アニメ呪術の戦闘シーン何やってんのか分かんなくて微妙だったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:20:03

    今回のはめちゃくちゃ良かった
    場所が開けててかつ規模がいい加減に収まってるからかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:33:09

    魔虚羅とか漏瑚みたいに規模でかくなるとなんかいきなりめちゃくちゃ盛られる現象

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:52:27

    一つだけ分からんかったんやが硬くなった真人が鎧解除して虎杖の拳滑らしたみたいな所は何?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:55:07

    >>3

    黒閃はタイミングが大事だからああやって微妙にヒットのタイミングを変えられると上手く発動しなくなるはずと咄嗟に読んだ

    でもあえて虎杖は逕庭拳で打ち込んだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:55:40

    三人とも基本ステゴロだしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:56:16

    >>3

    漫画の独白が無くなってた部分だから漫画読んだ方が飲み込みやすいよあそこ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:59:47

    >>3

    ミート、要は当たるタイミングをずらして黒閃対策


    ミートって用語は野球とか球技で使われるらしい英語の「出会う」からバットとボールが当たるタイミングをそう言うとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:00:58

    >>3

    変身を部分的に解除することでヒットまでの距離をズラして黒閃をスカらせようとした

    アニメだとその辺の説明を省く代わりに上手く当たらず滑るような演出にして視覚的に分かりやすくした感じだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:02:19

    >>4

    あ~それで「時間差!?」

    あえてってことは黒閃と恵帝県は違うの?

    軽帝拳のクリティカルヒットが黒閃なんちゃうの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:05:58

    >>9

    黒閃はクリティカルヒットだけど呪力を伴った攻撃なら何でも起こるし逕庭拳のクリティカルヒットなら東堂や真人が黒閃打てたのは変でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:06:52

    >>9

    打撃に対して呪力が遅れるのが逕庭拳

    それに対して黒閃は打撃と呪力を同時に当てないといけないから黒閃を出そうとすると逕庭拳はできない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:07:23

    >>9

    黒閃は技ではなくあくまで自然現象

    ゲームでよく言うクリティカルみたいなもん

    逕庭拳は打撃→呪力の二連撃技

    お兄ちゃん戦で感覚掴んだから技のひとつとして出せた

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:07:30

    >>9

    ・ふつうの術師のパンチは呪力とパンチをほぼ同時に当てる

    ・初期虎杖は呪力操作が下手+素のパンチが速すぎたせいで呪力がパンチより遅れる悪癖がある(逕庭拳)

    ・黒閃は呪力とパンチのヒットが完璧に同時だった時に生じるクリティカル


    東堂の指導で悪癖だった逕庭拳を矯正できたから始めて黒閃が決まった

    渋谷では腸相戦を通じて通常パンチと逕庭拳を使い分けられるようになった

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:09:32

    >>10

    聞き方ミスった

    この時の虎杖は黒閃を意識していなかったのかってこと

    >>11 12 13

    意識的選択式なんだな

    おけさんきゅ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:09:59

    >>9

    逕庭拳は虎杖の凄まじい身体能力と稚拙な呪力コントロールにより生じた悪癖 偶然の産物

    打撃の後に呪力が遅れてやってくるから二重の衝撃を食らう


    太鼓の達人だったら「不可」やね


    虎杖は呪力コントロールを会得して「良」を出せるようになった、つまり打撃に呪力を合わせられるようになって逕庭拳は出なくなった


    でも張相戦で再発した結果、あえて呪力を遅らせることで逕庭拳も自由に出せるようになった


    黒閃は「良」よりすごい「アルティメットパーフェクト良」みたいなもんやね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:10:31

    >>2

    単純に宿儺が他と比べて規格外だから盛ってるんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:11:29

    >>15

    ああこういうナレがあったのか原作に

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:14:25

    >>14

    意識はしてる

    ただそれはそれとして真人がカウンター狙ってるのを分かったから逕庭拳を打った

    こっちの方は狙って出せるからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:16:01

    威力は黒閃に及ぶべくもないけど初見殺しの奇襲で意図的に逕庭拳を出すのは"アリ"だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:15

    いいよね 里桜高校で真人を仕留め損った技が決め手になるの

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:56

    アニメーター「今回はやってることがシンプルすぎて分かりやすい戦闘になってるのシャクやな…」

    アニメーター「せや!東堂のペンダント開帳からの展開を思う存分盛ったろ!」

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:22:37

    戦闘シーン分かりづらいって言ってるの大体宿儺周り(特にマコラ回)の印象で言ってるやつな気がしてならない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:36:16

    >>22

    ナナミン死亡回の真人戦も大概だった

    作画が悪くてわからん!じゃなくて何やってるか分からん!だから見せ方が悪い気がする

    カメラぐりぐり動かすのに加えてスピーディだから処理に時間がかかる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:37:28

    虎杖の戦闘スタイルが相性いいのか虎杖の絡む殺陣はどの回も見やすいし面白い

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:42:29

    >>15

    サンキューナオヤ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:03:52

    >>7

    ナレーション長すぎてカットされたんかこれ

    でも正直「??」ってなったのであっても良かった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:06:03

    今週はなんか一撃一撃の重そうな描写と構図の見やすさとか一期を彷彿とさせて良かった
    あと原作まんまの構図を結構出してくれるところも好感持てた

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:07:04

    直近2回は原作リスペクトの構図多かったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:11:04

    原作構図の再現だと
    44話45話40話が再現率高いな
    (40話はめちゃくちゃ盛られてるけど原作っぽい荒いタッチとバトルのかっこいい構図大体再現されてる)

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:13:30

    今週はバトル中の動きがかなり分かりやすかった
    アニメーターによって動かす技術って違うんだなというのが二期になってよく分かる、同じ回でもシーンによってブレ幅が大きい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:19:19

    2期の御所園監督は雰囲気づくりはいいんだけどアクション苦手なのかなって
    特に監督担当回に限って評判イマイチなのよな(改造人間鏖殺や七海死亡&虎杖真人初戦など)
    その点は1期の朴監督がちょっと優秀すぎた

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:25:42

    東堂が真人の手パアンして虎杖と入れ替わるところとても良かったわ
    パアンがちょっとスローモーションみたいで時間かけてて視聴者「?」ってなったところに虎杖がスッと現れるタイミングが絶妙であった…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:49:31

    >>31

    ゆーて王様ランキングとか呪術1期の17話とかアクション良いし別に苦手という訳でもないと思うが

    五条封印回は色々な要因でアクションを描きづらい回ではあったしナナミンの方はなんとかアニメーターに負担かかりすぎないようにアクション盛ってたと思うがね(動きのぎこちなさとか結構息切れしかかってた印象あるし)


    渋谷での監督はなんというか明らかにアニメで自由にやりづらい回とか本気出したあとのしわ寄せがいってる回をやってる印象ある

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:54:30

    まあ五条封印回はクソ長ナレーションだったり設定の都合とかでアクションを増やせない点だったり大量のモブだったりでなんか映像化しにくそうではあった

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:00:44

    つーかアクション苦手だったらなんでずっとアクションばっかのアニメの監督任されるねんって話だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:01:44

    >>32

    東堂のブギウギ演出はスピード感も出てて1期よりカッコよくなってたな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:03:21

    >>33

    担当回見てる感じだと単純に過去編メンバー好きでそこのしっとりした回やりてぇんだろうなって勝手に思ってたわ

    ちょくちょく聞く監督の解釈ってアオハルのことばっかだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:09:01

    監督は
    絵コンテ4話
    演出2話
    演出協力1話
    原画6話
    と中々エグい仕事量だなと感じる特にここ2、3話は毎週原画描いてる(しかも担当してるのアクションシーンらしいし)

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:33:40

    >>37

    七海の最後なんてその好意のせいでアニメの出来と反比例しちゃってんのは困るよ

    改造人間との戦闘や虎杖到着からの会話に時間かけ過ぎておかしな事になってるし真人と七海が虎杖と真逆の方向見て会話してんのも意味不明

    虎杖の心折るために爆殺した真人が虎杖を見てないのもキャラじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:41:33

    >>37

    普通に考えてそれ話題にしてる人が過去編の話してるからアオハル関連が出てくるだけやろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:56:26

    >>39

    七海はあの立ち位置で南の方角向いてる様にさせてるってポスト見たんだが、本誌展開に合わせたかったにしてもアニメ見てる方は何で明後日の方見て話してんだよって感想にしかならないし向きだけ変えられても何もエモくないんだよな

    原作の良さ捻じ曲げてまで独自解釈捩じ込んで欲しくないわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 16:59:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:05:36

    ぶっちゃけ東堂のところを無駄に盛るくらいならミート変形のところとか説明なしだと分かりづらいんだからそこも丁寧にやってほしかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:25:25

    そういや宿儺タッチセーフだったのはなんで?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:37:52

    >>41

    七海のやつは原作の構図が良かったからアニメで改変されてたのが残念だったわ

    灰原の指さしは原作の構図(まっすぐ横を指さした先に虎杖がいる)が印象的でちょっとゾワっとする感じが好きなシーンだった

    そのまま原作通りで良いのになんで変えたんだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:47:42

    >>44

    0.2秒と短時間だし結果として宿儺の逆鱗には触れなかったってことでは?

    元々イチかバチかでやった0.2秒の領域展開で、宿儺が怒るかはやってみないと分からなかったけど真人は賭けに勝った

オススメ

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