- 1PreTCG開発者22/01/10(月) 15:14:50
「ウマ娘のカードゲーム、出たら面白そうだな」という思い付きから1か月、何とか形にしたので試しにここに透過してみます。
コンセプトは「育成&レース!」
ここから試合の流れをまとめます(長文&箇条書き注意)
1.デッキの作り方
育成ウマ娘デッキ…育成ウマ娘カードを30枚ちょうどにする。
サポートデッキ…サポートカードを40枚ちょうどになるようにする。
お互いのデッキでそれぞれ、同じカードは2枚までしか入れられない
2.勝負前の準備
1.育成ウマ娘デッキとサポートカードをそれぞれシャッフルし、それぞれの山札に置く
2.ジャンケンをして、勝った方が先攻後攻を選べる。
3.お互いに、サポートカードを5枚ドローして手札にして、育成ウマ娘デッキの上から5枚を表向きにして、まず後攻の人が育成ウマ娘を1人と継承するウマ娘を2人選び、指定の場所に置く。
この時、先攻の人が勝負できなくなる組み合わせを選ぶことはできない。
(勝負できる…継承元の効果を含めた上で、お互いの育成ウマ娘の距離適性とバ場適正でそれぞれ一致するA適性があること)
その後、先攻の人も育成ウマ娘1人と継承するウマ娘を2人選び、指定の場所に置く。
その後、後攻の人が、勝負できる適正の中から好きな距離とバ場を選び、対戦を始める。
(距離は短距離1000メートル、マイル1600メートル、中距離2200メートル、長距離2800メートルを基本とする) - 2PreTCG開発者22/01/10(月) 15:15:26
3.勝負の流れ
・育成フェーズ
自分のターンが来たら、まずサポートデッキから1枚ドローする(先行1ターン目からドローできる)その後、育成ウマ娘デッキからカードを1枚心技体のいずれかにチャージすることとサポートカードの使用を好きな順番で行える。
(それぞれのプレイヤーは1ターンに2枚までサポートカードを使うことができる)
自分のターンが終わったらターン集栄耀を相手に伝えて、勝負相手にターンを渡す。
お互いに5ターンずつ終えたら最終値を計算し、レースフェーズに移行する。
(最終値の計算→心と体は(育成ウマ娘の値×ためた育成ウマ娘カードの枚数)+置かれているサポートカードの数値とする)
・レースフェーズ
お互いのトレーナーは心と体の育成ウマ娘カードを育成ウマ娘デッキに戻し、シャッフルする。
レーススタート時にお互いに育成ウマ娘デッキの上から2枚をめくり、スタート時専用のアクシデントの確認を行う。
(レースは1ターンに体を1消費して、自身の育成ウマ娘の心の最終値だけ距離を勧める。
条件を満たしていればスキルを使用することができる。
距離が200メートル進むごとに、それぞれのトレーナーは自身の育成ウマ娘デッキの一番上をめくり、アクシデントの確認を行う)
4.勝敗
先にゴールしたウマ娘のトレーナーが勝者となる。
お互いにゴールさせることができなかった場合、より長い距離を走ったウマ娘のトレーナーが勝者となる。
同じターンでゴールさせた場合、より前に進んでいたウマ娘のトレーナーが勝者となる。 - 3PreTCG開発者22/01/10(月) 15:15:41
・用語集
・心…ウマ娘のスピードを表す。レースで1ターンに何メートル走るかの数値でもある。
・技…ウマ娘の賢さを表す。アクシデントのかかりにくさや、スキルをどれだけ多く使用できるかも表している。
・体…ウマ娘のスタミナを表す。
・スキル…レース中に使用できる効果。基本的にはトレーナーの手札にあるサポートカードかウマ娘固有のものを、条件を満たせば使用できる。
・コスト…技のカードを使用する(タップする)ことで支払うことができる。
コストとして使用してもカード枚数が減った扱いにはならない。
カード2枚分として扱うカードは、その枚数を分散して扱うことはできない
・アクシデント…レース中に発生してしまうかもしれない効果。自身のウマ娘回避条件を満たしていない時にアクシデントを確認した場合、確認したトレーナーのウマ娘にその効果が適用される。
・適正…ウマ娘が適している距離、脚質、バ場のこと。適正Aの距離、バ場でしか走ることは許されていない。
・使用効果…サポートカードを思い出にすることで使える効果。
・設置効果、サポートカードを心、技、体のうち適した墓所に置くことで発揮する効果。
・思い出…使用したサポートカードを置く場所、いわゆる墓地。
カードゲーム的意味合いでは、思い出にする=墓地に送る。となる。 - 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:15:51
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:17:11
題材的にTCGよりドミニオン系の構築型ゲーム向けな気がする
- 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:18:51
このレスは削除されています
- 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:19:53
ぶっちゃけ40枚は多いと思うよ
- 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:20:48
- 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:20:50
このレスは削除されています
- 10PreTCG開発者22/01/10(月) 15:20:56
- 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:46
ウマ娘関係なら専用カテあるしそっちでやれよ
- 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:47
このレスは削除されています
- 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:22:12
サポカに特殊効果とかはあるのかい?それの如何によってはグウェント路線かボードゲーム路線か別な気がするぜ!
- 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:23:19
このレスは削除されています
- 15PreTCG開発者22/01/10(月) 15:24:13
- 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:25:39
さっきから出てるけどTCGよりボドゲに寄せたほうが良さそうね
- 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:26:19
ウマカテで出したところで、向こうにはゲームなんてさっぱりの頭うまぴょい連中しかおらんだろうし
真面目にTCG練りたいならこっちのカテゴリでもいいと思うけどな
いくらなんでも条件反射で否定するよりかは、TCG民として文章とルールに目を通していくべきなのでは? - 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:27:23
特定の行為を繰り返す→決着フェイズで云々って流れがターンごとのプレイヤー間での対話が軸になりやすいTCGよりボドゲ寄りに感じる
- 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:27:29
>>17頭うまぴょいは草
- 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:06
このレスは削除されています
- 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:09
いいんじゃない。面白そう
- 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:55
ウマが好き嫌い関係なくカードゲームとして評価しようぜ!
- 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:29:07
キャラごとの能力決めたいとかなら向こうでやったほうが盛り上がると思うけど、ルールの詳細詰めたいならここでもいいんじゃね
- 24PreTCG開発者22/01/10(月) 15:29:36
- 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:30:49
普通にやって70枚ってなんか枚数多くないすか
- 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:00
このレスは削除されています
- 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:26
TCGの場合、一人あたりのカードが合計70枚必要なの多すぎるな
ボドゲに寄せても70枚は多い気がするし、多少減らしたほうがいいと思う - 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:43
なんとなくだけど
心100
技8
体200
みたいな数値になるってことかな計算式 - 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:32:21
カードがちょっと多すぎるかも
- 30PreTCG開発者22/01/10(月) 15:34:15
- 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:34:41
コストとステータスの管理が多そうだからカウンター無いとミスりそうだな
- 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:35:15
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:35:57
継承ウマ娘をリリースすることで相手のサポートカードを無効!とか相手の継承ウマ娘一体を破壊!とかしか思いつかんな
- 34PreTCG開発者22/01/10(月) 15:38:00
技はマナのようにタップしておくとして、心と体は値の計算と記録(レース中に変動あり)があるので、カウンターなり記述なりしておかないといけないのは、開発者として少し悔しいですね。
育成とレースの両立をするにあたって、二種類のデッキと「カードだけですべてを完結させる」ことの放棄を選んだので、このような多少面倒な形になってしまいました。
- 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:38:36
変な荒らし沸いてるけど頑張れ、レースフェーズで脚質はどう競うの?差しだったらターンごとに数値が上がってくとか?
- 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:39:50
レースフェイズ中はトップからのドローが出来なくなる感じ?
- 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:39:57
俺馬鹿だからわかんねえけどよぉ…馬鹿だからわかんねぇわ
- 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:12
このレスは削除されています
- 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:21
このレスは削除されています
- 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:31
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:39
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:49
このレスは削除されています
- 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:57
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:06
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:16
このレスは削除されています
- 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:25
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:33
このレスは削除されています
- 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:42
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:50
このレスは削除されています
- 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:41:52
カテゴリ…カテゴリ…愚かな1レス…
いい加減にしろいい加減…どうしたいつたいいい加減 - 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:08
育成フェイズの育成ウマ娘のチャージってデッキトップから?
- 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:11
このレスは削除されています
- 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:21
このレスは削除されています
- 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:38
このレスは削除されています
- 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:42:52
このレスは削除されています
- 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:17
正直最初のルールが分かりづらいわ
- 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:37
スレ主に荒らし消して欲しい
ターン数の割にはデッキが多い気がする - 58PreTCG開発者22/01/10(月) 15:43:46
- 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:48
やべーやつに絡まれて草も生えん、同情するよ…オモロそうだったからもし荒れておわるならまた建ててくれ。
- 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:44:00
- 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:45:20
このレスは削除されています
- 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:45:38
ルール自体はちゃんと読めば分かるもんだとは思うぜ
ただ育成を再現しようとした結果かなーり要素が多くなってるなーとは
まぁ俺は代案出せんしそこら辺は有能な奴が来てやってくれるだろ… - 63PreTCG開発者22/01/10(月) 15:46:09
- 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:10
>>61自作カードゲームなのに?オタクってめんどいね
- 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:41
- 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:49
IP変えたの? 出先で立ててりした?
- 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:49
このレスは削除されています
- 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:47:33
ウマカテでやれ
- 69PreTCG開発者22/01/10(月) 15:48:05
- 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:06
コースの坂とかって再現されてる?レースごとのコーナーの差とか ここら辺もカード作る時の違いにはなるけど要素が多くなるからアレっちゃアレね!
- 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:07
>>67言い方変えるわ、カードゲームオタクって怖いね。自作ウマ娘のカードゲームをカードゲームカテゴリで建てただけなのにこの言いようよ。
- 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:51
サポートカードメインにして、ウマ娘デッキ消したほうがスッキリしそう…
それかウマ娘デッキは両者共通にするとか - 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:49:06
これって最初の5枚でお互いに継承被りがなかった時シャッフルして引き直しかな
- 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:50:13
サポとウマを同じ1枚にするとかもアリかな?
- 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:51:17
このレスは削除されています
- 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:08
- 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:22
- 78PreTCG開発者22/01/10(月) 15:52:47
- 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:54
ほんこれ
- 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:10
>>77カードゲームをカードゲームカテゴリで建てて何か問題でも?カードゲームに詳しい人からアドバイスも貰えるかもしれないしいいじゃん
- 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:37
- 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:53:45
- 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:10
>>82いやならブラバすれば?
- 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:36
ありがとう!見落としてました!
- 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:37
君がわざわざスレ見なければ良い話では?いつまで粘着してるんだよ。
- 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:54
レースフェイズの前に育成をデッキに戻す理由がわからんのよね…
それだったら最初に5枚並べる必要ある?ってなるし - 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:03
これもカテゴリを2つ以上つけられない管理人が悪いんだ
俺もウマ娘は好きじゃないけどこんなに言うのはおかしいからね - 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:04
このレスは削除されています
- 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:16
>>82それお前の感想だよな?
- 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:31
必要カードを減らしたほうがいい理由の一つとして、製作者側の負荷が大きいから
こういう架空TCGって最終目標はプロキシとかでとりあえず遊べることだと思うんだけど、必要カードが多いとそこまで行くのに時間かかるし、プレイできないとバランスは正直わからんのよね - 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:55:47
このレスは削除されています
- 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:26
オリジナルTCGとしての話してるのにウマ娘アンチは別スレでやってくれ。
- 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:46
スレ主…もうちょっとスレ管理すべきだと思いますよ…(小声)
- 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:56:58
とりあえずウマだったら暴言吐いてもいいとか思ってる頭ハッピーセット多いよね
- 95PreTCG開発者22/01/10(月) 15:57:36
- 96二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:57:38
このレスは削除されています
- 97二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:57:48
このレスは削除されています
- 98二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:20
このレスは削除されています
- 99二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:23
ウマ娘カテゴリになってて草
- 100二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:25
かてかわった
- 101二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:58:55
ええ…(困惑)
- 102二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:59:21
カテ違いですよ
- 103二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:59:24
なんというか…ひたすらスレ主が可愛そうだな…
- 104二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:03
まぁ…うん、お疲れ様
俺はスレ主のルール結構好きだぜ - 105二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:08
- 106二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:00:23
ウマ娘の画像が目に入るだけで不快だからスレ荒らして良いとかいう思考は控えめにいって病気だと思うわ…
- 107二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:02
まぁこれで満足だろうしルールについて語ろうぜ
- 108二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:06
まぁこれ以上粘着したらマジのガ.イジってことで…
後育成にアクシデントは無くてもいい気がする、手札誘発みたいにサポートカードで相手に向けて撃った方がいいと思う
じゃなきゃただの坊主めくり運ゲーになるし… - 109二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:32
大体一戦どれくらいの想定だろうか
割と気軽に遊べるのかじっくり腰据えるのかその辺りも気になる - 110二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:01:53
育成要素とはいえ運ゲーの部分が多すぎるとプレイヤー側からするとちょっとアレだからね…
- 111二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:22
個人的にアクシデントはアクシデント表みたいなやつからダイス降るとかでもいいと思うよ
それか完全に削ってもいいと思う - 112二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:27
2人以上でもプレイできるかな?
- 113二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:02:32
育成フェイズ終了を1ターン伸ばせるボルバルザーク会長みたいなサポカとか面白そう
- 114PreTCG開発者22/01/10(月) 16:02:38
- 115二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:03:35
- 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:03:46
- 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:05
荒らしだってわざわざウマカテまで行って荒らしたりしやいやろ。ウマカテすり抜けして目に入るから荒らされてるんだし割と自業自得。気の毒だとは思うけど
- 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:25
このレスは削除されています
- 119二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:04:27
なんだっけ?前にも別のスレでこんなことが起きたような…具体的な仕様は忘れたぜ!
それはともかくとしてアクシデントの有無は難しいトコロだな!デュエマは意図して運ゲーになるようにシールドトリガーを作ったが、このゲームではそこをどうするかってのが悩みどころだ - 120二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:05:55
ボドゲの方が良さそう
- 121二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:06
荒らし行為に関しては腹立つから荒らして良いとかいうガキみたいな言い分で荒らしてくる側が100%悪い。ただ変なのに絡まれないためにはウマ娘カテの方が安全かな。
- 122二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:26
ウマ娘カテの住人守備範囲広い人多いしウマ娘カテゴリで建てても全然問題ないと思うけどな
向こうにもTCG嫌いな人はいるかもだけどウマアンチみたいに発狂するほどの人はさすがにいないと思うし - 123二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:06:46
- 124二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:04
- 125二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:11
このレスは削除されています
- 126二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:41
- 127二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:07:58
最悪創作全般で上げればいいよ、これすらカテ違いってなったらいよいよそいつがやべぇやつだし
- 128二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:08
とりあえず俺がスレ主の意見を聞いてみたいのは
アクシデントの有無・育成カードとサポートカードの統一かな - 129二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:24
TCGオタクがって言うより普段ウマカテミュートにしてる人間がなだれ込んできただけじゃねーかな…
- 130二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:28
>>126そのとおりだ無惨アード、お前の言ってることは全て正しい
- 131二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:09:45
育成ウマ娘カードが1ゲームに使う枚数が少ないからデッキのほとんどが無駄になる?
- 132二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:09:50
これ割といいと思う、距離適性は情報量多くて複雑そうに見えるのにちょっとしか使わないし、ステータスで再現ってのは無難だと思う
- 133二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:10:09
このレスは削除されています
- 134二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:10:42
はえーすごい…
- 135二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:11:00
個人的にはパラが3つあると管理しにくいかも
他の人が言っているようにTCGというよりもボドゲやTRPGみたいな感覚になってしまう - 136PreTCG開発者22/01/10(月) 16:11:21
- 137二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:15:06
デッキが一つに纏める案が出なかったってのはどういうこと?
2つデッキが無いと困るような感じのはシステム的に無さそうに思えるが…
それと衣装違いとイラスト違いについては簡単だ
衣装が違うイラスト違いを出せば良いのさグフフフ… - 138PreTCG開発者22/01/10(月) 16:15:42
- 139二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:18:49
- 140二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:19:25
極めるほど沼にハマるタイプだと見た
- 141PreTCG開発者22/01/10(月) 16:22:02
- 142PreTCG開発者22/01/10(月) 16:23:20
- 143二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:24:08
継承ルールを無くして、馬場適正や距離適正をステータスや追加属性にしたらどうだろう?
特定の属性を持っていたら効果量が増えるサポートカードがあるとかさ。 - 144PreTCG開発者22/01/10(月) 16:26:45
- 145二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:27:29
このレスは削除されています
- 146二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:28:27
こういうの自分で作れるの凄え
- 147二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:29:09
- 148二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:29:39
- 149二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:30:33
- 150二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:31:08
勘違いしないで欲しいのは、自分でルールを作って形にしたのはすごく尊敬しています!ってこと。
ケチをつけようって思ってやっているわけじゃないよ! - 151二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:32:37
- 152二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:34:12
- 153二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:35:35
は……鋼の意思さんが使えるようになっている……!!(感動)
- 154二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:36:40
遊戯王筆頭にいわゆるエクストラデッキがあるゲームはたくさんあるし、WIXOSSとかデジカには2つデッキがあるね
- 155PreTCG開発者22/01/10(月) 16:36:52
- 156PreTCG開発者22/01/10(月) 16:39:57
ゲーム的要素をふんだんに(多すぎるかもしれませんが)盛り込んだので、こういった差異も楽しみ方の一つになると思ってデザインしました。
例えば、ファインモーションはチラ見せすることで単純に手札を増やすことができますが、陛下が相手に手を振るイメージが効果の元ネタになります。
- 157二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:43:05
サポカ・育成統合派としてはどうにかこうにかテキストを削る必要があるってことだな?
うーん…設置をたまに付いてる効果にして設置を純粋なステアップにするとか?稀に設置が付いててテキストが増えるくらいならプレイヤーも大丈夫だろ多分… - 158PreTCG開発者22/01/10(月) 16:44:02
わがままを言いますと、サポートカードの画像を印刷してデッキを作り、育成ウマ娘は好きな組み合わせで、アクシデントはサイコロなどで代用して、一回遊んでみてほしいです。
できれば現状でのこのゲームの使用感も聞いてみたいです。 - 159二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:44:48
全体は出来てるから色々削って分かりやすくしたら完成じゃねぇ?なんとなく気になったのはレースフェイズ以降までのターン数が5固定なことかな
- 160PreTCG開発者22/01/10(月) 16:47:05
- 161二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:47:11
やってみたいのは山々だが、俺には相手と時間が無い…
- 162二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:47:52
- 163二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:51:56
- 164二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:55:03
- 165PreTCG開発者22/01/10(月) 17:05:34
- 166二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:13:27
ブラッシュアップしたいならどんな方針にしたいのかわかった方がいいかも
今のところ遊びやすさのためにカードの情報詰めてるけど、原作再現したいならレース中の表現考えても良さそうだし - 167PreTCG開発者22/01/10(月) 17:19:19
- 168二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:40:43
ありがとうございます
レースの手間を減らす場合提案されてる通り距離カードで管理するかステータスの処理を見直すのが良さそうな気がします
アクシデントについては育成ウマ娘と切り離されたイメージがあるのでレース中サポートや戦略といった表現にしてやると効果を多少飲み込みやすくなるかもです
- 169二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:46:26
- 170二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:47:36
- 171二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:49:12
- 172PreTCG開発者22/01/10(月) 17:59:18
- 173二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:53:35
強いサポートカードのコストとしてアクシデントをめくるのはどうだろうか
- 174PreTCG開発者22/01/10(月) 20:42:31
お待たせしました。新しく作り直したのでもう一回挙げなおします。ルールももう一度上げなおします。
1.デッキの作り方
育成ウマ娘デッキは育成ウマ娘カードを30枚、サポートデッキはサポートカードを30枚で構築。
お互いのデッキでそれぞれ、同じ名前のカードは3枚まで入れられる
2.勝負前の準備
1. 育成ウマ娘デッキとサポートカードをそれぞれシャッフルし、山札に置く
2. ジャンケンをして、勝ったトレーナーが先攻後攻を選べる。
・ここから(行動するトレーナー)で表す。
3. (先攻後攻)サポートデッキから5枚ドローして手札にする。
(先攻後攻)育成ウマ娘デッキの上から5枚を表向きにする。
(後攻)育成ウマ娘1人と継承するウマ娘2人を選び、指定の場所に置く。
この時、先攻のトレーナーが勝負できないウマ娘は選べない。
(先攻)育成ウマ娘1人と継承するウマ娘を2人選び指定の場所に置く。
(後攻)勝負できる適正の中から好きな距離とバ場を選び対戦を始める。
・もしお互いに勝負できる組み合わせがなかった場合、育成ウマ娘カードをデッキに戻しシャッフルし、もう一度5枚表向きにして選ぶ。
・話し合いの上であれば任意の育成ウマ娘をはじめから選んでも良い。
・距離は短距離14枚、マイル16枚、中距離18枚、長距離20枚とする。 - 175PreTCG開発者22/01/10(月) 20:43:32
3.勝負の流れ
・育成フェーズ
1.自分のターンが来たら、まずサポートデッキから1枚ドローする(先行1ターン目からドローできる)
2.その後、育成ウマ娘デッキからカードを1枚チャージする事とサポートカードの使用を好きな順番で行える。
(1ターンに2枚までサポートカードを使うことができる)
3.自分のターンが終わったらターン終了を伝え、相手にターンを渡す。
・お互いが5ターンずつ終えたらレースフェーズに移行する。
・レースフェーズ
1.レーススタート時にお互いに育成ウマ娘デッキの上から2枚をめくり、スタート時専用のアクシデントの確認を行う。
2.お互いに、1ターンに体を1枚消費して、心から計算した枚数分育成ウマ娘デッキを上から表向きにする
(カードが距離ゾーンの3の倍数に置かれるものを含む場合は、アクシデントを適用、含まない場合は適用せず、距離ゾーンに表向きにしたカードを置く)
・条件を満たしていればスキルを使用することができる。
・勝敗
・先に距離ゾーンに規定枚数カードが置かれたウマ娘のトレーナーが
勝者となる。
・お互いにゴールさせることができなかった場合や、同じターンでゴールさせた場合、最終的に距離ゾーンのカードが多いウマ娘のトレーナーが勝者となる。
・同じ枚数の場合、体の枚数が多い方を勝者とし、それも同じ枚数の場合、技の枚数が多い方を勝者とする。それでも決着がつかなかった場合、お互いに育成ウマ娘デッキを上から一枚ずつ、どちらかが高い心の値が出るまで表向きにして、高い方が勝者となる。 - 176PreTCG開発者22/01/10(月) 20:44:08
・用語集
・心…ウマ娘のスピードを表すレースフェーズでは、心カード5枚ごとに1枚、育成ウマ娘デッキのカードを表向きにできる
・技…ウマ娘の賢さを表す。アクシデントのかかりにくさや、スキルをどれだけ
多く使用できるかも表している。
・体…ウマ娘のスタミナを表す。
・スキル…レース中に使用できる効果。基本的にはトレーナーの手札にあるサポートカードかウマ娘固有のものを、条件を満たせば使用できる。
・コスト…技のカードを使用する(タップする)ことで支払うことができる。
コストとして使用してもカード枚数が減った扱いにはならない。
カード2枚分として扱うカードは、その枚数を分散して扱うことはできない
・勝負できる…お互いの育成ウマ娘の距離適性とバ場適正でそれぞれ一致する適性があること
・適正…ウマ娘が適している距離、脚質、バ場のこと
・アクシデント…レース中に発生してしまうかもしれない効果。自身のウマ娘回避条件を満たしていない時にアクシデントを確認した場合、確認したトレーナーのウマ娘にその効果が適用される。
・使用効果…サポートカードを思い出にすることで使える効果。
・設置効果、サポートカードを心、技、体のうち適した墓所に置くことで発揮する効果。
・思い出…使用したサポートカードを置く場所、いわゆる墓地。
カードゲーム的意味合いでは、思い出にする=墓地に送る。となる。 - 177PreTCG開発者22/01/10(月) 20:45:33
- 178二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:09:43
ステータスの処理が分かりやすくなってる!
- 179二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:24:09
カードもかなり見やすくなったように思う
デッキも30統一だから最初よりわかりにくくなりにくくていいね - 180二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:34:54
強い育成ウマ娘はアクシデントを凶悪にするとかして、バランスとりやすくていいですね。
読んでいるうちだと割といい気がする……?
実際にやってみてどうかってところまで来ているように私は思います! - 181二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:45:24
やってみて~
こっちでなら鋼の意思を活かすデッキを組めるという可能性が俺を湧き立たせている - 182二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:48:50
面白そうだ
- 183二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:31
やってみたい〜
- 184二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:49
地味に継承がメッチャ良くなってる。掛け算使うと計算が面倒だから、これくらいシンプルだと助かる。
- 185二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:06:13
このレスは削除されています
- 186PreTCG開発者22/01/11(火) 07:20:04
- 187PreTCG開発者22/01/11(火) 07:20:38
- 188PreTCG開発者22/01/11(火) 07:21:07
- 189PreTCG開発者22/01/11(火) 07:22:18
- 190PreTCG開発者22/01/11(火) 19:16:17
よろしければ、空いているサポートカードの効果や、入れてみたいコンセプトなどあればどんどんお願いします。
面白かったり、イメージに合ったりしていたら、取り入れるかもしれないです。 - 191PreTCG開発者22/01/11(火) 19:43:42二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」Part2|あにまん掲示板前スレの残量が少なくなってきたので続きのスレッドを作りました。わけあってウマ娘カテゴリで投稿することになりました。前スレ→ https://bbs.animanch.com/board/281134/…bbs.animanch.com
次のPartを作りましたので、もしまだ興味がございましたらこちらへの移動をお願いいたします。
- 192PreTCG開発者22/01/11(火) 22:31:43
まだ余白があるので、実装するかまだ決めていない案をいくつか入れて埋めます。
コメントはPart2の方にお願いします - 193PreTCG開発者22/01/11(火) 22:32:11
追加案1
スペシャルカード
特定の条件を満たし何かしらのコストを支払うことで育成開始時に発動、設置できるカード。
育成ウマ娘の属性に黄金世代がある場合に発動して、「育成の山札を5枚めくり、その中の追加情報が「黄金世代」のウマ娘1人につき1枚、心技体の好きな所に置く」というカードや、育成ウマ娘が「ゴールドシップ」の場合に(もしくは効果で持ってこさせる)ゲーム開始時、手札を全て思い出にする後で、「ターン開始時に2ドローし、必ずそのカードを使用or設置する、この時手札を減らす効果は全て代わりにサポカデッキの上からカードを思い出にする」という風にしたり、戦略にテーマを与えることができます。 - 194二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:25
サイゲ…カード…グラブル…頭がっ…
- 195PreTCG開発者22/01/11(火) 22:32:41
追加案2
「坂」属性
アクシデントに坂の属性を加えることで、スキル発動の条件にしたり、ライスシャワーの強化、疑似的な有馬の再現をしたりできるかもしれない、という案です。 - 196二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:32:50
手伝いたいが時間がない…
- 197PreTCG開発者22/01/11(火) 22:47:46
追加案3
アオハルレギュレーション
インフレした後の話なので気が早すぎますが、サポートカードの効果で育成ウマ娘デッキの上からカードを何枚か表向きにして、その中のアオハル魂の数に対応した効果を発揮したり変動させたりするものもあると面白いかなと考えたことがありました。