このデッキ……なんか難しくない??

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:38:56

    なんか何すればいいのかよく分かんなくなってくるんだけど有識者の方教えてくだせえ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:39:28

    あ、忘れてたマスターデュエルでやってます

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:40:23

    基本的には烙印融合よりもカルテシアの融合に頼った方がいい
    後できるだけアルバス融合体の墓地効果で後続を確保する動きをする

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:40:37

    カルテシアクエムミラジェイド手札にアルバスみたいな盤面目指す事言指揮するといいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:41:37

    ブラフとか貼りまくって死ぬ気で烙印融合を通すデッキだよ
    逆に言えば相手にしたらうららはプレミになっても温存するデッキだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:42:51

    >>3

    >>5

    横からだが矛盾してる…難しいと言われるわけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:44:11

    >>6

    言い換えればどちらの展開もできる人はクソ強い

    明確に烙印融合が狙われるから、そこまで相手はうららを撃てないのも同義だしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:47:22

    烙印融合も使えたら強いけど烙印融合通すだけの構築は弱いって感じだから
    烙印融合を通すデッキって評価はちょっと違う気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:49:09

    色々新規が来て「意地でも烙印融合を通すデッキ」というのも大分古い表現になった感はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:49:30

    烙印対面相手はブラフなんて全部無視して烙印融合にうらら打つまで温存してくるから気炎とか派兵みたいな普通にやばいカードがただ通りするからいかに烙印融合以外で盤面作るかが鍵、なんならうららだと確定させられたら烙印融合打ちに行かずにアナコンダ行ってうらら腐らせたりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:49:30

    今はティアラメンツと混ぜる構築ってどうなんですかね?
    前はちょこちょこ見たけども

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:49:33

    >>8

    烙印融合は手段であって目的ではないからなぁ

    縛りもつくからラグでうらら透けたらあえて打たずにアナコンダいくとかもあるにはあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:51:54

    今は烙印融合はブラフというか相手にうらら使わせるためのカードに近いよね
    勿論そのまま通れば強いし、うらら打たれてもケアできるのが強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:51:59

    烙印デスピアとかは完全に烙印融合頼り
    今の烙印はカルテシアから色々出来るからそこまで振り切れてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:53:03

    >>11

    メインもExも枠ないからあんまり入れない。墓地適当に肥やしてもそこまで良いこと起きないし、ルルカロスのニビル耐性もクエムで間に合ってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:55:27

    >>11

    烙印環境はビーステッドが蔓延る環境でもあるからねティアラメンツは餌になるから今は入れない

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:57:59

    手札次第で動きが変わるデッキなので何処から動き出しを説明するべきかも分からない
    動画で上手い人の動き見続けるのが効率いい気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:58:45

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:58:59

    とにかくカルテシア最強と理解した
    これだけ覚えて帰るわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:59:51

    まず特定の手札で動くという考え方を捨てる必要があるから難しい
    こればっかりは配信とかで勉強するしかないね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:01:41

    新規くるまでは烙印融合死ぬ気で通すデッキってのも間違いじゃなかった
    新規きてからは烙印融合通さなくても強い展開ができるようになったのでクッッソ強くなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:03:28
  • 23二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:05:29

    >>13

    号烙印型だとそこから融合複製貼って

    相手ターンに烙印融合かませることもできるから面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:05:45

    使えば使うほどイカレてるとしか思えないカルテシアとクエム

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:08:17

    烙印は、始めたてなら60枚がいい。40枚だと事故札増えすぎらからできないけど60枚なら芝刈り込みでうらら貫通できるカードを大体5割で引ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:18:15

    アルベルからの烙印融合通せない時に派兵からのカルテシアでグランギニョル立てて手札見ながらどんな感じの妨害作れるかとかリソース回収できそうかとか考える時が1番楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:28:05

    妨害の種類が結構変わるから相手ターンにどの妨害当てるか考えるのが好きだぜ魔法罠防げないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:28:30

    烙印融合→烙印アルビオン→ルベリオン→ミラジェイド→ミラジェイドの効果でバスタード墓地送り
    …が一般的と思ってるけど今は違うのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:30:24

    クエム来てからはマジで別物になったな
    前はカルテシアでギニョル出しても結局サロニールや黒衣で烙印融合持ってくるより強いムーヴが無かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:30:49

    先行展開は如何に烙印融合をチラつかせながら派兵気炎又はアナコンダを通しにいくかにかかっている
    融合派兵とか烙印じゃなきゃ止めない方がおかしいカードだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:35:00

    1じゃないけど便乗してちょっと初手相談したい
    アルベルメルクサロルベGって手札で烙印融合からリンド出すと手札減るし微妙かなと思ってアルビオン出したらなんか色々噛み合わなくてなんとも言えない感じになったんだけどどういう展開がよかったかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:35:57

    烙印デスピア時代→カルテシア+ビーステッド時代→ドラグマ(クエム)時代
    似たデッキに見せて中身別物になってるのも難しさに拍車をかける
    烙印融合死ぬ気で通すデッキだったのは烙印デスピアの頃だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:41:08

    アナコンダは派兵も開幕も使えなくてマジで最低限の展開しかできんからなあ
    前はお守りに入れてたけど最近はさすがにスペースない

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:46:06

    そこらのシンクロペンデュラムリンクよりずっと複雑だと思うは今の烙印

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:55:55

    >>31

    誘発考慮しないで書く

    アルベル烙印融合サーチ烙印融合efアルバスカルテシア素材アルビオンssefアルバスメルク素材ルベリオンssefコストサロニールメルクef黒衣竜サーチ処理後ミラジェイドssサロニールef剣墓地獣ルベefマグナムートサーチアルビオンリリース獣ルベss獣貼りマグナムートefカルテシア除外剣効果カルテシア回収黒衣竜efアルバス墓地カルテシアssカルテシアefアルベル素材にグランギニョルssバスタード墓地

    エンドフェィズマグナムートefサロニールサーチバスタードefクエムss失烙印墓地獣ef失烙印回収アルビオンef気炎サーチ気炎efカルテシア対象2枚目のギニョル送りながらアルバスサーチクエムefカルテシア蘇生

    これでミラジェイド獣と相手ターンカルテシアef失烙印でGが確定で通る

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:02:03

    >>35

    メルクで黒衣サーチして墓地アルバス供給してビステで除外したカルテシアを剣で回収するのか…

    うわーすげえなこれありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:05:16

    >>35

    まじの呪文きた

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:43:46

    >>35

    こういうのめちゃたすかる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:56:57

    カルテシアやクエム達がくる前は烙印融合以外の動きがそんなに強くなかったから烙印融合通すこと最優先に構築してたけど今は他にも動けるルート増えたから烙印融合に固執する必要は前より減ってるんだよね

    それはそれとしてもうちょい環境インフレしたらでいいから烙印融合2枚目使わせて欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 13:59:52

    >>39

    ^o^やめてくださいしんでしまいます

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:48:02

    天底1枚からでもめちゃくちゃできるようになったの楽しすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:05:03

    見た目良いから紙で組みたいんだけど何か値段するやつあったかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:16:02

    >>42

    カルテシアがそこそこするぐらいじゃねぇかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:21:41

    デスピアしてるときが一番楽しかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:23:50

    ビーステッド抜き烙印デッキ使ってるんだけどパワーの代償に展開は楽。なぜビーステッド抜きかと言うと聖女いっぱいにして見栄えを良くする為です

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:25:28

    >>39

    ビーステッド以外は炎環境になったら許される性能ではあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:27:55

    断罪の墓地回収を上手いこと使ってるやつは上級者感ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:29:43

    クエムの使い方はイマイチ分からん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:30:11

    >>47

    断罪使うのに上級者感とか無くない?剣ならまだわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:35:24

    >>48

    一番簡単なのは先にクエム出してから融合召喚で墓地行った素材モンスターの片方を特殊召喚。あとはアルバス融合体の蘇生

    召喚時に墓地に落とすカードは

    ・墓地に融合モンスターが落ちたターンのエンドフェイズに手札に戻せるカード

    ・クエムの効果で特殊召喚したいカード

    ・烙印断罪

    辺りから選んでおけば大体間違いない

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:38:53

    分かる。本来妨害じゃない札を使ってピュアリィエクシーズとか白銀姫のタイミング逃させるのめっちゃ楽しい

    >>47

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:46:14

    >>48

    バスタードから出して気炎打ってカルテシア蘇生が一番よくある動き

    ギニョル2枚採用してるとこの動きが安定してできるからオススメ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:52:30

    クエムはなんやかんや上振れた時のミラジェイド2度撃ちがすき

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:22:55

    ごく稀にミラジェイドが3回出てきたりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:32:08

    >>22

    1じゃないけど烙印興味あるんだがこのレシピでも良いんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:41:03

    >>42

    メインEX含めて1枚1000円前後するアルベルが一番値段するはず

    25周年再録箱で再録されるかは分からん

    可能性はありそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:43:47

    万能であるが故の難しさ
    だから自らの理解出来る範疇に留めて扱いやすくするんですね(40烙印)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:25

    >>55

    烙印は考え方によって結構構築変わるけどこのレシピは流石に無駄多くすぎると思う。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:23:09

    いうてなんだかんだ1番アド取れるパワーカードが烙印融合だからこれ通してなんぼなところはある
    通らなくてもそれなりの盤面を作れるようになっただけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:47:46

    久しぶりに烙印握ってるけどマジで前までとパワー違うなこれ
    ミラジェイド擦りたおす動きが一番強いってのは変わらないけどそこに行くまでの動きが目茶苦茶増えた
    場にクエムカルテシア手札か墓地にアルバス並べるだけでもかなり圧があるって感じるし永続系の烙印魔法罠加わるとアドめっちゃ稼げて気持ちいいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:01:09

    >>22

    ハチは監修担当が詳しいのかわりと解説当てになるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:06:10

    昔使ってたからシャドール混ぜたりしてみたけどなんか微妙だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:10:06

    60ならまだしも40だと身内のギミックだけでメイン枠パンパンだからな
    混ぜ物入れるとどこかしら歪みが出るからしゃーない

    っていうかそもそもメインどうにかしたところでエクストラがもっと余裕ないってことの方が影響でかいか

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 04:34:57

    >>63

    60と40でやってるけど、厳選すれば40のが先攻は安定するかな。

    3積みせんでもいいやろってのもあるし、

    気炎で貫通させるのもダブらせてそれしかなくなるリスクより、

    肝心のアルベル開幕派兵を初手に引き込みやすいほうが効果は高い。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:13:20

    そして複数枚投入したうららやGに初手で裏切られる(うららうららGG墓穴)

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:04:54

    >>35

    手札条件は?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:18:04

    >>66

    横からだけど>>31に書いてあるんじゃ?


    何をするにしてもEXが足りない…極端な長期戦とかクシャに抜かれるとかのケースは切ったほうが良いんかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:46:32

    >>35

    これ烙印融合でリンド出す展開のほうが盤面は強いと思うけどどっちのほうが誘発受けいいんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:18:14

    >>68

    アルベルからの烙印融合通った後に受ける主な誘発がビーステッドニビルわらしなことを考えると

    ビーステッド耐性が高い31の展開の方が多分正解

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:28:50

    ビステ耐性…あるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:56:06

    リソース回収得意とは言え初手で誘発とかコストにしたり交換したくない札が結構来ることもあるからフル展開出来そうだけど敢えてその辺のリソース切らないで済むような展開で止めること結構あるけど実際これが正解なのか分からないから奥が深い

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:03:17

    自分のイメージだと黒衣竜で落としたアルバスを除外される以外だとビーステッド2枚持たれても2妨害はたつはず

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:21:47

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:41:03

    >>69

    確かにその通りだなー

    でもちょっと実戦でそこまで考えてリンドじゃなくてアルビオン出して上記の展開までやり遂げられるかってなるとまるでできる気がしない…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:22:04

    使い込めば使い込むほど応えてくれるデッキだ、がんば

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:06:16

    個人的に40にきっちり揃えるとパンクするけど芝刈り含めて60にするほどギミック増やしたくもないから43枚ぐらいになってるわ
    何より断罪2枚採用で1枚素引しても1妨害追加はなんだかんだ強い
    あと中盤以降アルバス融合が墓地にわんさか溜まるからそれを断罪で戻しつつ妨害できるとめっちゃ楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:27:18

    メイン効果半端でいいからピュアリィープが欲しいデッキ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:31:44

    60だと無理に芝刈りするよりも黒衣アルビオンと獣ルベリオン、気炎を三積みした方が安定する気がするね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:05:21

    40、60、ちょっと膨らませる。
    全部にメリットデメリットがあるのが面白い。

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:21:25

    融合GS的なのも楽しそうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:24:52

    アルバスを管理する必要があるからアルバス飛ばされると途端に動けなくなるのだけは注意

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:06:32

    今の環境着地狩りしてればなんとかなる対面が多くて楽だけどそういうわけにはいかないミラーが一番難しい
    デッキ枚数見て烙印っぽかったら王や断罪構えて烙印融合止めにいくのがいいのかなー

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:08:16

    クエム天帝サロニール黒衣で墓地落とすカード迷うよね…
    基本その場の状況や相手みて決める必要あるから定番でのがないのが大変だけど面白い

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:36:51

    赫の烙印で融合するぜ!→墓地にアルバスいなくて発動すらできない…
    多々やらかしてしまう…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:43:38

    よくネタにされる「一見複雑だけど、やれば簡単だぜ!!」ならぬ、
    「一見簡単そうだけど(烙印融合発動できればほぼ勝ち!)、やれば複雑だぜ!!(実は他にもやる事いっぱい)」なデッキ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:44:53

    >>85

    烙印融合通せればそりゃ良いけどそれだけに頼るわけにはいかないしな

    MDじゃまだあまりないけど紙だと天底展開も絡んでくるからより複雑になるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:31:00

    次で展開系の超重武者が流行りそうなら妨害でミドラーシュ立てられるようなギミック入れるのとかも面白そうだけどどうなんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:34:33

    展開での強化で言えばクエム1枚だけなのにそのクエムで一気に複雑になるよね
    盤面としてはカルテシア+クエム+ミラジェイド(+できればリンドヴルム)の形に持っていければ良いと思えればある程度アドリブもしやすいが

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:38:51

    >>87

    Dクロウとドロバが重くなるな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:44:49

    >>87

    先攻で展開通ればそんなことしなくても捲られないだろうしいらないかな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:59:36

    クロウ流行りそうだし初動に影響出そうだなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 23:29:50

    >>78

    そのへん3積みの上で芝も刈るぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:04:10

    超重来たら超融合も号も微妙になりそうだしそれよりG引きたいから40枚が強くなる気がする
    実際どんくらい流行るのかにもよるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:45:23

    烙印融合なりアルベルにG投げられたときって白アルビオンかリンドブルム?

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:59:30

    >>94

    アルバスカルテシアで白ビオンがいいと思う

    3000打点の対象耐性は硬いし相手ターンにカルテシア蘇生で動けば2妨害くらい増える

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:19:51

    >>95

    カルテシアからはグランギニョル出す感じ?

    2妨害までのイメージができない

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:34:07

    >>96

    カルテシアからグランギニョルでリンドヴルム落とせば、アルバス出して超融合効果でミラジェイドとかスタペリア出せば2妨害 +グランギニョルからクエムやクエリティスで嫌がらせできる

    クシャトリラは、アルバス刺さらないけど自分の場にgいて特殊召喚効果使えないし対象耐性突破するのはかなり要求値高い

    あと融合素材にならないからアルバス通常召喚でリンドブルムと違って解決されないのもいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:44:30

    >>97

    あーリンドヴルム落とせばいいのか

    ありがとう、参考になりました

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