予想外の人気すぎて

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:34:34

    公式も特典やグッズの用意が追いついてないよな
    特典が初日で配布終了するの初めて見たわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:35:32

    公開初日午後に行ったけどグッズほぼ狩られてた…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:49:54

    第2段の特典も1日で無くなった感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:53:37

    三周連続興行収入右肩上がりってどう考えても異常だからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:56:09

    >>3

    ほぼ一日、土曜の初回にはほぼ配布終了って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:56:42

    >>3

    場所によっては1日で全滅したみたいよ

    うちの最寄り劇場(千葉県)は2日で全滅

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 19:58:26

    まあ、映画見ただけでもお腹いっぱい胸いっぱいだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:00:18

    >>3

    特典配布初日ラス前上映で配りきったところもあるらしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:03:21

    鬼太郎ブランドってだけじゃなくて、人外バディモノとかホラー好きとかキャラクター関係愛好家の人々に幅広く受けたのが強いよね
    あとストーリー構成が上手いから考察のために何度も見直してる人もいるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:11:42

    こだわりや小ネタもたくさん詰まってるのにテンポ良くてリピートして観るのにも良いんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:14:54

    例えば「吸血鬼すぐ死ぬ」のアニメと原作でそういう異種間バディの面白さに目覚めたところにこれだからな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:18:16

    これだけ人気なら何かあるだろと思ってアニメイト本店で探したけど何も置いてなかったな
    劇場グッズ以外のはクレーンゲームのぬいぐるみしか出てないの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:26:04

    公式もまさか記念作品がここまで人気になるとは思ってなかっただろうね
    近所の映画館でも平日なのに満席ギリギリだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:33:31

    グッズ関係は生産が追いついてくるのは2月3月あたりになりそうだけど
    春までこの勢い持たせられるかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:34:11

    監督曰く「ひっそり公開してひっそり終わるはずだった」映画なので。同時期の対抗馬が対抗馬なので(埼玉やマイゴジ)。ここまで伸びるとは思わなかったんだろうな。そう考えるとダークホース枠だよ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:38:35

    通販でパンフレットとアクスタは買ったけどぬいぐるみは到着が5月っていうのでさすがに躊躇ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:01:21

    ごめんなさい鬼太郎のアニメは正直見てなかった勢です…
    古き良き子供アニメだろうと思って見てませんでした…
    映画見て反省しました。目玉おやじを見る目が変わりそうです

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 00:10:16

    まあアニメはちゃんと小さい子供が見られるアニメなので
    あんまり映画の毒を期待しすぎるとアレかもね

    でも歴代面白いよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:09:45
  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:12:25

    >>17

    実際5期までは大人が見ても面白い部分はあるけど基本は子供向けなんよ

    はっきり大人向けを意識したシリーズはその後に作られた墓場鬼太郎や6期くらいなんだ

    (この2作は公式が大人向けあるいは今までの視聴者層より高い年齢層をターゲットにしてるって明言してる)

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:12:43

    12億いったらしい
    東映のお偉いさんも驚いてる様子。そりゃそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:16:25

    というか11.5億ってなんでそんな微妙な数字をお祝いしてるんだ
    11億か12億でよくないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:23:34

    小数点以下何桁を採用するかは基本的にその業界次第ではある。
    11億や12億の間の開きをたった1億するか否かで映画業界は後者だったというだけのこと。

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:25:00

    半世紀の積み重ねが予想外に大きすぎたんだ、少なくとも10年毎に鬼太郎世代が生まれる仕組みになってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:26:32

    >>15

    埼玉見てからゲゲ謎見に行くとあまりの温度差にガチで頭抱えたくなりそう

    なった

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 01:40:48

    >>15

    特にマイゴジは主人公の境遇が偶然にも被ってしまったからな…最悪比較されて叩かれてもおかしくない…

    何故だ…相乗効果で一緒に見てる人が増えてる…ええっ、今度はトットちゃんも?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:06:31

    有名作品と時期が被ってるのは
    ついでに観る需要もあるのかな?

    かつてハム太郎を見に来た子供たちが白目を剥いた怨霊ゴジラを見せつけられたみたいにさ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 02:24:27

    >>27

    人気作が同時上映していれば、食い合うだけで相乗効果なんてまず無いよ


    相乗効果を期待出来るのはあくまでコラボ同時上映の話で、映画がそれなりに好きな奴でもない限りは半年に一回映画を見るかも怪しいくらい。

    しかもそういう層は最前列等の微妙な席しか無ければ即諦める

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:14:46

    思えば2時間に2000円(飲み物や駐車料金等のプラスアルファ含む)も支払うって
    バイトで2時間働いてとんとんだからな。田舎だと3時間働いた料金だ。
    そう考えると一般人から観れば短時間でホイホイ映画観るってありえない感覚だろうなってのは分かる。

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:31:51

    >>28

    じゃあ俺は珍しい側だったんか…

    翔んで埼玉みた後で今日暇だしもう一本なんか見ていくかなとなって目に入ったのが鬼太郎だったから

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:41:03

    >>22

    お祝いしてるとかじゃなく基本的に興行収入の発表は日曜日までの区切りになってるからその発表の数字で祝ってるだけ

    きりのいい数字になったら平日とかに○○億突破!みたいな発表とかもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:41:51

    >>30

    作品にもよる

    それこそ席がガラガラに近くて飛び入りでハシゴ出来る場合はあり得るが、

    スレ画とかミリオン行くタイトルのように満席に近い場合は相乗効果のハシゴしようにも席無いから

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:43:42

    鬼太郎親父が良いキャラしてたなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:29:57

    自分は元から気になってて鬼太郎見に行って、少し似てる部分があるって言うんでマイゴジ見に行ったけどたぶん逆の人たちもいるんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 10:41:50

    >>28>>29

    映画の日(12月1日)で全国一律1000円だったのも良かったのでは

    今の時代SNSで流れてくるし1000円ならナイトショーで話題作品見てみようかなって気持ちにもなるし映画好きもいつもより1本増やしてガッツリ見ようという気持ちになる

    自分はその日休みだったからゴジラと埼玉とこれを見た

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:18:04

    >>26

    これリアルで戦争のニュースが多いのも影響あると思うんだよね

    見てると考えさせられるもの

    さいたまは謎

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:19:39

    >>36

    埼玉だって日本社会に根付く差別を描いた社会派映画じゃないですか!

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:22:19

    >>17

    そういえばストーリーが毎回短編で敵をやっつける系のアニメ、子供の頃は良く見たなあ

    深夜アニメで毎回どんどん話が進むのが主流になっちゃったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:23:52

    >>36

    さいたまもすごい戦争してたよ

    主に地域で

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:43:06

    >>36

    次回は高知解放戦線で中国四国巻き込むからきっと山陰は魑魅魍魎だよ(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:00:45

    >>37

    そうかな…そうだったかも…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:07:01

    まあ埼玉は地方蔑視を上手くブラックジョークとユーモアに落とし込んだ風刺映画とも言える
    そういうこと考えなくても笑えて楽しい作品だけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:08:16

    これ見て「総員玉砕せよ!」をアマゾンでポチったのよな
    アマゾンでもやっぱみんな買ってるみたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:14:27

    数年前に放映終了したアニメの新作映画
    鬼太郎は序盤と終盤だけでメインは目玉おやじと実質新キャラ
    バラエティーに富んだ本編と異なり終始暗い作風
    爆死要素結構あるのに滅茶苦茶売れるなんて水木先生も地獄で驚いてるだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:16:40

    >>12

    アニメイトは通販だけっぽいな

    映画前に予約締め切ってたグッズの再販予約が始まってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:11:14

    >>44

    真面目に脚本の質がすごいよ

    思わず脚本家の名前誰か見ちゃったよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:13:21

    >>46

    実は単発シナリオだと割と言い作品書く人なんだよ

    鬼太郎6期でも面白いエピソード大体この人の名前出てくるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:55:49

    >>44

    勝手に地獄に堕とすんじゃないよ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:21:33

    東映上層部は何でこんなに人気になったのか分からないらしいから即感想メールと円盤化をしてくれっていうメール送ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:41:19

    監督がヒット御礼の舞台挨拶かなんかで「ひっそり上映してひっそり終わる予定の映画でした」とか証言してたな
    パンフにも「ヒットはしないでしょうけど頑張って作りました」みたいなことが書いてあるとかなんとか(まだ未入手)
    作ってる最中は「これはイケる!」とかわかんないもんなんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:43:29

    >>49

    というか制作現場でもわかってなさそう

    出来には自信あってもこんな売れるなんて予想立たんかったろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:49:16

    >>50

    水木先生のご息女もXで偉い人に売れないと思われてたから予想外の結果で嬉しいみたいなこと言っていたね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:44:48

    >>25

    全力でやる茶髪(褒め言葉)と横溝正史+怪奇物を一緒に摂取すればそうなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:48:24

    >>35

    ちょうど映画の日に初めて見に行ったんだけど都内とはいえ完全な満席の映画館は初めて体験したわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:49:38

    >>36

    暗いご時世だから一本くらい頭空っぽにして笑える作品見て気分上げたい時もあるのよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:51:18

    >>48

    というか取材で地獄めぐりはしそうよな水木サン

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:40:53

    >>48

    あの人天国行き蹴って地獄巡りしそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:29:13

    >>50

    最近のアニメ映画は鬼滅ワンピ呪術と質の良い暗めのストーリーに登場人物関係性が濃いのが大ヒットしていてちょっと大人向けアニメも受け入れやすい土壌が出来ていた&コロナ後の流れで映画にお金出す層が増えたのも大きいと思う

    しっかり和製ホラーと人物描写を描いたのが良かったんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:45:07

    人外と人間のブロマンスってのも良かったのかも。あと昭和ならではの雰囲気をしっかりと描写したのも良い

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:51:40

    >>25

    逆にゲゲ謎見た直後に埼玉見て温度差と情緒がえらいことになったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:57:00

    実際この興行収入だと続編作れそう??

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:50:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 06:51:25

    >>58

    ゲ謎ヒットの下地がジャンプ作品というわけか

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:21:18

    今回の人気度で鬼太郎は若者にもウケる事が東映の人達にも伝わったと思うし何かしら鬼太郎のアニメ制作をして欲しい。やるとしたら6期続編か新しく7期をやるか…自分としてはゲ謎√の物語を見たい。謎時空でいいから幽霊夫婦と水木によるドタバタ子育てアニメとか見てぇよ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:20:30

    >>48

    天国に妖怪はおらんのです

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:40:22

    >>61

    作れると思うけどゲ謎の続編作るのは難しいと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:50:09

    ゲ謎の続きとなると目玉おやじと水木の鬼太郎子育て奮闘記になるな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 20:00:29

    割と女性ウケも狙ってると思ったから狙ってなかったのは驚いた

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 02:35:57

    >>68

    そうなの!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:27:03

    君の名は、位からの流れだけど去年のワンピースやその前の鬼滅みたいに丁寧に作られたアニメ映画がちゃんと評価されてるのは良いことだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:10:58

    >>61

    あのオチあってこその名作な気もするし、変に続編作らないで欲しいな…

    完璧だったからこそ何度も見返したくなるんだろうし

    本編合間のショートムービーだったら見たい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:03:59

    >>71

    続編は6期を見ろ、だしな

    というか続編より更に前日譚を見たくなる作品は初めてだよ。バッドエンドが確約されているゲゲゲ夫婦の前日譚、くださいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:20:42

    >>26

    挙げ句の果てには敷島と水木のカップリングまで出来てやがるという

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:21:41

    >>48

    タフカテのゲゲゲスレでもナチュラルに地獄行き扱いになってて笑ったんだよな

    やっぱ共通認識なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:12:57

    >>73

    まさかの次元を超えたCP

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:09:45

    国内では期待したほど行かなかったゴジラ
    全く期待してなかったのにやたら伸びた鬼太郎

    東映も複雑だろうなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:28:07

    ここまで話題だと、メディアとかが今話題のあの映画!とか特集しそうなものだけどそういうのも一切無いのな(自分が見ないだけであったのかもしれないが)
    内容が内容だけに逆に取り上げづらいか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 06:27:55

    >>76

    ゴジラは東宝だよ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 07:58:39

    >>74

    そら地獄から来た妖怪漫画描きだからね

    いい加減連れ戻されたんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:17:20

    23日から来場者特典3弾始まるってよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 21:39:51

    >>73

    節操なくて草

    敷島…水木…これがお前らが守りたかった日本の未来や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています