RPGの最適戦闘人数は3人

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:40:24

    でも四人も捨てがたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:47:56

    わかる。
    人数が少なすぎると雑な調整になるし、人数が多すぎると繊細な調整をされないと面白くなくなるから、バランス感覚が難しいねんな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:49:10

    五人は多すぎ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:49:35

    フィールドに出れるのが3人で戦闘中コロコロ変えられるやつがすき
    マナケミアみたいなやつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:49:54

    5人以上になってくると全体バフが強すぎる感

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:50:01

    個人的には思い入れもあるから4人パーティが良いと思ってるけど育成も面倒になるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:50:26

    ボウケンシャー「五人やぞ」

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:52:14

    今までやってきたゲームからの経験上
    5人PTとそれ前提の難易度やスキル構成はちょっと面倒に感じてはいる
    4人がベスト
    3人はちょっと寂しいし戦略性がちょっと薄い

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:53:45

    SFCのSDガンダム外伝円卓の騎士は13人PTになるからか凄いAI設定が細かくて感動したわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:53:52

    少なくともスレ画に関しては今更3人かよ…としか思えなかったし続編やリメイクで4人に戻されたのも当然だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:53:55

    >>7

    人形兵「40人やぞ」

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:54:37

    スレ画はそもそも「プレイアブルキャラ」はさらに増えてるのにスタメンは減ってるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:56:15

    スレタイを見て4人派として戦をするために乗り込んできたが取り下げさせて頂く

    それぞれの役割とか考え始めると3~4人がやっぱベストよね 2人だとシンプル過ぎるし5人以降は役割が被ったり上位互換下位互換みたいなことを考えなきゃならぬ
    入れ替え可能だったりキャラ自体の選択肢が多いなら3人も割と好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:57:30

    3人だと役割はっきりしてる場合が多いからわかりやすいって良さはあるな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:57:47

    入れ替えありでフロント3人控え2~3人くらいがちょうどよさそう
    とマリオRPGやってて思った
    あんま人数増やしすぎると敵側が雑な調整(タンク無視した雑な範囲攻撃とか)になるのはゼノブレ3とかでも感じたし

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:00:37

    ボウケンシャーを多少はやってた立場からすると5人がしっくりくる
    同じ職を入れることによってシナジーを生み出すことができる場合もあるし
    一部のクエストで6人になったとき人数の力を感じるのもまた面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:02:10

    ゼノブレイド1とかいう3人で操作キャラ変えると戦闘がまるで別物になるゲーム

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:05:41

    SRPGみたいなゲームなら6人くらいはいないと画面が寂しい戦略が凄い減る

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:05:43

    3~4人は一番手軽にロールを楽しめる人数だよね
    ダンジョン系とかでよくある5~6人編成だと戦略やビルドの複雑さが一気に上がるけどそれはそれで別の楽しさがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:06:59

    >>18

    SRPGなのに四人なミッションがあるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:46:05

    >>10

    家族皆揃って旅が出来なかったのが不満だったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:47:46

    6人いてワチャワチャするのが超楽しいゼノブレイド3ほんとすき
    しかも1人でも落ちるとあっという間に全滅する

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:49:54

    1〜15人で選べるようにしろ

    ソロプレイでも回避盛り次第でなんとかなるバランスにしろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:59:42

    でもパーティ人数3人はオリジナルドラクエ5の残念なとこだとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:04:50

    3人が割と面白い感じになるのはわかる
    それはそれとしてスレ画は3人だと残念になる例
    家族はいるしいろんな性質のモンスターいるのに3人は幅が狭すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:09:11

    馬車込みで8人なのは変わらないんだけどね
    それはそれとしてモンスター仲間にできるのに枠が少ないのはちょっと残念

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:07:25

    逆逆
    SFC版のDQ5は3人制でPTのバランスが安定しすぎないからこそ
    いろんなモンスターに入れ替える必然性が生み出されてるのよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:12:57

    実質8人PTなのに戦闘が面白いざくアク
    特定の2キャラが前線にいないと使えない特技とかあるから結構戦略性高いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:19:21

    >>27

    主人公ゴレムスピエールで最後まで問題なく進めるが?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:01:59

    >>27

    まぁ確かにSFC最初で難易度下げすぎた結果流石に4人PTはちょっと無いになったのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:04:16

    銭湯のことだけ考えると4人ぐらいがベストかなと思うんだが
    探索時の役割も重要なゲームだと5人欲しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:14:43

    そう考えると世界樹の5人は必然か

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:26:05

    ダメージディーラー2枚(属性の偏りを避ける)

    戦線維持要員1枚(回復あるいはガード)

    が最小単位ではあると思うけど戦線維持要員が1枚だとジリ貧が過ぎるし、>>31 みたいに探索の時に輝くシーフ・スカウト的職業も厚みを増してくれる(ただ上の2種で速攻アタッカーや回避盾みたいな運用もある)から4枚が中央値になるのは間違いないと思う

    アナログゲーム(TRPGとか)なら個人的には3枚がベストだけどね。人力は限界があるから

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:26:57

    よし家族で戦うぞ
    ってやろうとしても1人余ってしまうのがDQ5の難しいところ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:50:13

    思えばポケモンもフィールドに出るのは最大3人(3匹)なんだよね
    結局場に出すのは1~2匹に落ち着いたけど、対戦だと控え含めた戦闘メンバーは3~4匹選出するから基本に沿ってはいるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:54:14

    >>29

    ゴレムスの加入時期はゲーム全体で見ると後半でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:59:36

    >>27

    青年時代前半は三人PTでそれが上手く回るんだろうけどなあ

    後半はだいたいの人が安パイの主人公+息子+誰か(家族派なら娘、それ以外ならピエールあたりが主軸)になっちゃったと思う(やりこみ派は除く)

    使いやすく普通に強いバランスタイプがPTにいすぎるというか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:00:21

    DQ7のように最終メンバーの中1人だけ控えになるなら全員参加で良かったよねと思うことはある
    当初はマリベルはあそこで完全離脱の予定だったみたいな説も聞いたことはあるが(真偽は知らん)

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:02:23

    世界樹プレイヤー、やや不満顔

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:05:51

    これにはボウケンシャーは不満顔 ソロから6人に増えるっ(シノビ分身ソロパ)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:07:04

    分身……多元抜刀……ボソッ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:08:19

    >>40

    他職複数人前提の世界樹で余りにも異例なシノビよ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:10:56

    スレ画は主人公一家を揃えられるという点で4人が妥当では?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:42:00

    役割が被って何が悪い
    たとえばHP回復役は1人が機能不全に陥ったときや状態異常回復に手をさかないといけないときのために最低2人は欲しかったりするし

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:46:56

    テイルズオブベルセリアみたいに基本4人で交代する時に技を出すの好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:50:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:51:48

    仲間を詰め込めるだけ詰め込んだ方がみんな嬉しいっしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:35:59

    わかりやすさ、管理しやすさなら3人が最適だと思うけど
    パーティーを組む時に色々な遊び方ができてプレイの幅が広がるのが4人だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています