今の最終決戦って日本の未来とか非術師を守ためとかそういうのじゃなくて

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:38:48

    自分の満足のためか死にたくないかで殆どの決戦メンバーは戦ってるよね
    日車のも突き詰めれば日車自身がそうしたいからだし

    羂索ほっとけば自分たちが殺されるから
    羂索となんらかの協力関係にある宿儺をほっといても殺されると思うから
    みたいな行動原理

    呪術師はヒーローじゃないし自己犠牲を美化しないしなんなら逃げるのも肯定する
    割と珍しい作風だよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:39:22

    今の時代そんなのが多い気がする
    ワンピースもそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:42:11

    昔の作品だけどFF7とかこれだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:47:27

    未来とか人々のためとか考えなくても
    ゴジラが上陸したらそりゃ放っておくわけにはいかないよなって感じだと思った

    ウルトラマンに戦ってもらったけどダメでした
    味方になってくれたラドンにも戦ってもらったけどやっぱ負けました
    あと人類しか残ってないけど勝ち目無いからってほっとくのか?
    って考えるとこの技使われたら終わりだから考えても無駄!って考え方はそこそこしっくりくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:54:33

    呪術師はヒーローじゃない
    ほんまそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:54:55

    別に珍しい作風ではないし探せば幾らでもあるけど
    呪術廻戦ほど顕著というか、それに向き合ってる作品は珍しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:12:55

    >>2

    術師は一応他の漫画だと正義のミ味方ポジションやん

    初めっから犯罪者のワンピとは別

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:26:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:37:31

    結果として宿儺がこれから殺す人々を救うわけだから別にいいだろ仕事だし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:39:27

    ドラゴンボールの悟空とかもそうだけど
    ジャンプ主人公って公的な正義で戦ってる奴って案外少ないよな
    そういう組織に所属はすれど個人的には自分やダチの為とかだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:43:07

    >>8

    十数人くらいしか動かせる人員がいない状況で

    内閣総辞職ビームを真面目に対策する気になるか?って感じじゃないの

    Shin Godzilla Atomic Breath Scenes

    想定する攻撃の規模がデカすぎて諦め半分ヤケクソ半分

    役に立たない奴はもう逃げとけってやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:43:14

    日車や髙羽はともかく他は呪術師としての仕事だからやってるんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:59:53

    >>11

    ゴジラのビームがどういう原理でどういうものなのか知ろうとした上で間に合わねえわ無理!ってんならわかる

    けど現状だとそもそも研究も対策も明らかに不十分なんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:01:20

    三輪ちゃんはなんでここに残ってるんだろう
    家族連れて海外に逃げれば良いのに

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:01:28

    「そういうポジションだから」感が強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:02:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:05:45

    そら呪詛師は「非術師を殺す呪術使い」だけど、呪術師は「非術師を守る」ものじゃなく「呪霊を祓う」ものだからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:06:23

    それはそれでヒーローじゃないのを人助けしない理由にするのはクソだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:08:06

    >>18

    その理由は?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:09:33

    何が珍しいのかさっぱりわからん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:10:28

    公式FBでは呪術師は「弱者を護り呪いを制す生業」とされてるからヒーローじゃないってのは伏黒の自論ってだけな気もするがね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:11:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:11:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:12:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:12:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:13:30

    >>25

    23はともかく2425は煽りでもなんでもなかったと思うが...

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:13:56

    設定上は呪術師は「人々を守護を生業とした存在」なんだよ
    天元とかその為だけに存在してるようなもんだ
    本編の時代だと腐敗してたり自己満足しか考えてないような奴しか残ってないだけで…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:14:48

    五条家とかどこ行ったんだろうな
    禅院家とか嫌われてる奴らに滅ぼされないぐらいは六眼無下限いなくても強いはずなんだが
    六眼いればまぁ最強レベルだろうし維持はできるのかな

    アイヌとか他の呪術師も

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:15:35

    >>21

    まあでも高専の面接で「他人に理由を預けるな」な的なこと言ってたからな

    心底自分だけで完結してヒーローしたいやつは滅多にいないんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:16:31

    >>28

    五条家は悟のワンマンらしいので悟が封印、死亡した段階で後は遠縁の乙骨だけじゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:17:02

    >>29

    あれは夏油の事があったからな気もするけどな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:18:45

    >>30

    ワンマンってマジで一人だけだと思ってる感じ?

    それとも戦力になるやつはそれだけ、って話?

    だとしたら今は正直猫の手でも借りたい状況だからなんとも

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:19:12

    >>30

    禅院家に五条がいてもワンマンになるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:19:50

    >>32

    戦力になるのがと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:20:28

    >>14

    三輪の家って貧乏だし本人も三級術師で対して稼いでないから無理なんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:22:35

    >>35

    ノリトシに頼んで連れてってもらおう

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:23:18

    呪術師は本来は崇高な理念を掲げてたけど経年で腐敗したのが現在って公式で解説されてる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:26:09

    スレ主の意見には半分同意だが意外と民間人を守りたいって言う泥臭い正義感で戦ってるのも多いと思う
    虎杖や華や乙骨が典型的だけど日下部や秤とかもね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:53:32

    五条が命がけの縛りで倒せばよかったのにと思ってきたな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:49:47

    まぁ夏油の例がなかったとしても心の闇の産物と対峙する呪術師なんて
    夢見がちな理想主義者には向かない生業と容易に察しが付く
    程よく俗っぽくその分バランス感覚があったり冷めたリアリストの方が薄汚ぇ因習村住民にも耐性ありそうだ
    正義漢の日車も世の理不尽に直面する仕事が元で病んで暴発したわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:57:42

    仮にそうでも何も悪いことじゃないしな。むしろ戦えるからってなんでも背負わせすぎなんだよな最近は

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:07:00

    おまけで世界を救う話はそう珍しくなくない?
    個人的な信念なり趣味なり恨みなりで結果的に平和が付いてくる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:09:52

    「俺が!!市民を!!守るんだ!!うおおお!!」みたいな精神性の呪術師は途中で現実を見せつけられて辞めるか無茶して早世してるイメージがある
    ナナミンや日下部先生みたいにどこかしらで折り合いを付けつつ小さな正義感を持ってる人間の方が長続きするのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:19:23

    守ったところで基本的に何も返さないよ?はマジで作中で嫌というほど描写もされてるから虎杖の心は眩しすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:20:11

    正義感では長生き出来ないけどそれに近いものがないと呪詛師になる感じかな。呪詛師でなくてもなんか自分の負の感情の在り方に自覚的でないと強くなれない感じがある。この辺は虎杖が顕著に描写されてたけど
    逆に負の感情に敏感だからまぁまぁ口や性格が悪くなってくんだろね。この辺はFBかなんかで言及されてたが

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:23:44

    >>44

    呪術界が全く表社会から隔絶してるならともかく非術師の提供する各種社会的サービスを享受してるんだから呪術師が無償奉仕してるわけでもないんでは

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:32:40

    珍しいというよりただの邪道?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:39:12

    呪詛師の○害も仕事の内だからモラルが危うい奴も多いみたいな事はパンダが言ってたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:40:04

    >>47

    むしろ王道じゃね?

    他の看板2つ(ワンピヒロアカ)もそんな感じだし主人公の所属する治安維持組織が潰れた瞬間敵に寝返ったりニートになる主人公はかなり珍しいと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:42:03

    >>49

    ワンピはともかくヒロアカは市民のために戦ってると思うが

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:53:23

    >>50

    本来なら市民のために戦う必要もないのに半分自己満で戦ってるよねって話

    バッシングでヒーロー止めたのも大勢いるらしいしマトモに給料出るかも分からんし何より学生だから戦う義務みたいなのはない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:13:24

    >>13

    術式対応できるだろう五条は死にました

    残りの人員は明確に五条より弱いんで術式対策もクソもありません五条戦で消耗してるのを祈りましょう、だぞ


    たった一月研究して対策出せるんなら宿儺は最強とか呼ばれないんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています