誘導馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:59:24

    引退後は誘導馬ってよく見るけど誘導馬ってなんだもん?
    なんであの子たちが先頭歩いて行進するもん?
    レースによって頭数や毛並みもバラバラだけど何の意味があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:01:21

    これは気になってた、誰か解説頼むもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:02:11

    日本中のみならず世界からイケウマ集めてるって見たけどホントかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:05:33

    これはWikipediaがだいぶ詳しいからそっち見てもらうのがいいと思うもん
    馬というのは基本的に集団で動く生き物だから先導する奴がいると行動を起こしやすいもん
    だからパドックから本馬場まで連れてく為の行動を起こさせやすくする為に誘導馬がいるもん
    ただ暴走する馬がいたとしたらそいつを追いかける役割とかもあったりするから有事対応には備えなきゃならんもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:09:07

    俺たちだって列があったらそれに合わせるしそれと同じ様なもんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:09:35

    基本的に大人しくて目立つ色のやつがよくやってるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:07

    基本的にはセン馬にされるらしいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:10:21
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:11:25

    モータースポーツで言うところのセーフティカーみたいなものという理解でおk?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:12:04

    小倉で強すぎて三冠取った結果小倉の誘導馬になったこういう子も居るもん
    誘導馬お披露目式も引退式もやった超ローカルアイドルもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:12:37

    レースによって頭数違うのはなんでだもん?
    なんか格とかそういうのが決まってるもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:12:55

    昔は芦毛が重宝されてたけど、人気があったりグッドルッキングホースだった競走馬にもJRAから誘導馬になりませんかとオファーが来ることがあるもん。勿論適性が必要だし誘導馬としてすぐにデビューする子や一年位かけてデビューする子もいるもん。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:13:23

    ウマ娘のアプリでファルコのシナリオに出てくる!!!!の元ネタであるサクセスブロッケンが誘導馬だもん
    基本的には見栄えが良くて気性が激しくない馬が選ばれやすいもん
    あとは重賞馬だけど繁殖入りできないような馬とかの再雇用先にもなってるもん

    ウイニングポストとかでも引退させて繁殖入りしなかった馬が誘導馬やってたりするもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:13:33

    >>11

    そうだもん

    G1は見栄え良くしなきゃならんからもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:13:53

    京都大賞典で
    オペスペステゴブライトを一蹴したツルマルツヨシも誘導馬

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:14:24

    >>11

    GIの場合3頭ってなってるはずだもん

    あとは国際競争とかで海外から参戦した馬がいたらその国の国旗を持ってたりするもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:14:43

    誘導するからにはボス格じゃないとだめなんだもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:14:44

    通常は1頭でG1が3頭よ
    中には重賞を勝った強豪もいるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:15:22

    たまに馬っ気出される

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:15:31

    >>17

    大人しくて優しい子が1番もん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:15:35

    初めて競馬場に入ると人の多さとかで戸惑う馬もいるらしいしそこで経験豊富な先人に取り敢えず着いて行って安全だって理解させる役割もあるんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:17:16

    あの日ターボにびっくりな馬券をくれたショウナンアンセムくんが福島競馬場に来てくれて嬉しいもん

    近くでお礼言いに行けるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:18:17

    クーリンガーとか産駒の誘導馬率が高いって聞くもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:18:41

    各競馬場の誘導馬紹介もん。皆個性的で面白いもん


    中山

    jra.jp

    阪神

    jra.jp

    府中

    www.jra.go.jp

    京都

    www.jra.go.jp
  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:19:44

    実は結構ハードな仕事らしいのよね
    だって日に10回以上誘導しなきゃいけないんだもの
    しかもそれまではひたすら待機よ
    我慢強くないと無理ね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:20:18

    芦毛は結構誘導馬なりやすいもんね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:01

    >>20

    舐められて列に従ってくれなかっりしないもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:12

    時々重賞どころかG1級がいるのが恐ろしいもん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:25
  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:21:57

    今府中で誘導馬やってるマイネルオウオウの密着動画があるもん

    サクセスブロッケンも映ってるもん

    【マイネルホウオウ】競馬場で活躍する誘導馬の1日に密着 〜A day of Meiner Ho O〜 | JRA公式


  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:13

    >>13

    !!!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:17

    >>28

    サクセスブロッケンとかまさにそうだもん

    種牡馬入りできなかったから再雇用先として誘導馬になった例だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:38

    天皇賞春かなんかでゴルシが誘導馬より先にぶっちぎって本馬場きた映像見たことあるような

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:46

    阪神ではデジタルの子供が誘導馬やってるのう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:22:50

    >>27

    その舐められないような威厳もまた資質らしいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:23:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:24:44

    >>33

    そいつはフランスでもそうだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:25:07

    ターボと同期のシャコーグレイドも性格とグッドルッキングホースだから福島で誘導馬してたもん。
    あとなんか晩年映画俳優デビューしてたもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:28:35

    >>38

    テイオーとは真逆の競走馬としての一つの生を見せられる気分になる

    こっちは影を歩みながらも愛された名馬だ


    闇に去っていった競走馬とはまた違う形の馬生…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:29:00

    阪神のアグネスデジタル産駒カゼノコちゃんはジャパンダートダービーを勝ってるもん
    まあそのあと振るわなかったから種牡馬需要はなかったけど名馬だし大人しいから誘導馬にはぴったりもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:31:52

    阪神の誘導馬見てたらタマモなんとかプレイのタマモナイスプレイがいるもん!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:36:39

    >>41

    フジキセキ×ホットプレイの6兄弟の2番目もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:37:55

    中山の誘導馬にクーリンガー産駒のゴーイングスターと耳が丸くてかわいいヨクエロマンボがいるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:39:37
  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:40:09

    >>43

    あくび可愛いもん


    そういえばこの子たちに乗ってるのはどういう人たちだもん?

    競馬場の職員さん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:41:57

    あれJRAの人もん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:43:30

    こういうときは就職サイトもん
    なになに…
    競馬場が乗馬クラブと提携して、騎手を派遣してもらっているケースが多いので、競馬場が提携している乗馬クラブにインストラクターとして就職するのが一般的。
    競馬がないときは、厩舎での作業や競馬学校の生徒への実技・学科の指導を担うこともある。
    もん。
    へぇー…まあ職員に乗馬習わせるより乗馬が仕事の人に頼むのが合理的もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:43:37

    調べたところによると中央競馬はJRAの職員で地方の場合は契約した乗馬クラブらしいもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:45:16
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:49:34

    そういえばなにかGIレースで誘導馬の技術がなってないとかで動画のコメ欄が荒れてるのを見たことあるもん
    あれはなんかきちっとした誘導の仕方あるもん?
    速歩?トロット?がなってないとかそんな書き込みと
    これそういうのじゃねーからって書き込みで荒れてたもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:25

    やっぱり芦毛ウマ娘は再就職に有利もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:51:13

    誘導馬 走っちゃった

    まあこれは明らかな失敗もん

    走らせたらアウトもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:00:38

    クロフネの子供は性格良い子が多いから誘導馬とか乗馬に多いと聞く

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:03:40

    この間大井競馬場でテイオー達がユメヲカケルを歌った時に間奏中颯爽と駆け抜けていった子がクロフネの息子さんだったね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:07:15

    4年前に京都競馬場行った時にビートブラックが誘導馬してたもん
    実家に置いてあるけど名刺も貰ったもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:07:41

    ゴルシ産駒おっとりしてる子も多いから誘導馬にならねーかなもん
    ステゴ産駒は気性さえ良ければ賢い子が多くて乗馬馬術向きとは聞くもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:30:44

    ドリジャ産駒のミライノツバサくんも誘導馬をしているもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:44:44

    笠松にはむかしパクじいと言う誘導馬がいたもん
    現役時代はオグリとやりあった事もあったらしいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:52:22
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:00:06

    語尾がガニ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:12:29

    あにまん民と発想が同レベルもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:14:15

    何故か関西弁になった!!!!!!もいたし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:39:05

    2021 函館競馬場の誘導馬 ガンコ 激怒る!! 現地映像

    誘導馬にしては気性荒いな〜、と思ったらナカヤマフェスタ産駒で芝生えたもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:39:55

    イェーイwww船橋で待ってるぜーwww

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:02

    お前の様なド派手な誘導馬がいるか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:40:40

    やはり見た目麗しいからか芦毛や栗毛が多いもん
    そんな中でも鹿毛で誘導馬になれるというのはよっぽど気性が良いということなのかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:46:41

    バクシンオー×クリークの鹿毛の重賞馬の誘導馬とかもいたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています