リゼロの帝国編もクライマックスらしいしここらで

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:53:14

    ・ここまでの思い出や感想
    ・まだ解決してない問題や謎
    ・今後の予想

    など何でもよいので語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:04:05

    今のところコレが一番の思い出かな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:13:23

    アベルちん筆頭に帝国キャラ好きだからお別れすんの寂しいっすね…
    既存キャラは何やかんやソシャゲやアニメやグッズやらでお目にかかれるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:24:00

    スバルの腕が新品になってるのに誰も触れないのは気になるな
    幼児化のせいでそうなってると思ってんのかね?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:27:15

    スバルの魔力多すぎ問題もまだ謎だな
    絶対あとで良くないことになる予感しかしない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:06:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:12:27

    >>6

    そうだね、お前の中ではね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:18:49

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:29:45

    アベルとミディアムのやりとりが好きだったからアベミディ推しではあったけど公式になるとは思わなかった
    そしてアベルあっさり承諾しすぎ
    少しは照れるとか動揺するとかの反応も見たかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:48:00

    スバルとベア子の再会シーンはウルっときた

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:05:36

    ナツミの活躍シュバルツの活躍色んなスバルくんを堪能できたし魅力的なキャラ多いから帝国編マジで好き!
    オボレルも好きだから、セッシーとハリベルさん登場嬉しかったわ。

    スバルくんが元に戻った時どうなるのか気になるな
    ヴァイツ、イドラ、ヒアインの3人は陣営入りして欲しいなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:15:19

    >>6

    >>8

    まあね

    正直、帝国を取り戻した直後に大災で帝国に居残り続行は引っ張り過ぎたと思った

    あそこ、これでようやくルグニカ王国に帰れるぞと期待してた読者が多かったし、ボスキャラがEXを知らないと「誰だだ、お前?」のスピンクスなのも盛り上がりに欠けた一因だと思う


    チシャのアベルへの想いは好きなんだけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:16:41

    個人的にあんま面白くない
    長すぎだし詰め込みすぎて読みにくい書籍も買わなくなったわ…あとナツミが結構キツイくてスバルあんま好きじゃなくなった
    好きになった新キャラもいるけど剣奴孤島の連中はあんまだし仲間にはならないでこのまま退場してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:22:09

    >>8

    ここでの感想が一番盛り上がったのは剣奴孤島のラストだったな


    盛り下がり始めたのは皮肉にもハリベルが登場して、大災が結構長引くのが確定になったあたりから

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:24:35

    長いし好きなキャラ達が出てこないから退屈だったけど「俺を、見つけてくれ、サテラ」のシーンは本当に鳥肌ものだったと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:24:43

    面白い
    でも長い
    ヴォラキア編はこれに尽きる

    正直、ハインケルはともかく、ロウアンの話は短編の方に回しても良かったんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:26:25

    アラキアはここまであまりに良いところなしだから、何か見せ場があると信じたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:26:26

    長すぎるねん……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:27:24

    売り上げについてはアニメほぼ終わるくらいで7章始まったのもあるからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:28:31

    剣奴孤島以降はスバルが全然死なないし、8章からはトッドも退場して味方サイドが戦力増強されて、あんまり緊張感無いんだよなぁ
    今までと違って敵のスピンクスもゾンビ軍団もあんまり強い奴感ないんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:28:33

    7章開始時点は多勢が塩レムとバブルイの珍道中になると予想してたが、すぐ塩レムと離ればなれになったのもなあ
    あれでレムファンをがっかりさせたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:30:22

    カオスフレームの話と帝都決戦の話は長すぎたな
    半分の長さでよかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:33:21

    トッドというホラー的な緊張感が出る面白さと話を長引かせまくりややこしくもした功罪の大きい男

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:33:51

    チシャの名前回が好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:36:09

    >>19

    1期が終わった直後に比べて売り上げの落ち方が急激すぎるのとレムが目覚めた25巻で売り上げが跳ね上がってた事を考えれば、

    レムが10巻以上もも記憶喪失のまま&スバルとの絡みが少ないのが不満だった読者は多かったと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:36:26

    トッドはいくらなんでもひつこすぎる
    登場回数を減らせば魅力がもっと出たのに
    あとあの程度の実力でアルの領域に巻き込まれて死なないのはさすがにご都合だと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:36:54

    >>20

    スピンクスに三連続で殺されたじゃん

    それもエミリアとユリウスが一緒にいたのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:40:05

    スバル視点じゃない話が多すぎるねん
    たぶんだけど多くの読者はスバル視点の話が読みたいと思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:42:32

    >>28

    ここでの感想記事でコメント数が少ない回は大抵スバルが出てないから、少なくとも、あにまんではその考えは一理あると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:46:46

    チシャの名前回までは面白かった
    そこからは蛇足っぽさがある
    大災やるにしても、一度ルグニカに帰って、そこで章をまたいでからにするべきだったとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:47:05

    九神将って冷静に考えて多過ぎよな、四天王くらいで良かったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:52:22

    >>26

    そうか?むしろトッド退場してから急激に人減ったぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:52:57

    >>31

    ナンバー1とナンバー2が問題児で、一人は反乱の首謀者だからなあ…

    これにゴズさんだけじゃ物足りなかったのも事実だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:54:14

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:57:12

    賢者とか魔女の話が好きだったんでそこら辺にあんま触れてくれなかったのが残念。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:57:26

    トッドの出番が多すぎる。こいつのお陰で剣奴孤島が面白くなったのは認めるけど、その後もひっぱり続けられてうんざり。上の人も言ってますが、アルの権能から逃げ切ったりとご都合展開をよく感じるキャラ。
    あとトッドを活躍させるために他のキャラが、こいつによく出し抜かれたり、偉そうに上から命令されたりで色々と苦痛でしたね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:57:33

    >>26

    >>34

    トッドがウザいのは同意だが、トッドがアルから逃げられたのはアルと距離を取って戦ってたからだろ

    アルに遠距離攻撃ができない以上、領域を使ってても、距離を取って逃げる相手を捕まえられないのは別に不自然じゃないぞ


    何度やり直しができても、物理的に捕まえられない距離にいる敵は捕まえられない

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:58:39

    トッドとアベルとチシャに入れ込みすぎて主人公に飽きたのかと思った

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:00:10

    >>36

    いや、トッドに出し抜かれたキャラって誰だよ? ロウアンか?

    スバルを殺しそこない、オットーやペトラを殺しそこないで出し抜かれ続けじゃん


    あと雑兵はともかく、トッドに命令されたキャラなんているか?

    トッドは上から目線でネームドに命令できるほど偉くないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:03:25

    >>37

    アルはドーナが使えるから遠距離攻撃もできるよ

    Webだとエルドーナまで使ってる

    俺はトッドに微精霊がついてたのと、オットーやペトラ、ミディアムがお荷物になって仕留め損なったと解釈してるが

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:05:32

    >>36

    トッドが嫌いな人って、よくご都合っていうけど、思考停止してるだけだろ


    トッドは雑兵やジャマルやアラキアに命令や指示を出すシーンはあるけど、それ以外のキャラに命令はしてない

    トッドの飄々とした態度が味方によっては偉そうに映るから勘違いしてるだけだ


    トッドはスバルや剣奴孤島の面々、それに出てきてすぐに死んだキャラくらいなら出し抜いたと言えるけど、

    オットーやペトラにはまんまと出し抜かれ、最期は子供スバルすら殺しきれなかった程度だぞ


    アルの領域も過大評価され過ぎ

    あくまでやり直しができるだけだから、距離を取って慎重に戦ってたトッドが逃げ切れるのは別に不自然でも何でもない

    やり直しができても、物理的に届かない距離にいる相手は捕まえられない

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:07:42

    領域内が省略されてるからアレだが、多分アルが領域内で死んだ回数ってトッド戦少ない方だと思うぞ
    アルだってわざわざ逃げる相手を自殺してまで殺しにいく奴じゃないし、目奪っただけ良しとしただけでしょ。株下がらんわ
    トッド憎しで無茶苦茶言ってるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:07:51

    レムの記憶って、どうやったら戻るんだろ?
    んで、記憶が戻った時、塩レム時代のスバルへのアレコレをどう受け止めるんだろ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:09:51

    7、8章は好きとも嫌いとも言えない…。
    キャラが嫌いとかストーリーが嫌いとかじゃないんだけどいかんせん長すぎた。
    俺を見つけてくれのシーンとか剣奴のシーンとかチシャのシーンとかアツいシーンは多いんだけどね…。やっぱ長すぎて。正直読むのダルくなってきたから更新読んでないし単行本も買ってない。

    とはいってもリゼロ自体は好きだし9章になったらまた読み始めると思う。

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:11:05

    忘れられがちだけど、レムは記憶だけでなく存在も取り戻してないから、みんなもレムとの思い出を喪失したままなんだよな
    どうしてレムは記憶も存在もない状態で目を覚ましたのか、そこから謎だ

    別人がレムに乗り移ってる可能性も考えたが、塩レムの性格はスバルを好きになる前のレムから魔女教への憎悪とラムへの罪悪感や依存を抜いたら、こんな感じだろうっていう性格だから別人とは思えない

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:12:12

    >>32

    トッド退場後は8章ですから

    その後はスバル以外の視点が多くなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:14:00

    >>46

    いや、スバル以外の視点が多いのは7章の頃からだぞ

    30巻と32巻はスバルがラストにしか出てないのを作者があとがきで自嘲してるくらいだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:14:30

    「――この戦いが終わったら」

     自分は、その王国へいくのだろうか。

     ラムとは離れ難いし、王国が故郷という話も疑ってなどいない。しかし、今のレムにとっては王国よりも、帝国の方が知っているものも人も多い。

     見知らぬ王国にいる自分が、うまくちゃんと想像できなかった。

    この台詞を見るにレムは8章終了後、帝国に残って最終章あたりまで出てこないパターンもありそう
    1年のブランクがあるからむしろ記憶が戻ったときのほうが残る決断をするかも

    まあ一番人気のキャラを長期間眠らせてさらにすぐお別れという展開を作者ができるのかという問題もあるが

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:14:31

    帝都からガークラ行ってまた帝都に戻る部分が帝都民の避難とルイの問題とか必要なことだけどちょっと長く感じた
    あと『大災』って言われてるのに死者の人材不足感と生者たちが足を引っ張ってるのが残念

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:20:49

    >>47

    だからええ加減にせえと堪忍袋の緒が切れたんじゃないのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:21:13

    >>49

    それこそ>>31の言うように九神将じゃなく四天王くらいにして、前四天王とか前々四天王とか出せばよかった…

    ついでにクルガン5章で使っちゃったの後悔してそう…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:25:01

    でも剣奴孤島はマジで面白かったよweb更新後興奮で寝れなかったくらい
    長かったけどいざラストになるとマジかって気分にはなる
    でもメインストーリーにあんま関係ないだろう帝国の話がここまでガッツリ続くとか思わんよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:26:33

    4章の時みたいにweb版で長すぎたのを書籍版でうまくブラッシュアップできたら良かったんだけど
    書籍版がweb版に追いついた弊害が出てるよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:27:09

    >>45

    「記憶と名前を奪われると、肉体の時が進行しなくなり昏睡状態になる」

    っていうデバフ状態だけボルカニカの息吹で解除されたんじゃない?

    だとするとそこだけピンポイントに解除できるんだって感じはあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:32:24

    個人的には強化ラム姉様の活躍もっと見たいのでスバルと若干距離出来ようが別にいいからちゃんと帰ってくれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:33:00

    >>48

    一番人気のキャラを長期眠らせて目覚めたら記憶喪失にして主人公の首を絞める展開をやった作者だぞ

    あとレムが目覚めてから、もう12巻も経過したから、すでに全然「すぐ」じゃないわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:34:53

    帝都決戦が『大災』の前座でしかなかったのに格頂点での対戦マッチを長々と書いてたこと、せめて決着付けてから『大災』に移ってほしかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:38:56

    >>4

    てか、スバルの体が幼児になってるという異常事態に加え、ゾンビ軍団だのヴォラキアに残るか残らないスピカを受け入れる受け入れないの大騒ぎの中、スバルの腕の黒い模様が消えてる事にまで注意を払える人がいなかっただけでは?

    そもそも服の袖をまくって腕の模様を確かめたわけじゃないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:40:25

    >>55

    強化姉様は強すぎてレムサイドの難易度がただ下がりになってしまうのでダメです

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:47:45

    アライブ短編止めてほしいけど連載止めたとしてもその時間が書籍化のブラッシュアップに使われるか分からないのがしんどい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:51:37

    九神将の女たちは使い物にならないので解雇しろって意見には笑ったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:53:22

    スバルの幼児化による記憶退行が急に収まったのは膨大な死に戻りのせい?
    アルは記憶退行を死の積み重ねで調整し無理やり防いだらしい
    スバルは剣奴孤島での膨大な死に戻りによって無意識にアルと同じことをしたという認識でよいのかね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:58:31

    個人的にスバルの死に戻りに緊張感なくなったのが残念
    剣奴孤島の大虐殺とかチシャを失ったアベルの苦悩とかトッドとのギリギリの攻防とか取り返しつかない死の展開の方が好きだと気付いたから今のイケイケ神童メンタルスバルは読んでてつまんないんだよな
    どうせ皆大丈夫なんだろ?感が凄い、VSスピンクス戦も大災もこのメタ的視点のせいであまりハラハラ出来ないのがクソォ……(泣)

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:03:46

    >>63

    剣奴孤島で虐められすぎたのと合のみんなの献身とタンザとサテラによって最強モードになっちゃったからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:19:48

    真面目に7章で1番瞬間風速高かったのサテラだと思ってんすよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:41:56

    タンザは可愛い。それだけは間違いない
    ルグニカについて来てメイドやってる姿が見たいけど無理だろうな
    ヨルナ様がいるし、似たようなポジションにはもうペトラがいるから

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:54:32

    >>57

    ぶっちゃけ頂点マッチングはいらなかったな

    あそこはさらっと流してチシャの話に入った方が流れは良かったと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:59:09

    結局有耶無耶になるなら帝都決戦やその準備をあんなにガッツリやる必要は無かったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:07:04

    >>9

    7章ワイ「はえ〜このヨルナって花魁九尾とくっ付くんか〜美男美女でお似合いやんけ」

    8章ワイ「しゃーーー!!!!ミディアムとフラグ立ったぁーーー!!!!サンキュー作者!!!見せろ!!もっと2人の夫婦漫才見せろ!!」


    大災終わったら割と真面目にアライブかなんかで2人の新婚話書いて欲しい

    それはそうとこのヨルナの好き設定は一体何だったのか?顔が似てる以外にDV皇帝との共通点ないよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 03:03:31

    盛り上がる展開の瞬間風速は高い

    「キャラの掛け合い」「場面展開」「ストーリーの進行」を全部見せ場にする丁寧さで冗長的になってるところはある

    要約すると規模とキャラが膨らんで長いねん

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:24:06

    >>48

    >この台詞を見るにレムは8章終了後、帝国に残って最終章あたりまで出てこないパターンもありそう


    仮にレムが残ると言ってもスバルやラムが許すとは思えないけどな

    下手すればラムも一緒に残ると言い出しかねない


    >1年のブランクがあるからむしろ記憶が戻ったときのほうが残る決断をするかも


    ヴォラキアって、魔法が全く発展してない(治療魔術を使える者すら稀)し、鬼族もいない(鬼族はルグニカのみの亜人)から、レムがパワーアップできる要因がないぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:53:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:55:54

    ノリでプロット変更しまくる人だから割とこうなる
    最初にぽろっとこぼしてた話だと次辺りがラインハルトというかフェルト陣営が関わる章になるらしいが多分素直にそう上手くはいかんやろなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:56:26

    記憶無いし状況的にも仕方ないとはいえ、一番最初にスピカに味方したのはレムなのに、カオスフレームでもスピカの今後についての話し合いでもスバルだけが責めを負うのはちょっと理不尽だと思った…
    せめて話し合いの時はレムも同席して欲しかった…
    まあ演出上レムは話し合いにいない方が都合良いし、レム人気的にオットーとかに無駄にヘイトたまりかねないのは分かるんだけどね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:57:59

    >>73

    帝国編も本来の想定からかなり大きくズレたものだって言ってたしなぁ

    まあ読者が知ってる本来の想定だとガーフィールボスラッシュとかロズワール大活躍とかプリシラ様〜〜〜ってことぐらいしかわかってなかった節はあるが

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:04:25

    まあ1使用人(としての立場も記憶と存在がないから危うい)と候補者の騎士じゃ発言権も責任の重みも違うしな
    今のレムが「責任取ります!」とか言っても毛ほどの価値もないし

    個人的に確かに長くはあるけど普通に面白いし一気に読むと印象変わるよ
    待たされる期間が長いから退屈に感じてる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:12:45

    正直記憶ない間のレムにあんまりいい印象ないのも失速原因の一つだと思うわ
    9巻から26巻までずっと眠らせて引っ張り続けただけでも長いのに、目覚めてから10巻たっても記憶喪失してて色々言ってくる割にさほど戦力にもなってないのどうなん

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:20:19

    スピカとレム関連の話は俺もモヤモヤしてたな、やっぱ人気キャラだから言いづらいしなんならスバルに感情移入し過ぎみたいな扱いされるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:36:12

    プリシラ陣営との絡みとか面白い部分はあったし、エミリアとの関係に拗ねたりヤキモチ焼いたりとラブコメちっくで可愛い面もあったけど、スバルへのあたりがキツかったせいもあってルイ絡みの塩レムだけは好きになれなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:44:33

    >>77 >>79

    色々本調子じゃない割には頑張っている方ではあるし、言う程役立ってない訳でも無いんだが、カオスフレームでのスピカとか剣奴孤島でのタンザとかと比べるとどうしてもね…

    スバルも危険なところに連れて行きたがらないせいで3章のエミリアみたいになっちゃってるんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:55:09

    塩レムよりスバルがルイを許そうとした方が嫌だったな
    6章で難易度上がった理由の一つだしクルシュを初めとした多くの被害者が今もいる
    身内に入れるとか言い出したらエミリア達も「スバルが言うなら…」感で無理やり納得せざる得ない絵面が酷い
    絆されやすいからって理由であんだけ憎んでた暴食を許す展開はやめて欲しかった
    アベルと話し合って大災での恩賞必罰でルイの今後も託す道もあっただろうに何故陣営入り(仮)させたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:30:08

    ぶっちゃけスバルはそれまでにどんな事されても許すチョロインだしね。死に戻りがある限りどんなにヘイト買う言動しても目の前で何回か死なせたら好感度上がって仲間認定、他の仲間ももうスバルの言う事には小言は言っても基本的に逆らわないし。

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:04:19

    スバルがルイ許さないのはそれはそれで嫌だわ
    あれだけ助けられた上同一人物かすら不明な訳だし
    不満が出るのは長いからに尽きる
    塩レムにしろルイにしろ同じ決着でも話のペース速かったらそこまで気にならない人もいたかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:22:57

    結局のところ、国盗り&大災は、ちょっと盛り過ぎだったんだよな
    どっちか片方だけにすべきだった
    チシャがアベルの身代わりになる展開も、大災だけでも不可能じゃなかったし

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:23:40

    ルイは死ぬと思うから許されよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:28:14

    無理に帝国編やるよりは王国でまとめとけば良かった説

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:37:54

    レムさん3章のラストで暴食に殺されてれば複雑事故にならなかったかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:49:12

    >>87

    暴食の性質上、それは不自然だし、ラムの強化もなくなるし、なによりあのp時点でその展開やるとスバルが立ち直れなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:54:14

    >>69

    ヨルナさんの本当の目的はアベルに陽剣で殺してもらう事で、アベルの嫁になるのはその過程だったような

    ちなみにアベルさんはヨルナの正体にも目的にも気づいてた

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:56:26

    >>88

    立ち直れなくなるは言い過ぎだとしても、とても4章でエミリアの支えになれる状態じゃなくなるよな


    レムが眠り姫になっただけでも、その後悔でオットーに殴られるまで誰にも助けを求められずに全部一人で背負い込むくらい自分を追い込んでたのに

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:57:28

    >>71

    ラムはレムの決断なら否定しないと思うぞ

    パワーアップに関してはいくらでも後付け可能でしょ 

    出来る知らんがどっかスレで見たヨルナにコンコン術を教わるという考察は面白いと思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:58:36

    >>87

    ヴォラキアに来た時点でレムがいようがいまいが難易度に多少の違いが出るだけで帝国の内乱に関わらずに帰るのは不可能に近かったぞ


    どっちかと言うと、ルイを殺しておけばだ

    そもそも咄嗟にルイを庇って影に飲まれてヴォラキアに来たんだからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:01:23

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:04:14

    むしろ大災特効のルイをスバルと和解させるために塩レムを入れた印象だからここまでして許さないのは無い
    和解前提にプロット組んでたならなんでそこまでヘイト溜めたんとは思ったけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:06:41

    レムはエミリア側に着けてルイとだけ帝国送りになれば良かったんちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:08:50

    >>95

    それだとルイは見捨てられて終わりだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:10:19

    >>95

    レム「よくわからないけど、みなさんの大切に思ってる人で、私の事を大切にしてくれた人が危ないらしいので、足が思うように動かないけど助けに行きます」


    これはこれでアレな展開じゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:12:03

    >>97

    ラムの必死の説得で留まると信じるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:13:09

    塩レムは旧レムより物分かりいいから大丈夫だろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:14:04

    >>73 もしかしたら、この辺りでスピカが死ぬのかな?で、来たる災厄のお前は英雄にしかなれない発言に繋がるって感じ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:16:19

    ぶっちゃけスピカ殺してラインハルトがどうこう言われたらラインハルトが可哀想に思えてくる
    祖父親父からしてアレだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:19:50

    スバルとラインハルトは決別して欲しくないな。ラインハルトけっこうメンタルが危ういのに、更にスバルと決別なんてことになったらさすがに可哀想すぎる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:27:33

    闇落ち暴走ラインハルトとかもう王国おしまいだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:37:24

    書籍の幕間好きな内容だった
    カチュア好きだからもっと回りとの絡み欲しいな
    短編とかでやって欲しい

    帝国編落ち着いたらしばらくのんびりして、いつか短編集とかに書いて欲しいけど帝国に長居は出来ないかなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:41:50

    >>98

    >>99

    それはそれでやっと復活したレムが長々と留守番&エミリアたちが記憶喪失のレム一人を留守番に置いてきた、にならん?


    レムの世話係にフレデリカとペトラを残すと、その分だけ戦力ダウンだしな

    特にペトラは思ってたよりも活躍してるし

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:47:53

    >>70

    冗長さや長すぎなのはWebで自由に書いてるが故に起こる問題だな

    かといって完全に書籍だけにすると編集と一緒に作っていく形になるだろうからそれもデメリットがある

    編集は売上重視の方向性を指示するだろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:52:27

    エミリアが見た未来での決別は一時的なものでラインハルトとはまた友人に戻れると信じてる
    できれば同じ章内で仲直りしてほしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:53:55

    3章で人気だったヴィルヘルムさんが5章映像化でやらかす羽目になるのまじでみんな何を思うのか気になる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:15:47

    剣奴孤島編のキャラの立ち絵公開を遺影みたくしたのは忘れてねーからな
    「イドラさん・・・」じゃないよまったく!

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:39:56

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:54:53

    よくラインハルトがスピカを斬ると言われるが、スバルの台詞的に直接はやってないと思うぞ
    敵で助かる見込みがなく、ラインハルトが助けられるのはスバルだけという状況だったから切り捨てたという感じかと

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:13:11

    そもそも「ありえるかもしれない未来」であって絶対にあるかは別だよ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:44:40

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:38:35

    >>106

    帝国編に限っては、その方がよかったかもわからんがな

    多分、担当がついてたらレムはとっとと記憶が戻ったし、戻らなかったとしてもスバルにあそこまでキツい態度はとらなかったはず

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:41:16

    個人的にはスバル虐待されるの好きなんでレムやトッドがスバルを理不尽にボコボコにしてるの嫌じゃなかったけどね
    特にレムなんて準備も必要なくスバルを的確に肉体的、精神的に虐めれるキャラだからファンが多いのに安易に多用されて荒れちゃった訳か

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:45:00

    >>91

    いや、密入国しないと行けないような国に、いくら本人が望んだからって、記憶喪失の妹を置いていくなんて、自主性を認めるを通り越して薄情の域だろ


    それにレムとヨルナさんって、ここまで全く絡みがないし、タンザとすら会話してないのに、魂婚術を教えてもらう展開は強引じゃね?

    なによりスバルを魂婚術でガードすると死に戻りが使いにくくなるから、展開的にも面倒じゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:54:04

    話の流れ的に記憶が戻ったら残る決断をするかもって話だと思うが

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:02:42

    レムの暴言や暴力が不評みたいだが個人的には気にならんな
    むしろ物語上のスパイスになってると思うし
    問題なのはキャラが多すぎたり、展開が冗長すぎたりでレムの存在感が薄まってることなんじゃねえのかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:09:59

    >>117

    別にその流れで>>116って何もおかしくなくね?

    そもそも普通にありえない説なんで、なんでここまで食い下がるか謎だけど…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:36:01

    >>119

    エミリアとレムの二股に嫌悪感があり、レムにはポジティブな形で退場してほしいというような願望があるからとかか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:17:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:20:34

    長文で反論されてついレスバモードに入っちゃっただけでしょあにまん民ならよくあることよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:09:17

    スピンクスはなんで大災になりたいのか、そもそも大災ってなんやねん?って謎も残ってるな

    あとウタカタのお母さんが星詠みとして告げた「黒髪、黒目の旅人が大災の友」ていう予知の意味も謎のまま

    あと謎とは違うが、36巻の幕間でウビルクが「もうできることはない」って星詠みから解放されたが、大災が終わったわけじゃないのに、かなりアバウトだな、星詠み

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:32:54

    ウタカタは「旅を殺す」と言ってたから大災を退けて安心しきったときに行動しそう
    旅人はスバルな気もするが重要なのはウタカタがどう認識するかだと思う
    章タイトル的にターゲットになるのはアベルかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:47:23

    ・スバルが幼児使いパワーでスピンクスを味方にする
    ・様々な苦悩を噛み締めたアベルがスピンクスを味方にする
    ・闇堕ちしたアベルがスピンクスの味方になる

    考えられる候補はこんなもんじゃね?1番上はメタ的にメィリィとスピカでもう荒れてるしないと思うが

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:23:30

    最新刊の地の文でサラっと星詠みは「ヴォラキアにのみ発生する」とか書かれたが、これも謎だな
    しかも星詠みであるウビルクがスバルを「ルグニカの星詠み」と誤認したという

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:34:52

    スピカの考察

    ・肉体のないはずのルイがなぜ肉体もって実体化してるのか?
    あの場に受肉できそうなものは緑部屋の精霊だけしかなかったし、直前に姉様と実体化の話をしてた
    だからやっぱり緑部屋の精霊説が第一候補かな

    ・権能について
    カオスフレーム編でスバルの「死なないで」という願いから使えるようになった
    8章ではスバルを通して暴食の権能を使用可能
    スバルと権能が連動してる?

    ・レムとの関係
    スピカにはレムの居場所がわかるらしい
    レムの部分が残ってる説もあるから何らかの関係があるかも
    まあこれは単に暴食時代に奪った能力の可能性もあるが

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:17:57

    レムだけでなくユリウスも未だに存在を取り戻せてないし、ユリウスの弟のヨシュアも記憶と存在の両方を奪われて眠り続けてる

    短編と特典小説でヨシュアがメインの回やったから、さすがに帝国編が終わったら、みんなの記憶や存在が戻ると思うけど
    レムの記憶喪失もいい加減に引っ張り過ぎだしな(レムの精神的な成長に塩レム期間が必要だったのは理解できるが)

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:29:38

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:38:00

    >>129

    流石に7,8章関係ないことまで後孔明でゴチャゴチャ言うのは違うだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:01:16

    できれば大人セシルスの戦いぶりを観たいんだよね
    今のところEXや短編でしか描かれてない上にラインハルトとの本気対決は割愛されてるし

    大人セシルスはラインハルトに次ぐ実力者だから、簡単に出せないのはわかるが、そのセシルスに匹敵するハリベルさんを出したんだから、大人セシルスにも見せ場が欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:02:25

    大災側にセシルスとハリベルを同時に相手にできるようなとんでもない切り札があれば盛り上がるんだけどなあ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:42:26

    36巻のとらのあな特典の話なので若干ネタバレになるんだけど、プレアデス図書→ヴォラキアに誰か向かってるのかな・・・?

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:06:59

    >>41

    トッドはスバルや剣奴孤島の面々、それに出てきてすぐに死んだキャラくらいなら出し抜いたと言えるけど、

    オットーやペトラにはまんまと出し抜かれ、最期は子供スバルすら殺しきれなかった程度だぞ←それアルが〝なかったこと〟にしたからでは?アルが権能でなかったことにしなかったらペトラやオットー、ミディアムは殺されてたし、剣奴孤島でスバルがなかったことにしなかったらセシルスも死んでたぞ。ヴィンセントやシュドラクの民も燃やされた世界観もあるし。


    アルの領域も過大評価され過ぎ←それは誰も倒せなかった天下の大罪司教であるカペラとある程度戦えたら、推定九神将クラスであるホーネットにアラキアの助力込みとは言え勝ったり、ライプを逃走も自殺も許さずに発狂しに追い込んだりと作中で戦果を上げ続けたからでしょ。高評価されてもおかしくないと思いますよ。トッドに逃走された時点でもうその高評価は取り消しですが。

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:03:04

    猫のダメなところが露骨に出てるよね帝国編は……
    web四章と同等かそれ以上にぐちゃぐちゃフラフラなのをそのまま書籍にしとる
    真面目にweb辞めさせて編集がしっかり手綱を握るべきだと思う
    猫の好きに書かせ続けたら今後の章も同じことになるよ絶対

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:35:35

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:48:41

    全36巻のうち横道の話が12巻って冷静に考えて凄いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:48:14

    そもそも3カ月に小説一冊分ペースで書いて、そのまま書籍化という方式に無理があるんだよ

    速筆なのはいいけど、もうちょいじっくり練りながら書くべきだって

    ただでさえ、短編や特典小説まで書いてるんだから


    >>60

    短編を止めると、短編でやってるエピソードを本編に入れかねないので必要

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:03:25

    外伝終えてないから続々と外伝キャラ登場してもあんまり乗り切れないのよなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:15:07

    >>20

    ゾンビは殺せば殺すだけ帝国消滅のリスクが上がるんだから単純な強さだけで評価できないでしょ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:22:24

    >>138

    本当ならもっともっと余裕あったんだぜ

    まあアニメ脚本を2つもやって、その余裕をなくしたのは作者自身だから

    自業自得って言われたらそうなんだけどさ


    どう考えても自転車操業状態になるし無理があるよなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:58:28

    >>135

    WEB辞めて書籍だけにすると編集の権限で内容が大きく変わってしまう恐れがあるから反対


    現状の問題は書籍化作業の時間がないことだから3ヶ月発刊を止めれば良いと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:03:35

    >>135

    でもWebだからこそ読める話とか会話もあるしそれがなくなるのは嫌だな…読者の感想とか見ながら直したりもするんだろうし。

    なんとか1、2巻分くらい書き溜めたり出来たらいいのに…そんな時間あったら苦労はねぇか。

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:52:50

    やっぱり長すぎなんだよねもっと圧縮出来た所あったでしょと思わずにはいられないそれとシンプルに塩レムのキツい態度が見てて不快になる

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:31:03

    1章 18日
    2章 60日
    3章 263日
    4章 470日
    5章 330日
    6章 1909日
    7章 759日
    8章 264日継続中

    やっぱ6章で停滞したのが痛かったね

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:23:03

    肉屋は辞めるわけにもいかないからWEB廃止で本に専念

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:28:25

    肉屋は流石にもうやめてる確実に

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:30:52

    肉屋との兼業ならあんなにいくつも仕事入れてないだろうしパチマネー入ったあたりで辞めてるでしょ
    まあでもいくつも仕事請け負うより肉屋の業務中にあれこれ考えてた頃のほうがリゼロのクオリティは維持できたんじゃないと思わなくもない

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:54:12

    これは完全に個人的好みなんだけど一度スッキリ綺麗に終わらせてほしいんだよな……
    5章は「敵を退けたが犠牲は多かった、なるべく元に戻すために旅に出よう」エンド
    6章は「敵を倒したと思ったらなんか転移が起きたぜ」エンド
    7章にいたってはエンドとすらいえないレベルで8章に続く

    全部とまでは言わないが、「よし、ひとまず大体の問題は解決したな! 一休みだ!」くらいには
    章終わりで一度スッキリしたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:43:24

    戦力少なかった序盤はともかく帝都決戦あたりになると敵に対して味方側が戦力面でも頭脳面でも精神面でもなんなら数の面でも頼もしすぎていまいち緊張感や物語の突破感が足りない
    個人的にはギリギリな戦力や限られた戦力でスバルが色々工夫して障害を突破していくのが好きだったからスバル以外の視点が多かったり、スバル視点でも戦力が充実してあんまり緊張感無くなっちゃった帝国編は残念だった
    今までの法則性から行くと9章(元8章)は多分2、4、6章みたいな閉鎖空間で戦力ギリギリの話になりそうだから次章に期待かなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:02:49

    >>134

    >>42にはなんの反論にもなってない時点で論外

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:25:27

    9章も休み無いまま突撃

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:35:57

    >>149

    猫先生の元旦ツイートと36巻のとらのあな特典を読むとこのままノンストップで9章に突入の予感

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:36:38

    >>152

    9章の舞台って前の猫の発言から変わってないのならラッセルカドモントンチンカン活躍回らしいし王都が舞台の可能性高いから帝国から戻って諸々の報告をしに立ち寄った王都で...ってなる可能性全然あると思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:42:58

    >>153 >>154

    作中ノンストップは諦めるけどリアルは一回止まってくれ…

    せめて書籍を半年に1冊に…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:08:08

    塩レムがここまでスバルの事を一度も名前で呼んでないのは記憶が戻った瞬間に「スバルくん」と、名前を呼ぶための伏線というか溜めだろうな

    まあ、その溜めの時期が長すぎて、スバルは自分がレムに嫌われてると思い込んでるけどな!

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:44:28

    >>137

    ワンピースで言うなら、空島編が12巻続いたようなもんか


    ちなみに空島編は23巻の後半から始まって、31巻の前半で終わったので、約7巻分

    それでも連載当時は「早く終われ」と言われてた

    今では「改めて読むと面白い」とか「続けて読むと面白い」と再評価されて人気が高いけどな


    リゼロのヴォラキア編も終わってから時間が経ったら再評価されるかもしれんが、まず終わってくれないとな

    36巻のあとがきを読むに、さすがに次巻で終わるか、終わる手前までは行きそうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:55:35

    物語で重要なのはクライマックスやで
    クライマックスが感動的なものになればそれまでの評価もコロリと変わる可能性はある
    多数は結のイメージに引っ張られるからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:30:09

    アレコレ言われるけど結局は話が長すぎるということに帰結するよな。ゾンビのシステムも新キャラ達も面白いとは思うけどあんまりリゼロっぽくない話が続きすぎてる。

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:22:06

    >>159

    色々なキャラの描写が多いせいで死に戻りの回数も少ないしな

    31巻で剣奴孤島をまとめた後は(作中で描写される限りでは)35巻でスピンクスに三回連続で殺されるまで死に戻りしてない


    そもそもスバルの出番が少ない巻が30巻、32巻、36巻と、3巻分もある

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 07:43:18

    >>156

    レムのスバルへの呼び名は「スバルくん」オンリーにしたいのは感じる

    そこは読者とも共通意見

    だから早く記憶を取り戻して「スバルくん」呼びしてほしい

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:03:11

    >>149

    スバルは16巻から一度もロズワール邸に帰れてないしな(エミリアたちは25巻の直後に一度戻れたけど)

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:49:11

    >>135

    書籍版のあとがきを読むに、普通に編集も担当もついてるぞ

    てか、web連載だろうが、出版社と契約して販売してるのに、編集がついてないなんてアホな事あるわけないじゃん

    短編に至っては月刊誌で連載してるのに


    むしろ、「本編を3カ月に一冊ペースで出して短編も連載して」、なんて無茶な要求したのが編集の可能性すらあるよ

    まあ、そんな無茶な要求を飲んだ猫も猫だけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:19:17

    いい加減スバルは大人の姿に戻ってほしいな
    レムが記憶を取り戻すときはスバルは本来の姿で迎えてほしいし

    幼児化で記憶が薄れ知能が落ちてく設定が死に設定になってるしな(サテラと接触した影響で記憶や知能の幼児化が止まったのかもしれないが)

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:20:05

    >>163

    まあ仮に編集とそういう約束してたとしても

    そんな状況下でアニメ脚本2本(異世界スーサイド・スクワッド含めたら3本)も担当したのは猫なので……

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:35:50

    >>164

    改めて見るとここのミディアムくそ可愛いよな

    ヨルナやアラキア以上にファンアート絵ないのほんま悲しい…

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:52:54

    >>163

    編集はついててもWEB の内容にはほとんど口出ししてないと思うぞ

    書いたらすぐ投稿するスタイルだからいちいち編集になんて見せないだろうし、なろう自体が自由に投稿する場所だからな

    編集のチェックが本格的に入るのは書籍化作業からでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:04:18

    >>163 >>167

    そもそも小説とかラノベって編集が内容に口出しできるのか?

    長過ぎて内容変更させるとか無理でしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:13:01

    >>164

    幼児化の影響はアルとスバルだけは強引に精神を最適化出来たっぽい

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:19:58

    >>168

    過去は変えられんが今後の展開は変更可能でしょ

    とくに書籍オンリーの場合、1冊ごとに編集と作っていく形になるから普通に内容にも口を出してくるぞ

    そうじゃないと出版社として望まないものが出来てしまう

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:45:45

    >>169

    アルはもう大人に戻ってるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:41:32

    >>171

    いやそういうことじゃなくて…

    アルがセシルスと合流した辺の話読み返してみてよ…

    それとも書籍加筆か最適化とかの話…

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:46:58

    「あなたは英雄じゃないんですから」に、どうケリをつけるのかも楽しみだな
    個人的には、記憶の戻ったレムに「スバルくんはレムの英雄です。でも、スバルくん一人で何でも抱え込む『英雄』になる必要なんかないんです」とかフォローの言葉を期待してる

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:45:35

    >>171

    >>172

    『屍都ルプガナ』

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています