呪術のテーマについて

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:56:55

    他スレで「愛と孤独のテーマは言い方を変えているだけで0巻からやっていて他者を求めず己の為に生きている宿儺に対し主人公の虎杖が何かしらのアンサーを返すのではないか」と言われてて各キャラの愛と孤独の考え方、虎杖が今後作中で宿儺にどんな事を言うのか、いやそもそも乗っかるか?等を色々考えたくて建てたスレ
    みんなの意見が聞きたい

    もし虎杖もスレ画に入るとしたらどこ枠かな?

    荒れたらスレごと消すので度が過ぎる言葉は使わないでね!

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 19:59:42

    虎杖はど真ん中だろうか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:01:11

    左下枠いるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:01:54

    虎杖は一番左下かなぁ
    渋谷事変以降、他者のために力は振るうけど
    必要とはされたくない代わりもいらない早く死にたい死ななきゃって感じだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:01:58

    絵がかわいい‥!!
    こうしてみると結構真逆なんだな乙骨とバカ目隠し

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:02:22

    左下病みすぎだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:03:12

    まだ不明なこと多いけど天元様が左下に近いかもしれん 
    人柱みたいなことずっと続けてる上で他者を求めてない気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:03:16

    >>6

    一時期の乙骨は左下だったかな…?

    そもそも誰かを傷つけたくないが前提だったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:03:47

    高専生は大体左
    死滅回游キャラは大体右
    ってイメージやな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:03:49

    今やってるのは「"強者"の愛と孤独」であって0巻で語られてる愛の話とは全く別物だと思ってるわ

    それはそれとして今の虎杖は左下

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:04:00

    左はある意味独善的だな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:04:01

    乙骨→自身もコントールができない程の強さを持っている故に一人でいることを選んでいたが高専に来てから他者といる事を選ぶ 線引きはしてない
    五条→周りと比べ圧倒的に強い為侘しさを感じてるが寂しいので他者といる事を選んでる 線引きはしてる
    鹿紫雲→上記の同じよう強い故の侘しさがあり一人でいる事を選んでいたが他者と関わりたいと言う気持ちはある…? 線引きはしてる
    宿儺→自分以外いらね〜〜他者求めるなんて弱くなるだけじゃん求められてるだけで充分充分 線引きどころか眼中にない、虫

    こんな感じかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:04:15

    左下は天元、九十九、虎杖とか

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:04:28

    0のテーマは愛でいいけど本編で愛がテーマだったと思ったことは一度もねぇや
    呪術本編のテーマと思ってたのは正しい死と善悪で計れない人間って感じだったから万以降急に生えたテーマにいまだにガコン出来てねぇや
    まぁ実際に愛と孤独が作品全体のテーマと思うかはともかく少なくとも虎杖のテーマではないから虎杖は乗っからないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:06:02

    自分を大切にしないものに大切にされるのって凄く気持ち悪いからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:06:42

    虎杖は「"自分のために"他人のためになることをしたい」人間だからこのグラフでは結構図りづらい立ち位置にいると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:06:55

    虎杖が「うるせえじゃあテメェは一人で死.ね」ってなるだけでスッキリはするが宿儺がそれに対してどう思うかも大事だからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:07:15

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:07:36

    >>16

    自分もその解釈だから難しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:08:09

    >>10

    高羽で「でも弱者だって寂しいんだよ!」やってるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:08:14

    >>17

    宿儺が「愛を与えられるのも悪くない」とか感じるかどうかだからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:08:51

    虎杖は本心ではめちゃくちゃ他人を求めてるんじゃないかと思う
    寂しがり屋自称してるし
    でもそういう意味や理由を捨てたのが本編軸なんだろうと考えるとよく分からない
    うーんわからん

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:09:25

    誰かを助けたくて強さを求めるとどんどん孤独になっていって「大勢に囲まれて死ぬ」が達成できなくなる…?で無理やり強者故に孤独論と虎杖を繋げて解釈してるけどどうなるんだろな
    「自分はもう他者を求めちゃいけない」って気持ちでいるだろうから強いて言うなら左下かと思うが、直近のモノローグほぼないから難しいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:10:29

    虎杖は渋谷以降でも「他者を求めてない」って感じは個人的にしないかなー
    どっちかというと「求めるまでもなく側にいてくれる人たちがいる」からそれ以上は求めてないし
    他者がいらないとあんまり意識して考えてないイメージ
    お兄ちゃん→乙骨・伏黒・秤→(甘井とか日車はちょっと違う?)→伏黒・華・高羽と
    何だかんだ虎杖の近くにはちゃんと人がいる
    渋谷以降脹相がいなくて一人で呪霊狩りしてたら「他者を求めない」って自覚が強くなってたかもね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:10:50

    スレ画がめちゃくちゃかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:10:51

    釘崎は明らかに右下なんだけど宿儺と同じ枠と思うと面白い

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:11:27

    五条対宿儺どころか羂索対髙羽でも孤独とか友達の話やってるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:11:29

    >>26

    確かにそうかもね

    だとしたらオモロい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:12:04

    >>26

    野薔薇ちゃんも求めてはいるんじゃないか

    だったら椅子に座らせないでしょうし


    宿儺は間違いなく誰かを座らせる心の椅子がない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:12:17

    夏油はどこだろうね
    個人的には左下派だけど上下も左右も人によって解釈別れそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:12:43

    >>16

    >>22

    そうそこら辺色々考えて真ん中かなと思ってしまった

    誰かを守りたい誰かのためにってよりよりフラットに自分のためにそれができるとことか他人を求めてるでも求めてないわけでもないというか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:13:17

    >>14

    愛はともかく孤独は最初からテーマに組み込まれてると思う

    じいちゃんが虎杖一人に看取られる=孤独からの呪いの言葉がはじまりだから

    そこに正しさとか善悪とかを乗っけてるのはあくまで二次的なものかと

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:14:48

    作中だと宿儺に愛を教える=宿儺に初敗北を与えるになってる…から虎杖が宿儺に愛を教える可能性はまだ残ってるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:15:46

    >>29

    釘崎は自分らしくできないなら周りなんていらねぇ!の気概の人ではあるよ

    自分を尊重してくれる人だけを座らせてるタイプ

    でも今際の際に思い返せば色んな人を懐に入れちゃってたぁって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:15:47

    >>10

    どうかな?

    宿儺も羂索も本人は認めないだろうけど結構寂しがりやに見える

    羂索は漫才で満たされていたし宿儺も鹿紫雲に聞かれたり

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:16:47

    万が言わんとしてる事は分からんでもない宿儺
    時を超えた理由は濁す宿儺
    これって…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:17:35

    >>22

    自分も虎杖は寂しがりやだと思う

    1回懐に入れた人間には結構執着しているというか重い感じ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:18:00

    他人を優先しようとする自分を愛しているってだけじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:18:23

    五条と乙骨は他者を求め周りに人がいる
    強いが故にいてくれる人もいるが強くなくても居てくれるような人もいる
    カッシーは他者を求めてなかったが内心は求めていた、周りに人がいなかった
    強いが故に人がいた(というか挑んでくる人)
    宿儺は他者を求めてないが人(?)はいる(裏梅羂索万)ただ強いが故にいる人だけ

    ここで虎杖が宿儺ボコって弱くして強制的に独りにするとか…?
    いやもう羂索も万もいねえけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:18:38

    >>35

    宿儺は分からんが羂索は同意だな

    なんだかんだ心の底から笑い合える友達が欲しかったんじゃないかとは思う

    天元とはお互い失望と見切りをつけてこの関係にはなれなくて

    それは自分の面白い事を理解してもらえなかったからだと思ってたけど

    高羽とこれが築けた(かもしれない)あたり「理解し合う」ところはあんまり重要じゃなかったのかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:19:42

    生前に悔いがない奴は呪物化しない定期

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:20:34

    孤独に死にたくないから人を助けようと宿儺の指を飲んだのに、その結果呪霊が活性化して大勢の人も仲間も死んで(殺して)しまい心が完全に折れた
    だけど七海や東堂の言葉もあり、呪術師の歯車として戦うことで罪を償い、最終的には五条を復活させて自分もろとも宿儺を殺してもらおうとした
    けれど宿儺は親友の伏黒の身体を奪った上に頼みの五条も倒してしまったから、今度こそ一旦蓋をした罪悪感(それが正当なのかも含めて)と向き合いつつ宿儺と対峙して乗り越えていくんじゃないかと予想

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:21:22

    >>30

    他者を救いたいだけど求めてるという感じはしない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:21:48

    伏黒はどのへんだろうか、他者っていうか本当に限られた人物しか求めずその人物のため(その人に恥じないようにというのも含め)にしか力を振るわないって印象だが

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:22:50

    少なくとも万が出てからは孤独や愛がテーマになってる感あるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:23:09

    >>43

    追記だがそもそも夏油のメインは0巻なので愛というテーマには引っかかっても孤独というテーマには引っかからないのかもしれない

    あくまで本編に関わってるのは死体だし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:23:57

    羂索って宿儺&裏梅をほんと君達って…と自分と仲良し二人組と切り分けた見方をしてたから
    コンビ愛というものを羨ましがってたフラグはあったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:24:39

    >>45

    万の思考を五条やカシモたちがクラウド共有してるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:24:53

    そもそも「求めてる・求めてない」と「求めたい・求めたくない」って別だよねって気はする
    寂しがり屋で部品の虎杖とかそれこそ「求めたい」けど「求めてない」側じゃん?多分

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:25:01

    裏梅も孤独がどうこう言い出したからな
    今や完全に作品のテーマよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:26:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:26:08

    左下は伏黒かな
    他人を大事にはするけど、他人と一緒にいたいのではなく自分の居ない所で幸せになれってタイプだろうと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:26:17

    愛や孤独もそうだけど「人間性・人の心」もわりと初期から語られている気がするんだよな
    虎杖への「お前は大勢の人に囲まれて・強いから誰かを助けろ」っての裏梅の「強い力を持っているのに人間性故に周囲を気にしてしまう」ってのに内包されているんじゃないか
    人間社会=大勢の人に囲まれている状態でどう生きるかみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:27:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:27:45

    夏油は他者を求めてないって言ってしまうと
    (おそらく)自分から押し掛け女房してきた真奈美・ラルゥや戦力を頼りにしたミゲルはともかく
    なんで助けたミミナナや祢木をそのまま自分のところに置いた?
    って所が引っかかる
    何をして欲しいってわけではないんだろうけど
    コイツもコイツで自ら壊してしまった「居場所」としての家族の代わりを求めてたんじゃないかと思うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:28:15

    伏黒はまず出発点は「善人が辛い目に合うのを見るのが嫌すぎ」みたいな感じなので寧ろスタンスは右寄りではあると思う

    上か下かは結構人によって解釈分かれそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:31:23

    絶対的強者
    それゆえの孤独
    あなたに愛を
    教えるのは

    これが新宿決戦編のテーマ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:31:25

    孤独がテーマだっていうのが受け入れられ難いのは主人公の虎杖が最初から孤独だったことないからかな
    大勢に囲まれてって呪いの言葉も、孤独だったのはじいちゃんだし
    もし呪術廻戦が孤独がテーマってのが真実だとしたら、虎杖ってあの言葉なくても素で良いやつだから囲まれて死にそうなのに意識して頑張ろうとした結果逆に孤独に向かおうとしてるっていう、テーマに対してネガティブな不思議な話づくりになってんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:31:43

    >>55

    単純に預けられる先がないだけじゃないかなって印象

    自分と同じ思想徹底させてないし自分から来た真奈美さんとかと同じ枠なんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:33:19

    言葉で伝えるよりも愛の形を行動で示した方が本物っぽいがなぁ
    今んとこ皆問答パターンだから…
    まぁそれも応えに繋がる道筋なんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:35:03

    宿儺の「他者いらんくねそんなもん求めるとか贅沢者かよ求められる側でいいじゃんそんなんやっても弱くなるだけじゃん」という考えで、各キャラの考えが
    五条「一人は寂しい!気を遣うのしんどいけど誰かといたい!傑にもいて欲しかった!他者の為に力を使う事もできるけどやっぱ己の為に力は使いたい!」
    乙骨「誰かに必要とされたい!生きてていいって自信が欲しい!強くなって他者の為に戦います!」
    鹿紫雲「そんな生き方飽きるだろ!周りよえーけど慈しみたい!俺も誰かの為に戦う事もできるかな!?」
    なので虎杖が今後どんな事を言うのかは気になるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:36:11
  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:36:17

    >>58

    虎杖には呪いに掛かってるからね…


    「お前は強い→人助けしろ→そして多くの人に囲まれろ」

    という遺言を受けたせいで逆説的に

    「俺が弱い→人を助けられない→仲間達の傍にいる資格がない」

    という理屈になってしまってる状態

    日車に放った台詞がこれをよく表してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:36:20

    >>36

    愛問答はあそこで終わったと思われがちだけどまだ何かある気がするわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:37:54

    >>64

    弱者と強者の話をやってた男が適任だな

    日車「絶対的強者 それ故の孤独 貴方に愛を 教えるのは」

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:38:56

    これは持論だけどね
    五条が「楽に、素直に、自分に正直に」生きようとすると右上に寄っていくと思う(ナナミン達が見抜いていた通りに)
    でもそのたびに『いいかい悟 呪術は非術師を守るためにある』という正論の引力がどこからともなく五条を左上の方に導くんだと思う
    そして左上で"あろうとした"からこそ五条先生は「君にかかった呪いは使い方次第で人を助けることもできる 力の使い方を学びなさい」と諭して乙骨を左上に導くことができるような教師であり続けたんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:39:23

    >>55

    ミミナナたちを求めてるというより責任感な気がする

    そばにいたいと言われたら断らなさそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:39:25

    虎杖と宿儺の最終決戦でも万ポエムが出てきそうな予感がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:40:59

    まぁ宿儺に一番に説かなきゃいけないなのは愛よりも社会性と道徳だけどな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:41:26

    でも強者故の孤独ってのは裏梅論によると間違ってはなかったんだよな
    正確に言うと強者だから孤独というより強者であるためには孤独を恐れないのが必須みたいな感じだけど
    愛がどうなるかは分からん

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:41:42

    >>59

    預けられる先がなかったってのは間違ってないと思う

    灰原の件で術師の命が非術師のために消費される高専にも非術師の施設にも置きたくなかっただろうし


    ただ本当にそれだけか?

    「それに家族はあの人達だけじゃない」なんて自分で空けた穴を他のもので塞ぐような言い方したのは

    心の穴を埋めてくれる存在を求めたからじゃないのか?

    とも思っちゃうんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:42:51

    >>52

    虎杖野薔薇がじゃれてるのを見守ってる扉絵あったけど、正にそのイメージ

    誰かを守れるならマコラ自爆も辞さないのがそれっぽい

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:43:28

    1話の「お前は強いから人を助けろ」がじいちゃんの呪いによって虎杖は生きてるから最後もそれで終わると思うんだよな
    宿儺を倒して虎杖は人を救い続け人を求め生きていく、それで最期には人に囲まれてハッピーエンド…がおおまかな予想

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:43:32

    孤独とか生死は呪術というか虎杖というキャラのテーマだと思ってたんだけど、肝心の虎杖が歯車メンタルになっちゃったのがよく分からないんだよな
    物語の谷だからそういう心持ちになってて、これから心境の変化を経て物語の終盤に入るのかなと思ってたんだけど
    いざ最終決戦が始まってもその辺りが解決してないからよく分かんねえってなってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:45:00

    愛って色々あるから万が言ってる愛とは別の角度の答えが出るのかもしれんけどな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:45:50

    >>61

    鹿紫雲の想いを「俺も誰かの為に戦う事もできるかな!?」って言語化されてハッとしたわ

    五条→鹿紫雲→高専術師達って宿儺戦リレーのど真ん中に鹿紫雲が配置されてることの意味ってそういうことなのかもしれないね

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:46:34

    虎杖に関しては部品化で完成してるんじゃないかという見方もある

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:46:37

    少年は戦うー『正しい死』を求めて
    って初期のテーマあったよね

    これ源信(獄門疆の成れの果ての僧)が史実で説いて、平安時代に大ブームになったテーマなんだって
    『正しい死』=極楽往生できること
    →正しくないと六道に転生する

    呪術の連載前に源信展(没後1000年)展覧会がやってて覚えてるよ

    そう考えると虎杖死んじゃうのかな?って心配になるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:47:14

    >>56

    善人は報われてほしい、だから左だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:48:25

    >>76

    順番を五条に譲って一番勝ちの目が大きそうな配置に自分を入れたのは

    そういう願望もあったのかもしれないね

    俺達全員で呪術師なんだ、に自分も入りたかったみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:50:46

    虎杖は右上だろうな
    自分の存在意義が人助けだと定義して最初から戦ってるから、
    自分のために助ける誰かを常に求めてる印象ある
    渋谷で釘崎死んだあとに東堂にこぼしてたのが本音だろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:51:44

    >>79

    でもその「善人」の括りは明らかに"自分"が大切にしたい人って感じの基準だし伏黒もそれを自覚してるからなぁ

    難しいね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:52:52

    秤は意外と宿儺寄りじゃないかな
    パチンコ経営→日本壊滅を防ぐ
    自分の考え 指針が偶然高専と共に宿儺達を倒すことに繋がった
    こんな感じで割とバージョンによっては1人にもなれるし皆と協力もできる万能型って感じ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:54:51

    >>77

    その後の呪術師先輩の秤に歯車スタンス自体は思いっきり説教されてるから個人的にはNO

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:59:56

    お兄ちゃんが分類不能過ぎて困った

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:03:25

    虎杖の孤独関連って周囲の人のセリフも併せると結構言及されてるから最終的に虎杖の孤独関連の答えが出ると思ってる

    祖父「…悠仁
    オマエは強いから人を助けろ
    手の届く範囲でいい
    救える奴は救っとけ
    迷っても感謝されなくても
    とにかく助けてやれ
    オマエは大勢に囲まれてしね
    俺みたいにはなるなよ」

    虎杖「釘崎……!!ありがとう‼
    俺は誰も救えなかった
    皆の苦労も台無しにしてしまった
    それでも
    俺は独りじゃないとそう思わせてくれて」

    東堂「再びブラザーを独りにする気か⁉東堂葵‼」

    脹相「俺が楽をしたせいで悠仁を独りにしてしまった」

    九十九「君が死んだらまた彼は独りだろう」

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:06:19

    お兄ちゃん、ただでさえ弟由来のモチベーションだから分類難しいのに、弟のために生きるというのは無私に見える一方で、兄として弟のお手本になりたい、たぶん慕われて良きお兄ちゃんになりたいという欲求もあるから余計難しいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:09:37

    虎杖も出てきた宿儺戦で日車がフューチャーされてるから、日車(と虎杖)で強者故の愛と孤独論を総括する流れになるんじゃないかとは思う つーか残りの連載期間とか考えたらいい加減締めないと終わらんだろ
    弱者を愛したかった強者、誰にも理想を理解されず何もない眩しい虚無=孤独の中にいたけど守りたい相手を見つけた、日車は超天才(もしかしたら五条並の強者になる?)、って感じで日車には色々フラグまとめてる印象がある

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:15:01

    >>86

    あー確かに東堂やお兄ちゃんみたいな理解者は虎杖のこと「孤独」ってハッキリ言ってるね

    伏黒が虎杖から離れようとしなかったのも似たような理由なのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:19:16

    >>82

    とっさに身を呈して悪人(レミ)も庇うから

    善人しか助ける気ゼロじゃないんだよなぁ

    露悪的に選別する言ってるだけで基本人助けの人だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:22:57

    >>90

    そこまで極端な話はしてないっしょ

    そんなこと言ってたら呪術師はみんな左じゃん

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:25:30

    助けられる人をあえて見捨てる選択をしないことと
    信念持って救いたい人を救うことは似てるようで別物だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:29:21

    この作品は右寄りは自分本位に見えて信念がある奴扱いされて
    左寄りはまともに見えて他人に依存してる奴みたいな評価になりがちなイメージ(個人的解釈)

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:38:44

    限られた大切な人のためだけってのが左になるのか右になるのか

    真希とか加茂はそういうタイプだと思うけど


    伏黒はつみき以外でも助けたい人全般のことをはっきり考えてるから個人的には左寄りな気がするけど

    伏黒自身が納得するための考え方だから右寄りと解釈する人もいるだろうな

    >>16と似た感じだけど解釈はその人次第な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:39:10

    虎杖はスレ画で言うと乙骨と五条の間位じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:39:40

    呪霊組って案外真ん中あたりか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:41:15

    日車さん左下じゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:42:32

    伏黒は左下だと思う
    自分は何も背負ってない!って言いながら自己犠牲を率先して選んじゃうしかと言って人間がストレスになってしまう奴だし

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 21:50:23

    髙羽は右上?左上?
    もっと自分を知って欲しい、寂しいのは嫌だ、ずっと相方が欲しかった
    このあたりで上に振り切れてるのは確実なんだけども自分のため他人のためはどうなんだろう

    個人的には自分を肯定したくて笑いに向き合うの諦めてたいつからか~今までは右上
    99人にウケても最後の1人も笑わせたいに思い至ってからは左上かなって解釈

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:00:46

    >>92

    そういう意味だと伏黒は信念もって善人助ける奴だから左側になるんかな

    ただその考え方自体が自分のためだって思う人もいるしまあ結論出ないんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:02:46

    虎杖は他者を求めてるのは間違いないから上側
    自分のためにも他人のためにも力を振るうから縦線の線上ってイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:32:44

    そういえば順平が好きの反対は嫌い、(いろんな意味がある)愛してるの反対は無関心が成り立つかも~みたいな話してたな
    宿儺の他者へ無関心だけど向かってくる者がいればそれを愛されてると称するのは成り立つか

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 22:39:33

    自分も虎杖ははっきり上側ってイメージ
    渋谷虐殺あった後も釘崎とのひとりじゃないナナミンの分まで苦しむよ伏黒の俺を助けろ等々他人とのつながりで持ち直してるし自罰思考で求めちゃいけないとなってても人を求めてるタイプだと思う
    左右はやや左くらいかな

    伏黒は5歳だか6歳だかで津美紀が幸せになれるかどうかで即判断してるのも他者のため感強いんだよな
    その上で善人全般に助けたい範囲広げてるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 23:04:01

    五条の本質というか本心は空港でも見せてたように右上だと思うけど本編で生徒たちに見せていた姿は真ん中上かなんなら左よりだったと思う
    本編では五条は他者を助けるために力を使い続けたし乙骨や虎杖も実際助けられてる
    五条対宿儺に乱入するかどうかの話での
    普段の五条を見ていた乙骨虎杖→助けようとした
    本質が五条に近く普段の五条を知らない鹿紫雲→これは五条悟のための戦いだ
    もこれが出てると思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 23:16:41

    虎杖は自分(宿儺)が死ぬ事が他者の為になると渋谷で心底刻まれたから、お兄ちゃんが呪霊狩り手伝わないルートだと左下に行ってそう
    華の一件で野薔薇の代わりを恐れたり孤独を薄めたくない時期もあったし、虎杖の位置は結構ブレる

    対して宿儺も、呪物として時を渡る理由に触れなかったように見えるし、魂が巡る百年後に想いを馳せた漏瑚を看取る視線も含め、〝廻る〟事に興味があるのかなと
    宿儺に巡り逢いたい他者がいるかまでは深読みだけど、孤独に対するスタンスは皆違うし、この作品で真に他者に縛られてない人いないんじゃないかな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:21:23

    虎杖の上下難しいな
    他者を求めてるけど他者と一緒にいたらダメだと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:32:24

    >>58

    もしかしたら爺ちゃんから見た虎杖(=読者のまだ知らない虎杖)はそうじゃないのかも

    だって何も心配要らないなら人生の最期に「オマエは人と違って強いけどそれを人助けに使え、人と関わりを持ち人に囲まれて死ぬことができるような生き方をしろ」って遺言をわざわざ選ばないと思うので

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:33:00

    スレ画の横軸って真人が花御に言ってた「本能と理性のブレンド」にも通じるものがあると感じるんだよね
    というわけで真人は右上だと思います!(仲間達を本人なりに大切にしている+本能に従って力を振るい殺しを楽しむ)
    と同時に最近になって頻繁に目に留まるようになった「愛とか孤独=人との繋がり、関わり方」である縦軸も実は最初からずっと呪術廻戦の作品世界に散りばめられていたと思う
    それこそ爺ちゃんの遺言とか
    唐突に生えたんじゃなくて言葉を変え、語るキャラを変え、繰り返し描かれるうちに「削り出されて浮き彫りになった」ように思える

    人間性を捨て去って自分の欲望に生きれば遠慮も我慢も要らないから強いかもしれないけど行き過ぎれば寂しく虚しい人生だし(いわゆる「無敵の人」になりかねない)
    社会性の仮面を被り他人に混ざって生きれば寂しくはないけど行き過ぎれば他者との違いを隠す弱くて嘘つきの人生だし
    どちらが正しいというより偏り過ぎないor併せ持つのが大事…ってことかも?

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:18:44

    >>106

    他者と一緒にいたらダメだはむしろ他者といたいと思ってるからこそだろうから上のだいぶ高い所にいく裏付けになると思うんだよな

    どちらかというと>>107を読んで高専くる前の虎杖は他者を求めない下寄りだったのかもと思った

    人当たりよく仲良い人たちたくさんいるけど転校したらそれまでて特に親しい人をつくる気もない感じ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:07:07

    虎杖は本質的には間違いなく上だわ
    そして今の自分が他人を求める資格がないから下に留まって自罰してる状態

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:34:00

    >>110

    本質的には上だけど自罰的になって下にいってるの分かる

    そう考えると宿儺にアンサーを返せる程いまの虎杖は答えを掴んでる状態じゃないのか

    日車戦で何か変わってくのかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:05:26

    虎杖も宿儺相手に孤独云々愛云々するのだろうか
    虎杖自身のテーマが孤独とか0から続く愛の話とかは理解できる
    ただ現状宿儺が孤独も愛も取り立てて重要視してるように思えずその辺の話になっても周りだけ盛り上がって中心の宿儺がシラっとしてるようにしか見えないんだよな
    そのテーマで〆るとしても虎杖は愛がどうの孤独がどうの語るのではなく永遠の孤独に叩き落してやるよくらいの気概でいってほしいなあ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 04:54:17

    宿儺の孤独?についての話も知りたいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:38:10

    >>4

    伏黒や釘崎がいつもそばにいてそんなことないお前は必要だって言ってあげないといけない感じ

    渋谷で一番ヤバい時に東堂がそれをやってくれて、今はお兄ちゃんかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:01:24

    夏油は左だとして上下で難しいのが
    個人的解釈として夏油(教祖)は他者を求めてないけど他者が居なきゃ止まっちゃいそうって言うところ

    夏油本人はもちろん自分から呪詛落ちしたから親友とも一定の心的距離を置こうとしてるし家族達が離れるとして引き止めたりしなさそうだけど

    でも結果的に一番形としてわかりやすい自分や自分の大義への肯定 良かったことである家族達がいなかったらモチベ続かなさそうだし死ぬ直前親友の言葉で笑顔になっちゃうという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています