五条の真のお労しさって青春に脳焼かれてることじゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:21:40

    そっからの12年もの人生経験の中でそれに代わる思い出を見つけられなかったことだよね

    「学生時代は楽しかったなぁ」という郷愁には結構多くの人が共感するだろうけど
    五条の場合それ以降の人生で何一つ本心から楽しめた出来事がなさそうなのが……

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:23:19

    あれに勝てるようなもんないでしょ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:24:26

    線引きのない記憶は儚いからしゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:24:57

    最低でも特級ラインじゃないと同じ生物として認識できないのが悲しすぎる

    五条が「最強になった」後だと、九十九や乙骨じゃもの足りなかったんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:26:45

    自分から最強であることをアイデンティティとして誇ってた上に
    夏油の別れ際の呪いでそれを一生固定されてしまった時点で詰んでる
    もうどう足掻いても普通の人間とのマトモな交流が行えない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:27:18

    めちゃくちゃ強くて心優しい奴が傍にいれば違ったのかもしれないね
    その判断の基準が夏油だから無理難題にもほどがあるんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:28:57

    >>2

    面白いのが、客観的に見た五条過去編って(最強ゆえの万能感や安心感はあれど)

    心身ともに過酷な任務を強いられる少年兵の日常であって、あまり羨ましい境遇じゃないんだよね


    それでも夏油と一緒に過ごした時間は彼にとって唯一無二の価値があったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:31:38

    幼少期「周り雑魚!俺一人でいいや!」
    高専期「俺たち最強!人と関わるの楽しい!」
    覚醒期「俺一人で強くなったけど人と関わるの好きだし楽しい!傑とはずっと親友だぜ!」

    夏油「いや無理お前強過ぎ離れるね私は私なりに一人でやっとくから」

    五条「エッ…エッ……」

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:32:27

    結構問題になってくるのが、じゃあいざ夏油より強くて五条と馬が合う奴が大人五条の前に現れたとして
    五条はちゃんとそいつと友達になれるのかという問題

    夏油のことを「自分のたった一人の友人」という認識で聖域化してる場合、最悪夏油の立ち位置を守るためにそいつとの交友を拒む姿すらちょっと想像できちゃうのが……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:35:21

    本心から楽しめたことがない事は流石に無いだろうけどアオハル時代を超える楽しさや嬉しい事があったかと言われると……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:35:48

    五条は産まれた時から六眼持ちでしかも術式は無下限。呪術界の宝みたいなもんだから人間としてまともに扱われたのが学生時代のあの3年しかなかったのでは?という説はありゅ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:36:54

    気の合うやつも好きになれるやつもそんなにポンポン都合よく生えて来るもんじゃ無いからしゃーない
    友達いないとダメ、一人はダメの押し付けはそれこそ人間を上っ面で真似てコントロールしたがるクリーチャーの手段
    五条が納得して生きた人生があれなんであって、他人が他所からあーした方がいい、こーした方がいい言うのは的外れ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:37:41

    >>11

    ちゃんと人間の五条を見てくれる人たちはいたとは思うよ、学長とか硝子さんとか伊地知さんとか…


    ただ一番大事なピースが欠けてしまってるので満ちたりる事は二度とないんすね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:41:23

    家入さんのコメント

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:42:37

    夏油と2人でちゃんと青春時代卒業する過程を経ることができなかったのがな
    東堂が言ってた青春の不完全燃焼は〜ってやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:42:42

    覚醒と親友に突き放されたショックで周囲の人間が花になっちゃったから仕方ない
    みんな人間で親友もいた学生時代に勝てる訳がない

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:42:49

    夏油がやべーのは裏切ったことすら五条にとってある意味魅力なところ
    あのまま高専にいてズルズルと実力差開いていけばいずれ他の人間と同じ立ち位置になってたが
    敵対することで最強のライバルとして聖域化された

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:49:23

    夏油は設定の差異とか置いとけば最後まで五条に並ぶ力を得ようと奮闘してた唯一の人なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:51:07

    七海も灰原がいなくなってから一人だし猫が青春時代に重きを置きまくってる価値観なのかなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:59:21

    >>7

    夏油がいてもいなくても五条家の六眼として任務に使い倒されての少年兵扱いも変わらんだろうし…

    むしろ学生時代は帰りに遊びに行く程度の自由はありそうだけど、卒業後の五条は更に働き詰めだろ?


    学生時代だって2~3年で灰原七海夏油の近い年代の殆どが消えちゃったから、OPみたいに「みんな」でバカをやるとか遊びに行くのは出来なくなってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:59:55

    青春時代というかそいつが居なくなったら誰も代わりに席に座らせることは出来ない的な代えのきかない存在という概念が好きそうだとは思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:01:57

    別に大人になってからの日常が本心から楽しくなかったわけではないんじゃ?
    まだ28歳だし学生時代が一番楽しかったって思っても不思議ではないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:02:01

    強くない伊地知と一番信用しあう関係を持てたから五条もそれなりに成長していたと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:04:14

    >>9

    硝子のことだって友人だと思ってはいるのでは

    親友は夏油だけだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:05:31

    >>11

    五条家の家族については描写なさすぎて不明

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:06:07

    あまり強さ至上主義でもないよな
    伊地知さんへの信頼を見ると

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:06:28

    学生時代は思い出補正も強いからな
    みんなに背中叩かれた時も嬉しそうだったが、あの時の様子を思うに何か楽しいことがあってもふと傑もここにいればなと思ってしまうんだろうか
    ちょっとした呪いみたいだね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:08:48

    >>7

    そういう視点の違いってよくあることでは

    ミミナナだって客観的に見たら虐待されていたところから大量殺人犯に誘拐されてその後はカルト宗教の施設で教祖に育てられてテロに加担したけど彼女たち視点からしたら夏油様との幸せな日々になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:09:20

    >>17

    いやお前がいたら〜見た感じ普通に夏油には側にいてほしかったっぽいし夏油は最初から最後までずっと親友でライバルではないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:11:08

    >>22

    これから長生きして結婚とか子どもができるみたいなイベントがあれば何かしら認識が変わったかもしれないけど仕事に忙しい独身のままだったらそりゃ学生時代が眩しく思えるのは納得ではある

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:11:31

    >>12

    まあ失くしたもんに拘ってないでさっさと次行って代わり作れやって外野がやいやい言うのもそれはそれで人の心無いのよな

    埋めがたい喪失というのは確実にあると思われる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:11:41

    伊地知さん歌姫家入には弱くてもすごく信頼している感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:13:21

    夏油が裏切ったからこそ五条の特別になったって主張は別に裏切ってない頃から五条が夏油を善悪の指針にしてたの無視してない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:14:54

    >>17

    ライバルだとは思わないけど

    離反してなかったら五条の潜在意識下で思ったほどたいしたことないな…」って興味が薄まり

    最終的に家入と同格あたりのポジションになって五条は宿儺だけに脳を焼かれることになってそう

    離反し殺されることでオンリーワンのお花になれたってのは確実にあると思う

    友情って「対等であること」大事だからね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:16:16

    本心から楽しいと思ったことは何回もあるだろうが過去の青春を超える思い出や出会いがなかったのは侘しさを感じるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:16:32

    >>29

    傍じゃなくてはるか後方の安全地帯じゃん

    五条からすると愛でしかないけど夏油からするとそんな生き方は出来ないよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:17:35

    >>34

    離反したことで夏油への執着度が上がったのはそうだろうけど離反してなかったら興味が薄れていったはねーわ

    別に五条にとっちゃ夏油がどう思ってようが弱かろうが強かろうが親友であり友情があるのは成立するんだからさすがにその考え方はひねくり過ぎやろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:18:19

    宿儺と夏油って五条の中でカテゴリ違うと思うけどな
    宿儺と親しくなりたいわけではないし、夏油と殺し合いしたいわけでもなかろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:18:31

    >>36

    まあだからこそもう戦う必要もなく最強の座からも陥落した死後にやっと言えたんじゃないかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:19:48

    >>34

    五条が伏黒パパと戦った時から夏油は格下の花扱いだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:20:26

    >>33

    夏油の裏切りによって特別になったのは夏油の存在というより高専での青春時代そのものでは

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:20:27

    五条も労しさって生徒はおろか天元すら守れず歴代最強に相応しい成果が無いことだと思ってたけど
    本人が全く気にして無いからそこは別にいいんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:21:26

    そら夏油が五条並みに強かったら一緒に戦ってほしいになるだろうが悲しいが夏油じゃ宿儺戦で五条と共に戦える実力じゃないし五条もそれが分かってるから後ろにいてねってなってるんでしょ
    そこは五条割り切ってるタイプだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:21:48

    >>42

    戦いに使命感を求めるキャラは夏油のほうだからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:22:16

    >>42

    歴代で唯一星漿体を守れなかった六眼って評価じわじわ来る

    事実なんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:23:28

    五条だって夏油が裏切らずに済むならそっちの方がいいでしょ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:24:12

    親友として対等になるには同等の強さが必要って考えは夏油の方がありそう
    五条は学生時代からその辺気にしてないだろ
    出会った当初はわからんが少なくとも覚醒後の態度を見るにそう思ってるようには見えなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:26:47

    >>43

    最後夏油は観戦していればいい存在だと五条からは生徒たちと同格に落とされたね

    五条は青春の時より強くなっているし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:26:58

    >>37

    友情や好意が薄まるとかじゃなく興味が薄まるってこと

    大好きで愛でることもできるけど自分を理解できる存在だとは思わないお花の一輪になってたと思う

    五条の抱える孤高の侘しさは夏油じゃ消せない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:27:42

    夏油が線引きしたのがトラウマになってるって意見はまず五条が弱い奴に気を遣うのは疲れるって言ってたの都合よく無視してませんかね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:29:48

    >>38

    もちろん違う

    各カテゴリへ割くリソースの比重が離反してない夏油では宿儺を超えられない気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:30:14

    強さで対等でなくなったら親友から格落ちするっていうのは五条本人の認識というより夏油側の強迫観念の気がするんだよなあ
    蓋を開けて見ればお前がいればってオチだったわけだけど
    夏油が五条と同じ目線で物事を共有したかったんだからああなったのはしょうがないんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:31:53

    >>50

    弱い奴に線引きされるのと親友に線引きされるのは衝撃度が違うだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:31:56

    離反してなかったら夏油が五条にとって特別でもない存在になってた事にしたいのか…?

    そもそも五条が強さ重視で夏油見てねえんだから各落ちも興味も薄れるもクソもねえよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:32:35

    五条はあまり強さ気にしてないだろ
    伊地知が一番いいと思っているんだから

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:34:45

    >>49

    宿儺に全力でぶつかれたことで満たされたの見てるこっちが侘しいんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:35:36

    夏油の発言って自分にできることを人にはできないと言い聞かせるのか?って言ってるんだからむしろ勝手に線引きするなって言ってない?
    実際周囲を見下していたんだから五条の線引き思考まで夏油のせいにするの納得できないわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:38:37

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:38:37

    五条って夏油を親友と認識した時点で強さ度外視になってるんじゃね
    強いから親友になりたいと思ったわけじゃないだろう

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:39:27

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:39:45

    >>56

    お前がいれば満足だったを無視して勝手に侘しくなるなよ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:40:21

    まあ強さなんか友情に関係ねぇよは強い方だから言える無意識の傲慢というのはあるかもね
    この辺は五条と夏油の立ち位置が逆転でもしなければお互いの気持ちは永遠に分からないかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:41:46

    >>58

    それは戦闘好きってこと


    強さ至上主義なら伊地知が一番いいとはならないだろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:42:12

    五条は弱い奴に気を使うのは疲れるって夏油の前で言っちゃってるし二人で最強って名乗ってたからいざ差がついた時に夏油が気負うのは仕方ないわ
    五条は言うほどこだわってなかったと思うけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:43:58

    >>59

    なってないから目の前で正論オッエーだの弱い奴に気を使うのは疲れるだの本音トークできたんでは?

    あの時は最強の2人だと本気で思ってたと思うよ

    後で差がついたけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:44:51

    >>63

    結界でサポートしてもらうなら、って前提無視していくスタイル強い

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:47:39

    >>64

    そもそも夏油を弱いやつとは思ってなかったからね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:48:31

    >>57

    あの頃の五条はまだ自分の強さに無意識では

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:51:00

    強さ至上主義は五条の変えられない性分だから仕方ない
    宿儺に謝罪も性格の問題じゃないって削除対象なのか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:53:15

    >>66

    伊地知へ信頼があるからサポートしてほしいんだが


    結界上手いやつは他にもいる

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:53:17

    俺達最強って本気で思ってただろうけど別に強いから親友になりたいと思ったわけではないんじゃね?ってこと
    宿儺も強いけどだからって親友になりたいとは思ってないだろうしね
    最初は強さを求められただろうがその後は人柄で親友になったんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:57:46

    >>57

    自分も普通に同じように読み取ってたよ

    「出来もしないこと」って言い切る五条に対して夏油は「君に出来ることを自分には出来ないと諦めない」って線引きするなって言ってるんだよな

    「最強だから五条悟なのか?」って問いかけはつまり「君は最強じゃなかったとしても”五条悟”という人間なんじゃないのか?」ってことでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:01:12

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:01:34

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:03:36

    スレチな話でレスバすんなって…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:11:02

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:11:47

    >>72

    非術師を皆殺しにするなんて普通はできても常識的にやらないからその発想が出来なかったことを線引きしてると表現するのもなんか違うような

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:13:12

    いきなり覚醒とかじゃなくて徐々に強くなる形式の夏油の術式の性質を考えると、五条と出会って半年とかどの程度かわからないけど最初から五条と同程度ってのは考えにくいんだよな
    単眼猫も夏油のこと努力型って言ってたし
    2人の仲の良さからして恐らく早い段階から仲良くなってたと思うし実のところ五条は単純に夏油の人柄で親友になったんじゃないかと思ってる(ポテンシャルを感じたのもあると思うが)

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:13:27

    普通に社会人生活でも楽しいことはあったと思うよ
    それはそれとして学生時代は眩しく思えるものだと思う
    別に呪術師に限った話ではなく

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:15:43

    >>1

    見つけられなかったんじゃなくて見つけようとしなかっただけだと思う

    見つける気もなかったと言うか

    別にそれが悪いこととも思わないよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:15:49

    >>77

    問答の五条は「出来もしねえことをセコセコやんのを」とか能力や強さの話をしてるからね

    常識的にダメだからやめろとか言ってないんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:18:02

    真においたわしいのは五条はそうでも夏油も七海も「その後」の人生で愛するものや大切なものが別にあったとこじゃないかな
    空港は五条に引っ張られただけで個別には他に行きたいところぶっちゃけあるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:19:36

    アラサーこどおじだろうがめんおじだろうが自分の責任で生きて死んでるんだから五条は勝ち組って奴だ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:19:58

    >>82

    七海もよく分からんけど夏油って呪詛師になってから愛するものなんてあったか?

    行くならむしろ両親のところに行けと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:21:22

    >>82

    七海は灰原いなくなってからずっと一人だし

    死後会いたい存在なんて灰原くらいなんでは?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:21:42

    >>82

    夏油や七海の愛するものとか大切なものとか無いとは言わないけど全然描写されてなくないか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:22:00

    >>82

    夏油はどうだろうな

    確かに仲間とか愛していたとは思うけど壊れた後の夏油ってめちゃくちゃ無理してるように見えるし、作中だと夏油の素の笑顔や涙を再び引き出せたのって五条だから、夏油にも五条な気はする

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:23:15

    夏油は「家族」は大切にしてたろうけど死後会いにいくかといったらどうかな…
    何だかんだ言っても家族がいても心から笑えなかったわけだし
    こんな本心特にミミナナには言えんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:24:08

    呪術っていう独特の世界で生きるか死ぬかの日常を共に過ごした仲間なら特別に思うよね
    五条の夏油に対する思いももちろんだけど、七海もそうだし、真希達もそうだし、虎杖だって仙台の友人達より今だろうし、きっと京都だってそうだろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:25:02

    なんかここのレス見てると五条のお労しさってほぼ妄想じゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:26:09

    >>88

    ある意味ミミナナは呪詛師夏油につけられた枷だからな

    あの世でまで重しを引き摺って歩きたいかは微妙だとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:26:54

    >>90

    あまりにも心の無い人間だと思いたい人が多すぎる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:27:10

    >>49

    孤高の侘しさって夏油にお前は最強だろって言われたから出てきた価値観でもあるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:28:14

    結局多分本人なりにああしようこうしようと教師やったりなんのかんのしてた10年間の間に
    死後未練になったり踏ん張ろうと思うものが何もなかったのは労しいというより虚しさがあるな
    本人がそう思えなかったんだからどうしようもないが

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:31:51

    >>93

    上にもあるけどむしろ夏油は線引きするなと問いかけてると思うよ

    最強だから五条悟なのか?は断定ではなく疑問系でお前は最強だけが意義の人間なのか本当に?って発想があるからこその言葉だろう

    五条が自分が線引きをしてしまってると実感したくらいならあるかもね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:35:45

    >>94

    むしろ精一杯やり切ったと思ったからこそ未練ないんじゃない

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:38:07

    >>95

    あの場面はむしろ五条が自分はその気になれば全世界の人間を殺せるみたいなことを自覚した場面かと思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:39:50

    >>92

    弱い伊地知さんと一番信用しあえたのにな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:41:17

    >>95

    言葉が足りなかった

    五条の抱える孤高の侘しさを夏油じゃ消せないって話に対して

    五条の価値観として弱者と自分の間に元々線引きがあったけど自分と夏油は同じ線のこちら側にいると思っていた

    でも夏油からお前だけ最強なのか線引きするな的な問いかけをされて夏油もこっち側だと思ってたのに突き放されたことで孤高の侘しさを感じたんじゃないかなと思ったんだ

    だから夏油の言動でならそれを覆せるんではって言いたかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:43:26

    いうて五条てまだ二十代だし学生時代が一番なのは別におかしいことじゃなくない?
    生きてれば他にも人生のイベントがあって変わったかもしれないし

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:45:55

    その後生きて結婚や子どもが出来たら変われたよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:46:56

    >>100

    もう30手前だし人生で1番活力的であろう10年間で更新されないなら難しい気がする

    長生きしたいってタイプでもないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:47:27

    >>92

    そうじゃないと宿儺に謝ったこととかこれから死地に向かう生徒へ何1つ後悔ないこととか突っ込まれたら説明つかないから…

    本編の描写がどうあれそういうことにしときたい奴が多いんでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:48:42

    最低限強さがないと親友にはなれないけど親友になってからは五条の成長についていけなくてもセーフ的な

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:49:00

    >>101

    結婚して子供ができようが変わらないやつは変わらないしなぁ

    五条って本質的にはドライなタイプだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:50:27

    >>105

    雨に濡れる猫を助けていたし元々はそんなにドライではないよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:51:14

    >>104

    少なくとも夏油離反後はある程度の強さがあれば目にかけてるね

    そこから更に親しくなれるかというと多くの人間のストレス源になる性格からして、うん

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:51:58

    >>106

    ここで言うドライっていうのは割り切るときは割り切るって意味だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:52:21

    >>106

    もしそれが二期過去編EDのことであれば助けてはなくないか?

    別の話だったらすまん

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:53:54

    離反してようがしてまいが五条にとっては親友でしょ
    五条って最強になってからも七海、歌姫や生徒にうざ絡みしたり学生時代も硝子、灰原七海と仲良さそうにしたり最強の侘しさを埋めることと人として仲良くしたいと思うことは別な気がする
    あと伊地知を一番信頼してたし
    夏油が勝手に引け目を感じて距離を置いた場合は分からないけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:54:42

    学生からの知り合いと生徒では接し方に明確な差はある
    生徒に対してはドライと見られてもしかたない

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:56:53

    五条は病気や老いで死なず俺より強い奴に殺されてよかったー!って思考回路だから家庭ができても変わらないというかまともに家庭を築けないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:57:02

    >>109

    あの五条は傘に入れてあげる訳でもなくただ猫を見てただけだしその後傘をさしたまま小走りしてる場面になるから雨はまだ降ってるけど猫のことは置いてきたんだと思った

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:57:32

    結婚してれば〜とは言うが普段の価値観や宿儺相手への戦闘狂ブリを見るに
    本人も自覚してわざわざ結婚したがらなそうな感じがする

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:58:44

    五条は花を愛でて寂しさから逃れたい人だから子どもを持てば目茶苦茶かわいがるんじゃないかね

    子どもがいたら花のようにかわいいし寂しいと思っている暇も無くなるよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:59:50

    というか申し訳ないが10年親友と離れてるときも周りには同じ時代を過ごした友人や恩師、新たに信頼できる人間がいたのに引きずり続けたあたり嫁さんが相当相手に踏みこむタイプじゃないと変われないんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:00:35

    >>113

    無責任に拾うのが正しいとも限らないからな

    (夏油とミミナナを見ながら)

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:00:46

    FBで「五条が一人の女性に誠実になるイメージが沸かない」って作者直々に言われてるんで…

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:01:40

    花を愛でてたのって寂しさから逃れるためなのか?強けりゃ良いじゃんで優秀な人材集めたり同僚と協力したりして勿論五条なりに結果的に周りにいた人間に愛はあったよってだけじゃね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:02:28

    こういう男こそおめでた婚で

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:03:04

    自分もアニメのEDやら好きだけど猫眺めてるシーンとか視聴者サービスの雰囲気のいい絵面くらいに受け取った方が良い気がするよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:04:31

    >>119

    本人が「寂しくはなかった」と言ってるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:05:17

    >>122

    横からだけどそれは花がみんな大好きだったからじゃないのか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:06:06

    原作の五条のキャラ性を見ていて結婚と子供で変わると思ってるの夢見すぎててかわいいね

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:06:45

    >>8

    五条の知らないところで家族作ってるしね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:08:15

    嫁や子供いても結局そいつらも花だろうし宿儺とバトるの楽しかったな後悔はないでーす!するだけでより本編のイメージが悪化するだけだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:08:28

    結婚と子供で変わるような普通のキャラじゃないんだよなぁ
    だからこそ魅力的だと自分は思うし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:09:16

    凄く良い人気の合う人と会えれば新しい関係は築けると思うがそれだとしても過去の上書き更新ってわけでは無い気がする

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:09:24

    五条の夢女がいたら万さんみたいなんだろうな
    まー夢を見るだけなら誰でも自由さ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:09:31

    >>64

    五条は無意識に傑は常に俺と対等、それで当然と思ってたフシあるよね

    だから死にそうな顔しててもそうめんがとか言っちゃう

    でも夏油の方はそうもいかんから離れるしかない

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:10:33

    >>122

    寂しく無かったが何で「寂しさから逃れる為に絡んでた」になるんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:11:09

    >>128

    ペットの例えで申し訳ないんだが、うち猫をたくさん飼ってるし死別した子もそれなりにいるんだがいまだにその子たちの思い出は別枠で保存されてるわ


    大切な存在って上書きされるものじゃないよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:11:14

    俺の両親見てると結婚して子供出来ようが結婚前からのアレなとこは変わらん奴は変わらんと思う
    本編でもパパ黒という情はあっても結局最愛の妻がいなくなったら子供を売ったろくでなしという事例があるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:12:41

    五条の寂しさ云々はあれでしょ
    乙骨に「独りは寂しいよ」って言ってたから五条も寂しさとか覚えて周囲に人がいてほしいと思うんやなと感じた記憶

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:12:59

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:13:15

    作品中にある関係で例えれば乙骨は里香ちゃんときれいなお別れしてて作者にも新しい恋してもいいんじゃないかって言われてるけどだからといって里香ちゃんが特別じゃなくなるわけじゃないよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:13:16

    結婚ていうのは物の例えでは
    学生時代からずっと同じ職場で働いていればそんなに人生の衝撃的なイベントもそうそう起こらないし28なら高校時代が眩しく見えても不思議じゃない

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:15:09

    てか五条じゃなくても青春時代の思い出が思い出として残るのは誰でもそうだろ
    五条の場合その思い出一点に対する執着がすごすぎてちょっとついてけねぇと思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:16:35

    >>137

    78歳の振り返る過去と28歳の振り返る過去は時期や長さに違いはありそうと思う

    これを考えると五条も夏油も早死にだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:17:47

    >>138

    普通に生きてりゃ親友が112人殺して青春が強制終了するような人生は歩まないからね

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:17:48

    普通に考えたら夏油を殺せる術師が自分くらいしかいなかったから10年間ずっといつかは親友を殺さなきゃって思ってただろうし本編は夏油を殺してから1年経ってない時期だったから学生時代みたいになんのしがらみもなく心の底から笑うとかできないよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:20:50

    >>140

    百歩譲って村人殺しても親友認定が揺るがないのはまだわかるんだよね

    もともと人死に近い環境にいるし人間って自分に害があるかないかで印象変わるから


    生徒(自分の周囲にいる存在)に害があるのに揺るがないのはちょっと執着心すごいなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:21:11

    >>134

    五条の「独りは寂しいよ」は独りの寂しさを抱えつつそれを埋める気はないイメージ

    家入さんの「何が独りだ私がいたろ」って独白が五条には通じてなさそうだからかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:23:14

    >>143

    そもそも五条は自分が孤独だとは思ってないだろ

    感じてるのは自分だけいっとう強い侘しさや

    寂しくはなかったけど自分より強い奴がいて欲しいという思いがあったから硝子さんの「私がいたろ」は伝わらないんや

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:23:18

    >>142

    執着心なのかあれは?

    罪は罪できっちり殺してるから執着というのはなんか違う気もする

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:24:05

    >>143

    家入さんも言ってないから通じてないのはある気もする

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:25:50

    >>146

    言ったところで通じない隔たりがあるように見えるんだよな

    まあこれは空港まで通して読んだ後の自分の感覚でしかないけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:26:52

    >>133

    うまく表せなかったけどパパが恵に愛情があったのは死ぬ場面で分かるがな

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:27:21

    夏油が離反してなかったら五条の興味が薄れてたには賛同しかねるというか星漿体の任務中めちゃくちゃ夏油気使ってたしフォローしてただろ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:29:37

    >>142

    うーん

    でも乙骨も周りに害があっても里香ちゃんを好きなままだったしそういう人間の気持ちはどうにもならないのでは

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:29:41

    離反してなくても仲良くやってたと思うけど重さは減ってそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:31:16

    >>151

    もっと健全な友情になってそうだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:33:10

    >>151

    そのルートだと自分で殺さなくても良くなるからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:33:52

    離別特有の重さはなくなると思うけど夏油以外に親友と呼べそうな友達が出来るかと言われたら出来なさそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:36:06

    普通の人間にだって親友と呼べるほどの人間ホイホイできないんだからいいんでないの

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:37:46

    >>148

    愛情というよりなけなしの情では

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:42:12

    硝子もあくまで良き同期で高専の大人も良き同僚に見えるので正直夏油以外に友達と呼べる人いないようにすら感じるんだけど夏油が大人になるまで一緒にいたら間に入って友達も増えたのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:46:06

    離反後は五条から夏油への信頼は無いんだよな
    若い術師を夏油は殺さない程度の信頼しか残っていない
    だから割りとドライにころせたのかも

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:47:23

    >>111

    まぁドライ云々はともかくそれは当たり前なんだけどね

    10以上年齢離れてる生徒と学生時代からの知り合いへの接し方に違いがあるなんてのは

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:47:33

    >>141

    あんなの10年放置してりゃそりゃ上には睨まれるわな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:48:30

    >>160

    上が夏油討伐の任務出してたかも不明でしょうよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:48:39

    >>158

    離反して10年離れてテロ起こしてる相手に「殺さない」って信頼して生徒の命を賭けさせるのむしろ信頼しすぎだろって思うが

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:49:24

    >>158

    あれってドライなのか…?

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:50:28

    >>162

    夏油のポリシー的には術師は大切にするから

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:50:36

    妖怪青春啜りだからな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:54:47

    五条と夏油の信頼関係を否定したくてかえって五条を生徒の命を軽視するドクズにしてるの笑うんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:57:52

    >>158

    この意見以前他のスレでも見たけど五条は結局は伊地知のような善人を信頼してたから善性!夏油なんて悪人とは連まない!って言いたいだけのスレだったからお察しというか

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:59:28

    🧠「結局五条悟も呪いという因果の中で廻る時の中で過去に呪われ続けた若人でしかないのだよ」

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:07

    >>168

    お前は芸人一人に振り回されたけどな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:16

    青春残像で夏油を親友と思っているのも事実
    離反したから信頼は失くしたのも事実でしょ
    親まで手にかけたと聞いて五条はショックを受けていた

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:42

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:43

    勝手に幻想押し付けられて夏油との親友関係にまで口出されるのは確かにお労しいな五条

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:02:36

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:02:36

    >>168

    お前も昔の呪術全盛だった平安の世みたいにしてぇ!とか言ってるけどな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:03:25

    >>170

    信頼してない相手に賭けるほど五条にとっての生徒の命って軽いものだったんだーふーん

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:03:52

    >>173

    は?友情パワーで敵の姦計を見破る王道少年漫画シーンなんだが?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:01

    >>171

    作者からのコメントこんなんだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:52

    🧠俺の魂キッショ
    🧠命日にこだわるロマンチシズムキッショ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:58

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:05:19

    さっきのスレ消されたからってここまで愚痴言いにくんのやめてくんね〜!?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:05:38

    元々善悪の指針にするほどの信頼持ってたり別れた後も言われた事守るしあんな別れ方した後10年経ってもたった一人の親友だし脳内1分どころか3年分だし六眼で本人判定出ても魂で判別するし何か死んでるのに動くし解放されてまずする事が弔いだし命日に謎の拘り見せるしお前がいれば満足だっただしイメソンアレだし
    ドライな関係ね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:06:27

    羂索も平安への拘りや天元への感情見た感じアオハルおじさん?おばさん?疑惑があるからキッショがブーメランになりそうというか…

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:06:57

    >>182

    おばさんどころかお婆ちゃんだろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:08:00

    >>175

    若い術師の命はむやみに奪わないという部分だけは信頼できたと書いてるでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:08:09

    >>183

    は?肉体的には20代後半ですが?

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:08:48

    すごい自分の匙加減で話すな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:09:44

    >>172

    なんつーか役職ややった事の責任追及と感情面での責任追及をごっちゃにする人がいるから困る

    別に夏油が最悪の大罪人でも五条が変わらず親友と思って死後も傍にいて欲しかったと思う事「は」ケチつけられる筋合いないからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:10:43

    >>187

    命日合わせとかしてたらそりゃ言われるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:10:49

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:11:22

    >>189

    Xにいろ悪いこと言わんから

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:13:05

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:13:08

    どこのスレにも現れるこの手の主語がデカくて極端な奴ほんま…

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:15:05

    漫画のキャラとしてなんらお労しくはないんだが

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:16:36

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:17:10

    クリスマスイブ直前のスレ終盤に荒らしなんかして虚しくないのかよ!

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:17:14

    最初から最後まで自己中成分たっぷりだったのに妄想でお労しいとか言われるからイケメンは得だよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:17:53

    結局空港好きな人達ですら意見がバラバラだから平穏なんてない

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:18:15

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:18:18

    >>195

    祭りの余興になってくれて感謝するよ五条悟

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:18:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています