最近の汎用永続罠の規制

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:45:13

    どう思う?
    いきなりそういう傾向でできて驚いている
    個人的には、スルーしてくれと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:47:21

    俺が使うときだけ無制限になって欲しい
    相手が使うときは全部禁止で頼むわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:47:44

    MDで即サレされる頻度があまりにも高いというデータが取れるようになったからOCGでも規制の方向に向かったんだろうなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:47:45

    そりゃルーンが登場してもうすぐ2年 環境で使ってたら目ぇつけられるわな いきなりでも何でもない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:49:12

    ぶっちゃけルーンのせいでしょ。
    今までは自分の被害でデカいから一部のデッキに一部の永続罠しか採用できなかったのに、ほぼ全ての永続罠採用可能+ドローブーストで手札に引き込みやすいから、ルーンを弱らせるために規制が必要なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:50:19

    永続に依存しなくても環境で戦える罠デッキが出てきたのもあるんじゃないかな
    今まではこれくらいやらないと罠はキツいでしょって見過ごされてた

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:52:33

    全てのカードで泉にアクセスできます
    2枚+コスト1枚で3枚引き直します
    永続罠は通ったら最大5除去+召喚ロック
    除外でLO狙います
    ついでに破壊も3回まで防げます

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:53:40

    神碑もあるけどそれ以前にエルドやラビュリンスとかの永続罠を採用できる環境デッキがかなり出てきたからな
    メタビだけならいいけどそういうのが環境に上がる以上規制も仕方ないと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:54:10

    いままでは過剰な展開デッキの抑制→インフレ抑制の向きに働くから単体のカードパワーが高くとも見逃されてたんだと思うけど
    永続罠を取り込めるテーマがいくらか出てきた→インフレを進めたからじゃあ規制となったのかと

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:55:42

    永続罠でロックってのが先行ゲーを助長してたのもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:56:49

    ホントに神碑だけだったら神碑を完全に消すと思うけど
    いつまたモンスターを場に出さないテーマ出すかも分らないし邪魔なんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:57:14

    昔も超重力の網などが規制されてたな
    今はルーンが原因だろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:57:17

    マッチルールなら規制されないと思ってたんだけどなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:57:50

    ルーンとは言うが普通にラビュとかも使ってなかったか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:01:38

    マッチなら永続系は緩い方がいいな
    魔鍾洞みたいなのは流石にイヤだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:03:06

    ようやく永続罠が害悪だって気付いたかって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:04:54

    ゲームテンポが悪いから規制は賛成

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:05:12

    シングルのMDだとそうなるの理解できるんだが紙でやるのは謎
    最近のシングル考慮してる規制は何考えてんのかわからん

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:07:15

    >>14

    ロルバ前はともかく紙のラビュはもうほぼ永続罠積まないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:08:00

    最近遊戯王初心者の動画投稿者に対戦させる企画とか出してるしそういう動画で塩試合になって盛り下がるのがイヤなんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:09:24

    この間言われてた「スキドレだけで最新だろうがテーマデッキが死ぬのがダメ」って話がかなり納得した
    先行取ってスキドレと高火力モンスターを出せさえすればどの時期のカードだろうと殺せるのダメだわ確かに

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:10:45

    サレンダーしなかったとして試合時間が伸びすぎるから大会のシーンにすら向いてないと判断した説

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:11:15

    これ以上規制するのはやめてくれルド

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:14:21

    スキドレはいいと思うけど御前割拠センサーあたりは死んで当然ちゃう?って思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:19:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:20:44

    ランキングやYCSの1デュエル制もこの規制でやる以上
    マッチ戦ならいいだろ理論も100%当てはまる訳ではないと思う
    どこまで考慮するかは匙加減次第ではあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:35:10

    今までマッチのデータしか取れてなかったんやろな
    コロナ終わったのに当然のようにサービス続いてるけどマスターデュエル儲け出てんのか?って思ってたけど調査用に使えるんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:52:29

    次はサモリミ消してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:59:49

    ルーン以外で使ってた身としては
    「まあ塩試合になるからしかたない」って気持ちと
    「おのれルーン」って気持ちが両方ある

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:14:30

    サイド戦とか環境みてメインデッキ投入も考えられたり
    自分にも影響が出るものが多いからこの永続罠を積めるからメタ外だけどこのデッキ使ってみようかなって理由付けにもなるしデッキの個性が出る要素になってる
    バック除去を積む理由にもなるから個人的には必要な枠だと思ってる
    遊戯王の名ばかりの競技性は永続罠でギリギリ保たれてるところがある

    ルーンが害悪だから単純にルーンの方を規制してくれ
    BO1は非公式なカジュアルフォーマットなんだから身内の中でルール作ってやってくれ
    あとMDにマッチ戦ランク付けろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:24:01

    ルーンにおける永続罠はマッチでも詰ませてくるからヤバいんじゃない?
    昔はライストと羽箒があればマッチでも永続罠対策できたけど、ルーンの場合サイドにコズサイ3積みしてないとマッチ戦ほぼ勝てない。そのコズサイも泉と永続罠のどちらかしか除去れないから、マジで対策難しいと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:24:08

    モンスター効果に頼りまくる現代遊戯王でスキドレってよくここまで野放しだったわと今は思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:30:34

    「マッチ戦だから」を理由に最悪1枚だけで勝負が決まりかねないカードを残されるのが一番嫌だからバリバリの肯定派

    というか他TCGやっててもこういう1枚でデッキの動きを封じたり構築歪めかねないカードって大抵規制されるから、
    いざ規制されるとなっても「あ、死んだ」としか思わなかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:35:31

    遊戯王の永続罠ってそれだけである意味デッキの多様性を担保する要素になるからな
    永続罠じゃなくてルーンを消せそしてモンスター効果に依存しない魔法罠除去を積め

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:35:58

    >>30

    紙の方でも怨嗟の声が多いから嫌ってる人は多いだろう

    遊戯王は昔から永続で止めるデッキは異様に嫌われる傾向

    あと永続罠って一部のデッキ以外は基本先行ガン有利を助長しちゃうのもダメなところ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:38:35

    スキドレは抜け道があるせいで自分は効果使うけど相手は潰すみたいな使われ方されるとダメだこいつってなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:38:37

    当然と言えば当然ながら永続罠って基本はセットした次のターンから発動だから先攻有利加速させるんよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:47:21

    スキドレデッキとかの永続罠は相手にデメリット押し付けて自分は逆にマイナス効果を受けなくするみたいなコンセプトで
    メインコンセプトの永続罠がないと相手より弱かったりデメリットを自分が受けるから許容されてたんであって
    ルーンみたいなほぼノーリスクで強力な永続罠使えるテーマきたらまあ死ぬよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:51:13

    マッチ戦だから(サイドで対策できるので)OKのカードって逆に言うと15枚しかない枠で
    環境で見る見ないに一切関係なく存在しているというだけで対策を強要してるからな
    事実メタが散ってサイドからバック除去が抜け始めると即刻メタビが入賞し始めるし

    マッチ戦だから(後攻だと弱いので)OKはまあ事実サモリミカイコロボーダーから始まり
    フューチャー・ヴィジョン、エコールドゾーン、デッキロックとかいくらでもあって相当強烈なのもあるけど規制されてない辺りそうっぽいが

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:52:00

    >>38

    これ

    大きく構築に制限がかかるから特定のデッキにメタを張ろうとすると必然的に別のデッキを握ることになるっていうのが円滑にできるのが永続罠のいいところ

    ルーンが全部破綻させてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:54:29

    >>14

    ラビュのスキドレは自分もキツくなるの覚悟でやるやつだぞ

    なおルーンにおいてもフギンで守れなくなるから一長一短

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:55:35

    モンスターによる制圧は絶対悪で永続罠による制圧は必要悪みたいな風潮あまり好きじゃなかったからとても嬉しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:59:05

    モンスターによる制圧が悪っていうか
    極論モンスターだけで完結する環境って魔法罠が必要ないかサーチ以外使わない環境ってことだからね
    バック除去をいれずにモンスターだけで殴り合いたいならデュエマやってる
    手札誘発と伏せカードだとケアの性質もだいぶ変わってるからゲームや構築に幅を持たせるために必要なものなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:59:34

    王宮の○○シリーズはかなり初期からだから作ったこと自体に対しては理解できるけど
    いくら規制しても超古代生物の墓場とかシンクロゾーンとかとりあえず出してみた!みたいな感じで大量にクソカードがあるの震える

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:01:29

    >>44

    そもそもそんなもんまで規制する意味がねぇというか馬鹿らしいんだがか

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:04:41

    43
    幅と呼ぶには強すぎるから規制されるのでは?
    効くとか通り越して1枚でゲーム終わるからね
    他のTCGでも強すぎるルール介入効果はアウト判定が出やすい

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:06:28

    >>42

    わかる〜

    数年前までは半ば諦めてたからその分さらにうれしみ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:07:02

    他のカードゲームでも置物ってモンスターに当たるカードより触れにくい場合があるから問題視されることが多い
    モンスター一辺倒になるには良くないけど基本モンスターが主軸なことは忘れちゃいけない

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:10:35

    グッジョブと言わざるを得ない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:13:50

    >>43

    一口にバックと言ってもその性質が単発の妨害か実質的な無限妨害かっていうのは随分違うんだよな

    前者は手数で踏み越えられたり打ちどころを間違えたりすると突破できる駆け引きになるんだけど

    後者は羽根コズサイその他バック除去を引いているか、積んでいるかでほぼ全て決まってしまうからな

    それらはEXモンスターで対処することも許さないことが多いし

    それらを何の下準備もなしに行えてしまうのは健全ではないと判断されても仕方ないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:17:45

    遊戯王のゲームスピードで永続罠は割とカードパワーとしては適正だよ
    MTGとか下環境だとこんなののオンパレードだからな
    別に遊戯王の永続罠だけが特別ってわけじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:23:31

    このスレの人にチャリスとか月とか使ったら発狂しそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:24:58

    禁止制限って環境での強さだけで決めてるわけじゃないよね
    MTGやってるなら糞みたいな理由で規制もあるの分かると思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:25:05

    普通に他の展開札同様強いから規制されてるだけなんじゃない?
    余程のものでもない限り禁止まではされてないから存在を否定されてるわけでもないし

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:26:33

    52
    赤い月は割とMTGプレイヤーでも発狂する人いねぇ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:27:30

    >>55

    サイド戦で対策すりゃいいじゃんねぇ

    安易な多色化を潰すためのカードだしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:29:23

    バックは必要だけど永続罠はいらない

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:32:54

    >>56

    対策云々はどうでもいいんだ

    この手のカードを毛嫌いする人は結構いるよねってこと

    MTGだと下に行けば行くほど減りそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:34:28

    mtgの敗因は土地事故とマナカーブの事故が大きくて逆にそこを崩さない程度にメタカード積めるしマリガンもあるけど遊戯王は初手がすべてで噛み合わなかったら対策カードがまるまるゴミになるからな
    流石にゲーム性ゲーム速度が違いすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:35:25

    >>54

    上で言われてるMTGでも拘束力強すぎて規制されるカード自体はあるからな

    モンスターが強すぎるのはダメだけど永続罠は強すぎても必要ってのはおかしな話

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:35:36

    >>52

    その分MTGは置物対策や打ち消し、置物にも触れる汎用除去の選択肢も豊富だし…

    それらの強力な置物も大抵はカラーの縛りとかある程度のデッキパワーと引き換えみたいなもんだし…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:39:37

    最近のocgの規制は文句を山程言いたいけどこと永続罠に関しては手放しに褒めてもいいと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:42:29

    使っても使われても面白くないからOK

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:45:18

    まぁモンスターのパワカ規制がされるなら永続罠のパワカも規制されるのは道理だと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:45:53

    遊戯王ってTCGの中でもかなりの変わり種だから他のTCGでどうだからって当てにならんよねw

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:46:23

    制圧系モンスターもガンガン規制してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:47:30

    わからんでもないし素引き上ブレ運だけハンドなところもあるけどティアラ環境のクソインキャ墓地対策共みたいに環境メタるために使いたいんだよって部分はある
    ルーンみたいな永続罠詰め合わせはロック性能高すぎてクソみたいな話にもなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:49:26

    ロンゴミ、カラミティの規制見るに何もさせない系のカードは規制していく方針なんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:50:11

    >>66

    回数制限ないタイプは規制されてるから似たようなもんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:54:08

    EXから出てくる回数性じゃないやつは規制されつつあるよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:02:07

    モンスターもカラミティやらロンゴミやら風結界像やら規制されてるし、永続罠に限らず容易に構えられる封殺系カードは厳しく咎める方針っぽいよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:18:24

    もう言われてるけど無効に回数制限のない封殺系を厳しく取り締まるっていうので方針は一貫してる
    いきなり殺されたロンゴミ、色々ある中で一気に禁止までいったカラミティしかり

    そもそも魔法による除去ってほとんどインフレしてない分、最近紙でも増えてるシングル戦だと投入してても永続罠に対して焼け石に水って現状もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:26:58

    元々モンスター使わないデッキはともかく御前クラゲやアンワ割拠みたいなコンセプトデッキも一緒に死んじゃうのが
    大嵐も緩和されたし対抗カードを増やす方向でバランスとって欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:35:16

    まぁ大嵐の緩和は例えばスキドレやセンサーとかでイージーウィンが成立してしまうのは望ましくないって思ってるんだろう

    だから規制した永続罠をすぐに緩和、とかはまずやるまい
    大嵐の採用率がどれくらいになるかは知らんが

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:53:21

    結局大嵐もフギンで無力なのは羽と同じだからなあ
    ハリケーンまでいけばいろいろ変わるとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:01:14

    デュエマは1.2ターン目にポン置きして相手のコンセプト全否定するようなカードがうじゃうじゃいるのを考えるとゲーム性の違いが見えてきて面白いな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:38:14

    >>76

    デュエマは遊戯王と比べたらスローペースでメタメタカードそこそこいれる余裕あるけど遊戯王はそんないれる余裕ないからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:44:59

    古典的な単機能ロックパーツ殺すくせにフリチェ妨害持ちモンスターは増やし続けるの普通にクソだと思うよ
    打点もあって妨害もできて簡単にサーチリクルートできるorEXから出てくるとかインチキすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:48:10

    >>73

    それらはそもそも種族や属性変更そのものがコンセプトであって御前割拠はイージーウィンを可能にする封殺札でしかない気がする

    結局それらのデッキも現代遊戯王においては一定のヘイトを集めるデッキな訳だし、テーマのコンセプトより拘束力の強いカードの存在はむしろテーマの価値を損なっていると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:50:24

    スキルドレインは幻煌龍デッキやSinデッキには悪いけど規制されて良かったと思ってる
    もちろん自分も相手も同じ条件になるはずなんだけどそれ使うデッキな時点はあまり考えたくないな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:52:58

    スキドレ虚無御前割拠センサー
    どれも耐性皆無だし割った後すぐ墓地から湧いてくるようなこともないから規制は不当である(3期脳)

    勅命はちょっと擁護できない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:06:47

    >>78

    そいつら簡単に殺すから規制されるって事じゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:10:54

    >>81

    そりゃあ3期とかの時代は大嵐サイクに加えてブレイカーやサイコショッカー、お触れ、砂塵の大竜巻などメインからバック対策複数入ってたし

    そもそもそれら永続罠張っても殴らずに勝てる手段はサイクルリバースかカウントダウンぐらいだったから安定しなかったし…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:19:29

    >>78

    フリチェ妨害持ちモンスターは手数で越えることも、誘発でそもそも出させない・手数で越えられる程度に妨害を減らす事もできるけど永続罠はそれが出来ないからなぁ

    勿論ロンゴミみたいな例外もいたけど、そいつらは永続罠と同じ道を辿ってるし


    上で話題になってるけど除去魔法が貧弱なままだから、特にシングル戦ではバック割りを入れればいいがもはや通じないんだよね。当然罠ビ側も神宣みたいなバック割り対策を入れるし

    永続罠が一枚でも残ってると致命傷を負うのに、除去札はサイクロン時代から対して変わってない

    だからこその大嵐解禁でもあるんだろうけど 

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:23:02

    永続はサイクロンで1:1交換できるからセーフって時代ともうゲームスピードが違い過ぎるのよ
    悠長に除去引けるまで耐える事なんて出来ない

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:26:25

    >>84

    これ冷静に考えると面白いな

    速攻魔法ノーコスト1枚破壊とかいう汎用モンス破壊に比べて格段に質が高いカードが貧弱な化石扱いされてるの

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:26:44

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:43:43

    >>86

    サイクロンはかつては下位互換が刷られてたこともあって純粋な除去札としては今でも上位ではあるんだけど、だからこそ環境の変化が分かりやすくはあるね


    要するに一枚除去が死に札になるほど伏せをしないデッキか、昔以上に大量の永続を構えて一枚除去では焼け石に水にしかならないデッキに分かれてるっていう

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:33:26

    もうバック破壊する"だけ"のカードは汎用じゃなくてメタカードってことかな?
    大嵐なんかは先1で使ってもメリットになることがあり得るからこれからはそんな感じのバックに触るカードが増えるかもしれんね

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:52:25

    サイクロンで処理の時代は時代遅れレベルなんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:38:05

    いっそビーステッドみたいに表側罠を除外しながら展開する汎用テーマ刷って調整して欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:42:33

    バック破壊の魔法が採用減った背景は先手札にならない事もそうなんだけど、破壊されてアドを稼ぐ②の効果があったり墓地発動する罠とかも増えたのが大きいだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:52:46

    素引き前提と言っても、その素引きの確率を引き上げる命削りやら泉やらの展開系じゃ使えないメタビ用のスーパードローもあるからなぁ
    これで永続罠だけ規制されるなら罠側の冷遇と思うけど、ロンゴミカラミティ、古くはショックルーラーやアザトートやらむしろモンスターのが厳しく規制されてたんだから同じ土俵に立っただけだなって

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:48:58

    展開の役には立たないし妨害に使うにしても相手がフィールドとか永続魔法使うテーマじゃなきゃ意味ないし捲りにしてもまずモンスターなんとかしないと意味ないしで優先度がね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:53:51

    >>27

    コロナ禍は終わってないぜ😱

    これからも罹患さない様にお気を付けを

    早く治療薬普及してくれ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:02:54

    門前払いなど良い感じにデッキの個性出す永続罠ははすき

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:07:13

    まあ拘束力のある永続罠は、割と詰みやすいから規制があっても仕方ないが、有名なデッキタイプで使い手も一定数いるから規制が無くても仕方ないというか
    コレに関しては規制と解除を反復横跳びさせるのも一手なんかなぁという感じ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:19:33

    何枚規制しても次の永続罠が出てくるからルーンはノーダメなのが酷い
    大嵐もルーンには一切効果ないからルーンのせいで他が割を食う

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:57:52

    ポン出しできる封殺系はゲームをつまらなくするものだから、少しでも危ないと思うならどんどん規制してほしい
    これくらいの難易度だったらまだ許せるんよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:24:16

    どうせ他の永続使うから規制意味ないは欺瞞だと思うわ
    ノーダメって言えるほど強いカードなら何でそのカード今まで使われなかったんだよ
    シンクロゾーンがよく言われるけど、ルーンが守るのがウザいだけでシンクロゾーン自体は展開邪魔しないしモンスターでも除去出来る
    スキドレとかセンサーの方が100倍ウザい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:24:53

    実は永続的に相手を縛るカードってインフレが進むとより強くなるんだよね
    インフレが進むとカード一枚で複数の効果や役割を持ったり強力な効果になったりするけどそうなると普通の妨害カードやまくり札はその分完全に無効化するためには回数や枚数を要求するようになる
    それに比べ永続系は刺さりさえすればインフレの影響を受けること無くほぼ無力化出来てしまうからそういうカードは今の遊戯王だと許しちゃいけなくなった

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:16:13

    自分の好きなテーマだと上手く使えて強いのにルーンのせいで……!!って気持ちと
    まぁ決まったら相手死ぬから仕方ないよなって気持ちの2つある

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:52:38

    最低限、ブラマジやブルーアイズには活躍してほしい上でのスキドレ愛用はあったと思うんだけど
    両者に程良い新規がきて、ちょうどスキドレなくてもそこそこ戦えるぐらいの強さになってるのも大きいと思う
    スキドレ必要悪な需要としては大きかった筈じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:57:21

    除去札を除外してくる野郎がいるからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:39:59

    >>103

    純ブラマジは流石にスキドレないとキツイわ

    陣+魂+手札or墓地ブラマジの盤面が

    1ターンで安定して立てられないから妨害が薄く

    先行許すと展開力もないからそのまま死にがち

    スキドレ制限になった分を能力吸収石で埋めてるくらい

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:12:34

    スキドレやセンサーとかは規制食らってくれって気持ちはあるけど、そもそも永続罠が必要なウリアとか使ってる時の展開出来なかった際の防御札と火力上げ兼ねた罠モンスターとかは許して…ってなる
    MDで割と刺さるデビリアン・ソングとかも汎用永続罠だから何時か規制されそうで怖いけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:18:34

    影響範囲の大きい永続は処されても仕方無しと思うけど、シンクロゾーンとかデビリアンソングまで規制し始めたらさすがにキリがないんじゃないかなあ
    それはそれとして遭遇するとムカつくのはムカつく(本音)

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:19:30

    ルーンが新テーマに刺さってるらしいから新テーマ保護の目的で規制してるんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:30:42

    ルーンはともかく永続3枚想定なら40枚デッキでも初手率33%くらいで対策札3積みでもお互いにかち合う確率10%になるからな
    じゃあ3積みで勝率10%も上がるのかと言われると防がれたり2枚目あったりの線もあるのに誰が使いたいんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:53:20

    スキドレ規制はガチで驚いたよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:24:58

    MDリリース前はスキドレが3枚使えたという事実

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 05:47:26

    >>111

    怖いねぇ〜

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:35:17

    実際この辺のカードってテストプレイでもわかりにくいとこだと思うんだよな
    マスターでわかりやすいデータが取れたって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:59:04

    >>111

    さすがのシングル戦だとキツいわと思ったけど紙でも制限だからなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:42:25

    これは誘発とかもそうだけど
    インフレで1妨害系のストップ性能が下がって
    相対的に無限妨害系の価値が上がり過ぎてる感じがする

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:49:16

    エルドリッチの時はサイドで対策できないお前が悪い(勅命除く)だったけど、ルーンがフリチェで出せる破壊防止とかいうゴミカードを備えてきちゃったから擁護できない…
    メインでお手軽に発動できる相手フィールドの魔法罠カードを全て除外するレベルのぶっ壊れがないと抑止できない
    →そんなもの出したら一発で禁止だから出せない
    →詰んだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:05:24

    規制される永続罠はフィールドっていう広範囲に無条件で重い制約を課すっていう一枚で与える影響力じゃないからな
    遊戯王がコストとかを除けば基本的にフィールドを介してカードをプレイするゲームである以上規制は免れんよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:16:18

    スレ立った2日後にこれは草

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:36:40

    だってよ・・・!!! >>1・・・!!!

    センサー万別が‼︎!

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:16:04

    モンスター妨害は大体単発だからどこに妨害を切るかで駆け引きが生まれるし雑に複数回妨害を使えるやつや存在がロック系で強いのは大体規制されてる
    このテーマは○○の永続罠を入れることが強みみたいな面白さもあるとはいえ罠パカ〜はい勝ち!みたいなクソ ゲーは駆け引きもクソもない
    規制されて妥当では?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:33:53

    現在YUDT,YCSJなど公式のシングル戦がある。
    シングル戦のデータはMDとれるようになった。
    結構的確に永続罠の規制が出来るようになったのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:06:06

    むしろ今までマッチ戦前提のレギュだったのが不味かったんじゃ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:10:19

    リンクスでは実装されないからダメなのはわかってたんだろうが
    不快すぎるゲームにようやく気づいた感

オススメ

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