僕「今の遊戯王はめちゃくちゃ高速化してるんだろうなぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:46

    現役決闘者「一周回って低速になった。」


    嘘でしょ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:31:16

    プッチ神父のスタンドかよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:31:38

    まあ最高速のジャンケンで終わるは何回かあったから

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:17

    捲くる札も強くなったからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:19

    プッチ神父の例えは割と合ってる。何回か環境が極まってから低速化した

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:39

    1ターンで勝負付く頃から更に高速化してたらそれはもうじゃんけんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:51

    バナナを無限に投げられるようになったから皆安全運転なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:33:14

    低速になったっつっても君のイメージする低速とは微妙に違うんじゃないかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:33:25

    こういう罠だらけのデッキが優勝できるくらいには

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:33:43

    妨害が当たり前だからみんなそれ込みで動くんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:33:50

    インフレが極まった結果一枚一枚のカードパワーが上がってデッキ内の展開に使うパーツ自体が減り
    空いた枠に手札誘発やメタカードが入るようになったせいで先攻でブン回す圧殺デッキが通りづらくなり
    デュエリスト達はお互いにリソースを管理しながらちょっとずつ展開して隙を見て相手を倒す方針に切り替え始めた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:08

    まあとはいえ低速デッキに高速デッキぶつけるとそれはそれで先攻取った高速デッキが勝つから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:26

    >>9

    優勝どころか環境のトップじゃないすか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:27

    すげえな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:27

    実際本当のじゃんけんゲーってどの時代何?
    EMem?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:27

    ドラリンが最後の高速環境になるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:48

    昔のインゼクやインフェルニティみたいなぶん回すデッキの時代は終わったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:31

    >>9

    相手に嫌がらせをしてやるという意思を感じる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:48

    大昔にコアキメイルで地道にメタビしてたんだけどワンチャンありませんか(叶わぬ願い)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:56

    >>9

    罠って使う前にエクストラのモンスターに破壊されないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:14

    ソリティアはほぼ確実に止められるから…
    たまにガン回しする魔術師とかコードトーカーが出てくるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:52

    ぶん回すようなデッキは許しまへんで~

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:03

    >>20

    それは攻撃反応の場合であっていつでも発動できる永続罠はその限りではないんだ、というかそもそもエクストラのやつ出させて貰えないこともあるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:08

    >>20

    罠を壊すエクストラの連中はだいたい御前センサーあたりで出すことさえ出来なくなるかスキドレで止まるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:14

    ソリティアはもう終わり。相手の動きを止めるタイミングを探すシュミレーションゲームになったんだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:31

    >>20

    永続罠で特殊召喚とモンスター効果を封じるから回られると割れないしそもそもエクストラから展開できないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:40

    どういう経緯で環境が低速化したのか教えてくれ
    ドラゴンリンクがエルピィピスティアガーペイン使ってわちゃわちゃするの迄は知ってる
    それともこの時はもう低速化してたのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:38:07

    相剣とか展開デッキ自体は環境にいるけどEMem程回るデッキは最近見ないね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:38:16

    まあまじで9期の頃には低速化なんて考えられなかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:11

    じゃあ今はみんなメタビートってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:22

    なんもかんも手札誘発のせいです…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:47

    >>27

    >>11

    環境に誘発が増えまくって相手が初手に2枚も3枚も握ってること考えたりとか>>22みたいな展開絶対殺すマンのせいでちょっとずつ展開してリソース削り合う方が合理的になった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:40:15

    冷静に考えてEMem以上の高速化って相手ターンに動くしかないよな
    今ある意味EMem以上に高速化しているともいえるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:41:48

    中速のデッキが誘発の量で先攻全振りのデッキを倒し
    中速のデッキをエルドリッチが誘発を腐らせて倒し
    エルドリッチを先攻全振りデッキが倒す

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:42:19

    まあ低速化が進んだだけで先攻有利なことは揺るがないんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:42:21

    >>27

    とりあえずこれをみておけばざっくりとはわかる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:42:36

    >>30

    9期みたいなソリティアするデッキが少ないだけで展開デッキ自体は環境にいるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:43:32

    >>17

    は?満足は不滅なんだが?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:43:37

    >>33

    相手ターンに動くというか相手ターンの行動をいかに止めるかになってるよね

    「封殺」して完封するのではなく要所要所を潰してく感じ

    動きながら破壊とリソース回復する状態からそもそも動かし辛くしてリソースを回復させず、お互いにマストカウンターを見極めながら一撃入れる


    刹那の見切りみたいになってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:43:49

    罠積めるようになったのはレッドリブートの制限もデカいよな
    あれ一枚で罠デッキは致命的だったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:44:27

    >>36

    この人の動画解説だけじゃなくてデュエルも面白いんだけどいんゆめ要素がふんだんに含まれてるからそこは注意

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:03

    ここ数年で一番平和だったのは2016年の青眼環境だろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:12

    >>36

    サムネえっちすぎない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:13

    今じゃんけんより面白い?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:42

    >>27

    10期後半はずっと閃刀姫がいるくらい既に低速化してた

    実際守護竜はトップじゃなかったし

    でも先行バーンで削りきったり6ハンデス+αしたり地雷デッキにしても無法過ぎたので消された

    今後のドラゴン族のデザインの邪魔だしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:47

    >>44

    割と相手と読み合いをするという点からみると楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:46:45

    >>44

    少なくともじゃんけん大会してた頃よりは楽しいよ

    今は相手の動きをどこで潰すか、相手にどこで妨害を使わせるかを考えながらやってるから大分戦略性が戻ってきた

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:11

    >>44

    >>39みたいに刹那の見切りみたいになってる

    あとはリソース勝負って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:48:43

    まぁ先行制圧が消えたわけじゃないから安心しろ
    展開テーマも一定数いる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:49:53

    このスレ見る限りカードゲームとしてめちゃくちゃ健全な環境になってるように聞こえる
    カジュアルに遊んでた頃は罠は一律で遅いとか言われてたけど手札誘発のおかげで罠まで存在意義を取り戻しつつあるとか遊戯王凄いな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:09

    >>36とLink1(その1)に限って言えばいんゆめ要素は1割もないからへーきへ-き

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:34

    >>43

    なお

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:51:21

    >>50

    今は良い感じにメタが回ってて個人的にも客観的にも良環境だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:30

    OCGのアニメをやらなくなってから環境が良くなるってのもまた皮肉な話だわな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:32

    >>51

    視聴者のことホモって言ってるんですがそれは……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:54

    なんだかんだ
    高速は低速に強く、低速は中速に強く、中速は高速に強い
    みたいな力関係な気がする(もちろん一方的に勝てる訳では無い)、下克上があるじゃんけんみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:55

    実際10期後半あたりから基本良環境

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:53:20

    >>50

    そこそこ昔との比較になるけど、実際色んなところが改善された実感はあるよ

    まあまだまだ不満は多いけど、それは決闘者の性ってやつさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:53:35

    >>56

    相性を無理やり覆すためのサイドチェンジとかいう一番頭使うところ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:53:53

    >>55

    (まったくないとはいっていない)

    (だからhmは嘘つきは成り立たない、証明終了)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:54:59

    今の環境トップってエルドと烙印どっちだ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:06

    新規参入が難しくなってきたかなと思ったらマスターなんとかが
    はじまるらしいしいろいろ頑張ってるよコナミは

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:21

    実際ミッドレンジ同士で戦うとかなり楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:56:23

    >>54

    ゲームデザインを見直す余裕ができたんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:56:53

    >>62

    ワイもマスターから復帰するで、楽しみよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:54

    >>50

    敢えて欠点言うならデッキパワーが

    スペース空けれてリソース豊富なデッキ>スペース無いけど通れば強いデッキ>スペース開けれないし展開遅いデッキ

    になっててテコ入れ来たファンデッキや中堅以下が大体真ん中にいるから環境よりフリーのあれだったりする

    まあそこんとこは遊びなので和気藹々とやれば問題ない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:12

    だからよくいわれているのがメインが少なく済んで誘発ガン積みできるテーマは強いという奴

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:02:35

    だからこそ十二獣は解き放ってはいけぬのじゃよ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:32

    ちょっと前非トーナメントプレイヤーから、最近の遊戯王はカードパワーが高すぎて昔みたいな、あるいはアニメみたいなやったりやられたりの応酬ができないからある程度デッキパワーを落とした同士でやってる、みたいな話聞いてたけど

    1周回って今はトーナメント勢では形は違えどやったりやられたりの応酬があると思うと面白いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:37

    >>38

    誘発積めない時代の敗北者

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:14:04

    この前うおおお!ってブン回してドヤ顔で相手に返したら一滴等で返されてエクストラ尽きて負けたわ
    今誘発も強いけど返し札強いわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:09

    >>55

    ホモ(サピエンス)でしょ(すっとぼけ)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:16:29

    手札誘発っていいやつだったんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:00

    >>73

    やりたいことさせてくれないし枠食うから嫌いな人は多いけどゲーム性は誘発のおかげで上がったと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:27

    >>66

    ファンデッキ同士の戦いは互いに俺の考えた最強展開発表会で決まったらワンサイドゲームになりがちだけど、

    そういうものだと割り切ってプロレスを楽しめれば良いかな


    環境デッキ同士は拮抗しててちゃんと勝負になってるけど罠や誘発の応酬がキュークツという感想もわからなくはない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:44

    >>69

    まあフリーは環境と違ってメタが回らない(皆が皆使いたいデッキを使いたいように使う)ため自分らで縛って自重しないとワンサイドゲームになりやすいからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:02

    リソース回復しながら殴り続けるテーマならプランキッズか幻影あたりがいいんかね
    エンジンは勇者だけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:22:12

    >>77

    プランはミュー制限がキツすぎてあまり見なくなったよなぁ、幻影はしぶとく生き残ってるけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:55:13

    遊戯王は禁止制限の話しか聞かないから環境良くなったってのはびっくりした

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:59:29

    正確に言えば(先行で)ぶん回す「だけ」のデッキでは勝てなくなったと言うべきか
    後攻でも強く動けたりある程度の誘発は踏み抜ける公算があるデッキは現代でも結構勝てる 勇者電脳とか

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:01:19

    >>71


    一滴を通しちゃいけないからサイバネット・コンフリクトみたいなカテゴリカウンター罠が嬉しいんだよな。

    破壊しないから神智みたいな通しても通さなくてもディスアドカードに対応できる。


    あっ、発動を無効にしてるから2枚目? ッスゥー…考えます…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:02:27

    >>78


    幻影騎士団は出張ギミックだからね。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:20:47

    展開系のデッキでも強いのはまだ環境に残ってるけど、ニビルを受けれるデッキじゃないと人権ないし、サイチェンでドロバロンギ入れられたらしんどい

    なんだかんだコントロールの方が強いのはバランスがよくて好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:10:37

    >>81

    前半と後半で違うカードを想定してるんだろうけど、コンフリで無効にしたものは次のターンまで発動不可だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:12:08

    マスターデュエルに安心して復帰できるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:27:59

    まあ低速化したって言ってもあくまで9期後半からはってことだけど…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:52:38

    >>61

    単純な使用率(Tier)で言うなら烙印(デスピア)>エルド≒天威勇者>その他くらいの印象


    ただ烙印は勇者みたいなメインデッキで戦えるギミック入れとかないと融合メタ1枚でなにもできなくなったりするから研究進んだら減る可能性もありそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:54:58

    >>86

    9期後半でももう5年前なんだ、とっくに環境は低速化したと言い切ってもいいぐらいには時間が経ってるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 09:57:08

    >>88

    5年前?うせやろ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:05:06

    達人同士の戦いみたいな感じか

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:06:02

    アニメでフェザーマンだしてターンエンドしていたころが懐かしいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:06:43

    >>9

    神の宣告いま無制限なの!?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:11:35

    低速化とはいえど
    フェザーマン出してターンエンドしたら次のターンは来ないぜ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:15:13

    初手鬼龍×2を的確に潰してくる溶岩魔神嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:16:30

    今って意外と罠ビートもいけそうなのか?(蠱惑魔用意しながら)

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:17:57

    >>84


    してたごめんね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:19:32

    >>92

    なんなら神宣の亜種みたいなカードいっぱいあるよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:22:00

    >>95

    ライストが大体のデッキのサイドに入ってるのと後攻取った時の勝ち筋が蠱惑魔単品だと厳しいからキツイと思う

    先攻とった時は本当に強いんだけどね……

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:23:35

    >>98

    厳しいか…そうか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:24:47

    >>99

    大会とかならともかくフリーなら全然やれるから気にしないんだZE!

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:25:49

    まあ環境的な話になると罠デッキが強いんじゃなくてエルドが無法なだけだしな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:26:47

    >>99

    ジャックナイツみたいな後攻でも強いギミック入れたら強いと思うけど今の環境トップが罠ビだから罠対策してるデッキも多いんだよね

    まあ強化自体は頻繁に来てるしフリーで遊ぶ分には十分強いと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:28:06

    アルバスストラクやっぱすごいね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:29:35

    >>103

    絶賛品薄の神デッキだからな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:30:09

    >>95>>98

    新規蠱惑魔を頼ろう

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:36:15

    >>105

    蠱惑魔…蠱惑魔?…蠱惑魔だな!ヨシ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:46:41

    せせこましくて申し訳ないが「蠱」惑魔じゃなくて「蟲」惑魔なんだ
    「こわく」で変換すると「蠱」の方しか出ないから「むし」「わく」「ま」で変換すると良いぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:57:13

    なるほど、
    前々から「「いつでも“獲”れるで……」」なのは共通だったけど、

    「「(でも強力な“足止め”をまず絶対相手も握ってて下手にリソース切ると地力で負けるな……)」」となり、

    「「(“隙”を見せたほうが負け……さぁ早く尻尾を見せんかい……)」」みたいになった、ってことでいいのかな。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:59:57

    低速(当社比)
    カードゲーム全体として見ると高速なのは変わっちゃいないのである

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:01:17

    後攻の2ターン目で既に勝負は終盤とか言われる世界

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:04:11

    最終盤面の強さ度外視した場合どのデッキが一番ぶん回し力高いのかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:05:16

    >>110

    先手決めのじゃんけんが終盤よりだいぶマシだから…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:09:19

    蟲惑魔もリンク1自体はかなり強いからな
    メインのモンスターが貧弱過ぎて先行取らんと何も出来ない蓋すれば強いけど捲れない典型的な奴だけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:09:38

    >>111

    ぶん回すだけならループ可能なインフェルニティとかインゼクになるんじゃないかね、9期以降のテーマは名称ターン1ついてること多いからループできない事のが多いし

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:11:36

    >>110

    それが他所から見たら速いというのは遊戯王しかしてなくてもわかるが、具体的には他所は何ターン目ぐらいから終盤戦なのよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:29:54

    今ってエクストラデッキ使わないやつもあるんでしょ?すごいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:34:03

    >>116

    エルドリッチやふわんだりぃずみたいなメインデッキのギミックだけでも戦えるやつがいる上でこれみたいなEXデッキをコストにする代わりに効果が強力なカードが出てきたからね

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:34:43

    >>116

    メタゲームの面白いところやんね、

    「エクストラ使うと強い」のは自明でだいたいに共通だけど、

    だからこそ「じゃあエクストラメタったら大部分にぶっ刺さるんじゃね」というやつ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:36:09

    エクストラを使わなければ相手も使えないって言うカードもあるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:39:10

    バナナと赤甲羅とトゲゾーが無限に使えるようになったので皆ケツにバナナつけながら横並びで安全運転がデフォルトになる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:41:30

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:45:00

    ドロー枚数の差はあれどキーカードのサーチ的には強金よりこっちのほうが好き


  • 123二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:45:03

    >>117

    でもこいつらはこいつらでエクストラデッキをちゃんと吟味した方が勝率上がるからしっかり組むと値段はかかる

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:51:20

    >>123

    エルドリッチはイメージより全然エクストラ頼るんだよな

    打点補助したり黄金郷を墓地に落としたり

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:19:12

    エルドリッチはもう一人の自分や天獄の王と合体して列車になって暴力ぶつけてくることが結構ある

    コンキスタドールやワッケーロがプレアデスに化けることも多々ある。最近はナッシュナイトになることもある

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:30:08

    エルドの壺はコストが痛くないわけではないけど具体的にどのカードが飛ぶと詰むとかはないのと嵩張ってもコストに使えるから総合的に考えて入れ得

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:04:47

    >>15

    インフェエルニティ同士であれば、初期手札見せあえば勝敗が分かるトランプだった時期がある。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:06:05

    >>119

    草 これ出されたら負けじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:09:58

    >>108

    まさにカードゲームらしくなったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:28:19

    現代遊戯王の環境とかしらんから勉強になったわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 18:41:12

    プレイ中に意識して出し惜しみするというよりは安定的にそこそこの展開ができる&もし挽回されても再逆転できる余力が自然に残る&単体で機能するカードを多めに入れられる余裕があるデッキが強いって感じ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 18:53:24

    今の遊戯王は誘発等や制圧系の妨害手段が増えたことにより

    ・妨害無ければ100の展開ができるが妨害されると次の展開が20しか出来ないデッキ。
    ・妨害無ければ80の展開が出きるが妨害されても次の展開も80が出来るデッキ

    この2つだと後者のほうが強いから低速化してる印象がある。

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:35:48

    >>124

    帝やふわんだりぃずや恐竜はメインに色んな強力なモンスターカードが入ってるからエクストラは依存度低いけどエルドリッチはメインだけだと何度でも甦る高打点でしかないからな

    出来ることを増やそうとしたらエクストラは必須

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 19:36:52

    >>11

    極まった達人同士の戦いかよ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:29:08

    叢雲ダイーザとか急にでてくるし遊戯王の環境は読めんわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:31:09

    >>135

    カード枚数多いから今も環境にでてこれるポテンシャルのカードが眠ってるんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:38:46

    また遊戯王やりたくなってくるなあ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:03:24

    >>132


    ニビルやG喰らったり返しに一滴から荒らされて「ドロー…EX枯れてるな…貪欲もないな…セット」しか言えないデッキはトップには上がってこれないね。

    具体的にはドラグニティやサンアヴァロンを思い浮かべている。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:04:42

    >>135

    妨害手段が増えたから「これ一発に勝負を賭ける」系のカードはリスクがだだ上がりになった。

    …のを逆手に取って「これ一発」でワンチャン狙うデッキが息を潜める環境なのよねw

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:09:06

    >>139

    群雄割拠のいい時代やね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:25:12

    >>109

    時間で見れば大して変わらないと思うの

    1ターン目にマナ置いてターンエンドとか1ターン目に土地置いてターンエンドから3ターン目か4ターン目に死ぬわね…は正直変わらん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:38:02

    >>137

    一緒にマスターデュエルしようぜ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:39

    10期のリンクショックが色々と言われるけど、実のところ10期以降の遊戯王はTCGでも指折りの良調整してると思う
    8期の征竜魔導とか9期のEMEmみたいに環境が一色になるようなことがないし、誘発や後攻捲りの汎用カードが増えたからかなり健全なメタゲームが形成されてるよ

    むしろ群雄割拠過ぎてショップ大会レベルだとよく変なデッキが優勝してたりする

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:45:16

    >>143

    悪い印象の方の話をした方がみんな楽しめるからね

    インターネットの哀しき性質というかなんというか

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:47:10

    >>144

    今もなんか遊戯王はクソ!みたいなお気持ちスレ立ってるしね…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:48:34

    なーに連日高騰お気持ちスレが乱立して今もみんなイライラしてるデュエマよりマシよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:50:43

    >>146

    あれはショップに忖度してデュエマ公式が再録を頑張らないとかメルカリユーザーが値段を吊り上げてるとかいろいろなところに責任があるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:55:42

    >>145

    あのお気持ちスレは内容が正論すぎて荒れてないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:58:19

    >>145

    ノーレアとかの存在がクソだよねって話なんで荒れようがないというか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:00:54

    >>145

    スレみたら別に遊戯王がクソとかだれも言ってなくて草。KONAMIの売り方に文句つけただけだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:05:26

    >>142

    あにまんでルムマしてえなあ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:41:13

    >>143

    環境自体は一時期よりほんとに良くなってるよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:44:55

    >>145

    見てから言え

    嫌なら見るな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:57:55
  • 155二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:12:39

    今環境で強い烙印デスピアが強いのも烙印融合ばっかり言われるけどメインに入る下級が総じて優秀でワンアクション毎にほぼ確実にアド回復するからだしね

    手札全部使って展開したのにエンドフェイズに手札3枚ぐらいに回復したりするし

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:25:58

    シンクロ、エクシーズあたりまでしかやってなかったけどなかなかおもしろい環境になってるのね
    マスターデュエルで久しぶりにやろうと思ってたから楽しみ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:05:02

    リソース管理はプレイングスキルだから、考えなしに展開すると頓死する。
    これがあるから昔はEXデッキ18枚ぐらい欲しい派だったけど今は15枚で良い派。

    ギリギリで抜けていくカード達が愛おしくて好き。

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