こいつどうやって倒すんだよ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:38:56

    ネタ抜きにあの竜巻どうやって避けるんだよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:39:19

    避けようとせずにゴリ押す

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:40:08

    ゴリ押せ
    道は自分で切り開くんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:40:30

    タイム連打を試してみた?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:40:52

    実はこいつロックバスターの耐性ガバガバだからゴリ押しが効くんだ
    ボスとしては最弱候補なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:41:19

    リーフシールド取ってこい

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:41:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:42:57

    ロックマン2のいいところは、
    難しいステージには弱いボスが、簡単なステージには強いボスが配置されていて難易度が平準化されているところ
    クィックマンはどっちも難しいけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:43:45

    >>7

    今俺のことアホっつったかテメー!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:46:15

    オワタ式だとガチの強敵だけど普通にプレイする分にはごり押しでOKで真っ先に倒されるボスなんよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:46:49

    あの竜巻何回やっても避けれない
    避けようとするから負けるんだよね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:47:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:47:47

    倒すだけなら簡単だけどノーダメ縛りや余計な被弾をしたくないボスラッシュだと脅威度が跳ね上がる奴

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:47:49

    実はウッドマンもゴリ押しに弱かったりする
    だからあの歌のように避けないでわざと当たるようにすると割と勝てる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:04

    『相手の攻撃を躱して攻撃する』というアクションの基本通りに攻略しようとすると却って苦戦する罠

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:08

    >>7

    2のシステムだとE缶取っておいてもゲームオーバーで無くなるんだ

    無駄なことをしてるアホプレイヤーの歌なのん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:09

    やられる前にやれの精神で体力に任せて速攻すれば勝てるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:12

    ちなみにエアーマンの弱点はリーフシールドなのは周知の事実だが、
    エアーシューターもリーフシールドを至近距離からなら貫通できるのでわりとウッドマンに有効だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:36

    あの曲一番の謎はエアーマンステージでE缶を使うことだ
    あのステージのどこで使うんだマジで…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:49

    あえて竜巻に当たって無敵時間のうちに殴りまくるが吉
    E缶はギリギリまで飲まなくていいだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:48:58

    子供の頃と大人ではなんか感覚が変わるよね
    昔は難しかったところが今やるとなんであんなに苦戦したんだ…?ってなることもあるし逆も然り

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:49:09

    >>19

    初心者だったから…と聴いたぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:50:15

    >>22

    実は初心者の方があのステージでE缶使うの難しいんだ(エアーマンステージは被弾すると大体落下死する)

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:51:16

    そうなんだよ
    落下死なんだよ
    E缶じゃどうしようもない死に方するんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:54:12

    >>8

    事故で死んで無駄になるの嫌だから最初にクイックマンのステージからやってたわ

    その後は通常弾でも余裕で倒せて武器が強すぎるメタルマン

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:56:13

    >>14

    ロックマンシリーズのボスへの最適解って

    弱点属性の弾でゴリ押しすることだしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:56:35

    >>18

    というか弱点武器が割と無茶苦茶だよな

    メタルブレードに弱いメタルマンとかラスボスの弱点が何故かバブルリードとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:59:24

    >>14

    ウッドマンはリーフシールドの隙間から腕突っ込んでエアシューター流し込めば勝てるの楽しい

    お前ゼロ距離射撃は防げないのか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:01:30

    2は歴代でも特に弱点武器がわかりにくいとおもう
    というかメタルブレードが効きすぎて笑うレベル

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:02:54

    >>20

    リーフシールドは竜巻に当たると弾かれちゃうから、ゴリ押しはバスターでやるのが向いてるのすき


    他にもクイックマンにメタルブレード投げると無効だけど硬直するから武器変してクラッシュボムとか当て易くなるとか、変な小技が色々あって楽しいロックマン2

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:12:58

    >>7

    >>12

    カテ違だったので消しますね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:13:11

    風属性に植物属性が効くとか普通わからないだろ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:16:38

    >>32

    落ち葉がある秋が嫌いだからリーフシールドが弱点とかいう訳のわからない理由

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:19:05

    >>32

    葉っぱみたいな薄いゴミは入り易くてファンの回転に支障が出るイメージだとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:21:42

    >>28

    この距離ならバリアは張れないな!

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:28:41

    こいつに関してはまじで竜巻の内側まで突進してバスター連射が最適解だからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:45:17

    ゴリ押せば先に勝てる
    つまり道中で削れてると厳しいのでそういう時は大人しく一度デスベホマ
    道中で残機0だったらまあうん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:46:48

    エアーマン(すら)が倒せない(俺は不甲斐ない)

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:52:28

    ウッドマンはネタ抜きに強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:54:03

    >>39

    というか2ってクソ雑魚ボスが歴代でも少ないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:57:07

    >>39

    慣れるまでタイミングがムズイのリーフシールドに位置取りがムズイ落ちる木の葉

    極めつけはくぐらす気の無いジャンプ

    全部痛いからな


    とはいえジャンプに関してはタイム連打をしたらクッソ簡単にくぐれるけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 23:57:51

    >>40

    そもそもロックマンに限らずシリーズ2作目って難しい印象がある

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:01:48

    ちなみにエアーマン戦ではアイテム◯号に乗ってる間風が止んで竜巻が止まる謎のバグがある

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:06:27

    >>36

    なんなら竜巻越える前から隙間からバスター撃ち込めるしな

    正確に隙間撃ち抜く技術と竜巻に怯まずゴリ押しする根性が問われる


    リーフシールドは判定大きいから竜巻フェイズ終わったサイドチェンジの時に叩き込むのが良いんたけど、

    焦ると竜巻に弾かれて竜巻抜けてから撃っても次の竜巻来て弾かれてと弱点武器あるのに焦らされる事もあるw

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:10:47

    あの竜巻何回やっても避けれないのはそうなんだけどカスダメだから突っ込んでけるんだよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:13:08

    ノーダメ撃破目指したら途端に強ボスになるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:20:20

    気功砲のロックマンじゃ凄まじい強敵でしたね…。

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:27:54

    あの時代のアクションゲームで主人公のHPが28もあるってよく考えたらだいぶタフなのよね
    なのでこういうダメージレース勝ち前提のボスが出て来たりする(同作のクイックマンも完全回避させる気がないバスター2ダメボスなので難易度は違えど実は同じタイプ)

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:42:15

    >>48

    主流はHP1か2くらいだもんな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:48:12

    確かロックマン2ってメタルブレードゲーってくらい効くボスが多くて燃費も⭕じゃなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:59:48

    >>27

    ラスボスの弱点がバブルリードなのは、難易度上げるために当てにくさ重視で選ばれた感ある

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:02:16

    >>50

    ボスはまあ効かないのも居るけど、効かない雑魚敵がスナイパージョーが乗ってるジャンプするロボくらいだからステージ中ほぼメタルブレード一本で良いレベルなのよね

    ボス戦でも効けば射角の広さからとにかく撃ち込み続けられるし

    8方向撃ち分けと4発1メモリだかの狂った省エネと画面内3発の連射可能かつ倒せれば貫通と全部の性能が高性能で歴代でも強武器筆頭に挙げられる訳もだよ


    ラスボスとかメタルブレード効いたら雑魚になるレベルでバブルリードの弱さに依存してる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:03:00

    >>50

    メタルブレードはロックマンシリーズトップクラスの強武器だね

    エアーマンには効かなかったような気がするけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:12:33

    >>5

    >>40

    2の最弱ボスは結構意見分かれそうだな

    パターンが分かりやすいヒートマン、ゴリ押しで倒せてしまうエアーマン、バブルマン、フラッシュマンあたりが候補か?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 01:59:10

    >>54

    そのへんだぁねぇ

    ただ>>8の言うようにステージが厳しい連中多いな…


    ステージ込みだとフラッシュかメタルが最初向きかなぁ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 02:29:43

    メタルマンステージはE缶がクソ簡単な場所に1個あるからそれでボスゴリ押せれば
    以降が格段に楽になるんよなー。そんくらいメタルブレードは便利

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:18:51

    >>56

    相関図作るとフラッシュの弱点はCBの筈なのにMBの方がダメージ多くて連射も効くという実質特攻二体持ち

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:28:33

    >>48

    >>49

    同じカプコンの魔界村のアーサーと比べるとロックマンの基礎性能の高さが良くわかる

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 07:36:48

    >>56

    池原版でもこう言っている

    実際この後だいたいのボス戦はメタルブレードで攻略している

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:00:56

    >>57

    クラッシュボムは直当てじゃなく爆風当てればアホほどダメージ出るから…


    まあフラッシュマンにはメタルブレードで充分なので、クイックマン相手に使うのが一般的な気もするわクラッシュボム

    クイックマンもメタルブレードで止めてクラッシュボム直当てというハメがあるから、結局メタルブレード強ぇ!ってなるんだけども

    なんで無効のボスにまで役立つんだよこいつは

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:15:30

    2のエアーマンは竜巻が回避不可能なパターンもあるからオワタ式だとクイックの次にキツいらしいね
    3はきちんと回避できるみたいだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:19:30

    >>59

    お前の武器でお前の仲間を仕留めさせてもらうぜ

    やってることだけみればだいぶ邪悪な悪役だよなロックマン

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 09:20:46

    >>61

    回避困難なパターン踏んだら詰みだから

    ついたあだ名はおみくじマン

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:20:59

    >>26

    それは最初期の3作が中心で以降は雑な武器ゴリ押しは普通に負ける。そもそも雑な武器ゴリ押しせざるを得ないほど強いボスが減る

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:23:13

    4以降は無敵時間長いから狙い撃ちが重要になるし、
    7と8は弱点でリアクション取るから基本それでハメる

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:25:46

    >>58

    レッドアリーマーのパターンは今の目線でも強いけど初期状態なら突き詰めるとビッグアイのほうが難易度が高い

    という具合で実は敵のパターンも魔界村時代からロックマンは強化されてる。主人公が強いとそれに合わせて強いロジックを組まれてるっていう

    まあそれら差し引きしてもアーサーのスペックのせいで難易度が数段上だが

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 10:55:50

    初めてやったロックマンが3でドクロロボットが画面いっぱいに竜巻出してきたときなんじゃこれはああああああああああああああああああああああああああああああああってなった子供の頃の記憶
    そして倒してこの武器が使えるかと思ったら使えなくてがっかりして後にこれは2のボスの能力って事がわかりじゃあ2ならこの攻撃使えるのかと期待したら三つの竜巻が上に飛んでいくというボスがやってきたような攻撃じゃなくてがっかり二回目したほろ苦い記憶

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:08:23

    >>67

    効く相手には強いっちゃ強いんだけどねエアシューターも

    弱点のクラッシュマンはもちろん、ウッドマンも瞬殺だし、メタルブレード効かないジョーが乗ってる奴も一撃だから

    2は敵の無敵時間が短いから3発同時発射が無駄になって無いんかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:36:17

    ゲームでどうしても勝てないボスがいます。どうしますか?

    キレながらもやり続ける←わかる
    諦めて他のことをする←わかる
    曲を作る←!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:58:05

    やっぱ倒したボスってみんなそのまま死亡扱いなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:04:16

    >>62

    前作で兄弟を皆殺しにした男だ

    面構えが違う

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:04:20

    >>59

    池原版ロックマン怖いな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:07:46

    この次に作った曲は若干滑った感ある

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:09:49

    >>57

    というかフラッシュマンに限らず2は弱点複数持ちってが多かったからな

    ウッドマンも弱点はアトミックファイヤーだけど、結局メタルブレード連打のが人によっちゃ安定するし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:17:54

    >>50

    4ダメ:バブルマン、フラッシュマン

    2ダメ:ウッドマン

    半分:メタルマン

    動き停止:クイックマン

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:21:47

    次は絶対勝ちたいならE缶だけは最後までとっておけ

    >>1

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:57:26

    >>75

    メタルブレードってウッドマンの弱点武器じゃなかったっけ?

    何か昔読んだ漫画でウッドマンに「股裂きメタルブレード!」とか言いながら食らわせて倒してた記憶があるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:03:15

    2は弱点以外もバスターより効くように設定されてるボスがいて使い勝手の差で実質弱点になってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:07:51

    >>77

    タイム連打技と相性が良く連続ジャンプで高空に飛び上がったウッドマンを下からメタルブレード上発射でハメられる

    与ダメ面でなく小技と射角からくる事実上の弱点


    やっぱこの武器おかしいって

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:11:00

    明確にナーフ調整されたシャドーブレードやバラードクラッカーでも十分すぎるくらいに強いんだもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:13:58

    >>75

    いつ見てもメタルマンがメタルブレード2発で死ぬの意味不明すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:16:30

    >>26

    なので高評価狙うならノーダメを狙う必要のあるゼロシリーズだと途端に面倒になる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:43:26

    最近グルミクでエアーマンの曲追加されてクッソ笑ったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:00:33

    全シリーズいたかは覚えてないけど大体一体は特攻武器無いとキツい枠いるよね、2だとクイックマン

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:05:47

    >>84

    個人的に2はクラッシュだったな

    パターンがあるの知らないの前提だと

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:20:42

    >>85

    バスターダメージ1勢(つまり28発いる)でパターンがこっちのボタンに反応式だから

    わからんとすぐぴょんぴょんして攻撃されまくって撃沈になるからねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:28:12

    >>59

    エックスは申し訳なさそうな表情してることが多いけど、この岩男は完全に「慣れ切った」始末屋の目をしてますわ…

    「あーはいはい、またワイリーロボが暴れてんの? じゃあちょっくら片付けてきますわ」みたいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:48:17

    歌詞が書かれた当時は無印FCシリーズのロックマンの正規プレイ手段実はかなり少なかったんだよな。うろ覚えでガバガバでも仕方ないところはある

    素材はまぁ…当時色々あったので(大手はかなり昔に閉鎖された)

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:55:02

    エアーマンの攻撃は後ろに避けると
    当たるから、前に出た方が
    いいよ〜

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:08:52

    >>88

    この動画でかなり細かいところまで検証&ツッコミ入れられてるけど

    あの曲のツッコミどころって、突っ込まれるまで含めてのネタだと思うよ

    エアーマンが倒せない 全力でツッコんでみた!


  • 91二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:14:44

    >>79

    その倒し方某実況で花火って言われてたなー

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:47:34

    >>84

    個人的な印象だけど

    1:エレキマン かわしにくいのに攻撃力高い、確か3発ぐらいで死ぬ高火力

    2:クイックマン とにかく素早い、後何故か接触が大ダメージ

    3:シャドーマン クイックマンと同じ、弱点のタップスピンが当てづらいのも嫌

    4~6はチャージショットがあるせいか、特別苦戦した記憶がない

    それ以降のシリーズは記憶があいまいだけど、極端に苦戦したボスは覚えてない

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:02:47

    ノーダメ撃破だと最強だけど普通クリアならボス部屋到達時に残機が2あれば100%倒せるからクソ雑魚になるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:04:56

    >>92

    クイックマンは接触とブーメランどちらも4ダメージ

    ドクロクイックの接触8とブーメラン2を混同してるのかクイックマンの接触ダメージがでかいと勘違いしてる人多いんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:11:18

    クイックマンのボスルーチン
    ・のしかかりor手前に落ちる追尾ジャンプ
    ・空中にいる際にブーメラン発射
    ・ブーメランが直接飛ぶor設置される、ブーメラン拡散or密集
    ・数回ジャンプ移動した後に走る
    ・最初に戻る

    複雑に見えて基本パターンは実はこれだけ
    一動作に必ず択が発生するように組まれているから複雑に見えるナイスなルーチン

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:47:18

    1番弱いと言われてるエアーマンすら倒せないっていう曲かと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:08:14

    >>94

    マジで?

    やったの高校生の頃だから、大分記憶が曖昧になってたのか

    なんかシャドーマンも接触のほうがダメージ大きかったような気がするんだけど、実際どうだった?

    一緒にやってた友達と「何で攻撃より接触のほうがダメージ大きいんだよ!」て笑いあってた気がするんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:36:38

    >>97

    シャドーマンは接触のほうが痛いで合ってる

    2〜4が特に接触のほうがダメージが大きい傾向で

    中でもクイックマンはめずらしく飛び道具と体当たりの被ダメが同じなのよ

    5以降は接触ダメが突出するのは減っていく

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:55:41

    クイックマンは道中でタイムストッパー使うと楽になる設計なのも中々いやらしい

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:46:31

    >>48

    自分の中だとロックマンはそれ前提の作りだったのがちょっと慣れなかったなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:47:51

    >>93

    ファイアマンなんかもそのパターンだよな

    あっちは難しいけどハメパターンあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:56:42

    >>98

    なるほど、ありがとう、20年以上前の記憶が蘇ってきたわ

    当時も疑問に思ったんだけど、何で攻撃より接触のほうがダメージ大きい設定なんだろうか

    しかも何故かこっちだけ一方的にダメージ食らうし

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:30:34

    >>102

    まあこっちだけ一方的にダメージくらうのはゲームだとよくあることだし

    接触ダメージの方が大きかったのはよく分からんけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:31:42

    >>54

    おれやる時はバブルスタートだったなぁステージの機雷がうっとおしかったけど慣れたら全体的に楽なステージだったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:31:52

    アクションゲームで接触ダメージがないと、
    ガンハザードみたいにひたすら接射するのが最強になってしまう

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:40:59

    バブルリードが地を這う武器なのが納得いかない
    泡なら浮けよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:47:41

    >>106

    バブルボム「なので浮いたら使いづらくなりました」

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:22:11

    2は弱かったけど3のドクロエアーは子供の頃全然倒せなかったな...

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:10:56

    >>102

    設定的にはロックは家庭用だからフレームが強くないんだろうな…

    ゲーム的にはメリハリ

    接近した方が与ダメ出せるけど危険、距離置いたほうが安全だけど時間掛かるっていうプレイヤーのスタイル選択自由度みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:24:01

    >>108

    実際は攻略法(ロックバスターでのゴリ押し版)は前作と同じ

    その上で3じゃスライディングがあったり、弱点のスパークはロックバスターと同感覚で使えたりで

    ドクロボット化したことで相対的に弱体化した内の一体なんだけどね

    前半ドクロボット戦じゃデスベホマは使えないと言っても、直前に大回復とE缶が設置されてるし(更に言えばシャッター前の雑魚で全快するまでアイテムガチャもできる)

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:34:09

    >>97

    シャドーマンは

    本体&手裏剣:4ダメ、スライディング:6ダメ


    >>98

    シャドーマンの本体接触は体当たりとスライディングで異なる

    スライディングのが2ダメ多い

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:40:58

    シャドーマンは弱点タップスピンがクセ強武器だからねぇ…体当たりによる被ダメを加味したダメージレースでは
    十分弱点たりうるんだけど、被ダメ無敵中に連打すると一気にエネルギーカラになる仕様がネック

    クセは強いがタップスピン自体は有用タイプだと個人的には思う、効く雑魚にはほぼ確殺だし
    ワイリーステージのボスには有名なラスボス以外でもカメとホログラムロックマンにも有効だしね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:45:05

    >>86

    本体ボムともに4ダメでボムは的確に発射時にロックが居る場所へだからな

    パターンが分かれば最弱候補まであるけど、逆に分からないと倒せない系なんだよな

    バスターじゃ1しか削れない、バスターに反応してジャンプ&攻撃してくるから安定して当てれない

    E缶を複数個抱えててもダメージレースで負ける・・・で

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:51:28

    >>112

    ホログラムへのはバグ技(?)だけどね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:09:23

    >>112

    シャドーはもうちょっと無敵時間減らしてくれるとタップスピンの仕様と噛み合ったかな

    まあタップスピンでゴリッと減るから連射機でも使ってなければ多分エネルギー切れてもバスターで削りきれるだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:30:00

    >>112

    タップスピンは意外と悪くない武器だよね

    まあ初見だと使いにくいけど

    効く雑魚敵は1発で倒せるってのは魅力的


    3の武器だとスパークショックがダントツで使えないと思う

    弱点のボスくらいにしか使わん

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:04:43

    >>116

    動き封じてから武器チェンジで倒せたアイススラッシャーから劣化してるの辛いね…

    なら接触ダメージ無くなって足場にできるとか+αが欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:15:39

    >>59

    争いは無垢な少年を冷酷な戦闘マシーンに変えてしまうのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:21:17

    >>118

    洗脳改造された兄弟機を討ち取り遺品で戦い抜いた英雄だ

    面構えが違う

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:53:34

    >>116

    実は3の特殊武器で一番存在意義がないのはニードルキャノンなんだ…

    ロックバスターとほぼ特性同じで威力も同じだから、武器エネルギーが必要な分ロックバスターの下位互換でしかない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 06:04:01

    ニードルキャノンはほぼ存在意義無いけど、下にバラけた弾が背の低い敵に当たるから微妙に有用性あるよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:10:31

    歴代の特殊武器で、一番使えない特殊武器ってどれになるだろう

    個人的には5のパワーストーンが印象的だな
    軌道が独特で当てづらく、長時間画面に残るのに連射が聞かないから外した後に次がすぐ撃てない
    チャージショットが強い分、ボス戦でもあまり使わなかった気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:20:01

    軌道が独特なのは、普通じゃ当たらない位置を攻撃できたりするからなぁ

    当てにくても通常は倒せない敵を倒せたりするとまた評価がかわる

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:23:38

    >>27

    わざわざ近づかなきゃいけないし下手に被弾するとごっそり持っていかれるからね

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:36:59

    >>122

    ハイパーボムも候補に挙がる

    接触爆発ではなく時限爆発なところが

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:42:32

    >>121

    オート連射系の武器はどれも足元の範囲で差別化されてるな

    足元が鬱陶しい敵が2と6はあんまりいないが(前者はメタルで足りるし)

    ニードルキャノンも足元対策はぶっちゃけ他の武器で足りるけどバスターと同じ感覚で使えるのが差別化点

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:25:20

    >>122

    上にあるチャンネルの動画でランキング付けしてるけど9までのワースト3は

    1.ウォーターウェーブ(5)

    2.スーパーアーム(1)

    3.ハイパーボム(1) だった

    ウォーターウェーブそんな弱かったか?と思ったけど考えたらボス以外で使った記憶が無いからそういうことなんだなと

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:32:51

    >>122

    5だとウォーターウェーブとチャージキックの方が酷いと思う

    パワーストーンも使えない部類だけど、一応ハシゴの上にいる敵攻撃するときには使える

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 11:50:48

    スーパーアームとハイパーボム、それとサンダーウールは特定ボスにしっかり効くけどウォーターウェーブは使いにくい上に使わなくても大して変わらないのがマイナスなのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:53:18

    >>128

    実況動画でみたけど、それなりにパワーストーンの軌道がハマる配置の雑魚がいるんよね

    無造作に使えるわけじゃないけどそのへんきっちり把握したうえで決め打ちするには

    まだ他の残念勢に比べると有用だなぁと改めたわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:02:21

    レスで分かるとおり5の武器問題は分かりやすく強いチャージに対して工夫して使わないと腐す武器のアンバランスだからな
    それなら難易度も相まって全部チャージでokにもなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:03:57

    >>128

    そういう部分的にならチャージキックも雑魚やギミックスルーに使えるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:07:41

    >>131

    逆に特殊武器のバランスが1番いいのってどれだろう?

    2はメタルブレードが強すぎる感あるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:10:11

    2の武器を扱いやすくしたラインナップの4
    シンプルに強力なのがずらりと並んでいる9
    ダブルギアとの併用で使い方の幅が広い11

    このあたりがバランスが取れている

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:21:07

    バリア系武器でちゃんと反射攻撃してくれるジュエルサテライトの有能さよ…
    FCドット絵のせいでパンツに見えやすいのが弱点かw

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:49:46

    他の歌聞く限りだとガッツマンやエレキマンのステージ冒頭で詰むくらいの実力らしいし…
    最終的にイエローデビルまで行けてるみたいだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:14:01

    逆に7はバスターの性能を下げて武器の性能を際立たせる、がロケットバスターが滅茶強なオチ
    8も武器性能は良いがアローショットが強すぎる
    ロクフォルもわりとバランスが良い方だな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:54:09

    エックスだと2がわりかし良かった記憶

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:04:10

    ロクフォル、11あたりの消費デカいけど相応に強い特殊武器バランスが好き
    特殊武器って武器ごとに独立したゲージ持ってるから、仮に他武器の劣化気味な武器があっても全武器を使いこなせるならそのほうがお得なんだよね
    これがよくある「特殊攻撃は共通のMPを使う」システムだったら燃費良くて強い武器…それこそメタルブレードだけ使うのが"一番上手なプレイ"になっちゃうんで
    そこもロックマンシリーズのさりげない特徴で大好きなところ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:19:07

    メタルブレードの強さが圧倒的だけどどの武器にも局所的にメタルブレード以上の活躍できる場所が用意されてる2バランスは歴代ではバランス悪くはない方だと思う

    エアシューター←上~斜め上方向への攻撃は狙わなくていい分メタルブレードより楽 メタルブレード無効のアーマーに有効
    タイムストッパー←取り回しは悪いが歩いてるだけでステージ突破できる
    リーフシールド←リフト地帯やドリル地帯で最適解
    アトミックファイア←犬に最適解
    クイックブーメラン←アーマーとジョーを武器チェンジなしで倒せる
    クラッシュボムとバブルリード←ギミックと特定のボス戦

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:46:21

    >>140

    バブルリードはちょっとイベントアイテムかな…

    クラッシュボムは博打だけど爆風の連続ヒットが当たるとごっそり削れてタイムストッパーとか無しにクイック倒せるの魅力

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:16:58
    www1.u-netsurf.ne.jp

    クラッシュボムには玄人好みの中毒性があると思う…

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:21:40

    エックスも初代で使い勝手のいい特殊武器全部出しちゃったから
    その後微妙な性能のが混じったりで新しい武器考えるのに苦労してそうだったな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:25:20

    >>143

    バスターとの併用を前提に補助兵装と割り切ったX8の開き直り好き

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:14:42

    >>139

    使い勝手的には結構難しい氷とか操作する機雷の奴とかが使いこなすとゲームぶっ壊すレベルになるの好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:34:18

    >>135

    歴代バリア系の中でもトップクラスの性能だからね

    画面移動したら強制解除されること以外に目立った弱点が無い

    これ以降のバリア系は「ジュエルサテライトと比較される」という重荷を背負ってしまったと言っても過言じゃない

    まあウォーターシールドとアシッドバリアにもそれぞれ長所はあるけども

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:37:27

    >>88

    プレイ動画とかはようつべやニコ動に普通に転がってたし

    あの歌詞はむしろ細かい所までちゃんと把握してないと作れない部類だよ

    >>90の動画で最後謎扱いされたE缶の矛盾も、実際は裏技パスワード使うことで可能に出来る部類だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています