アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)総合スレ84

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:46:22

    アイドルマスターシンデレラガールズ全般について語るスレ


    デレマスに関わることなら基本何でもOKですが、掲示板の規約に則り、荒らし、煽り、愚痴などは見つけ次第管理対象となります。


    節度のあるコメントで楽しく盛り上がりましょう!

    前スレ

    アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)総合スレ83|あにまん掲示板アイドルマスターシンデレラガールズ全般について語るスレデレマスに関わることなら基本何でもOKですが、掲示板の規約に則り、荒らし、煽り、愚痴などは見つけ次第管理対象となります。節度のあるコメントで楽しく…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:48:46

    スレ埋まるまでに間に合わなくてすみません!立てました!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:49:03

    そもそも運営が説明するって言ってどっちのどの立場の人間が出てくるんだっていう

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:49:23

    たておつ!
    大きな話題もあるけどとりあえずは明日の大晦日イベントやなあ
    毎年仕事と被ってるので微妙に辛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:49:36

    >>2

    まあ新情報の間が悪かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:52:07

    >>3

    バンナムとサイゲ両方出てこないとそういう人は満足しないんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:52:52

    アイプロ復活と聞いて

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:54:43

    もう既存曲もほぼないから月2ペースはきつかったか
    これソロ2曲目以降のゲーム実装望み薄かなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:57:33

    担当に声つくまでは続いてほしいけど…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:58:33

    >>9

    わかるわ………あと残り何人いるんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:12

    >>10

    約半分だったかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:01:49

    >>8

    元々いろんな既存曲やモバマスのカード含めた資産を活用したり、運営コスト的に貯金的なものがあったからできた運営方法ってのはあるんだよな

    拡張している一方の頃は押せ押せでなんとかなってたけど、流石に8周年にもなればその辺も鈍るし妥当っちゃ妥当な対応ではある

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:04:15

    アイプロが追加されるから12周年記念にモバのドリンク貰えたのか!(違う)

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:05:04

    コミケ現地とかだと電波も悪そうだし知らない人もいるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:06:36

    たておつ!
    縮小かと思ってガチ焦った笑

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:07:12

    >>15

    これで縮小じゃないは無理あるて

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:08:01

    >>15

    現実を受け止めろ

    アイプロ追加とかあっても縮小なのは間違い無いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:11:49

    ソシャゲにおいて運営体制の変更とかサービスの調整っていう文言が使われるお知らせは基本的に多かれ少なかれ縮小寄りのご報告だよね……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:13:28

    新曲ペースが落ちるのが厳しいな

    てか、まだ実装されてない既存曲ってどのくらい残ってる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:14:17

    まあよく言えば今現在の身の丈にあったレベルに調整ってことやな
    ぶっちゃけもう無理なのに走り続けるくらいなら落ち着いたペースでボチボチを目指して運営してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:14:19

    多分デレステ12周年で12時の魔法は解けましたって言って終わっちゃうんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:14:24

    確かDMWを除けばソロ曲だったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:15:53

    未実装曲がほぼソロしか無くなったから毎イベ新曲大変そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:16:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:17:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:18:20

    今更担当に声付けろなんて子どもの夢みたいなワガママは言わんけどアイドルとして何か遺して欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:19:25

    年単位でログインしなくても担当の情報追うのに困らない楽なコンテンツだったんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:20:02

    オフライン版デレステ1万円までなら買う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:20:18

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:22:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:23:18

    >>28

    デレステのモデルとMVが見れなくなるのは辛すぎるからオフライン版ほんとに欲しいわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:24:42

    ついに現実に戻る日が来たんだな
    ソシャゲも極一部以外下火だしいい機会だと思っておくよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:25:10

    >>19

    Driving My Way

    キラメキ☆

    だけのはず

    あとは全部ソロ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:25:40

    まあ「縮小」じゃなく「調整」ってわざわざ書いてるし、曲のストックが無いとかの理由は見えるしそう悲観的になることはないのかなと思ってる
    個人的にはLIVEツアーカーニバルを復刻してほしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:26:22

    >>15

    うーん…

    確かに縮小では無い…のか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:27:45

    露骨に縮小ではないけどそうにしか見えないよね
    アイプロ次第

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:27:59

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:28:39

    デレステがあったモバマスは縮小って言って移動促しても問題ないけど
    今のデレステでそれやっても行く先ないからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:29:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:30:00

    まあ実態はどうあれ消費者としては普通に縮小と受け取るよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:30:36

    縮小って使ったらサ終と思われるから調整って言ったろ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:30:47

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:31:10

    ポチポチゲーなら古いから低コストって言えるけど、デレステともなると古いやつに色々追加していってる分却ってコストかかってる可能性すらあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:31:39

    ブランドをなくすことはないだろうがゲームなしは普通にあり得るかもしれんと怯えている
    けどMみたいにポータル主軸になった時どれだけ戦えるかどれだけ人が残るかは疑問なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:31:49

    イベントに関してはここ数ヶ月月2とかでCD出さないと追いつかなかったから、ペース落としたいという意図がありそう
    season曲とかで回せてたときと違って、CD出さずにイベントするだけのストックないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:33:18

    >>44

    新アプリ出すとしても声付きで人気どころだけ実装してあとはポータルにって可能性もゼロじゃないよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:35:44

    まあ現状何言っても想像か憶測でしかないしどうしようもないかな。不穏なのは確かだからざわつくのはしゃーないけども

    取り敢えず15時のひじりん(推定)のブラ楽しみにしとくわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:36:09

    仮に新アプリが出るとして、どれだけプラスに考えても開始から全員登場はまずあり得ないので、モバマスがない状況下でどれだけの人が離れるのか分からないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:37:17

    声付けてソロ曲くれるなら明日サ終しても構わんけどな(今後5年10年続いたとしてソロ曲貰えるかは微妙なので)

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:37:48

    SSR数調整は月初限定が1人だけになったりするのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:38:30

    仮に新しいアプリ出ても良いゲー厶出来るかは水物
    そして出来良かったところで運次第だからなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:38:39

    >>47

    ひじりんのブラは蒼だよ絶対

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:39:33

    >>52

    おいおい黒でしょうが

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:39:57

    とりあえずアイプロや新規コラボを楽しみにしとく

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:40:06

    >>53

    普通に白だろ!いいかげんにしろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:41:08

    新規コラボでホロライブのVを実装です!とかなら逆に面白い

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:41:40

    >>51

    なんか用意されてたとしても8年の歴史があるゲームより良くなるとは思えないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:42:23

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:44:24

    >>3

    そもそものバンナムとサイゲの各部分に対する関与度合いが分からないんだよな

    声優選びとか昔は元石原が参加してたらしいけど今どうなってるのか知らないし


    一番デレマスが重要なのはコロムビア説はあるが(そのせいでサブスクが…っていうのは今蒸し返す話題じゃないけど)

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:45:09

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:45:44

    >>60

    シャニソンにはデレマスのアイドルは居ませんよね?(正論)

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:50:28

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:51:36

    まあお知らせに載ってるとおりメインの音ゲー・ガシャ以外だと劇場、ルーム、デレぽ、フォトスタジオ、諸々のコミュに衣装とコンテンツがとっ散らかってるのは否めないし
    一旦整理するのは理解できるかな個人的に
    曲追加が減るのは寂しいけど、アイプロみたいなテキスト系イベントが増えるのは嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:52:04

    >>59

    ゲームの開発元はサイゲって公表されてるけど、ライブの概略とかになるとどっちが決めてるんだかって感じだしな

    サイピクが作ってるU149のアニメにすらバンナム側とサイゲ側両方からプロデューサー出してたし

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:52:15

    スレ主お疲れ様だね…頑張って…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:54:13

    >>63

    新しいことやって進み続けてる感じを出すために増やしてきた要素が進み続けるための重荷になってるとすると皮肉な話だな…

    ただ整理って言っても無くすのも難しいのが多いだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:55:22

    縮小じゃないって事は新規のキャラバンもちゃんと来るのか?
    あれのイラスト好きなの多いから無くなると困るんだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:55:55

    ソシャゲ界の九龍城みたいになってるからね
    個人的にはロケ撮もフォトスタジオ機能の一部としてまとめちゃって良いと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:56:27

    >>63

    正直この手のアプリの中だと後付けに次ぐ後付けで九龍城感すごいからね…

    熱心なファンでも殆ど触ってないコンテンツとかあるんじゃないかと思う

    既存・新規ともに訴えるための新たな施策としては理解できるんだが全部やってくのはかなり無理があるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:56:31

    >>34

    楽曲関係ないイベント増やせるなら公演ツアーとかアイチャレアイバラとかセッションとかも欲しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:57:21

    >>70

    劇中劇イベはめちゃくちゃほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:57:58

    >>69

    増やしたその瞬間だけ話題になった新機能みたいなの結構あるんだよね

    しかも課金とかに繋がりようがなさそうなやつ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:58:52

    ウィッチ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:59:45

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:00:39

    選挙どうなるんだろまだ続けるのかな
    別に際選挙自体はどうでもいいんだけど声付けられるイベントはやって欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:03:02

    >>72

    実装する段階で話題になったりプレイヤーの満足度上昇につながるからやること自体には価値があると思うんだけどね

    ある程度役目を終えたということでその辺の調整するということも自然ではある

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:03:11

    >>73

    あれはなんなら話題にならないどころか評判悪い寄りだったからな

    大体叩いていいノーツがわかりにくい

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:04:23

    >>75

    声がつくっていうのもある種新展開感出せるイベントではあるんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:06:13

    >>69

    デレぽですら一応そこそこの人は見てるんだろうけどシン劇わいどに比べても滅多に話題になってないしなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:07:11

    >>66

    >>69

    とはいえ音ゲーだけで戦うのも無理あるしね

    LIVE以外にログインするモチベーションがあると継続しやすいだろうし

    ただ、デレぽとかは異常な更新頻度だったし…(嬉しかったけど)

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:07:52

    >>76

    ただ増やさない不満より減らす不満の方が当然大きいから舵取り難しいと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:10:13

    ここ数年で追加されたエイプリルフールコンテンツはコストの割に一発ネタだったしそういうのはむしろ廃止して別にリソース割いてくれって気持ちがある

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:11:16

    デレぽが異常な更新頻度だったとは言うけど丸一年くらいここにしか出番の無い子とかもいる訳であれ自体は必要だよやっぱり

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:02

    >>63

    テキストイベントが増えるのは嬉しいんだけどアイプロってモバマスイベの中でも割ときつめな部類だった記憶がある

    ベタ移植じゃなく形式は多少やりやすくなってるといいんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:32

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:15:26

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:15:50

    触るな触るな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:16:26

    デレステでの更新が減って出番減る分は外部コラボでの出番等で補填するみたいな感じかなって印象がある

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:17:01

    >>83

    …もう丸二年以上でれぽ眺めるしかやることがないです…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:18:29

    アイプロって一度に3人以上出せたりするから、キャラバンでれポ等未ボイスが出られる場所が減る分そこで出番増やすとかでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:18:42

    >>59

    結局色眼鏡かけた考察で理由とか妄想するほかないって印象

    運営側が説明しない(できない)のって利点もあるんだろうけど欠点もあるよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:19:37

    2015年同期のゲームで調べたがスプラトゥーン(1)、MHX、Bloodborneとかか
    特別古いともいえないラインナップだが3DSが現役のころというと結構なダメージががが

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:20:37

    >>88

    悲観的な気分になってるとこの状況のコンテンツで外部コラボしても…みたいになりやすいんだよな

    特にデレマスって担当副担以外はあまり追わない勢多い印象あるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:21:26

    >>92

    分かりやすいソシャゲの例だとFGOとかなり近いはず

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:22:19

    今回のを縮小じゃないって言ってるのモバマスの時にR減るくらいなら影響無いって言ってた奴と同じなんだろうな
    キャラバンとかデレぽとか殆どそこにしか出番の無い子の存在は最初から頭に入ってない

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:24:40

    八年は音ゲーとしては寿命を全うしたと言って良いとは思うけど新しいゲーム作るかって言うとわからないな
    今の時代コケる可能性高過ぎるし…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:24:54

    >>93

    逆にコラボちゃんとやってくれてそこの人が気にかけてくれるってのはありがたいしコラボでちゃんと外部届くのは嬉しいってのはMで思ったからそうかなって

    まあ悲観するのもわかるが

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:26:52

    >>97

    そもそも今までこんだけやってても担当がコラボに来た覚えないわ…

    地方組の方が逆に得してるよね東京出身とか何も無い

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:27:29

    >>28

    ボリューム考えたら1桁足りないだろ

    コラボやカバー以外の楽曲とカードが全部入ってて

    各属性10万で計30万は最低限かかると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:28:57

    とうとう由愛ちゃんがガシャ産SR0で最も新規の目にとまりにくいアイドルのまま終わりそうで一周回って笑えてくる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:29:02

    >>97

    >>98

    多いって言われてるSideMでも50人とかでデレマス190人と比べるとな…

    しかもここにボイス問題が絡むから

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:29:12

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:30:37

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:30:38

    このお知らせの情報量だとネガってもしゃーないというのはある

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:31:22

    >>96

    そもそもシャニソン作ったのが分かりやすい例だけどアイドルコンテンツのソシャゲとして一番無難に思いつくのが音ゲーなのは8年経っても変わらないんだよな

    それ以外は冒険過ぎる(育成ゲーとかもあるにはあるけどそれを190人分は…)

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:32:13

    >>98

    東京出身確認してみたけど、東京だからというより人数多すぎて出身地コラボするの難しそう

    でらますみたいな東京での大規模コラボイベント狙うしかないかもこれ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:33:00

    モバマスの時もそうだったけどこういうのって結局今既に出番少ない子の出番からまず削られてくんだよね…

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:33:07

    >>91

    なまじアイマス全体の運営は出てきてるから取り敢えずそっちにヘイト向けられるのが良いか悪いかっていうとあんまり良くない傾向だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:33:32

    正直8年もやったんなら終わったとしても大往生だよ
    サイゲームズは他のソシャゲも終わらせられるのはサービス終了し始めてるし、もう新規ソシャゲは作らないんだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:33:59

    サービス終了する代わりに担当に声付いてソロ曲1曲貰えるボタンあったら押す人いそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:34:42

    デレが終わる時って激情が巻き起こるかなって思ってたけど、自分でもびっくりするほど穏やかな気持ちなんだよね
    そうか、そうか……って気持ちでなんかペットの大往生迎えた時の気持ちと同じかも

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:06

    他のジャンルと比べてもモデルとか動かすのがメインだと延命しづらいのは確実にあるよな…
    それ考えると8年も続いてるのは上限いっぱいだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:30

    とりあえず、メモリアルブック?の続報が早く欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:31

    >>107

    まあ利益薄くなりやすいけど義務としてやってるって感じだしな


    利益といえばノワールは正直失敗だったと思うわ

    あれ3属性揃ってれば引く意味が見た目だけだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:53

    >>109

    シャドバ新しく作り直すらしいしやらないって事はないんじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:35:58

    >>110

    SR一枚でも押すくらい供給に飢えてる人は結構いると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:36:05

    モバマスのイベをリメイクして実装していくんかな
    これ運営くんも塔を常設にしたいんでは?

    あとサ終とか誰も言ってないから勝手に悲観的になるなら他所でやってもろて

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:37:05

    >>117

    喧嘩腰はだめ

    俺と一緒に消えよう

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:37:12

    >>111

    そもそもペットで言うならまだ余命2~3年とか告げられた程度だからな

    告知が思ったより早かっただけで

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:37:38

    無限に続くコンテンツは無いってのはそうだからね
    心の準備はしておく必要があるけど今を必要以上に悲観する必要も無い
    コンテンツが長く続く方法がソシャゲの外にあることもあるしね

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:38:34

    というか(事実上)縮小なだけでまだ当面保たせる気はあるだろ
    終わりに近づいてるのは否定しないけど終わりの気分になるのは基本的に新規停止みたいなレベルになってからにしようや
    月1新曲あるレベルでサ終扱いは流石に気が早すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:03

    >>109

    サイゲにとっても結構思い入れはあるっぽいけど扱いに困るコンテンツではあるだろうなあ

    というかゲームがなくなるとIPとしてはバンナム名義だしいよいよ良く分からない扱いになるな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:23

    モバマスは縮小宣言から4年後に終わったな
    長っ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:40:34

    どうせじわじわ縮小しながら5年後にはサ終してるんだ…やむ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:41:05

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:41:43

    モバマスもサイゲのソシャゲの中ではかなり温情で続いてる感あったというかなるべく続けるつもりでやってる感あったし、デレステもまだやれるうちはやるつもりで全然サービス終了はないから終了するみたいな空気で話す必要はないぞ
    どうせ全てのソシャゲはいつか終わるんだ、それまで楽しもう

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:42:02

    >>120

    1年ちょいで使えなくなったEVERLASTING(永遠)よりはマシだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:42:11

    >>123

    やはり12年で一区切りの可能性が…?長っ

    今8年ちょいだから4年逆に遡ると4年ちょっとでTRUE COLORSやってたころか…?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:42:27

    モバマスの縮小始まった時もR無くなるだけって言ってた奴居るけどそのだけで担当の出番殆ど消失したからな
    SSR沢山貰えてゲーム外でもコラボとかライブとかで出番有る子の担当はそりゃまだまだ悠長でいられるだろうけどこっちは縮小始まる時点で死活問題だわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:42:39

    >>78

    というかぶっちゃけ集金が捗ってSNSやネット上での話題性・注目性も高くてユーザー同士の宣伝活動みたいな自発的な交流活動も活発になるという観点からすると

    デレステのあらゆるイベントや企画・施策の中で結局は総選挙(VA)が一番儲かるし反響もデカいイベントなのは否定できん

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:43:05

    まあこっちの更新を抑えて3D班を主力に回すのは理解できる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:45:12

    >>130

    半分新メンバー加わるようなもんだしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:46:20

    とりあえずプレパスは解除かな…
    無料石は貯め込んでるし

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:46:54

    >>130

    逆に総選挙以上の話題性が出せないうえ、最近では総選挙の外部への話題性も落ち気味な感じでユーザー同士の交流もそもそも選挙に前向きなユーザーがだいぶ減ってると考えると、デカいイベではあるけどそれ以上のものを出せないのはそれはそれで厳しいような

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:47:45

    新しいソシャゲ始めても今のソシャゲ飽和時代コケる可能性高いからデレステ続けるのが安牌かなとは思ってたんだがな
    まあモデルが190人いるからそれを調整する手間考えるとランニングコスト高そうではある

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:48:07

    総選挙以上の話題性があるイベントなんて他マスでもなかなかないぜ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:50:11

    >>135

    安牌だからこそ費用節減で長く保たせたいのはあるんだろうけど…そっけない発表一つ出ただけだとむしろ終わりを意識させられるだけなんだよな

    ユニットツアーの小規模感とかただでさえゲーム外の今後に不安を抱かせてるタイミングで本命のゲームにそういう発表来ると「一連の流れ」に見えてくる

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:53:05

    >>137

    ユニットツアーは逆にまだ余裕有るからやってる気もするがなあ

    地方の2000人?規模のライブ、しかも冬季なんてマジで集まらんだろうし中規模箱抑えてライブやった方がよほど安パイでは

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:55:47

    そもそも今ライブ会場自体が不足してる(コロナで箱自体がなくなったりとかしてて取り合いになってたりとかしてた)中でのユニットライブだから
    デレマス自体がチカラ落ちたとか関係なく単に会場取りにくいってだけなんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:58:02

    そもそもサブスク絡みに関してコロムビアの人が理由説明するのは逆に当然だけど
    ライブに関して演出担当の外部の人が説明したところで箱の広さ決められる立場でもないだろうからあんまり納得いかないんだよな
    そもそもバンナムとサイゲのどっちにその辺の主導権があるのか知らないけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:00:38

    モバの縮小は余命宣告されたからの節制でステの調整は今後できるだけ長生きするための節制って感じ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:02:37

    昔ほどの勢いはないといっても流行り廃り当たりハズレ大きい界隈であること考えたらまだ金になるコンテンツだから会社も続けようとするとは思うが
    どんな形で続ける気なのか

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:03:22

    >>139

    アイマスみたいにデカい箱でやれる所が小さい所まで取らないでくれって嘆いてる話も見たな

    大から小まで何処も大変みたいね

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:04:05

    >>141

    モバには後継がいたから「デレステ一本化するんだなあ…」でいいけどステには後継がいないから「その時が来たらこのコンテンツはどうなるんだろう…」っていう不安が先立ちやすくはあると思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:06:12

    >>143

    山形よりは雪や首都圏から行くのが楽で人口もあると思われるうちの県も同時期見たら結構な会場埋まってる感じなんだよな

    もちろん押さえるタイミングもあるから一概にはいえんだろうが正直かなり箱押さえるのが難しいのではとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:07:52

    理由が何であれゲーム縮小、ライブは昔よりやりにくいって状況があんまり不安を解消してくれないのはたしかだよな
    アニメも放送済みだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:10:29

    まぁでもWITCHとかロケ撮みたいにリソースを無軌道につっこみすぎじゃね?と思う部分多々あったからなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:11:21

    デレステ使ってない機能いっぱいあるな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:11:52

    >>133

    まだ早くない?細々と長生きする可能性もあるのに

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:13:42

    >>122

    偶にバンナムへの不信をサイゲへの期待に転嫁してる人いるけど(逆も時々見る)

    悪い事象はもう片側に責任があるって単純な話じゃないだろうし

    そもそも現状の規模がきついと判断したのはゲーム運営してるサイゲの方なんじゃと

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:14:09

    正直これゆくマスくるマスでちゃんと言っておくべきだったんじゃないか?とは思う
    直近でそういう発表に相応しい場があったのにいよいよ年明けるぞってタイミングでしれっと告知すること自体なんか不誠実に感じるわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:15:09

    プレパスは解約して服だけ買おう
    正月に店長から閉店のお知らせ来たら笑うが

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:16:25

    >>151

    報告しただけで不誠実って

    まあ内容が内容だから不安になる気持ちはよくわかるがイチャモンになってないかは気を付けないとな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:18:11

    >>151

    そもそもああいう場所ってどのブランドも実のところ大きい発表しないからなあ…

    運営が説明するって言ったってデレマスどの程度関わってるかもわからない上層部が出てくるだけだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:18:34

    消してくれて構わないけどデレだけ次回ライブ会場が小さかったり年末の放送で『バンナムの人間は』U149をスルーしてたの見ると色々勘ぐるところはある
    トップ変わってからのアイマス運営、特に私情優先してるように感じるし

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:18:54

    ゆくマスでやったら目出度い?感じの席に水掛ける感じでダメだろう流石に…
    逆の立場で他作品が少なからずマイナスととらえられるお知らせやったらええ…?となるぞ俺は

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:19:02

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:19:09

    故人的にはA20が終わったところに追い打ち食らった感覚でダメージが加速した

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:19:11

    それこそウマが出たときとか散々煽られたがデレステのモデリングってぶっちゃけ時代遅れというか古臭い寄りになっちゃってるとはいえじゃあ抜本的にアップデートした新タイトル作ります!って展開をP視点でも期待できるほど往年のイケイケ感を感じられないってのも悲観的な人が多い一因ではあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:19:57

    >>151

    発表しただけで誠実だよ

    本当の不誠実は何も言わんで終わることだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:20:41

    流石にゆくますで発表はないだろ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:21:07

    >>155

    あと1年半で20周年なのは良いけど全ブランド後退傾向でここに更に新ブランドをアプリゲームで出すってリソースあるのか?っていう

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:21:08

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:21:48

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:22:32

    >>159

    新展開やってもどうせこけそう、現状のままだと新規呼べない時代遅れっていう諦念寄りの空気感がアイマス全体に漂ってるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:23:11

    新しいゲーム作ると考えてもやっぱり190人のモデルは負担思いだろうしなあ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:23:47

    ぶっ叩かれるの覚悟で言う
    正直言って舐められてるとPが被害者ヅラしてるsideMの方がよほど運営が誠意持ってるよこれ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:23:51

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:24:04

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:24:26

    >>162

    とはいえ一番わかりやすく新しい展開できるのは新ブランドだからな

    アプリよりコンシューマにしてほしい気持ちはある

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:25:31

    Vアライブがもうちょい話題になってたらコンシューマ出来てたかもしれん

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:26:39

    >>155

    前の代表者は関与の度合いはともかくデレマスの立ち上げ前からいたけど、今のアイマス上層部は「滅多に表に出てこないアイマスと絡み薄い人」「あんまり表に出てこないここ数年アイマスに加わったらしい人」「よく表に出てくる広報担当的な特定ブランドのプロデューサー兼任の人」って感じでバランス悪いんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:26:42

    まぁ8年目だしなぁ
    元々緩やかに色々と右肩下がりだったのは皆内心わかってただろうし
    サービス更新速度の現状維持キツくなってきたんでちょっと縮小するけどまだまだ続けるよ!って事でそんな騒ぐ必要無いんでない?
    モバマスって前例あるから焦っちゃう気持ちはわかるけど売り上げ見てもまだまだ元気だよデレステ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:27:17

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:27:56

    前向きな話しようぜ!
    ぶっちゃけモバマスやってなかったからアイプロって分からん
    オススメのシナリオとかある?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:28:21

    >>174

    落ち着いて聞いて欲しいで、肌感覚とか俺の感性ですを根拠にする人初めてみた

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:28:27

    >>174

    そもそもそんなことデレマススレで言われても困る

    と言っても向こうのスレで言うのもどうかと思うが

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:28:44

    モバマスが終わった時デレステもうっすらヤバいのかもなって空気はあったからな
    あれでサービス終了を身近に感じやすくなったのは間違いない

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:28:52

    >>167

    そもそもサイゲとバンナムに分かれてる時点で「責任感じてるアピール」すら取りようがないっていう

    サイゲが不調だから不採算な部分を縮小してるんだ派とサイゲが好調だからデレマスの重要性が下がって縮小してるんだ派とかいう真逆の意見を見る始末だし

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:29:30

    コンシューマより下火なイメージがあるアケのツアマスがどこまでやれるかだなあ
    できればそこそこ流行ってほしいところではあるが

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:30:01

    >>175

    あくまでリバイバル?だからおすすめも何もどうなるかわからんのよな…

    正直一個くらいどんな感じか教えてくれれば妄想が捗ったんだが

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:30:03

    他ブランドの話題するならミリコラボみたいなやつがいいなぁ
    楽曲だけでもシャニコラボやったら嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:30:14

    >>180

    あれはもうひっそり始まってひっそり終わるの確定してるようなもんでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:30:29

    >>172

    所謂みんマスが嫌いでも、アイマスのゲームがサ終しただとかアイマスはこれからはゲームを超えていくんだってお題目とかは耳にする機会あるからな

    ゲームをどうするつもりなのか不安にはなる

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:30:56

    >>173

    親が年取って体弱ってきたり杖突いたりするようになったのを見てもまだまだ死なないだろうからと気にもしないなんてことにはならないのと同じことだよ

    こちら側にとってもいずれは終わるんだなってことを受け入れる準備みたいなもの

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:31:15

    声無しを早めに切り捨てられてたらなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:31:16

    >>183

    そもそもバンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコアミューズメントだから開発元がアイマス運営と別会社っていう

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:31:41

    イベントコミュ半分も開放出来てないんだけど終わるならその前に見せてくれたりしない?
    思い出の鍵集めにくくない?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:32:43

    >>188

    まああれジュエル引き換え券みたいなものだし…

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:32:43

    >>185

    とはいっても85の老人の介護してるわけじゃあないだろ、せいぜい65で定年退職したレベルくらいでは…

    心のどこかで気にするレベルであって葬式の準備するには早すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:35:03

    >>185

    うん、だから内心皆弱って来てるのはわかってたわけだけど

    それが可視化する時が来たって言うはまさに段階的な受け入れ覚悟だよね

    まぁもう8歳のアプリなんだし最前線走り続けるのはそろそろ降りるか…って話だから今後もゆっくりのんびり楽しませてもらおうじゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:35:10

    >>190

    もともと他コンテンツに寄生してた中老いて行ったMを養ってるんだから

    定年後も自活してるデレを切り捨てるのは不満が出て当然だろ

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:36:36

    スレ主はこのスレ完走したら個人の判断でアレなレス削除していいよ♥
    もちろんこのレスも♥

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:36:37

    >>150

    これもサイゲにとってはデレマスは重要、みたいな楽観論入ってるしなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:37:05

    >>191

    それはぶっちゃけ余裕がある側だからこそ言えることだと思うよ

    担当の供給に飢えつつそれでもいつかはって希望持ってた人とか実質トドメみたいなもん

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:37:44

    >>186

    あんまこういうこと言いたくないんだけど、来月のBリーグとのコラボに愛野渚がいないことで渚Pがお気持ち表明しまくってて、声無しって扱いずれーなと思っちゃったわ

    供給が少ない分敏感になってるんだろうけど、ミニライブやトークショーもやるイベントだから声無しアイドルは入れようがないって分かるだろうに

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:38:21

    >>180

    ゲーセン産業自体がコロナで終わってるところにあれを出すのはなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:38:51

    ゆくマスでお知らせしないってことは、やっぱりポジティブな話題ではないんだろうな
    ただまぁ、Mみたいに突然切り捨てることはせずに緩やかに終わらせるつもりみたいだから、気持ちの整理はできそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:39:15

    悪くとらえられると思わずあれ出したならそれ自体を悪くとらえてしまうし難しい

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:39:20

    どんな形であれデレが今後も続きますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています