正直言って

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:00:17

    舐めてた
    MDでやられて分かったけど普通に相手の展開を躓かせた上で戦うタイプのデッキなら普通に強いんだよなこいつ…
    アドバンテージの差がかなりでかいわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:02:09

    一枚目無効にしたら二枚目きて、うぇ…ってなって
    返しからアド差がきつくなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:02:40

    これってGとか撃ってから使うことって出来るの?
    それとも撃ってたらもう使えない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:04:53

    デッキをめちゃくちゃ選ぶってだけで使えるデッキで使えばそりゃ強いんよな
    アドバンテージになるの遅いって言ったってロックデッキなら普通に4ターン以上デュエル続くし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:05:17

    >>3

    Gの後はいけるからG積むモルガナイトデッキもあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:03

    >>5

    じゃあワンチャン手札から発動するモンスターをあまり採用しないなら結構色んなデッキに忍ばせられるのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:16

    余った召喚権でGやうらら召喚してシンクロしたっていいしな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:23

    ちなみに何のデッキに入ってた?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:06:52

    有名なのは魔弾かなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:07:35

    基本はメタビートとかルーン
    後出会ったやつで珍しかったのはインヴェルズとふわんだな
    真龍とはまだ出会ってないけど相性はいいだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:09:45

    メタビ御用達

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:09:52

    URなのがね…気軽に作れるもんじゃないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:14:23

    メタビって基本的に先行とっていかに最初のターンに突破不可能なロック敷くかが大事なテーマだと思うから最初の手札-1して次のターンから+2し始めるコイツの相性ってそんなに良いかな…?ってなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:14:45

    ゲートガーディアンにも入ってたな
    誘発ほぼ泡影くらいしか入れてない構築だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:16:39

    >>13

    動けなくして徐々に削り潰していくデッキなんだから次のリソースが増えていくのは相性いい方では?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:18:29

    >>13

    ゴードンとかで手札整えてパキケ2体出されて1体ずつ処理していくうちに手札増えてって詰んだことある

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:19:40

    メタビってモンスター増やすと手札で腐るわけだけど減らすと初手に引けないわけで
    そこをマシに出来るのが偉い

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:19:52

    >>15

    その動けなくする為に全力尽くすのに最初に手札1枚コイツで使う事無くない?って

    というか使ったターンは召喚権増えるくらいしかないからコイツで手札1枚使って相手止められる盤面作れるならわざわざコイツ使わなくても勝てるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:30:43

    ロック系が無くても神宣とか別の妨害札があれば1ターンか2ターンは生き残れるから、最初の手札-1はそこまで気にならないんだよ
    むしろロックしたは良いものの、別のモンスターが引けないとかセットうらら突破できずにターンが嵩んで相手に解決札引かれて負ける方のリスクが高い
    モルガナイトはそれを解決してくれる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:35:12

    単純にセットモンスターで粘られるだけでキツくなることもあるしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:47:07

    2回召喚で手札の下級減らせます
    誘発使えなくなるからいっそ全抜きでもいいです
    伏せ返されても毎ターン2ドローでアド取り返せます

    モルガボーダーパキケ伏せ1枚目命削り伏せ3枚追加とか地獄かな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:50:14

    >>19

    結局のところ時間稼がれて解決札引かれたら終わりだからね

    寧ろこっちの解決札を引かせてくれる時間を短くしてくれるのがかなり大きい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:07:26

    DCで4度使用者に当たったけど皆デッキ切れで爆散していったよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:12:06

    >>10

    2回召喚権を活かせるタイプだな、妨害は罠や魔法で補うタイプかぁ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:19:52

    >>19

    メタビある程度使ってるけど解決札引かれて負けることなんてほぼないし、初手でロックや妨害しきれずに負けることのほうが圧倒的に多いわ

    モルガナイト入りで結果出してる人のレシピが気になるな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:23:21

    デュアルサモン効果は発動したターンにも適用されるのが何気に強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:24:48

    なんかこうバーンカードと遅延カードとツムハで~みたいなのはぼんやりと考えることはある

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:25:15

    ちなみに今のふわんだりぃずは初動細いからろびーな止めれば行けると思って油断してたら
    モルガナイト発動されていぐるん召喚でケアされた
    油断しきっていた自分も悪いが相手もうまいなって思ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:31:30
  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:34:31

    実際メタビが先行1ターンで用意する妨害で完全に詰む事は意外と無いんだけど
    モルガナイトがあるとこっちが解決札を引く前にビートされたり何重にロックかけたりして詰む

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:45:02

    メタビがこれ使ったときは限界までLO狙いで粘る

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:47:49

    メタビは最初にロックしたら勝負決まるって言ってる人は、先行取られた時に相手がメタビとわかった瞬間に即サレしてたり、自分のデッキにバック除去札入れてない人が多いんじゃないかなって思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:03:13

    >>32

    展開するためのギミックの中に除去するギミックがあればまた別ではあるけど勝率上げるなら初動やその時の環境に刺さる誘発優先したほうがいいっていう考え方もあるからな

    本当にそこら辺は普通のデッキ握る人でも悩む所

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:08:24

    メタビ相手にうららセットしただけで10Tくらい耐えちゃったからもっと工夫してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:09:28

    >>32

    先行メタビ相手に粘るなら即サレして他で2戦勝ちにいくよ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:10:58

    MD特有の思考に染まってる人が多いんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:11:36

    メタビってターン回すの早いから全然サレされない感じあるけど
    無限なり拮抗なり羽根なり引くまで粘ってくる人の方が多くない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:11:42

    >>32

    当たり前の話するけど初手の6枚に解決札がある確率と次のターン解決札引く確率なら圧倒的に前者が高いんだよね

    当然次ターン以降はメタビ側の手札も増えてロックが固くなっていく=解決札1枚じゃ足りなくなっていく、から結局初手で無理なら逆転は難しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:16:33

    >>36

    紙とは違ってシングル戦

    更に効率のほうが迫られる部分あるからな

    回答無いなら次に移った方が速いまであるからね


    >>37

    泡待ちなのもあるけどスレ画がある場合は正直別と考えた方がいい

    次のターンからは確定で2ドローできるからね

    神の宣告みたいなカウンター罠が引かれる可能性もあるしロック系のモンスターも場合によっては増える

    命削りの宝札でモンスター被っても2回召喚権得るから捨てる札も少ないのが強い

    待っている内にアドの稼ぎ方がモルガナイト使ってる側が増えていくのが厄介なのよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:18:01

    モルガナイト貼ったメタビ相手と想定すると、1、2枚程度の解決札を引く前に相手が神宣なりほかのロック引く確率がずっと高いんだよね
    諦めた方が無難だと思うけど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:29:22

    展開出来ません
    モンスター効果使えません
    カウンタートラップあります
    毎ターン2枚ドローです

    頑張って解決札引いてください

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:35:36

    まあでもセットうららで耐えられる状況になるならモルガナイト使った時点でLOで負ける可能性は消えるから耐える人は耐えるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:39:04

    純メタビならね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:33:34

    もしかしてモルガナイトって2回目以降は空打ち扱いで発動できないタイプ?
    現世離レで空いてる魔法罠ゾーンに押し付けたら相手の動き止まってたけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:35:05

    >>44

    発動できないね

    もうデュエル中に適用されてるからそれであってるはず

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:36:53

    >>44

    空打ちに該当する(発動できない)

    だから②で捨てカードとしての役割がそれを補ってるんですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:36:53

    つまりワンチャン命削りのために欲張って伏せて死ぬ札になる可能性もあるのか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:06:52

    クリフォートとは相性良いんだがペンデュラムなせいでバックに妨害置ける場所が狭い点で脆いのが悲しい

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