【TRPG/閲覧注意】羂索と髙羽でピーカーブー!Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:03:38

    TRPG「ご近所メルヒェンRPG“ピーカーブー”」
    の世界
    (一応人外化)お化けの羂索と(年齢操作)小学生の髙羽で行く、とりあえずやってみようで始めることにしたスレです

    るるぶ持ってるだけの猿なのでアドバイスはどんどんして大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:05:12
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:07:03

    あらすじ
    髙羽は小学5年生のいいこになった
    羂索は等身大ぬいぐるみ怪異になった
    二人は商店街のツリーのてっぺん、クリスマススター盗難事件を捜査することにしたのだ


    今回から放課後フェイズ、人がいたら安価などもしていきたいです
    いたらね!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:09:58

    無事Part2になったので今回お借りしたシナリオを以下のページに置きます。内容はネタバレになるのでお気をつけ下さい。

    Linkもし戻って荒らしや普通に埋まっていた場合コチラにリンクをはります。telegra.ph
  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:14:08

    改めて放課後フェイズから
    ダイスをふったりしながらゆっくりやろうと思います

    おそらく途中で翌日に続きますがお楽しみ下さい

  • 6スレ主23/12/29(金) 20:18:03

    職員室

     とりあえず日誌を提出する為に職員室に行くと担任の先生が何か困ったようになっています。

    「どうしたんですか?」
    「朝日さんに届けたいプリントがあるのだけど……」

     朝日さんについてはクラスメイトなので知っています。
     病弱で、冬の時期は体調を崩しがちな商店街の手芸屋さんの子です。今日も学校を休んでいました。

  • 7スレ主23/12/29(金) 20:20:27

    「今からちょっと屋上に行って焼き肉パーティしようとしてる馬鹿を捕まえに行かなきゃならないんだ⋯⋯よかったら、須藤さんにプリントを届けてもらってもいいかな?」
    「や、焼き肉」
    「それも面白そう」
    「ダメだよ!⋯⋯あ、いや何でもないです。行きます行きます!代わりに届けますね!」

     訝しみながらその言葉に、先生は「ありがとう」とお礼を言ってプリントの入ったファイルを髙羽に持たせました。

  • 8スレ主23/12/29(金) 20:25:40

     本格的な探索開始です

     年末は静かなのだ⋯⋯!ということでダイスロール方式で進めようと思います


     dice1d2=1 (1) 

    1 目撃者、ゆうりちゃんについて聞き込み

    2 先生に聞き込み

  • 9スレ主23/12/29(金) 20:32:02

    校内


     2人はプリントを届ける前に目撃者の意気込みを始めることにしました。

     授業は午前中だけなので時間はたっぷりあります。人が減る前に聞き込みましょう。


     友達項目(うわさ話)

     髙羽がダイスをふるので8以上が出たら初判定は成功です!


    「俺の人気っぷりを見るが良い⋯⋯」

    「へぇ」

     dice2d6=1 4 (5) 

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:36:19

    届けてくれるんだ…いい子だね髙羽

  • 11スレ主23/12/29(金) 20:41:01

     判定は残念ながら失敗!


    「聞くだけなのになんでギャグを挟むかねぇ」

    「笑ってほしくて⋯⋯」

     

     失敗によりdice1d6=1 (1) 

     の眠気が増えます。

     仕方なく2人は学校の人間も減ってしまったので外に出ることにしました。

  • 12スレ主23/12/29(金) 20:43:50

     🪶髙羽の眠気ポイント1追加

     


     校庭に向かうと寒いなか半袖でかけまわる3年生の男の子たちの姿を見つけます。

     髙羽たちが近づくと声をかけてきてくれました。


    「お兄ちゃん!」

    「よっユウジ!」

    「遊ぼうぜ」

    「ん、ん〜〜じゃ、ちょっとだけな」


     髙羽は少しだけ虎杖兄弟とキャッチボールで遊んであげることにしました。

     参加できない羂索は麻雀にしようと茶々を入れていますが髙羽以外ルールを知らないので当然却下です。

     

    運動で(球技)項目、7以上が出たら成功です!

    dice2d6=2 6 (8) 

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:46:47

    おっ!よかったね髙羽
    麻雀知ってる髙羽少年は流石娯楽が得意な子

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:48:18

    茶々入れる羂索可愛いな
    なお絵面

  • 15スレ主23/12/29(金) 20:49:11

     やりました!成功です!
     ダイスロールは羂索、髙羽のどちらかが6 6を出すとクリティカルとして眠気などを回復できます。
     果たして二人出せるでしょうか。


     しばらく遊んで満足したところで羂索の
    「ゆうりって女子3年なんだよね?」
     という一言に髙羽はあっと声をあげました。
     3人にゆうりの事を聞いてみます。
     
    「ゆうりはよく公園にいるよ!あそこのゾウの滑り台が好きなんだってさ」
    「そういえば、ゆうりはオバケを見たって言っていましたよ」
    「オバケなんていないよなー。いたらこわいけどさ」

     髙羽は兄弟にお礼を言うと調査を再開させました。
     時間はまだ大丈夫! 公園へと向かいます。

  • 16スレ主23/12/29(金) 20:52:38

    公園

     公園に向かうとこちらには子どもたちが大人に見守られながら、体を元気よく動かして遊んでいます。ゆうりちゃんを探すと一輪車であちこちを駆けまわりながら遊んでいる姿を見つけました。

    「なあに?」

     年上の髙羽が話しかけてもおくせずに返事をしたゆうりちゃんは髙羽の隣に立つ羂索を見て、あーと納得した表情を浮かべます。

    「あなたの友達だったの。この変な人」
    「オバケだよ」

     どうやら彼女にはスプーキーが見えているようです。

  • 17スレ主23/12/29(金) 20:57:08

     クリスマススターについて知らないか聞くとゆうりちゃんは、こんなことを言ってきます。


    「知っているわよ!でも、わたしも退屈していたの!ちょっと遊んでよ!」


     と髙羽たちを遊びに誘ってきます。

     遊びのジャンル、(ゲーム)です。

     6以上で成功します!


    「ゲームならいっぱい知ってるぞ!」

    「カタンやろうよカタン」

    「いや」


     dice2d3=1 3 (4) 

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:57:11

    変な人草
    そうだね…めっちゃ人だね……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:57:58

    知ってるけどへたくそなのかイマイチなゲーム提案しちゃったのかどっちだろう

  • 20スレ主23/12/29(金) 21:07:16

    「負けた⋯⋯強すぎる⋯⋯」

    「なんで君ほのおタイプにはがね出してるの?」

    「デッキ強いのかしてあげたのに。しかたないわね」

    「相性細かく覚えてねーもん⋯⋯」

     判定は失敗!dice1d6=5 (5) の眠気増加です


     

     一緒に遊んでゆうりちゃんは満足したようでお話をしてくれます。


    「わたし、見たのよ! クリスマススターをとったのは妖精さんだったの」

    「ようせい?」

    「耳がとんがっていて、ちょうちょの羽をしていた妖精さんだったわ!」」

    「それで? どこに行ったの?」

    「どこに行っちゃったかは分からないけど、その妖精さん、あさひちゃんにあげよう~って言っていたわ」

    「あさひちゃん?!」

    「知ってるの?」


     知ってるもなにも。

     二人は商店街に向かうことにしました。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:09:44

    頭使ったせいか眠気だいぶ増えちゃったね
    30で行動不能だからまだまだ余裕はあるだろうけども

  • 22スレ主23/12/29(金) 21:12:36

     ダイス神イジワルしないでくれ頼むぜ
     髙羽はちょっとだるだるに。次から判定に失敗すると結果数値に+1されてしまいます。

    「ちょっと眠い⋯」
    「全く仕方ないね」

     二人は周りにバレない様に手をつないで先を急ぐことにしました。

  • 23スレ主23/12/29(金) 21:20:23

    商店街に向かえば、たくさんの人々が行き交っています。

     所々にイルミネーションが巻き付いていたり、雪だるまといった置物が置かれていたり、すっかりクリスマス一色です。

     基本的には駄菓子屋さんに行くことが多い髙羽ですが、この日は気になることがありました。書店を営んでいる頑固者で有名なおじいさんが商店街の中央の広場に飾られているクリスマスツリーを見て、ため息をついているのです。

     そこにはやはりクリスマススターはありませんでした。なんだか寂しい感じです。

     

    「なんだ、お前たち……。ちゃんと勉強はしているのか」


    話しかけるとおじいさんは咳ばらいをして、髙羽に向き直ります。

     勉強ジャンルの(計算)です。7以上で成功させて勉強してると証明しましょう!



    dice2d3=3 1 (4) 

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:25:18

    手つないでもらってるショタ髙羽…かわいいね…絵面がマジで事案であることは考えないものとする
    真面目ないい子だけどもかと言って勉強得意でもないのは割と解釈一致で好き

  • 25スレ主23/12/29(金) 21:28:53

     酷ない?おれ今日ひどない?誰かダイス変わってくれない?

     兎に角dice1d6=6 (6) +1です。羂索はため息をついて髙羽を支えます。


    「たるんどるぞ!」

     と怒られながらも髙羽は諦めずに調査を続けます。


    「なあじいちゃん。トップスターのことなにか知ってるのか?」

    「なに。トップスター?ちゅうのか。いずれにせよ盗みは感心せんなと思っていた所だ」


     どうやら特に何も知らないようだと立ち去ろうとすると続けて

     

    「最近の夜、さわがしいんだがなにか知らんか?」


     と逆に聞かれました。

     おじいさん曰く、どうやらここ2~3日くらい商店街の裏路地付近で真夜中に子どもたちの声がするそうです。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:30:24

    眠気最大値引いていくー

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:30:39

    あれ、2d3で7って出せるの……?

  • 28スレ主23/12/29(金) 21:32:31

    >>27

    うわー!数字を間違えていました!ありがとうございます振り直しです!すまない!ごめん!


    頑張れ髙羽!ワンモアチャンス!!

    dice2d6=1 3 (4) 

  • 29スレ主23/12/29(金) 21:33:52

    ちくしょうめぇええーーー!!!(慟哭)




     1度おじいさんと他の商店街の人たちで見回りをした時は、子どもたちの姿は見つけられなかったとのことでした。

    「特になにも⋯⋯」
    「そうか。まったく、悪い子どもがいるもんだ」

     不満そうに文句を言うおじいさんに興味をなくしてとっとと前を行く羂索を髙羽は追いかけていきました。

     
    🪶行ける場所に裏路地が追加されます。

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:33:59


    まあミスによる影響は皆無だったということで…

  • 31スレ主23/12/29(金) 21:43:23

    髙羽の眠気は現在13点。ねむねむで更にデバフとしてダイスロール結果に−1の補正がついてしまいます。

     サイクル無制限にしてしまったことですし、髙羽には一回だけ、パスを使ってもらいましょう。

     通常パスすると行動済みになり真っ直ぐ真夜中フェイズに入ってしまいます。気をつけましょうね!そしてこんなGMになってはいけない。


     商店街のベンチの端に座ると髙羽は羂索によりかかり少し休むことにしました。ヒト型のぬいぐるみは生地も服も柔らかです。

     体温が無いのが残念でした。

    dice1d6=6 (6) 

  • 32スレ主23/12/29(金) 21:47:15

    「30分たったよ」
    「うー⋯⋯おはよう羂索」

     寒空の下だろうとどこでも寝れるのが子供です。少しスッキリした髙羽は改めてプリントを届けに行くことにしました。

  • 33スレ主23/12/29(金) 21:52:15

    以降はるるぶに従ってがっちり減らします。
    ピーカーブーはロストはない代わりにある意味それ以上にきつい結末もあるのですが⋯⋯
    ダイス神に全てがかかっています。



    朝日の家

     商店街の手芸屋さんに向かうと、女の人がカウンターから出てきました。

    「どうかしたの?」
    「プリントを届けにきました」
    「あら~、わざわざありがとうねぇ」

     この人はどうやら須藤朝日さんのお母さんのようです。

    「よかったら朝日とお話してくれないかしら。お家にいるばかりだから」
    「良いですよ」

     調査も大事したいけれど一人ぼっちの子をなんだか放っておけない髙羽は快く了承しました。
     羂索は「お人好しだねえ」と言いつつも反対はしないようです。
     
    「でも、最近は元気があるみたい……。何かいいことでもあったのかしらね」

     お母さんに案内されてお家の中に入れてもらうと、小さな手編のぬいぐるみが沢山あるお部屋のベッドに朝日さんがいました。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:55:35

    「あ……えっと、こんにちは?」
    「朝日、学校の子がプリントを届けにきてくれたのよ」
    「そうなの? ありがとう」

     朝日さんは手編のクマさんのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめて笑うと、プリントの入ったファイルを受け取ります。
     羂索がどんな顔か見てみようと部屋を覗きこみます。
     すると、

     パチン、と羂索と朝日さんの視線が合いました。

    「……あれ?え?!な⋯⋯」


     目をぱちくりさせて、朝日さんは髙羽と羂索を交互に見ています。
     お母さんはどうしたの?と尋ねますが朝日さんはなんでもない、と首を振りました。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:00:44

    「それじゃあ、おやつを持ってくるわね」

     そう言ってお母さんが部屋から離れると、少しばかり無言の時間が流れました。

    「もしかして⋯⋯見えるの?」
    「えっと……この間から急に見えるようになって……そのお坊さん、なに?」
    「オバケ」
    「オバケ?!」

     朝日さんに説明すると
     
    「こんな変なオバケ初めて⋯⋯」

     と困惑と怪しさ全開の視線を向けつつ、納得してくれたようでした。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:01:34

    変なオバケ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:02:34

    変なオバケ扱い笑う
    そりゃそうだよ…袈裟着てる塩顔イケメン縫い目坊主(180cm~)がいたら誰だってそう思うよ…
    こんな兄ちゃんに寄りかかってうとうとできる髙羽少年疑うことを知らないな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:09:37

     二人はクリスマスツリーや妖精の事を話します。

     残念ながらクリスマススターについてはピンときていないようですが、


    「妖精⋯⋯」


     朝日さんは何か心当たりがあるようでしたが、話そうか悩んでいるようです。

     友達のおしゃべりで判定、8以上を出さなくてはなりません。


    「あっぶな」

     

     羂索がこっそり指を鳴らして魔力を1点消費。

     7以上で成功になります。

     果たして⋯⋯!

     

     dice1d6=3 (3) 

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:10:17

    dice2d6=4 2 (6) 

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:11:38

    髙羽ァ!
    羂索が手伝ってくれてもおしゃべり上手じゃないのかわいいね…でもそろそろ成功してもいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:12:13

    おっと危ない!これだけは使いたくなかったオマモリ効果発動!

    振り直しが行えます。使い捨てアイテムなんですけどねこれ。これをはずすと本当に危険です

    頑張れ髙羽

    頑張れダイス神


    dice2d6=1 4 (5) 

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:12:52

    ダイス神さあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:14:53

    減ってるの草
    口下手髙羽かわいいね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:16:22

    危険ってのが気になる
    ネタバレ見ないようにしてるけどほのぼの進めよ…頼むぞ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:16:34

     失敗は失敗です。甘んじて受け入れよう!

     dice1d6=5 (5) そして+1の眠気加点です。

     頑張れ羂索お前が頼りだ。

     


     朝日さんはしどろもどろになっている髙羽に不安を煽られて口をつぐんでしまったものの、羂索のフォローでなんとかおずおずと話してくれました。

    「あのね、妖精さんってスーちゃんのことかなって思って⋯⋯妖精さんが寒がっていたからお家に入れてあげて、手袋を編んであげたの。その日からオバケも見えるようになって」

     

     羂索はその名前に聞き覚えがありました。

     あっただけで詳しい話などすっかり忘れていましたが。

     

    「そうしたら、お礼にスーちゃんが大きなお星さまをくれたんだけど……もしかして?」


    朝日さんはそう言って、棚の1番上、キラキラと光る大きなクリスマススターを見上げました。

     みんなが言っていた商店街のクリスマスツリーのお星さまです!

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:18:54

    「これ!これだよ!」
    「言われるまで視界に入らなかったな。軽い魔法でもかかってたのか?」
    「なんでも良いよ。じゃあこれを」

     髙羽が星に手を伸ばそうとした途端、少しだけ開いている窓から小さな影がやって来ます!

    「だめ~!」

    その小さな影、妖精さんは棚から大きなクリスマススターをとりあげると、首をぶんぶん横に振りました。

    「これはあさひちゃんにあげたの~!」

     そう言って、妖精さんは窓から飛び出していってしまいます。

    「スーちゃん!」

     朝日さんが窓から声を掛けますが、スーが戻ってくることはありません。

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:25:56

    「ど、どうしよう……どこに行っちゃったのかな」


     朝日さんは困った様子で2人の方を向きます。

     その時、扉が開いて朝日さんのお母さんがおかしとジュースを持って来てくれました。


    「朝日、みんなも良かったらどうぞ」

    「あ……お母さん、ありがとう」


     戸惑いながらもお菓子の誘惑には皆勝てません。3人で食べた後、朝日さんは改めて髙羽と羂索を見てこう言いました。


    「スーちゃんを良かったら探してほしいの。

    わたしはみんなのお星さまを返してあげたいから……」

    「任せて! 俺にかかれば夜飯前だから!」

    「朝飯前ね」


     

     🪶さて、ここで朝日さんのお母さんがくれたお菓子は眠気回復効果があります。

     髙羽は食べたことでdice1d6=2 (2) 回復しました。

     ありがとう!ママン!


     放課後フェイズはもう少しで終わりますがホスト規制が怖いため翌日朝か昼に残りを、夕方に真夜中フェイズへと挑戦するつもりです(あくまで予定)


     本日はお疲れ様でした!

     ダイス!明日こそ頼むよ!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:26:14

    結構眠たくなっちゃってるね
    頑張ってるけどやっぱり子どもって感じでかわいい

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:34:43

    途中経過はこちら。羂索にアシストしてもらいましたが残念でした。ごめん2人共

    どんな結末でも書き切ろうと思います
    レスやハートありがとうございました!改めておやすみなさい⋯⋯

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:57:38

    不穏なオチがあり得るのか…ドキドキするな頑張れ髙羽

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:00:22

    ダイス運かなり悪いね
    大丈夫かな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:09:20

    余裕ができたので全部見てきた~~
    ピーカブー初参加なので楽しみにしてます!!

    縫いぐるみと言い張る羂索、怖すぎて笑う

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:48:13

    >>47

    >みんなも良かったらどうぞ


    お母さん見えてる?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:37:59

    >>53

    人型のスプーキーに普通の客人対応してるのママさん猛者すぎない?

  • 55スレ主23/12/30(土) 07:24:45

    ※シナリオを優しいモードに修正してきました。
     でもご安心ください。TRPGなので負けるときは負けます
    おそらく夕方頃に再開です

  • 56スレ主23/12/30(土) 07:25:02

    「スーの行った場所に心当たりないか?」
    「うーん……分からない……。ごめんね……」
    「苦手なものとかある?」
    「……そういえば、なぞなぞを出すと嫌がっていたかも?」

     二人の質問にそれぞれ答えてもらい家を出ます。
     朝日ちゃんは元々寝たきりだったので持っている情報は少ないのです。それでも価値のあるものでした。

    「裏路地へ行こうか」

  • 57スレ主23/12/30(土) 07:26:12

    裏路地

     商店街の裏路地は静かで暗い場所です。
     冬の寒さも相まって、風がより冷たく感じます。
     羂索は分かるのですが、裏路地の方向からオバケの魔力を確かに感じます。
     特定の行動をしなければオバケでもいけないようになっています。

    「まあ私には無駄だけど」
     
     眠気眼をこする髙羽と裏路地を魔力を辿って右へ左へ歩いていくと、やがておばけ屋敷が眼の前に現れたのです。
     クリスマスイルミネーションで彩られた、かわいらしいおばけ屋敷。
     けれど油断はできません。


     二人はお互いに頷き合って、おばけ屋敷に入っていきました。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:50:48

    オバケ屋敷
     オバケが遊び回る屋敷、ダンジョン
     普通の人間もオバケを見ることができる
     イノセントは初対面のオバケに会う度恐怖判定
     失敗すると行動済み

    オバケ屋敷フェイズ
     屋敷は1サイクルでイノセントの【眠気】が1d6増えます
     イベント表を使って部屋毎にイベントを起こし、場合によっては行動判定

    5時のチャイムが合図です

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:54:34

    楽しみ
    おねむだろうけど頑張れ髙羽少年

  • 60スレ主23/12/30(土) 17:03:49

    お化け屋敷

     妖精たちの遊び場


     二人は不思議な屋敷へと足を踏み入れたのでした⋯⋯

     

     dice1d6=6 (6) 

  • 61スレ主23/12/30(土) 17:08:27

     怖そうなトンガリ族のオバケがぎょろぎょろとあちこちを見回しています。

     初めて見るオバケ、勇気判定なので髙羽は6以上を出さないと失敗、行動済みになります


     dice2d6=5 6 (11) 

  • 62スレ主23/12/30(土) 17:12:26

    成功!


    「可愛い」

    「私より?」

    「うーん⋯⋯」


     髙羽は眠気が高いのでここで一度パスして眠気を回復させます

     代わりに羂索が行動、9以上を出すと成功です


     髙羽の眠気dice1d6=3 (3) 回復

     羂索の隠れる判定dice2d6=1 5 (6) 

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:16:26

    羂さんあんたもかw

  • 64スレ主23/12/30(土) 17:16:51

     髙羽の眠気は8になりました


    「なんだアイツラー!」

    「デカすぎなんだよ羂索!小さくなれ!」

    「その技私覚えられないから」


     羂索は失敗!dice1d3=1 (1) の魔力減少

     2人行動でサイクル経過dice1d6=2 (2) の眠気増加

  • 65スレ主23/12/30(土) 17:19:48

    羂索の魔力は現在13

    髙羽の眠気は現在10


     小さい遊び場です。頑張りましょう。

     次の部屋へと進みます。

     dice1d6=6 (6) 

  • 66スレ主23/12/30(土) 17:21:44

    被ってしまいましたね。折角なので違う部屋も見たい!振り直します

    dice1d6=6 (6) 

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:24:02

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:24:11

    また6だw

  • 69スレ主23/12/30(土) 17:27:11

     ふーん、おもしれー屋敷⋯⋯


     その前に失敗したことによる髙羽へのダメージ処理を忘れてしまったのでそちらを。


     髙羽は特技、(道楽)を失います。この特技が全部使えなくなるとゲームオーバーです。

    「チクチク痛い」


     すいません。ラストチャンスをくれ 必要だろ

     dice1d6=2 (2) 

  • 70スレ主23/12/30(土) 17:34:38

     トンガリ族のオバケたちが道の前で演奏会を行っています。

     前の部屋で見たオバケと同じ子達なので正気判定はありません。

     

    「一緒にセッションしようよ~」

    「好きな曲で良いよ!」

    「じゃあタイミングにする」

    「そこはイエローイエローハッピーでしょ」


     音楽の判定、髙羽の特技!

     なので5を出せば成功です


     dice2d6=3 3 (6) 

  • 71スレ主23/12/30(土) 17:40:59

     今日のダイスは6が好きなのかな?
     髙羽は現在ねむねむなので−1の補正がありますがそれでも5。成功です!

    「いい歌だったよ!」
    「じゃあCD買ってね」
    「ごめん髙羽、この話は別にウンナンやってるほど古くないから」

     2人は無傷で先の部屋へ進んで行きました

  • 72スレ主23/12/30(土) 17:47:29

     魔法で作られた小さな屋敷、キラキラと彩られるお星さまがいっぱい輝いていて髙羽は目がチカチカします。

     その真ん中にクリスマススターを持ったハグレオバケのスーがいました。


    「クリスマススターはわたさないよ~!」


    スーの姿は大きくなり、あっという間に髙羽どころか羂索の背までを追いこしてしまいました!



     とうとう初のバトル!

     まずは大きくなったスーに対して恐怖判定です!

     補正があるので7以上を出せば成功、6以下は失敗。失敗した場合羂索が行動した後スキップされてしまいます


     dice2d6=1 5 (6) 

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:49:00

    ダイスに嫌われとる…w

  • 74スレ主23/12/30(土) 17:53:35

    「で、でっかい⋯⋯!!」

     

     髙羽は怖くて動けません!

     

    「スターは守るぞ!」

     

     巨大な手に当たらないように羂索はぬいぐるみの体で相方を守りながら攻撃をくり出しました!


     羂索側、オバケの正否判定は常に9、高めです


    dice2d6=2 5 (7) 

  • 75スレ主23/12/30(土) 17:56:36

    「ちっ、デカいくせに素早い⋯⋯!」


     攻撃は失敗して空振ります。

     魔力は減らないのでこのままで。


    「こっちの番だ!」


     

     dice2d2=2 2 (4) 1髙羽 2羂索

    を狙って攻撃!

     dice2d6=6 1 (7) 

  • 76スレ主23/12/30(土) 18:00:16

     ミスってしまいましたが攻撃が外れたのでセーフ!

     羂索はひょいひょいと大きな体ですばしこく攻撃をかわしていきます!

     次は髙羽ですが恐怖で一回、動けません。


     羂索の攻撃判定です

     dice2d6=2 6 (8) 


     成功した場合

     dice2d6=1 2 (3) 

  • 77スレ主23/12/30(土) 18:09:30

     9という判定はデカ過ぎる。失敗です


    「さっさとやっつけたいね。髙羽、早く動いて」

    「うう、もうちょい待って」


    「そうはいくか!」

    「おっと」


     スーが攻撃しようとすると羂索はおじゃま力を発動させます!

     つまり、11か12を出さないといけません。

     羂索の魔力は残り11です。


     スーの判定

     dice2d6=5 2 (7) 


     成功したらdice1d2=1 (1) に

     攻撃!

  • 78スレ主23/12/30(土) 18:17:59

     攻撃失敗!

    「わー!もうなにこのムカデ!」
    「あっはっはっ」

     デカい袈裟の男とそれより更に大きいオバケの戦いに髙羽は悔しくなりました。

    「羂索!俺も戦うぞ!」
    「遅いぜ髙羽、待ちくたびれたよ」

     勇気を振り絞り鬼を見上げます!

    「羂索!朝日ちゃんに弱点きいてたよな!」
    「ちゃんと覚えてたか」

    「よーし!合体攻撃だ!」

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:22:20

    羂索頼りになるな流石の図体(?)
    髙羽少年もがんばれ!

  • 80スレ主23/12/30(土) 18:23:13

     🪶合体攻撃とは?

     相手の弱点を知っている時しか使えない、二人で行う攻撃です

     それぞれが2D6をふり、合計値が攻撃力になります


     この時ふたりとも1を出すとファンブル判定なので注意が必要です



    「いくぜ相方」

    「おう!」

    髙羽 dice2d6=4 5 (9) 

    羂索 dice2d6=3 4 (7) 

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:25:55

    これはいい出目
    ピンチャン持ってるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:27:15

    ここにきて出目が良くなったか

  • 83スレ主23/12/30(土) 18:30:55

     ここで4のゾロ目!クリティカルで成功です!

     次にふった2D6のダイス判定の結果に×2!

     そしてそこに羂索の攻撃力が+1上乗せされるのです!


     「「ピーカーブー!」」


     二人の掛け声で強い光が辺りに満ちました!


    「うわわー!」


      dice2d6=1 1 (2) ×2 +1

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:31:43

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:07

    出目腐っちゃったかあ……

  • 86スレ主23/12/30(土) 18:32:12

     お前ら仲良しかい!!! 爆笑したわ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:23

    持ってるな本当wwwwwwww

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:33:48

    これがピンチャンかあ…

  • 89スレ主23/12/30(土) 18:37:20

    「結構平気」

     スーはふらふらながらも立ち上がります


    「マジかよ!」

    「あらー」


     ピーカーブーは成功しても元気−1!

     恋愛没収!

     

    スーの攻撃判定です!(ヤケクソ)

     dice2d6=3 4 (7) 

     

  • 90スレ主23/12/30(土) 18:43:05

     攻撃失敗ですがサイクル経過、眠気が増えます

     dice2d6=4 1 (5) 


    「ね、寝かせて⋯⋯」

     髙羽はパスで diced6= の眠気回復


    「うーんしゃーない」


     攻撃をかわし、羂索はくるりと猫のように一回転して攻撃です!

    dice2d6=2 6 (8) 

  • 91スレ主23/12/30(土) 18:44:46

    dice1d6=2 (2) 

  • 92スレ主23/12/30(土) 18:48:23

    このままではジリ貧ですね⋯⋯あと一息なのですが⋯⋯

     スーの攻撃は

     dice2d6=1 2 (3) 


     ふらふらしながら振り回します


    「わかった羂索もう一回!」

    「私もこれには納得いかない」


     ピーカーブーは何度でもできますがさて⋯⋯

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:49:14

    頼むぞピンチャン

  • 94スレ主23/12/30(土) 18:53:16

     サイクルでdice1d6=1 (1) 眠気加点

     髙羽は眠気でふらふらですがピーカーブーにかけます!


    「フリじゃないからね」

    「笑いの神様こっちみろ!」

     

     二人は果たしてどうなるか!?


     dice2d6=6 1 (7) 

     dice2d6=2 6 (8) 

  • 95スレ主23/12/30(土) 18:56:50

    でました!クリティカルです!


    「なんだよそれー!ずるくない〜?!」


    ふらふらのスーですがそれは二人も同じ。最後の力を振り絞ります!


    「わかってるね!」

    「笑いの神様大好きー!!」

     

    「「ピー!カー!ブー!」」


    dice2d6=2 1 (3) ×2 +1

  • 96スレ主23/12/30(土) 19:00:22

     最後まで君たち面白い目を出しやがって⋯⋯
     でも大丈夫! 二人の攻撃は見事スーに突き刺さり、決着を迎えたのでした!

     バトルフェイズ、終了です!

  • 97スレ主23/12/30(土) 19:05:26

     次の瞬間クラッカーの様な音と共に衝撃と煙が起きました。

     ひっくり返りそうになる髙羽を支えて一緒に覗き込んだ場所には力を失ってコバケ状態になったスーがぴいぴいと泣いていました。

    「えーん!!あさひちゃんによろこんでほしかったのー!!」

     髙羽は困った顔で羂索を見ましたが、

    「私にできるわけないでしょ。任せた」

     と言われてしまいます。俺にはしてくれるじゃないかと理不尽に思いつつ、髙羽はスーに近寄るとキレイな羽が傷つかないようにそっと抱きしめて頭を撫でてあげました。

  • 98スレ主23/12/30(土) 19:06:42

    「朝日ちゃんは返してあげてって言ってたけどね。貰ったスターすっごく喜んでたよ」
    「⋯⋯ほんとう?」
    「うん!部屋に飾って周りにキレイな飾り付けしてぬいぐるみとか置いてた!な、羂索」

     振り返る髙羽に羂索が頷きます。

    「ちゃんと喜ばせる事、できてたよ!⋯⋯でもスターは返してあげて。みんなのなんだ」

     髙羽の言葉に反省した様子でスーは更に小さくなって言いました。
     
    「おほしさまかえす……」

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:09:36

    髙羽少年の頭撫でてハグはしてくれるオバケ羂索
    ほのぼのする話なんだけど見た目が…見た目がほのぼのだなあと思う邪魔をしてくる…

  • 100スレ主23/12/30(土) 19:12:15

     髙羽と羂索はコバケになったスーと一緒にクリスマススターをこっそりとすっかり暗くなった商店街のクリスマスツリーの傍に置いておくことにしました。

     飛びたつスーを見送って姿が見えなくなった途端、ばったりと髙羽は倒れてしまいましたが羂索がすぐに抱きかかえたので地面につくことはありませんでした。

    「結局今年も予言は叶わずか」

     誰かに見られるとまずいのでカメラと人目を避けながらおんぶして歩き出します。
     マンションの傍までは寝かせてあげることにしました。帰ったらお説教はまぬがれないでしょうから。

    「予言の日、早くこないかな」

     羂索は月を見上げてポツリとそう、零したのでした。

  • 101スレ主23/12/30(土) 19:15:42

     髙羽は後日、終業式を迎えました。
     この日は朝日さんも来ていて、二人お礼を伝えてきます。

    「ありがとう。クリスマススター、ちゃんともどってきていたよ!」

     どうやら商店街の人たちもほっと一安心していたようです。
     その代わり来年から羂索が常に教室にいるのが見える事実にたどり着き、彼女はちょっと顔色が悪くなっており髙羽は

    「悪いやつじゃないから⋯⋯」

     と必死に説得することになりました。護衛が離れるわけにはいかないのです。残念ながら。

  • 102スレ主23/12/30(土) 19:19:47

    「見に行こう!」
    「はいはい」
     

     終業式が終わった後、商店街のクリスマスツリーに向かうと、あのキラキラ光るクリスマススターがツリーのてっぺんで輝いていました。
     それを道行く人たちが嬉しそうに眺めるのを見て、髙羽はどこか誇らしい気持ちになるのでした。

    「偉かったね、髙羽」
    「羂索も偉い!」

     ニッコリ笑ってそう言った髙羽に羂索は目を丸くして⋯⋯笑い返しました。

     
      ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
       「クリスマススターを探して」

    「めでたしめでたし!」

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:20:48

    乙!!

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:21:37

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:22:08

    乙!
    教室にいる羂索が常に見えたらそりゃ普通は怖いね……

  • 106スレ主23/12/30(土) 19:26:20

    これにてピーカーブー全てのフェイズ終了です!


    本を持っているだけだった猿が完走できたのはレスしてくれた方とハートを押してくれた方と、やってと言っくれた別スレのレスのおかげです


    ところどころ見直すと処理がおかしくなっているとは思いますがそれはGMのせいであり本の世界観やルールは易しいものでとっても楽しく遊べます


    皆さん是非手に入れてください。そしてご近所さんを冒険しましょう


    ありがとうございました!


    >>104

    これは本当に奇跡のスレなのでやれません!できません!

    なのでこの2人を借りていくのは全然かまいません。冒険させてやってください

  • 107スレ主23/12/30(土) 19:32:13

    ちなみに二人は経験値を3点入手しました!


    お借りしたシナリオはこちら

    大幅なシナリオ改定をしましたが大元はそのままです

    Linkもし戻って荒らしや普通に埋まっていた場合コチラにリンクをはります。telegra.ph


    改めてお礼と共に本を閉じたいとおもいます

    皆様、良いお年を!

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:35:06

    乙カレー

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:47:23

    乙!楽しかった
    オバケ羂索(そのまんまのすがた)とショタ髙羽がツボで自分もやってみたいなと思ってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:52:39

    乙です!

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:09:09

    乙ーなんだかんだ良いコンビだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています