架空のソシャゲ『奈落II』を語るスレ part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:04:56

    ストーリーは『地獄をモチーフにしたダークで重厚、激重なストーリーだが、必ず全プレイアブルと味方キャラに確かな救いが訪れるのと、それを迎えるカタルシスが肝の泣ける燃えゲー』

    『神曲をモチーフにした三部構成を迎えており、現在は神曲編が終わり再び地獄に戻り、無間地獄へと向かう』

    となります


    好きにお題をどうぞ


    前スレ

    架空のソシャゲ>>5を語るスレ|あにまん掲示板>>5というソシャゲを語るスレです攻略、質問、雑談などお好きにどうぞbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:08:46

    立て乙
    地獄は終わらない……!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:08:54

    いやぁ、劉備、関羽、張飛の三姉妹の『姉妹丼』を示唆するハロウィンシナリオは凄まじかったな……久しぶりに奈落節全開だったという意味でも

    まさか董卓がルールをフル活用して三姉妹を謀殺しようとしたけど、マジでどう打破するか分からなかったからな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:09:07

    このスレに書き込む者は、一切の希望を捨てよ(挨拶)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:10:53

    やっぱ中国方面の全ての黒幕は張角と応龍とみて間違いないな……
    応龍は信念のある敵とはいえ、黒田崇矢さんがCVなのは狙っているだろ運営

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:26:40

    ラテンアメリカ地獄編読んだけど、流石にコルテスとピサロ等コンキスタドール等は悪役か
    ネルソン提督とドレイク等の味方航海士組や九鬼嘉隆、牛若丸等の船上戦や海上戦に強い組がいなかったら負けたとはいかなくても被害が甚大じゃなかったしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:31:50

    古代中国が本格的にシナリオに絡む前から度々触れられてた四凶が今回ほんの少し言及された混沌以外影も形もないのが非常に気になる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:48:27

    去年の騎士組メインのクリスマスシナリオの最終バトルで流れた『dual sun』どっかで聞いたと思ったけど、如くスタジオに許可を得て『Two dragons』をリメイクしアレンジした曲なのか
    如くスタジオとのコネは強いとは聞いていたけど、人気キャラの一人のガウェインの実質テーマBGMだから良く他でもガウェインが活躍する場面では流れるけど、凄いなぁ……
    応龍戦のBGMマジで楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:11:03

    >>5

    張角は三國無双や最近だとFGOとかでもいい役だったけど奈落2でもやっぱりかっこいいなあ

    主人公に後漢末の暴政や政争、餓死する人々の姿を見せて

    「この現世の姿を見るがいい。この光景こそ地獄そのものだと思わないか? 地獄が死後の奈落の底にあるなど、何と甘い考えか」

    って言い切る姿には、農民反乱の指導者らしい気迫を感じたよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:13:41

    >>9

    そこに応龍も引かれたんかねぇ

    やっぱ古代中国の敵サイドは良い意味で如くやっているみたいだよね

    董卓みたいな下種だけど頭の回る奴も世界観を良くしているし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:51:12

    ヒロイン全員分のパンツ設定して上手くすればゲームでも見れる様にしているだけでなくパンチラ専門(ストーリーも重厚)のコミカライズやってんの運営の周年感じる

    公式海賊版の着せ替えゲーム?
    何言ってんだアレは本家声優を呼べる石油王の二次創作ダロー(笑顔でシロメ)

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:29:50

    最近初めて神曲編2部までいったけどベアトリーチェ、相当重要人物なんだとは思うけどここまでのところあんまり出てこなかったしどういうヒトなのかよくわからなかったなぁ…
    原典通りなら完全に天国側のはずだけどそれにしては何か…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:32:57

    >>12

    案内人だから色んな人を見てきたんだろうと考えてるけど、意図したのか知らないけど、コッチに利がある事何度かしてくれてるのはホント謎

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:35:47

    どうもシリーズを総括するラスボスはダンテらしいしな
    でもダンテという登場人物はおろか……色んな英雄や神々、社会現象等のモチーフキャラは色々出てくるのに『ダンテ・アリギエーリ』という存在だけは奈落Ⅱの世界に存在しないみたいなんだよな
    でも神曲自体は『作者不明』で存在するという意味の分からん世界観

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:07:53

    性格の相性がよさそうなキャラで組むと実際強いことが多いのいいよね
    もちろんそれ以上の組み合わせがあることも結構あるけど、ファンパーティーでしっかり戦えるのはモチベーションに大きく関わってくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:28:08

    天国側もまだ分からないことが多いんだよね
    いつだったか、天使の性格の極端な差異は予め意図されたものなんじゃないかって話があったし
    第三部で神その人は不在だったのも気にかかる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:30:30

    >>16

    生命の樹が主の代行をしていたのガブリエル達は知らなかったけど、ミカエル達等他の離反しなかった四大天使はある程度は把握していたみたいだからな…

    やっぱなんか意図あるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:33:05

    第二部2章のボスつよすぎない?家の主力メンバー消し飛んだんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:48

    >>18

    あの世界の現世のラテンアメリカマフィアのNo4だからな……そりゃ強いけど、まさかNo3以上がそれ以上に人外な能力持っているとは思わねぇじゃん……何だよボスの『世界を酩酊させて現実を改竄する』って

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:50:07

    >>17

    主の持つ10の側面を宿すセフィラからなる生命の樹が主の代行者に最もふさわしいというのは盲点だった

    そこはルシフェルかと思うじゃん、奈落Ⅱ世界の天使の二極性を矛盾なく宿してる描写といい、本人の口ぶりといい

    仮にも堕天がその席に据えられるはずはないってのは確かにそうなんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:01:07

    ガブリエルとランスロットの似て非なる清楚系姫ヒロインの絡み好き
    シナリオでもゲームでも能力の相性良いし、むっつりとご主人様限定オープンスケベなのも良い感じ
    銀髪紫瞳と金髪碧眼で対照的だし
    例の公式海賊ゲームで確認できるパンツもどちらも上品にドスケベだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:05:00

    ナラツプレイヤーはなんというか独特の習性が多いよね
    ガチャ運を上げるために奈落II以外の地獄が出てくるゲームを一切やらない通称「地獄断ち」とかその最たるもの
    ナラツのストーリーが重すぎて他の地獄ゲーが出来なくなった人が神引きしまくって始まったらしいけど
    冷静に考えたら意味わからんな

    ・・・とか言いつつ石を貯めまくる地獄断ち三ヶ月目の一般ナラツ民です
    いやマジでこれでミカホシ出なかったら泣く

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:09:40

    ナチュラルに如くの様なリーガル的展開を伝奇やファンタジー、戦記でスムーズにやれるという稀有な作品だからな……
    社会問題をモチーフにしたシリアスなイベントの最終戦では大体ナラツ版如くのラスボス戦がメインフォーカスされたキャラを固定タイマンにして始まる

    でも如くっぽいとか関係なくイベストラスボスとメインフォーカスキャラの問答はどの方向性であれ熱いんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:00:59

    確か離反組の天使って人間に肩入れしてるのは元々だけど地上に降りる時に人間から見た世界のことを理解するために力を極力維持したまま心身を人に近い形で再定義してるのだったかしら
    普通に恋とかしてるのもそれの影響で

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:12:56

    >>24

    ガブリエルがそこら辺の処置の責任者だったから、ガブリエルの部下や親しい有力天使はモブ含めて全員離反組なのよね


    所でガブリエル以外の離反組で誰が好き?

    自分はザドキエル

    最初は気だるげなあの子が、モブの女の子と触れ合って人類愛に目覚めるシーン良いよね

    人類愛に目覚めた上で普段はぐーたらしているのもポイント高い

    人類愛発動している時はマジで原義の意味で天使だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:17:44

    自分はハニエル様かしら
    離反して擬人化(イコニゼーション)を経る以前から人間とその社会を深く愛しているヒト
    所謂「原義の意味で天使」の代表格の一人でもあるし、結構お茶目なところがあるのも可愛いらしい
    愛、それも恋愛に深くかかわりそれを強く肯定する天使だけど本人は擬人体の性別を定めずにそういったものから一歩引いて見守ってるのもなんだか好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:31:24

    エイプリルフール企画でタイトルが奈落LXXIIになった時はお前本当にいいのか?となったな。
    よりによってそこをネタにするかと

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:33:05

    温泉イベが地獄の釜に浸かるせいで阿鼻叫喚になってたの草
    限定衣装だと皆んな氷嚢頭に乗っけて頬を紅潮させていたのはエッチだったけど
    案内人の地獄巡りしているぬらりひょんって隻腕だし従軍経験があるっていう設定からして水木御大モチーフだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:35:18

    >>28

    阿鼻叫喚といえば敵に囚われたガブリエルとランスロットが下着に剥かれて寒空の中晒し者にされていたシーンは地味に胸の悪さとエロさが共存したシーンだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:17:47

    あげ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:13:29

    ランスロットも良いけどトリスタンもエッチだと思うの
    凛然としながらも中島沙樹さんの熟練な女性としてのボイスと家事能力と指揮能力の高さも相まってランスロットとは違う良妻賢母っぷりを見せている
    能力のカーテナも雷属性では貫通に特化しているからかなりコンボが使いやすいし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:28:36

    そろそろ年末恒例のアビスフェスが来るぞっ!!
    今年のアビフェスは「深淵より来る者PU」らしいけどクトゥルフ関連なのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:33:39

    >>32

    アザトースが来るんじゃないかって言われている

    いつもは阿澄佳奈ボイスも含めてふざけ倒しているニャルが最近は本性モードで『沸騰する無知の混沌は、門を砕く者でも従えるのは……いや、観劇させてもらうが仕込みくらいはしてやろう』ってイベストで呟いていたしヨグ陛下も傍観者モード無しでゲートブレイカーと二人で話しているし、シュブ姉も『あのお方は貴方でも手に余るわ。轡を並べるというなら覚悟と準備する事ね』といつものゲロ甘は無しだし他のクトゥルフ神話勢も真剣だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:04:30

    >>29

    当時は流石にスチルはなかったしそのシーンだと二人とも気絶してて次に出て来たときは冷静に脱出の方策を練ってるところだったので思いのほかそういう目では見られてなかった印象がある

    次の更新で後になってから凄く恥ずかしくなってきた二人のシーンが出てからかしら、本格的に話題になり始めたのは

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:06:47

    ナラワン主人公ことジューダスはやっぱ元ネタが元ネタだからか天使組には未だ警戒されているけど、比較的離反組合流当初とは大分打ち解けて来たよね

    後、百円玉等銀貨に似た通貨できる限り使いたくないのやっぱアレ引きずってんだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:21:08

    >>35

    あれはいうなれば運命に裏切りに見える形を取らされた流れで本人は全く意図してなかったけど、だからこそ当人の人格に関わらず信用するのは難しいというのも分かりはする

    そういえば肝心のJ師は今作にはまだ出てきてないよね、モデルが神とイコールとされる人物なだけにやっぱり来るとしても終盤になるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:13:19

    >>36

    まぁ取り扱いムズいしな

    ソシャゲという媒体なら尚更


    だからってダニッチの怪モチーフのシナリオでウィルバー・ウェイトリーをあそこまでアホみたいな能力とスペックの持ち主にするかね?

    何だよプレイアブル化で枷がかかったとはいえ未だに方舟組最強格のヨグ様をボコって拉致して結構な幹部面々多数が相手になったのに『後釜』になるまであと一歩って


    まぁだからこそどの偉人や神話の存在、社会現象等の原典があるキャラじゃない犬耳少年のクロウに知恵と勇気を持って倒されるのがあのイベストの最高なところなんだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:23:15

    冷静に考えると現世組って信じられないほど強くない?
    だって英雄とか天使とか悪魔とかあるいは多神教の神々とかの中で当たり前のように戦ってるわけだよ
    まあさすがに比率は少なめだけどそれにしたっても
    現代人のしかも文官が死に物狂いとは言え名のある竜を撃退するんじゃあない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:41:51

    >>38

    ダミアン大統領がグラシャ・ラボラスをブチ転がした事で前代未聞の『只人の身による神殺し』によって大統領閣下が権能を獲得し、大統領政府が彼の眷属として強化された事が始まりでどんどん神話の存在を倒したからポテンシャルが凄まじい状態でついてこられる様になったのが原因

    他の勢力の現世組も大統領政府の影響が何かしらあって神殺し成功させている

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:27:06

    >>39

    つまり史上類を見ない勢いで大統領補佐官が増えたあのシーンはそれが理由だわけか

    権能持ちの直接の眷属ともなると強化量がけた違いになるから

    あそこから人類側がすごい勢いで巻き返してたのが初見だとよく分からなかったけどもなるほど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:57:52

    織田信長は黒髪ロングセーラー服で大和撫子モードと覇王モードの切り替えが魅力的だよね
    素が覇王モードの方であるという点もポイント高い

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:13:33

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:55:35

    今の大統領って、メインシナリオで権能を酷使し過ぎて休眠状態だから全く本調子ではないんだよね
    ...いや確かにファンタジーな能力は使ってないけどもさ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:03:26

    >>43

    やっぱ人類代表として天国編における霊長の定義書き換えに抗う為、全人類の集合的無意識を大統領権限で保護したのがデカいんだろうな……

    改めて字面にすると凄いな


    でも、煉獄編の最終決戦の全人類への演説を更に昇華した全霊長への演説は熱かったよな

    〆が『私が――私達が世界と人類を救えない訳がない!何故なら――私はアメリカ合衆国大統領で、彼らはアメリカ含めてすべての存在を救おうとしている英雄だからだ!』なのはオマージュ元への愛が感じられるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:47:25

    >>41

    確認する限り赤い紐パンなのが良いよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:07:38

    始めたばかりなんだがどのキャラが強いの?よく言われる人権キャラ?とかいてるの?この手のゲームは初めてだからよくわからん

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:11:01

    >>46

    配布ならモルディギアン猊下、第一部二章で出てきた銀髪ロングのイケメン司祭がお勧め

    アンデッド系プレイアブルキャラにバフを施し、アンデッド系エネミーには特攻を有するシンプルだが強いキャラ


    ストーリーでもメインイベント関係なく初期メンバーとしてかなり活躍している人気キャラだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:56:07

    >>46

    最近復刻来た幻影世代がいいぞぉ…エッチだし出血で相手にデバフ掛けるの超楽しいし環境に来てるからいいぞぉ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:03:57

    >>48

    46とは別人なんだが、幻影世代の中では誰がお勧めだ?

    因みにランスロットに脳遣られているから金髪碧眼が好みだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:23:51

    >>46

    エリニュス(復讐の女神たち)はとりあえずパーティーに入れといて良いと思う

    ストーリーの序盤で自動的に加入するからガチャらなくても呼べるので懐にも優しい

    3姉妹で1キャラ扱いで最初から使えるスキルも多いぞ

    仲間がダメージを受けたり倒されたりするたびに攻撃力が上がる「復讐の誓い」が結構な倍率のバフになるしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:49:20

    >>49

    幻影世代でアタッカーならアカネさん、バフ要員ならスイレン。タンクならテツヤ姉さんで、デバフならキラノがいいぞ。詰まる所全員引け

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:01:35

    >>51

    キラノはゴスロリでガーリーなロングウルフで性格はボーイッシュな子なの癖がライトに煮詰めた感じがして好き


    でもキラノの地獄はすさまじかったね……両親が革命によって焼き討ちで処刑され、数年間ストリードチルドレンか……

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:07:54

    >>46

    前スレに出たのだとデバフパの要イバラ、全体的に高スペックの多いアメリカ大統領府組、スキルの副作用の多段自傷が色んなキャラと相性がいいエル・キホーテとか

    あとは最大HPの3分の2以上の大ダメージを受けると受けたダメージの半分だけ回復するバフを味方に付けられるニルヴァもいいかも、高難易度だとかなり頼もしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:58:14

    あんまりにも成し遂げたことが凄いので「ダミアン・エクス・マキナ」なんて言われることもある大統領だけど、人から派生してて権能が無くても存在出来るので事あるごとに全ツッパしてるからこそのアレだというのは忘れてはならない
    実際無理をし過ぎて権能を取り戻すのこのままだと少なく見積もっても100年200年は後になりそうらしいし
    あと出力が高い分大雑把で制限も多いらしい、本編だと状況が上手くかみ合ったけど
    あの人の凄さというのはむしろスペックが高いとはいえ特殊な力のない一般人が世界の運命を覆したところにあるのだと個人的には思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:38:39

    キホーテ卿軸で自傷パ組む場合ウロボロス円環はかなりおすすめの装備の一つ
    被ダメージ時微量の全体回復効果があるので優秀なサブヒーラーになれる
    ただ死線効果がほぼ無意味になってしまうのでその点は注意が必要

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:42:41

    皆は誰の尊厳破壊シーンが印象深い?

    自分はランスロットの円卓崩壊が自分の責任だと思っていたら全部黒幕組織の『アンチラウンズ・カムラン』の策略で踊らされていた事を知らされて怨嗟の言葉を叫んで泣き叫びながら処刑されたシーン

    まぁ、カムランの奴ら全員揃った円卓の騎士に数千年の計画台無しにされてブチ転がされたから完璧にケリをつけたから良かったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:56:44

    >>56

    単純に悪辣で異様に執念深いだけの相手かとばかり思っていたから想像よりずっと色々と複雑な組織で驚いた

    その上でちゃんと打ち倒すべき悪として見れる造形はかなり上手かったと思う

    そもそもこの組織がカムランに縁深いからこそそこで円卓を完全に滅ぼそうとしてたり「アンチラウンズ」の「ラウンズ」に本来は別の意味が含まれていたりというのもかなり納得感があった


    尊厳がどうという感じではないけどレッドライダーのアレは見てからしばらくというもの体調がなんかおかしくなった

    元が元だから心の準備をしてはいたつもりだったけど正直大分甘かった

    曇りというかあれもう土壌全部持ってくタイプの台風だったけどもよくリカバリーできたね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:09:45

    あげ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:49:58

    負けイベの筈なのに「強いザコが無限湧きする」というステージのため新キャラが出る度に廃課金者の耐久テストにされるレギオンくんちゃんという萌えキャラ
    ちょっと前のイベントで遠回しに文句を言ってたのも仕方ないというか

    特定の過去のイベント戦も何回でも遊べるって仕様が悪いよ仕様がー

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:40:33

    >>57

    レッドライダーのアレもそうなんだけど、ブラックライダーはシンプルに『飢餓』と直接的な描写はないけど『愛する人の遺体を糧にしなくてはならなかった』というシンプルにキツイ構成……そりゃ肉嫌いになるわ


    後は円卓関連ではギャラハッドか

    聖杯を奪われて処された挙句聖杯を使って守るべき領民を死ぬ事が出来ない戦奴にされるとか人の心案件だったな

    まぁゲートブレイカーと義兄弟の契りを交わして復活し、不死者故に開放したらケアすれば領民を元に戻す事が出来たのは上手い落とし処よね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:45:27

    >>59

    無印末期のイベで「ちゃんと戦ってて楽しい」と珍しく評判だったグラシャラボラスが

    (撃破報酬が美味しかったのもあるが)期間限定なのを惜しまれてたから、

    そこからの反省で再戦可能な仕組みにしましたって公式薄い本で言ってたな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:06:43

    アンチラウンズの盟主がモードレッドなのは納得だけど、それぞれの妄執で円卓をほろぼそうとしたカンブと違いあくまで『円卓を滅ぼすことで新たなイングランド神話を作り、天国からイングランドを守る』事に真摯だからヘイトは全く無いしその上でアンチラウンズ自体には思い入れ無いから隻腕になっただけで生き残ったのは円卓の騎士からも複雑そうに良かったと言われるのは上手いキャラ造形だよな

    生命の樹との最終決戦でも直属のモブ率いて加勢しに来たし、まだまだプレイアブル化は咲きだろうけどどう本格的に味方になるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:16:42

    >>61

    現にパンの大神やエンリケ航海王子との戦いはどの世代でも愛されているからな

    ギミックも再現しているから熱さを思い出しやすい

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:35:50

    今年のクリスマスイベでの絡みを見てからジューダスとイシュタム様に沼ってる
    いつもヘラヘラ笑みを浮かべてる感情激重赤髪男からぽろっとこぼれた傷を人間の強い想いを尊び報われてほしいと願うドブのような目をした無口小動物女神が肯定する画の威力エグない???

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:03:01

    >>64

    自分はアーサー王とグィネヴィアが結婚式を今度こそあげる円卓関連のイベントの最終エピローグでの二人の晴れの日に感動したよ…

    遠目からモードレッドが静かに見つめて『おめでとう』っていって去ると同時にあの円卓の騎士とその関係者の全員集合スチルはマジでこれ一つでゲーム作れるよ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:41:57

    >>64

    原典的に「聖職者」で「首吊り自◯した」からイシュタム様の楽園判定引っかかるのね君

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:05:29

    >>62

    あの時に破滅の亜神(権能持ち)になりかけた名残りで不死殺しの能力が身についてるみたいなので戦力としての期待値は相当な物だしちょっと当人もメンタルケアが必要な気もしないでもないので自分としてはなるたけ早く来て欲しいけども、さて…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:58:04

    >>67

    他の破滅の亜神候補も味方になっているしな

    関羽姉上やラムセス2世、ロムルスやメアリ・クラリッサとか色々ヤバい権能を持つ存在になりかけていたけどゲートブレイカー達の仲間になったしな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:15:05

    新キャラのアザトース陛下、ヤバいけど可愛すぎない?
    見た目もフワフワ白髪の幼女だし
    (尚イベントでの魔業…ニャルとヨグ陛下が胃を痛めているのは後にも先にもこのイベントだけだろうな…)

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:25:08

    >>68

    自分もうろ覚えだけどたしか「破滅」はモードレッドの固有の称号(というか権能)で呼び名はそれぞれバラバラだったはず

    覚えてるのだとロムルスが「統合」、メアリが「宿命」、で合ってたっけ?

    誰か一人でも完全体になってたら単純に考えてパーフェクト大統領と同等か下手をすればそれ以上の戦力が敵側にポップすることになるのでまあヤバい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:42:37

    >>70

    関羽姉上は『進軍』だったな……アレ自身の個としての能力も率いる兵士の全体もシンプルに大幅強化して戦闘継続すればするほど累積して強化されるとかいうアホみたいな権能だけど、他の『統合』や『宿命』もヤバかったよな……

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:07:44

    そもそも人間には到底不可能であるはずのことが実際に人間によって実現されてしまった時にその人間に元々それを可能とする能力が備わっていたということになることで辛うじて整合性が保たれるっていうゲームのバグ技を思わせるメカニズムで生まれるのが亜神なので、これだけの亜神が生まれかけてること自体世界の摂理になにかよくない影響を及ぼしかねないんじゃないかって考察もあったりして先行きが少々不安
    何となれば実際に一人生まれてしまったわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:25:47

    >>72

    パーフェクト大統領はマジでヤバいからな…味方でマジで良かった

    『自立』が味方で本当に良かった

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:14:33

    >>69

    いやもうホントわけわかんないくらい可愛いね

    真面目に人智を超えた愛らしさだと思う

    …ただ、全くの白.痴のはずのアザトースに幼いとはいえ明瞭な自我が芽生えているのは気にかかる

    星の戦士とかみたいな良識派含めてクトゥルフ神話存在の誰も言及しない以上少なくとも世界の存亡にかかわる事態ってことじゃなさそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:05:28

    今回のイベントはやばかったからな…クトゥルフ神話勢に亜人候補、円卓の騎士の精鋭勢に天使と悪魔の有力者が層ででやっとあのアザトースの子にする事に成功したからな…
    失敗していたら想像を絶する被害になっていたみたいだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:01:35

    他のクトゥルフ神話勢か軒並み警戒されているな…普段はフリーダムな連中なのに
    まぁクトゥルフ神話の最高神だしあのアザトースだし当然か

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:39:58

    次のイベントは…元旦イベントだけど、安倍晴明が関与しているのか…厄介そう
    最近先手を打って策を潰しているけど、あの悪知恵と陰陽術は今の方舟組でも手強いんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:39:16

    >>67

    >>77

    何か元旦イベントにモードレッド出るみたいね

    そう言えばこの二人に因縁ってあるっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:33:36

    後、復刻で振袖服の信長が再度ガチャに出るのか
    貴重な攻撃ヒーラーだから引きたい奴はしっかりと引けよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:11:07

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:17:06

    >>78

    直接の因縁があるわけではないけど晴明の母の葛の葉がブリテンの獣達に関係してるんじゃないかって話がある

    あくまで可能性があるってレベルの話だけど

    それと晴明の式は時代も国籍も性質もバラバラで未来の存在すらいるってことだからそこにもなにかあるのかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:52:05

    クトゥルフ要素がっつりあるって聞いてナラツから始めたんだけど、初代はクトゥルフ要素出てきたの?有識者教えてクレメンス
    あとニャル様が毎度毎度面白すぎるんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:28:14

    >>82

    ここまでしっかりではなかったかな

    もともとモチーフの出し方が初代だともっとファジーだったのでクトゥルフというか何か宇宙的な脅威という感じだった

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:39:52

    そういえば最近追加されたベリアルの『狂化』状態付与って結局強い?味方の攻撃力3倍と速度上昇は壊れだと思うんだけどHP回復できないのと解けるまでスキル封印はちとキツくないか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:46:12

    >>84

    素のスペックが高いカマエル等とは組み合わせればシナジーはデカい

    後、既に言われている通りシナリオで良い絡みを見せるキャラ同士は大体シナジーがデカい

    カマエルとベリアルが喧嘩する程仲が良いのと同様

    まぁ、出会った頃はクトゥルフとハスター同様に凄まじかったが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:36:46

    >>84

    >>85

    あとは長期自己バフとかパッシブスキル主体だと場合によってはデメリットを大幅に削れる

    その点カマエルは結構後者寄りなので相性はいい

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:49:01

    >>86

    他にパッシブが強いのは…曹操辺りかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:06:11

    >>81

    気になるのはプレラーティとも繋がっているようなんだよな…

    あの二人が本格的に手を組んで謀略を始めたら蜀三姉妹ハロウィンイベントも真っ青の包囲網が出来そうなんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:48:08

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:53:45

    本来別の国の歴史とか別の神話体系をモチーフにしたキャラは基本的に別の世界球にいるはずなんだけど、時々そこら辺を平気な顔をして踏み倒してくるのがいるので大分ややこしい
    第三部を経て今や空飛ぶオーバーテクノロジーの塊と化してる箱舟でも神とか天使とかのサポートなしには安定した世界球間航行は不可能なはずなのだけど彼らは一体…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:15:29

    >>90

    逆にソイツ等からしても方舟組の方舟は『マジでルール無視しているだろ』という反応みたいだからね

    実際あのオデュッセウス達も完璧な戦略と戦術で円卓の騎士と三国志組を打つ手なし寸前にしたけど方舟の登場で一気に逆転サヨナラ負けした際『こんなものがあると想定しろなど巫山戯るな』と叫んでいたし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:11:24

    現象勢が好きなのだけど皆さんは現象勢なら誰が好き?
    物事のキャラ化の延長で現象そのものを擬人化?してオリジナルの竜とか神とかとして登場させるのっていいやり方だよね、出し方含めいろいろと幅も持たせられるし
    自分はルフスが特に好きかな、もとはレッドスプライトっていう規模が大きいけど人には滅多に気付かれないモチーフの通りに強大な存在でありながら何とも関わりを持たずただ悠然と存在していたけどふとしたことから辺境の村の守護竜になるっていう経歴がとてもファンタジーとして好きな流れだった
    それだけに守ってきたものも自分の存在も何もかも一瞬のうちに失いかけて精神的に再起不能一歩手前までズタズタになるのは見ててかなりきつかったかな、今回ばかりは本当に何ともならないんじゃないかって勢いだったし
    結局実装はされたけど「箱舟組」にはならなかったのは納得感があった

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:21:13

    >>92

    自分はブロッケンが好きかな

    霧に浮かぶ幻影として幻術使いの魔術師として出したのはストレートだけど、その分キャラが王道に強いからね

    戦闘でも撹乱に長けているし、頼りになる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:14:22

    >>90

    後、他に球間飛行が出来るのはローゼンクロイツにザッハーク、ウォルターズにドストエフスキー…他には誰がいたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:53:42

    >>94

    誰だったっけね

    ただ余裕で…とも限らないけどコンスタントに出来るのは流石にその面子とあと2,3人くらいだった、と思う

    あとは夢とか映像、一時的な召喚とかで限定的にアクセス出来る人がたまにいるのと、箱舟が2部の頃に比較的隔たりの薄い冥府から突っ込んでそこから地上に浮上してたみたいな裏技で強引に押しとおるパターンが極稀に

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:27:18

    >>95

    2部のアレで現世に滞在していたガブリエルがカマエル達率いて強襲に向かったのが離反組の全ての始まりだよな……

    あれから遠いところまで来たよなぁ……

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:56:49

    >>95

    自レスだけどプレイアブル外だともっといたね、球間航行の手段があるキャラ

    大きな組織とか強大な敵だと出来るパターンが結構多かった

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:04:58

    >>94

    飛行とは違うけど、ウラノスの転移能力なら世界球を好き勝手移動できるんじゃないか?自分の世界から離れようとしないだけで

    …まぁウラノスなら転移とか使わずとも移動できそうではあるんだけども

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:20:04

    蟒蛇ちゃんの見た目がとても刺さったので始めた者です
    出番は少なめだけど普通に性能が良いので運営に感謝している

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:15:11

    >>99

    良いよね…癖に正直に楽しんでナンボのゲームだからね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:32:03

    年末スチルが出てきたな
    皆楽しそうで何より
    ベリアルにカマエル、ランスロットにガブリエル等の相棒組で別れられているのね

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:34:06

    今年の新キャラや新差分の年末ボイスも良い感じに雰囲気出ているな

    自分はメアリの水着差分が好き
    そりゃ温泉プールもあるよね今の箱舟には

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:40:45

    コニィは相変わらずの祝い事好きでほっこりした
    普段はどっちかというと暗い色の衣装が好きだけど年末年始は明るい色の服でお祝いするの可愛い
    今の色違いビジュでもかなり雰囲気違って見えるけどいずれ専用衣装も欲しいところ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:59:17

    元旦の福袋ガチャは誰があたりですか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:14:52

    ヤヌス(出入り口とドアの神、Januaryの語源)が新年ピックで来るらしいんでそいつの詳細出てからでも遅くない
    権能的に開幕で仕事する系壁役っぽいことはポロッと運営が言ってたが

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:04:29

    しかし今年は天国編が終わってから色んなイベントがあったな……

    メインではコペルニクスがアホみたいに強かった
    そりゃ『天動説を最初に否定する概念を提唱した』のは確かだけど
    そこから逆説的に『一神教の宇宙観である天動説を否定した者故に、一神教の概念に特効を持つ』上で『占星術関連の技能に長けている』のは反則だろ……

    だからこそ最新の科学の現象系キャラと現世組の研究者達が輝いたんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:06:42

    そういや概ね同名のフリゲーもあったな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:53:07

    >>104

    >>105

    福袋ガチャは復刻用も含めれば先に出てきた振袖信長に加えて振袖イバラや振袖アスタロト等も入っているからな

    新規だとガウェインやブロッケンもオススメって所かな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:42:07

    >>97

    安倍晴明の陰陽寮やプレラーティが裏で糸を引いていた白なる真宵、オーディンの永劫神話とかね

    しかしどれもヤバイ組織だったよなぁ……球間飛行無しなら他にもいるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:06:02

    振袖サタナキア新春イベの配布か…
    確実に手に入るのは嬉しいけど推しだから貢ぎたかったのもあって複雑な気分だな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:17:50

    後、清明との決戦イベントのフラグを建てる事も兼ねているイベントみたいね
    成程、平安球では富士山内に洞窟があり、そこに神社があるのか……

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:04:11

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:05:12

    お前らリーク情報来てるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:20:17

    >>113

    見た見た…モードレッドだけでなく、ディートリッヒにシュレディンガーお嬢様が実装だってね

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:53:13

    >>110

    他のキャラに貢いで、という手もあるぜ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:19:47

    実装はされないけど劉備姉様も振袖立ち絵あるのか……ヤのつく自由業のお嬢、って感じだな
    風格がある

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:23:08

    最近のソシャゲは元旦に作中のトンデモアイテムをくれるのが定番だけど今年はなにくれるかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:27:13

    >>117

    一昨年はアーサー王が皆を円卓の騎士に任ずるとして聖剣や聖槍等円卓の騎士に配られる武装を暮れていた

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:15:47

    年末年始で重いのぶっこんで来た先例はさすがにないのでそこは恐らく大丈夫とは思うけど、未だ以てまるで真意の読めない晴明のいわば故郷に行くとなると今までで一番彼の核心に近づくことになるわけで、ただ楽しいだけでは終わりそうにないのも確かだよねえ…
    周年イベントなどでもなく相棒組で組ませてるのも見方次第では本格的な戦闘を暗示しているようにも思える

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:37:35

    >>118

    あの時の王様明らかにテンションが尋常のそれじゃなかったもんね

    方舟組の協力もあって獣達への対抗策も立って正真正銘滅びの運命を退けられたタイミングだったのが大きいんだと思うけど円卓から見ても未だかつて見たことがないくらいハイになってたみたいだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:21:22

    >>120

    周年を重ねるたびに古参組がマイナスをゼロに戻しただけでなく、失った分の倍以上の幸せを描写してくれるのは良いよね

    円卓組に離反組、三国志組に戦国組等色々と抱えているものが重たかったからね…皆幸せそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:09:39

    後、今年は偶数年の元旦だから振袖なんだな
    一年目の元旦はヒロインのランジェリービキニで二年目は振袖と奇数年はヒロインのランジェリービキニ、偶数年は振袖という感じになったな
    一年目でイバラとアスタロトのランジェリービキニは度肝が抜かれたけどエッチかったな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:42:18

    >>119

    清明の目的って本当に何なんだろうな……

    間違いなく箱舟組と相容れないのは確定しているけど、具体的に何を目指しているのかが分からん

    悪魔等の『魔』に関連する箱舟の乗り手を狙っているから、退魔関連なのは確定だろうけど……

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:55:49

    あけましておめでとうございます
    ー―トレーラースゲェ……挿入歌カッコいい……

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:30:59

    成程、シュレディンガーが合流するのも納得のシナリオだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:44:11

    馴染みのある名前の場所がなかなか凄いことになってて読んでて楽しいシナリオだ
    受けた印象としては外国の文化や科学ではなく陰陽道や神道、仏教、平安文化といったものをベースに近代まで発展し続けた日本のイフの姿という感じだろうか、きちんと平安時代の人物もいるし正確な表現ではないんだろうけど
    特に霊的な物が明確に実在する世界なので神社仏閣の保護と発展は凄まじいものがある
    富士山と並ぶ霊地として街一つが神社である祭祀都市があるというのは是非ともストーリー上で一度は見てみたいところである
    それも口ぶりからすると一つではないかも知れない感じの雰囲気だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:24:53

    >>126

    日本勢も楽しんでいるけど、外国勢も興味津々だよね

    陰陽術が科学に変わって技術体系に組み込まれているし

    グレムリンやマーリンなどの科学者・技術者組は既に方舟に持ち帰れるものを持ち込んでいるみたいだし、また方舟が強化されそうだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 18:26:43

    やっぱ信長と劉備、関羽、シュレディンガーとモードレッドは頼りになるなぁ…
    頭良いし強いし、その上で人心掌握が上手いキャラが連携するだけであんな胃が痛くなる状況も難なく打破出来たし

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:53:00

    今回のシナリオで他のキャラで活躍が良かったキャラは誰?
    自分は赤ずきん

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 05:46:20

    やっぱ今回のシナリオ、加入メンバーも相まってかなり評判がいいみたいだからね…自分は信長

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:17:26

    >>129

    キホーテ卿かしら

    といってもほんの一瞬登場しただけだけど、その一瞬ですべきことを3つ一遍にこなしてたのがさすがいくつもの世界球の間を漂流しながら魔性と何十年も戦ってきた御仁って感じでとてもよかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:10:44

    >>131

    やっぱかっけぇわキホーテ卿……あの伝説のシナリオの一つであるオーディンとの最終決戦『黄昏時はいまだ来たらず』でも的確にフェンリルをサポートしていたし

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:45:31

    怪物退治の英雄としては本物だけど、原典と同じで本来は騎士ではないんだよね卿

    元々メインストーリーの主な舞台になってる基底球(現世に関しては基本的には現実ベース)の近世の出身で英雄譚に憧れるやや裕福な家庭の少年だったのが色々とあって一つの世界球に留まれずにずっと漂い続ける体質になって、
    身を守るためにそれぞれの世界球の戦闘技術を必死で身に着けて、
    もともと優しい子供だったので余裕が出来てからは人の手助けもするようになって、
    しばらくして元に戻ることが出来そうにないのを悟ってアイデンティティーを保つために一番好きだった物語の中の英雄と同じ「騎士」として振舞うようになったっていうのが始まりだったはず

    今ではすっかり騎士としてのふるまいも本人の性格の一部になってるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:25:17

    最新章で1番ダメージ受けたのは超可愛いお嬢様だったはずのシュレディンガーが性別を男だと明かしたところだったな…
    おtntnを確認してないからまだ本当に男かわかんないけど男の娘性癖未所持の俺には辛い現実だった

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:32:22

    「観測者が箱を開けるまでは、猫の生死は確定していない」……
    つまり「全裸にして確かめるシーンが明確に描写されるまでは、性別は確定していない」とは考えられないだろうか
    これぞまさしくシュレディンガーの猫ということだな(錯乱)

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:37:26

    うすうすはわかってたけど、これ晴明現状の箱舟メンバーと平安球に来れる協力者だけだとかなり攻略厳しい感じだ?
    当人だけなら死ぬほど強いなりにメタ貼れる人は何人かいるけど式も相当な難敵なのと性質がてんでバラバラなのがかなり痛い
    そして用意周到さが何より恐ろしい、これ絶対相手のホームグラウンドでやっちゃいけないタイプじゃないですか
    これまでの様子からしてどうしてもここで戦わざるを得なくなるんだろうなぁ…すっごくヤだなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:41:20

    晴明1人だけならまだしも十二天将がいるからね…
    アウェー状態で情け無用の13連戦とかボス13体と同時バトルになったらどうしよう

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:02:39

    >>137

    アーサー王とかヨグ様、亜神組等の最高戦力やアリストテレスにニャル、諸葛亮等の策士組なら連携すれば清明単体は行ける

    問題はあの清明に限ってカバーしないって事は理解できたけど、ここまで周到だとはな…そりゃあの三人が加勢しないと厳しいのも納得

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:44:16

    >>138

    あとは主力勢以外にもかなり相性勝ちの目がありそうな人も数人

    ただその人たちとか例の3人が居ても奴さんの隠し玉次第では怪しいレベルなのが…

    なにしろ協力者がいそうなことも仄めかしているのでね、「清明」の対策に全力を傾けてるとまるでタイプの違う何かをぶち込まれてさっくり詰ませられかねない

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:28:54

    >>136

    ぶっちゃけ厳しいというかほぼ無力レベルだと思ってるけど、いまだに温存してる禁じ手の『黒の書』か1度限りの『虹の杯』のどっちかは使えばなんとかなるのではとも思う

    特に『黒の書』とか一部から未だに明かされてない伏線だしそろそろなんかあるんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 04:05:57

    なんか清明が最新話で太極図を手に入れるとか言い出したんですが??
    あれ確か元ネタの方は世界の法則書き換えるレベルのとんでもない代物だったはずですが???
    これ手に入れられたら真面目に勝てる気がしないんだけどどうすんだこれ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:04:59

    >>141

    いや…何か太極図と黒の書が相関性を帯びてきたな…ということは、黒の書の正体って黒の陰陽魚…?

    だとしたら勝ち目あるか…?

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 10:54:48

    正負、陰陽の要素っていうのは結構いろいろな信仰に見られるので必ずしも太極図と直接つながるとは限らないとは思う、キリスト教でも「光に溢れた天国と闇に包まれた地獄」って形で類似の対概念があるし
    ただナラツ世界の太極図もどうも平安球の概念の枠に収まる代物ではなさそうなので違うとも言い切れないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:01:37

    ここにきて新キャラが出たぞ……にしても大物じゃねぇか
    安日長髄彦って……しかも何か信長と曹操等極東組の一部と知り合いみたいだし、彼がこの窮地を脱する為のキーパーソンなのか……?

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:16:34

    >>140

    んー…

    「書」はあれ、使おうとして出来なかった、みたいに取れる描写もいくつかあるので本当にそれで何とかなるのか微妙かも


    「杯」は制限はないけどあれは力量とかじゃなくてもっとどうにもならないような理由で詰んでしまった時の為の切り札って感じだと思うのでここで切ってしまうと後が非常に怖い

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:04:41

    今年は辰年だしドラゴン関連のイベント多めだといいなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:17:59

    >>146

    龍族関連のイベントも進んでいるからね

    中でも龍族姫の一人であるリンドブルムは『メインヒロイン』の一人だし威風堂々としているけど可愛い所もあるぞ!

    え、この作品での『メインヒロイン』だから碌な目に合ってないだろうって?


    うん、まぁ龍族の本来の生み出された意味とかでは存在意義を木っ端みじんにされたけど……

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:14:17

    宝具の方の太極図は封神演義にでてきた奴だからそっちの方に攻略のカギがあると予想
    ただなあ・・・封神演義の世界球はナラツでトップレベルに謎が多いからなあ・・・
    原典準拠の描写と安能務翻訳版準拠の描写が混在してるのが非常にややこしい
    ナラツが基本的に日本が舞台なのが原因だろうけどほんと考察班泣かせだよこのゲーム

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:16:34

    >>141

    まあナラツは絶望からの大逆転が醍醐味みたいなところあるしね

    今までのストーリーも思い返すと真面目にヤバかったシーン山ほどあるし

    ここからの展開に期待かな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:20:19

    日常シーンでは蜀三姉妹やガブランの二人、フェンリルにイバラ等のメインヒロイン組が振り袖着て江戸京を散策していたところが好きだったかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:23:15

    >>148

    第一部が十字教の地獄と天部の地獄をミックスした世界観で、後から分かることだけど天国の盟主もとい生命の樹にとって不都合な魂…ランスロットやアスタロト等を纏めて地獄送りにしていったという謎の状況だからなぁ

    多分全ての黒幕であろうダンテが何か仕組んだのは確かだろうけど…

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:01:57

    そもそも生命の樹も本来あんな感じではないはずというか、もともと神の徳と力を全て備えていたからこそ代行の座を与えられたヒト?なので好きにさせたからと言ってあんなことをすること自体何かがおかしいんだよね、本人は何も語らず種子に戻っちゃったけども
    それにダンテの神曲に基づくなら天使は天の頂上の至高天で純白の薔薇を守護しているはずなのにそれも現状ベアトリーチェがほんの少し触れたきり誰も言及していないし
    原典では肉食獣に例えられるほど苛烈で一見するといかにも天国側っぽいカマエルが完全にこちら側なのも深読みすれば「今の天国に神の正義はない」って暗示にもとれる
    滅茶苦茶不穏

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:18:08

    >>152

    ガブリエル、カマエル、ハニエル、ザドキエルの他にもこの四人が離反した後にアブディエル、マンセマットも離反して合流したしな……

    マンセマットとアブディエルという某作品で有名な天使なのもそうだが、どちらも『神に敵対した』という観点から見れば重要な天使なんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:00:56

    >>149

    そういや皆はどのシナリオの大逆転が好き?

    自分はフェンリルの『黄昏時はいまだ来たらず』と円卓関連の最終章『丘を越え、今こそ剣掲げ、騎士よ集え』が好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:06:03

    >>154

    アマテラス4章の『再び燃ゆる覚悟の焔』がいまだに1番好きだわ…あのシナリオ読了したときの満足感やばかったな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:43:29

    >>153

    原典を見るまでもなく神に深い畏敬の念を抱いてる二人だものね

    アブディエルは友人でもあった「あの」ルシフェルと袂を分かってでも神の側につくくらい指導者として強く信頼してるし、マンセマットはほとんど神について言及しないと思ったら神の座を汚した生命の樹に対して静かに怒り狂ってたし

    それに二人、というか天使たちの話を聞く限りだと何か大きな目的のための手段だとしても神はまず間違いなく今の状態を望むことはないように思える

    正直な話近年の創作で彼がここまで慈悲深く魅力的な存在として描かれることがありうるとは思ってなかったくらい凄い「善神」だもん、新約聖書ベースの描き方なのも大きいんだと思うけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:47:22

    >>154

    β版の時にだけあった『雑声。騒音。静寂。』が好き

    時代背景とか地獄の解釈とか今と違うところあるけど邪神がマジで外の存在で心通わないのがツボ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:36:36

    >>154

    イベントじゃなくキャラシナリオだけど『訪うは、鏡花水月』かな

    箱舟組の技術を以てしても覆すには一手足りず再び押し流されて行ってしまったキホーテ卿の運命をあくまで旅先の友人の一人に過ぎなかったはずの銀月卿が全霊を尽くして塗り替えたのがなんというかとても感慨深かった

    原典だと正体は知人の学士だったけどこちらの彼は最後まで兜を脱がなかったし思えば謎の多い人だったな、ぜひともいずれ再登場して欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:22:07

    >>155

    アマテラス覚醒時のBGMが良いよね…

    和ロックが最高

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 12:11:34

    >>157

    今の方舟組のニャル、ヨグ陛下、シュブ=ニグラス、アザトース、モルディギアン猊下、アトラク=ナクア陛下、クトゥルフ、ハスター、クトゥグアとは別の設定だったのかな…

    そういや神話勢皆旧支配者のキャロル地味た旋律のテーマを持っているよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:09:56

    メインなら離反組が離叛してくれた『救われぬ者と決めたのは、私達では無い故に』が大好き
    ガブリエルが離反組を代表してランスロットを救うために予言書を天に帰すところはスチルも相まって泣きそうになった

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:32:47

    どのキャラもそれなりに育成して装備を整えると「…強いなこの人」ってなる
    もちろんその中でも突出してる人はいるわけだけども
    バトルシステムは画期的とかそういう感じではないけどそれぞれのユニットにはっきりと違う強みがあるのは貴重なゲーム性だよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:55:44

    現世編の『総統』とラストバタリオンが好きなんだよね
    方舟に無数の航空機と共にやって来て宣戦布告するシーンが最高にカッコイイ

    「あの時は死を選んだが、今度はそうはいかん。」
    「最後まで共に戦うぞ、諸君。」

    このシーンのあとホーム戻ると警報鳴り響く特殊なホーム画面になるのもいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:17:13

    >>163

    『総統』が最終的に戦略的敗北を受け入れて足掻いた果てに最後の敵として現れたのがジューダスというね……

    ロンギヌス繋がりのマッチングは、熱かった

    先頭に入る際の肩書カットインが『総統』だけなのがね……完全に個人を捨てて『総統』に殉ずる意志が現れる

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:28:24

    >>162

    水属性パーティだとランスロットの場合アロンダイトを中心とした聖剣装備を揃えると、聖剣の強みと水属性の強みが最大限に活かされるからね……

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:42:21

    他にも現世編ではアメリカクーデター編も良かったよなぁ
    下院議長との最終決戦は熱かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:19:47

    ダミアン大統領やアマテラス、円卓組にクトゥルフ神話組等それぞれのモチーフに合わせたテーマソングを作るの上手いよね
    挿入するタイミングも合わさって非常に熱いし

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:07:08

    >>166

    アメリカ全土を巻き込んだ軍事クーデターにおける最終決戦の舞台が、どこにでもある投票場での大統領と下院議長との肩書を無視した泥臭い殴り合いなのは痺れるね……

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:20:30

    初期だとそもそも低レアユニットは数が少なかったのもあって所謂低レア攻略は流石に厳しかったけど今や低レアのみで一線級のパーティーも組めるという凄いゲームである
    まあそういうのは必要な装備の獲得の為に結局高レアが必要になったり、かっちり全部特定のメンバーで組まないといけないので揃う頃には汎用高レアの1,2キャラは出てるって具合だったり、コントロールが難しくて初心者では扱いきれなかったりするケースも多いのだけど
    エリスの『黄金の林檎』とか相性のいいキャラは多いけど受け渡される条件が難解なのと状況次第で敵に投げたり味方に返したりするバフ兼デバフっていう性質も相まってまともに運用が出来るようになるまで丸1週間はかかった記憶がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:14:12

    >>169

    低レアのキャラもメインキャラ並みのストーリーを持っているし完全な形で解消してくれるからな


    代表的なのはレイン

    シンプルにあくどい親戚に財産を奪われた令嬢だけど、その分ストレートに辛いけど最後は取り戻せるからシンプル故の王道を描けていると思っている

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:37:13

    >>156

    だからこそゲートブレイカーと『神』の関連性は無視できないんだよな……

    何かハニエルは知っているみたいだけど……

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:04:10

    ハニエルはどうも〈擬人化〉してるにしては不自然な点もあるしねぇ

    天使って離反組メンバーみたいな人と価値観が近く見えるタイプでも実際には結構精神構造が違うのでいきなり人間に近づくとどれだけ高位、高徳の天使でもどこか幼いというかぎこちないところはどうしても出てくるはずなのにハニエルには全然それっぽい様子がないっていう

    元から人に強い関心がある天使だったからと言えば説明が付かないこともないけどガブリエルでも感情のコントロールについてはままならないところが多少あるのにそれだけなんてことがあるかね?

    個人的には今のところ天使の目線で物を見れる人物が一人は必要だからあえて残したのかと思ってるけど、それがハニエルな理由は分からないのでそことも関わってくるのかなーと

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:10:04

    >>172

    ガブリエルは生真面目過ぎるのが所謂『ままならない所』だしねぇ

    ハニエルはそこら辺全くないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:09:29

    と、正月イベント後半の予告が来たね
    やはり安日長髄彦がキーパーソンになるか

    後、使わないようだけど黒の書についても清明が言及するみたいね

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:57:23

    正月イベ前半でミコトが「ウチの先祖にはアバドンを封じた」って言ってたのまさかとは思うが清明がアバドン復活させて支配下に置こうとしてる伏線とかじゃないよな?
    今の清明側の勢力にアバドンとか入ったら正直手がつけられなさそうなんだが……

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:57:27

    後半の予告にちらっと映った人物(顔は見えない)はひょっとして役小角なのかな
    2人の鬼らしきシルエットがそばに立ってたし……だとしたらまたビッグネームが出てきたね

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:01:50

    >>175

    ミコトは色々と厄ネタを抱えたまま現世編中盤から加入して今まで戦い抜いてきたからなぁ

    そこら辺、今回のイベントを介して明かすのかね


    後、他にも現世組で一般家庭な方のメンバーではこの状況に対応できそうなのは誰かな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:31:28

    コニィはまずああいった広範囲に危害を及ぼす相手を放っておけないだろうし呪詛返しにかけては天才なので力になってくれると思う
    あとはぱっと思い浮かぶ面子だとナギは接触した術式が自動的に停止するので陣とか符を多用する晴明とは相性がいいし箱舟メンバーの潤沢なサポートありきではあるけどかなり貢献してくれるのではあるまいか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:02:10

    >>178

    今回、幸いにも信長に同行した俵藤太と劉備等の三国女帝についていったマルコ・ポーロ等の物資バックアップ組もいるからな

    特にポーロ卿は『道(今回は箱舟の備蓄庫そのもの)を繋げて『交易』し、その性能を引き上げる』という能力がナギとはシナジー高い

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:03:13

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:31:33

    武人もそうだけど、ポーロ卿の様なバックアップ能力持ちも戦局に左右するからなぁ…
    アガスティア攻城戦でも顕著だったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:45:54

    >>178

    自レスだけどコニィはちょっと質問の意図とずれるかも知れない、「現世組」だし「一般家庭」だけど基底球の子ではないので

  • 183今回のスレ主24/01/07(日) 17:39:45

    (今夜の九時くらいに次のスレ立てます。そこで次のスレの冒頭で出てきた登場人物やストーリーの纏めを乗せようと思います。また、SSとしてキャラ同士の交流SSやイベントシナリオやメインストーリーのあらすじなどの投下も面白いと思うのですが、どうでしょうか?)

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:06:00

    次スレ感謝です
    予想以上に続いてるしまとめも載せて頂けると助かります

  • 185part2のスレ主24/01/07(日) 21:05:40
  • 186二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:36:06

    新スレ乙です

    今年のお正月イラスト、普段難しい顔をしている面々までニッコニコで酒盛りしてて草
    ラーヴァナ様なんて顔が全部笑ってるし、微妙に笑顔の種類まで違うという凝りよう…

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:16:39

    >>186

    イツトラコリウキも目隠しで見えないけどあれ絶対ニッコニコよな

    簪男子だから袴が似合う似合う

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:26:35

    パンチラコミカライズも短編ウェブで公開されたな
    この時期にシュレディンガーお嬢様のネタやるの分かっているな運営……縞々とは

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:23:39

    >>188

    でもシュレお嬢様って…男…

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:24:19

    >>189

    だから良いんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています