- 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:46:05
- 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:47:56
融合発動時に防げるのは融合の発動を無効化する効果だけでチェーン不可は融合召喚成功時だから
- 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:48:32
と思ったけどこれ融合召喚成功時か…
- 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:48:34
アルビオンの効果出てるスレ絵は融合成功時じゃないのか
- 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:50:32
このアルビオン何で出した?
- 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:51:44
- 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:52:21
このアルビオンをチェーン2以降に出してる(例:チェーン2以降に赤の烙印とかで出してる)場合、融合召喚成功判定がチェーン処理中に終わるからあるとしたらそれ
- 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:52:30
- 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:53:21
これ相手のDPだから追放とかで相手の効果にチェーンして融合効果を使ったのかな
だとすると
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23451&keyword=&tag=-1
の裁定だと思う
- 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:53:41
それ「チェーン②」ってアンサーに書かれてるから状況違うんじゃないか?
- 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:54:58
やっぱ失烙印って穴ガバガバなんじゃないか?
うらーらも貫通出来ないし - 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:55:24
それ多分抗戦(チェーン1)と偽典(チェーン2)の裁定のやつだろうけどテキストの融合召喚成功時とはまた別の話になるぞ
- 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:57:01
融合召喚成功時相手は~ってやつは「チェーン1で融合召喚してる場合」のみ適用される
YPに分かりやすく言えば「時と場合」のタイミング問題とほぼ同じやつだ - 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:02:43
なんかスッと理解できたわ
- 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:04:17
つまり何らかの効果にチェーンしてカードを発動しチェーン2でアルビオンを融合召喚した
このチェーン処理で既に融合召喚成功時は終わってるからその後のアルビオン効果発動にチェーンしてビステ出せるってこと? - 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:06:07
- 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:26:39
理解しました!
ありがとうございます! - 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:35:11
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:40:30
融合召喚に限った話しじゃないけどチェーン2以降やチェーン1でも召喚後に何らかの処理を挟むと召喚成功時ではなくなるからね
例えばゴブリンドバーグの効果で特殊召喚した後守備表示にする処理を挟むから激流葬や奈落、終末の騎士みたいな時の任意効果の発動タイミングを逃してしまう - 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:12:57
ゲームで「タイミングを逃しているため~」ってダイアログが出る墓地効果とかには割と敏感に反応するけど
こういう広い意味で「タイミングを逃している」状態には意外と気づきにくい - 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:31:07
前にカルテシアをチェーンすると失烙印のチェーン切り効果が消える!みたいな勘違いスレがあったし
マジで失烙印よくわからんことが多いのよね