正直主人公に勝ったところでさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:01:56

    どのみち無理が祟って休学ルートじゃね?
    目に隈できてるしさ...

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:02:27

    よく見ると歌舞伎役者みたいでかっこいい顔してんな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:02:34

    それはそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:02:38

    スグリくんは主人公が負けたら負けたで解釈違い起こしそうな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:02:53

    目標がなくなった瞬間糸が切れてぶっ壊れルートかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:03:23

    既にガタが来てる状態だったみたいだけど
    アオハルが来たのは偶然だしどうやってアオハルに再戦挑むつもりだったんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:03:50

    寝ないと悪い方にばっか考えていらんことしたりするからな…とりあえず休め

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:04:34

    >>4

    まあ言葉の節々から勝てないの分かってる感出てるけど

    前編の次点から駄目だと思ってても止まれないタイプだから限界までやっちゃうタイプなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:06:32

    ハァハァやった!勝てた!俺のやってきたことは間違いじゃ……パタリ
    ってなりそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:09:22

    >>4

    相当めんどくさい性格してるのは確かなんだな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:14:40

    主人公に勝つために不正行為を働いたヨロイ島の兄姉弟子と違って実力だけでここまで行ってるあたりクソ真面目よなぁ
    それはそれとして勝っても負けても休め
    いや待って休学はやめろ会わせろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:18:41

    フィジカル的に割と強そうなスグリがコレって相当だろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:22:00

    むしろ内心敵わないのわかっててそれでも自分の心の整理つけられないから極限まで突き詰めた自分を根本からバッキリとへし折ってほしい感すらあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:25:56

    >>9

    こっちだと、その…「帰ってこなさそう」感が凄い


    間違いなく全員文字通りのお通夜確定だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:27:10

    >>6

    なんか直筆の果たし状とか送ってきそうなイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:27:44

    >>15

    まあスマホ持ってないしな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:29:34

    >>6

    交換留学でアカデミーに乗り込むつもりだったのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:30:48

    チャンピオン戦のあと絶対倒れると思ってた
    心身ともに限界状態だったでしょ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 13:32:48

    どうせならそのまま無理に突き進んでイッシュリーグでボコボコにされて自分の世界が狭かったことに気付いてほしかったくらいではあるけどな
    主人公とのあれこれも所詮全部学校の中のことだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:31:07

    主人公が勝ったら本編のあり様だし
    カキツバタが勝ってももっと強く…ってさらに自分の首絞めそうだし
    スグリが主人公に勝ってもそのまま倒れそうだし

    あかん詰んどる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:32:55

    無理が祟ってボロボロの身体+勝利したという異様な高揚感+極度の緊張感から解放されたことで起きる諸々の身体異常
    真面目に死ぬんじゃねえかこれ。途中であきらめられて本当良かったなマジで

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:34:10

    >>17

    ネモに捕まりそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:38:55

    カキツバタ「だから俺達が時間かけて強くなって下ろすより、
    こうなった要因の主人公に最短で倒して貰う必要があったんですn……
    はい?もう一度戦う??しゃーないこれでも諦めないってんなら元チャンピオン発言続行……
    えっバトルじゃなくてポケモンゲットが原因!?」

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:41:04

    どうして子供をこんなになるまで放置したんだ!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:41:23

    >>19

    主人公属性持ち以外に止めれる気があんましない

    仮に負けても更に命削る方向に行きそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:42:58

    >>24

    生徒の自主性を重んじるので

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:43:03

    誰かが負かすか本人がぶっ倒れるまでは止まらない暴走列車みたいなもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:44:44

    主人公にしては四天王倒すの遅くねえか?みたいなこと言ってるから割と神格化してるとこはある

    というかゼロになるまで一人間として主人公を認識してくれてるのかしら

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:14

    >>27

    負けたあとももう一回とか言ってる!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:23

    幸せなのか不幸せなのか…まぁ主人公に勝てれば今までの努力は無駄じゃ無いって言えるしスグリ個人だけなら幸せなのかもね
    ただプレイヤーが操ってる主人公が強いだけで操ってなかったらそこそこの実力だったら悲惨やろうなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:46:09

    ただ主人公ならまた諦めずにドリトライしてくれると思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:46:56

    >>28

    スグリ視点だと絶対強者の姉を倒した上で信奉してた鬼さまの信頼も手に入れた相手だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:58:53

    むしろ主人公が四天王の誰かに負けたりした時の方が取り返しつかなくなりそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:58:58

    もし勝てたとしてそれで満足できるのか分からんな
    まあ勝った瞬間は嬉しいだろうけど満ち足りないままになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:19:56

    わやじゃーとか言ってた控えめな仲間が突然こんな姿になったら
    カキツバタが主人公を利用してでも元に戻そうとした気持ちは分かる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:22:16

    前編もそうだけど勝ったところで目的を達成できないだろうバトルに情熱注ぎ過ぎてるのがあまりにも哀れでどうしようもない
    あのまま諦めることすら出来てなかったら間違いなく破滅してた

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:23:11

    >>28

    自分が四天王倒すのに10時間かかったのを主人公は8時間で倒せてるのにそんなかかってるの?主人公なら5時間でいけるはずだみたいには思ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:27:39

    >>36

    もうおに様は永遠に手に入らないから存在しない目標に向かって突き進んでるようなもんだし仕方ないね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:28:15

    >>11

    あの二人はなんか…こう…後のない大人でスグリは未来を閉ざしちゃった子供って差があるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:33:21

    >>35

    前編初期だと姉と主人公以外に話しかけられても「あ…え…」程度しか言わないから多分リーグ部だとわやじゃーって鳴くことすら無かったと思う

    カキツバタも昔のスグリのこと「しゃべらねえし」って言ってたし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:07:37

    >>28

    諦めただけだから神格視辞めてるかも怪しい

    せっかくイッシュ地方に居るんだしジム巡りしてきたら?

    学園から出て歩き回るだけでもいろんな人に会って見識が深まると思うんだ

    後編の様子なら人見知りも緩和しただろうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:26:29

    >>23

    まあお前さん視点でスグリが荒れた原因わかるわけないわな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:31:06

    「ハハハ…アーッハッハッハ!!やったやったぞ!!!!」
    「鬼様…!!遂に…!!!!」
    「アハハハ!!!!アーハッハッハッハ!!!」
    「ハハ…」
    「この、空虚は…?」

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:35:39

    逆にカキツバタが大穴行ってたらスグリの事めっちゃ煽ってそうである意味見たい

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:38:07

    まさか今になってレンブの「強さだけを求めるとなぜ求めるのかが薄れ勝利という結果だけを欲してしまう」という言葉をそのまま体現したキャラが現れてしまうとはな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:38:39

    >>28

    これ四天王後回しにしてポケモン捕まえたり探索して寄り道しまくってたからすまん!となった

    真っ先に四天王倒す事だけを突き進めていくタイプの主人公なら遅い発言は主人公の強さならもっと早いだろって意味になり、

    俺みたいな寄り道しまくる主人公だとスグリは寄り道しまくる性格を知らないで自分と戦うために四天王突破を何よりも優先すると思ってたって意味になるなって

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:48:25

    >>45

    ハブられた理由が弱いせいだと思ったから強くなったのに食堂で一緒にご飯食べないか誘われれて「くだらない、そんな暇あるなら少しでもポケモン強くしたら?」って返すようなノリになっちゃってるの本末転倒過ぎて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:00:06

    スグリが勝利したとして
    アオハル「あはは、頑張ったけど負けちゃったー!
    スグリはやっぱ強いなぁ。前に戦った時も毎回ギリギリで勝てたんだよね。
    楽しかったからまた挑戦してもいい?BP貯めてくるから待っててね!」
    とか悪意のない満身の笑みを向けられたら
    「そんな筈が……俺はこんなアオハルを見たかった訳じゃ……」
    つって、床殴ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:01:53

    >>4

    スグリと戦う前に数回負けちゃったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:07:28

    明らか無理してバトルについて学んでる感じあるし食事をあの学食で済ませてるならそら倒れるわな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:11:23

    >>41

    これ気になったんだよな

    むしろ俺には主人公みたいにはなれないって諦め方だから逆に神格化悪化してたりしないか

    友好的なら方面になっただけで

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:14:15

    休学も体調を崩したと明言されている訳じゃないけど、遠回しにそう読み取れる感じなんだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:21:27

    アオハルの選択肢から読み取れる性格では「強かった!」とか「次は負けないよ!」とかニコッとしながら言ってきそう それを見て自分をここまで押し上げた何かが崩れるスグリ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:25:07

    何かこう、主人公(プレイヤー含めアオハル)に執着したというよりは、強くてみんなに好かれて何でもできて何でも手に入れられる『主人公』という立場に執着しているってのがいつまでも拭えない
    ゼロになってまた最初から、とはいうけれど、それは『主人公』の友達という立場になりたいってのが根底になくないか?て見てしまう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:26:29

    >>52

    確か「スグリ君休学するみたい。早く良くなると良いね」って感じだった筈

    他スレだとほとぼりが冷めるまで休学とか言うのもいるけど、ゼロからやり直す決心をしたのにそんな逃げを取るとは思えんし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:28:15

    >>54

    わかる

    主人公について解像度が低いというか上手く言えないけど表面上しか見てない気がしてならないんよな

    これから良くなるといいけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:44:39

    >>55

    休学に関してはアカマツも言及している

    あっちは「スグリはしばらく休学するみたいだけど」的な感じだから、テラリウムドームで言及しているモブよりプレイヤーの解釈に委ねられている気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:45:18

    >>54

    というより

    姉と主人公にハブられたのは弱いから→

    強くなって主人公の地位を奪おうとする

    って流れだから最後の写真みたいにスグリを真ん中にして横から姉と主人公が挟むような関係性に着地した時点で別に主人公が強くてもミラコラ持ってても誰とでも仲良くなれても問題がなくなったのでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:58:12

    主人公とゼイユにハブられる前からオーガポン…というより鬼様に自分の理想像を投影してる感はあったしな
    だからオーガポンのお面探しの時に村人の説得って言うハブられたくないって言う自分の願いに近いところから解決しようとしちゃったんだと思うし(それがオーガポンのためにならないって話じゃなく)
    それがオーガポンは主人公を選んである意味理想に裏切られたところに主人公の強さ見せつけられて強けれが良かった強ければなんとかなるみたいになっちゃったんじゃないかと
    パワハラもそうだけどずっと周りを見る余裕があんまりないんだよね
    だから今後が一番大事だと思ってたんだけど休学なんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:16:34

    >>58

    これだなぁ

    つまるところ身内と初めて(多分)の友達からの疎外感が発端なんだけど

    そっからの行動があまりにも明後日の方向過ぎて作中外問わず色んな人から誤解されてると思う

    いやまぁ個人的コミュニケーションの拗れで別のコミュニティ巻き込んでしっちゃかめっちゃかにすれば引かれるのも誤解されるのも当然なんだが


    林間学校の直後も続けて交流できていればアオハルスグリゼイユの間だけで終わった話だったのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:41:12

    あまりに豹変しすぎてるから今でも桃の呪いか何かにかかったんじゃないかと疑ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:44:14

    >>61

    フィクション故に誇張されてるにしてもただの嫉妬にしてはいくらなんでもやり過ぎ感あるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:47:37

    >>59

    等身大の主人公やオーガポンじゃなく自分の中の理想像を見てるのは前編から思ってたけどさ

    後編でもテラパゴスを「秘宝」という物としか見てなかったり、リーグ部にスグリを気にかけてくれてる人もそれなりにいるのに恐らく全く気づいてなかったりして自分以外の周りがまるで見れてないんだよね


    だからこそ主人公と和解して憑き物が落ちた今後こそ他者をちゃんと見れるように成長するんやろなぁ…えっいなくなるんですか

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 21:50:08

    今のところ妥協点見つけただけで、アオハルも持ってない自分だけのオンリーワン(ホップで言うとこの博士の道みたいな)を見つけたわけではないのよな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:58:17

    何というか、主人公だけを必死に追い求めてその過程で本来持っていた楽しさや優しさをぽろぽろ取り零していたのが哀れ
    半端に賢くて自分の感情を直にぶつけるのが理不尽なのもわかってるけど消えないから燃え尽きるまで苦しむしかなかった感じが

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:01:41

    正直、主人公と仲良くなるよりもっと周りを見ろやって思う
    主人公と仲良くなるから、漸く周りに目を向けられるのかもしれないけどね……

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:03:37

    ムービーなんかで主人公が自分一人でどうにもならない危険に遭うのをスグリが助けた、とかやったらまだ自己肯定感も上がりそうな展開になったんやけどな…

    実際はその逆を行ってさらにスグリ君は自分の存在意義を見失っちゃったよ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:05:42

    >>61

    その辺り桃の追加シナリオがあるなら触れてフォローがあるのではと思うんだけど

    何も触れなかったらまあ…うん

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:06:26

    まあ人見知りやオドオドは多少改善されただろうし、これからは周りの人間やポケモンにももう少し向き合えるようになるだろう

    …それを描いて欲しかったんだがな


    >>67

    いやだから1人でテラパゴスと戦ってる主人公を助けたじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:14:30

    本編は精神的には吹っ切れたけど無理が祟って体がボロボロだからちゃんとリスタートするためにもまずは療養って感じに見えたけど
    主人公に勝つルートだと精神がガタガタな上に体にも限界が来て再起不能(最悪死亡)まであると思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:23:05

    休学は充電期間だと思いたい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:25:39

    >>59

    理想像っていうかその時その時の自分の気持ちをそのまま鬼様に投影してるように見えた

    最初は「いつか強くなってねーちゃんに頼らなくても一人で頑張れる自分になりたい。鬼様はすごく強いし村人から除け者にされても一人でもへっちゃらーって感じでカッコいいから小さい頃から憧れてるんだ」って言ってたのに

    主人公とゼイユにハブられて傷ついた翌日の看板巡りでは「お面つけないと鬼様に魂抜かれるって伝説は好きじゃない。鬼様が怖いからって必要以上に怖がって村の外に追いやって…きっと鬼様も寂しかったはずだ。一人だけ…除け者にされたから」になってるし

    鬼様のフィルター越しに見た自分の気持ちを鬼様への好意だと勘違いしてるのかなって感じてしまう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:26:53

    周りにたくさん良い人達がいるのに、主人公と並び立てなきゃ全てに価値がない、みたいなところは正直重い……
    主人公を通してからしか周りを見ることができてなかったら、それは以前の、ゼイユを通してしか周りを見ていない頃と変わっていないので、ちゃんと休養して主人公いなくてもみんなと仲良くなってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:27:11

    番外編でキタカミ行くなら出るよなぁ!?待ってるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:28:38

    主人公的な事に執着してるを見るとのこっちも違うって言いたいけど言い切れないような感じだったから辛いんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:30:23

    >>56

    主人公に対してだけじゃなくて、全方面上っ面なぞってるだけだからなあ

    地元でも学園でも

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:30:26

    >>69

    姉に背中押されまくってようやっとな

    一段落した後にやっぱ主人公には敵わないや的なこと言うてもうてるし

    主人公と対等になれてないんよ


    まぁそんな嘆きとも番外編でおさらばやヒャッホー!

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:33:16

    >>73

    でもゼイユはスグリがグレるまでノンデリな上に照れ隠しで優しさを隠して憎まれ口叩くキャラだったし

    ネリネは無機質で近寄り難い上にネリネ本人もスグリへの好意に自覚無いし

    カキツバタは本編の態度見るに実はスグリのバトルへの姿勢に好感持ってるとかもストレートには見せてなかっただろうし

    友達!という態度をハッキリ示すという素直な好意を見せてくれたのは主人公が初めてだったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:34:17

    「敵わないや」じゃなくて「これに関しては主人公にだって負けない」を見つけてほしかった感はある

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:38:09

    >>79

    バトルジャンキーネモ

    サンドウィッチのペパー

    ハッカーボタン


    スグリにだって、何か見つけられるはず・・!

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:40:36

    >>79

    スグリが気づかないだけで色々あること自体はわりと示されてたとは思う

    たとえばネリネがスグリへの思いの強さを巡って主人公に勝負を挑んだり主人公がスグリとペアを組んだことが羨ましくて平静を失ったりしてることとかそういうのは一切見えてないから

    最初にハブやった理由が姉がスグリのためにスグリを傷つけてしまう可能性を潰したかったからだってことも結局知らずじまいのまま終わってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:41:11

    退部届けは出しても学校はやめてないし別の部に入るんじゃないのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:46:21

    >>81

    それ知ったからって今更スグリが今以上に変わるかと言ったら別に

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:48:56

    >>80

    バトルジャンキーとサンドイッチは頑張れば道はある。ハッカーは絶対超えられないし超えちゃならないんだけどスパイをかっこいいと思ってるスグリがそっちに惹かれないか心配だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:52:45

    >>47

    言われてる相手が才能はあるのにサボってる年下に倒されても奮起とかはしない三留だから、そんなんだから(突貫工事で駆け上がったなんも取り柄のない)自分なんぞに負けるんだろと言われるのはまぁせやなという話なのが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:56:57

    何か番外編が出るみたいだけど、良く言われていたともっこ達のボスに取り憑かれたというよりは、そのボスが出しているウツロイドの毒みたいなものの影響で”強くなりたい”って願望が増大して、望み通り強くなったけどともっこ達みたいに性格が豹変したのかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 23:59:52

    >>85

    でもただ食事に誘った相手にわざわざ言うことではないわな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:02:21

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:02:39

    >>47

    そもそもスグリがあらゆる力を求めてまで認めさせて隣に立ちたかったかったのは主人公や姉やオーガであって、リーグ部の連中は力の有無に関わらず別段仲良くしたいわけとかってわけでもないし…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:03:11

    >>88

    じゃあ普通に断ればいいじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:22:09

    >>78

    こう並べられると彼らの好意や善意に気づけないのをスグリだけのせいにするにはあまりに酷なラインナップ過ぎて笑う

    いや皆好きなキャラだけども

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:23:25

    >>89

    まあそうなんだけど見当違いな部分多かったとはいえ一応カキツバタがスグリを救うつもりで裏で奔走した結果がスグリは別にリーグ部に大して愛着ないし主人公と一緒にいる方が大事だからリーグ部で楽しくやったりしないってオチでクリア後にカキツバタ若干落ち込んでて気の毒だった

    ある意味前編におけるスグリの位置がカキツバタになってオーガポンの位置がスグリになったような形で的外れな善意や思い入れの無意味さがスグリに跳ね返ってきたんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:24:43

    アオキ「人生メリハリが大切ですよ」

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:25:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:43

    スグリがアオハルとのポケモン勝負に勝った後ぶっ倒れて救急搬送されて、
    敗北の苦みと自分が勝てなかった所為で友達が死にかけるっていう絶望を味わうアオハルを見たいか見たくないかでいえば非常に見たいです

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:27:53

    >>92

    それもあるしやっぱり相手のことをよく知らないし責任もとれないしプロでもないのにド素人が荒療治はしちゃダメだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:28:49

    負けた瞬間の苦しみ方が尋常じゃなかったから休学もしゃーないと思うわ
    何かに取り憑かれててもそうじゃなくてもあの反応はヤバいって!

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:29:02

    >>95

    アオハルに何の恨みがあるんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:30:03

    >>96

    本当にどうすれば良かったんだろうね……

    先生に相談?でも解決するかなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:33:30

    >>99

    とりあえず最低限もっと協力者増やす努力はしても良かったんじゃないかとは思う所はある

    ゼイユから可能な限り聞き取りして協力してもらって、四天王全員と前もって協力して、先生にも声をかけて。そうして考えうるあらゆる後のフォローの準備をした上でやるような事だと思う。


    もしそれができないとか話しても協力してくれないとかなら手を出すべきじゃなかったんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:38:22

    >>99

    バックボーン(自立願望や鬼の伝説に由来する強さへの憧れ)

    林間学校で起きたトラウマ体験(一人だけハブられた、一匹しかいないポケモンを巡るバトルに負けた)

    思い込み(弱いから姉と主人公にハブられた、バトルで負けたから主人公とぽにおにハブられた)


    多分これらを基礎知識として前提にした対応が必要だからどの道部外者じゃ無理ゲーだった気がする

    カキツバタはなまじ同じ部活で隠れた長所とか見てたから全貌を知った気で行動に出てしまったのかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:44:17

    カキツバタの状況をなんとかしたいという気持ちは買うけど個人的には一番恐ろしいシーンだったと思う。無策エリアゼロ突進教授より怖い
    本編は非常に幸運なことにあの程度で済んだけど仮に悲劇的な結果を迎えてしまった時どう責任取るんだって話になる。
    自分で計画して実行したから責任のすべては自分にあって、友達である主人公に片棒担がせたから悲劇的な結末になってしまったなら心に大きな傷を負う事になるだろうし、近くでそれをなんとかできたかもと思う人間すべての心にしこりを残すことになる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:52:16

    主人公に勝っても地獄なままなのが容易に想像できる少年

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:54:48

    >>103

    ストーリー通りに行って勝敗だけ変わったら悪い方向性が身を結んだことになって破滅へ一直線なんだ

    だから始めで不和を消滅させる(口止めされてるから無理)かこれ以上被害が広がる前に叩きおるしかなかったんだ

    仕方ない

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:58:01

    >>92

    鬼様のためのスグリの行動自体はゼイユが「スグも頑張ったじゃん」という程度には認められている(なお説得どころか何もかも無駄だったと強調されただけの模様)

    一方三留はリベンジを志すでもなく他所のチャンピオンをけしかける他人任せだからなぁ、それを前編スグリと同じ扱いすんのは流石に…そして(直接的な原因ではないといえ)あの煽りしといてスグリが部に残ると思ってんのは普通にアホや…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:59:24

    >>102

    スグリ側の理屈を一切理解してないまま逃げ場だけ塞いで徹底的に折りにいってたわけだから場合によっては最悪の事態も普通に有り得たよね

    カキツバタ視点だと「今の状態はお前自身が辛そうだからやめてほしい!またリーグ部で皆一緒に楽しくやろう!」で救えるつもりだったけどスグリにとってはそれ別に興味ないから関係無いし

    直後に姉主人公と冒険に出てハブの思い出上書きしただけで怒涛の勢いで回復してたあたりやっぱ原因を拾ってフォローするのが大事だわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:00:23

    >>102

    一応相手の為を思っての行動なので流石に周りの被害を考えずに行動した結果下手したら探索隊全滅だった状況と比べるのは酷だと思う

    それはそれとして方法は見当違いで間違ってた

    でもあの状況を主人公無しで改善する方法が浮かばない………あのまま主人公が来なかったら体が壊れるのが先そうだし体壊して入院してたかもね

    やっぱり本編がベストなのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:02:05

    スグリは主人公に勝った時に自分が強いじゃなくて相手が弱くなったって言いそうなメンタルなのが体に良くない

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:24:09

    >>99

    生徒の自主性を・・・重んじるので・・・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:38:35

    部員に暴言吐いたり退部届け書くシーンはスグリが悪いけどそれ以外はやはり学校に問題があると言わざるを得ない

    というかあそこだけスグリが異常に悪役っぽく見えるわ
    なんだあの唾をぺって吐きそうな立ちポーズは

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:05:50

    主人公に勝った場合のスグリがどうなるのかとか知りたい
    目標無くして燃え尽きるのか、主人公と対等になって喜ぶのか、もはや主人公なんて目に入らず覇道を突き進むのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:36:57

    >>111

    そうなったらマジで戻れなくなりそうだからそれこそカキツバタ辺りが何とか頑張って連れ戻す方法考えるんじゃないかな

    それすら無かったらカキツバタお前マジで何だったのってなるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:46:38

    ゼロからやり直すとゼロまで戻すは違うからな
    最低限のケジメとして謝罪だけしてからさっさと入院して、快癒したら旅でもしながらほとぼり冷めるのを待つのが最善手だと思う

    スグリ、BW・BW2リメイクのライバル枠になれ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 02:52:26

    うーん、やっぱり学園が1番悪いんじゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 03:28:14

    >>107

    ぶっちゃけ関係修復だけで言うなら素が出まくってたエリアゼロ探検があればいい感じがする……バトルじゃどうにもならん話だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 04:09:06

    こんだけ拗らせまくってる割には本人の中で勝つこと自体は優先順位一番ってほどでもなさそうなんだよな
    勝ったら勝ったでむなしそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 05:32:34

    結局スグリは自分の思いに反して遠回りしちゃう子だからなあ
    最後に誰に背中を押されるでもなく友達になってと言えたことが何よりの成長だと思うよ
    プレイヤー的にもエンディング後に会えないから消化不良になってこういう議論が発展しやすくなってるけどまだ続きがあるみたいだし、これでスグリと交流できればスッキリするんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:48:07

    >>108

    スグリ、実際の実力に反してやけに自己評価低いからな…自分は弱いってのが前提にあるせいで他者への期待値が高い感じある

    ゲームの都合があるとはいえ、三日で8体ポケモン育てられるのはやべーんだよスグリ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 07:58:18

    >>114

    セリフ的に教師がリーグ部の惨状知ってそうなのに何も介入してないからそれは本当そう

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:46:32

    学食のハイカロリー飯見て1番に思ったのがスグリはこの飯でちゃんと食べれてるのかが心配だったからキタカミの家の飯食って養生しててほしいよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:51:49

    >>120

    学食スレでスグリが豹変したのは学食の油と糖のせいでは?って言われてたの笑った

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 08:58:15

    初手ニョロトノでバトルするたびに雨ざらしになってるのも身体に悪そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:17:23

    >>120

    体格が変わってないから食事はプロテインとウィダーで済ませてそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:48:54

    食事と睡眠の時間を削ってトレーニングにあててそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 10:39:30

    主人公に勝ってから休学に入ったとするんであれば本懐は成し遂げた形になるわけだし、
    もしかしたらそのまま再起不能になってドロップアウトするかもしれんな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:45:16

    怖えなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:48:24

    ゼイユが寝る間も惜しんで特訓して別人みたいだみたいなこと言ってたっけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:50:41

    >>126

    本来笑顔は可愛いものの筈なのにクマのせいですごく怖く見える

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:00:01

    療養中のスグリ、無理しすぎた反動でブルベリーグチャンピオンだった頃の姿とは打って変わってやつれきってる姿で出て欲しい
    アオハルがお見舞いに来た時手すりか何か掴まないと立ち上がれないくらいには体弱ってて、でも笑顔はキタカミの里で初めて出会った頃の無邪気で優しい笑顔をしてて
    それを見たアオハル及びプレイヤーの情緒をかき乱してほしい

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:30:54

    >>124

    ポケモンバトルの勉強もしてるから色々消耗し続けてるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:30

    スグリは自分がアオハルみたいになることじゃなくてありのままの自分でも良いってことに最後気づけたと信じたい…テラパゴス戦で「スグリ!一緒に!」って言われて目に光が戻るのもそういうことかな〜と思う…

    お前に必要なのは自分自身を受け入れることと肩を並べられる友を作ることだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:18:19

    あまりのギャップに公開当初思わず笑ってしまったけど
    じっくり見ると全く笑えない姿してるな
    お労しい

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 18:29:32

    スグリの行動はなんも知らない部外者からしたら、前まで口下手だった奴がいきなりイメチェンしてパワハラ強制し出した奴だから恐怖でしかないだろうからな周りのモブの態度が冷めてたりするのも仕方ない
    まあそれ以上にスグリに何があったのか問い詰めてしっかり心のケアをしてあげようと行動に出る教師がいないのが終わっとるわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:31:05

    スグリの元々の願いはたぶん自分のことを仲間外れにしない対等な友達が欲しいとかだったんだろうな
    そこに姉相手や学校で身についた『強い奴・勝った奴が好きにしていい』みたいな認識が合わさって主人公に勝ってやっと対等になって友達になれると思ってそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:34:53

    >>124

    よく見たらタンクトップ浮いてるもんな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:06:59

    リーグ部員への八つ当たりはスグリが悪い(それもランキングの仕様が悪いって見方もできる)けどそれ以外はどうしようもなかった
    よくある思春期の挫折がリーグ部の仕様のせいで広範囲に影響したってだけの話よな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:14:52

    そもそもバトル特化で授業もバトル系ばっかり(タイム先生談)なのに全然そんな感じがしないんだよな
    スグリのやり方見た後だと平均的に強いけど別にバトルにそれほど真剣じゃない生徒ばっかりみたいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:16:44

    授業でめっちゃやってるからもういいわみたいな感じなんかしら

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:22:10

    入り口のキレイハナと居る子がポケモン強くないとやってけないって言ってたしある程度の強さはあってそこから先は本人次第なんじゃない?
    バトルの授業をして後は自主的に深めていく
    その一環がリーグ部なんだと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:36:34

    もしかしてカキツバタがバトルに真剣な生徒みんなが目指すはずだったリーグ部のチャンピオンの立場をあれにしてただのポケモンバトルだいすきクラブ変えてたり…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:43:01

    >>140

    流石にそれは妄想すぎる

    作中ではカキツバタ政権の頃は上手く回ってた言われてるんだぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:43:15

    >>140

    ポケモン大好きクラブは言い過ぎだけど、最初のリーグ部の説明聞く感じ上位目指すとは言いつつかなーり緩めな雰囲気はあるな

    カキツバタの言い方の問題かもしれんが

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:44:23

    >>140

    リーグ部の創設者がカキツバタかもしれないしそうじゃないかもしれないしなんとも言えないよな…


    ランク1位が部長でルールも好き勝手に決めれるとか言うガチガチの実力主義制度だからスグリじゃなくてもその内同じようなスパルタ部活になりそうではある

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:45:52

    >>140

    あのノリのカキツバタに負けた元チャンピオンが居たと思うと哀れだな


    カキツバタが真面目だった時に1位取ってそのまま留年してるのかもしれないが

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:55:42

    カキツバタが設立してたら最初からチャンピオンの地位作ってなさそうだからリーグ部設立は別の人かなと思ってる


    >>141

    上手く回りはしそうだけどガチで向上心のある部員がいてもカキツバタに勝てない限りあの現状が変わらないから育たなそうだなって

    しかも卒業していかないから新しい部長に変わって雰囲気が変わるってこともなく、新入生もリーグ部はそういうものだって思いそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:59:58

    スグリが上に立てたことからもわかるけど別にカキツバタはガチで向上心のある部員を邪魔したりはしないぞ?
    向上心ある部員がカキツバタのだらけた雰囲気に流される事を想定してるのかもだけど四天王はそれこそその雰囲気であそこまで強くなったんだろうし育たなそうだと思うのはちょっと邪推しすぎじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています