正直スグリくんが一番有情なパーティーだったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:20:59

    開幕ニョロトノカイリューだから暴風雷かーと思ったけどそんなことはなかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:22:59

    (この時点で10回ぐらい負けてる)

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:23:43

    他の四天王は何タイプ使ってくるか分かってるからこそ弱点狙いにいったら対策されててやりづらかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:24:01

    雑にダブルで強いポケモン詰めた(強く使えるわけではない)だし‥
    トノグドラとか叩きルカリオぐらいしても良かったと思うんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:27:28

    ロンゲは初手に出した方がいいんじゃないかな……
    壁持ってたか知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:28:51

    ダブル全然知らんけど体感だと他メンバーと比べたらシナジーとかサポートするポケモン少ないからゴリ押しでどうにかなった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:30:35

    開幕草オーガポン出したらカイリューにワンパンされた…
    まあ後は岩火水オーガポンで勝てたんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:31:25

    育成数をノルマにする当たり細かくPT入れ替えるせいで固定の強い組み合わせをしにくいんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:31:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:32:18

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:32:36

    こうか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:32:55

    これやりたかった

    >>11

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:33:52

    >>5

    オーロンゲ壁持ってるし特性もいたずらこごろだったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:34:39

    四天王戦まあまあ苦戦したからボコボコにできてたのしかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:37:10

    多分本人の暴走の表れでもありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:42:27

    ダブル用の調整したとはいえ瀕死になった数で言うならフグリが一番少なかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:43:22

    弱くなってたりしないよな?途中で負けるなよな?

    みたいなこと超問い詰められたけど、実際ドーム縛りしてたしアホほど四天王戦リトライしてたから敗北数でセリフ分岐とかしてるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:46:34

    レベル100の趣味パで行ったら四天王には何体か持っていかれる時もあったけどスグリ戦ねこだまし以外はマジで全然ダメージ受けずにストレート勝ちしてしまった

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:51:00

    雨暴風でキャッキャしてるけど、暴風の説明文に雨天候の場合命中が上がるって書いてあるんだから小学生でも思いつく。

    四天王に昆布ムドーとかいるんだから、もうちょっといい戦法組んでもらいたい、初手猫壁、猫追い風とかはしていいと思うぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:53:21

    >>19

    昆布ムドーはむしろだいぶ配慮だろ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:55:54

    エアームド、吹き飛ばすことしかできないから置き物になるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 03:55:57

    >>19

    中学生が書いてそうなレス

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:01:50

    昆布は積みを拒否って対面操作できるから強いだけであってbotの昆布は別に……

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:02:44

    スグリくん、出す順番はともかく出てくるポケモンの面子自体はガチガチでマジかコイツって思いながら戦ってたわ
    あれ以上強いと流石に困るからまあ良い塩梅なんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:02:49

    >>20

    四天王のときは流石バトル重視なだけあって結構補助技とか考えてるなーって思ったけど、スグリは思ったより素直に殴ってくるなって感じた。


    もっとこう、スグリが考えた戦術っていうの披露してほしかったと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:09:54

    確かに、もう一人の雨ニョロトノ使いよりはかなりぬるい手持ちではあるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 04:43:46

    >>24

    一体一体は強力だけどやってることシングルの延長みたいな感じでシングル専がダブルこのポケ強いってのをそのまま入れましたってのを途中ロンゲ出してきたあたりから思い始めたわ

    ダブル経験無いから的外れかも知れないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 05:23:02

    ダブルで使用率高い奴らをシナジー考えずに適当に詰め込んだ感ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:05:21

    実際「強いか弱いかでいうと強いんだけどパーティとしては強いとされるポケモンや道具集めただけの急ごしらえ」ってのはスグリの現状をよく表してると思うんだけどなぁ
    それこそ「伝説キッズ」とか「最強レイドパ」の本編版というか
    子供が考える「こうすれば強いんだろ!?」を伝説やLv100は使えないストーリーキャラがやるとこうなりますって感じ
    マスボとかも含めてゲーフリからカジュアル勢や子供に向けてのメッセージの一種だと思ったんだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:08:54

    単住にタイプ混合だとシナジー崩されやすくてNPCが使いきれなくなるだけ話だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:10:54

    統一パだと弱点対策技とかでNPCでもかなり使いやすいんだけども
    タイプ混合ましてやダブルをNPCにやらせるとなるとね……

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:12:30

    夢特性が登場したイッシュ舞台だから裏にキュウコンいるかもって期待したけど
    試合中に天候コロコロ変えるなんて人いないよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:18:03

    >>32

    …そうだな!

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:38:04

    >>33

    シングルで複数天候パさせられたらそりゃそうなるっていう例……

    多分砂嵐統一なジム戦が一番強かったよキバナさん

    尚、どちらにしろ切り札のジュラルドンのシナジーは自傷がないくらいなもよう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:45:56

    友情か?
    普通にめちゃくちゃ強くて負けたが……

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:51:47

    パーティは強いと思う
    ただ戦術をAIがうまく扱えてない気がする
    四天王はある程度タイプが固まってるからそれをフォローしたりして上手いことやってたけどスグリは強いポケモン使ってるだけみたいになってる
    ガチガチに入れ替えたりするなら強かったろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:52:07

    初手2匹見て雨パか?って思ったら次に出るのがガオガエンで雨状態でフレアドライブ使って来て「何がしたいんだお前は」って感想だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:55:58

    >>37

    四天王とチャンピオンに御三家入れてる感じだから、ちょうど良いいかく持ちが御三家にいたのが運のつきというか……

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:57:23

    パーティとしても何やりたいか分からんって感じ
    せっかく雨降らすならカイリュー以外に水タイプ用意して火力押し付けした方が「わかりやすい」

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:58:51

    >>36

    ダブルは特になぁ

    シングルなら単体で強い道具とかで強く見せるのは楽なんだけども


    ぶっちゃけNPCに使わせるなら完全統一かシナジーなしの単体強ポケ使わせるのが手っ取り早い

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:59:57

    撃破された数は一番少なかったけど、オーガポンがたまたま生き残れて負けん気が発動しまくったおかげだったから余裕があったとは言い難い
    最初の2体を倒しきれないまま2体倒されたりとかしたし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:00:14

    雨パならもうちょい寄せた方がいいんだよね
    雨状態でオーロンゲガオガエン並んだ時の制圧力のなさよ

    カキツバタのフライゴンカイリューで追い風地震のが初動としてだいぶ単純明快

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:15:42

    >>42

    雨パにしてしまうとこっちが天候使ったら楽勝になっちゃうからなぁ

    NPCは天候の貼り直しとかしないし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:20:01

    雨パは鬼面衆が強かったのが個人的に余計印象悪くしてる
    心中の荒れ具合の表現で雷暴風波乗りで暴れまわる位しても良かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:21:56

    パーティがしっちゃかめっちゃかなのと本人の圧倒的な強さ描写が噛み合ってなくね?とは思った
    あれならたぶん四天王が倒せるだろしっかりしろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:22:46

    >>43

    貼り直しするでしょ

    アカマツは日本晴れ消えた次ターンに日本晴れしてきた

    うろ覚えだけどミクリかアダンも雨を貼り直してきたような

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:23:43

    >>38

    ゼイユに入れたらよかったじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:24:05

    あとガエンとCPUのAIがあまりに相性悪いっつーか…あいつ初手から展開やすぐに後ろから投げるべきポケモンかつガンガンサイクル回すポケモンなのに出して棒立ち猫騙ししかやることねぇからそりゃ弱い
    あとパーティーが遅い!あれだけ遅いならトリル入れとけってぐらい遅い!初手エルフーンで全力で追い風を匂わせるタロを見習ってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:26:05

    テラパゴスとか見るにスグリは強いポケモン使うとそれだけで強くなるって思ってるところあるので…強いポケモンのポテンシャルを活かせてないって言うか…タイプ統一パがチャンピオンするゆるい環境でガチポケモン連れて来て煽り散らかしてるけどお前バトル向いてねぇぞ元チャンピオン

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:27:18

    おっいつもの感じになってきたな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:28:07

    強いポケモンをただ使ってるだけ。強く使うこともシナジーを作ることもできずパーティが空中分解、結果1番弱い

    ここまで考えて構築されてると思うわ今回のスグリ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:29:47

    下手に強いポケモンの寄せ集めならばもっと攻めっ気の強いポケモンでまとめた方がいいんだよね
    NPCならば尚更

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:32:19

    シナジーなくてもストレートなスタンパを作ってたら同じような感じでも強さは大分異なるんだけどね(まあ今のスタンはパラドックスと準伝説絶対入るから多分CPUで出せないが…)
    コンボ性が高いポケモンでスタンみたいなムーブしちゃうのがやっぱチグハグ感あるんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:34:45

    意図的にシナジーのなさ出してるならそのガバガバパーティに負けてるブルーベリーって一体…になるという

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:38:50

    >>54

    イキることしかできない凡夫やぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:39:01

    >>54

    普通にレベル差とか数値差だと思う

    まとまりのないパーティと言っても普通のプレイヤーは苦戦するわけで

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:40:53

    信頼と愛情を忘れとるグリーンでも四天王には勝てるみたいなあれよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:41:46

    >>57

    なんであの技構成で勝てるんだよ

    スグリの1000倍謎だわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:44:24

    ノーマル統一で後編進めたけど、スグリが一番損害大きかったよ
    四天王は一匹二匹戦闘不能になる程度たったのに、スグリとは2対2にまでもつれ込んだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:45:47

    >>58

    わかった! おしえてやる! この おれさまが! せかいで いちばん! つよいって こと なんだよ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:46:28

    >>54

    今お前カントー四天王の事バカにしたか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:49:35

    >>59

    なるほど、四天王は弱点メタったりとかしてるから力押しだと脅威度が下がるのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:01:52

    >>62

    全面的に対応できる用に技構成とかメンバー考えるから、メタってきたのも別ので対応できたね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:01:17

    BDSPみたいな難易度だと陰キャが友達とやるときにムキになっちゃった感がして痛々しさすら感じるからこれくらいでいい

    普通に一敗したけどちょうどいいと感じた

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:04:22

    ほのおタイプの子が1番だるかったな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:04:34

    >>52

    NPCってこと考えると、シナジーなしで単体で強いポケモン並べた方が強いまである

    天候使うなら全員天候関係あるポケモンで固めるくらいじゃないとNPCには使いきれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:07:15

    >>66

    いや…手番消費せずにシナジー出せるポケモンの組み合わせいくらでもあるし…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:08:37

    炎or地面でいく→エンペルト
    格闘でいく→ランクルス のネリネが一番キツかった

    トリルメタグロスは普通にキツかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:09:56

    ガオガエンとオーロンゲの2体に大苦戦して始めてまともに敗北しかけたというかリセットした。
    2戦目は普通に勝ったけど。
    四天王は何がそんなに難しいのか分からなかった。

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:10:37

    スグリ苦戦しなかったってマジ?
    基本的に普通に伝説努力値技性格モリモリのレベル100で進めてたけどスグリには1匹落とされたぞ
    あとダブル勢だからオーロンゲとガオガエン使ってこられたのが精神的にキツかった。途中から俺もスグリくんみたいな顔してた

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:12:59

    >>70

    スグリの御三家枠がガオガエンなの絶対に対戦のイメージでいれたよなゲーフリ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:14:38

    ・カイリュー
    ・ニョロトノ
    ・オーロンゲ
    ・ガオガエン
    ・カミッチュ進化したやつ
    ・ポリゴンZ

    多分人間が操作すればもっと強く使えると思うわこっから4匹選出になりますとかになると考えることもあると思うし
    NPCが使うならそれこそBDSPみたいな面白みの無いAIにしないと行けないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:17:15

    まさか小動物みたいなのがああなるとは思わなかったわ……って点ではニャビーと被る点はあると思うよスグリ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:17:57

    雑に倒せてありがたかったよ。正直

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:22:44

    もうちょい技構成とか持ち物とかストーリーでもガチってほしいという気持ちが年々抑えられなくなってきてはいる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:29:44

    >>22

    ムドーっておっさん寄りの呼び方じゃね…?

    ダブルだとあんま強くなさそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:34:31

    >>76

    聞きかじり感

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:36:41

    >>75

    ガチるって言うか結局おめーはそのパーティーで何がしてえんだよみたいなことはやめてほしいよね

    特に強いプレイヤー


    本編とかも脳死で専攻タイプテラスだったのそんな感じで微妙だったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:37:14

    四天王やスグリ君難しかった〜って会話に対して
    「楽勝だったわ~」みたいに反応している人見ると
    公式が想定した程度に手応えを感じることができるプレイが出来て良かった〜って実感できるわ
    ありがとね!

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:39:03

    >>1

    普通にカイリューに手助け暴風撒き散らされて苦戦したんだが…

    レベル差使って上から制圧した感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:43:16

    >>79

    なんだかんだ、苦戦した人がいるってことは難易度調整としては間違ってなさそうだしな

    チャンピオンという名目ではあるけど、DLCストーリーで絶対に通るところだからそれなりにおさめる必要はあったろうし

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:49:26

    >>80

    >>14

    ここでもスクショ張ってるけど、ランクルスでトリル貼ってアンコールで手助け縛ってからラプラスランクルスでカイリュー側のポケモン潰していった


    レベル感はスクショぐらい

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:05:54

    逆に四天王を相性考えずにゴリ押してた分スグリは苦戦したなぁ
    手持ちの相性も悪かったのもあるが相手がパワーあるポケモンばっかりだから上から落とせない時に損害が出てしまった

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:43:06

    せっかくの雨トノなのに、雨は暴風くらいしか活かせてないし手助け連発するしで、これじゃ耐久があるシャワーズで良くない?感はあった

    2匹タイプ被りはバランス型トレーナーでもたまにやってるし、すいすい持ちかルンパッパやナットレイぐらいは入れて雨を活かしてくれと思う。
    まぁ強いポケモンを詰め込んだだけっていうコンセプトだとするならそうか‥って感じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:57:44

    >>70

    参考までに聞くけどガオガエンとオーロンゲのどこに苦戦したん?

    ガオガエンは一回フレアドライブかました直後に水オーガポンに瞬殺されて、オーロンゲは場にフライゴンがいるにも関わらずあまり手を出さないままじわじわとダメージ受けて沈んだな

    カイリュー始末するのにちょっと手間取ったぐらい

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:01:17

    >>69

    ソーラービーム+特性収穫だったかな?にハマる

    エルフーンにハマる

    カキツバタとネリネは普通の難易度だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:18:36

    >>86

    炎の子(名前忘れた)はガブのじしんとなだれが刺さりまくってたし、タロのエルフーンも(ひかりのかべ貼られたけどこっちツツミ以外物理アタッカーだった)1ターンで倒したからそりゃわかんねぇわ。

    まあそれでもメインストーリーの人らよりは手強かったけど。

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:26:00

    >>85

    苦戦したのは雨トノ+マルスケ暴風カイリューだよ(オーガポン初手に出して煽ったら暴風神速で倒された)

    ロンゲとガエンは普通にランクマで嫌な思い出がいっぱいあるからダブル中心のストーリーで急にそれ見せつけられて「こいつ…」ってなっただけ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:33:45

    このレスは削除されています

  • 906923/12/15(金) 19:36:31

    >>85

    パーティーがガブリアス、マスカーニャ、ファイアロー、エクスレッグ、炎オーガポン、ドラパルト。

    ガブリアスが氷漬けになって、弱点つけるのがいないから焦ってファイアローのテラスブレバをオーロンゲにぶち込んだ、以上。

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:37:44

    >>46

    今回も黒吹き出しの強モブが天候張り直ししてきてたな

    確かタロの秘密知ってるって言ってたやつがしてたはず

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:47:11

    現地調達の旅パでやったからどの四天王も地獄だった
    スグリは初手雨のおかげで自分のブリジュラスがエレクトロビームで大暴れしてくれて楽だった

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 00:34:48

    先発にトノを出すなら天候再展開とか雨パで来るならせめて全体が雨の恩恵を受けられる面子で固められなかったのかと思う
    この程度でチャンピオンとリーグ部部長を兼任とかさ…ブルーベリー学園のレベルというかリーグ部のレベルって、低くない?
    これならシングルだけどBDSPの強化2回後のシロナやHGSSのレッドの方が強いまである

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:03:27

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:07:10

    手元にバンギいてドリュウズ見つけて捕まえたから砂パで行こう
    って考えた矢先に日本晴れされて慌てて交代して砂起こしする間に再び日本晴れされてオーバーヒートとソーラービームに焼き尽くされたのが今回のトラウマポイントだった
    砂パってもしかして天候技に一番弱い天候?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:24:33

    上でもあるけど四天王は弱点のパーティーで行くと向こうの対策ポケモンでハマってしまい苦戦する
    逆にスグリの場合は使ってくるタイプがわからないから全力気味になって四天王より楽に感じる人もいる

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:27:10

    >>95

    まぁ手動砂を普通入れないから、天候合戦だと弱いよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:31:07

    フルバトルだからちぐはぐすぎただけで四体選出の先発自由なら強いかなってパーティ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:31:58

    何日も徹夜で最大の目標のアオハルを前に戦術をあれもこれもと入れたらちぐはぐになってしまった感

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:33:04

    >>94

    弱いと言うよりは、なんか1番やりやすかったって印象

    単体ごとのスペックは強いけど…って感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:36:31

    ガオガエンかオーロンゲを初手にして欲しかった感

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:39:57

    ニンフィアのWハイボ無双してほぼダメージ食らわなかったわ
    むしろ5位の炎使いコックとタロちゃんに苦戦した

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:47:18

    エルフーンにおいかぜさせて速度勝ちしてからのマホイップによるドーピングでガン抜き狙い
    典型的晴れパ+安直にみずじめん出す奴をナッシーで対策
    トリルしてレベル差を逆用して速度勝ちしてからのリンチ
    あまごいでブリジュラスをイキらせる

    スグリは個々は強いけどそれだけだから雑に高レベルぶつければなんとでもなるんだよね
    ダブルバトル慣れしてない奴を潰す気満々の四天王に比べると温情も温情

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています