのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:11:42

    天与呪縛は自己への縛りに入る?
    天との縛りになるならペナルティきつそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:13:50

    >>25

    まじでなんでもありだからな

    三輪で言えば私の実力で本来届かない羂索を倒すという無理難題の縛りでいいし

    倒せなかったらやっぱり無理だったで放棄すれば解除されるから

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:14:37

    >>48

    天与呪縛はデメリット先払い方式だから基本的には破りようがないだろ

    裏技で破ったメカ丸は弱くなるだけで済んでるし縛りで得た力が継続するものかどうかというのは需要なポイントなのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:16:32

    >>50

    仮に無為転変で覚醒前の真希さんを術師に改造したらどうなるんだろうね?真依の独白見るに術式も対価にしてるしがどうなるか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:19:17

    死んだし条件達成不可能になったけど無理難題には変わりないからデメリットなしで死滅回游継続とかないよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:23:29

    >>52

    無理難題は本人が死んだらどうなる縛りなんだろうか?死後発動するタイプっぽいのもあるっぽいが(究極遺言丸)

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:43:07

    >>49

    三輪はゴンさんよろしくハンターの制約と誓約みたいな覚悟による超絶バフみたいな使い方したし実際その用途でも使えるけど、言葉遊びやトンチみたいな形でも破棄や抜け穴になるから自身に化すならバフが落ちてでもリスクヘッジはするべきってことよね

    三輪自身予防線引くつもり更々なかったろうけどそれ以上に素直過ぎてそういう詐欺紛いのルール付けが出来ない性分なのもあると思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:49:37

    >>14

    それで合ってると思う。

    朝8時から定時(17時と仮定)の間は、どんだけ全力出しても80%しか出力出ない。

    17時以降仕事終わりまで120%の出力を得る。

    8時間労働後のバフって体力的に辛そうだけど。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:06:48

    >>47

    影響してると思う

    あと通常の労働時間にプラスしての残業が大嫌いだっていう本人の性格も影響してそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:10:40

    羂索的に死滅回遊の永続ってデメリットなのでは?
    三週間もあれば十分すぎるように見える

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:41:32

    >>14


    基本はそう。ナナミンの縛りはファンブックで書いてたよ。


    時間内は80〜90%に抑える代わりに時間外は110〜120%を出せるようになる。制限破って時間内に100%出すこともできるけど、その時は時間外は101%とかになるだろうけどって。


    ちなみに残業は人生のデメリットとも言ってる。

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:52:07

    イッチの描いた縛り君フランクでかわいいね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:58:54

    >>46

    天元が参加者いなくなったらゲームが終了するって言ってるのよ

    伏黒も参加者がいなくなるとゲームの永続に著しく障るって言ってるから作中の認識はそうなってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:35:04

    >>57

    あれは儀式を中断させる手段を排除する為の保険とも言われてるので完全にデメリットとも言えない

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:29:15

    回游は参加者打ち切りや離脱を「永続に著しく障る」としてるので参加者がいないと続かないゲームだとコガネ(と管理者)も判断はしてる筈だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:32:17

    術者本人の心の持ちようだとすると軽いノリで術式の開示してバフもらえるのが変になるから
    呪術世界に術式の開示したりすると能力が上がるってルールがあると考えたほうが自然なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:21:16

    無理難題の縛りは別スレで
    「激ムズ問題を解かなきゃいけない(死滅回遊を終わらせる)縛りを自分にかけるからその問題(死滅回遊)くれ」って仕組みなんじゃないかって言われてたな
    だから仮に三輪が無理難題の縛りを作るとしても「羂索を倒さなきゃいけない縛りを自分にかけるから羂索くれ」って形になりそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:23:50

    ようはかける物が重くて取り返しのつかないものほど力は増すけど無効にできないって事?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:27:02

    三日くらい使わないから三日分くらいの一撃を!とかだったらほどほどの威力しか出ないけど三日で戻るんじゃない?

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