デュエマってサイドデッキないの!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:38:32

    (そういえばyoutubeのデュエマ動画でサイドデッキの話でないな...なんでだ?)
    と思って調べて初めて知ったけどデュエマってサイドデッキ無いんだね
    なんで?たしか兄弟分のmtgにはサイドボードがあるんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:39:04

    サイドデッキってなんぞ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:40:01

    サイドデッキはある方が珍しくないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:40:25

    まずデュエマってマッチなの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:40:39

    ないからない それだけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:40:57

    >>2

     サイドデッキとはデッキ調整用の予備カードです。

     デュエル中では使う事はできませんが、3回勝負の「マッチ」ではデュエルとデュエルの合間で戦略に応じてデッキ・エクストラデッキのカードと入れ替える事ができます。

     サイドデッキを入れ替える前と後の枚数は等しくなければなりません。

     サイドデッキを使う際の注意点は以下の通りです。


    サイドデッキのカード枚数は15枚以下

    デッキ・エクストラデッキで使用しているカードと同名のカードを使用する場合、デッキ・サイドデッキ・エクストラデッキ合わせて、同名カードは3枚まで

     (公式ルールブック マスタールール3対応 バージョン 1.0 より引用)


    とりあえず遊戯王wikiから持ってきたぞ

    遊戯王カードWiki - サイドデッキ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:41:05

    mtgはサイドしないとまともに遊べないゲームだからさ(自嘲)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:41:19

    >>2

    マッチ戦の途中でメインデッキと入れ替えて使えるカード

    自分の苦手なデッキ相手に2戦目以降メタを入れたりする

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:41:27

    サイドデッなんて持ってても邪魔になるからな
    超次元とGRでさえ大量にあるのに

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:41:48

    >>3

    いやカードゲームの元祖のmtgと最大手の遊戯王にあるからある方が普通なのかと...

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:11

    >>9

    これ、ただでさえぐちゃぐちゃになりやすいのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:24

    既にルールが複雑すぎるからこれ以上要らない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:33

    >>9

    遊戯王だって似たようなもんではと思ったけどデュエマはGRもあるのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:34

    >>10

    そもそもbo3が一般的じゃねぇんだわデュエマ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:52

    >>2

    遊戯王とかの大会は3本勝負なんだ。

    2戦目から相手のデッキに合わせてデッキのカードを入れ替えていい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:42:55

    >>14

    マジ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:43:14

    >>14

    デュエマの大会って一発勝負なの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:43:24

    待ってデュエマって一本勝負が基本なの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:43:55

    デュエマって先行後攻の有利不利あんまりないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:44:24

    デュエマは競技性高いって聞いてたから三戦勝負じゃないのにびっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:44:24

    >>17

    予選は一本先取

    決勝トーナメントになるとマッチの場合もあるってレベル

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:44:29

    >>19

    デッキによるけど基本的に先攻有利じゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:44:54

    一発勝負って地雷デッキ優勝しない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:04

    >>19

    いや、先攻バチバチに有利だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:10

    >>21

    マッチの場合もあるってマッチじゃないことのが多いってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:45:55

    >>21

    世界大会みたいな公式大会だとどんな感じなの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:46:02

    >>18

    遊戯王みたいにすぐ決着が無いから、一本勝負は多め

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:46:38

    >>25

    準決勝まで行ってようやく2本先取になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:47:05

    >>28

    失礼、なることが多い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:47:19

    地味にカルチャーショックだわ
    TCGというものはマッチ戦が基本だと思っていた

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:47:50

    そっかデュエマの場合競技時間が長引く場合があるからそんな試合数稼げないのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:48:08

    >>29

    そこまでいっても一本勝負のことあるんか...

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:48:23

    >>26

    一番でかい公式大会のGPは決勝トーナメント準々決勝からマッチ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:49:01

    >>33

    サンキュー

    そこまで言ってやっとマッチなのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:49:02

    じゃあ相性クソ悪いデッキに当たったら何もできずに蹂躙されるしかないってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:49:28

    予選からマッチでやると一日じゃ終わらなくなるんよ
    制限時間20分ギリギリまでやることもざらにあるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:49:32

    >>35

    はい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:49:40

    >>35

    仕方なかったってやつだライナー

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:50:12

    >>35

    大人しく蹂躙されようね♡

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:50:23

    >>33

    一番でかい大会でもベスト8からやっとなのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:51:57

    何の気なしにサイドデッキ無いのか聞こうとしたらそもそも三本勝負じゃないというそれ以上の違いに行きついてしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:52:08

    >>35

    だから地域のデッキ分布や環境を見て相性不利の少ないデッキを使う必要がある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:53:00

    >>42

    地域のデッキ分布...?

    そこからメタゲーム始まるんか...

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:53:35

    「小学生向けらしく爽快感を持たせる」と「高額景品を用意して競技志向を高める」という矛盾した方針を持っちゃった結果なのかなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:53:40

    >>43

    さすがにそこまでやるやつは少ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:18

    地雷デッキ持ってきてるやつがいたら会場に噂が流れそう
    遊戯王の世界大会のエクゾディアみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:26

    だからこそどんなデッキでもワンチャン優勝できるしそのせいで意味不明な高騰がおきる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:29

    >>44

    主な客は子供だけど

    買うのは大人がメインだからじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:54:45

    ちなみに予選からトーナメントなのかな?
    それともスイスドロー?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:15

    >>46

    地雷デッキどころか採用カードすら噂になるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:55:45

    >>47

    せや!優勝デッキのコンボパーツ吊り上げしたろ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:56:29

    うちの地域店舗大会は3戦だった
    なのでレッドゾーンで即殺してから皆が一通り終わるまで個人的に戦いますね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:57:21

    >>20

    遊戯王やポケカと比べてコレクターが少なくて比較的競技勢が多めになるって感じじゃねえかなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:57:45

    >>51

    くたばれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:58:21

    >>47

    結局高騰問題に行き着いちゃうのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:58:28

    >>50

    もう聞いてるだけで面白そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:58:34

    >>48

    競技性を謳う割にマッチ戦じゃないことに購買層って関係あるの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:58:43

    一発勝負って競技プレイヤーすげえな
    俺なら運負けや地雷でメンタル持たない
    メタは遊戯王以上に取捨選択が必要になってくるな
    しかもメイン直入れだからデッキの動きとの兼ね合いもさらに必要と

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:59:57

    >>49

    さっき言われてたGPの予選はスイスドローだったはず

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:00:47

    >>59

    あざます

    さすがに予選からトーナメントの一発勝負ではないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:01:16

    >>47

    値段スレいっぱいあったけどこれが原因なのね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:01:44

    >>56

    (環境は)面白いけど(デッキ構築は)面白くないです…

    値段吊り上げ合戦はもう沢山だ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:02:56

    マジレスするとデュエマが開発されだした時のmtgは、
    コントロールとコンボ環境が長く続いた時期で、
    一戦一戦で非常に時間がかかる事が問題視されていた。
    カウンターポストやミルストーリーと言った相手のデッキ切れしか勝ち筋がないデッキは特に問題視されていた。
    殴らないデッキだからカジュアル受けも最悪だった。

    デュエマは子供向けtcgを作るに当たって、
    一戦あたりの時間を短くするための工夫が凝らされている。
    マリガン無しなのは幼少期は決断力が低いという当時のアメリカでの論文を考慮した結果で、
    サイドもマッチも無いのもその工夫の一貫だ。

    要するにデュエマにはmtgでの反省が色濃く出てるんだよ。全部嘘なんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:03:59

    >>63

    信じちまったじゃねえかこの野郎

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:04:22

    頑張ってクソみたいな値段のカード買っても
    先攻後攻のフリや運に見放されての一発負けがあるわけでしょ?
    よくメンタル持つな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:05:01

    >>65

    もたないから値段愚痴スレが立つんだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:05:33

    >>61

    それだけじゃないけどそれに触れるとまずい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:07:03

    >>65

    順序が逆

    運とか相性とか関係なくできるカードが高騰してる

    運や相性を覆せないデッキはそれなりの価格で落ち着く

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:12:39

    >>68

    元々「運ゲー要素強くしてワンチャン作る」って設計なのに、今は運要素を潰すカードばかり作ってそっちの方が人気出ているという皮肉よ…

    結局、おもちゃの要素を排除して競技の側面を強くするなら運要素なんて初めからいらないんやな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:14:08
  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:14:57

    >>69

    たしかにSトリガーとかGRとか運ゲー要素意図的に作ってるもんな

    だから運ゲーが嫌いなプレイヤーはループして安全に倒しに行くのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:17:43

    >>71

    GRとかいう最初期から全部出せばよくねとか全部強ければよくねとか言われてたやつ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:18:12

    >>71

    最終的にGRも運ゲーを潰す運用されてたし、競技TCGに舵を切ったならもう運ゲーはそっぽを向かれる以外の未来がないのよな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:18:39

    >>70

    まじであるよ

    これ2021年のデッキなのに青銅の鎧とか入ってて話題になったやつ

    というかこれに1戦目から当たると困惑しかないのよ


    【デュエルマスターズ】第1回鹿児島CS(36名)準優勝 リースノヴァ NOISYさんリースノヴァ NOISYさん...deneblog.jp
  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:20:32

    強くて確実性を求めるのは当然のこと

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:20:36

    >>74

    青銅の鎧?なんで?ノヴァ使ってるってことはちゃんと意味あって入れてるんだよね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:21:16

    デネブログの優勝デッキ収集見てると、これが令和の大会で優勝したのか?ってデッキとか変なデッキとか多くて面白い
    個人的に印象に残ってるのは赤単バグルパズル

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:21:40

    クロック6枚事件を見るとサイドデッキは無い方がいいかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:22:13

    >>77

    なんだこのデッキ!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:22:46

    >>76

    本人曰く

    「上位互換持ってなかった」

    3→5ムーブで確実にリーサル整えてくるから普通に強い

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:23:45

    >>77

    wiki読んだら高騰したとか書いて合って笑った

    いやファンデッキ需要らしいけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:24:17

    >>79

    バグルパズル大量展開から罰怒ブランド出して圧殺するシンプル爽快デッキよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:24:19

    >>80

    なるほど

    ノヴァデッキに入る上位互換ってなんだろ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:24:35

    >>81

    バグルパズルブームが起きてバグルパズル限定大会まで開かれたんだ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:25:23

    >>82

    楽しそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:25:26

    >>84

    なんじゃそりゃ...

    一つのデッキに何十枚も入るならそりゃ供給足りなくなるか

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:26:25

    >>83

    火が入るなら今だとこいつじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:27:02

    >>82

    バグルパズルが場に2体いたらデッキのほとんどがブレイズクローになるって書くと強そう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:27:20

    >>87

    この時期はまだ出てなかったよ

    モンキッドの方がキリフダッシュある分優秀

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:28:15

    >>47

    値段の話はするな、ワイは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:29:04

    デュエマはシールドトリガーの関係上サイドデッキがあるとビートダウンが消滅しちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:30:27

    こういうTCGの種類によって異なる文化とかを教え合うスレ面白いな
    もっとやって

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:30:27

    >>91

    そうかSトリガーもりもりにできるのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:34:31

    >>91

    逆にサイドチェンジでビートからコントロールへデッキタイプ変えるのも不可能ではないので

    と思ったけど15枚変更でデッキタイプ変えられるデッキとかあるんか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:36:37

    >>94

    5色とはがっつり変えられそうな気がするけど環境エアプなんでよくわからない

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 15:37:40

    >>63

    くそが

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:03:56

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:09:09

    デュエマしかやってないんだけど、遊戯王のCSってどれくらいの頻度でやってるのあと景品なに?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:13:38

    >>98

    遊戯王は公式がCSに商品出したりはしてない

    有志が自分たちで商品まで適当に用意して開催してる

    公式は一応ランキングデュエルってイベントを全国のカードショップで週2回くらいのペースでやってて、参加したり優勝したりすると公式がその時に需要上がってるカードや次のパックで新規が出るテーマの高いカードを再録したパックが貰える

    あと四半期ごとのランキングデュエルの成績次第で限定のプレイマットがもらえるね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:16:04

    >>98

    デュエマだと公式が高額(になる)カード用意して大会の枠組み作ってるけど

    遊戯王だと有志開催の非公式大会がメインだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:23:08

    バグルパズルは最初のデッキの対戦相手見てみると大半黒入りだから、多分デッキ構築の時点で地域レベルのメタが入ってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:25:22

    >>99>>100

    デュエマよく競技性が高いって言われるのはルールとか大会形式じゃなくて公式がサポートしてるからなのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:25:41

    >>102あと頻度

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:44:31

    いっぺん競技要素強く出した公式大会開いたら盛り上がったから競技志向の層が厚くなっただけで、デュエマのゲームルールそのものはあまり競技に向いてないんだよなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:48:18

    しこたまループがどこからともなく現れてくるのに予選から何試合もやってられっかよ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:49:26

    デュエマは相手ターンに出来ることがないから基本相手が動いたらボーっとするしかないからなあ…あんま競技?って感じはない

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:51:30

    >>106

    相手をぼーっとみるのとこ悲しいけどよくわかる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:53:48

    >>106

    まぁ遊戯王とかmtgみたいに相手ターンに妨害することほぼ出来ないしな

    DCG化も無理なく出来ちゃうくらいには

    まぁ遊戯王が相手ターンに動きすぎなだけかもしれないが

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:55:11

    >>106そこはもう価値観の違いよ、遊戯王は逆に誘発ないと1ターンで死ぬこともあるんだから、だから基本マッチでサイドがあるんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:29

    >>109

    いうて現代遊戯王で初手に誘発来ないデッキってないと思うぞ

    もちろん運が見放す時はあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:56:44

    遊戯王だと相手ターンにほとんどなにも思考せずにいられるの手札誘発握れてない(妨害できない)後攻1ターン目くらいだしそういう話聞くと新鮮に感じる
    ゲーム性の違いが表れてるってことでもあるが

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:09

    遊戯王民からすると相手とのやり取りが少ないと楽しくないんじゃないかってなるからな、まあもちろんどちらもいいものなんだろうが

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:51:40

    MTGやってると、推奨しているアクション(攻撃)に対して不快なリアクション(ST)がシステムとして存在するのがマジで信じられん
    マローとかがコラムで「利益と不利益を併せ持つ選択肢は好まれない」「両方とも利益のある選択肢から選ばせるのが良い」ってめっちゃ主張してるのに

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:54:42

    高騰問題は魔王エンジェルの値段跳ね上がりを聞いて乾いた笑いが漏れたね
    地雷構築が一回天下取っただけでアレは酷すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:57:54

    >>43


    遊戯王も地域差あるやんけ。

    選考会などで、関東と関西でメインサイド共に「これを対策してるんだ」という傾向が出るよ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:59:22

    >>113

    だから殴らなくて済むループデッキが出てくるわけだしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:00:38

    >>114

    言うて100円ちょいくらいしか上がってなくね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:23:47

    >>113

    運のシステムがないと初心者がすぐに辞めちゃうからしゃーない。

    一生懸命プレイングを磨いて実力をつけていくってのは聞こえは良いけど本来の対象年齢を考えると運の要素が薄い平等なゲームってのはやる気を削ぐゲームになっちゃうんだ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:53:06

    >>118

    なんでそんなゲームで競技性を推していこうと思ったんです???

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:01:27

    >>113

    実際Sトリガーシステムはこれどうなんだ?って感じはある

    相手手札が増えるだけでなく下手すると殴ると劣勢になるのは他のTCGから見ちゃうとすごい異質だと思う

    と思ったけど攻撃反応モリモリの遊戯王とかあったわ

    でも遊戯王は事前対策が容易だしなぁ、うーむ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:04:25

    >>120

    個人的にはありだと思うけどな

    むしろポケカの勝ってる方がだんだん有利になるシステムの方が変に感じる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:04:28

    >>98

    元々は遊戯王と同じで有志のcsが色々有ってそれの入賞数でプレイヤーランキングを付けるサイトも有った

    後から公式がただ乗りしてきた

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:07:40

    >>120

    殴る側にもリスクがあるって言うのは結構好きだよ。

    殴るタイミングとか殴らないデッキ組んだりとかも楽しみの一つだし。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:08:54

    >>27

    一試合に時間が掛かってた頃からサイド有ったぞ

    エアプで叩くのよく無い

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:09:50

    >>112

    このリスペクトし合う精神大事にしたい

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:10:30

    >>120

    とは言えバトスピ、ヴァンガード、ヴァイシュと現状10年以上生き残ってるTCGって殴られた側に一定のメリットあるゲームばっかりだぜ?

    商業的に成功してる以上なんも間違ってない。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:21:22

    >>119

    やってみたら結構な人数がノッて来たから以上の理由はそんなにない

    競技としてのデュエマに飢えてた人が公式が思ってるよりずっと沢山いた

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:22:16

    >>126

    ヴァイスは知らんがバトスピヴァンガはあくまでリソースの確保か防御しかしないけどDMは明確にイニシアチブ取りに行けるシールドトリガーだからなあ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:26:07

    まぁ、競技志向が強いと言うよりもデュエマ自体が初めからTCGを作ろうと思って作られたものだし。
    TCG自体が対戦を目的の物な時点でどうしても最終的に公式からできるイベントって大会になる以上しょうがない事だと思うのよね。
    と言うよりもTCGなのに競技志向以外が強いポケカと遊戯王の方がおかしいのでは?
    MTGはまぁそういうもんだとしても

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:40:33

    >>47

    なんの話してもここに辿り着くの草

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:47:34

    極端な例だけどSトリガーも盾増やしまくってトリガーで優位とるとか一思いにトリガー捨てて速攻で殴り勝ちに行くスタイルをとったりプレイングじゃなくて"構築"に選択肢が生まれてると思えばそう悪いものでもないと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:01

    >>128

    ただシールドトリガーを入れるとデッキの出力が落ちるからそこら辺加味していこう

    まあ天門とかボルカニックは天災にあったものと思え

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:56:13

    >>132

    相手がトリガー入れてるかも……ここは貯めよう→その動きを見越して、このトリガーはピンにしよう。公開領域に落ちるだけで駆け引きに持ち込める


    って、事もできるしね、シールドトリガーは

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:18:43

    >>132 >>133

    そんなの大抵のTCGで対応札妨害札って概念が存在する以上当たり前だよ 何も特別じゃない

    問題はそれが「開発が推奨するシステム=シールドブレイク」に対する裏目として存在して、それをプレイヤーが割けようとすること、その矛盾を抱えたまま競技層が厚くなってることだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:36:12

    >>134

    これに関しては矛盾じゃなくて公式の想定通りだと思うよ。

    デュエマのシールドトリガーは最初の弾から出ていて、一発逆転できる事を強調してるし。

    だからこそ一発逆転されない盤面を作るとか一発逆転される前に詰め切るとかのデッキ構築ができるわけだし。

    逆にシールドトリガーを増やして逆転する事をメインにするデッキも有るし。

    カードゲームな以上どうしても運が絡んでくるわけだし、その比率が他より大きい事もデュエマの長所なんだ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 04:23:56

    シールドトリガーは一発逆転の運要素でもあるけどトリガー踏むのを見越して殴り順考えたり、
    サーチ使うときに山札確認してトリガーチェックしたりプレイングにも関わる部分だから良いシステムだと思うけどなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:15:22

    シールドトリガーはmtgのインスタントや遊戯王の罠や手札誘発に比べて自分のターンに妨害される不快感やプレイングの複雑さを抑えるという点では優れたシステムだと思う

    そこの読み合いが楽しいと言われたらそうなんだけどコントロールやクロックパーミッションを食らった時の青に対する不快感はものすごいから(私怨)
    夏の帳返して

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:18:15

    サイドボードやサイドデッキって地雷に当たった時の負けや相性負けを巻き返せるという点では優れてるかもしれないけど、俺は地雷デッキに当たった時や当てた時のその手があったかー感が好きだからあんまりサイドボーディングが好きじゃない

    あと初心者の参入障壁には間違いなくなってると思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:21:32

    マローの考えはあくまでマローの考えだしな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:26:54

    >>138

    しかしbo3とサイドチェンジが一般的な遊戯王でも地雷デッキは存在してるぞ

    遊戯王はサイチェン含めての地雷というか(どのみちメタの外にいるのでサイドにそもそも意味がなかったりサイチェンでデッキタイプ変えてきたり)

    デュエマじゃサイチェンで地雷も対象にしたメタはれるかもしれないけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:31:22

    mtgはわからんけどデュエマは1ターン目に出したクリーチャーが2ターン目には殴れる上に初期ライフが6点しかないからシールドトリガーがないとゲームが成り立たなくなる

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:34:00

    攻撃に対してデメリットを与える仕組みなら遊戯王はもっといろいろあるし強烈だしな
    遊戯王は攻撃反応罠に大体攻撃無効ついてるし(デュエマはシールドそのものは割れるけど遊戯王は攻撃そのものを無しにされる)効果もsトリガーのそれより強烈(デュエマでいうとブレイクされた分相手のシールドブレイクしますよとかアンタップ全破壊ですよとか)
    さらには手札から飛んできて攻撃上昇されるカードもあるし
    まぁ事前に割る手段も多いし無効手段もいっぱいあるからなんとも言えんけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:41:01

    >>142

    遊戯王で最も知名度が高い罠の一つが聖なるバリア -ミラーフォース-だからなぁ

    罠カード踏んだらまずいから攻撃できるときにあえて攻撃しないみたいな駆け引きも漫画原作の時点で存在したし

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:45:03

    >>143

    いうて実際の対戦で殴り控えとかあんまない気もするなデュエマみたいに倒し切れる状況で攻撃しないことってあんまりない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:51:17

    トリガー踏んで負けたとか、逆にトリガー全く引けず轢き殺された試合って、振り返ってみると単純に実力不足な部分も浮かび上がってくるんだよな
    マナ置きミスってたとか、殴るタイミング間違ってたとか、トリガー踏んでもらえる前提で雑な動きしてたとか

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:53:34

    バトスピだと結構相手を殺しきれる盤面になるのを狙うから互いに殴り合いでライフ削り合いはしないみたいな印象ある
    調整として削りはするけど無闇に攻めるのはあんましない感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:54:55

    >>135

    その結果がループな以上長所っていいきるのもアレだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:33:53

    というかループについては公式がループさせたくない割にループ向けのカード出すのが…
    ここは遊戯王の世紀の発明名称ターン1を輸入すべきでは

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:34:58

    ループをさもいいものみたいに語るやつおるけどマジで当たりたくないわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:05:03

    ループは初見のやつなら普通に感心するんだけどね…
    それとばっかり当たるとげんなりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています