シャコーグレイド?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:21:58

    ミスターシービーの子どもでターボと同期もん
    会長の子のテイオーと世代を超えたライバル関係に……は成れなかったもん
    ジュニア級時代を除くと、テイオーの引退式の日に唯一の1着を取って見送ったもん
    シャコーグレイドのこと、wikiの他に何か知っていたら教えて欲しいもん
    ここでは他に、会長と同期のライバルだったけどターボと同じぐらいだったビゼンニシキや、
    スズカの妹であのジャパンカップではブロワイエの後ろまでは来れていたラスカルスズカなど、
    単独スレにはちょっとカノープスな仲間たちを教えていって欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:26:22

    シャコーグレイドはテイオーと同期だよもん…?
    テイオー辺りの世代なら春天安田記念宝塚記念で全部2着取ったカミノクレッセとか凄いカノープスだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:28:40

    実は映画俳優もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:29:50

    重賞勝ちなしなのに3億稼いだ馬
    引退後は誘導馬になったり映画に出たり、最期は老衰で死亡と充分勝ち組の馬

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:32:17

    前にシャコーを扱ったスレもん

    アニメ世界のよく似た人の画像も一緒もん

    シガーブレイド(シャコーグレイド)育成したい…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:33:28

    斜行…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:33:30
  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:33:37

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:36:47

    馬主さんがシャコーさんというらしいもん 冠名もん

    馬主[シャコー]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com

    G1こそ取っていなくても、ある馬主さんにとっては最高のお馬さんだった子はいっぱいいるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:39:20

    競走馬を終えた後矢野照先生のすすめで誘導馬を始めたもん。そこで極めて温厚な性格を見込まれてつま恋乗馬倶楽部で競技馬として、あるいは厩務員など馬の仕事に就く研修生たちの先生をしたり、障害者のセラピーホースをしてたりしたもん。


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=39636

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:43:46

    >>9

    かくいうターボは……

    馬主[黒岩晴男]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com

    惜しくも帝王賞とか東京大賞典にチャレンジしてるアマゾンオペラに、ちょっとだけ獲得賞金負けたもん

    アマゾンオペラはマキバオーのサトミアマゾンの元ネタにもなったもん!

    ヒシのアマゾンとは関係は無いもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:44:51

    ホッカイルソー

    カノープスにいないのが不思議なくらいの名脇役だもん
    シルバーコレクターにして、奇跡のストーリーの持ち主だもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:47:11

    >>2

    テイオーとターボは同世代だもん

    だからシャコーグレイドとも同期だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:48:22

    つま恋で過ごしていたグレイドはその後現役時代からファンだったというオーナーさんに引き取られ山梨に行ったもん。そこで信玄公祭りとかに参加したり、ホースショーに出たりしてたもん。でもこの乗馬倶楽部が倒産してオーナーの知人の富山の牧歌の里さんにグリーンシーズンだけ預けられるようになったもん。後はいい夢旅気分に出たり映画に出たりしたもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:48:40

    テイオー、ネイチャ、ターボ、ゼファー、この世代キャラ濃くない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:51:47

    >>9

    シャコーのオーナーさんは後にグレイドレーシング組合って名義変更してるもん。このグレイドが何を意味してるかは察しの通りだもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:52:04

    >>15

    日本の誇りフジヤマケンザンもいるぞー!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:54:16

    >>2

    阪神大賞典>春天>安田記念>宝塚記念の4連2着とかローテもヤバければウマ娘の育成でも心折れそうな程悔しいもん!

    メジロパーマーの同期もん


    >>12

    ターボと同じオールカマーを勝ってるから凄いやつなのは伝わるもん!

    wikiの

    >この馬の配合は母ホッカイラブリーの血統を基準として、パソコンの種付け配合のシミュレーションソフトウェアが弾き出したものであった。当時のマークオブディスティンクションについては、新種牡馬ではあったがそれほどの注目を集めていたわけでもなく、当時の北海牧場の関係者もソフトウェアの結果を見るまではまったくノーマークの存在であった。

    ウマ娘になったらイクノやハヤヒデみたいなキャラになりそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:54:48

    >>11

    ダブルスコアをちょっと負けたって言うもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:55:27

    シャコーグレイドとフジヤマケンザンは現役時代は一緒に走ったことがないけど、つま恋乗馬倶楽部ではバディとして組まされてたもん。

    さがら草競馬大会にも一緒にゲストとして参加してたもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:57:04

    初めて知ったけどフジヤマケンザン派手に凄いっすね...

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:05:29

    ザ日本な名前が海外重賞制覇はなんか持ってる感あったわね、フジヤマケンザン

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:14:04

    ででん
    旧8歳から全盛期ってどんだけ晩成型やねん
    というか、メジロアルダンともマヤノトップガンともG1で対決してたのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:16:23

    ダイナアクトレス!

    実装が待たれる日本初の牝馬三冠メジロラモーヌの同期ライバルで、
    ハルウララの父でマイル王だったニッポーテイオーと勝ち負けし、
    オグタマとも競い合い、1600を世界レコードで駆け抜けたこともある
    なにより名前の響きが個人的に大好き
    実はスプリンターズS勝っちゃってるけど当時はG1じゃなかったし、ネイチャさんも後のG1勝ってるし
    カノープスでいいよね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:18:30

    >>24

    ステージチャンプ「だめです」

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:32:18

    G1未勝利をカノープス条件とすると、オルフェーヴルに対してオペドトウの関係にあったウインバリアシオンが入るってマジ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:43:53

    全く無実績だけどこの子も入れてくれ
    イクノもびっくりの鉄人ぶりだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:48:27

    >>15

    しかもみんな長生きだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:55:33

    マックイーンの同期ライバル格でタマモの弟、あのオグリのラストランでは人気1番!
    だけどあのオールカマーではターボに出し抜かれ、その後もG1は逃しまくり
    付いた二つ名が「詰めの甘いヤツ」な
    ホワイトストーンもカノープスに入れて上げるもん、もうどんなキャラになるか見えるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:56:26

    >>26

    脚部不安抱えてるのにこのローテはなんかキツくないかといつも思うんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:07:57

    戦績表眺めてると名前のインパクトでいろいろ見つけることあるよね

    https://db.netkeiba.com/horse/result/2000101470/


    ゼンノロブロイの同期だけど戦績見る限り、笠松→中央→高知と移籍してったのかな?

    なんとマヤノトップガンの息子で、さらっと獲得賞金1億7千万稼いでる凄い孝行馬みたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 05:45:57

    >>24

    モデルスポート→ダイナアクトレス→ランニングヒロイン→スクリーンヒーロー

    の連想が好きもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 08:28:15

    ちょうどいいリストがあったもん

    主なG1未勝利馬ccd79.web.fc2.com

    この中でパッと思いつくのは、3年連続有馬3着の夢に近づいたトゥザグローリーもん

    きっとネイチャが可愛がってる後輩もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 09:40:50

    カノープス的にはダイユウサクやサンドピアリスはやはり対象外になるんだろうか
    仲間に入れてあげてもいい気もするんだが、基準が難しいか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:20:19

    保守

    シャコーグレイドについてまとめるとこんな感じ?
    シービー似のイケメンウマ娘で、世間やトウカイテイオーからはそのライバルとは見られなかったけど、
    シャコー側からはすごく意識していて、テイオーのトゥインクル卒業の日に強まった思いと共に勝つことで、ようやく気持ちに一区切りついて
    自身のトゥインクル引退後は、舞台をメインにした俳優業に転向、たまに映画にも出演しています
    舞台ではフジヤマケンザンなどとも一緒に活躍中

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:27:33

    シャコーグレイドくんは重賞勝てなかったけどコツコツ稼いでくれた孝行馬だもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:51:55

    フジヤマケンザンは大叔父がテンポイントでシャコーグレイドは祖父がトウショウボーイという繋がりがあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 21:58:48

    乗馬クラブを演劇の舞台と翻訳したわけだけど、映画出演歴のあるシャコーも、流星の貴公子テンポイントの親戚とかイケメン確定のフジヤマも似合ってて、いいと思うんスよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:16:28

    トウカイテイオー産駒の会には(現在はメンバーしか見られないけど)、テイオーの盟友を訪ねてという特設ページがあってそこにはシャコーグレイドが沢山映っているもん。

    シャコーグレイドは盟友なんだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:18:20

    >>19

    おは赤木

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:25:07

    >>32

    そこからゴールドアクターに繋がるのもまた良いよね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 09:28:42
  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:58:53

    シャコーグレイドが勝ったあのレースは府中2400だったもん。テイオーと最後に一緒に走ったダービーと同じだもん。テイオーは引退式ではダービーのゼッケンつけてたんだもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:02:38

    ものすごい馬ではないが、ゲームとかにもいて名を覚えられて愛された影の名馬

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:10:57

    ブロードアピールやマティリアルってウイポの限定で貰ったんだけど、脚質と後者は会長の弟ってことしか知らないんだ
    詳しい人の解説聞きたいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:27:11

    よく考えたら競争馬にシャコーて名前つけるの縁起が悪い気がしなくもないもん
    シャコー…斜行…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:46:36

    牧歌の里にいた時の当て字は紗光紅麗渡だったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:49:34

    >>47

    なんだこのドアップな写真

    そしてSDガンダムみたいだねキミ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:58:31

    活躍はしてないんだけど変な馬名をつけることに定評のある小田切さんとこの所有馬見てたら
    父アグネスタキオン、母モットヒカリヲの子供の全兄弟で
    デラックスとピコピコハンマーってのがあってクスっとしちゃった
    オレハマッテルゼとエガオヲミセテ実装欲しいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:13:37

    4月のウイポ新作の予約購入特典がゴールドシチー、ユキノビジン、ユキチャン、トウショウファルコだったもん
    ユキチャンは白毛一族ってことだけ、トウショウファルコはかのTTGのG担当の子供なのは調べたらすぐわかったもん
    この皆の共通点はもしかしてグッドルッキングもん?
    詳しいこと教えてくれると嬉しいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:03:06

    よいしょ、今日もよろしく頼みますもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:58:47

    シャコーグレイドの半弟のテンジンショウグンは勝った日経賞で馬連213,770円の重賞史上最高記録を現在まで保持している。

    引退後は警視庁騎馬隊に入り新志という名を貰い活躍していた。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:02:54

    再就職できるお馬さんは幸運もん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:49:47

    そのうちディープ産駒の産駒で記録達成する奴がいるんだろうけど

    トウショウボーイ→ミスターシービー→シャコーグレイド

    だけが今の所親子3代でクラシック皆勤出走しているもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:19:28

    >>45

    マティリアルは血統構成がルドルフと同じというだけで弟というわけではない

    本人の人生としてはやっぱり一つのレースで伝説を作ってしまったが為にその後死ぬまで全て縛られてしまったというのが語るべき所かもん

    1987 スプリングS マティリアル

    追い込みが嫌いな岡部がミスターシービーしちゃったと言うほどの走りで勝っちゃったもんだからファンは激増して皆またこの追い込みが見たくなってしまった

    しかし実際後の世からペースや上がり3Fを考えてみると前がバテた中でマティリアルだけが伸びる足を残していたということだったようだもん

    このスプリングSのあと追い込み一辺倒で調子が狂って全く勝てないまま2年過ごすもん

    結果的に最後になった京王杯では岡部が追い込みをやめ先行させたら他の馬を抑えて勝ってしまったもん

    もしもミスターシービーではなくシンボリルドルフであったならと思わされるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:41:07

    >>54

    え、ホントもん? 直系で才能継承するのが難しいのは分かるけど、出走するだけでもそんなに難しかったのかもん


    >>55

    ギリギリ逃げと追い込みの最後までドキドキの中毒性はやっぱりすごいもん

    ターボも地方でずっと逃げてたけど、地方なら逃げなかったらもう少し勝ったかもと思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:32:03

    >>56

    皐月賞に出走できた最大18頭が菊花賞まで怪我なく走りきるのは難しいことだもん。今より出走枠が多かった時代は内国産種牡馬が不遇時代と被るからシンザンですらミナミホマレくらいしか皆勤した産駒がいないもん。

    シャコーグレイドが産まれた後はトニービンやBT、SSが日本競馬を塗り替えていったから他にシービーから皆勤した産駒はいないしルドルフ、ブライアンにもいないもん。


    SS産駒で皆勤した種牡馬もいるけど3代目まで行くとどこも厳しいもん。

    でもディープ→リアステ、ダイヤモンド、コントレイルのどれかがクリアしそうではありそうもん。

    オルフェ→エポカのラインでもいいもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:59:22

    ブロードアピールはこれもんね

    こっちはキレイに追い込む所が見えるのがステキもん

    「届くか、届くか、届くか、届いた!」伝説の追い込みブロードアピール【根岸ステークス2000】


  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:02:44

    この世代って地味にスカーレットブーケもいるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 21:05:33

    >>59

    思い出す度にいろんな馬が、あれ、G1勝って無かった!? ってなる

    ウマ娘してると間隔壊れるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 02:54:46

    >>60

    コメディリリーフじみたキャラのゴルシやデジタルは言わずもがな、ゴールドシチーもG1勝ってるあたりウマ娘に出てくるのって本当に上澄みなんだな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:50:00

    よいしょ、まだまだよろしく頼みますもん
    netkeibaで馬名を調べて、馬主に飛んで、所有馬一覧見ると、
    だいたい実装済の子たちが獲得賞金1位にいてナンバーワンばっかりなのを実感します

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 07:55:57

    菊はもういいやになる奴らは昔からいるしな
    ディープ産駒は菊も有力だからとりあえず出てみるやつも多い

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:46:24

    ディープは母父になるとスタミナ伝えてるし晩年の産駒たちは長距離走れる産駒が多くなったからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 14:52:30

    世代重ねてこの配合なら長距離狙えるな短距離かなってのがようやく分かるからね
    SSやディープは適性が広いから特に

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:05:25

    フェイムゲームを紹介するもん
    2400mの距離でまだ短く、2500mぐらいから有利になりだすドの付くステイヤーもん
    ウマ娘にはまだ、というか今後も登場するか怪しい長距離だけA適性っぽい馬もん
    G1馬には春天でゴールドシップにあと0.1秒ぐらい届かなかったもん
    ウマ娘実装キャラとの関わりでは母方にイクノディクタスのお父さんの血が入ってるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:41:19

    >>66

    兄貴のバランスオブゲームも、G2番長として有名もん。ちなみに母母のベルベットサッシュはサッカーボーイの全妹でゴールデンサッシュの全姉もん。

    つまりはステイゴールドの親戚(ロイヤルサッシュ一族)もん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:13:54

    カノープスに入れるかすらあやしいサムソンビッグを紹介するもん

    名前の勇猛さとは裏腹にちっちゃいお馬さんだったもん

    3歳の春に超ドスローのマイペース逃げ切りできさらぎ賞を勝ったから立派な重賞馬もん

    その後は堂々とクラシック戦線に向かったもん


    結果は

    皐月賞 ビリから2番目(最下位は病気でフラフラになった馬)

    ダービー 最下位

    菊花賞 最下位

    もん!


    でもこの年のクラシックに皆勤できたのはわずか2頭だもん

    もう1頭はそのすべてを制したナリタブライアンだもん

    >>57で言われてるとおり3レースすべてに出走することはむずかしいもん

    ターボは小さい時に実質逆三冠になるような弱い馬であるサムソンビッグを出走させた人々はなんで出したんだと父親に聞いて怒られたことがあるもん

    大人になってようやくわかったけど運が向いたとはいえ重賞を勝ち上がったサムソンビッグはすごいお馬さんだったし、怪我や体調不良にさせずしっかりと調整して送り出した調教師さんや厩務員さんたちの努力がその陰にはあったんだもん。

    いろんなことを教えてくれたお馬さんだもん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 07:01:05

    >>66

    >>67

    ウマ娘がコロコロし合う格好になるの非常にマズいんだけど、

    血の繋がりを知れば知るほどこういうのでシナリオ作って欲しくなるもん

    https://store.steampowered.com/app/397720/Romance_of_the_Three_Kingdoms_Maker/?l=japanese


    >>68

    クラシック全戦出走で実質ドベ3回は印象的もん 応援したくなるもん

    きさらぎで勝った時は、読めなくて悔しがってる人がいっぱいいた見たいもん! お父さんはやったのかも知れないもん!

    朝日杯でもブライアンを最後方から眺めてて、唯一4度全ての背中を知ってると思うと

    モブはモブでも語り部的ポジションで感慨深くなるやつもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 18:50:44

    獲得賞金ランキングで見たら、サイレンススズカの馬主さん
    スズカフェニックスでもサイレンススズカは超えれてなかったんだね
    こんなの絶対に忘れられないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:41:31

    うっかりしそうな気がするから1回保守るもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 12:05:30

    ミスターシービーの子といえばヤマニングローバルも惜しかったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:37:22
  • 74二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 13:50:09

    >>73

    それはセリ市で取引された馬の記号だもん

    昔はセリ市の活性化を目的にセリ市で取引された馬に特別ボーナスを付けてたから記号があるもん

    普通は将来有望な馬はセリに出る前に取引が終わってるからセリに出る馬はあまり期待されてない仔が多いけど、それでも活躍する馬は出るもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:19:01

    >>72

    新馬戦から三連勝したところで複雑骨折、予後不良級だったのをボルト入れて治した脚で、

    ウマ娘では長距離区分のアルゼンチン共和国杯を勝利とか、鞍上の武インパクトさんが三冠取れるって言った器に真実味があるもん


    >>74

    なるほどもん 今はセリが活性化していらなくなったもんね?

    市印が付いた子が走ったら、買った側は相馬眼を自慢できるもん

    きっと売った側は悔しかったり、楽しかったりするもん

    ちょっと面白くみれるから記号だけ残しといても良かった感じするもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 14:52:07

    >>75

    マル市同様に今は使われない印にマル父マークなんてものもあったもん

    お父さんが内国産馬の馬についた印でマル父限定レースとかもあったもん

    内国産種牡馬の実績が外国産種牡馬に劣っていた時代を感じるもん


    この辺を知ると

    マル市 テイエムオペラオー(市場で落札)

    マル父 ナリタトップロード(日本馬の子供)

    マル外 メイショウドトウ(外国で買われた)

    みたいにそれぞれの出自がわかるようになっているもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 21:12:05

    >>76

    あの父ってそういう意味だったのかもん

    脳内で性別とごっちゃにして見逃してたもん

    丸なんとか専用レース面白そうもん

    輸入元にする有力牧場を選定するって大義で、丸外限定ダービーとかバブルならやれたかもしれないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:13:42

    >>72

    テンポイントの闘病記録はヤマニングローバルの治療に大いに役に立ったもん。祖父のライバルがその孫を救ってくれたもん。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 01:39:05

    >>78

    そんな繋がりもあったもん!?

    ほんとに掘れば掘るほどいろんなドラマがあるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:48:23

    何気にシャコーグレイドよりヤマニングローバルのがテイオーと対戦歴が多いもん。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:57:43

    アイルランドのお馬ユームザインを知ったもん
    名前は良い日ですね、こんにちはって感じの意味らしいもん
    クラシックは06年のカワカミプリンセスの同期の海外勢もん
    もしかしたら他にもいるかも知れないけれど、凱旋門賞を3年連続2着、キングジョージ他の重賞を2着、3着いっぱいと、とっても大記録コレクターもん
    実はオイロパ賞というドイツのG1勝ってるらしいもんけど、ネイチャも高松宮勝ってるから気にするなもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:25:09

    ヤマニングローバルと武豊は実は勝負服に関しても日本競馬史に影響を残しているもん


    https://taishu.jp/articles/-/45205?page=2

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:29:35

    おお、意識したこと無かったけど勝負服も60キロの風を受ける旗みたいなものだもんね
    馬場の変化だけじゃなく、そういうところでも進歩してるんだな現代競馬

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:05:54

    今日のお馬さんは、♂のお馬さん相手に馬っ気を出して去勢されてしまったホットシークレットもん
    ステイヤーズ2連覇ほか、阪神大賞典やダイヤモンドSの着順が良いもん
    他で勝ちきれてはいないから出ても勝てたとは言い切れないけど、春天が騸馬に解放されていない時代だったのは残念もん
    NTRさんの実装仲間にどうかもん?
    この子も○抽という見慣れない記号が付いていたので調べたら、1歳の頃はJRAが育成していて、希望者の中から抽選で当たった人に譲られる形式の出自を表すらしいもん
    ウマ娘で言ったらURA理事会の秘蔵っ子もん! 物語的に言ったらラスボス感あるポジもん!
    ……まあその中で一番強かったのこの子だったらしいもんけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:19:21

    聞いたことあるエピソードもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:02:53

    ホットシークレットといえばコレもん


    そしてNTRのトラウマ、三馬鹿逃げもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:37:43

    牝系(母の母の母の……と辿っていく血統)の話するとホットシークレットの祖はアストニシメントっていう日本競馬史の小岩井農場から始まる基礎牝馬まで遡れる
    このアストニシメントの牝系はクリフジを出した他にもデュレンとマックイーン兄弟を産んだメジロオーロラも最近のウイポでおなじみスズパレードもバクシンオーの代表産駒もこの牝系
    最近はこの馬も含めた小岩井牝系はなかなか厳しい
    まだ残ってはいるけどG1級の馬はほとんど出てこなくなってしまった

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:38:38

    牝系も面白いもんけど、あんまり重視されてこなかったせいで辿り難いのが難点もんねー
    ファミリーナンバーの説明読んだもののこんがらがっちゃったもん
    良ければ誰か詳しい方にターボかオグリスレして欲しかったりするもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています