逆にあの高専のブラック環境で

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:36:03

    夏油以外離反してないの凄くね
    仲間がバタバタ死んでいく
    守っている非術師がクソなこともある
    っていうのはみんな同じ条件だし
    術師からは基本的に呪霊が生まれないという情報を知る機会があった人もいたはず

    それともモブは結構呪詛師墜ちしたりしてるけど弱いからあんまり問題にならないんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:40:18

    夏油が溜め込むタイプ+大抵の人は限界が来たら普通に術師をやめるからだろう

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:40:42

    だから呪術師はイカれたやつじゃないとやっていけないって言ってたんじゃないの

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:41:21

    やってくの辛ければナナミンみたく転職してもいいんだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:44:12

    一般家庭出身者は術師家系出身より醜いものへの耐性が低そうなイメージある
    御三家とか見てると

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:45:45

    コイツより上の一般人上がりの先輩方はあんま見ないけど全員亡くなったのかな?
    それとも一般社会に戻ったのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:46:53

    非術師にもクソはいるだろうけど要するにクソな術師を呪詛師と呼び分けてるだけなんだからそこら辺はお互い様だよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:49:15

    普通に辞めて一般に戻ったりする人は多いんじゃないの
    夏油は自分だけ逃げたり目を逸らせなかったってタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:51:30

    真面目過ぎる奴よりちょっといい加減なやつの方が良いってコエンマも言ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:53:09

    本編でもっと酷い目にあってるのに頑張ってる子たちを見てると夏油はちょっとメンタル弱い気がしてくる
    それか元々そういう性質があったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:53:48

    普通に術師としてやってけるだけの呪力あっただろう高専ナナミンがスルッと辞めてたからあんまり引き止めとかされないイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:55:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:56:39

    こいつは折れたことじゃなくて極論に走ったことが問題なので…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:57:15

    呪術師やってけないくらいまともな性格の現代社会生まれ高校生が急転直下で「じゃあこれからはオレ、人を食い物にして生きてくわ!」するのも珍しいと思うが
    高専から補助監督みたいな呪術界の非戦闘職の紹介もあるだろうし、最低限身を守れる力はついたと思って呪術師として得た給料元手にして大学進学や他の道選ぶのも十分できる年齢だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:58:32

    >>10

    弱いというか内心溜め込む気質なのが問題なんじゃないかな

    むしろ強いからこそ誰にも気づかれず限界突破しちゃう印象


    同じ非術師出身だと東堂が思い浮かぶけどあいつは逆に人生2周目かってくらい成熟しすぎなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:59:10

    数人しかいない特級になっちゃったのがいけないんじゃないか?
    二級止まりくらいなら自分をそこまで追い込まずに術師辞めれたかもしれないと思う

    実質五条と自分しか動ける特級がいないのに強い呪霊が湧き続けてる
    術師辞めたら五条に押し付ける形になるし弱い術師も死ぬから

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:59:25

    序盤の伏黒と五条の会話見る限りメンタル面で向いてなくてリタイアするやつは一定数いる
    描写されてないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:59:48

    >>10

    生きづらい性質だとは思うけれど夏油は自分が酷い目にあったからと言うより、仲間への不条理な死や扱いが許せなかったってタイプだからな

    もっと酷い目にあってるのにってのはちょっと違う気はする

    自分が死にたくないだけなら夏油は強いし逃げる術もあるからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:59:53

    >>14

    呪詛師になっても普通自分が処刑されるだけだもんな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:59:55

    特級術師になってしまったのもありそう
    個人的には九十九と呪術界変えるために世界回れば良かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:00:25

    >>10

    夏油が普通で本編キャラのメンタルが強すぎると思う

    一般家庭で普通に中学まで育ってて、一年くらいの間に


    ゲロ雑巾

    理子の死

    パパ黒に敗北

    猿拍手

    親友に実力で置いていかれる

    九十九の話

    慕ってくれていた後輩の死

    幼女を虐待する非術師を見る


    これだけ続けば頭おかしくなっても普通だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:01:58

    五条の術師助け回ってるのもこれ原因だろうけどまずカウンセラー置くべき

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:02:01

    良くも悪くも特級になれるくらいの才能があったのがね
    頑張って1級レベルなら正直替がきくけど特級なんて本編でも学長くらいしか新しく昇級した人いないレベルだし
    自分が抜けたら…みたいなのを無視できないタイプなのが悪かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:05:35

    >>10

    若くて優秀だった故に調子にのってただけともとれるけど弱者生存の話とか他者に対してちょっと上から目線っぽいところとか元々選民思想に見える部分はあった

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:07:37

    まあこれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:34:05

    非術師家系だったから自分が異質で見える事や食べて強くなる能力に対して意味付けしてたのかなって思うよ

    普通と違う疎外感
    →こんな力があるのは弱いものを守る為なのでは
    →力がある自分が頑張らないといけない
    そんな感じで自分が生きるのを肯定する為にそうなったのかなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:36:53

    >>21

    たまに元々選民思想だったとか虐殺を選ぶような性質があったんじゃ、みたいなこと言われてるのを見るとそれだけ色々あったら正常な判断するの無理じゃねって思うけどどうなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:40:47

    隣で親友が一人で最強になってたら弱音なんか吐けないよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:44:09

    力を振るう理由を他人に求め過ぎたのが夏油の1番の問題だと思う。
    凄い力を他人のために使おう→じゃあその他人がドブカスだったらどうする?の矛盾に耐えられなかった。

    良識がある方の灰原や七海だって結局自分の気分を基準にしてるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:46:44

    やっぱ呪術師はある程度(ここ重要)自分の満足の為に力を奮う変態じゃなきゃダメだな!

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:47:03

    死人に口なし
    2級には2級なりの3級には3級なりの任務

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:49:10

    >>27

    めちゃくちゃストレス溜めて爆発して村人殺したのはともかくその後もずっと猿虐殺掲げて突っ走ってるからそう思う人がいるのは分かる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:01:29

    >>27

    少なくとも単眼猫は根っからの悪だったみたいな描き方はしてないとは思う

    ファンブックでも「ずっと猿は嫌いだと言い聞かせてた」だから元から選民思想なら言い聞かせる必要はない

    あとナナミンとか別キャラの視点が「責める気にはなれない」だったり

    そもそも単眼猫は絶対的な善と悪があると言うよりそれぞれの正義ってテーマだとは思うけど


    夏油が育った環境を考えても選民思想と言うよりは周りに見えないオバケが見えてしまう子供が見えない人を救うためのものなんだと心の支えにする的な方がしっくりくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:02:05

    天内護衛も呪術師の任務としては異質だったと思う
    大抵の任務なら呪霊や呪詛師という明確に害なすものvs呪術師含めた人間側って構図になるからそこまで難しく考えずに力を振るえる
    助けが間に合わなくて罵倒される程度の醜さなら覚悟の範疇だったと思うし

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:11:46

    >>33

    別に選民思想は悪じゃないよ

    虐殺は悪だけど

    夏油なりの理由があっても正義では断じてない

    本人も周りもそれはわかってたでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:14:47

    >>35

    正義ってワードは単眼猫の作品全体のスタンスを意訳して自分が勝手に言っただけで夏油は自分を正義とは言ってないからそれはそう

    大義って言葉を選んでるのはまさにそれだとは思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:14:55

    非術師がどれだけクソでも
    自分はそいつらが持たない特別な力を持つ選ばれた存在だっていう自尊心なら得られるから…
    なお上を見れば五条悟

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:31:07

    他には離反者いないんだっけ?
    夏油は特級だからなかなか討伐できなかっただけでそれより階級低い術師が離反してもすぐ処刑されるから問題なかったんかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:33:30

    >>32

    あれは選民思想とか性質云々というよりもやったこと(村人虐殺)の整合性を取ろうとしておかしくなってるイメージがある

    人間の弱さみたいな話

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:41:18

    >>33

    ナナミンの「責める気にはなれない」って共感とか夏油の人柄どうこうというよりは、自分の言葉も離反理由の一つになった気がして責任感じてるんだと思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:45:18

    >>38

    いないっていうか描写されてない

    正直夏油レベルじゃなきゃさっさと討伐されて終わりだし物語に食い込んできてないだけだと思われる

    ナナミンみたいに一般人に戻ったり伊地知さんみたいに補助監督選んだり高専入っても術士じゃない道を選ぶ人はそこそこいると思う

    というか五条悟がいるのにわざわざ呪詛師を選ぶのは頭がイカれてるかそこそこの強者にしか許されねえんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:46:43

    >>40

    それも一つの要素としてあり得るけどナナミン自身も灰原の死に思うところがあっただろうし自分も一度去ってるからな

    呪術師はクソってのもそうだけど根本的な構造への疑問とか灰原という大きな存在があって一人一人の死を仕方ないで流せない所に共感するところあったんじゃないかと思った

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:49:25

    現実のブラックだって離職して終わるだろう
    キレて職場破壊したりテロするやつなんて滅多にいねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:53:27

    >>39

    私情で殺したことにはできないから大義を掲げて正当化したかった、みたいな意見は分かる

    だけど元からそういう性質(選民思想とか虐殺できるとか)がないと正当化のためとはいえそんな理由で皆殺ししようとはならないんじゃないかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:55:52

    夏油のやったことは肯定できないけど呪術界の現状に我慢ならなかったのは理解できるって感じじゃない
    七海自身も何かできるかもしれない程度に力があれば諦めて折れるのではなくあらぬ方向に行ったかもしれないと思うくらい追い詰められてたんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:10:18

    >>45

    ナナミンは先に変な方向行っちゃった夏油というせんだつがいたから思いとどまったのかもね

    呪術界クソだからやめますできてよかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:48:57

    単独国家転覆できる階級の特級が呪詛師落ちしたのがまずがったんだろうなと思ってた
    他にも呪術師から呪詛師落ちした奴らはいたかもしんないけど、その場合他の呪術師で対応出来るけど特級の場合は特級しか対応出来ない、つまり現状五条悟しか対処できないレベルの人間が呪詛師落ちしたのがかなりマズイってだけで他の呪詛師落ちした人達は粛々と処理されてたんだろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:03:29

    極論だが真面目で自分本位じゃない上強い力があったのが悪かった
    そもそもゲロ雑巾を食べてまで呪術師になりたい奴なんて
    真面目で自分本位ではない奴しかいないからね
    努力、耐える、その代わりに強い力を与えられたから自分が呪霊操術を持てば本編が始まらんという詰みだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:03:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:06:59

    普通の人間は「非術師全員殺せば解決なんじゃね?」と一瞬思っても「まあ無理なんだけど……」って考えを戻して終わり

    ただ夏油は「非術師全員殺せば解決なんじゃね?」と一瞬思ったら「まあ無理……いや、この力(呪霊操術)があれば……不可能じゃ、無い……」っていう考えに至ってしまうんや

    夏油は良くも悪くも普通の精神をしてるから、呪霊操術という大きすぎる力に振り回された感はある。

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:07:12

    >>27

    村人殺しは衝動的だったとしてもあんな大それたことをする前や全員殺し終わる前に非術師の親のこととか高専の仲間と敵対することとか一瞬でも頭をよぎらないものなのだろうか

    村人100人以上いてまぁまぁ時間かかりそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:09:08

    呪術廻戦二期だと分かりやすかったけど夏油鬱になってそうだったんだよな
    鬱は脳機能の低下だから正常な判断が出来なくなっていたと思っている
    だからこれが正しいと思ってしまい→村人虐殺両親→本当に後に引けなくなって猿は〜みたいに思い込ませていたの方が辻褄があいそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:15:13

    >>52

    その上理子ちゃんの思い出の夏にかなり忙しそうだったし、仲間と喋る時間も無さそうなんだよね。呪霊玉を呑みこむのも辛いだろうし。

    その中で灰原が殉職したので何のためにと思うのも仕方が無いと思う。

    理子ちゃんも何のために犠牲になったのか分からないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:17:01

    >>52

    間違いなく鬱状態として描写してるとは思う

    ・痩せる

    ・目の下のクマ

    ・シャワーを浴びながらバッド入る

    ・トラウマ場面のフラッシュバック

    ・幻聴

    典型的な症状だしあと後半は兵士の戦争PTSDって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:21:50

    >>52

    非術師(拍手したやつとか)への嫌悪と自分が何もできない焦りから一番手っ取り早い方法に行った感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:25:47

    定期的に現高専生の才能が話題に上がるけどこう考えるとメンタル面もかなりの仕上がり方してる
    東堂の「俺達全体で呪術師」なんてまさに夏油が言ってた終わりないマラソンゲーム云々の下りに答えだしてるじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:29:53

    >>53

    誤字だったらごめんだけど一応理子ちゃんのいた夏の1年後に闇落ちした夏ね

    一年間ずっと悩み続けて本当なら時間をかけて少しずつ傷が癒えていくはずなのに悟と差がついたり忙殺されたりが重なって悪い方へ悪い方へと行っちゃったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:34:29

    >>55

    九十九の研究もどの程度成果が出てるか分からんからな

    後で調べるなりして非術師皆殺し以外の方法もちゃんと検討してから判断した方が良かったとは思うけどまぁ色々と余裕がなかったんだろな

    単純に護衛任務以降は非術師への嫌悪感も大きかっただろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:38:17

    >>56

    それ答えかな?

    夏油は個々人の死を歯車とは思えなくて根本的に変えたかった、東堂は個々人の死は全体の勝利の為にあるみたいな考え方でしょ

    マラソンゲームが終わらないことには変わりないし

    東堂の考え方は一つの気持ちの持ち方としては良いと思うけど考え方としては逆ですらある気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:42:31

    >>59

    夏油が納得するかは置いといて間違いなくクエスチョンのアンサーの一つにはなってると思う

    夏油は答えを出すまで呪術師続けられなかったからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:47:26

    東堂の言葉で言うなら夏油の問題はまず全体の勝利に価値を感じられなくなったことだと思う
    勝利の価値を見失ったからこそそのために元々大事にしていた個が消費されるのを受け入れられられなくなった
    東堂のメンタルすげえとは思うけど夏油の救いにはならなかったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:55:29

    夏油はマクロの為に押し潰されるミクロな存在に耐えられなかった男だから東堂の理論じゃ納得できないだろうな
    そもそも非術師(猿)がいなきゃそんな犠牲も生まれないじゃねーか!が至った結論だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:01:28

    つくづく難儀な性格してるっつーか3年まで呪術師としてやってこられたのが不思議

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:04:24

    そもそも夏油の大儀ってどのくらい本気だったのか、という疑問がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:17:48

    まあ本気で大義だと思ってるなら猿を嫌いだと言い聞かせる必要ないからな
    本気なら嫌いじゃなくても大義のために死んでくれって割り切れるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:21:27

    >>62

    でもゆうて呪詛師になった夏油はまさに「マクロ(大義)の為に押し潰されるミクロな存在(呪術師)を生みだしてる」から

    夏油の色々ある闇落ち要素の中でもその辺はあまり重要視してなかったのでは疑惑が自分の中である

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:26:31

    ちょっと前までランドセル背負ってた少年にこんなクソ環境押し付けなきゃならないなんてよ
    まだドロップアウトの方がマシだなんてよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:32:37

    比較的まともに見える乙骨ですら最優先は2年組って感じで傷つけたり馬鹿にされたりしたら即刀突きつけられそうなイメージあるしなあ
    ある程度以上の力持ってると自由にガッハッハってする胆力も必要なんだろうな
    …いやそれにしても乙骨は乙骨でなんかイカれてる連中の中で一般的に見えるって逆に異質だな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:35:38

    >>66

    自分の中にも、結局気にくわない奴(拍手した猿とか村の猿とか)を殺したかったけど自分が私情で人を殺すなんて認める訳にいかない(結局は私情だと思うけど)し自分を正当化できるような理由がないと殺せなかったから大義っていう言葉を使って非術師皆殺しとかやるハメになったんじゃ疑惑がある

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:32:01

    >>68

    乙骨まともなほうか?

    個人的には作品の中でも結構イカれてるほうの人間だと感じてたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:49:50

    >>51

    もしこれが虎杖七海とかのタコ殴りにしなきゃいけないタイプだったら思いとどまれたかもしれないけど夏油は呪霊に命令したらフルオートだからってのもあるんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:07:29

    理想に邁進して潰れたっていうより
    それこそ夏油自身のハリボテの達観が青ざめて挫けたって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:13:22

    夏油は七海みたいに一度折れたほうが居り合いつけれたろうしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:11:52

    >>41

    実際これだと思う

    顔や術式、色々な情報が高専に漏れてる状態で呪詛師やってられるのは夏油レベルの実力無いと無理なんじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:12:11

    ただ正直理由弱くない?って思う人の気持ちもわかる
    芥見もそう思って九十九さんとのやり取り捩じ込んだみたいだし
    別スレで言われてた「考えても仕方ないことをグルグルと考え込んで無理やり理屈をつけたがる」タイプは多分夏油の気持ちわかるんだろうけど見切りと切り替えが早いのがデフォの性格の人間は弱くない?ってなると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:16:02

    現実に例えると介護士として働く職場がブラックだっとして体調を崩して辞めたり転職する人は結構いるだろうけど要介護者を皆殺しにしなければなんて思う人はそうそういないし実行に移すやつはもっといないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:19:02

    >>75

    メタ的に考えると最初に0巻があって後から過去編が付け足されたわけだから違和感を感じる人がいるのも当然と言えば当然だと思う

    自分は夏油の思考に共感はできないけど夏油というキャラクターの性格を鑑みるとまあ極端なことやりそうと納得はしている

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:19:53

    ブラックな業界でストレス溜まりまくって何かの拍子に一人殺してしまったとして、そこから大義のために皆殺しだ!に移行するのはまあ異常だわな

    >>76

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:27:39

    現実のブラック企業は辞めれば済むけど呪術師は辞めても呪霊が見えなくなったりしないので生活から排除できない
    夏油は共感能力が高く目の前の危険を無視できないタイプ(個人の感想です)なので、辞めたり九十九に協力するって選択を出来る性格ならそもそも呪詛師にならない

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:36:11

    芥見も色々考えつつ要素を揃えてストーリーにした訳で介護士が要介護者をストレスで〜的なキャラや物語として描かれてるようには思わないけどまあバトル漫画の世界観のキャラを現実として見ようとするの難しいか

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:06:21

    映画0ノベライズだと「強いやつはなまじっか何でもできるから自分が全部やらなきゃいけないと思い詰めて最後とんでもないバカをしでかす」って硝子がモノローグで言ってましたね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:13:21

    >>75

    鬱になると視野が狭くなってひとつのことばっかり考えちゃうよ

    自分はもともと切り替え早い方だったのに気付いたら夏油みたいになってた

    ただ夏油みたいに「猿殺そう!」ってなるのは珍しい気がする

    普通の人は自分が死にたくなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:18:56

    マトモなやつはすぐ辞めるか死ぬんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:23:16

    >>82

    それで死んだら漫画にならんってのもあるけど、夏油は自分への被害が耐えられないじゃなくて、仲間への不条理が耐えられないからそれを変えるために何かするしかない、逃げないだから

    死んだり逃げたりって楽になり方ができなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:45:57

    人格実力備えてるとはいえ一度は辞めた七海がおそらく大した期間置かず相当の権限ある立場である一級になってるぽいとこ見ると高専は相当リタイア組に優しい
    リタイア組の模範的市民はもちろん多少呪力使って喧嘩したくらいならお目溢ししてるんじゃないか
    あまり締め付けて呪詛師なられたら最悪だしそれなり緩く囲っていずれ戻ってくるの期待したほうがいい

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:50:47

    >>85

    リタイア組に優しいと言うか七海は問題起こして辞めたわけじゃないんだからそりゃ帰って来るのも問題ないのでは

    実力あれば1級になれるのも当たり前だし

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:52:11

    >>84

    夏油が高専時点で死んだり逃げたりしてくれたほうが最終的に仲間の被害は少なかったと思われるのが皮肉すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:59:47

    >>87

    羂索が死体獲得するタイミングが早まるだけじゃない?夏油って高専時点で特級よ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:01:39

    離反してないというか作中のメインキャラって高専に逆らったり殺したりしてるけど罪だ罰だ言ってる場合じゃないから仲間継続してるだけでは

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:04:02

    >>88

    少なくとも百鬼夜行で死ぬ呪術師や補助監督は減るよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:05:14

    >>90

    羂索inが早まる分百鬼夜行なんか比べ物にならん被害が出ると思うわ……

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:07:53

    被害を減らすには高専が夏油はじめとした生徒たちをちゃんとフォローしてやるしか道なかったと思うよ
    夏油離反のきっかけのひとつだった灰原の死だって等級ミスしなかったら回避できたかもしれんのに
    あの組織が表向きは学校なの詐欺だろもう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:08:15

    >>91

    五条が自分の手で殺してないなら五条封印の可能性が格段に減るわけだよ

    羂索がいつから上層部にスパイ入れてたか分からないから遺体横流しも簡単にできるか分からんし

    まあこの辺はどっちにしても仮定の話になるが

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:09:56

    >>89

    真希とかまさにそれだし、なんなら虎杖たちだって本当は処刑対象だからな

    処刑人の乙骨は殺る気ないし高専めちゃくちゃだから有耶無耶になったけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:11:52

    >>92

    夜蛾先生も後悔があったから今は入学前に面接してるんだと思うよ


    そして夏油離反の被害を減らすためにはって離反を前提に考えるのは流石にメタ視点過ぎないだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:13:19

    >>95

    そら被害を減らすためって時点でメタ視点だろう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:15:38

    個人的には夏油の離反は高専がちゃんとフォローしなかったからだとかカウンセラーを置かなかったからだとか言うのはなんか言い分がズレてる気もする
    夏油みたいな極端なことする生徒が今までにいたならともかく

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:17:34

    夏油がいようがいまいが術師を使い潰す術師界の上層部と高専のシステムには問題あると思うけどね

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:19:45

    仮に呪術師から呪詛師に離反した人が夏油の他にもいたとして、普通の呪詛師は非術師を皆殺しにするべきだなんて思わないし実行しないんだよ
    お金が入って来なくなるのは困るんだから

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:20:42

    >>99

    実行しないと言うか同じ思想に行き着いたところで実行するだけの力がないんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:21:53

    >>100

    同じ思想にまず行きつかないだろ

    なんのメリットがあるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:22:40

    >>98

    すんません

    それもう呪術師に限った話じゃない気がします

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:25:22

    >>101

    損得じゃなく理念だからこんな思想にたどり着くんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:27:41

    健気に頑張ってる術師達にはどうこう思わないけどさ
    夏油は元から異常者だったので皆は今まで通り命懸けで働いてねそれが使命ですで終わらせるのは上層部の腐ったミカンどもの思う壺なんだろうなあとも思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:27:58

    >>98

    夏油離反した後も相変わらず使い潰す方針で改善してないのもはやギャグなんだよな

    こんなとこに灰原や野薔薇預ける羽目になった家族マジで可哀想だと思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:29:53

    >>102

    それもある意味夏油が極端に走った理由の一つかもね

    呪術師を高尚な存在として認識し過ぎてたと言うか、ただの職業の一つみたいな認識があまりなかった

    まだ若くて呪術界以外の社会を知らなかったなら仕方ないかもしれないけど

    七海も外に出て働いてみてから「呪術師はクソ」→「労働はクソ」に認識が変化したし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:35:01

    >>105

    高専上層部はともかく夜蛾や五条の認識は変わったから全てが無意味だったってわけでもないのでは

    灰原は分からんけど野薔薇たちの世代は学長面接を経て自分の意思で入ってきてるんだから極端な批判もちょっと違うと思うし

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:35:12

    >>105

    半身無くしたり頭の一部が欠けた子どもの死体を見るとか発狂ものだよな

    学校なんだから信頼して預けてたと思うんだが……そのあたりの事情知りたい

    金にでも困ってない限り化け物と戦う学校に子ども送らないよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:38:20

    てっきり夏油以外の一般モブ呪術師の
    呪術師やるモチベについて語るスレかと…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:40:05

    >>109

    きみが語るんや

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:50:27

    >>108

    高専に通ってなくても無惨な死に方してる人いっぱい描写されてるからなんとも言えない

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:54:59

    >>105

    夏油も夏油で離反した後に呪術師を普通に殺してるのギャグだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:55:07

    >>111

    さすがにたまたま死ぬ人と信頼して預けた子どもが組織のポカで殺されるのは同一じゃないと思う……

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:57:15

    >>112

    夏油は敵キャラだけど高専は一応主人公たちが通う組織なんっすよ

    もっとちゃんとしてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:57:35

    >>113

    野薔薇を批判したいわけじゃないけど上司にあたる七海は野薔薇にこれ以上は来るなって行って止めてたから一概に批判するのも難しい

    高専上層部が腐ってるのはその通りだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:58:19

    ナナミンの扱い的に普通に辞めてもいいっぽいよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:58:57

    >>114

    いや敵キャラでも夏油は呪術師が使い潰される現状が嫌だという大義を掲げて離反したんだからそこはちゃんとしろと思うけどね

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 22:59:19

    >>114

    敵キャラと定められた夏油を比較対象にされる時点で恥ずかしいし高専終わってるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:00:23

    >>118

    ここ夏油スレだから夏油の話題が出るのは当然だと思うけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:01:52

    なんか話進むたびに高専意味あんのかなって思う
    野薔薇とか確かに弱かったし真人追いかけてしまう迂闊さはあったけど、そこをバカにするくらいならお金使って推薦する前にちゃんと育ててあげてほしかった
    今となってはもう遅いけどさ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:08:08

    >>120

    ただまあミミナナとかを見てると高専も全く無意味ではないなって思う

    戦闘訓練だけの話じゃなくて人間関係を構築できるという意味でも

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:13:24

    >>119

    流れ的に夏油メインになってるけど1は例としてあげただけで夏油スレではないと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:13:30

    >>115

    野薔薇はまだしも窓の判断ミスで胴体泣き別れした灰原は可哀想では

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:15:59

    >>121

    夏油の育てた子どもが呪術高専の有用な部分を証明している皮肉よ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:17:27

    でも夏油の育てた子どもたちと高専の生徒たちが渋谷でやってることそんな変わらんのですよ……
    自分の力or相手の思惑を見誤って自滅or被害拡大

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:19:38

    >>124

    皮肉かな?呪霊の生まれない世界を目指しはしたけど別に夏油自身は高専を否定してない

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:20:29

    >>125

    危険な状況に追い詰められた子どもが判断ミスしまくってた場面の連続で渋谷辛かったわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:20:49

    >>125

    >>121だけど自分が言いたかったのは高専で呪術に対する知識が身につけられると言いたいんじゃなくて

    いざという時に助けてくれる仲間ができるよなってことが言いたかった

    虎杖を助けに東堂が来たみたいに

    死んで誰も気付いてくれない悲しんでもくれないみたいな状況にはならない

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:23:35

    死んでも悲しんでもらえるとか危険な状況に追い込まれても仲間がいるとか以前にそうなる前に対策を練ったり子どもにそんな仕事やらせないのが理想だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:25:45

    なんならミミナナや虎杖たちって(前者は限定的だけど)仲間意識が強かったばっかりに無茶してる印象あったから自分たち以外のことなんか知らねぇ帰るわくらいのメンタルなら今も生存してたんじゃねぇかな……

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:26:34

    >>129

    すごい身も蓋もないことを言うと少年漫画時空なんだから仕方なくないか?

    呪術廻戦は現代日本の設定だから余計に言われるのかもしれないが

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:28:34

    >>130

    冥さんや日下部みたいなキャラも描いてるからそういう呪術師の存在も想定に入れてると思うよ

    でもそこで逃げないから主人公だし

    ミミナナは知らん

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:31:08

    >>130

    夏油の死体を取り戻したいって思ったミミナナとか五条を助けに行くぞって無茶やった虎杖たちもだけどこういう決して異端じゃない感性で動いた結果行動を誤って死んでしまうの普通にキツいし怖いよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:33:27

    >>133

    ミミナナはエゴで動いてるけど高専メンバーは一応任務の一環で動いてるから一纏めにするのもなんか違うような

    そもそもミミナナは敵方としても活動してるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:44:12

    >>1の話題に戻ると高専に向いてなくても冥さんみたいにフリーになればいいだけでは

    自分以外の呪術師の現状に嘆くタイプがそもそも異端そうだし

    仮に呪詛師堕ちするやつがいても普通に討伐してお終いでは

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:45:14

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:18:17

    そもそも未成年が高校で命がけで戦わされてるのがおかしい
    特に一般家庭出身の生徒とか死んだら親になんて説明するのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:58:51

    何かにつけて錦の御旗の人手不足を挙げるけどほんとなんすかね
    この辺謎の上層部と高専サイドの事情がありそうで夏油に同情できなくはないかもしれない可能性も

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:05:05

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:07:23

    カウンセラーすら置いてないのホント酷い
    夏油の場合はカウンセラーがいても相談しなそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:08:16

    >>69

    それ(気にくわない一部の非術師を殺すことを正当化したいから全員殺すハメになった)だったら親まで殺そうとはならないんじゃないか

    親のことは猿って呼んでなかったし

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:10:34

    呪力があっても呪術師をやるメリットが無さすぎると思う
    絶対普通の高校に行った方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:18:16

    メリットは儲かることや。三輪ちゃんがいい例やけど、普通高校生が仕送りできるほどの収入は得られへんで。しかも木っ端の三級術師やのに。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:32:21

    >>143

    まぁでも高校生で仕送りしなきゃいけない状況の人って少数派だと思うし大半は親に養ってもらってるからそんなに稼ぐ必要ないと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:40:44

    >>137

    高専が組織としてブラックなのは分かるけど批判が未成年を戦わせるのがおかしいってところまで行くとアニメや漫画の色んな作品がダメって言うことになるのでは

    NARUTOとか進撃とかガンダムとか魔法少女系とか

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:43:01

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:44:51

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:44:55

    >>137

    スレ画も一般家庭だし灰原とかもそれっぽいけどマジでなんて説明してるんだろうな…場合によっては本当に詐欺まがいのことやってる可能性ある

    三輪は経済難、野薔薇は反対されても行った枠だからちょっと事情が違うけどそれでも家族は死なせるために送ったわけじゃないだろうからこのあたりの事情説明ほしい

    まぁ少年漫画では無粋だってわかってるけど、人の死を扱う漫画だからこそ知りたいってのはある

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:47:06

    生徒が死んでも高専は責任持ちませんみたいな契約書にサイン書かされるなんてことは学校なんだから流石に無いと思うけどそうなると諸々の事情わかって送ってる家なかなかヤバくね?とも思う
    めちゃくちゃ説明して承諾した家の子どもだけ高専に来てるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:48:47

    >>149

    色々説明されたら絶対承諾しないでしょ

    よっぽど変な親じゃない限り

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:49:09

    >>149

    子どもの命を惜しむ親ばかりでもないし何事も一概には言えないよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:50:42

    >>150

    それはそうだな……

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:52:41

    普通に呪い見える子に呪いの使い方教えますよー以上の説明してないと思ってた
    任務で死ぬかもなんて伝えたら人来なくね……

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:53:46

    上層部に問題があるのはそうだけど非術師の中で生きづらさを感じる人もいるからそういう人の居場所として高専組織自体は必要だと思う
    ミミナナとか太助だけが友達だった呪詛師のじいさんとかがいい例

    そしてOPやEDのアオハルっぷりを見るとやっぱり同世代の友達できるのいいなって思うし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:01:53

    >>144

    その辺は第三者が一方的に決めつけることでもないのでは

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:02:47

    >>138

    描写されてない以上は流石にそれは妄想に過ぎないのでは

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:04:10

    しかしそんな青春を送った1人だった灰原が家族には高専来るな、って伝えてるからやっぱ青春できる友人できるよは当事者にはアピールポイントにならないんだと思う
    五条たちは強かったからキラキラしてるだけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:06:17

    >>155

    もちろんそれはそうなんだけど

    金稼げますってだけじゃそんなに人集まらなそうだよねって

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:07:38

    >>125

    強い人間の庇護下にいる内は大丈夫だけどそれがなければ簡単に死ぬ悲惨な世界ですって五条側と夏油側どちらでも描かれてたからな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:09:40

    >>157

    準一級で打ち止めの世界で特級二人と反転使いが一人いる五条たちの学年が異常なだけだよなアレ

    強いからアオハルやれたんやあいつら

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:13:01

    >>157

    いや五条たち以外はみんな辛い高専生活を送ってたみたいな表現は流石に肯定したくない

    じゅじゅさんぽとかで現在の高専生とかも楽しそうにしてたじゃん

    真依や真希とか禪院家にいるより楽しかったと思うしメカ丸だってみんなと直接会うことをあんなに望んでたし

    もちろん灰原視点だと妹には危険な職業についてほしくなかった兄心もあるだろうけど七海との日常が楽しくなかったってことは絶対にないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:18:59

    >>161

    虎杖たちが青春できたのは高専というよりは防波堤やってくれた五条の手柄じゃない?

    五条は五条で先生としてアレなとこあったけどさ

    だからわざわざ命かけてるけど青春送れるから高専来ると良いよ!には賛同できないかな

    メカ丸とかみたいな子を専門機関として高専が保護するのはわかるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:24:14

    >>162

    >だからわざわざ命かけてるけど青春送れるから高専来ると良いよ!には賛同できないかな


    そんなこと全く言ってないが

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:27:41

    >>163

    違ったのかそれはすまん

    じゃあどういった感覚で高専はあっていいと思ってる?

    正直自分は青春できるからなんだよ…ってくらい命が軽い場所だと認識してるから、一時の幸せを得られるから無駄じゃないという感覚はわからなかった

    普通に生徒たちがずっと無事で過ごせる場所になってほしいと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:30:19

    >>145

    時代背景と世界観によるのでは

    これが現代設定じゃなければ子どもが戦ってても特段おかしくはなくできる

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:30:23

    そんな難しく考えず高専は辛いけどアットホームな職場ですオーラを出すのがちょっとだけ上手いブラック企業だと捉えておくといいぞ!
    子どもは死ぬがそれで職場環境が変わるとかは別に無い

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:34:29

    >>165

    生徒は未成年で中には一般家庭の子もいます

    例外はありますが基本的に保護者や監督責任者がいます

    高専です

    現代設定です


    これが揃ってるから言われてる感じだな

    多分異世界だったり学校設定がなかったらそういうもので流されてる

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:35:00

    >>164

    もちろん高専が組織としてもっと良くなっていくならそれはいいことだと思うけど、だからと言って今現在や過去編で高専に在籍している生徒たちを皆まとめて可哀想な子どもに分類するのも嫌だ

    彼らたちなりに自分の信念や覚悟を持って戦ってるわけだから

    家庭に恵まれた子ども前提の考え方をしてるのも引っかかるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:38:50

    >>165

    大人たちが子どもが被害受けた時の責任を取るつもりが見られないのも個人的には引っかかるな

    使い潰してそれってあんまりでは?と感じる

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:40:59

    子どもというか大人も人権ないんだよね高専
    強い奴や地位のある奴ならオススメだけどそれ以外は普通に野良になった方がマシでは…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:42:37

    >>170

    別にフリーになるのは合法なはずだからなりたい人はなっていいのでは

    非術師を呪殺したら呪詛師認定で処罰対象だろうが

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:44:00

    冥冥しかフリーの術師っていないよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:44:16

    宿儺復活から漫画が始まってるから当たり前だけど今の高専生が通常より危険な目に遭い過ぎてるのも読者の批判がたまるポイントでは

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:46:48

    というか野薔薇の家は一応野良っぽいからわざわざ高専行く必要なかったんだよな
    田舎嫌いと都会への憧れが勝ってしまったけどあのラストを見るとおばあちゃんに育ててもらった方が命はあったと思う
    悪くなかったと遺言を残した野薔薇の選択を否定するつもりはないが16歳で殉職って普通に辛いよ
    それを見た虎杖は普通に傷付いてるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:57:31

    >>174

    そればっかりは結果論になるから難しい

    孫を心配した野薔薇ちゃんのおばあちゃんの言い分も閉鎖的な村を出たかった野薔薇の言い分もどっちも間違いってわけじゃないし

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:59:45

    >>174

    最期にあの田舎は悪い奴らばかりじゃなかったって気づいてしまうの物悲しさあるよな……本当はとっくにわかってたんだろうが

    憧れの沙織ちゃんはせめて生きててほしい

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:09:47

    >>169

    大人達に一般の感覚がないんだと思う

    比較的生徒大切にしてる夜蛾ですら強いからって生徒の五条夏油にバンバン任務与えてたわけで

    現代になっても試験したり気は使うものの、教師や上級術師同伴の任務なんて殆どなしで送り込んでる

    結局呪術界に染まるとそこまで考えられなくなるんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:01:13

    高専ってリアルだったら裁判めっちゃ抱えてそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:43:40

    普通の高校生が遊んでる夏休みも高専生は終わりのないマラソンゲームだからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:54:12

    まともなやつから死んでいくからね
    夏油はまともだったけど強かったから堕ちるところまで行けたけど、多分ああいうタイプは落ちる前に死ぬんだと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:05:48

    >>179

    夏休みにエンドレスで畑仕事してる高校生とかもいるから何事も一概には言えない

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:52:12

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:27:49

    >>180

    夏油ってまともだったか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:37:48

    >>183

    高専時代は自分の力で呪霊から身を守る術のない人を守りたい、と考えてゲロ雑巾味の呪霊玉飲み続けてたのは立派だと思う

    理子ちゃんや黒井さん、後輩にも優しかったし

    強者故の傲慢さ、みたいなものは滲み出てたけどまぁ高校生だし大きな力を持った人間の年相応のイタさの範疇って感じがする

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 10:43:44

    >>184

    夏油のナチュラルな上から目線がただの年相応のイタさだったらとしたら最終的に虐殺なんか選ぶのかという疑問はある

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:46:07

    >>185

    殺す対象に非術師がカテゴライズされたからでしょ

    もともと術師なら同じ人間である呪詛師殺すこともあるだろうしラインが変わればそうなるよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:38:46

    戦う理由を他人に求めるのが悪いよ、入学試験導入した学長は偉い

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:45:02

    >>185

    色々ありすぎて正常な判断ができなかったんでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:14:25

    >>141

    最初から大義があるからこれでクソな猿殺せるぜ!って思ってたわけではなく村で衝動的にクソな猿を殺しちゃって後戻りできなくなったから大義とか言って正当化をしてたイメージ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:17:40

    一般家庭出身であんな力があったら大分優越感あるのは分かる
    自分なら多分もっと天狗になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています