スポンサーの横槍の象徴貼る

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:21:35

    映画でコアブースターに差し替えた辺り製作陣はねじ込まれたことが不満だったんやなって

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:27:03

    一方MS一機分のペイロードがあるため後世に多目的航空機として活用される

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:28:57

    嫌われているのは重々承知だが大好き(Gブルを除く)

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:31:30

    でもやっぱガキの頃はこのプラモ買ってもらって楽しかったよ
    ちっちゃいガンダムが付いてて色んな合体遊びできるプレイバリューは何も知らない子供にはウケるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:38:47

    ザク以外の敵MS自体横槍みたいな物だし...

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:40:59

    メカとして魅力的だから後世では立場逆転している

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:42:16

    >>6

    ちゃんとHGUC化されてるしΖΖの存在はコイツ無しだと成立しないし今はむしろコアブースターの立場が…ネ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:43:06

    >>7

    どうしてこうなったんやろなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:43:42

    Gメカと合体していろんな形態を取れるのロボットとして普通に好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:46:34

    現実でも設定としてもディープストライカーとかの連邦がたまに作るガワものMS構想の元ネタになってるっていう二重の裏話好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:48:44

    ガンダム+Gファイターのコンセプトをより推し進めたのがトライダーG7だから、
    玩具としても大成功だったのだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:21:18

    これがあってこそのスレッガーさんの特攻だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:22:52

    ガンダムとの連動がある分立体としてはコアブースターより優遇されてる印象

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:25:31

    コアファイターがもっとローコストで全MSに乗っかってたら
    コアブースターにも説得力出るんだがな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:28:42

    >>14

    当初はジム全部にコアブロック積むつもりで大量発注したけど、使わなくなったからコアファイターの余剰在庫を抱えた

    仕方ないからブースター作った

    だっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:29:12

    戦隊ロボみたいな作りでガチャコンと合体・変形できる玩具でも出ねえかなとずっと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:07:12

    >>15

    MSV-Rの設定だとそんな感じ。

    で、コストが高いから何とか下げようとコアブースターのバリエーションもいくつか作られたが、結論が

    「コアファイター自体がお高いからコストダウンなんて無理」

    で廃れていったという…。

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:10:23

    ビジュアルが好きだわGファイターやGアーマー

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:11:39

    >>17

    コアブースター量産はジムの形状をやや小さくして戦闘機にするだけで十分だと思うんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:31:42

    トリアーエズとかあの辺の増加パーツとして設計された事にしてたら……
    やっぱコアファイターの変形機構が面倒よね

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:33:23

    ニナにもディスられるGファイター

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:34:58

    コアファイターというか核融合炉あってのコアブースターだからな…他の機体ベースにしても結局動力でコストが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:43:17

    作品視点でも人型ロボが強いと設定したのに結局めちゃくちゃ強い重戦闘機出しましょうはさぞ困っただろうな
    コアブースターは何より『君らに支給出来るのはこれしかないよ?』な記号が優秀なんだ。悪く言えばメタ的な価値でGメカに勝るのはその一点

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:47:30

    ビルドファイターズやサンボルで出てきたジム版Gアーマー好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:06:50

    コイツもスポンサーの横槍の象徴です
    ですが今になって振り返ってみれば見るべきところもあったかと思うようになりました

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:50

    >>25

    走破するだけで文字通り敵地を地ならしできる移動要塞として見ると普通にありだよな

    不信感あってもちゃんとそれらしく纏める手腕も凄いんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:33:12

    ガンダムの空中合体という、スポンサーの要望のために作られたメカだけど、
    それでも印象に残る活躍を何度もしている奴
    なおガンダムの空中合体とは特に関係がない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:50:25

    GファルコンってGアーマーのオマージュなんだろうか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:09:38

    MSの弱点の展開能力を補佐する為の追加パーツ、っていうのは理に適った設定なんだよな
    敵空域を安全に運ぶ為には内部に収納するのが一番だし、戦闘能力もあるに越したことはない
    送り届けた後でお荷物にならない様に単独でも使える
    デザイン以外はちゃんとしてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:16:17

    MS1機格納して悠々飛べるだけのスペックがあるからな…
    その分の歩兵や車両の運搬は勿論、同じだけの重量の爆弾積んでかっ飛んだりと便利なヤツ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:18:45

    だっておもちゃとしては全然おもしろくねーんだもんコアブースター
    Gアーマーと違ってガンダムにくっつくわけじゃないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:20:02

    恐らく誰もが幸せになる一番の理想的な形と結果を出した答えなのがコレ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:30:52

    コアブースターは主砲がメガ粒子砲なのも印象的に厳しかった、わざわざ使うならそりゃあ火力は必要だがガンダムと同等の戦力の戦闘機が出てきちゃMSの意味が薄まってしまうからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:32:51

    劇中の設定とかじゃなくて視聴者目線でコアファイターだけがパワーアップして喜ぶ層はあんまりいなさそうだし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:45:26

    スパロボAだとお世話になることが多い

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:52:47

    >>7

    コアブースターって旧キット以外にリアルタイプでキット化されたっけ?

    なんか全然見ないしむかーし小説版Ez-8再現したかったけどコアブースターが昔のしかないって思った記憶

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:56:51

    >>26

    宇宙出身が地球の常識にとらわれない発想で生み出されたメカって感じで好き

    結果として画期的な兵器として扱われるところまで含めて

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:57:35

    お禿様によるコアブースターリベンジ
    分離形態合体形態共に存在意義があるしカッコイイぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:06:56

    >>38

    これ砲門が後ろ向いてるけどいいんか?とら思う

    宇宙世紀のビーム砲門ってスラスターには出来ないよね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:07:59

    >>39

    キャノンの中身の芯の部分が浮き上がって前に向いてる

    後ろ向いてるのはからっぽの砲身バレルのみ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:09:09

    >>40

    あーなるほどこれそういうことなのか!

    今の今まで知らんかったわ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:15:25

    >>38

    Vの変形合体は子供心に初代ガンダムをスマートにさせたみたいな近未来感あってめっちゃ好きだったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:17:46

    >>27

    地味に08MS小隊版で玩具が出て今となっては入手困難でプレミアついてるやつ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:19:27

    >>43

    なにこれめっちゃ遊べそうやんけ

    欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:21:16

    Gブルだけは擁護のしようが無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:22:28

    これ系のポジションにいる存在の中では立体化という意味合いではかなり幸せな方な奴
    ストライク君が出たらとりあえず出てくれるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:23:39

    Gブルは機種を差し替えでコアファイターの下につけるのが本来の仕組みでアニメは差し替え要素が極力省略されてる。その結果が正面装甲がない変な戦車形態

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:25:16

    >>46

    Gアーマーとコアブースター両方の要素がバランス良く合わさった傑作

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:26:09

    Gブルイージーは企画段階で誰か止めなかったのか
    というかせめてAパーツのコクピット前に向けろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:28:47

    >>46

    ガンバレルストライカー「ボクも仲間にいれてください!」

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:31:07

    >>49

    クローバー「だって富野君は自由にアニメやらせてたら全然組み換えやってくれないじゃん!だったらアーマーのほうは全パターン採用してよ!」

    くらいのアレかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:33:16

    >>49

    もしかしてこうしないと砲の反動でひっくりかえるんじゃないかコレ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:34:21

    >>52

    反動以前に自立できない恐れすら…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:34:33

    ガンダムはよっぽど強いビーム火器じゃない限り反動あんまなくね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:36:48

    >>49

    接続されてるジェネレーターが見当たらないんだが、これビーム砲ドライブできるのか?

    CAP式か?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:38:29

    >>49

    せめて履帯をコクピット側によせて左右のシールドを挟むように閉じて空洞部をかくせと

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:39:04

    Gブルイージー、総ツッコミで草

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:44:06

    Gブル自体も正面にバーニアむき出しの接合部分があるっていう割かしおかしい状態だからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:47:51

    やりたいことは理解はできるんだけどな…
    前番組の主人公がこれだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:10:23

    富野は文句言いながらもこういうの扱うの上手いんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:13:53

    >>60

    魔女っ子みたいなMSに対しての批評とかもそうだが商品としてまとめ上げる真面目さが凄まじいんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:03:30

    >>19

    コアブースターの製造理由が

    「ジムへの採用見送りになっちゃったけどガンダム・ガンキャノン・ガンタンクの保守があるから潰せないコアファイターの製造ラインの有効活用」

    なんで、コアファイター使わないならそもそもコアブースター作る理由がないのだ。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:12:10

    >>61

    ビルバインも「こんなの出すな」じゃなくて「出すならもっと早く言え」だしね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:29:36

    >>61

    魔女の箒をイメージしてるなら足の変形とか乗る兵装に説得力が必要。ただやりたいことだけやっても第三者は認めない製作者の自己満足って言ってるからな。

    スポンサーの横槍で登場させたバイク戦艦もそうだけど一件トンチキに見えるけど納得の行く設定はひねり出して納得させようとするのが富野なんだよね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:33:51

    スポンサーの斧槍も忘れないでね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:35:15

    >>64

    これのリベンジがキャリバーンって説あるけどどうなんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:43:47

    >>66

    キャリバーンはデザインコンペの段階で魔女モチーフでのオーダーだったらしいので箒要素をどうMSに落とし込んでどう持たせるかという部分は必然的に練り上げられたんじゃないかな?

    コンペして競い合った結果必然的に富野が言ってた第三者に認められる説得力を持たせられる要素になったのかもしれない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:02:21

    SDの方だけどまさに親にねだったプラモだった
    だって合体するもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:06:16

    >>32

    これはスーパーガンダムタイプではなかろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:31:33

    でもGブルはダウンしないしD格ハメできて強かった時期あったから

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:00:16

    >>67

    そしてお出しされる跨らない魔女の箒

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:12:11

    >>49

    それガンダムの上半身が入っていないのに何故か盾だけついてる謎物体でGブルイージーとは違うのでは?

    https://tamashiiweb.com/special/gundam_anime/gfighter.html

    ガンダムのコア・ファイターなし上半身を入れてAパーツのコクピットが前向いているのが

    Gブルイージーだと思っていたんだが設定変わったの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:16:35

    その後の作品でも
    合体(しないのもあるけど)サポートメカは
    高確率で登場してるから結果的には成功してるよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:18:11

    >>7

    おもちゃとして魅力的なのはやっぱり正義よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:18:36

    >>46>>50

    スカイグラスパーとガンバレルストライカーがドッキングするとどうなるのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:08:52

    >>71

    結局MSが魔女の箒を跨る意味が見いだせなかったってことなんだろうね。

    キャリバーンはそこらへん割り切ったというか屁理屈こねてスラスター兼メインウエポンとしてバリアブルロッドライフルを出してなんでこうなったの部分を最初期のコンペで操縦するパイロットのこと度外視しましたっていう設定作ってる。

    ただメインウエポンも一緒に乗せたから魔女の箒にして杖っていう独特の味は出せたしその味を最高の形で出せたのでリベンジという点では成せたんじゃないかなと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:10:17

    >>75

    …単純に考えると、大気圏用のメビウスゼロになる…?

    いや実弾オンリーとビームとの違いはあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:27:55

    >>75

    こうなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:05:22

    >>78

    オールレンジは無理だけどガンバレル分の正面火力はそこそこ高そう

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:53:11

    >>68

    BB戦士はプレイバリュー満点だよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:00:12

    第8の形態であるGバスターはビームライフルとビームキャノンだけかと思いきや、実は先端部のミサイルと、本来Bパーツだと下部になっている後部ミサイルが上部に移動する様に合体しているため文字通り全ての火器を叩き込める火力特化形態なのである

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:01:08

    実はMGもあるヤツ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:16:20

    >>28

    当時CMの合体プラモみて直立したままの見てアレ?ってなったな。

    まあでも活躍するやろって思ったら、なんも活躍しないまま終わった。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:47:35

    >>80

    なんか記憶と違うなと調べたら親に買ってもらったのこっちだった

    な 懐かし~~~!

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:53:41

    >>60

    コアファイター自体がスポンサーの横槍のそれ(の筈)なのにラストシーンでそれを活用するのすごい

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:58:40

    >>12

    これもガンダムを危険地帯に送り込むっていうGアーマーの本分を活かしきった名場面だったしな

    コアブースターだとちょっと違う

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:02:15

    >>84

    ガンダム+Gアーマーのリデコなんだよねこれ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:14:01

    旧プラモでもGアーマーは優遇されていたな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:51:46

    >>2

    運べるってのはそれだけで強みだからな、現実にも戦車数台しか運べない輸送機が「それで十分」ってことで現役だったりする

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:53:49

    >>28

    スーパー戦隊や勇者ロボなら後部が下駄になって角が追加されそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:07:52

    玩具を売る前提だから、余計なサポートメカが出る
    今でこそそれは正解だったように思えてしまう結果オーライぶり

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:07:28

    バリエーションも結構あるし、意外と作るのが簡単でアップデートもし易いのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:19:38

    中身カラッポだし、キャタピラは結局あんまり必要なかったから、
    あとはターレットを便宜装備変更すれば重戦闘機としてのバリエーションは増やせる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:23:20

    キャタピラはGブルに必須

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:16:00

    なんだかんだ皆合体変形ロボ好きだよね

    オモチャ的観点から見ても、形態が増えればプレイバリューも増すし

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:21:07

    ガンオンのGファイターはそこそこ強かったな・・・Gファイター?そんなやつ知らん

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:21:38

    >>96

    強かったのはGブルだ意味わからんですまん

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:26:39

    >>94

    シャア「冗談ではない!」

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:21:21

    いろプラの名を受け多色成型の礎となる1/250キットは1984年に登場して我々を驚かせた
    以降のガンプラの方向性を決定付けるターニングポイントでもある

    何気に1/144より更に小サイズでありながらガンダムは合体機構を備えコアファイターも変形する

    手に取った時子供ながらに「なんてこった」と思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:23:07

    安彦も嫌ってた>>1

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:45:13

    >>100

    言いたいことはわかるが戦闘できる輸送機としては結構良く出来ている

    飛行機としての機能はBメカの左右に集約させて戦車としての機能はAメカのコクピット周辺とキャタピラが担当

    でリアリティー云々を言うならジェットエンジンを中央胴体につけずに中央は完全に格納庫にすべきだったくらい

    仮にそうなった場合、反転して前後問わずに同程度の出力が出せるエンジンは連邦脅威の技術力ってことで

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:53:38

    >>93

    キャタピラを好意的に捉えるとしたら不整地でも着陸出来るとかかな…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:11:01

    ランディングギア出さずに最悪そのまま敵にぶつける蛮用前提の設計思想なのかもしれない
    根本的にVTOLだしランディングギアは万一程度を発想か

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:28:27

    >>99

    これは子供の頃マジで衝撃だった

    手の平より小さいサイズなのにちゃんとコアファイターに分離するガンダム

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:33:17

    >>100

    合体機構はともかく輸送機の中身がスカスカの箱ってそりゃそうだろとしか

    現代だってこうだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:07:03
  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:11:27

    ノルマと化した空中換装とはいえちゃんとはい…って出すあたりに禿の性格というからしさを感じる

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:12:09

    >>105

    ミデアみたいな輸送機ならともかく一緒に戦う戦闘機がすっからかんなのが嫌だったんじゃない?

    既にガンペリーも居たわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:20:49

    ガンダムを搭載しない場合

    ペイロードは武装コンテナにすれば良い


    こんな感じの

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:44:13

    >>89

    運搬力はそのまま展開力だしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:22:39

    ですよね!
    だから僕らは戦闘機なんです!

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:29:55

    >>111

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:32:09

    プラモの作例だけどめっちゃ強そう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:40:57

    >>111

    まだガイキングのほうが潔くて良い

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:57:10

    >>111

    上半身を丸ごとコアファイターとしてVガンのトップファイター的スタイルに

    下半身をリモコン操作のバウ・ナッターやバイオジェット2号的スタイルに

    それにオーライザーやガンバレルストライカーみたいなフライヤー無しで戦闘機になれるシルエット

    もう少しケレン味の有ってかっこいいベタなデザインも出来たと思うけど

    イージスから始まるライフリマでのCEの可変MSを見るにわざとゲテモノに意図的にデザインしているんだろうな

    まあそれでも群を抜いてインパルスはカッコイイMS形態との落差も有って酷いと個人的に感じているけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:59:41

    >>80

    オーキスとGファルコンとGファイターを組み替えで再現する三国伝の力技いいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:10:55

    >>113

    ガンキャノンやガンタンクのサポートメカも欲しいとは思っていた

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:45:45

    >>113

    あとから考えればこういう事も出来たと考えることができるけどまあ当時の制作現場からすると修羅場の連続に打ち切り勧告と冷静に練る時間もなかろうな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:48:47

    近藤和久のガンダム0079だと大型戦闘の下にGディフェンサーのフライヤー形体みたいに
    ドッキングする
    後コアブースターも出てくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています