今週の人間性の話聞いて思った

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:54:28

    こいつらにも当て嵌まるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:55:27

    こいつら今から見たら人間臭過ぎるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:57:06

    だってこいつら呪霊って非術師=「呪術師より孤独を厭うただの人間」の悪意から産まれてるんだもの

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:58:14

    真人の「戦争」って認識もこうなるとズレてるよな
    「みんなでやる」前提だもんね戦争って

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:59:14

    >>3

    力は強いのにメンタルが弱過ぎるってのこれ意図してるよな多分

    そもそも呪霊の王として真人を担ぐって思惑からズレてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:00:23

    「100年後の大地で人間の地位を謳歌するのは儂でなくとも良い」とか人間に当て嵌めるとまとも過ぎるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:02:31

    渋谷事変は呪霊って「種族」との決着を描く上で重要だったんだろうな
    あそこで「人間の主人公虎杖悠仁」と「呪霊の主人公真人」の間にウサギとオオカミの格付けが着いた結果
    呪霊って「種族」はずっと祓われるだけの存在って格付けが着いた

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:03:21

    >>2

    「呪霊の立場をよくしたい」だからな…

    宿儺の言う通り暴れて散らせばよかったのに、心のどこかで地位を求めるからこそストッパーがかかってたのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:04:28

    >>8

    というか知能あるんだから普通に人間側と交渉でもなんでもすりゃ良かった

    慢性的な人員不足なんだから呪術界

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:05:06

    そう思うとこいつらが消えてから呪術師の総本山の禪院家が出て来て
    直哉が章ボスみたいな立ち位置に立つのって結構意図してるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:06:24

    >>9

    だって他の呪霊も仲間認識してるからなこいつら

    こいつらが交渉したってこいつらだけ生き残ってもしょうがないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:08:11

    >>10

    「ただただ個として強さを求め弱者には目もくれず傍若無人に振る舞い続ける最後には呪霊にすらなる」って考えるとある意味ミニマム宿儺かな直哉

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:09:41

    >>12

    そういう意味では最強の呪霊は直哉かもしれないな

    アイツ全くそういう「弱さ」ねえもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:09:42

    >>11

    呪詛師殺す代わりに呪霊一体保護してくれとかいくらでもやりようあったろ

    しかも呪霊だけで戦うならまだしも結局人間の羂索と組んで利用するだけされて捨てられてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:12:28

    >>14

    こいつら「呪霊」って「人間の呪い=悪意から産まれた」ので「自分達の存在理由を果たす=人間を呪い続ける」って在り方に誇り持ってるからな……


    だから最後は真人の「お前等=人間から生まれたんだから」に繋がってくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:13:31

    >>7

    最近良く言われるけど真人が消えてから呪霊の扱いが「キャラクター」じゃなくて「モンスター」になってるもんね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:15:32

    >>13

    「呪霊が呪霊を食ったら呪力が増す」って設定がファンパレで明かされたからな……

    アイツいくらでも喰うだろ、自然呪霊達はやって無いイメージあるんだけど

    あいつは全くお構い無しに喰うだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:16:44

    >>17

    呪霊への仲間意識とかカケラもねえからなアイツ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:18:34

    呪霊が「非術師からしか産まれない」って設定考えれば考える程秀逸だな
    どんな呪霊も非術師メンタル(しかも悪)がこびり付く

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:19:16

    >>19

    死滅回游の受肉泳者とか見てもエゴイズムの化身だもんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:19:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:21:16

    その辺考えると呪術師/呪詛師を呪力で殺すのって本気で大事なんだろうな
    呪術師/呪詛師メンタルの呪霊とかが生まれると本気でヤバい
    呪霊直哉はあの時期に殺せて本当によかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:23:05

    >>22

    ファンパレのボスっぽい呪霊もヤベえよな

    0の時から「呪霊は人間の様に弱い奴程よく群れる」って言われてるのに呪霊喰うからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:25:54

    その辺考えるとホント呪霊って人間から産まれてる事に納得行くな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:28:11

    自然呪霊との戦いは単眼猫視点で「戦争」だが宿儺は「怪物退治」の認識っぽい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:30:33

    禪院家だけは御三家の中で五条や羂索みたいなイレギュラーの無い
    「まともな由緒正しい呪術師の家」でそこが内紛で滅びる事も意味があるんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:44:22

    人間性=尊ぶべき弱さ=寄り合いを求める気持ち=愛
    これを下らないと唾棄する宿儺が呪術廻戦のラスボスで
    自然呪霊組はラスボスになれない理由なんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:47:20

    >>27

    真人にお前はオレだって言われたり逆に虎杖がオレはオマエだって言うのは

    立場が違うだけって認めてるところなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:03:52

    >>7

    弱肉強食の格付けが済んだってことか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:25:02

    >>25

    >>27

    呪霊相手が戦争で一応人間の宿儺の方が怪物なの皮肉効いてんな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:50:29

    すっくんが🌋に言ってたことまんまだし人間性を捨てなきゃ強くなれないみたいなのがテーマなのかね
    南に心残した五条も負けて死んだだし
    でもそれだと最終的に虎杖が人間性捨てるエンドになりそうで嫌だな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:15:57

    >>31

    人間性こそが弱さではあるがそれを持ってないヤツに仲間は作れないし

    それを持ってないヤツは個としては強いが自分が死んだら何も残らないって感じな気がする


    ……こうして見るとテーマとしては鬼滅と同じだなこれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:17:16

    ただ強いだけに何の価値があるんだよもありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:17:31

    >>33

    俺だけが強くても意味無いと五条が悟ったみたいにな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:52:24

    こう聞くと友情・努力・勝利の内ぶっちゃけ努力は言う程大事じゃないっていうか
    努力の方向性が間違ってたらそれは別に良い事じゃないよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:53:13

    >>35

    努力は羂索や宿儺もしてるがしてる努力の方向性がクソだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:07:15

    >>31

    人間性を捨てて個として最強の存在を孤独を恐れる者たちが団結して倒すって王道になって欲しいが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:11:25

    千年前の術師達はエゴイズムに溢れてるが
    それでいて根っこには孤独を厭う心が確かにあるってのが
    鹿紫雲や石流達見ててもあるんだよな

    これ持ってねえのは恐らく宿儺だけ
    羂索ですら高羽を無視できなかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:13:42

    テロと雲隠れ繰り返せば自然とパワーが高まるんだからやってれば良かったんじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:14:10

    人間性が無きゃ失敗しないが人間性が無きゃ他人を守ろうなんて思わない=愛を持たないんだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:15:00

    >>39

    一回ならまだしもそう何度もやってりゃ五条が飛んできて終わる

    まあそっちのが良かったかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:15:56

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:16:52

    こいつらが一番やらないと行けなかったのは
    やれるだけ呪霊同士の共食いして羂索に襲い掛かって
    羂索が持ってる呪霊を喰えるだけ喰い荒らして更に己の強化する方が良さそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:18:08

    >>43

    それやられたら羂索もめっちゃ大変だっただろうな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:18:14

    >>42

    本人の能力はね。でも教師として生徒を育ててそいつらが今戦ってるってのが現在の局面やな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:20:53

    言われてみたら宿儺の「強いヤツはただそれだけで世界に愛されてる」って
    無惨の「神や仏なんて居るわけねーだろ、居たら千年私が許されてねえよ」と似た理屈だな
    こんだけ好き勝手やってるオレは誰にも殺されてないが?って理屈

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:21:36

    ちょっと話は逸れるが呪霊の集まりで人間嫌ってるくせにコンサルタントとして人間の羂索雇ってるってのはなんか理念的におかしい気がする
    しかもそいつ呪霊操術っていう呪霊の尊厳台無しにしているような術使うんですけどそれもいいのか…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:23:45

    >>47

    真人はだから羂索に対してもあんまり信用してないんだよね

    アニメが割と分かりやすいが明確に呪霊やハーフのお兄ちゃん相手にする時より対応が硬い

    特に2期

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:24:53

    >>47

    だからあくまでビジネスパートナーってだけなんだろうな

    利害の一致ってだけだし真人的には虎杖を倒したら次は羂索をどうにかしようとしてたっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:35:43

    人間性って非術師は持ってないと群れから追い出されてそのまま野垂れ死ぬが
    呪術師の場合は持ってなくとも強ければ許されるからな
    人間の力の差がデカ過ぎるんで

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:14:12

    愛ほど歪んだ呪いはない、一人は寂しいと0巻の時からテーマは変わってねえんだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 02:25:44

    >>51

    愛ほど歪んだ呪いはないって愛を知った時人は永遠に弱くなるからって意味かな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:07:23

    個々人の力が違い過ぎる異能バトル世界は最強の座に立つヤツの思想次第でいくらでも地獄絵図になるからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:14:05

    >>41

    でも漏瑚って五条悟爆誕後に生まれたのかな?

    真人とダゴンは赤ちゃんだから爆誕後に生まれてるだろうけど漏瑚と花御はどうなんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 05:45:35

    >>51

    ファンパレで五条が最期に夏油に言ったセリフ

    「一人は寂しいよ。」説すこ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:33:45

    漏瑚的には羂索の事も頑張れば倒せるくらいに思ってそうではあるんだよな
    アイツ五条より呪力量も呪力出力も低そうではあるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:34:25

    >>56

    漏瑚下手すると五条と同等かそれ以上の呪力量あるからな

    宿儺算にすると

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:53:53

    乙骨が宿儺の半分以下=宿儺の指10本未満の呪力量で
    乙骨は五条よりも呪力量が多い
    漏瑚は宿儺の指8〜9本くらいだとすると
    漏瑚の方が呪力量だけなら多いかもなのか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 10:54:52

    >>58

    そう聞くとホントに漏瑚ヤベえな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:19:31

    漏瑚か真人が自然呪霊達全部食って羂索に襲い掛かって1000万呪霊解放して更に喰い荒らしてたらどんだけ強くなったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:33:54

    >>60

    ただまあ出来たとして宿儺メンタル持たないとどっかで止まった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 11:37:58

    >>7

    真人自身が戦争だって言ってるからね

    総大将が負けた上に利用されるだけ利用されて後はポイされた時点で完全に決着が着いた

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:12:05

    遍殺即霊体のビジュアルが微妙にむしくんに似てる様な気がしないでもないのはなんでだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:36:38

    羂索が呪霊を見切った理由ってやっぱこういうメンタルの問題もあるのかなぁ?
    個として強く強くなろうとする意思が足りないというか

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:46:28

    呪霊側も人類側と戦争してるつもりが唆してきた人類のメロンパンにいいように搾取されて最後は搾り取られて捨てられてるからな
    皮肉にも『戦争』での敗戦側の末路まで描かれてるの大したもんだと思う
    その後に起きるソレもおもちゃ感覚で呪霊が扱われてるしこねこねして面白いもの作る素材になっちゃってるしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:15:10

    >>65

    真人が「呪霊側の主人公」って話

    割と合ってたよね

    「主人公が負けて死んだらどうなるか」の末路含めて

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:20:14

    真人は虎杖にこだわり過ぎたし己の内の敵意に理想が負けるってのもある意味戦争らしいわ
    憎しみが最初の目的すら曇らせる

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:22:55

    黒沐死とかもそうだしトラックもスゲー雑だもんね
    真人死亡後の呪霊の扱い
    「呪霊にはもうスポットライトが当たりませんよ」みたいな空気

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:26:45

    虎杖は最終的に真人という存在の「人格」を認め
    コイツがやってる事はオレ達が「コイツの種族にやってる事」と似たようなもんって認めるんだけど
    その上でただ俺達=人間の為にお前達=呪霊を殺し続ける部品になるって誓うんだよね

    真人は愉しんでたが虎杖はそこさえ捨てて何の感慨も無く倒し続ける存在になると

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:27:31

    >>69

    戦ってる時の虎杖渋谷事変以降全然楽しそうじゃないもんね

    何と言うか無感動で居ようとしてるというか

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:28:47

    確かに渋谷以降呪霊相手の虎杖凄い無表情だな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:32:00

    >>69

    その時点でもう真人に勝ち目なくなる訳だな


    敵対種族を殺したり弄くる事が愉しくてそれにこだわって目的忘れるヤツと

    相手の種族が人格を持ってる事も認めながらただただ必要だから何の感慨も持たずに殺し続けると誓ったヤツとでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:36:42

    虎杖にとって戦う事は全然楽しい事じゃないってのは徹底してると思う
    そこが五条や宿儺達との違い

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:41:53

    >>16

    >>65

    >>68

    渋谷事変以降でキャラクターと言える呪霊って

    せいぜい黒沐死と呪霊直哉くらいだし

    黒沐死は蝗GUYより人格無いほぼモンスター側だし

    呪霊直哉は呪霊っていうか直哉ってキャラの成れの果てって感じだしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:42:54

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:50:17

    最初の方はホントなんか呑気な空気のある戦闘時の虎杖が
    ドンドン無表情になっていくのは頼もしいやら悲しいやら……

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:53:25

    「渋谷事変=違う種族との戦争」が「死滅回游=人間という規格から外れた超人達のエゴのぶつけ合い」に移行して
    最後に「愛を必要としない最強の怪物=魔王との戦い=人外魔境新宿決戦」になるんだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:59:54

    宿儺は強い奴は誰にも止められないんだから弱い奴の都合なんて構わずに好きにやれよ
    オレはそうすると言い続けてるからな
    コイツの「好き」が人を殺す事なのが最悪

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:01:27

    >>68

    トラック呼びなのも読んでるこっち視点でも雑になってるのを表してる感じで好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:04:52

    >>79

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:07:54

    >>1

    怪物の癖に人間性から逃げられないのはなんか悲しいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:16:19

    >>81

    上でも書かれてるけど所詮非術師の悪意から生まれたもんだからねこいつら

    裏梅の言う人間性という弱さは非術師の方がもっと「強い」から

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:17:42

    夏油「所詮猿共のクソの集まりだからね」

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:19:18

    >>83

    その猿共のクソを取り込まないといけないなんていやだよね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:21:37

    最終的に術師達=超人同士の戦いに移行して呪霊は単なる障害物になるのもメンタルが非術師過ぎるから納得
    怪物の癖に人間臭過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:33:29

    >>85

    悪い意味でな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:35:49

    真人がスゲー虎杖殺す事にこだわってるからなぁ
    アイツあれが無きゃかなりクレバーに戦えてるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:40:07

    一貫性の無い癖に仲間想いではあるし馴れ合いに終始しちゃってるからな
    お互いを喰い合ったり真人の無為転変を呪霊にも使って強化したりした方が良かった

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:40:46

    >>88

    呪霊に無為転変は動物にすら無為転変しない真人には絶対に無理だよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:41:27

    動物を玩具にするとか可哀想じゃんとか素で言いそうだからなアイツ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:48:52

    そうやって聞いてるとファンパレのあの呪霊って真人や漏瑚よりは絶対に弱いけど真人や漏瑚より絶対に祓わないと駄目だな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:53:37

    >>91

    怪物に相応しい心を持った怪物っぽいからなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:54:36

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:55:47

    >>93

    そのセリフの元ネタは考えてる定期

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:02:22

    怪物に相応しい人格は超人の中からしか産まれてこないってのもまた皮肉だな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:03:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:25:18

    >>95

    だから「人間性」なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:33:21

    実際「術師が死後呪いに転じない様に呪力で殺さないと行けない」っての
    昔呪霊直哉みたいに偶々呪霊になった術師がメチャクチャ被害及ぼしたりしたんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:57:06

    >>98

    言い伝え的に残ってるならそれっぽいよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:04:56

    五条も人間性=弱さが当て嵌まるからな
    アイツのしくじり大体そこからスタートしてるけど
    人間性が無かったらそもそも人の世界守ろうとはしない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:18:19

    >>100

    夏油の存在で五条の強さに影響あった部分ないしね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:25:47

    >>46

    宿儺はなんとなく「弱い奴は愛されない」が出発点な気がする

    弱者の逆の強者は愛されるって思考だけどその根底には「強ければ相手にしてもらえる」って見返りが控えめっていうかメリットとして弱いんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:48:46

    愛ほど歪んだ呪いはないって愛を得たら永遠に弱くなることが確定するからだろうか?
    仲間を求めてまた鍛えるから

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:56:42

    普通は愛を知らなきゃ生きてけないんだけどねぇ
    呪力ってデカければ他人に慮らなくても良くなるエネルギーがある呪術世界だとな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています