カブト式穢土転生は評価落ちる傾向にあるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:27:56

    「敵を使って戦死した味方をパーフェクト状態で復活させれるぜ!」って考えたら十分卑劣過ぎる技だよね。
    解除に関してはあの人数穢土転生しても結局マダラしか知らんかったり、別天神級の代物をホイホイ用意出来るかだったり、カブト級の実力なら多少の強者なら力強くで縛れるだろうし。

    結局の所「卑劣様の使い方がヤバすぎるんじゃい!!!」って所に話が落ち着く訳でありまして。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:29:33

    割と別方向の進化と言っていいと思う
    強者を呼び戻せる(調整次第で全盛期以上にすらできる)っていうのは純粋に脅威だし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:31:38

    カブト式、卑劣式はそれぞれ用途が違うだけで優劣はないんじゃないかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:31:39

    穢土転生ってだけで絶対評価は高いんだ
    じゃあ何と比べるの?ってなったら他の穢土転生になるわけであって

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:32:22

    実際個人の術で世界を掌握しかけたわけだしな
    誰かしらがミスって忍連合が発足しなかったらゼツなしでも十分に終わってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:32:40

    コンセプトの違いだからね。カブト視点では卑劣様のは未熟だし、逆に卑劣様視点だと改悪になるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:33:17

    解!されるリスクを把握してなかったっぽいところぐらいでは評価さがってるの。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:33:18

    >>2

    弄れるの凄いよね。多分サソリもチューニングないと復活出来なかっただろうし。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:34:21

    イタチみたいな体力に問題あるタイプはカブト式で呼び出した結果明らかに生前より強くなってるよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:34:32

    実際戦争でエライ事になったからカブト式もエグいよ
    ただ、その為の強者の遺伝子確保とか数揃えるのがコスト高ェ!し強いやつ呼べば解術のリスクあるじゃん!ってデメリットに目が向きがちなだけ
    後々開発者の想定した戦術がコスパ良かっただけに

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:34:38

    というかカブトの方が強い
    一人の意思と操作で大国以上の戦力を使えるんだから狂ってる
    デイダラがちゃんと自爆し放題なら戦術としても完璧だった
    強い代わりに危険もあるというだけ
    劣勢の側が博打をやるならカブト方式になるけどそもそもカブトくらい強くないとあの精度も運用も無理
    だからやっぱりカブトは凄い

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:35:09

    卑劣様の使い方は効率的という意味ではヤバイが、手持ちの札によってはカブトのほうが有利に働くことも多いと思う

    卑劣様はどんな雑魚忍を穢土転生しても多大な損害を出せるけど、カブトは相手の戦意を削いだり、失われた秘伝忍術の情報を得たり、特殊な技能の再現、死んだ仲間を特別に強化した状態で呼んであえて解!してもらうとか変わった運用方法も試せるんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:36:05

    BORUTO地点だとそろそろカブト式穢土転生が必要そう
    大筒木に対抗するという意味で

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:36:39

    あの術使いながら並行してうちは兄弟と戦ってんのおかしすぎる。互いにハンデアリの戦闘って評価だけどエドテン使用中なのは忘れられがち。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:36:46

    上振れを目指すか下振れのラインを引き上げるかの違いだと思う
    卑劣式なら忍術体術扱えない子供ですら大損害は出せるけどできることは爆発のみ(充分やばい)
    カブト式はマダラみたいに全盛期並にしたり相手が対策しようのない兵器にもなるしできることが沢山あるって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:36:46

    戦闘用、もしくは戦略級としてはカブト式の方が圧倒的に便利だと思う

    まあ卑劣様は、そもそもそういう目的で使ってなかったけど
    互乗起爆札も「戦術」だったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:36:53

    そもそも、作った時は制度低いのは当たり前なので
    運用法や頭脳の優劣の話ではなく扉間はカブトの使い方なんて実現不可能なのは考慮すべき

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:38:02

    >>15

    あとコスパ面だ

    カブト式なら遺伝子情報集めるのが大変

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:40:00

    そういえばそうだよね
    強い味方がいて死んだときに使うとするなら遺伝子採取の面倒も解除される心配もないからデメリット消える

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:40:14

    まぁ扉間式見ちゃうと封印された時の対策で自爆機能はつけてもよかったのかな?とは思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:41:28

    カブトって初期時点ではまだそこそこの強者くらいなノリ(それでもカカシと同等?)だったけどいつの間にか仙術医療忍術穢土転生と一人伝説の三忍になってたのよくよく考えると恐ろしいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:41:35

    >>19

    本来は長期的に見れば技術継承辺りで使うのが妥当な術だとは思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:41:57

    >>13

    ナルトもサスケも十分強いけど大筒木に対抗できるほどじゃないのがね

    今は殻残党戦だからこれでも問題は無いだろうけど、万が一さらに大筒木が攻めてきたりボルトがモモシキ化した時に備えて穢土転生で大筒木に有効そうな人たちを呼び出したい。特に輪廻眼持ち。

    オビトとか呼べたら時空間忍術持ちで強いだろうが、許可が下りそうなラインは歴代五影と輪廻眼でも長門でギリかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:42:27

    事前準備がそもそもアホみたいに大変だから本来は現実的ではない
    ロマン砲を成功させたらそら強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:43:26

    まあカブト式の方が扉間式より精度高くて改良スゲー!ってのはチヨ婆という作中人物も認める所なのでそこは素直にカブト凄いよ
    扉間がやべーのは開発者ってところ
    0から1作るのと1を10にするのは別の才能

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:45:46

    どちらの方法も本来は大国レベルの組織力が大元にないと長期的な運用は無理なのよね。どっちもこんな危険な術使ってるとなれば世界中が襲って殺しにくる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:47:08

    カブト式強いんだけどあれだけの準備を必要とするところとか術の精度をあげる必要があるとか前提条件が厳しいところがキツイ
    卑劣式は最低限のラインが低くて事前準備がほぼいらないって手軽さが強すぎるのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:47:24

    生きてる時にいろんな理由から全力を出すことが出来なかった人を呼ぶのは戦力面でもいいけど、技術を知るという面でも役立ちそう
    リスクがあるからおいそれと試せない禁術を穢土転生で使ってもらうことによって「この技を使ったらこんな風になるのか」と調べることができたり

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:47:49

    卑劣式が一番効率が良いだけで、カブト式は一つの完成系だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:47:51

    解されるリスクってのもマダラって単にカブトの縛り消えたから解除出来ただけだしリスクって感じがしない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:49:13

    >>28

    歴史探究は面白そうだけど当時の人達の主観が入るし、イズナみたいなタイプを蘇らせると「なんでうちは滅んでんの?」って話になりかねないのが。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:50:03

    そもそも最初から人格縛る札入れてれば解除しようがないというのは忘れられがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:50:51

    テロするなら卑劣式
    戦争するならカブト式
    それだけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:51:25

    >>30

    アレ単にカブトがやられるまで利害の一致で戦ってる方が都合がいいから「解」をあえてしなかったのか、それともカブトがやられてからじゃないと「解」出来なかったのかが分からないからなんとも言えない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:51:50

    発展性が残してあるとは卑劣な術だ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:51:53

    >>32

    カブトが大戦でそういう使い方してなかったからね、人格残したまま同士討ちとかの一定動作だけ縛ってた

    大量に操る時は完全人格縛りマニュアル操作はキツいのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:52:05

    >>34

    マダラの性格からして自力解除出来るならすぐやりそうだけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:52:13

    どっちも混ぜて使えば良いってだけの話よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:53:04

    >>32

    一応初めてエドテンする場合は札は入ってないみたいね。精度を下げて復活、即札入れてそこから精度を上げればいいだけの話ではあるけど。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:53:24

    100%再現の奴に正面から襲わせて、混乱に乗じて内部に起爆札組が侵入してドカンか……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:53:33

    >>39

    というか札いれないと生前の力が戻らないって設定なんだよ穢土転生

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:53:51

    >>38

    デイダラ先生…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:54:48

    >>34

    タイミング的に判断つかないよね

    参考として大蛇丸は意識を完璧に

    残した上で卑劣様に解除させなかったし、

    柱間も3代目の時のあれこれ見るに精度か意識を消す具合を調整すれば完璧に操れる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:55:33

    >>41

    そういえばそうか。大蛇丸の時はそんな感じだったね。ただカブトの方の説明はあくまで人格を縛る為の札って説明だったはず。

    仕様が若干変わったのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:55:57

    普通に強い、病弱だけど強い、特殊な能力付き、未練がありそう、術者の仲間→カブト式
    上記の上で「解」の可能性あり→大蛇丸式or人格完全縛りカブト式
    雑魚、傀儡使い、その他穢土転生だと不利になる能力→卑劣式

    これでどうだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:56:45

    >>37

    自力でやろうとして邪魔されると困るし... 戦国時代生き残ってるのもあって割と老獪だよあの人は。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:03:16

    卑劣式は戦略的な規模じゃなくて戦術的な発想が卑劣なんだよね
    敵を一人取り逃しました→その場に腕が落ちてます→生きてるかな?死んでるかな?敵の生き残り使って穢土転生して生死確認しようぜ→穢土転生出来たら情報抜こうぜ→ついでに爆弾代わりにしようぜ
    っていう使い道がいっぱい卑劣

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:04:07

    本来の情報吐かせて爆弾にするやり方じゃないってだけで全然否定されるような方針ではないんだよな
    強者を穢土転生で操って実際に戦果も出たし
    ただまぁ解の印知ってる奴を操るとリスクがあるのは問題

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:06:25

    まともな対抗策が無いからねこの術は
    術者が死んでも止まらない
    六道仙人は強制解除してたけどどうやったのかは謎

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:09:54

    強いとか弱いじゃなくてカブト式はカブト自身の努力を考慮しないと…
    卑劣様のは準備なしでできるが、カブト式は死体探しの苦労があるからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:10:18

    結局評価軸をどこに置くかだよね
    術としての精度はカブトが凄い
    けど、扉間式なら別にそんな精度要らない
    事前準備等考えたコスパなら扉間式が楽、ローリスク・ハイリターン
    でも強者たくさん用意できた時の影響力はカブト式が凄い、かかったコストも十分リターンできると言える、ハイリスク・ハイリターン

    準備大変だけど超超強い術か、準備そんなでもないけど強くて便利な術かみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:11:06

    そもそも2代目の使い方じゃ戦争の主力にはならんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:12:20

    戦争においてカブト自身のやらかしってなんかあったっけ
    別天神は不慮の事故だし戦争をコントロールしてた印象が強いが

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:15:54

    >>53

    すぐにお話し合いで満足して昇天してしまう人たちは失敗だったんじゃないか‥‥

    サソリとかは仕方ないとして、前もって未練なさそう&戦いたがらなそうだとわかってる人たちは多少弱体するとしても精度下げたほうがよかったかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:24:28

    >>52

    (起爆札の在庫が無限にある前提で)


    寧ろ卑劣式の方が現実的。ゼツとかいう生贄も幾らでもいるし、土2がやったようにエドテン個体にエドテンさせるのを繰り返せばネズミ算式に人間爆弾を好きな場所に幾らでも呼べる。

    単体だと尾獣玉・COまではいかないけどそれに近い火力が大量に突っ込んでくるんだから土遁の壁とかでも守り切るのは無理。



    本編は扉間の体から離して起爆札使ったから途中で口寄せ・起爆用のチャクラ切れで止まったけど、おそらく本来の使い方だとエドテンと密接に結びついてるから無限チャクラも相まって解除か封印しないと爆発は止まらない。チャクラが供給され続ける。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:26:31

    >>53

    特に落ち度はないよ。解除する方法は想定外もいい所だし仮に解除されても自分の実力も凄まじかったから十分リカバリーできる範囲だったよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:27:12

    >>55

    精度低い人間爆弾なんてバレたら簡単に処理されるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:27:53

    でも正直コスパ悪いよね
    強者の身体情報集める必要があるのって想像以上に大変だと思うの

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:29:35

    >>48

    カブトからすると失伝した術を大蛇丸と共に復活させたって認識だから「解」の想定は無理だよ。というか卑劣爆弾の仕込みといい、「解」といい、どうして大蛇丸がリメイクしたものに適用されてるのかが分からない。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:32:28

    >>59

    元々爆弾前提で術式そのものに入っていたんじゃない?

    それをそっくり復元したので爆弾も再現してしまったと

    卑劣様なら大蛇丸やカブトが気づかないように隠せても不思議じゃないし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:33:50

    >>57

    あの規模で爆発してるのに封印できる?


    戦争編見てもアレを何十人単位でやられて突っ込まれたら対抗策ないよ。爆発する前に止められればいいけどそれも無理。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:36:20

    >>61

    >>57

    これが何十・百・千単位で爆発しながらつっこんでくるんだよ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:38:39

    起爆札の在庫問題が別に発生するけどこれを見るにどうにかする手立てはありそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:41:05

    卑劣式穢土転はそもそも数はどれだけ可能かコントロールはどれだけ可能なのかという点もある
    数体しかできないのであれば戦争編なんて絶対不可能なわけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:45:17

    起爆札も本編では卑劣様がやった例だけだから
    思考コントロールを完全に縛ってる状態だとできないか単純な運用しかできない可能性は十分ある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:46:50

    カブト式は戦争とかだと強いでしょ

  • 6755・61・6222/01/09(日) 17:47:02

    >>64

    ごめんなさい。


    コメ52を受けて「カブトが扉間式で戦ってたら」って前提で話してた。


    当時の扉間が当時の(精度が上げられない)エドテンを戦争で使ったって話なら制御人数的な問題は浮上するね。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:49:10

    >>65

    まぁ前に突っ走らせる事くらいはできると思うよ。本当にそれだけで十分だし。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:50:26

    >>66

    いや戦時中だとすぐさま素材となる生贄調達出来る卑劣式の方がいい

    カブト式はきっちり準備を整えないとダメだからどちらかと言うと戦争を起こす側に回った時に有効かな

    1人で五大国を相手するって無茶をやるにあたってカブトが選んだ手段がこれな訳だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:53:27

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:54:10

    >>69

    爆発で殺して素材調達、ゼツか生き残り使って人間爆弾完成!


    酷すぎる...

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:56:35

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 18:31:24

    >>62

    これが大量に突っ込んでくるの怖すぎる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:54:33

    卑劣式は幻術を使われると止まってしまうけどカブト式は別天神並みに強力な幻術でもない限り自力で解くことが可能だからな
    逆に卑劣式だと取られたとしても出力が小さいから脅威にはならないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:59:51

    そもそも卑劣様は情報を引き出したあとの用済みのモノの再利用で爆弾にしただけだからな
    カブトみたいにイチイチ調べて作ってないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:04:34

    >>74

    幻術で止まるのか?


    前へ前進レベルの命令をマニュアルで入力すれば本体の意識ないし、その辺は加工次第でどうにでもできそう(本体のチャクラを強制的に振動させるとか)。


    そういう事言うと何でもありになっちゃうとは思うけど。


    (最悪接敵する前から爆発させ続けるのもあり)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:09:46

    卑劣式は避雷針でいきなりとんでくるのが一番酷いと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています