最近のアニメ映画の興行収入インフレ凄すぎて感覚麻痺してきてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:50:46

    大体どのくらいまで売れればヒット作品なんだろう
    10億くらいか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:00:56

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:01:58

    そもそも天下のジャンプ漫画原作とは土台が違うんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:03:07

    以前はそれぐらいで成功とかいわれてたしアニメの制作費用も実写に比べたらそれで回収できたのかもしれない
    今は前よりも制作費上がってるだろうけど売上のインフレ考えたら劇場版はかなり収入見込めるんじゃなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:03:24

    現在絶賛「制作側がひっそり終わるんだろうなと思ってて

    原作者の家族にもその旨を伝えてたはずなのに10億も売れて関係者一同困惑する」例があるんですがそれは

    予想外の人気すぎて|あにまん掲示板公式も特典やグッズの用意が追いついてないよな特典が初日で配布終了するの初めて見たわbbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:03:59

    >>3

    ジャンプも昔っから映画化しまくってるんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:04:39

    宣伝費どれくらい掛けたかで損益分岐点も変わってくるけど、外野から見たヒットはいくらかってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:05:53

    変わらず10億だと思われる
    20億で大ヒット

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:06:18

    10〜15億もすれば十分

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:06:44

    鬼滅
    ~時流やその他諸々の壁~

    ワンピース 呪術 エヴァ コナン 新海誠作品 SLAM DUNK マリオ
    ~特大ヒットの壁~

    ヒロアカ ハサウェイ ヴァイオレット・エヴァーガーデン 五等分の花嫁 鬼太郎誕生
    ~アニメ映画基準でヒット~

    その他



    大体こんなイメージだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:07:07

    ワイの認識だと10億なんて相当バズってないと届かない数字だと思ってたわ
    最近はバンバン超えていくけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:07:37

    無知なんだけど映画館に持っていかれる利益ってとの程度なんだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:15:17

    あまり話題に上がらないだけでアニメ映画も結構数売ってるけど振るわないの結構あるからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:18:24

    >>12

    上映館の数次第だけど売り上げから広告費を抜いてその残りの半分近くを持っていくとは聞いた事ある

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:22:07

    映画館も売店での利益もないと困るしな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:24:21

    年2回のプリキュアで基本10億いかないくらいだからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:24:22

    >>15

    高いし遅いからちょっとでも金銭的・時間に余裕がないと売店利用するの渋るわ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 21:46:56

    館数とか宣伝費とかにもよるけど、基本は10億超えれば大成功の部類よ

    だからコンスタントに二桁億やってる国民アニメどもはマジでおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:10:22

    グリユニも大体10億くらいだけど製作陣大喜びで打ち上げしたって言ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:33:00

    興行収入の取り分を取りあえず無限列車の400億を例にしてざっくりと分配を解説してみる

    まず約50%が各劇場の取り分となる(各劇場200億)
    配給会社、東宝とアニプレックスが約20%を半々で分ける(東宝40億、アニプレ40億)
    残り30%の120億が出資者へと配分されるけどまずはそこから制作費と宣伝費が支払われる
    無限列車は制作費が5億、宣伝費5億程だと推測される(ufotableに5億)
    残り110億が儲けとなり出資額に応じて配分される
    憶測だけどアニプレ4:集英社4:ufotable:2くらいと仮定する(アニプレ44億、集英社44億、ufotable22億)
    劇場と宣伝費を除いた各関連企業の興行収入の取り分は
    アニプレックス84億
    集英社44億
    東宝40億
    ufotable27億
    このくらいと予想されている
    これの他にグッズ売上や各種コラボに円盤や配信の収入等が加わる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:49:54

    >>8

    深夜アニメは5億も行けば十分だよ

    グリッドマンユニバースでも10憶未満だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:54:12

    時代変わったよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:54:24

    >>8

    調べたけど、コードギアスの復活のルルーシュでギリギリ10億越えだぞ

    みんなが思ってるよりも深夜アニメ映画の興業収益は低いよ

    鬼滅や呪術がおかしいだけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:01:35

    けいおん!は興行収入19億だったけど当時としては革命的と言われるくらい凄かったよ
    深夜アニメの週替わり特典でリピートで稼ぐ商法の先駆けでは?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:04:40

    コナンもここまで興行収入高くなったのここ10年くらいだったような
    それこそ安室の女が騒がれるようになってからギアが上がった感ある

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:13:21

    >>21

    だいたい7億くらいでスマッシュヒットって言われてるもんなグリユニ

    トチ狂ったとしか言いようがない商品展開を見ると期待以上ではあったと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:14:39

    大ヒットしても原作者は儲からないんだな
    でも、自作の宣伝にはなるのか

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:16:33

    だいぶ時代が違うがガンダム00なんかは8億くらいで劇場版に消極的だったサンライズの社長がお前よくやったな!って監督に抱きつくレベルだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:20:35

    毎回30億円は出しているドラえもんはやっぱり凄いんだな(空の理想郷が43.4億円、わさドラで一番低い新・宇宙開拓史でも24.5億円)

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:20:35

    >>20

    比率は憶測とはいえufoに入った金額だけでもヒット作の興収レベルなんだな…そりゃ人材も強化できるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:51:44

    国民アニメ映画の何が強いってファミリーで見に来ることなんだよな
    内容がエグい鬼太郎でさえ子供連れがけっこう居た

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:48:07

    なんかこうして見るとそりゃゲ謎12億で東映のお偉いさんおったまげるわな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:16:52

    >>25

    安室の女とか100億の男と騒がれたゼロシコ前後で明らかにコナン映画の売上や盛り上がりが異なってたもな

    ストーリーの質もこの辺から更に加速した感覚がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:19:37

    しかし憶測の分配とはいえ映画でめちゃくちゃ頑張ってるアニメーター(ufotable)側って他会社に比べたらあんまり金貰えてないんだなぁ

    実際の比率はわからんけどもっと貰っても良さそうだよなぁ

    >>20

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 05:52:23

    一昔前の感覚なら

    5億超えでヒット
    10億超えで大ヒット
    20億超えで社会現象
    30億超えは国民的アニメのみ

    って感じだったな
    特に深夜アニメ系作品なんて大抵上映館数絞られてるから5億超えたら大成功だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:01:11

    >>19

    そのグリユニは円盤2万超える化け物なんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:31:02

    >>34

    いうてアニメ会社の主な収益の円盤は160万枚売れたしそこら辺加味したら凄い額になりそうだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:45:04

    そもそも1クールのアニメ制作費が物にも寄るが3億程度
    その映画は同程度か低い予算で作られる
    それで10億超えれば制作費の3倍稼いでる事になるんだから、そりゃあ大ヒットよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:04:50

    >>36

    グリユニってさらに言えば上映館結構少ないほうだったんだよな

    そら驚かれる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:07:40

    ちなみに深夜アニメで言うならSAOのOSなんかがめちゃくちゃ凄いヒットで驚かれた話があるけど
    国内で25億突破、世界で43億が「驚異的」なんて言われる世界なのよね、本来は

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:08:47

    >>27

    あと最初からお金もらってるから、仮に映画が大爆死でもダメージは少ない

    原作のイメージに影響でるかもしれないがそこはどちらにせよ頑張らないといけないしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:18:42

    >>27

    大ヒットしたらその分だけお金がもらえるって契約にした場合、逆に映画が大爆死して大赤字出したら原作者がその赤字分を補填しないといけなくなっちゃうからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:23:17

    >>39

    グリッドマンユニバースは上映館増やして150ちょいだったので、そこらへんの映画館で上映してる映画の1/3か良くて半分位なんだ

    それがミニシアターランキングじゃない全国週末興行成績でTOP10入ってる自体大分バグ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:33:37

    >>43

    5年前と2年前の2作アニメのクロスオーバー映画って言う初見さんバイバイかつ中には片方した見てない人やアニメの内容がうろ覚えな人も多いだろうし、そりゃ上映会場数も絞るよなって感じ。なのにあの伸びようだからしっかりファンの心を掴んでリピーターを確保できたのが凄い

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:35:42

    >>42

    原作者完全監修とかの場合は仕事量分の給料は貰っているかもしれないし、制作に関わってたなら成功報酬も出るんだと思いたい(希望的観測)

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:37:40

    サンドランドが5億だったけど、世界の鳥山明とはいえ25年前の短編の映画化としたら5億なんて大成功のはずなのに爆死したみたいな扱いになりがちなのは全体的にここ数年の感覚がバグってる感がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:39:48

    >>44

    言ってる条件だけでも普通に考えてヒットする理由が端から見たらホント無いなグリユニ

    それでいわゆる深夜枠大成功ラインなんだからそら打ち上げもやりますわレベル

    なんなら半分ぐらいでもやったぜ!になるぐらいだもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:49:41

    グリッドマンはファンは満足なのはわかる
    でも新規はほぼいないだろうなとも思う

    鬼太郎のはどアニメ見てた方が良いんだろけど…無いならないでなんも問題ない
    人生のどこかで何らかの媒体の鬼太郎に触れない日本人の方がむしろ少ないレベルの知名度とこのクオリティで10億超えでびっくり扱い
    ハードルは高いんだろうなやっぱ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:14:50

    >>16

    プリキュアとかはそもそも対象年齢の関係もあるからそこまで高くなくても、というより10億もあるなら充分な印象

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:51:45

    昔邦画年間1位を取って映画業界から驚愕された
    銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの劇場版も
    今の基準に換算すると40億50億くらいなんだよな
    そうしてみるとアニメの定着度合いとインフレが凄い

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:20:48

    ゲ謎は上映館数(席数)に対する客の数が異常すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:50:39

    実写も含めて単発の映画なら10億でヒット、20億超えたら大ヒットバンザイって感じじゃね?
    無限列車、呪術0、ワンピREDはジャンプ漫画の劇場版だから同等にカウントしていいのかわからん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:18:05

    数年前は深夜枠アニメの映画化って成功するイメージなかったのに時代の変化を感じる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 15:36:32

    >>53 けいおんの映画がもう10年以上前なんやで


    数年前どころか十数年前には大成功してるんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:23:57

    邦画はアニメに限らず10億超えたら大ヒットや

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:30:39

    期待のファミリー映画

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:37:09

    すでに散々言われてるがよほどの制作費かけた大作でもない限り10億でヒットだもんな
    少年漫画原作とかじゃない限り深夜で10億は大ヒットレベルでいいんじゃないかやっぱ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:06:17

    >>40

    そもそも邦画は10億越えたらヒットだし

    ホリデーシーズン公開か閑散期かでまた少し変わってくるんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:17:50

    シネコンのスクリーン数も全国的に増えて
    漸増傾向にあるのも追い風よな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:38:33

    >>1

    スレ画に抜かれるまで深夜アニメの劇場版でトップにいたラブライブ!の劇場版の最終興行が28億ちょい。これでも相当化け物級の売り上げとされてる(ちなみに初動は動員数22万人ちょいと4億2千万だったかな)

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:58:13

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:20:08

    >>34

    どっちかというとそこは制作費の話になるんだよな

    まずアニメ制作や広報用の予算を製作委員会が集める訳だけどここで制作スタジオが金を出さないと最初に貰える制作費以外基本的にお金入ってこないんだよね、実質下請けだから

    上の無限列車の例で見れば出資しなきゃ5億貰って映画作って終わりなわけだ

    無限列車の予算が10億くらいでufotableの出資が2割なら2億を出資しなきゃならんわけで自転車操業してるようなスタジオにそれが出来るか?って話にもなるしヒットすればお金入るけどコケたらマイナスだしハイリスクハイリターンだろう

    与えられた予算と制作期間でも儲かってブラック現場にならなければ一番いいんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:27:33

    コナンが長年やってて去年100億突破っていうのはやっぱりアニメ映画観に行く側の「大人が劇場版アニメ見に行ってもいいんだ」っていう心理的ハードルが下がったのを感じる
    けいおん!の劇場版(これも19億だから大ヒットだけど)の頃はファンでも「アニメ映画に1人で行くのは……」って人を見かけてたので随分変わったな、と思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:11:52

    >>19

    そもそもグリユニは特撮巨大ヒーローアニメってまず日本じゃやれないジャンルでここまで売れたのが異例

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:18:17

    プリキュアは対象年齢を踏まえた上で動員数見れば実質10億以上は行くコンテンツだったりする

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:46:10

    (毎年あの数字叩き出すコナンってやっぱ頭おかしいのか…?)

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:25:56

    >>65

    その中で14億行ったオールスターズFってまあまあ大金星だったりする?

    そりゃまあ20thアニバーサリー記念のオールスター映画となれば子供抜きの大人だけで観に来る層も増えるとは思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:00:25

    10億越えればヒット作ってのが妥当なんだろうけど、その一方で毎年数十億は出してたポケモン映画がここ数年完全に沈黙してたりするから、どうしても制作・宣伝費や版権使用料とかによるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:06:31

    実はアニメに限らず映画のヒット基準がどれくらいなのかをよく知らないぞ俺
    10億ってのはアニメ以外だとそこまで大した扱いではないんか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:18:50

    >>69

    歴代ランキング - CINEMAランキング通信映画大好き!CINEMAランキング通信は、全国の映画ランキング情報をどこよりも早くお届けする、興行通信社が運営するサイトです。www.kogyotsushin.com

    キネマ旬報によれば、1999年までは配給収入10億円以上が大ヒットの基準だったが、近年では制作コストの増加により総興行収入10億円を最低ラインとし、総興行収入30億円以上が大ヒットの基準である。

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:33:14

    >>70

    年600本前後公開される映画の中で10億越えるのは20~40本なのにそれが最低ラインだったら邦画滅びとるがな…

    宣伝ガンガン打つ期待の話題作ならそんなもんかもしれんけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:35:05

    >>71

    最低ラインってのは損益分岐点のことじゃなくて「ヒット」の基準としての下限ってことなのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:37:55

    相良智弘によれば、日本映画のヒットの目安は日本映画製作者連盟が10億円以上の映画を発表するという理由から総興行収入10億円となる

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:39:35

    >>72

    あー、それなら納得だなぁ

    日本映画制作者連盟が毎年興行収入出してるのも10億以上みたいだし、そこに1つの基準があるのは確かか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:39:46

    グリユニは興収伸ばしの為に7回くらい見たけどやっぱ10億の壁って厚いわ
    後半はやってる劇場も回数も減るからなかなか見に行けなくなるしな
    今はゲ謎3回くらい見たけど、グリユニが客層的に若年層多めの八割男性だったのが、ゲ謎は女性多いけど小学生からご年配までいたのでやっぱコンテンツの地力が出る

    グリユニはもうちょい女性客引き込めたらもう少し興収伸びたんじゃねえかなとか色々考えてしまう
    男女の恋愛辺りは明確にアピールポイントとしてあったしさ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:59:01

    つか、金の掛け方にもよる

    例えば君の名は。なんかは目標20億だから、半分の10億でも辛うじて黒字くらいの予算で製作されている。
    何故それが可能かと言えば、あの作品は宣伝費に金かけてなかったし、新海の製作体制のお陰もあって
    作画班等スタッフの拘束時間が短くて人件費が浮きまくるから。
    天気の子なんかも、スポンサーでなく協賛企業だけつけて、金を貰わない代わりにキャラ版権与えて宣伝を一任する
    スタイルで、同じく金を浮かせまくってる。

    こういう手法も賛否はあるが、そういう手段を講じずに自力で宣伝しまくりながら金を消費しまくるか否かで、
    損益を絡めたヒット云々の話は変わって来る。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:03:01

    ディズニーなんか物凄い金かけてそうだな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:07:25

    ジブリの場合、とにかく稼がないといけないのは、
    拘り過ぎて猛烈な拘束時間延長延滞による人件費の膨張。
    キャラ版権ビジネスで食ってる所為で宣伝を協賛企業に一任と言う手段を使いづらく、自力でCM打ちまくるしかない。
    この二点だからな

    最近のヒットアニメだと、鬼太郎なんかはぶっちゃけ東映が1mmたりとも期待してなかった影響で、引く程宣伝していなかった

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