強い・面白いカードが別のカードゲームにあったらを考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:22:57

    スレ主はシャドバしか知らないけど
    あにまんカードゲームカテゴリのみんなでワイワイやりたい
    スレ画はスパルタクス、山札切れた後にドローすると「死神のカード」を引いて負けるシャドバだけど、コイツが出ると「死神のカード」が「勝利のカード」になってその後に引けばエクストラウィンできるようになる
    数年前はひたすらドローするデッキで使われてたスレ主お気に入りの一枚

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:23:56

    これって場を離れた後でもライブラリアウト=勝ちになるの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:24:46

    シャコやんけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:26:38

    3コス軽くて墓地リセットないシャコってデュエマなら絶対やばいだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:27:30

    >>2

    デッキの一番下の「死神のカード」を「勝利のカード」に「変更する」効果だから、これを出した時点でデッキを引き尽くしたら勝つ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:28:57

    まぁ似たような既存カードも出てくるわな

    遊戯王って以外とトンデモカードないんだよなぁ、相手の先攻1ターン目に大型を出せるメガリス・アラトロンとかどうだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:29:00

    サーチ対象がカテゴリとか種族にあたるならサーチ効果だけで食っていけそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:30:10

    >>6

    おいおい、俺を忘れたとは言わせねえぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:31:28

    デュエルマスターズにおける墓地戦略の革命児の1人なんだけど他のカードゲームにいたらどうなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:32:39

    >>8

    デュエマには条件付きだけど0マナ3ドローがいるぞ!

    当然制限かかったけどな!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:33:53

    >>6

    遊戯王のトンデモカードはコレやろなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:36:00

    >>1

    デッキ切れが勝ちになるカードの多分元祖だけどコイツ維持した状態で引き切る必要があるからワンショットコンボくらいでしかほぼ使われないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:38:04

    デュエマのデッキ切れ勝利はこいつ
    デュエリスト達はあの手この手で墓地にカードを落とさずに山札を5枚以下にした上で相手にターン渡して勝ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:39:23

    >>10

    📞なんで禁止じゃないんですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:39:49

    シャドバの元祖特殊勝利

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:10

    >>8

    しゃあっ、0コス2ドロ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:22

    >>11ドラゴンはどのゲームにもいるしマッチ勝利以外ほぼバニラだから他のゲームでイメージしやすそう、ドラゴン3体並べてほぼバニラでトドメを指すことの難易度しだいか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:39

    >>9

    そもそもツインパクトを他ゲームに実装したら面白くなりそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:53

    ライフが13のプレイヤーが敗北するカード

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:42:43
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:43:01

    エクストラデッキ以外にあるカードを全てエクストラデッキに置かせるという実質特殊勝利カードなんだけど、他のゲームだと別に続行可能だったりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:43:20

    特殊勝利系は変な使い方されるだろうなぁ……
    こいつとか初期HPの2倍になった瞬間問答無用で勝てる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:43:30

    そういや手札誘発って遊戯王ぐらいよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:44:05

    場札をお互いのプレイヤーが踏み倒すカード
    このカードが他のカードゲームにあったらどうなるだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:44:29

    シャドバにこれくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:46:37

    >>24

    デュエマだとこんなのがある

    そっちのやつだいぶ強いなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:47:07

    1コストのピーピングハンデス

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:48:44

    死んでしまう!MTG相手にやると土地がほとんど死んでしまう!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:49:45

    シャドバのエルフにくれ〜
    捨てるのフェアリーにしてくれ〜

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:49:49

    >>27

    黒はライフ15がスタートという格言がある思考囲いじゃないか!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:49:50

    >>19

    面白い

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:51:34

    >>19

    変わった特殊勝利というとこいつも

    相手の山札を削れるカードと組み合わせて使われたりする

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:52:34

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:56:16

    自分の場が並んでると0コストになって出た時に自分の場を全破壊するデカブツ
    破壊された時にデカブツ出す置物とか多面展開できるカードと組み合わせて序盤から大型複数並べるデッキで大暴れしてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:59:13

    >>34

    小型を大型に変換するカードは大体のカードゲームにいるし強いのが多いよね

    序盤にリソース稼いで仕事が終わった奴をさらに別のリソースにできるって時点で弱いはずがないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:59:38

    >>21

    シャドバやハースとかのDCGはエクストラデッキがないの多いし、平気なのが多そう。


    ただ、今度でる紙のシャドバは進化の再現に進化デッキというエクストラデッキを使うようになるから、そっちだと詰みだな…


    デジタルは条件を満たすと別のカードがでてくる煩雑な処理を勝手にしてくれるからエクストラがいらないみたいな所がありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:02:24

    >>29

    シャドバに持ち込むとアミュレット全消滅+実質エクストラターンか

    フェアリー6or7枚くらいじゃないとダメじゃないかなあ...

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:03:03

    >>21

    デュエマとかバトスピにデッキデスメタあったなと調べたけど行き先が墓地や除外じゃないから機能しなさそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:05:08

    >>6

    遊戯王はあらゆるカードがマナ無しだからとんでもないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:08:47

    こういうメリットもデメリットもデカすぎるカードとかいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:10:30

    ハースストーンからゼフリスくん
    テキストじゃ全然効果がわからない

    「勝利のカード」とは「盤面と相手の残りライフ、自分の残りクリスタル(マナやPP)を考慮してAIが基本・クラシックプールから選んだカード」のことで、AIが3枚選んで提示してプレイヤーはそこから一枚選ぶ

    地味に自分の手札を考慮してくれなかったり相手のミニオンの能力を大雑把にしか把握してなかったりして欲しいカードくれないときもある

    いろんなDCGに輸出すると面白そう
    紙だと難しいな
    自分の公開ゾーンに重複するカードがなければ基本・クラシックにあたるプールの任意の1枚として使える、とか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:14:51

    めっちゃ好きだったカード

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:16:14

    >>42

    ウォーブレ生き返れ生き返れ…

    TAOSINディスターン好きだけど他のカードゲームであったらめっちゃ嫌われてそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:18:16

    山札送りに対する耐性持ちがいる時に唱えれば事実上の勝ちの呪文
    デュエマだともっぱら変な手段で唱えられてるけど他のカードゲームにいても同じなんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:23:12

    >>41

    DCGならまだしもTCGは長生きなのが多いからカードプールめちゃくちゃ広いし凄まじい提案してきそうだな

    古のマイナーカードとか頻繁に出てきそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:23:34

    >>44

    シャドバだと相手を山札に戻す効果が存在しないから、耐性の概念もないし、墓地の概念もないから、互いの手札と盤面を完全にリセットすることになる超絶遅延カードになっちまうな。スペルを踏み倒して打てるのも特定クラスぐらいだし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:26:32

    >>46

    >>44

    我 は 触 れ ら れ ざ る 光 輝


    ダメージも効果も受け付けないというシャドバ史上最強の耐性を持つ僕の考えた最強のカード

    最近後輩ができた


    こいつならデリートで死なねぇからそのまま顔殴ったれ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:30:24

    自分の元のコスト4以上は全員速攻になり相手の速攻と突進と進化は無効になる腹立つやつ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:31:32

    LOを勝利に置換するシリーズが出てるけど、ハースストーンにはこんなのがいる
    断末魔は破壊されたときに発動する効果ね

    HSは比較的試合が長引くのにデッキが30枚(LOも即敗北じゃなくちょっとずつダメージを受ける方式)なのでこんな条件でもある程度使われた
    だから、他のゲームのLO置換がHSに来たらクソ強いだろうな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:35:52

    (ほぼ)無敵の軽量生物

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:46:23

    >>50

    元々は多人数戦向けのセットに収録されて「選んだ1人にとっては脅威だが他のプレイヤーには大した事ない愉快なカード」としてデザインされたんだけど、普通の構築戦で使えば対戦相手1人だし無敵やん!と秒で気付かれたアホみたいな経緯がある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:08:03

    他のカードゲームに行くと絶対ヤバいことになる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:13:31

    あとこれも。ほんとヨーグモスは碌なことをしない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:31:48

    バトスピで面白いやつはあんまり思いつかないなあ
    これは召喚時にデッキ破棄するだけの地味なカード

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:36:47

    山札に好きなカードだけ残してあとは墓地に送れるカード
    悪いことにしか使われない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:42:07

    >>52

    4コストでマナを手札のようにできるゴエモンキーが殿堂入りだから、まぁ許されないだろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:43:08

    デッキ内にカードパックを1枚混ぜる
    混ぜたパックは2コストで開封でき、(他のクラスのカードも含めた)5枚のカードを手札に加える事が出来る

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:23:11

    最大化ライフの十分の一を払って相手の手札を覗いて一ドローのギタ調は相手ターンに出来ることが多いタイプのTCGだと間違いなく許されない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:24:37

    >>1

    あんまプレイしたことないけどポケカにあったらどうなるだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:26:26

    >>59

    ポケカはデッキ引ききるのは結構きつい

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:43:19

    ライフ制のゲームだとヤバそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:08:26

    システム上再現できるゲームが少なそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:17:04

    ゲームによっては条件達成が簡単かもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:51:30

    手札1枚ならタダで出せて1ドロー&除去能力持ちでいきなり殴れる大型獣
    遊戯王あたりだとこれくらい普通だったりするんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:40:19

    相手のターンを自分が自由にできるカード
    そもそも悪用しかされないカードだけど他のゲームにあったらどうなるだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:32:30

    >>65

    デュエマにあったら相手の重要なカードをマナに置いたりデメリットのあるカードをめちゃくちゃな使い方したりできるな……

    ループデッキ相手に使ったら山札切れも狙えるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:41:07

    相手に地獄の2択を迫るぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:06:24

    mtgにも二択を迫るカードは結構あるけど派手なのだとこれかな?
    多人数戦で追加ターンか場札一枚取られるかの二択を各プレイヤーに迫る
    自分も投票できるので通れば確実に追加ターンは得られる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:08:31

    >>67

    ウワーッ!コスト無限!

    ムゲンクライムってので唱えるのはわかるけど元のコスト無限って面白いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:10:49

    >>69

    夢幻の無は背景ストーリーだとこいつが無尽蔵に生成するブラックホールのことなんだ

    必殺技はブラックホールでスイングバイして加速からの体当たりという超脳筋ドラゴン(味方)

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:14:45

    コスト∞

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:17:19

    >>48

    ギャザに同じようなのがいたりする。

    スタンダードでちょっとだけ活躍した。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:20:34
  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:23:05

    >>73

    しかも新たなるファイレクシアは2011/5/13発売、エピソード1ダークサイドは2011/9/23発売だから登場時期までかなり近いよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:23:58

    ラッシュデュエル以外のカードゲームにいちゃダメなハンデスカード

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:26:45

    >>75

    コレって攻撃力上がるのって自分相手の手札全部ひっくるめて数えるヤツ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:27:29

    >>76

    そう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:27:45

    >>55

    効果が豪快すぎて草

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:33:57

    >>77

    ヤバいなそれ……

    デュエマだと魔天降臨と組み合わせたいわね

    魔天も魔天でコスト制の他TCGに輸出したら面白そう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:38:19

    >>54

    12枚⁈

    他のカードゲームにいたらループされて即死するわよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:54:07

    1.デッキ内のクリーチャーを1種類だけにします
    2.呪文でGRクリーチャー(トークンみたいなもの)を出します
    3.そのGRクリーチャーに向かって撃ちます
    おわり

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:11:50

    >>81

    シャドバはトークン生成カード多いしヤバい

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:29:11

    >>80

    召喚時効果を発動させるマジックはバトスピにもあるのでループで即死はまぁあるよ

    デッキ破棄メタが次々に出てくるおかげでバランスは保ててるけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:34:12

    >>55

    こんなん原作版最終突撃命令じゃん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:41:32

    >>82

    とりえあえずエルフでフェアリーウィスプ精製して3ターン目異形で取れなきゃ勝ちだぜ!!できそうなのは理解した。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:45:33

    >>6

    冷静に考えろ

    有名なだけでエクゾディアは十分面白いカードなのでほかのカードゲームにいたらを考えてみたい

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 15:15:25

    >>86

    デュエマなら神の試練で勝ち確定するからあかん(アカン)

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:49:50

    別スレで話題になってたけど
    デッキを物理的にひっくり返すカード

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 05:27:16

    デッキ切れと特殊勝利を封じるカード

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:14:49

    軽量除去or全体除去って他のゲームでも結構強そう

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:26:00

    >>40

    これでボルバルくん出したらデメリット無しの扱いでいいの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:33:18

    こいつが活躍できないカードゲームってあるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:41:14

    >>92

    デュエマならシールドブレイクが必要だしブロッカーいるしまぁ

    と思うけど無理かもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:00:16

    >>91

    自分のターン→自分のボルバルザークの追加ターン→正体不明が与えた相手の追加ターン→相手のターンの順で処理されるから自分のボルバルザークのデメリットがすぐに回ってきて普通に死ぬ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:03:56

    繰り返してはいけない力(迫真)
    登場時効果をわずか4コストで再利用できる

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:06:08

    >>86

    シャドバだととんでもドロー出来るAFとか捨てて引きまくれるヴァンプとかがいるから使うならそのあたりかな

    遊戯王やデュエマと比べちゃ揃うのは遅いだろうけど、害悪あたりの位置には付けそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:06:27

    0コス1ドロー1光(マナみたいなもん)回復!

    ただしデッキの中身まで含めて完璧にハイランダーにしてください

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:07:43

    >>97

    ゴメン間違えた、1コス1ドロー2回復だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:07:52

    他のカードゲームの墓地利用はどうなってるのか気になる

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:11:53

    >>95

    画像貼れてなかった

    これ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:13:55

    >>99

    デュエマだと引いて捨てる系のカードやデッキの上から指定の枚数墓地に置くカードで稼ぐな

    こいつが崇められてる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:20:19

    このモンスターは永続魔法カードとしても扱う。
    このカードが自分の魔法・罠ゾーンに存在する限り、自分は手札の「アーティファクト」モンスターを任意の数だけ通常召喚できる。「アーティファクト」モンスターの召喚に成功したとき、自分はカードを1枚ドローする。
    遊戯王テイストにするとこんな感じか、設置コストの再現ガン無視してるがなんだかんだ強そう。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:22:49

    アーティファクトってテーマもうあるんすよ
    それはさておきシャドバのアーティファクトってデッキにアーティファクト突っ込みまくるけどTCGにするならトークンでも突っ込めばいいのか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:44:17

    こいつはどうなんだろう?
    ポケモンカードだと頭数増やすのは意味無さそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:36:49

    使用条件がある分ロストWのカードパワーのぶっ飛び具合が大好き

    ちなみに10点というのはバディファイトの初期ライフです

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:44:27

    >>99

    mtgならデッキ枚数の上限ないからヤバいな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:19:11

    >>105

    シャドウバースのサタンにかなり似てるな

    デッキを全部消し飛ばすところ同じだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:13:30

    3色アンタップイン土地って強いんすかね?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:49:33

    mtgだと三色はタップインランドが普通かな?
    これはこれで基本土地タイプ持ってたりサイクリング持ってたりで便利だけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:25:42

    デッキを見て好きなカードを手札に加える呪文
    エクストラウィンに使える

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:19:27

    うまく使えれば相手を確実に1ターン止められるけどどのカードを宣言するかでめちゃくちゃ頭使う

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:21:06

    >>111

    もしや似たようなのっていろんなカードゲームにあるのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:34:22

    >>112

    ギャザにもある

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:43:00

    文字通り時計回りか反時計回りに盤面を回転させる
    前提としてハースストーンではミニオン(生き物)を置く場所を選べるので、例えば相手の盤面の右端に大型ミニオンがいる場合こちらの左端に弱いミニオンを置いてから時計回りに回転させるとそれらを交換することができる
    また、相手の盤面が空でもこちらにミニオンがいれば回転させることができるためデメリット持ちミニオンを押しつけてOTKを狙うデッキも使用された

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:22:31

    >>114

    遊戯王も盤面決まってるし後攻で出したら酷いことになりそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:28:30

    0マナ呪文
    自分の場の自然文明を持つクリーチャーをタップすることで手札の進化クリーチャー1体のコストをターン終了時まで−5する

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:32:50

    >>111

    そもそもそいつ自体出る前に禁止されたネタカードじゃないか


    デュエマは証明すればループを省略出来るので無限にこの呪文を唱えるループを証明すれば相手に一切のカードを使わせないコンボが決められるんです……

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:19:54

    お互いのライフの合計/お互いのライフ最大値の合計が3/5を下回ったら自分のターン中自分のライフコストを全部踏み倒せる

    遊戯王とかにいたら強いかなぁ?

オススメ

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