「ゲートルーラー」の問題児カードを貼る

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:50:34

    デッキからドローしてしまったら自主的に公開してデメリット効果を負わなければならないカード
    DCGでやれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:52:14

    フレーバーテキストにセンスがなさ過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:53:11

    ゲートルーラー自体が問題児だからある意味では優等生とも言えるのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:54:10

    これってぶっちゃけ公開しなくてもハンデスやディスカードとかしなきゃバレないよね?
    バレたら即ジャッジキルだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:54:12

    一応やりたいことはマイナススキルを積んで高コストスキルを入れやすくするってわかりやすいんだ
    紙でやるには頭が足りなかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:54:21

    世界最高峰のフレーバーテキストを持つ男貼る

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:55:57

    >>4

    そもそも事前にデッキの中身をお互いに公開しない限りはコスト違反でデッキ構築に違反してるとかそういう事実もわからないんだよなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:58:48

    構築や非公開領域に関するルールの遵守って点で見るなら他のtcgと変わらないっちゃ変わらない
    …んだけど普通はそこらへんをあえてややこしくしたろ!とはならんのよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:59:18

    >>7

    その辺はほかのカードでも同名カードの枚数とかで言えることだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:59:53

    おもしろパーティゲーム要素らしいが制作者はこれを引いたとき露骨に不機嫌になったと聞く…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:59:54

    >>7

    まあこれ言い出すと制限カードとか6枚クロックとか相棒条件とかそういう話になっちゃうから…

    それ抜きにしてもデッキ内容全部わからんと違反してるのが分からんのはダメってのはアレだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:01:17

    問題はコストオーバーしてるかどうかデッキ全部を見た上で計算しなくちゃいけない手間があるって事なんだが
    上限4枚のカードが6枚(クロック)入ってたり一目でわかるならともかく

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:02:37

    デッキの上を見るとかいう裏側になってるカードを眺めるだけの謎の儀式を行うだけのカード貼る

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:02:57

    貼れてなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:03:19

    >>12

    だから本来はデジタル向けかカードプールが一定から増えないで枚数が少ないボードゲーム向けだからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:03:47

    一応聞きたいのですが最低限寄生虫パラサイドみたいな運用はできるのでしょうか
    別に答えなくても大丈夫です

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:04:50

    んなこと言ったらmtgにだって森知恵ブレスト見たいな非公開領域絡む問題児カードそこそこありますし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:05:39

    >>6

    読んで損した

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:05:51

    >>16

    自分のデッキに入れることで自分がデメリットを受ける効果なのでパラサイドのイメージとはちょっと違います

    例えば遊戯王が「レベルの総計が40になるようにモンスターをデッキに入れてください」と言った時に、このデメリットカードはレベル-5なので強カードを入れられるようになります

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:07:16

    >>19

    ほーん、じゃあ強いカードを沢山入れられるデメリットカードとしてデザインされたわけか

    意外とちゃんと考えられてるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:07:25

    一番の問題児は氵では?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:08:28

    前者を貶めるつもりは無いんだけどバディとゲしか知らんがシのゲームデザインって結構DCGっぽいんよな
    なんならゲは殊更にDCGに寄ってるまである

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:10:10

    >>2

    DCGならワンチャンもうちょっと流行ってただろとは思う

    ゲートルーラーの池田絡まないシステム上の欠陥って自動処理してくれたら全部解決する門

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:10:53

    >>20

    まあ問題はスレ画ではなくルールブックがないのでユーザーがルール聞いてきたら訴訟されるような制作サイドなんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:12:12

    >>19

    別ゲーになるけどレシオ制の大会における伊達政宗みたいなものってことか

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:12:43

    公式がデッキ作成ツール(コスト計算と化してくれる奴)出してくれないからって個人で作ったら訴えられて公開停止にされたカードゲームってコレだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:14:43

    >>26

    公式ですら有志のデッキメーカー使ってて公式に正式なデッキメーカー作らせるために自分から公開停止にしたんじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:15:18

    >>26

    ちょっと違うような

    デッキ作成ツール作った人は特に訴えられてないと思う

    池田が暴れてて不安に思ったのが5割と、池田がその個人制作デッキ作成ツール使ってるのを見た作者が「このツール後悔してたら一生公式ツール作ってくれないんじゃないか……?」となって公開停止したのが5割

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:15:43

    >>20

    問題は実際の運用のことを何も考えてないことなんだよね

    テストプレイで一発で気づくやろこんなん

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:16:29

    まあ制作者がたたりみたいなもんではあるが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:17:18

    >>29

    氵以外は気づいていたと思うよ

    それ言ったら首にされるから言わなかっただけだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:17:53

    そもそも公式商品がコスト計算ミスってたからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:19:16

    製作者が一番問題児だからモーマンタイっしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:19:53

    沖縄のとあるゲートルーラーサークルで一箇所でのみ配布された幻の超レアカード貼る

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:21:22

    え……待って、もしかしてこれルールがまず一昔前に流行った漫画原作のカードゲーム以下のクオリティなの……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:23:23

    ルールそのもの以前にまずルールの参照性が悪い
    だからここで聞いてもルールを知ってる人はほぼいないと思う
    合計コストがどうとか複数回騒がれてることくらいはわかるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:25:30

    >>17

    なんぞそれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:26:47

    同じカードを再録したら再録カードのスタッツが誤植してて、訂正するの面倒になったから後から刷った方の数値にエラッタした事件すこ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:27:19

    ルールが複雑で説明するのが面倒だからルールブックをスターターに入れないという天才的な戦略

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:28:40

    >>37

    森の知恵をコントロールし、その能力がスタックに載った状態でアップキープに渦まく知識をプレイしました。その能力の解決時、渦まく知識でカードをライブラリの上に置く際、手札をシャッフルし、相手からはどれが渦まく知識の効果で引いたカードかわかりません。

    森の知恵の効果解決時、渦まく知識の効果で引いたカードをライブラリの上に戻してもよいですか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:29:23

    >>6

    予想の遥か斜め下を行く内容で笑っちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:30:23

    遊戯王のスターブラストみたいな問題だな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:32:01

    >>40

    普通に考えたら知恵で引いた2枚から戻せって事になるんだけど戻す範囲が「このターンドローしたカード」だからブレストで引いたカードも戻せる範囲に入っちゃうのが糞面倒にしている

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:32:34

    「このカードの性質上、やむを得ないことです。」

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:34:54

    ちなみに非公式Q&Aの回答
    Q.森の知恵をコントロールしています。
    通常ドロー後に渦巻く知識をプレイしたが、相手に元の手札か新しく引いたものかのどちらを山札に戻したか知られたく無い場合、ジャッジの方に記録してもらうなどの手法で一度手札を混ぜる事などは可能でしょうか?
    A.妥当な要請と判断されればジャッジが対応することも可能です。(MTR1.8) ですが、「このターンに引いたカード」を明らかにすることは《森の知恵》をコントロールしているプレイヤーが、第三者にわかるようにすべきです。そうしないなら、8ライフを支払いましょう。

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:37:05

    君ってなんや
    カードに君とか言われたないわダサくて

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:37:13

    >>6

    あれ?これ元は「第二弾で!」みたいなテキストじゃなかった?

    このバージョンもあるん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:38:56

    >>38

    その辺はレア度の違いでパワーが違うとかやらかしたTCGもあるし、下手に触れない方が吉

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:41:07

    >>48

    数字関係の誤植は他TCGもたまにやらかすからね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:41:32

    >>47

    それは別のカード

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:41:42

    デュエマでもあったよね
    シークレット版でスタッツが誤植してるので通常版に合わせますとか
    再録で種族を誤植したので再録版に合わせて旧版をエラッタしますとか
    非公開情報と「強制効果は可能な部分まで実行する」のルールでごちゃついたり

    ゲルの問題はその頻度と運営への信頼だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:42:23

    >>6

    現代の服装と背景だけど何かの異能力に覚醒した一般人かな?

    怪異って付いてるけど伝奇系の背景ストーリーなのかな?

    二つ名みが妖怪の名前だけど鎌鼬の力を宿してるみたいな設定かな?


    とかのプレイヤーの想像を握り潰す最低のテキスト

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:43:07

    >>46

    自分、あなた、このカードのコントローラーと比べると字数の節約になってるから案外理にかなってると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:44:04

    >>51

    有名なのだとリップ・ウォッピーがあったなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:45:06

    >>46

    「君の~」ってこれ、バディファイトのテキストの書き方なんだよね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:50:22

    スターブラストは昔のカードだから仕方ない……と言いたいが、甘いぞ遊戯!

    何かしらの効果で「ティアラメンツ・レイノハート」「ティアラメンツ・サリーク」「増殖するG」のデッキトップ3枚が墓地に送られた その後
    チェーン1にレイノハート
    チェーン2にサリーク
    とチェーンが組まれて逆順処理が行われ
    サリーク効果で「ティアラメンツ・メイルゥ」をサーチ
    レイノハート効果で自身を墓地から特殊召喚し、手札からメイルゥを墓地に送った

    このとき、空打ち禁止のルールが遊戯王にはあるため、この「ティアラメンツ・レイノハート」の効果を発動するためには発動時点で手札に「ティアラメンツ」カードが存在しなければならない(存在しない場合は発動不可)
    が、手札は非公開領域で、それを確認する方法が対戦相手にはないので確かめるにはジャッジを呼ぶしかない

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:51:42

    禁止・制限カードを規定枚数より多く入れてもバレない説みたいな動画は大抵バレず仕舞いだし、プレイヤーの良心に任せたルールはどこのカードゲームでもやってることなのよな
    発売直後にこのクラスの裁定フワフワカードが大量に出てくることの方が問題

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:51:49

    >>45

    非公式Q&Aってなんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:52:38

    >>55

    バディは完全に小学生をターゲットにしていてゲームの内容も授業の合間の小休憩でも終わらせられるぐらい速度の速いゲームだったからまぁ君呼びとか効果テキストにビックリマーク付けてても構わないと思う

    でもゲって昔遊戯王とかやっていた人向けって名目ですよね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:52:48

    >>55

    なぜコロコロTCGのノリを大人向けTCGに持ってきてしまったのか…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:53:50

    >>58

    認定ジャッジの有志の集まりがやってるmtg質問箱っていうのがあるのよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:55:57

    結局遊戯王やデュエマに散々偉そうに難癖つけてた奴がこの程度の問題点すらわからんアホだったってことを再認識しただけなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:56:24

    ただただフレーバーテキストとカード名が臭すぎる
    尊師はフリーターのこと小学校低学年くらいだと思ってるの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:56:46

    >>56

    アストログラフとか、それ前提の挙動だし手札関連は変えられなさそうよね

    というかいい方法が思いつかん

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:59:22

    >>44

    なんだっけ?エクスチェンジ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:01:31

    >>6

    これ別のバージョンの方もなんか変な文章なんだよな

    あっちは意味合いとしてはイケメンすぎる奴がいたらそいつは怪異かもしれないみたいな感じだから文章の臭さ除けば真っ当なテキストなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:03:07

    >>64

    他TCGだとこういうのは非公開情報であっても実際に相手に見せて「それはできない」って証明しなきゃいけないものもある


    バトスピだと伏せカード除去やハンデスの対象が「手札側/伏せ状態で耐性を持つカード」の場合、相手にそれを見せるっていうように。

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:04:51

    昔は遊戯王もそれタイプだったと聞いた

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:08:44

    ……これって、手札ありのリーダーを選択してこのカードを通常ドローで引いてきても、初めから手札にあったものですって主張して現場を押さえられない限りは、ドローが腐るだけでほぼノーデメリットでデッキコスト増やせるってことか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:09:27

    >>51

    まぁ最近のデュエマはデュエマで誤植の大小あれどパック発売するたびに1回の頻度で誤植があるけどな!

    ノルマか?


    最新のルール裁定 | デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp
  • 71二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:13:18

    >>69

    ドロー一回分放棄は結構痛くない?

    それまでに一度でも手札使い切っていたらできない主張だし

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:16:12

    >>13

    もしかしてデッキトップをめくって確認する効果はないの?

    手札をデッキトップに戻した時くらいにしか使えなくない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:18:56

    >>71

    悪意ある憶測だし、ドロー1回はたしかに痛いよなぁ

    ゲは遊んでないから、実際のところはどの程度のデメリットか分からずに書いたんだ、すまぬ


    ……実際のところ、このカードの有用性ってどんなもんなの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:22:28

    >>6

    イラストレーターが可哀想

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:23:23

    >>6

    この自己顕示欲のかたまりみてぇなクソみたいなフレーバーに合わせられる、このイラストを描いた人が可哀想だわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:24:47

    >>73

    このカードを入れないと成立しないデッキは当然山のようにある

    ただ、不正をしないで普通に使う分には入れれば入れるほど安定性はそりゃ大きく落ちる

    ファンデッキ構築の鑑のようなカード

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:31:54

    >>72

    https://gateruler.jp/card/ルール変更に伴うテキスト変更カードその他/


    「デッキの上から1枚見て、それをデッキの上に戻すか下に置く」想像通りの効果を発揮するよ


    どうでもいいけれど

    構築条件を変更する効果・構築条件を追加する効果と

    ゲーム中に発動する効果が一緒に書いてあったけど

    エラッタ後はそれが分かりやすくなってるね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:34:26

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:34:32

    >>6

    渡り「増える」

    増 え る !!

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:35:34

    >>78

    っとにクソみてぇなフレーバーだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:37:00

    >>70

    デュエマくんどんどんMtGの悪いところに似てきてない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:37:09

    >>6

    1行目でまともじゃねえと判断にして読むの辞めた俺に隙はなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:39:10

    >>6

    デュエマとかでこんな感じのメタいフレーバーテキストあるしセーフセーフ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:45:10

    >>83

    デュエマのそういうフレーバーテキストは本筋のストーリーとは関係ないお祭りパックのカードだったり、

    存在自体がメタファーの塊みたいなカードだから許されてるんだよなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:46:00

    >>65

    スタブラ小づち問題

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:46:32

    >>77

    構築に縛りはかかるけど、その分ドローの質が上がる良カードやん

    それじゃあなんでこのカードを例に挙げたんだ?ルールが変わった?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:47:49

    >>84

    正直フィオナの森が何度も燃やされたあたりとか闇の王?達が出オチしたあたりとあんまりノリが変わらない気が……

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:49:48

    >>87

    むしろデュエマのノリを真似しようとして滑ってるって方がしっくりくるかな・・・

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:51:56

    デッキキャパシティのルール事態は探せば結構あるだろうけどあくまで一部のカード群に適応されるものでデッキ全体に適応されるのは不親切極まりないよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:53:43

    >>87

    フィオナの森が何度も燃えるってのも複数の災害を何度も起こせるってのを分かりやすく見せるためのものだし、

    闇の七王の出オチに関してはブラックモナーク様とイデアフェニックスが同時に顕現っていう、とんでもないことが起こった結果だから…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:53:49

    同人ならちょっとだけ話題になれたかもねってデザインしてんな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:55:16

    >>84

    まぁこれで《龍覇 ザ=デッドマン》のFTに「名前の元ネタは開発部員のDeadmanから!このカードを使うときはDeadmanに感謝して使おう!」とか書いてあったら同じ反応されると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:57:37

    フレーバーテキストコンテスト開催の是非をツイでアンケートして、9割の不要の回答に対して「今のフレーバーテキストで満足してるってことだな」って解釈する程度には製作者渾身のテキストだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:01:09

    ネタにするならもっとタカオニとかヴィルス。侵略次元よりもたらされた謎の瘴気により、肉体を変化させられ自我を失った者達。

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:01:44

    >>90

    なおテキストの書き方

    どう見ても悪ふざけだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:14:36

    >>93

    えぇ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:52:01

    >>96

    その程度引いてたら炎上事件なんて見てられんぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:10:57

    >>6

    一行目読んで吹き出した

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:15:14

    「デュエマで>>6みたいなテキストが出るのは構築済みくらい」「それはそれとしてデュエマもゲのメタネタじゃないやつに近いタイプの痛さのフレテキはちょいちょいある」はまた別でしょ

    6みたいなのは構築済みだけだよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:35:24

    シって遊戯王よくディスるくせに「召喚」とか「特殊召喚」のワード使ったり新カード紹介に遊戯王のカードを例(ライオウとか神の宣告)にしたりしてめっちゃ引きずってるのが哀れでしょうがない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:55:08

    >>62

    単なるカードゲームならここまで言われてないんだよな

    盤外戦術や既存のカードゲームに砂かけまくって出したから良くないわけで

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:59:28

    >>99

    近いというか多分>>88が真相なんだろな

    シの性質考えると

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:19:03

    ゲもフレーバーテキストでストーリー書いてるけど池にシナリオ考える力が無いから矛盾しまくってるし公式からはシナリオのミスはまっいいかで済ませて下さいとアナウンスされてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 01:07:14

    >>53

    わかる。なのにアレが関わってるせいで君という呼び方が風評被害にあってて悲しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 01:14:19

    いやアレ抜きでも君はちょっと…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:14:10

    「君」やたら嫌われてるけどいまいち共感できない。

    カードゲームだと公式のルール解説とかで「君だけのデッキを作ろう」とか「君の勝利だ」とかありきたりなフレーズだしそんなに気にすることでも無いと思うんだけど。(話し言葉と書き言葉の印象の違い?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:49:52

    >>106

    公式も純度100%の池って自称してるし、テキストから池に君言われてると考えれば少しは分かるかもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:59:02

    元プレイヤーなんだけど、ゲートルーラーの一番ヤバい所はテキストとかそういう所じゃなくて「そもそも答えが分からない」という所だと思う

    このスレで挙げられてる「運命の日時計」にしても他のカードにしても公式なりのサポートだったり、大会ならジャッジに聞けは一応の暫定的なルールなりあるだろうと思う

    ゲートルーラーは違う、ルール対応は新弾発売3週間の間しか受け付けないから時期によって答えなんて貰えない。
    つまり他のどのカードゲームにも一応審判がいるけど、ゲートルーラーは3週間で審判が消える。

    だからゲートルーラーの問題児カードと聞かれたら「全部」が答えなんだと個人的には思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 04:25:57

    なんだったらゲには意図的にテキストから正しい挙動を読み取りにくくしたって氵自ら公言してるカードとか存在してるからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:26:00

    >>68

    遊戯王はそもそもファングッズという色あいが強かったのに対してこっち一応ガチガチのカードゲームやん

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:33:33

    >>110

    解職の解除以降池のファングッズみたいになっていったな

    スタッフが逃げてるからテストプレイも池がファンを集めてテストプレイさせてたし

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:37:02

    >>108

    ルールがわからなくなることがあるんだったら「これが正しい!!!出来ない裁定なんて無いが?????」つって理不尽コンボ捩じ込めば勝てるんじゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:38:05
  • 114二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:40:50

    >>113

    ゲの問題点は一弾でそれをやった事だとおもう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:34:07

    散々他作品のことをこき下ろしておいて、ゲで他作品のやらかしを網羅しようとしてるんだから滑稽だわ

    他作品でもやってるミスだから!は他作品を見下してるゲにおいては擁護になってないよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:53:28

    >>115

    プレイヤー側が言うならともかく公式が言っちゃうのもねぇ……

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:42:41

    >>59

    >>60

    作った奴が「TCGプレイヤーはほとんどフリーター」なんて考えしてるぐらいだからどうせカードゲームやってる奴等なんてみんな中身ガキのまんまだろぐらいの認識なんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:45:34

    >>115

    発売前の生放送でも遊戯王のアルティメットレア加工はダサいって笑ってゲのウーバーレア加工を褒めてとかしてたもんな

    4弾以降印刷会社かわって自慢の加工が出来なくなったけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:47:57

    >>115

    ゲもアリスノも、『先駆者の行いを扱き下ろす』『自分たちは違うと公言する』こと自体は問題じゃないんだけどね……

    問題なのは『扱き下ろしたうえで盛大にやらかす』ことなんだ

    吐いた唾は飲めねぇんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:49:25

    >>115

    カードのサイズ違いの時に他のゲームもやってるミスだって言い訳してましたね

    他所は交換対応とかしてくれるけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:50:58

    >>120

    『スリーブ要らない喰らい手触りが良くて頑丈なカードだよ!』からの

    『カードサイズが違うからスリーブ無しだとマークドで失格になるよ!スリーブしてね!』は笑っちゃうんですよねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:02:27

    こう見るとプレイヤーに喧嘩売りすぎである

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:06:57

    やらかすこと自体は問題じゃない
    失敗を恐れて先進的なカードを刷らなければどんどんつまらなくなっていくしな
    実際、やらかしが多くても多くの人に愛されるカードゲームはいくつもある
    ゲがやってるのが次に繋がる失敗なのかって?それはまた別の話

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:11:32

    >>119

    問題だと思うが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:11:38

    ルーラーシステムとかはまあ評価できる部分だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:13:56

    >>124

    扱き下ろしたうえで大成功を収めることが出来ていたら問題じゃなかった

    大いにやらかしたから問題

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:16:24

    >>125

    紙との相性が終わってただけでルーラーシステム自体はDCGとかなら調整次第で面白くなるポテンシャルはありそうだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:22:01

    >>127

    というか昔の遊戯王ゲーとか近い構築ルールだったよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:26:34

    >>127

    言い方悪いけどぶっちゃけハースやシャドバのリーダーと変わらんだろゲのルーラーって

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:31:49

    そもそもラブライブのカードゲームとかワンピースのカードゲームとかそんなルールじゃなかった?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:38:42

    >>130

    ワンピなんかは勝利条件が変わるリーダーもあったはず

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:33:23

    >>15

    デッキ構築に制限かけるルールって枚数なり禁止制限リストなり「そのカード単体で入れられるかどうか」がすぐわからなきゃ難しいんだなあって

    デッキ弄るたび全部ひっくり返して計算しなきゃいけないのは紙でやるゲームとしてはキツいね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:42:09

    DCGでやれとよく言われるが、各カードがガバガバ裁定のままだとマトモにプレイできない気がする
    MDの優秀さをみてると特にそう思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:43:53

    >>2

    カード名もなかなか……

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:44:27

    >>132

    試合後にそれ本当に構築点数あってますか?とか言えんしなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:45:16

    >>115

    逆に言えば安易にゲを殴ると自分のやってるTCGにもブーメランになるというアレ


    世界一のカードゲームの印刷品質がゲ並ってマジ?

    勘弁してくれよ……

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:46:31

    昔懐かしいモンコレの召喚術師適用戦思い出す

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:52:25

    >>92

    シと違って好感度はそこまで低くないし……

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:30:42

    >>138

    好感度の問題じゃないんだよなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:49:55

    >>99

    6もまぁ構築済みのやつではあるから、まぁデュエマの構築済みフレーバーの理屈は当てはまるんだけど


    それはそれとして「デッドマンが素人時代に開発したアーキタイプです!!」みたいなこと書いてあるのはそうじゃねぇだろってやつだし

    デュエマの方は「デッキの動き」っていう必要な説明書の役割があるけど>>6はその辺の役割としては無駄なものが半分を占めてるし有意義な情報を入れてないんだけども

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:31:29

    >>133

    DCGならむしろガバガバじゃ出せないから問題ない

    曖昧にしてもコンピューターの処理は常に一定だから

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 21:05:54

    デュエマのドキンダムみたいな感じで
    「開始時場に出しておく」「ターン終了時にプレイヤーは1ダメージを受ける」みたいなのじゃダメだったの?
    善性を信用するにしてもスレ画よりかは公平感ありそうだけど

オススメ

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