元旦だからジャンドについて解説するわね

  • 123/12/31(日) 20:56:24

    明けましておめでとう。【ジャンド】について解説していくわ。
    【ジャンド】と一口に言っても色々タイプがあって、マスマティシャン型や勇者型、シンクロン特化型や罪宝型とか色々あるわ。相手からすれば、どれもジャンク・スピーダーを出すだけで一緒なのだけど。
    今回紹介するのは特に何の変哲も無い【ジャンド】にスモール・ワールドを採用して、ドッペル・ウォリアーにアクセスしやすくした構築よ。……やっぱりドッペル・ウォリアーしか勝たないわ。
    わたしは元々マスマティシャン型で【ジャンド】を組んでいたのだけど、マスマティシャン型特有のマスマティシャン+マスマティシャンで落としたいカードやジャンク・コンバーターみたいなカードが手札に固まる事故に悩まされていて、別の型にしようにも今度はジャンク・スピーダーを成立させるギミックと誘発への貫通手段が別ギミックになる噛み合いの問題に悩まされたわ。
    元々【ジャンド】での誘発貫通というのは、レボリューション・シンクロンで混沌魔龍 カオス・ルーラーを出してドッペル・ウォリアーを捲るというのが簡単かつ強力で、テーマ内カードだけで成立する上に、『シンクロン』カードにアクセスしやすい構築(=ジャンク・スピーダー成立が安定するという事ね)にする事で自然と行えたのだけど、混沌魔龍 カオス・ルーラー禁止でテーマ内ギミックでの貫通が不安定になってしまったの。
    今回は誘発貫通展開をドッペル・ウォリアーに頼って、ジャンク・スピーダー前に虹光の宣告者を出したり、ジャンク・スピーダーに誘発を貰って止まってもスターダスト・シンクロン+ドッペル・ウォリアーでの貫通展開がしやすくなるようにしてみたわ。

  • 223/12/31(日) 20:57:21

    採用カードについて解説するわね。
    とは言っても主に【ジャンド】でよく使われるカードしか入っていないけれど。
    ジャンク・スピーダーを出す為の各種「シンクロン」チューナーと、ドッペル・ウォリアーが主な構成要素になるわ。
    詳しい展開は後述するけれど、ジャンク・スピーダー前にドッペル・ウォリアーを使った展開は3パターンあって、その内無効系誘発を1枚確定で貫通する展開は2パターンになるの。
    そしてさらにその内1つの展開パターンである☆3チューナー+ドッペル・ウォリアー展開をスモール・ワールドを使って狙うのなら、自己特殊召喚効果を持ったこけコッコというチューナーモンスターが必要になってくるのだけど、今回は採用しなかったわ。
    理由は☆3チューナー+ドッペル・ウォリアー展開は原始生命態ニビルに対して無力だから、スモール・ワールドを使ってまでパーツを揃えるにはリターンが少ないと思ったからよ。
    というわけで、狙いは最も貫通力のあるアサルト・シンクロン+スターダスト・シンクロン+ドッペル・ウォリアーを使った3枚展開で、この展開が成立しやすいようにカードを採用しているわ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:57:46

    解説中に年明かす気なんですかスズカさん!?

  • 423/12/31(日) 20:58:17

    ○ホイール・シンクロン
    まず第一にジャンク・スピーダーやジャンク・コンバーターで用意できる非チューナーモンスターという点が大きいわ。
    そしてレベル調節効果もコズミック・ブレイザー・ドラゴンをシンクロ召喚する上でもう手放せない効果ね。……流石に今更サヨソハヤギミックを使うのは……ね。
    下級モンスターを通常召喚する効果も、光来する奇跡で持ってきたスターダスト・ヴルムやジェット・シンクロンでサーチしたジャンク・コンバーターを場に出したりするわ。
    展開する上で1から10までこのカードを使い倒すことになるわね。
    レベルも高いから引きたくないカードではあるのだけど、光来する奇跡にアクセス出来れば場に吐き出したり、レボリューション・シンクロンと合わせる事で初動として誤魔化せたりもするわ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:58:26

    mtgまで触れたら初日の出見逃すまであるぞ

  • 623/12/31(日) 20:59:19

    ○スターダスト・シンクロン、スターダスト・トレイル、スターダスト・ヴルム、スターダスト・イルミネイト、光来する奇跡
    スターダスト・シンクロンは非チューナーモンスターを供給するスターダスト・イルミネイトをサーチして、そこからスターダスト・トレイルやスターダスト・ヴルムといった非チューナーモンスターに繋がっていくの。
    スターダスト・トレイルはその効果で非チューナーモンスターを最大3体供給できる能力を持っているわ。
    ただそれよりも、スターダスト・シンクロンと合わせてジャンク・スピーダーに対する誘発や原始生命態ニビルへの貫通になる点がより重要ね。
    特に【ジャンド】が原始生命態ニビルに対して強い理由としてスターダスト・トレイルの存在が大きいわ。
    スターダスト・ヴルムは貴重な☆1非チューナーモンスターとして、有ると無しでは展開の伸びが違ってくるから、なるべく展開に絡めたいカードよ。
    実はスターダスト・ヴルムの方が、展開を伸ばすという点においてはスターダスト・トレイルよりも重要なの。殆どのジャンク・スピーダー展開ではスターダスト・ヴルムを優先しているわ。
    スターダスト・シンクロンでサーチしたスターダスト・イルミネイトか光来する奇跡で非チューナーモンスターにアクセスするのだけど、主にスターダスト・イルミネイトを優先するわ。理由は前述した通りにスターダスト・イルミネイトでアクセスできるスターダスト・トレイルが原始生命態ニビルのケアになるからよ。
    ただ初動でスターダスト・イルミネイトを使った後の2枚目以降のスターダスト・イルミネイトといった感じで光来する奇跡も出番があるわ。
    光来する奇跡独自の強みとしてジャンク・スピーダーに対しての灰流うららをカットできる点、ホイール・シンクロンと合わせてスターダスト・ヴルムをフィールドの状況に依存しないで供給できる点がスターダスト・イルミネイトに比べて優れているわ。光来する奇跡でないと成立しない展開ルートもあるのよ。
    それとスターダスト・イルミネイトを引いている時にスターダスト・シンクロンのサーチ効果を宣言できる点が、今までと違ってお得感があっていいわ。
    想い集いし竜を使ったシューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン型でなくても、意外と強かったカードね。

  • 723/12/31(日) 21:00:10

    ○ジャンク・シンクロン
    現状の『シンクロン』チューナーで唯一召喚すればそれだけでジャンク・スピーダーのシンクロ召喚に繋がるわ。
    その為に下準備として☆2非チューナーモンスターを墓地に用意しないといけないのだけれど、ジャンク・コンバーターというジャンク・シンクロンの蘇生対象を作りながらジャンク・シンクロンをサーチするギミックがテーマ内にあるわ。
    何だかんだ外付けギミックで頑張るより、ジャンク・コンバーターでジャンク・シンクロンをサーチした方が手っ取り早いのよね。
    なんだかんだ10年後でも【ジャンド】に入っていそうな気がしない?
    基本的にジャンク・コンバーターでサーチする為の1枚でいいのだけど、最近はレボリューション・シンクロン無しのジャンク・シンクロン2枚にしたいような気がしているわ。

  • 823/12/31(日) 21:01:05

    ○レボリューション・シンクロン
    混沌魔龍 カオス・ルーラーがいた頃は強力な貫通手段だったのだけど、今は専らジャンク・スピーダーから呼び出して展開を伸ばす為のカードになっているわ。
    レベル4非チューナーを採用している【勇者シンクロン】みたいな型なら初動として活躍できると思うわ。

  • 923/12/31(日) 21:01:51

    ○アサルト・シンクロン
    手札からほぼ無条件に場にチューナーモンスターを追加できる効果が強いわ。
    だけど単体で他の非チューナーモンスターにアクセスする効果を持たないから、このカードでシンクロ召喚するには相方を別途用意する必要があるわね。
    よく採用される相方がマスマティシャンで、手数を増やしやすくて手札次第で落とすカードを変えて色々な展開ができて楽しいわ。他にもN・アクア・ドルフィンなら相手の灰流うららを力技でケア出来るわね。
    墓地で発動するドラゴン族シンクロモンスターを蘇生・帰還する効果についても、ジャンク・スピーダー後に展開を伸ばすのに使ったり、妖精伝姫-シラユキと合わせて盤面を突破され難くするのに使うわ。
    マスマティシャン型なら3枚、他の型なら2枚採用といったところなのだけど、デッキ内のチューナー比率を上げる為にも3枚採用よ。
    ジャンク・スピーダー展開以外でも、このカードを絡める事でスターダスト・シンクロン+スターダスト・トレイルの貫通展開が伸びるから、そういう意味でも引いておきたいカードね。

  • 1023/12/31(日) 21:02:29

    ○ジェット・シンクロン
    この構築では勇者ギミックや幸魂が入ってないから、ジェット・シンクロンではジャンク・スピーダーを作れないわ。ジャンク・スピーダーの効果で呼び出す用ね。
    1ターン中に自己蘇生効果とサーチ効果のどちらか片方だけ使えるのだけど、ジャンク・スピーダー展開ではサーチ効果の方でジャンク・コンバーターをサーチして、非チューナーモンスターを用意するわ。

  • 1123/12/31(日) 21:03:19

    ○灰流うらら
    増殖するGを止めるという世界で一番強い効果を持っているわ。

  • 1223/12/31(日) 21:04:12

    ○妖精伝姫-シラユキ
    展開上でレベル7シンクロモンスターのシューティング・ライザー・ドラゴンを出して、その効果でこのカードを墓地に送って相手ターンの妨害にするわ。
    フィールドで構えた妨害とは別の場所から飛んでくる妨害になるから、冥王結界波のようなカードに対してのケアにもなるわね(アサルト・シンクロンと合わせて二重の意味でケアになっているわ)。
    ただ【勇者シンクロン】のようにレベル4非チューナーモンスターとジェット・シンクロン(シンクロ・オーバーテイク)を合わせる構築でないと、引いて事故札になってしまうからこのカード無しの構築も考えていたのだけど、このカードが無いと厄災の星ティ・フォンで簡単に盤面が崩壊するから、『ライザーシラユキ』のギミックが展開で必須になったわ。
    妥協展開でもなるべく『ライザーシラユキ』をしたいわね。
    手数になるわけではないからなるべく引きたくないのだけど、もし引いてしまったのならエンドフェイズの手札枚数調整で捨てて無理矢理墓地に送れるわ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:04:34

    さ、3時間説明するつもりなんですか⁉︎

  • 1423/12/31(日) 21:05:05

    ○マスマティシャン
    アサルト・シンクロンと合わせるカードとしてスモール・ワールド用に1枚採用したわ。
    アサルト・シンクロンはドッペル・ウォリアーとも合わせられるのだけど、その展開は原始生命態ニビルに弱いから、☆3非チューナーモンスターと合わせて直ぐにジャンク・スピーダーに行ける選択肢も欲しいと思ったからよ。
    主要な☆3非チューナーモンスターの中では最も【ジャンド】と相性がいいと思ってるわ。
    地味にスターダスト・シンクロンと友達な点も強いわね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:05:07

    はやいはやいはやい全体的にはやい

  • 1623/12/31(日) 21:05:55

    ○クロクロークロウ
    ジャンク・シンクロンに対して無効系誘発を貰った時に、スモール・ワールドでサーチして貫通する為のカードよ。
    ジャンク・シンクロンへの誘発をスモール・ワールドでケアする事を考えた時には古聖戴サウラヴィスというカードも候補になるのだけど、撃たれるかどうか分からないカードに対して事前に動くより、撃たせてから貫通した方が強いだろうと考えてクロクロークロウを採用しているわ。
    ただ古聖戴サウラヴィスは別の用途で採用したいカードではあるのだけど。
    素引きしてもアサルト・シンクロンと合わせる事で召喚権を使わずに虹光の宣告者を出せて強い気がしているわ。
    偶然ルイ・キューピットのサーチ効果に対応したステータスなのだけど、活かせる場面はそんなに無いわね。

  • 1723/12/31(日) 21:06:40

    ○ドッペル・ウォリアー
    結局ドッペル・ウォリアーがいちばんつよくてすごいのよね。
    ジャンク・スピーダー前に虹光の宣告者を成立させる初動だったり、ジャンク・スピーダーに誘発を受けた際の貫通手段でもあるわ。
    初動で使っていなくても、展開途中でTG ハイパー・ライブラリアンのドロー効果で引けば展開が伸びる事もあるわ。
    効果さえ起動出来ればパワーカードに塗れた現代遊戯王でも見劣りしない効果なの。
    今回はこの女神様仏様ドッペル・ウォリアー様に頼った構築よ。引けるといいわね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:06:54

    まだ早い♠

  • 1923/12/31(日) 21:07:14

    >>15

    ありがとう。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:07:40
  • 2123/12/31(日) 21:07:52

    ○キャシー・イヴL2
    ルイ・キューピットでサーチする☆2モンスターよ。
    展開上でこのカードにアクセスして、後々天輪の双星道士の効果対象を増やす事で展開が伸びるの。
    ジャンク・スピーダー展開で使うのだけど、初手で引いてもスターダスト・シンクロンと合わせて初動にする事もあるわね。
    ルイ・キューピットありきのカードだから、ルイ・キューピット不採用ならこのカードも無しでもいいわ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:08:23

    少し前はよく見たけど何でスズカさんがジャンド握ってるんだろう

  • 2323/12/31(日) 21:08:29

    ○増殖するG
    汎用の手札誘発よ。
    ジャンク・シンクロンと天輪の双星道士の蘇生対象になるから【ジャンド】と相性がいいカードね。

  • 2423/12/31(日) 21:09:36

    ○ジャンク・コンバーター
    手札のチューナーモンスターをコストに『シンクロン』チューナーをサーチするわ。
    結局【ジャンド】だとこのカード以外に単体でジャンク・スピーダーを成立させるカードが無いのよね。
    ジャンク・コンバーター+ジャンク・スピーダーを成立させやすい要素でデッキを固めてなんとか【ジャンド】というデッキが成り立っているわ。
    コストで要求されるチューナーモンスターはこの構築だと15枚程投入されているのだけど、この枚数だと少なめだとも感じているわ。
    調律3枚は当然として、ライディング・デュエル!アクセラレーション!やシンクロ・オーバーテイクも追加してコストを捻出したいところなのだけど、枠が無くてそれらのカードは不採用になっているわ。
    このチューナーモンスターを増やすという行為も、灰流うららを釣りやすいサーチ効果と噛み合っているわね。
    初動として使っていなくても展開中にジェット・シンクロンでサーチして展開に使うから、1枚は必ず必要ね。3枚あってもいいカードだとも思うのだけど、今回は2枚にしているわ。
    このカードを円滑に運用しようとする構築は、ドロール&ロックバードが直撃しやすくなるから気を付けてね。

  • 2523/12/31(日) 21:10:00

    >>18

    ありがとう。

  • 2623/12/31(日) 21:10:47

    ○ブースト・ウォリアー
    使うと何これって言われるカードよ。わたしも手札から特殊召喚可能な効果以外覚えていないのだけど。
    スターダスト・シンクロンと合わせてジャンク・スピーダーにする為に採用しているわ。
    増援+スターダスト・シンクロンみたいな手札だと、増援でジャンク・コンバーターをサーチするよりもこのカードをサーチした方が、ジャンク・スピーダーとスターダスト・シンクロン+スターダスト・イルミネイト(スターダスト・トレイル)で手数が増えるのよ。
    他にもスモール・ワールド関係で、灰流うららや増殖するG、ドロール&ロックバードみたいな手札誘発からドッペル・ウォリアーになる役割があるわ。意外と友達が多いのね。

  • 2723/12/31(日) 21:11:42

    ○ドロール&ロックバード
    何となく入れてるわ。
    ☆1非チューナーモンスターとして無理矢理ジャンク・スピーダーを作るのに使ったり、相手の増殖するGに対して後からスモール・ワールドでサーチして無理矢理展開するのに使ったりするわ。
    ……無理矢理使ってばかりだけど、普通に手札誘発として強いわね。
    TG ハイパー・ライブラリアンでこのカードを引くのが一番強いんだから。

  • 2823/12/31(日) 21:12:26

    ○増援
    ドッペル・ウォリアーの4枚目よ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:12:26

    もうデッキ内に入るモンスターカードの説明終わりそう
    これが異次元の逃亡者……早すぎる……

  • 3023/12/31(日) 21:13:07

    ○調律
    25%の確率で1枚初動になって、75%の確率で調律を落とすカードよ。
    同一ターンでの発動制限が無いから手札に引いた分だけ連打できる点が、他の類似カードと比べて強い部分ね。
    6枚くらい入れたいのだけど、ルールで決まっているから3枚で我慢しているわ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:13:14

    黒赤緑じゃないのか……

  • 3223/12/31(日) 21:13:55

    ○スモール・ワールド
    デッキ内で最もパワーが高いカードであるドッペル・ウォリアーをサーチできるわ。
    ドッペル・ウォリアーをサーチして初動に使ってもいいし、他の手札でジャンク・スピーダーを成立させて、貰った誘発に対してやっぱりドッペル・ウォリアーをサーチして貫通したり、色々な使い方があるわね。
    3枚にすると手札で被った時に、動きが相当窮屈になりそうだから2枚にしているわ。

  • 3323/12/31(日) 21:14:47

    ○墓穴の指名者、抹殺の指名者
    増殖するGを止めるカードよ。
    ジャンク・コンバーターやスモール・ワールドのコストにできない点で使い難さを感じているわ。

  • 3423/12/31(日) 21:15:34

    ○コズミック・ブレイザー・ドラゴン
    このカードを出すか出さないかで先攻展開の満足感が違ってくるのよ。
    趣味で使っているカードなのだけど、最近は挨拶代わりに厄災の星ティ・フォンやS:Pリトルナイトを出されるから、このカードも相対的に強くなっているわね。
    元々光来型にするにあたって、このカードとシューティング・セイヴァー・スター・ドラゴンを入れ替えようと思っていたのだけど、何だかんだ先攻展開では召喚無効を構えたいからこちらを採用しているわ。

  • 3523/12/31(日) 21:16:55

    ○深淵の神獣ディス・パテル
    どこかで同じ事を書いたのだけど、展開の終着点でありながら展開効果も併せ持っている点が、展開を効率良くしてくれるわ。
    そしてまたどこかで同じ事を書いたのだけど、レベル2チューナーであるアサルト・シンクロンでこのカードを出しやすく、アサルト・シンクロンの蘇生効果に加えてコストとしてアサルト・シンクロンが除外される事でこのカードの帰還効果の対象になってさらに展開が伸びるから、デッキ単位で相性がいいわ。

  • 3623/12/31(日) 21:17:52

    ○フルール・ド・バロネス
    今さら特に言う事も無いような汎用カードね。最終盤面に並べておくと見栄えが良くなるわ。
    コズミック・ブレイザー・ドラゴンと並べると属性が被って超融合で吸われるようになってしまうのだけど、他の深淵の神獣ディス・パテル+燐廻の三弦猫やPSYフレームロード・Ω+虹光の宣告者の組み合わせの方が吸われたくないから、囮にする為にも並べるわ。
    スタンバイフェイズの蘇生効果の方も、シンクロ素材として使った虹光の宣告者を蘇生できるわ。
    妨害として虹光の宣告者の方が強い相手ならそれもアリね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:18:26

    このペースだと日付変わる前に終わらないか…?

  • 3823/12/31(日) 21:18:35

    ○氷結界の龍 トリシューラ
    先攻展開でも出番があるし、相手ターンにシンクロ召喚する事で強力な妨害になるわ。
    以前は欠点として捉えられた攻撃力の低さも、厄災の星ティ・フォンの存在があるからむしろメリットでもある気がするわね。
    除去効果の優秀さである程度の耐性程度では詰まなくなるから、一人回しで必要無さそうに思えても絶対に入れておいた方がいいわ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:19:45

    スズカさんは早いかもしれないけどキングはその2歩先を行くよ

  • 4023/12/31(日) 21:19:46

    ○PSYフレームロード・Ω
    禁止になった混沌魔龍 カオス・ルーラーと入れ替わりでの採用よ。
    元々エクストラデッキの枠が16枚であれば採用したかったカード(そんなカードが【ジャンド】には10枚くらいあるわよね)で、汎用の☆8シンクロモンスターとしてかなり強いわ。
    ちなみにわたしがコズミック・ブレイザー・ドラゴンを採用していたから抜けていただけで、大抵の【ジャンド】には採用されているし、入れない理由もないと思うわ。
    混沌魔龍 カオス・ルーラーと違って盤面に残しておいて強いし、深淵の神獣ディス・パテルの対象となる相手の除外カードを作り出せる点も強いわね。
    実際にこのカードを採用してルートを考えてみたら、除外ゾーンの妖精伝姫-シラユキを相手スタンバイフェイズに墓地に戻す事も出来るようになって、展開のバリエーションが増えたわ。
    スモール・ワールドの中継地点として妖精伝姫-シラユキを除外してマスマティシャンとか小天使テルスをサーチする構築も面白そうじゃない?
    ハンデス効果に展開バリエーションの増加にと、そりゃみんな入れるわよねって感じのカードだったわ。

  • 4123/12/31(日) 21:20:45

    ○アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
    ☆10シンクロへの中継になる汎用カードなのだけど、【ジャンド】ではその効果だけではなく、カード名や効果テキストの文字まで展開に利用するわ。
    混沌魔龍 カオス・ルーラーが禁止になってしまったから、非チューナーモンスターのシンクロ素材を用意する役割としても重要度が増したわね。

  • 4223/12/31(日) 21:21:28

    ○スターダスト・ドラゴン
    アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンを強く使う為に必要になるわ。
    混沌魔龍 カオス・ルーラーが禁止になったから、手札のレボリューション・シンクロンでシンクロ召喚できるドラゴン族シンクロモンスターとしての役割もあるわ。

  • 4323/12/31(日) 21:22:22

    ○シューティング・ライザー・ドラゴン
    妨害になる妖精伝姫-シラユキを墓地に落とす効果を持ったカードよ。
    本当は妖精伝姫-シラユキを落としたこのカードと妖精伝姫-シラユキで相手ターンにシンクロ召喚できるように他の☆7シンクロモンスターも採用したいところなのだけど、残念ながら枠が無いわね。
    墓地送り効果には墓地に送れないとレベルが変動しないという裁定があって、その裁定を利用して妖精伝姫-シラユキにアクセスしながら☆7チューナーモンスターとして展開するパターンもあるわ。
    今は厄災の星ティ・フォンというモンスターの存在のおかげで、妖精伝姫-シラユキによる妨害が必要になるからこのカードも必須よ。

  • 4423/12/31(日) 21:23:09

    ○TG ハイパー・ライブラリアン
    灰流うららかドロール&ロックバードを引けば問答無用で強いわ。
    わたしは展開を考える時に冥王結界波のような捲り札の事をあまり考えないのだけど、それはこのカードで灰流うららを引けばいいと考えているからよ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:23:24

    年明け前に解説終わっちいそう

  • 4623/12/31(日) 21:23:37

    ○ジャンク・スピーダー
    2枚のカード消費で5枚カードが増えるわ。お釣りとかいうレベルじゃないリターンがあるわね。
    このカードをあの手この手でシンクロ召喚するのが【ジャンド】というデッキね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:24:01

    そういえば裏除外も戻せるんだっけオメガ

  • 4823/12/31(日) 21:24:48

    ○アクセル・シンクロン
    EXデッキからフィールドに用意できる『シンクロン』チューナーよ。
    ジャンク・スピーダー展開ではレベル変動効果がメインの利用方法になるのだけど、ドッペル・ウォリアーを使った貫通展開では『シンクロン』チューナーにアクセスして展開を伸ばす役割があるわ。
    他にも展開中にTG ハイパー・ライブラリアンで引いたドッペル・ウォリアーをこのカードで『相手ターントリシューラ』に変換する事もあるわ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:25:18

    >>47

    表側指定とか無いから出来る

  • 5023/12/31(日) 21:25:38

    ○ルイ・キューピット
    展開上で☆4のシンクロチューナーモンスターが必要になってくるから、その枠としてこのカードを採用しているわ。
    レベル変動効果で☆2チューナーモンスターになれる点、サーチ効果でキャシー・イヴL2をサーチする事で天輪の双星道士の効果を発動可能にできる点を展開で利用しているわ。

  • 5123/12/31(日) 21:26:31

    ○虹光の宣告者
    相手によっては無効妨害よりも置物としての永続効果の方が効くこともあるわね。
    この2つの効果は相手への妨害以外にも、むしろ自分のターンに展開を通すために使えるわ。
    エフェクト・ヴェーラーやドロール&ロックバードを完全にシャットアウト出来る点でフルール・ド・バロネスよりケア能力は上ね。
    【ジャンド】では相手の適当な下級モンスターの攻撃も、コズミック・ブレイザー・ドラゴンや妖精伝姫-シラユキで防げるから相性がいいわね。

  • 5223/12/31(日) 21:27:47

    ○燐廻の三弦猫
    ☆3シンクロチューナーモンスターが必要になってくるからこのカードを採用しているわ。
    自身の蘇生効果でチューナーモンスターをフィールドに追加するのが主な利用法なのだけど、効果で相手ターン中に氷結界の龍 トリシューラをシンクロ召喚して妨害にする他、シンクロモンスターをEXデッキに戻す効果も深淵の神獣ディス・パテルと合わせて持久力に繋がるわ。
    蘇生効果も好きなタイミングで発動できるから、展開途中にTG ハイパー・ライブラリアンで引き込んだドッペル・ウォリアーを起動しやすくもなるわ。

  • 5323/12/31(日) 21:28:27

    ○天輪の双星道士
    第二のジャンク・スピーダーよ。上手く使えば効果でこのカードのシンクロ召喚に使用した素材の数以上のカードが返ってくるわ。
    それと展開上で用意できる☆2チューナーモンスターという点も強いわね。
    ☆2シンクロチューナーモンスターを採用するかどうかは人によるのだけど、採用するのならこのカードが強いわね。

  • 5423/12/31(日) 21:30:35

    次に展開例を挙げていくわ。
    でもその前に、【ジャンド】の展開が何をしているのかという話をするわね。
    大雑把に考えたら、ジャンク・スピーダーの効果でフィールドにモンスターを6体並べてシンクロ召喚に使うと、3体のシンクロモンスターに収束するわ。
    ……それだと、まあ、弱いわよね。
    そこで展開の途中で色々やって、シンクロ召喚に消費した素材の数以上のカードが戻ってくるようにするの。
    その色々やっている過程が対戦相手から見てソリティアと言われていて、まあその通りよね。
    で、そのお釣りを貰える過程が2つほどあって、ジャンク・スピーダー展開ではその過程を通りながら展開して、最終的にフィールドをシンクロモンスターで埋めるわ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:30:57

    なんでスレ画これにしたん?

  • 5623/12/31(日) 21:31:11

    ①アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン+☆2チューナー+墓地アサルト・シンクロン
    これらのカードを揃える事で☆10シンクロモンスター+アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンがフィールドに並ぶわ。
    お釣りがアクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンの1枚だけだと少なく感じるかもしれないけれど、このモンスターはシンクロモンスター、☆8、ドラゴン族という性質を持っていて、非チューナーモンスターとしての価値が高いわ。
    ②天輪の双星道士
    チューナーモンスターと非チューナーモンスター計2枚を使っているから、天輪の双星道士で2枚以上非チューナーモンスターを特殊召喚できればお釣りが返ってきたことになるわね。
    そして①と②は繋がりがあって、①で必要な☆2チューナーモンスターとして天輪の双星道士を利用する事もあるし、逆に②で、スターダスト・ヴルム+ジェット・シンクロンで天輪の双星道士をシンクロ召喚した時には、天輪の双星道士の効果を発動する為にあらかじめ☆2非チューナーモンスターを手札か墓地に置かなければいけないのだけど、それを①の☆2チューナーモンスターとして使ったルイ・キューピットがサーチしたキャシー・イヴL2で賄うわ。
    この①と②の展開をするには、☆1非チューナーモンスターが2枚必要になって、その役割を果たしてくれるのがスターダスト・ヴルムというカードよ(①で☆2チューナーモンスターとして大抵ルイ・キューピットを使うのだけど、スターダスト・イルミネイトでスターダスト・ヴルムを☆2してルイ・キューピットを出しているわ)。
    スターダスト・ヴルムの項で展開を伸ばすのに重要と書いたのはこういう理由からよ。
    これから紹介する基本展開は大体①と②を通るようにして展開しているわ。
    ちなみに①はこのEXデッキの構成の関係で☆2チューナーモンスターを指定しているけれど、例えば飢鰐竜アーケティスのような☆9帯のシンクロモンスターを採用していればもっと緩い条件になるわ。
    飢鰐竜アーケティスも採用してみたいモンスターではあるのだけど、レアリティが低くて最終盤面に並べても弱そうに見えるのと、TG ハイパー・ライブラリアンでドローすると攻撃力が上がって厄災の星ティ・フォンに対して無力になるから採用していないわ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:32:30

    >>55

    >>20

    前も解説してた

    何故スズカさんなのかは分からん!

  • 5823/12/31(日) 21:32:54

    ○ジャンク・シンクロン+増殖するG

    ジャンクnsef(増Gss) スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)スタロンef(イルミネイト)
    ライザーssef(シラユキ)アクセルスタダssef(アサルトss)イルミネイトef(ヴルムss)ライブラss
    ヴルムssイルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューssef(ルイキュー☆2)アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)
    キャシーef(キャシーssライブラ☆3)アクセルssef(スタロンアクセル☆1)コズミックss
    パテルef(ヴルムss)天輪ssジェットef(コンバーター)天輪ef(キャシーssコンバーターss)レボシンss三弦猫ssコンバーターef(ホイールss)Ωssバロネスss三弦猫ef(三弦猫ss)

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+4枚ドロー
    どこかで書いたことがあるような展開ね。わかりやすくジャンク・シンクロン+増殖するGとは言っているけれど、実際はジャンク・スピーダー単騎(スターダスト・イルミネイト等未使用)の基本展開よ。ジャンク・コンバーター始動も同じね。
    そして他にスターダスト・トレイルに繋がるカード(スターダスト・イルミネイト含む)を追加で持っていると、これまたどこかで書いたような、少し強い展開になるわね。
    ちなみに先攻でレッド・リブートを使った欲張りさんの為に補足すると、ジャンク・コンバーター効果でホイール・シンクロンを蘇生後に氷結界の龍トリシューラを出してホイール・シンクロンでレベル調節→フルール・ド・バロネスで相手のフィールドを掃除できるわ。
    その際4枚ドロー中にドッペル・ウォリアーを引けていれば、燐廻の三弦猫で再度『相手ターントリシューラ』を構えられるわ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:34:26

    シンクロ系のデッキ好きだからいつか参考にさせてもらうぜ

  • 6023/12/31(日) 21:34:49

    ○ジャンク・スピーダー(光来する奇跡)

    イルミネイトef(スタロン)アサルトssスタロンssef(光来)光来ef(ヴルム) 増Gnsイルミネイトef(スタロン☆3)スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)光来ef
    ライザーssef(シラユキ)ホイールef(ヴルムns)ライブラssアクセルスタダssef(アサルトss)
    ヴルムss天輪ssジェットef(コンバーター)天輪ef(コンバーターss)ルイキューssef(ルイキュー☆2)コンバーターefホイールssΩssef
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)
    キャシーef(キャシーssアクセルスタダ☆6)レボシンssトリシュssホイールef(トリシュ☆5)コズミックssパテルef(Ωss)

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+PSYフレームロード・Ω+墓地妖精伝姫-シラユキ+7枚ドロー
    6枚ドロー中にドッペル・ウォリアーを引くとハンデス枚数は2枚減るけれど(結局『相手ターントリシューラ』を構える事にはなるから、相手ターン中に2枚目のハンデスはするわ)、コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+虹光の宣告者+燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+ドッペルトークンに派生するわ。
    いい感じに展開が伸びない時は3枚ハンデスすればいいや展開よ。
    一応の光来する奇跡を使う展開なのだけど、このパターンの展開は原始生命態ニビルに無力になるから、他の手札でスターダスト・トレイルにアクセス出来ないならやらない方がいいわ。
    光来する奇跡の展開ルートを使う時は、☆2非チューナーモンスターにスターダスト・イルミネイトを使ってスターダスト・シンクロンを合わせた時だから、レベル2非チューナーが墓地にいる前提になっているわ。

  • 6123/12/31(日) 21:35:45

    ○ジャンク・シンクロン+ジャンク・コンバーター(ジャンク・スピーダーへの灰流うららケア)

    ジャンクnsef(コンバーターss)スピーダーssef(ホイールssスタロンssアサルトssジェットss)コンバーターef(ジャンクss)スタロンef(イルミネイト)
    ライザーssef(シラユキ)アクセルスタダssef(アサルトss)イルミネイトef(ヴルムss)ライブラss
    ヴルムssイルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューssef(ルイキュー☆2) アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)
    キャシーef(キャシーssアクセルスタダ☆6)アクセルssef(レボシンアクセル☆2)Ωssef
    パテルef(ヴルムss)天輪ssジェットef(コンバーター)天輪ef(コンバーターssコンバーターssキャシーss)
    トリシュssレボシンss三弦猫ssホイールef(トリシュ☆7)バロネスss三弦猫ef(三弦猫ssトリシュ)

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+墓地妖精伝姫-シラユキ+6枚ドロー
    念の為灰流うららをケアしてみたけど何も無かった時にする展開よ。
    本当に灰流うららを持たれている時はスターダスト・シンクロンに撃たれるから、その場合はドロール&ロックバード下展開に似た展開になるわ。
    ただ個人的に灰流うららを持っている相手がジャンク・コンバーターのサーチ効果をスルーする事は無いと決め付けているから、灰流うららケア目的ではこの展開はしないわね。
    エフェクト・ヴェーラーみたいなカードを警戒した時にこの展開をする事があるわ。
    コズミック・ブレイザー・ドラゴンを置かない代わりに2枚ハンデスと『相手ターントリシューラ』で頑張ってね。
    灰流うららケア以外にも、ジャンク・コンバーターのサーチ効果のコストがスターダスト・シンクロン以外のカードだった時、手札のドッペル・ウォリアーと合わせて何でも誘発を1枚貫通する為に、チェーン1ジャンク・コンバーター、チェーン2ジャンク・スピーダーみたいに発動してもいいわね。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:37:36
  • 6323/12/31(日) 21:38:09

    ○ジャンク・シンクロン+ドッペル・ウォリアー

    ジャンクnsef(ドッペルss)アクセルssドッペルef(トークン×2ss)アクセルef(スタロンアクセル☆1)天輪ssef(ドッペルss)
    ルイキューssef(ルイキュー☆2)ドッペルef(トークン×2ss)三弦猫ssルイキューef(キャシー)虹光ss
    キャシーef(キャシーss虹光☆2)スタロンssef(イルミネイト) スピーダーssef(ホイールssレボシンssアサルトssジェットss)
    アクセルスタダssef(天輪ss)ライザーssイルミネイトef(トレイルss)ライブラssジェットef(コンバーター)
    アクセルスタダefスタダssバロネスssアサルトef(アクセルスタダss)トレイルssホイールef(ライザー☆6)パテルss三弦猫ef(三弦猫ssライザー)イルミネイトef(アクセルスタダ☆7)コズミックss
    パテルefホイールssef(コンバーターns)ライザーssef(シラユキ)コンバーターef(レボシンss)Ωss

  • 6423/12/31(日) 21:38:26

    >>63

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+シューティング・ライザー・ドラゴン☆3+墓地妖精伝姫-シラユキ+5枚ドロー

    調律でドッペル・ウォリアーを捲った日にはいい事あるでしょう?

    4枚ドロー中にドッペル・ウォリアーを追加で引けば『相手ターントリシューラ』になるわ。

    引いていなければジャンク・コンバーターの蘇生をホイール・シンクロンにしてシューティング・ライザ

    ー・ドラゴンの方でPSYフレームロード・Ωを出して1枚ドローをプラスしてね。

    序盤でスターダスト・シンクロンのリリースコストにする為だけに出したキャシー・イヴL2が下げた虹光の宣告者のレベルを、展開の後半で利用する伏線が好きよ。その為のキャシー・イヴL2……!って感じよね。

    ジャンク・スピーダーを出すまでにドッペルトークンを1体残したまま虹光の宣告者まで行くから、ジャンク・スピーダーへの無効系誘発は1回だけ確定で貫通するわ。

    だからエフェクト・ヴェーラーはジャンク・シンクロンに撃ったほうがいいの。これは秘密だけど。

    この構築では調律でドッペル・ウォリアーを落とした時にしか起こらない展開だけど、要は俗に言う☆3チューナー+ドッペル・ウォリアーだから、緊急テレポートみたいなチューナーモンスター供給カードを採用している人は狙いやすい展開ね。

  • 6523/12/31(日) 21:39:25

    ○ジャンク・シンクロン+ドッペル・ウォリアー(光来する奇跡)

    ジャンクnsef(ドッペルss)アクセルssドッペルef(トークン×2ss)アクセルef(スタロンアクセル☆1)天輪ssef(ドッペルss)
    ルイキューssef(ルイキュー☆2)ドッペルef(トークン×2ss)三弦猫ssルイキューef(キャシー)虹光ss
    キャシーef(キャシーss虹光☆2)スタロンssef(光来) 光来ef(ヴルム)スピーダーssef(ホイールssレボシンssアサルトssジェットss)光来ef
    ライザーssef(シラユキ)ホイールef(ヴルムns)ライブラssアクセルスタダssef(天輪ss)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ヴルムssΩss
    ホイールef(アクセルスタダ☆4)三弦猫ssコズミックssパテルef(三弦猫ss)

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+PSYフレームロード・Ω+燐廻の三弦猫+虹光の宣告者☆2+(相手ターン)墓地妖精伝姫-シラユキ+4枚ドロー
    一応光来する奇跡でも展開できるわ。
    虹光の宣告者を置けるから相手次第ではこちらもアリよ。
    深淵の神獣ディス・パテルの帰還効果は『相手ターントリシューラ』を構えるために使うか、PSYフレームロード・Ωのハンデス効果を2回使うか選べるわ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:39:50

    後2時間半保つのか…?

  • 6723/12/31(日) 21:40:26

    ○アサルト・シンクロン+ドッペル・ウォリアー

    アサルトssドッペルnsルイキューssef(ルイキュー☆2)ドッペルef(トークン×2ss)三弦猫ssルイキューef(キャシー)
    キャシーef(キャシーss三弦猫☆1)天輪ssef(ドッペルss)三弦猫ef(三弦猫ssルイキュー)アクセルssドッペルef(トークン×2ss)アクセルef(ジェットアクセル☆4)虹光ss
    スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンss)スタロンef(イルミネイト)ライブラssアクセルスタダssef(ジェットss)イルミネイトef(トレイルss)
    イルミネイトef(トレイル☆3)ルイキューssef(ルイキュー☆3)ジェットef(コンバーター)ホイールef(コンバーターns)ライザーssef(シラユキ)コンバーターef(天輪ss)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)
    バロネスssホイールef(アクセルスタダ☆4)コズミックssスタロン ef(スタロンssライザー)トレイルssΩssefパテルefΩss

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+虹光の宣告+(相手ターン)墓地妖精伝姫-シラユキ+5枚ドロー
    一応ジャンク・スピーダーの前に虹光の宣告者を立たせるのだけど、その前に灰流うららもエフェクト・ヴェーラーも直撃するタイミングはあるわ。
    ドッペル・ウォリアーを使った展開なのに確定誘発貫通ではないのが歯痒いところね。
    ……まあ【ジャンド】って展開ルートが知られているわけじゃないから、相手が誘発を1枚しか持っていないならジャンク・スピーダーまで我慢するかもしれないし、それを祈りましょう。
    展開さえ通れば強い展開ができるわ。

  • 6823/12/31(日) 21:42:10

    ○アサルト・シンクロン+スターダスト・シンクロン(orスターダスト・イルミネイト)+ドッペル・ウォリアー

    アサルトssドッペルns虹光ssドッペルef(トークン×2ss)スタロンssスタロンef(光来)光来ef(ヴルム)
    スピーダーssef(ホイールssレボシンssアサルトssジェットss)光来ef
    ライザーssef(シラユキ)ホイールef(ヴルムns)Ωss天輪ssジェットef(コンバーター)天輪ef(ドッペルssコンバーターss)Ωef
    ルイキューssef(ルイキュー☆2)ドッペルef(トークン×2ss)三弦猫ssルイキューef(キャシー)ライブラssコンバーター ef(三弦猫ss)
    アクセルスタダssef(天輪ss)アクセルスタダefスタダssパテルssアサルト ef(アクセルスタダss)ホイールef(アクセルスタダ☆5)コズミックss
    三弦猫ef(三弦猫ss虹光)キャシーef(キャシーssライブラ☆3)アクセルssアクセルef(スタロンアクセル☆9)ヴルムssバロネスssレボシンss虹光ssパテルef(Ωss)

  • 6923/12/31(日) 21:42:43

    >>68

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+虹光の宣告者+(相手ターン)墓地妖精伝姫-シラユキ+6枚ドロー

    虹光の宣告者と光来する奇跡でジャンク・スピーダーに対する誘発を絶対にカットしたい展開よ。

    帰還したPSYフレームロード・Ωで妖精伝姫-シラユキを除外ゾーンから墓地に戻す工程が、PSYフレームロード・Ωの効果をフル活用していて好きなの。

    誘発をケアする為のジャンク・スピーダー前虹光の宣告者展開は、ドロール&ロックバードやエフェクト・ヴェーラーには無敵なのだけど、前もってスターダスト・トレイルにアクセスできない関係上、原始生命態ニビル+夢幻泡影と併せて持たれていた時は弱かったりするわ。

    この展開の氷結界の龍 トリシューラポイントは、キャシー・イヴL2を出さずに燐廻の三弦猫+スターダスト・ヴルム+TG ハイパー・ライブラリアン=氷結界の龍 トリシューラで、さらにレボリューション・シンクロンを蘇生してフルール・ド・バロネスよ。この場合は計4枚ハンデス相当になるわね。

    ……って書いてて気付いたのだけど、別にレッド・リブートを使ってなくても3枚ハンデスになるわね……ええっと…わたしはシンクロモンスターでフィールドを埋める方が好きだから虹光の宣告者を出すけど、ハンデスが好きな人はハンデスしたらいいわ。

  • 7023/12/31(日) 21:44:02

    ○アサルト・シンクロン+スターダスト・シンクロン(orスターダスト・イルミネイト)+ドッペル・ウォリアー(光来する奇跡への灰流うらら)

    アサルトssドッペルns虹光ssドッペルef(トークン×2ss)スタロンssスタロンef(光来)光来ef(ヴルム)
    スピーダーssef(ホイールssレボシンssアサルトssジェットss)光来ef
    〜灰流うらら〜
    Ωssefホイールef(スピーダー☆1)天輪ssジェットef(コンバーター)天輪ef(コンバーターssドッペルss)
    ルイキューssef(ルイキュー☆6)ドッペルef(トークン×2ss)三弦猫ssアクセルスタダssef(天輪ss)コンバーターef(ルイキューss)ルイキューef(キャシー)ライブラss
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダef)コズミックss
    キャシーef(キャシーssアクセルスタダ☆6)レボシンssライザーssef(シラユキ)パテルef(Ωss)

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+PSYフレームロード・Ω+シューティング・ライザー・ドラゴン☆3+キャシー・イヴL2+墓地妖精伝姫-シラユキ+2枚ドロー
    ジャンク・スピーダーへの灰流うららをカットすると言っても、実際持たれていて光来する奇跡に撃たれたらどうなるのと言ったら、こうなるの。
    合計3枚ハンデス相当+2妨害+氷結界の龍 トリシューラで何とかなると思うわ。
    ちなみに無限泡影や原始生命態ニビルを虹光の宣告者でケアする為に灰流うららをスルーするのだけど、併せ持たれていて虹光の宣告者を使わされた場合も、結局は深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+シューティング・ライザー・ドラゴン+墓地妖精伝姫-シラユキみたいになるわ。
    相手が灰流うらら+手札誘発1枚の手札なら確定貫通と言ってもいいんじゃないかしら。
    ちなみに光来する奇跡への灰流うららは、もう一度光来する奇跡のドロー効果を適用出来るから安心してね。

  • 7123/12/31(日) 21:45:16

    ○ドロール&ロックバード下ジャンク・スピーダー(レベル2非チューナーモンスター使用)
    ジャンクnsef(増Gss) スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)
    スタダssパテルssホイールef(スピーダー☆1)天輪ssef(増Gss)パテルef(ホイールss)ライザーssef(シラユキ)

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+シューティング・ライザー・ドラゴン☆3+スターダスト・シンクロン+増殖するG+墓地妖精伝姫-シラユキ
    一応展開してみましたという感じね。
    でもまあここまで通ったのなら氷結界の龍 トリシューラさえ通してしまえば何とかならないかしら。
    相手のドロール&ロックバードに対しては仕方なくこうして展開するのだけど、相手の増殖するGに対してこの展開をする為に自分のドロール&ロックバードを投げるかどうかは、かなり諸説あるわね。

  • 7223/12/31(日) 21:46:11

    ○ドロール&ロックバード下ジャンク・スピーダー(ジャンク・コンバーター使用)
    ジャンクnsef(コンバーターss) スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)
    ライザーssef(シラユキ)ホイールef(スピーダー☆1)天輪ssef(コンバーターss)ライブラssコンバーターef(レボシンss)
    ※アクセルスタダssef(天輪)アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)バロネスssパテル ef(ホイールss)Ωss
    ※アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンの召喚時の①効果にチェーンして②の効果を発動して、シンクロ素材にした天輪の双星道士を蘇生しているわ。

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+スターダスト・シンクロン+墓地妖精伝姫-シラユキ
    ドロール&ロックバード下でも条件を満たせば結構展開が伸びるでしょう?

  • 7323/12/31(日) 21:47:15

    ○ジャンク・シンクロン+ジャンク・コンバーター+スターダスト・シンクロン+アサルト・シンクロン(ジャンク・スピーダー無効)
    ジャンクnsef(コンバーターss)スピーダーssefコンバーターef(ジャンクss)
    〜スピーダー無効〜
    アサルトssスタロンssef(イルミネイト)アクセルスタダssef(アサルトss)イルミネイトef(ヴルムss)イルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューssef(ルイキュー☆2)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)ヴルムssアクセルssef(レボシンアクセル☆2)
    キャシーef(キャシーssアクセルスタダ☆6)レボシンssライザーssef(シラユキ)ライブラssパテルef(ヴルムss)三弦猫ssΩss三弦猫ef(三弦猫ssライザー)

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+PSYフレームロード・Ω+燐廻の三弦猫+墓地妖精伝姫-シラユキ+1枚ドロー
    ジャンク・コンバーター+スターダスト・シンクロン+調律みたいな、シンクロン関係のカードが集まった時にありがちな手札での誘発貫通展開よ。
    見た目はそんなに堅くは無さそうな盤面なのだけど、相手ターンに妖精伝姫-シラユキと燐廻の三弦猫でシューティング・ライザー・ドラゴンが出せて、さらに2回目の妖精伝姫-シラユキとシューティング・ライザー・ドラゴンを合わせてフルール・ド・バロネスになるわ。
    妖精伝姫-シラユキ2回分のコストもPSYフレームロード・Ωの効果も含めて展開の中で2回分ちょうど溜まっているの。
    相手が【インフェルノイド】とかだったら、深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+虹光の宣告者+墓地妖精伝姫-シラユキにもできるけれど、適当な攻撃で妖精伝姫-シラユキを使わされて、厄災の星ティ・フォンで壊滅してしまいそうよね。

  • 7423/12/31(日) 21:48:07

    ○ジャンク・スピーダー後原始生命態ニビル直撃
    スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)スタロンef(イルミネイト)
    〜ニビル直撃〜
    イルミネイトef(トレイル)スタロンssトレイルssアクセルスタダssef(ジェットss)トレイルef(トークンss)
    天輪ssジェットef(コンバーター)アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)
    ホイールef(パテル☆9)パテルefホイールssホイールef(コンバーターns)ライザーssef(シラユキ)コンバーターef(ホイールss)Ωss
    レボシンssイルミネイトef(アクセルスタダ☆9)バロネスss

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+PSYフレームロード・Ω+墓地妖精伝姫-シラユキ
    基本的な原始生命態ニビル貫通展開よ。
    3妨害とPSYフレームロード・Ωによる1枚ハンデスで、相手の残り5枚の手札を何とかしてね。
    スターダスト・イルミネイトを予め持っていた場合、☆2非チューナーモンスターが手札か墓地にある場合で展開が分岐してもっと展開が伸びるわ。

  • 7523/12/31(日) 21:49:56

    ○スターダスト・シンクロンの特殊召喚効果使用後のジャンク・スピーダー後原始生命態ニビル直撃

    イルミネイトef(トレイル)
    スピーダーssef(ホイールssスタロンssレボシンssアサルトssジェットss)
    〜ニビル直撃〜
    トレイルssジェットssアクセルssトレイル ef(トークンss)アクセルef(アサルトアクセル☆7)アクセルスタダssef(アサルトss)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)レボシンssホイールef(アクセルスタダ☆6)ライザーssef(シラユキ)パテルef(ホイールss)Ωss

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+PSYフレームロード・Ω+原始生命態トークン+墓地妖精伝姫-シラユキ
    スターダスト・シンクロンのリリース特殊召喚効果をジャンク・スピーダー前に使った時の原始生命態ニビル貫通展開よ。
    PSYフレームロード・Ωで墓地リソース回復と墓地のアサルト・シンクロン+妖精伝姫-シラユキ+深淵の神獣ディス・パテルで長期戦をする構えになるわ。
    まあまあね。

  • 7623/12/31(日) 21:51:54

    とりあえずはこんなところかしら。
    実戦では相手からの妨害であったり、手札に色々引いてしまったりして、綺麗にルート通り展開できることは少ないけれど、やっぱりルートを知っているの知らないのとでは違ってくるわよね。

    ………………終わるわね。
    読んでくれてありがとう、よかったら使ってみてね。
    それじゃあ、ハッピーニューイヤー。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:52:50

    案の定保たなかったな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:53:19

    まだ年越してないよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:53:26

    おつ
    参考にさせてもらうよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:53:31

    速すぎて誰もついてこれてないって!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:58:07

    ワイのジャンドデッキのスリーブスズカさんにしてある(隙自語)
    なんかスターダスト系の儚さと速さが凄い合うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:06:20

    興味あったから助かる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:08:38

    >>14

    全部展開例を細かく読んだわけではないけど、この型では初動にほしくなるカードではないのね

    ただスモワの優秀な弾で、レベル3非チューナーであるから引いても邪魔にならないって感じか


    ジャンド新規来たらジャンド完成させたくて、MDではURだから入手迷うけど1枚は必ず欲しいって感じか…


    ちなみにDUNE看板の人もこのデッキで出せるん?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:21:42

    >>78

    ニュージーランド当たりはもう2024年だからセーフ

  • 8523/12/31(日) 22:50:02

    >>83

    マスマティシャンはジャンク・スピーダーを成立させる為のシンクロ素材としてかなり強いわ。

    まずマスマティシャンが誘発を受けやすくて囮にしやすいし、相方のアサルト・シンクロンが状況を問わずに出しやすいモンスターだから、ほぼ確実にジャンク・スピーダーを成立させられて、無効系誘発をガメられるかどうかで誘発貫通の仕方が変わるジャンク・シンクロンよりもデッキの構築が纏まりやすいわ。

    しかも通った時の展開も強くて、原始生命態ニビルに対しても貫通展開と思えないほどの盤面にまとまるの。

    >>20で貼ってくれているスレにマスマティシャン展開があるわ。

    ただ、マスマティシャンで落とす用のカードを引くと弱い点が気になって今回はスモール・ワールド用の1枚にしているわ。

    マスマティシャン型としての型もあるし、シンクロン特化型や勇者型とかでは入らないから、型によるわね。

    ……コズミック・クェーサー・ドラゴンは……コズミック・ブレイザー・ドラゴンより更に趣味のカードになるわね。

    【ジャンド】を使っている時点で趣味だから、使いたいなら使うといいわ。

    展開自体はコズミック・クェーサー・ドラゴンでもコズミック・ブレイザー・ドラゴンでも変わらないわね。

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:51:08

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:51:41

    覚えておくべき、おいた方がいい裁定を聞きたい

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:53:15

    ジャンドスズカさんだ!あなたのおかげで私もジャンドの世界に入門できました!ありがとう!

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:54:11

    これが先頭の景色か…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:54:57

    見覚えあるスレ画とタイトルの所為で日付二度見したじゃん

  • 9123/12/31(日) 23:15:34

    >>87

    古いカードが多いから、ドッペル・ウォリアー、氷結界の龍 トリシューラ、天輪の双星道士がタイミングを逃す点に気をつけてたほうがいいわ。

    それと墓地のスターダスト・シンクロンを特殊召喚した時に、ドッペル・ウォリアーとスターダスト・トレイルはスターダスト・シンクロンの特殊召喚に対してどちらか片方しか特殊召喚できない点も気を付けておいた方がいいわね。

    それくらいかしら。特殊な裁定を利用した動きは特に無いわね。

  • 9223/12/31(日) 23:16:10
  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:17:21

    実はジャンドが何かも知らずにスレを開いてしまった

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:06:03

    年が明けたな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:07:21

    ジャンドスズカさん久しぶりに見たな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:07:42

    年末ジャンド3時間とはいかなかったか

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:13:34

    どっかのスレでスズカさんのカラーパイは黒赤緑って言われてたな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 03:46:00

    >>97

    ウマ娘単体で言うなら緑単タッチ白だと思ってたけど 逃げ方は赤

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 11:47:09

    ジャンド(遊戯王)スズカさんだったか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:36:19

    古の構築で止まってるから助かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています