- 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:34:23
- 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:34:51
調整中です。
- 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:35:10
遊戯王も引き分けあったよね?
- 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:35:23
ホントに誰もわからんやつやめろ
- 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:35:47
今はだいたい審判の判断に任せるばかりよ
- 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:36:03
- 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:16
どういう判断下したところで論理的には問題無いだろうからスパッと決めれば良くねえかとは思う
- 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:17
同士討ちでないならライフが0になった時点で即負けな気はするが裁定でてないならしょうがない
- 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:23
ポールポジションに触れてはならない
- 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:27
審判の判断によるとしか
自分だったら負けにするかも - 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:48
大会とかでこれ誰かやってほしい
- 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:37:51
個人的には引き分けで良さそうだが
- 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:39:11
特殊勝利とかいうバグの宝庫
- 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:40:21
自分のライフが無くなった時点でデュエルは終了だから飛行エレファントの効果は処理されなくて負けじゃない?
でもバーサーカーソウルはライフが無くなっても処理が続くんだっけ? - 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:40:48
ルール効果だから即時適用だけど自分が負けた時にその処理をするのかどうかってこと?
- 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:40:58
- 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:42:31
- 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:43:43
- 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:43:46
飛行エレファントの効果適応はエンドフェイズでしょ?
その前のバドルフェイズで0になってるならその時点で負けでは? - 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:43:50
- 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:44:25
- 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:45:04
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:46:29
- 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:46:44
- 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:55:08
戦闘ダメージの処理が終わった時点で自分のライフ0と飛行エレファントの特殊勝利が同時に満たされて引き分けでいいのでは?
通常は一連の効果や戦闘処理が終わった段階でライフ0や特殊勝利による勝敗判定入るんだし - 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:57:02
マスターデュエルが出ればわかるんじゃない
- 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:57:47
マスターデュエルには収録されないと思うの
- 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:58:29
実際調整がむずい割に人気ないカードはマスターデュエルでないと思う
- 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:58:33
- 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:59:25
マスターデュエルで天変地異やポールポジションコントロールを組みたかった
- 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:00:35
審判「頼むから死んでくれ」
- 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:01:45
俺が審判ならこんな面倒な状況作った方を負けにするよ
- 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:01:53
有名な調整中裁定カード、ポールポジションはあらゆるテレビゲーム媒体に収録されていないのでマスターデュエルでも同じだろう
…シャトルロイドはどうなるだろうか - 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:03:34
- 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:07:23
- 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:08:48
- 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:09:37
謎裁定の質問くる度に確認とってられんしその場で決めたら後々問題出るかもしれんから調整中になるのはまあわかるよ
ジャッジに判断投げるんじゃねえ - 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:17:51
ポールポジションはすぐ処理の無限ループや矛盾が生じるのでエラッタか禁止出すくらいしか解決策ないのでしゃーないわ
>>1はライフ0による勝利と特殊勝利の判定はどういう原則や順番で処理するの?って割とシンプルな質問なのに答えられないのは明確なルールの不備だよね
- 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:28:42
結論は調整中だから勝手な解釈になるが、飛行エレファントに装備しても脆刃の剣による引き分けは成立するから先にライフによる勝敗判定が来るんじゃない?
- 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:30:56
まあ現状直接攻撃による戦闘ダメージをお互いに受けさせるようになるカードが脆刃の剣しか無い上に飛行エレファントの効果の性質上脆刃を装備する理由がほぼ無い以上、わざとやらない限り発生しない挙動だからあえて公式でこうですよって出すより相手と相談して決めてねって形になるのはわからんでもない
- 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:34:06
なんかここら辺だけ原作遊戯王みたくノリで押し通さないといけない感ある
という事で
ミーはトムの勝ちを主張しマース! - 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:34:48
トムの…トムの勝ち…?いや負けかもしれないデース…やっぱり勝ちかもしれないデース…?
- 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:36:16
- 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:42:02
コナミ「自分から作り出そうとしない限り起きない事例は勝手に決めろ」
- 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:43:23
- 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:44:57
ドンサウザンドの場合は引き分けと言うより、自分の勝ちか負けの2択だと思う。そして大会でそうなったら審判は頭を抱えると思う
- 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:45:27
最近のKONAMIはテキストに存在しない処理を行うカードを無くす傾向にあるんだ
- 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:45:59
- 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:47:12
ループになる行為は出来ないってのはカード単位の裁定じゃなくてそういうルールになったんじゃなかったっけ?
- 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:49:45
まあそこにたどり着く前に死ぬから…
- 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:53:50
仮に脆刃付けた飛行エレファントにダイレクトアタックされるとして、その状況に追い込まれて返す手段が無いなら自分なら潔く負けを認めるかな…飛行エレファントの効果通される状況な時点で完敗だよもう
- 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:53:56
「ループの原因になる行動を取れない」って裁定だと、相手の裏守備モンスターに対して攻撃とか表にする効果を発動するとかでループが始まる場合があり得る
裏守備モンスターは非公開情報なので、ループが始まるか不確定の段階でカードのプレイに制限をかけることができない
その場合、そのループをどうやって解決すれば良いかの裁定を画一的に決定できない。
もし画一的な裁定で解決するなら「ループが発生する場合ポールポジションの効果を無視する」か、「ポールポジションがある場合非公開情報へ干渉するプレイをすべて禁止」しないといけない。前者だとポールポジションのカードとしての意味がなくなるし、後者だと最悪お互いに何もカードがプレイできなくなる。
だから、ポールポジションについては「お互いに話し合って解決してください」としか言えないんだよ。刷ったのが間違いって類のカード
- 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:15:28
ポールポジション禁止でいいよ
昔特有の黒歴史にしよう - 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:16:59
- 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:22:44
- 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:23:01
- 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:27:53
対戦相手と現場で決めてくれ、はデュエマにもあるのは知られていない
- 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:37:07
- 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:38
それは3枚引く処理が出来ないから負けになるわけだがエグゾは処理は同時に終了するからわからなくない?
- 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:45:35
攻撃される側が攻撃宣言時に旗鼓堂々で諸刃の剣をこいつに装備して引き分け狙いとかならあるかもしれんな
あんまりないかも - 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:33
- 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:57:58
- 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:40:01
- 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:45:50
エクゾ揃った瞬間のデッキアウトは普通に負けじゃ、問題はライフがゼロになるのと同時に揃った場合どうなるのかってこと
- 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:02:58
上で出てるけど、エクゾディア揃ってもデッキ切れしたら普通に負けだぞ
遊戯王は「ドローしなければならない場合にその枚数よりメインデッキの枚数が少なくドローできない」場合に敗北するルールなんだ。
手札抹殺やメタモルポットで複数枚のドローを行う場合にデッキ切れすると、効果処理の途中で敗北条件を満たすからエクゾディアの勝利判定の前に負けじゃ。
ちなみにデッキがピッタリ0枚になっても、そこからドローしない限りは負けじゃないぞ。
あくまでも「ドローしなければならない場合にその枚数よりメインデッキの枚数が少なくドローできない」場合だけがデッキ切れ扱いだ。
- 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:17:02
あとややこしいけど「デッキ枚数が効果でドローする枚数よりも少ない場合は、その効果を発動できない」というルールもある
簡単に言うと残りデッキが1枚以下のときには強欲な壺は発動自体ができない
手札抹殺に関しても「発動時点の手札枚数で自分がデッキ切れし、負け・引き分けになる場合は発動できない」裁定となっているぞ(ちなみに相手のデッキ枚数は参照しないので、デッキ切れ勝利は問題なくできる
メタモルポットみたいな強制効果は発動するけど、基本的に任意効果でのデッキ切れ敗北はできない - 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:22:23
- 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:24:10
- 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:30:10
ID無いからいくらでも適当な事言えるからな