【ネタバレ】死ぬほど笑った

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:50:15

    いきなりマスボぶん投げてテラパゴス捕まえるのはヤバいっしょスグリくん
    やっぱ確定捕獲ってとんでもアイテムだな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:50:50

    しゃあない主人公もマスボ貰ったの分かってるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:52:20

    まあしゃーない

    どっかのゲーチスも(未遂だけど)やった手口でありどっかの博士もやったことだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:53:10

    鬼さまで相手するとめっちゃ綺麗な感じで好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:58:07

    ふざけんな!みんな出てこい 主人公がまたゲットしようとしてるぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:03:44
  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:19:05

    もしかしてマスターボールってかなりやばい代物?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:20:18

    >>7

    AI博士の時点で分かってたことじゃろがい!!

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:20:31

    明日ハイボで黒レク捕まえようとしてるアメジオ様が霞んじまうよ…!

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:20:50

    マスボ持ってたならしゃーない俺でもやる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:21:09

    これでテラパゴスとも縁が出来たのでポケマスはマジコススグリ&テラパゴスで確定だな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:21:16

    >>7

    何を今更


    あのストーリーが薄いだのなんだの言われるXYでもボール工場の工場長が操業停止の危機から「助けて貰ったお礼」としてようやく出す代物だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:21:47

    憧れだけじゃ意味ないんだぞ
    聞いてるかウォロロロロ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:22:29

    マスボのヤバさはサカキが入手するためにロケット団があそこまで大掛かりな動き見せたほどだからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:23:19

    もしかしてマスターボールのマスターって熟達とかそういう意味のじゃなくて主人とかそういう意味のマスターだったりします?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:23:51

    >>14

    というかその割には意外と出回ってる、というかある所にはある代物なんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:28:10

    鱗滝さんもニッコリ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:28:43

    >>16

    少なくとも大企業とか博士でも一点モノないし本当に信頼できる人への譲渡用として用意してるって感じかね


    じゃなかったら滅多に当選者の出ないくじの景品

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:28:45

    >>15

    マスターキーとかそういう感じの主人なんてそんな生ぬるいもんじゃなくて完全な管理者権限とかそういうのでは

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:29:20

    マスターボール手元にあって強いポケモンが目の前に居るんだったらそりゃ投げるよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:30:56

    >>16

    サカキが狙った時はまだ出回る前

    ロケット団によるシルフカンパニー占拠もあって一般流通は無しになって一部の限られたルートにだけ流されるようになったんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:31:25

    まあ道具だからね…アニメの友情ゲット的なアレじゃなくて弱らせて捕獲する以上変わらんといえばそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:32:24

    そのマスターボールで戻せないってどんだけやばいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:33:08

    これもしかしなくてもクジの特賞で出していい代物ではないのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:33:35

    >>19

    本来はトレーナーとポケモン双方の同意があってゲットのはずだからね

    強制ゲットできる代物なんてヤバいどころじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:35:11

    ふざけんな!
    テラパゴスの意思無視して捕獲とか悪の組織のやることじゃ……
    (脳裏に浮かぶ伝ポケをマスボで即効捕獲した俺)

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:35:23

    主人公ってやっぱり主人公補正あるんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:35:47

    とりあえず色々見たけど

    IDくじの景品を除けば
    博士ないし研究者の物(アクロマとクラベル校長も研究者なのでこの枠)
    製造側(ボール工場とシルフカンパニー)からの譲渡
    チャンピオンの持ち物(ピオニー)
    悪の組織のボスが確保したもの(グラジオから渡されるのはこの枠でいいだろ)

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:36:17

    >>27

    まあそれはどうしようもない事だっていうことをスグリが受け入れるまでの話だったから

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:37:13

    モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールと捕獲率が違う以上延長戦上のものだから性能が凄い超高級品(
    (非売品)以上では無いわな(本来捕獲不可能なポケモンを捕まえられる!みたいな使い方はされていない)
    意思を無視するというより0ダメからでも合意を得られる(モンボ即投げで捕獲できる事もあるように)って類

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:37:25

    アカン刷り込みで主人公を親と認識してまう!って俺も思ったもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:37:56

    (わたしも二号アギャスをマスボで捕まえましたの札をぶら下げる弊主人公)

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:39:09

    エリクサー現象をいつもやる側としてはよくやったといいたい
    本来使うべき所で使ってやるべきだよな…その為の道具だもんな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:40:30

    >>26

    そもそもポケモンの捕獲にポケモン側の意思なんか確認しないのが普通だからな

    胞子撒いてギリギリまで痛めつけて何度脱出されて威嚇してこようと無理矢理ボールに入れるのが捕獲だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:42:18

    >>27

    >>29

    自分と他人は違うの話としてはそうなんだけどゲームのメタ都合がそこに加味されちゃうと正直な話ちょっとこう冷や水浴びた気分になるのがね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:43:22

    レイドでバチンウニに誤爆した俺からするとその判断力羨ましいぜスグリ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:44:07

    >>28

    アクア団だかのアジトに落ちてなかったっけ、と思ったけど悪の組織のボス枠かな


    パケ伝行く前に何かに備えてか、パケ伝絡みの騒動を解決したorチャンピオンになった功績で博士or現(元)チャンピオンあたりの権利者からもらうのがストーリー的にも一番自然だしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:14:42

    >>36

    ムラサキウニって名前がよく似合うね✹

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:16:57

    今回シナリオでマスボの存在感大きくない?
    って言っても博士が使ってきたのと今回のアレぐらいだけどここまで映ることってないような

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:25:43

    ボール戻しガードで笑った

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:29:21

    >>40

    マスボが破壊された貴重なシーン

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:36:35

    マスボ確定捕獲も主人公補正だったのか…HP減らして状態異常で捕獲も背後から不意打ちクイックボールも伝ポケに即マスボも普通にやってるから何も言えない
    何か今回主人公補正を強く感じる場面多くない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:46:00

    伝ポケならマスボ戻しも拒絶出来るだろうことを考えたらマスボで伝ポケ捕まえてるRR団の歴代ボスたちは伝ポケに認められてたからマスボに入ってもらえたんか

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:46:42

    ボール壊れたりロックされたり、本編でもポケスペみたいなことやり始めてるのなんか草

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:54:12

    >>43 仮に主人公達がいなかった世界で覇業を成し遂げたからかもしれない

    ポケマスになるけどサカキも道具は道具でも乱雑ではなく大切に使わないとの精神だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 16:59:01

    テラパゴスからすれば顔合わせてもない人に捕まえられて、勝負することになって、負けて、テラスタルして、かと思えば戻れって言われるんだから何やお前って感じかもしれん
    ひんしにさせたら懐き度下がるけど、スグリとテラパゴスでもフラットな懐き度からマイナスに傾いてたんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:01:04

    通常状態のテラパゴスは普通に扱えてたからただたんに暴走状態がマスボの力を超えてただけだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:01:15

    でも正直パゴスが主人公に寄ってこうとした時思わず(うわっ)って思っちゃったしええやろ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:03:08

    >>48

    あれ自分も見てて(あっ……)ってなっちゃった

    即座にマスターボール投げるスグリで爆笑したけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:03:52

    👺判断が早い!

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:11:24

    >>46

    ポケモン側の都合を顧みない捕獲は普段プレイヤーがやってることそのまんまだし懐き度下がった所で逃げ出す事もないから主人公がテラパゴス捕まえられる状況になったのは主人公補正以外の何者でもないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:30:18

    ボールが破壊されるのもだけど一度人に捕獲されたポケモンを別の人間が捕獲できるのって初?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:31:39

    鬼さまの反省を生かして伝説ポケモンがちょっと主人公に近寄った瞬間即座にマスボを投げつける判断の早さ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:40:18

    これについてはスグリの気持ちも分かるわ
    生まれたばかりの刷り込みみたいな感じでまた主人公の元に行きそうになったらそうするのも仕方ない
    ブライア先生のはしゃぎっぷりが無法すぎるのも合わさって一周回ってギャグ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 17:56:55

    スグリ君、なんかの手違いでアクロマみたいなクッソ面白い男に成長せんかな…。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:06:52

    まあ本気の本気でガチるムーブとってる場合は悪くない判断かもしれん
    というかいっそ気持ちがいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:23:49

    >>55

    割りと今過渡期に入ってないかなあ!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:43:59

    未知のポケモンに対する最適解だよな
    何するか分からないから問答無用で即捕獲

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:57:40

    >>55

    オーガポン出した時のキレ芸見るにおもしれー男に成長する素質はある

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:57:51

    むしろマスターボール即使用の判断は俺は評価するよ
    スグリは正しいことをしたと思ってる
    むしろこれで捕獲失敗で壊れた事で俺はマスターボールとシルフカンパニーへの信頼度がダダ下がりしてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:59:25

    >>50

    これには鱗滝さんもにっこり

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:00:24

    >>52

    人のポケモンを取ったらどろぼう!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:01:01

    >>60

    それな

    ストーリーの都合で変えて良い部分じゃないわ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:01:34

    そんな人のポケモン捕獲するような奴が主人公のゲームなんて…

    >>62

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:01:52

    滅茶苦茶はしゃぐブライア、露骨に焦るスグリ、気まずそうなゼイユ、どこか他人事感のある主人公
    くっそ気まずいのにブライアのテンションのせいでギャグみたいになってるの笑う

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:05:45

    >>60

    主人公補正が行き過ぎてプレイヤー視点でも引くよあの展開

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:06:10

    >>60

    マスターボールによる捕獲失敗など存在しないあってはいけない

    今シルフカンパニーの誇る暗部が起きていけない事態を見てしまった子供達を始末すべく動き出す…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:07:41

    100%とは申しておりません
    捕獲成功率約100%なので小数点以下の確率で捕獲失敗する可能性はなくもないかもしれません

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:08:15

    捕獲は失敗してないんだよなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:09:55

    捕獲は失敗してないよ
    暴走して帰宅拒否してボール壊しただけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:10:42

    ブライア先生一般的な大人としてはどうかと思うけどあの状態のスグリには色んな意味でこの上なく噛み合ってたと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:12:02

    >>70

    今までの捕まったら捕まったままボール壊したりとかしない伝説他の皆さん

    図鑑に書いてある凶悪さとは別にお行儀良かったんだなって…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:14:08

    マスボで確定捕獲はスグリでも同じだけど,ボールが壊れたから主人公が捕獲可能になったということ?ボールは通常では破壊できないけどテラバゴスの力が強すぎて壊れてしまった的な?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:15:50

    まあ伝説のポケモンを主人公補正なしのボールで制御できるなら悪の組織はあんなよくわからない大掛かりな装置使って伝説のポケモン制御したりしないから仕方がないね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:19:19

    マスボってその程度のもんだったんだな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:20:26

    100%捕獲できるとはいいました
    ただし捕獲した後のアフターケアまでは保証していません…ってコトか

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:21:17

    主人公でも貰ったポケモンだと言うこと聞かないことあるし
    それの激しくなった版と思えばまあわかる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:23:45

    これがポケモンじゃなく好きな異性だったと考えると
    「そんなに嫌だったの??そいつには寄っていくのに??」って発狂しそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:35:35

    >>74

    そもそも本編における悪の組織でマスターボールを使ってるボスは居なかったと思う

    唯一の例外がUSUMのRR団であって

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:38:05

    まあ扱いがなんか雑そうだったから手持ちのままでいるの嫌やったんやろなって
    もしくは主人公が異様にポケモンに好かれる体質なのかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:43:40

    自分が相手を好きになる事と相手も自分を好きになって選んでくれるかは全く別の話なのでこれは仕方のない事なのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:49:24

    >>80

    可哀想なゲーチスのサザンドラ

    ひとえにてめえにボールを破壊できる力も無いせいだが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:03:07

    言うて伝ポケに帰宅拒否で壊されるだけなら別にそこまででもないやろ
    捕獲自体は出来てるわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:12:08

    むしろちゃんと行動に移せるようになってるのは成長だと思ったぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:12:31

    >>80

    お前スグリの他の手持ちをバカにしとるんか

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:25:03

    >>77

    足りなかった物はジムバッチだった‥?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:28:04

    >>42

    主人公だから主人公補正があるので無い主人公補正があるから主人公なのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:31:21

    これが剣盾までならライバルキャラはもう一匹の看板伝説割り当てて貰える余地もあったんだけどSVはその辺色々今までと違うのがね……

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:38:35

    >>85

    いやスグリのテラパゴスへの好意と扱いは丁寧ではなかっただろ

    というか交流して親睦を深めるような時間がそもそも存在してなかった

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:43:25

    テラパゴスが破壊できるだけなのか
    他もいけるのかどうなんかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:44:35

    >>89

    まぁやってること無理矢理現代に連れて来てる博士と同じっちゃ同じだからな、そういえばあっちも連れて来たあと勝手に出てんのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:47:47

    図鑑用に捕まえたっきりボックスのままのポケモンだらけだからなんも言えねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:52:26

    これも主人公補正なのか主人公の性格がいいだけなのかは分からんが、どんなポケモンでも少し一緒にいるだけでなつき度ガンガン上げられるの凄いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:54:04

    >>80

    いうて主人公のポケモンは伝説だろうが幻だろうがいくら雑に扱っても命令無視すらせんからなぁ

    今回ばかりは主人公補正やらご都合やら言われてもしゃーないと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:55:17

    >>93

    それは単にゲームシステムとしてでしょ

    いやだろ定期的に木の実与えないと死ぬとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:57:26

    >>72

    というか、伝説組にしてみればマスボも「主人公は素質と資格あるから入ってあげてるだけ」なんだろう。例えばミナキがスイクン捕獲したとしても、スイクン側が用事なくなったら勝手に出てくんじゃないか

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:58:39

    伝説のポケモンだからボール破壊したの結構燃えたな
    ずっと前から主人公が老衰かなんだかでいなくなったらその時流石に伝説クラスのポケモンだとなんかすごいパワーで主人の元から出ていきそうって妄想してたのもあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:58:40

    >>96

    でもこいつら別の人と交換されても大人しいぜ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:59:58

    >>98

    別人ではなく別次元の俺ということだあにまんの俺よ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:01:21

    まあ金策イーユイが逃げ出すとかになっても困るのはそうだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:03:02

    >>99

    ミラクル交換は……?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:03:46

    >>99

    固有グラで名前だけ変えられた昔なら飲み込んだけど今は飲み込みたくねぇ……レイドで合うクソファッションセンスの奴が同位体だとか嫌すぎる……

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:08:12

    自分の意思でモンボ無効化できるってなら悪の組織のポケモンは元から性格悪かったってことか
    今までモンボの力で言うことを聞かされていた扱いだったが普通に共犯者やんけ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:11:33

    何なら伝ポケのなつき度最低にしてやつあたり最大威力にしようが出て行きゃしないぜー!

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:11:40

    >>67

    来るか「ポナヤツングスカ支店」…!

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:14:39

    主人公ageはいいけど露骨な主人公補正はちょっと萎える

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:15:40

    主人公補正とは言われるが、エネルギー暴走のタイミングが悪かっただけで主人公が先に捕まえてテラスタルさせててもボールは壊れてたんじゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:15:49

    >>13

    それはカイドウさんや

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:00

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:20:52

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:21:00

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:22:12

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:22:45

    これじゃあポケモンの解放をうたってたプラズマ団がバカみたいじゃないですか

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:30:22

    急に対立荒らし湧いたな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:41:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:46:46

    >>114

    他のスレでもスグリアンチが活動始めたな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:16:08

    >>64

    ポケモンコロ.シアム「えっ」

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:23:14

    これもっかいスグリがマスターボールで捕まえたらどうなるんだろうか
    そもそもボールで捕まえた後にボール破壊して逃げたやつの所有権ってどうなってるんだろうか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:23:47

    荒らしは去れぇぇぇ

    おれ前までマスターボールは無敵だと思ってました

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:24:41

    >>118

    やっぱポケモン逃したときと同じなんじゃね

    野生に帰る

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:25:04

    >>116

    活動時期見るにまじで同一人物説あるな

    こわい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:25:38

    >>111

    いじめられてる…??

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:26:23

    >>121

    匿名って怖いよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:26:23

    >>120

    動物が自分で首輪壊したからって飼い主は所有権失うか?

  • 12512023/12/14(木) 22:27:08

    >>124

    もう入れてたボールはないからさ

    なくなるかなって

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:29:26

    アニメでもマスターボールが出てたけど
    あくまでモンスターボールはポケモンを捕まえるだけの道具でそこから仲良くなれるのはトレーナー次第ってよく分かったわ
    ゲームだから捕まえた後は言う事聞くけど本当はバッジ持ってない頃の高レベや初期のサトピカみたいに命令を無視して最悪ボールを捨てて逃げ出すこともあるんだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:33:44

    無慈悲に主人公へ寄っていくテラパゴスくんには草を禁じ得ないし、あの主人公すらテラパゴス近寄ってきた時に「今じゃない! 今じゃない!」って感じに若干拒否ってる挙動してたのマジで草

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:37:22

    >>124

    まぁ首輪外して別の人に飼われてたら証明出来なきゃ所有権は別の人かな

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:21:44

    暴走させなけりゃスグリの言うことちゃんも聞いてたものなテラパゴス

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:25:25

    >>15

    スグリくんはマスターになれましたか‥‥?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:43:01

    レジェアルだと
    つかまえたポケモンはいやなら放牧場から逃げるはずだからポケモンの意思でなついてるんだよねといわれてたりはする
    マスターボールはどんなポケモンでも頷いてしまうたらし力があるのかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:44:01

    >>127

    主人公自身は基本的にスグリを救いたい心境なのが逆に哀れなんだよなスグリ

    ネリネの「主人公のポケモンバトルの強さはスグリを想う心の強さ」説が正しければスグリが吐きながら勉強して強くなるほどそんなスグリを心配して主人公の戦闘力も自動で増していくという…

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:44:14

    というかボール弾く前にスグリを直接攻撃してるんだよな
    ボールに入れてても危害加えられるの怖すぎる
    ヒスイの民のいうことわかる

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:49:09

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:18:48

    あれはテラスタルエネルギーがヤバい最奥部でテラスタルの元締めをテラスタルしたから起きた事故だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:22:49

    スグリに主人公補正的な部分に突っ込むメタ的な発言させてからのテラパゴスの主人公への歩み寄り展開はドン引き超えて怖くなっちゃったね
    シナリオライターには人の心がない

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:38:52

    >>135

    まあ伝説クラスの力を大きく発揮させたら流石にボールも壊れ得るよね…


    ボールの機能には問題なくても余波で機械がダメになるなんて十分考えられるしなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:41:43

    スグリとも剣盾のホップの時みたいな一対のポケモンをそれぞれゲットする、みたいなことしたかったよ
    むしろ自分で自分を盛り返せないスグリにこそそういうイベントが必要だったよ
    でもスグリがホップみたいに伝説に認められるような性格してるかって言われると……

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:43:09

    アニメのツタージャはトレーナーがカスだと見限ってどっか行くって設定あったしボール壊れたら所有権は無くなりそう アニメなら

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:56:01

    >>136

    アレ、主人公補正っていうかスグリがむりやり引っぺがしたからぶっ飛んだので、むしろスグリの逆主人公補正だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:00:19

    マスボぶっ壊しは伝説の力の見せつけみたいでむしろ好きな演出なんだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:15:09

    >>134

    ドジ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:37:34

    そりゃまあテラパゴスと戦った後スグリがマスボ投げて来たら引くけどあの場面は別に主人公に所有権あるわけでもないしな……
    テラパゴスを取り出そう?としたのはスグリだし主人公は偶然目の前にいただけ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:50:05

    >>124

    リアル世界の動物だったら首輪壊したところで所有権は失われないけど、ポケモン世界ではボール(首輪)壊してそのトレーナーを拒否った時点で関係は一旦解消されてるんじゃね

    ポケモンたちの意思も尊重されてるしトレーナー側からしか関係解消できないなんてことはなさそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:53:27

    マスボは強制的に捕まえることができるだけであってそれ以外は他のボールと変わりないんだなって思えていい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:04:42

    まあマスターボールって必ず捕まえることが出来るとしか言われてへんしな。そして捕まえれてはいるから説明通りだし
    マスボ使おうが捕まえた後に出して、その状態でポケモン側が拒否したら逃げられますはゲームとしては無理でも世界観としてはあるんだろな
    まあスグリが逃げられたのは拒否られたからと言うよりは直前のバトルで消耗した状態でテラった結果暴走したから間が悪かったんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:04:52

    でもメタ的になつき度低いポケモンをボックスで放置してたら勝手に逃げるなんてシステム無いし導入されることも無いだろうから結局は主人公補正というかゲームシステムの都合だよな感(図鑑埋めのためだけにボコして捕まえて放置してるポケモン達を見つつ)

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:09:10

    ボックスってポケモン電子化して入れてるしそうなるとポケモン側はどうしよもないんじゃね

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:13:06

    伝説級のポケモンはボールの持ち主を『認めてる』から入ってあげてる感じなんだろうな
    思えば主人公のために分身を作ったアルセウスは特に顕著だったけど他の伝説もああいう風な好意を持ってボールに収まってると思うと納得

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:14:36

    ここに来てボックス転送しておけば伝ポケ幽閉出来る説が産まれるのか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:15:01

    ポケモンの方が寛容だったり理由があって一緒にいてくれるだけで、よっぽどの理由があったら離れたり攻撃したりするって感じ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:16:33

    >>148

    スグリ…6匹持ちでゲット後即転送しておけばあんなことには…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:23:51

    たとえばムゲンダイナを捕獲した後願い星与えて無理矢理ムゲンダイマックスさせたら同じようにボール割れそうな気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:30:33

    BWの頃はもっとボールが強いと言うか頑丈と言うかなイメージが強かったせいで嫌なら勝手に逃げてる説の信憑性がアレで議論が加熱しがちだったんだよね
    置き論破しに行ってるってことは近いうちにリメイクが出るのかもしれない
    匂わせの前にテラパゴスとスグリの出番のバランスとかそういうクオリティアップを練ってもろてってなるから当たらないでほしいけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:04:25

    あくまで超性能の捕獲道具なだけで、洗脳道具じゃないからね

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:10:21

    >>147

    ポケモンって好戦的てかバトル好きだから、逆にボコボコに打ち負かした相手の方が認める性質だと思うぞ

    敢えて言うなら、初手クイックやらヒスイ式背後から撲殺or長距離スナイプの方が認めてくれないかと

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:12:16

    というかまぁ主人公が捕まえてたとしても同じように暴走→ボール破壊→倒して再ゲット にはなっただろうからね
    主人公補正云々よりも、「望んで仲間になった描写からのいきなり暴走」より本編の流れの方が収まりがいいっていう作劇上の都合だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:18:48

    ポケモンの意志でボールに入ってくれてる説は歴代悪の組織に従うポケモンが酷いことにになるからやだなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:20:39

    マスターボールは確かに捕獲率100%だけど、それはボールに入りさえすれば100%捕まえられるってだけだからね
    ボールを弾かれたりそもそも当てられなかったり投げる前に逃げられたり、ボールに入ること自体を防がれたら意味ないし、
    よしんば捕獲できても捕獲された後でも脱出して野生に戻れるポケモンには効き目が薄い

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:30:27

    プラチナとかでもギラティナ捕まえた時にシロナがわかってくれたのねとか言うから割とポケモンの意思説は示されてると思う
    なんならアギャスなんか勝手に出てくる(出ようと思って出れるなら普段は自分の意思で入ってることになる)し

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:31:25

    というかポケモン側からしたら人間の悪事とか関係ないんじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:31:59

    まぁ昔のポケカにはわるい〇〇とかもいたし
    人間にも善人悪人いるようにポケモンにも悪事を好む性格の子たちがいるってだけなんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:35:21

    スグリ関連については主人公補正言われても仕方ない気がする
    目覚めたテラパゴスの先にたまたま主人公いて刷り込み?されてんのは流石に面白すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:40:50

    俺に色々抱えてるみたいだけどさ、俺はお前に会えないだけで寂しいよ
    せめてマスボだけは弁償させてくれ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:03:48

    スグリの嫉妬やらなんやらを主人公って台詞に出してるだけであたかも世界に主人公補正があるみたいなこと言うには言いすぎじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:07:34

    ボールはポケモンの心を縛るものでないってのはそれこそBW1の結論部分で語られた話であるから描写としては一貫性はある
    それはそれとして話の持っていきかたがへたくそ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:20:00

    >>163

    たまたま主人公に近づいただけで懐いてたか不明、スグリは取られたくないから焦ってボール投げる、一応捕まえて言う事事態は聞いてたがテラスタルで暴走だから先に主人公が捕まえてても同じ流れだったと思うけどな

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:24:38

    >>161

    例えば人を殺すのは悪い事ってのは人間からすると当たり前だけど同族を殺す動物とかいくらでもいるし人間の常識を他生物に押し付けてもな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:42:07

    >>158

    そこはほら、ポケモンだって人間の価値観を共有してるわけじゃないしさ


    人間にとっての悪行だからってその責任をポケモンに適応するのはなんか違うだろう

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:14:24

    ブライア先生最後の最後までいつ手のひら返してくるかと思ってたらレホール先生と同じ類いなだけで草

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:16:16

    ミュウツーとかその気になればマスボでも壊せそうだし、主人公を認めたからこそ大人しくしてくれてる方がなんか嬉しくて好きな説

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:16:39

    >>158

    極悪人でもペットはいてもおかしかないからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:17:17

    >>172

    実際サカキはペルシアン可愛がってるしな

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:22:26

    今回のスグリ、マジで昔話でよくある「欲をかいたことで望まない結果になったひと」しぐさすぎてビビるんだよな
    俺が俺がで宝を奪おうとしたら俺じゃない奴に宝がすりこみされて、必死で捕まえても焦りすぎて場所が悪くて大暴走。結局下心なく尻拭いした人が利益総取りってあたりも寓話っぽい

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:23:18

    >>149

    伝説ポケモンは会いに行くまでが試練でバトルが始まった時点でほぼ認められてるってことが多い

    発電所の横にいるサンダーや道端で存在感放ってるテラキオンとかもいるがw

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:27:32

    >>174

    テラパゴス引っこ抜くのもマスボで捕まえるのも特に止められてないどころかブライア先生に推奨されてたし違くね?

    野生のポケモンなんて誰が捕まえてもいいものなんだし

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:34:42

    こぶとり爺さん的な展開だったしなあ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:22:26

    そもそも主人公もゼイユも端っから捕まえる気なかったしな
    欲しがってるスグリがマスボ投げた所で文句はない
    でもそれはそれとしてテラスタルパワーでマスボ壊します

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:58:46

    多分ペットでいうところの識別表(マイクロチップ)がモンスターボールで、そのマイクロチップが無くなってしまったら、あとはポケモンの意思次第ってことやろ。
    テラパゴスの力は時間に関連してそうだから、あのビームでマスボの耐久年数越えて経年劣化みたいな感じで壊れたのかもしれん。

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:09:45

    >>163

    あれはテラパゴス的には、目覚めたら見たことないやつおるからとりま近寄ってみただけなんだと思うが、あの瞬間テラパゴスの目につきやすいあの場にいたのが主人公と言われてしまう所以なんやろな。

    そんであのまま主人公と話せば普通に懐いて終わる!っていう焦りがスグリに浮かんで、マスボ投擲したんだと。

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:17:03

    >>180

    もしそうだったらスグリには自分がテラパゴスからの好意を勝ち取って見せる!くらいの気概を見せてほしかったよ…やっとることタイムセールのおばちゃんと一緒やん

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:19:18

    オーガポンちゃんのこともあるからまぁしゃーない……

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:22:17

    取り出そうとしたのが自分なのにテラパゴスが主人公に寄って行ったのは理由はどうあれスグリからしたら本当に怖かったと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:22:50

    >>181

    初手マスボってよくやる伝説のポケモンから信用を得る手やん

    いままでもそうしてきただろ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:22:59

    >>181

    大口叩いてたけど自信なかったんじゃねえかな。

    主人公に公式戦で敗れたところだったし。あとは時間掛けたくなかったんだと思うわ。スグリは今すぐにでも主人公に勝てたっていう事実が欲しい感じだったから。

    自分で自分を追い込んでストレスに晒し続けてメンタルおかしくなってるときに、冷静に慣れって言うのは難しい話だろう

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:23:36

    目の前に主人公がいたから主人公に寄って行っただけっぽいよね
    スグリがテラパゴスの目の前にいればそっちに寄って行ったはず

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:26:11

    主人公が取り出そうとして主人公に寄って行くならわかるけどスグリが取り出そうとして弾かれて主人公の前に行ったからな……

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:28:04

    >>184

    すまないワシはモンボ派なんや


    >>185

    見てる側からしたらそんなんで勝っても後で絶対後悔すると思うんだけど当事者からしたらどうしようもないのがお労しい

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:12:49

    結局のところ伝説レベルのポケモンの攻撃に耐えられないボールの耐久が低いのが悪い
    ボールの性能はきちんと発揮していた

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:27:21

    >>103

    モンボは自分の意思で無効化できても悪者の他のポケモンに制裁されて連れ戻されたり、もう野生で生きていけなくて元鞘に収まるしかなくなったりするんだろうか

    なつき度最低のゲーチスサザンドラとかどうだったんだろうか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:29:03

    >>190

    若しくは恐怖で支配かな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:01:59

    自分のやりたいことをさせてくれるトレーナーって認識でもおかしくはない
    それが人間の尺度で言えば悪でもポケモンには知ったこっちゃないし

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:18:31

    >>164

    それ、(諸事情で)何個かあるんだよ…受け取ってくれよ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:24:51

    そもそも本編でも博士がミラコラ2号にやられてるし、捕まえたところで言うこと聞くかは別問題なんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています