烙印弱くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:17:45

    誘発少ないし初動弱すぎる
    マジで組んで後悔した

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:19:11

    あとMDは未精製のカードをソロモードで使えるようにしろよマジで

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:19:14

    その分紙だと新制限大会で増えてるらしいからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:20:47

    まあ一強になれるほどの圧倒的なパワーは無いからこれ以上の規制は免れたんだろうし、そのレベルを期待するデッキではないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:21:21

    とりあえず構築晒してみ
    たまにクッソ文句垂れた挙句構築が酷すぎる奴おるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:22:17

    紙は分かつでかろうじて環境のけつにかじりついてると聞くとMDでは5、6月くらいには好きで使ってる層くらいしか居なくなるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:22:20

    紙かMDか知らんが少なくともMDでは烙印は環境デッキの一角だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:22:57

    烙印融合にアクセスする手段は多岐にわたるが、肝心の烙印融合がうららに喰われるとかなり困る
    マストカウンターがハッキリしてるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:25:22

    >>6

    今MDの烙印はバリバリの環境トップだぞ

    やっていないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:26:13

    >>8

    言うて今の烙印うらら喰らってもそれなりの盤面は作れるでしょ

    使うの難しそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:27:27

    うらら重いのを初動弱すぎるとしてるならまあ…
    それが嫌なら気炎3天底3とかにするとうらら貰っても妨害用意しやすいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:27:51

    >>7

    >>2がスレ主ならMDのことだと思われる

    MDなら間違いなく環境トップの一角なのでミッドレンジでリソース勝負に持ち込むスタイルがスレ主の性に合わないか構築が酷いかプレイングが酷いかの誰かだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:29:55

    なら使うのやめてくれ、対面めんどいから

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:30:27

    初動弱いという言からして烙印融合止められた後のリカバリーが出来てないのは分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:32:20

    とりあえず構築見せろとしか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:32:23

    >>10

    というか今は制限の烙印融合にガッツリ依存した烙印組んでるなら

    もうそれはデッキ構築の時点で間違ってると言うか

    今はカルテシアとか軸にして長期戦狙うのが主流でしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:35:43

    マスカン明確なのは分かるが今の烙印はクエムと真炎竜アルビオンが来たおかげで烙印融合無効にされても最低限1~2妨害盤面作りやすいデッキになったんだし初動弱いとか何言ってんだこいつ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:38:39

    相剣とかクシャみたいなデッキしか使えないんだろうってのは察せられる

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:38:59

    烙印融合止めないとキツイからクエムなどにうらら打てないのもつらみ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:40:49

    自分は烙印苦手だから弱いと思って使わない選択をしてくれるとありがたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:44:10

    しっかり適切なパターンで動いてくる人
    不完全だけど自分なりに考えてる人
    そもそも考えることすらできないんだなって人

    今の烙印はこの3パターンの差がはっきり出やすいデッキだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:44:11

    難しいデッキとは思うからこう思う人が増えるなら思ってたほど烙印環境にはならないかもな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:51:02

    スレ主らしき人が一切いないあたりネガキャン目的の建て逃げかな?
    下手にレスせず黙っておくのが一番良かったパターンか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:51:14

    俺も最初似たようなこと思ってたけど慣れてきたら普通にめっちゃ強かったよ
    慣れてないうちは烙印融合にアクセスできなかったりうらら打たれたときにうまく盤面作れないから弱く感じたのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:53:52

    紙はどんな感じなの今

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:57:59

    >>25

    結果出してる紙の烙印は今のMD烙印に天底3突っ込んでいる感じだよ

    あと分かつが生きてるからそれでロックかけたりとかもある

    ロックかけなくても色々便利だから必須

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:00:05

    >>9

    安価ミス?将来のMDの話だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:01:44

    分かつって何で死んだんだっけ
    イドとギミパペ送り付けだった気がするけどそいつらぶちこんで復帰の目はないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:05:09

    >>28

    MDで死んだ理由は想像でしかないがまぁ多分ロック性能のせいだと思う

    シングル戦のMDで簡単にロックかけられるコンボだから事前に潰しておいたと思われる


    今は良いんだけどレスキュー来てからは分かつ無いと厳しいからどうしようか

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:06:21

    >>26

    ありがとう

    分かつは入ってるけどこのデッキにはロック系居ないみたいだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:07:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:07:34

    この手のやつはイドとかギミパペを禁止にぶち込んでもその時その時の環境にあった代替品探してきてキリがないだろうから下手に周辺を巻き添えにするよりも元凶の分つをぶち込むのは理にかなってる

    >>28

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:08:25

    ナイトメアもイドもないけど分かつ入れてる烙印あるけどどう使う感じなの?
    純粋に融合のかさ増し?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:09:31

    >>28

    烙印魔法罠はデッキからのサーチ手段豊富だし相手ターンに送り付けて動かせなくするモンスター自体はそいつら以外にも候補いるからね

    サイドデッキがないシングル戦オンリーなMDでは紙における「サイドで対策されるから強くない」系のデッキが暴れやすい傾向にあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:07

    真炎竜アルビオン使うたびに思う
    紙はこのクソ強いギミックを罠伏せるだけで使えるのか…と

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:12:54

    >>33

    アルベルとかアルバスみたいにSS時に効果使える奴を蘇生する用でしょ

    アルバス融合体をリリースしたら送り付けせずに2体蘇生になるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:13:25

    言うて紙で分かつが注目され始めたのって割と最近だよな?
    少し前までははいってなかったと思うんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:15:11

    >>33

    誘発に対する墓穴ケアだったりアルバス出して融合したり相手の墓地リソース誘拐したり、あとマッチ戦だと相手がガン積みしてきた拮抗ケアしたりと色々使える

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:16:28

    …もしかして烙印はあの時からとてつもなく大事なものを既に失ってたのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:17:30

    >>37

    わざわざ烙印融合でロックパーツ落としたりミラジェイドとかリリースしてまで墓穴やわらしで妨害するロック掛けに行くのは弱いって言われてたね

    普通に使えば強かったでござる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:17:40

    >>36

    >>38

    サンクス

    まんま罠版真アルビオンみたいな使い方なのね

    そう考えるとかなり強い罠だと思うのに使われだしたの割と最近よね

    深淵組に規制入って枠空いたから使われるようになった感じ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:18:03

    >>26

    マクシムスが入ってるところに環境の違いを感じるな

    MD環境だと天底マクシムスとかもはや利敵行為だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:18:46

    >>39

    今後ルベリオン規制されること考えると分かつ規制は大分キツイと思うよ

    シングル戦でロック性能高いのはマジで強いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:18:57

    >>40

    なんかこの流れ真炎竜の時も見たな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:20:07

    >>42

    紙エアプだからわからんのだけど烙印でマクシマスってどう使うん?

    これも分かつ由来だったりするの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:24:36

    >>45

    相手が有効に使えないなら爆アド取れるっていうシンプルな話でしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:25:40

    >>46

    あ、単純な暴力な話なのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:28:33

    >>45

    天底でガルーラ落としつつマクシムスサーチで1ドロー

    マクシムス出して効果でアルビオンとバスタード落とすことでエンドフェイズにクエムssと断罪セット、クエムでアルバス墓地に落とす

    こうする事で相手ターンにクエム効果でアルバス蘇生による妨害と断罪による妨害の2妨害を召喚権使わず構えれる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:29:33

    マクシムスは爆アド稼げるけどシングルで採用するのは厳しいねどうしても

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:30:07

    >>48

    クッソ強い動きだな…

    というかガルーラ汎用妨害札かと思っていたが普通に展開にも使えるのか…

    高いから避けていたけどなきゃ駄目なタイプのカードだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:30:32

    分かつ禁止
    マクシムスの活用も厳しいとなると烙印が規制無しで脱落するのも遠くないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:32:52

    >>45

    天底でガルーラとか落としてマクシムスサーチssしてルルワリリスアルビオン落とす エンドフェイズカルテシアss、分かつセットして相手ターンカルテシア効果でマクシムスと混ぜてグランギニョル出して効果でイド落として分かつでロックする

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:36:05

    >>51

    天底ギミックが無傷なのがどうでるか

    あとワンちゃんビーステッド連中規制されない線も…

    ドラリン潰したし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:37:59

    俺は主じゃないけど烙印融合止められた時の動き方とかあんま分かってないわ
    カルテシア、ビステあたりで動けりゃ良いんだろうけど、単体で機能しないカードがそこそこあるから烙印融合以外の動きが出来ないケースがそこそこある

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:38:17

    MDではお気持ちカウンターと次のパックの販促も考えるとふわんみたく特に強くない時期にルべリオンとか派兵が落とされる可能性が高いと踏んでる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:38:33

    >>51

    この間のDCですらトップ100の中での使用率ベスト3に入ってたと記憶してるんだけど何をどう見たら烙印が規制無しで脱落すると思ったんですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:39:57

    >>55

    正直派兵は今回の規制で削られると思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:40:01

    >>56

    純粋に炎上環境でパワーが今のデッキからワンランク上がるのよ

    分かつ無しでビーステッド規制された烙印じゃパワー不足なこと言っているんだと思うよ

    レスキューエース天敵だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:40:50

    >>54

    できるときできないときがあるのは前提としてうららのラグチェックしてアナコンダ経由ルートにしたり最悪盤面にクエムとカルテシア墓地にアルバスが成立すれば妨害できるからそういう盤面を目指したりする

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:41:31

    >>57

    同じく

    流石に今月は厳しそうかぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:42:06

    融合派兵が規制とかあり得るの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:42:52

    結局スレ主は組んで後悔したという構築晒さずに逃亡か
    スレ主そっちのけで普通に烙印談義に使われてるのが幸いだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:43:59

    >>62

    明らかに烙印ネガキャンの為に建てたクソスレだろうからな

    案の定話題滑りしたら放置だし

    元旦にラビュリンスネガ建てたやつと同類だろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:44:30

    獣ルベリオンこのまま見逃してくれないかな
    烙印関係でしかもう使われないっしょ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:44:38

    >>61

    泡ヴェーラー避けにも使えるカルテシアやや出しにくくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:46:14

    >>48

    ヒエェ…この動きだけならMDでも既にやれるのか…

    今のMDはミラー多いから無理だけど今の紙上位デッキはメインのモンスター使うのが多いから大して相手の肥やしは気にならないと

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:46:59

    >>61

    烙印はセレパバリア、ビステは新シクパバリアがあるから削れそうなのがストラクに入ってる派兵くらいしかない

    環境テーマをずっと放置するわけにもいかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:48:13

    個人の感覚としては規制無くてもメタゲームの一角としていいんじゃないかと思うが曲がりなりにもそれなりにDCで強かったことと販促、異常な炎プッシュがMDにも来るなら十分規制はあるだろうと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:48:46

    >>58

    その時期の紙の環境は詳しく知らないんだがそんなに変わるのか?

    罪宝スネークアイや炎王ストラクRが来たらそうなるだろうけど順番的にまだまだ先の話でしょ

    R-ACE新規が来るだけなら環境トップからは落ちても環境デッキの一つとして生き残りそうに思えるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:49:02

    >>59

    アルベル+黒衣みたいな手札でアルベル召喚にラグあったら断罪サーチ黒衣SSアナコンダとかそんな感じかな

    これはちょっとやりすぎな気もするけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:55:12

    むしろ炎王の方が相性的にはマシでしょR-ACEの方がギミック的に無理

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:47:36

    >>28

    拮抗の邪魔できるのと地味に強かったな

    効果未使用ミラジェイドと伏せを残らされると残ったリソースから普通に返される

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:58:49

    >>69

    横だけど

    個人的にまともに一切戦えないレベルにインフレしまくるってことはないと思うんだけど


    MDは紙の後追いだったけどこの一年で完全別路線なったから予想は難しいと思う、来月MDに来るのが23年4月のパックカードのはずだけど

    例えばその時に紙はエルフがやっと禁止、ビーステッドやケルベク、ムドラとかが制限改定とか全然違うし

    ティアラがまだ幅きかせてた環境だから


    一応環境に関係しそうなのは

    今月超重、来月〜4月までにrace新規、ロールバック、篝火(後続を先行するかは微妙)あたり、5月以降罪宝とかになるかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:57:24

    烙印はそこそこの制圧力に、酷すぎるプレイングが合わさることで滅茶苦茶弱く見えるのが特徴だ
    脳死で勝てるデッキじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:47:49

    ・アドリブ展開が多いので熟練度が必要
    ・素直な万能妨害が無いので相手のデッキに合わせた妨害を構える必要がある
    この時点で上級者向けすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:06:27

    烙印がそこそこの制圧力だったのはクエムくる前までの話今は先攻展開通せば誰でも勝てるくらいの制圧力あると思うけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:27:20

    >>76

    先行展開完全に通せば勝てるだろうけど、上手く通すまでの誘発ケアが難しいと思うわ

    もちろん誘発絶対にケアできる最強手札なら誰でも勝てると思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:50:44

    >>77

    誘発ケアとかリソース管理が難しいって言うんならそれは同意

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:32:35

    烙印はなんとなく勝てることも多いから使い手が増えるけど細かいところが勝率に響くから勝率は伸びない
    環境上位なのに規制されないカラクリはそんな感じなんかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:17:25

    >>77

    結局インフレに合わせて正しくインフレしてる感じよね(強さが正しいじゃなくて方向性が)


    なんというか

    制圧力3 持久力4みたいなダイヤ型グラフを作ったら等しく伸びてるから性質は変わらないと言うか

    元々ミッドレンジだから下手くそが使うとケアや管理が難しくて十全に発揮できなかったり難点もそのまま

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:51:25

    妨害がフィールド墓地手札罠と多岐に分かれてて妨害の選択肢も色々あるから結構使い手の性格出るよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:06:58

    よーしじゃあ1じゃ無いけどプレイング相談しようかな?
    先行の召喚権の話しなんだけど手札誘発防げ無いならアルベルとカルテシアなら最低限相手ターンに融合使えるカルテシアを使った方が良いと思ってるんだけどどうですか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:10:42

    >>82

    他の手札にもよるけどカルテシアの融合だけでなんとかなる確率よりも相手誘発なしの確率の方が高そうじゃない?

    残り抱擁スリーカードとかならともかく

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:19:49

    相手がgとうららを引く確率は同じだしg打たれると手札1枚増やされるカルテシアよりも誘発なしなら強い盤面作れるアルベルの方が良いと思う。その2枚しか初動ではないってことは残った3枚の中に超融合とかgが引けてるだろうしうらら打たれても別に負ける訳ではないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:20:43

    >>83

    この前DC1で抱擁で止められて相手ターンにミラジェイド立てた成功体験やアルベルに誘発使われて何も出来ずに相手にターン渡した経験からこの考えなんですけどやっぱりアルベル初動の方がいいですかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:26:12

    結局他の手札次第では
    アルベル・カルテシア・メルクーリエ・複烙印・サロニールみたいなアルベルを止められたら動けない!的な手札ならカルテシアもありだと思うけど、何かしら妨害になりうるカードを合わせて引いてるなら強気にアルベルでも何とかなる確率が高いだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:32:10

    >>86

    その手札ならなら烙印融合にうらら打たれてもグランギニョル復烙印墓地にサロニールでターン返せるしカルテシアの方がいいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:40:10

    最近復烙印抜くか迷ってるんですけどどう思います?今の烙印ってカルテシアを先行展開で安定して出せるからルベリオンから復烙印じゃなくて失烙印を貼ってもどの対面でも同じくらいのパワー出るしなら事故札減らした方がいいかなと思ってるんですけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 01:58:13

    >>88

    まず使ってみて使用感試したら?ってのは抜きにして実際失烙印以外の永続抜いてるやつもあるから全然ありだと思う

    ビステが強い誘発として機能するなら増やしたいまであるけどそうでもないと感じるなら減らす筆頭だと思うな

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