虎杖には術式付与不可でも領域展開の修得が必要なんじゃないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:08:51

    少年院や八十八橋の時の呪霊のような未完成の生得領域を展開して

    宿儺を閉じ込めて殴り合うのがベターなのでは領域内の構造を好き勝手弄れるかもだし

    比較的有利に戦えるのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:10:15

    虎杖の生得領域が解らんしそもそも術式無し領域は呪霊しか例が無いから無理そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:10:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:11:23

    入れ替えか赤血の術式付与した領域でも良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:11:31

    >>3

    生得領域の展開自体はできるぞ、ただの心象風景の具現化だから

    みんなはそこに術式を付与してるってだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:12:41

    そもそも生得領域だけの領域って人間が出来るモノなのか?それもう一種の空性結界じゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:13:02

    >>4

    それ普通の領域展開じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:13:17

    世界を斬る"解"と結界って相性悪くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:13:51

    必中必殺から離れるほど修得難度が下がるはずなんだけど虫くん以外は使ってこないやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:13:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:14:50

    >>9

    初期の陀艮もじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:17:33

    >>10

    でも初期陀艮と虫くん、あと八十八橋の呪霊はやってたし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:17:58

    >>10

    いや別に具現化は結界術の範囲だよ

    実例として術式持ってない指呪霊がやってるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:18:08

    >>12

    呪霊と人間では構造が違うでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:18:42

    >>10

    呪力で構築するっていうことだからできると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:18:58

    >>10

    生得領域の具現化は結界術の範囲だろ

    それに術式を付与するか否かってだけだから術式持ってなくても生得領域の拡張は出来るよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:21:04

    >>14

    領域は技術だからその辺変わらないでしょ

    領域展延の説明的に術式持ってなくても領域自体は作れるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:21:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:21:39

    展延の説明的にも真人がノってる時のナレーション見ても術式付与されてない領域を具現化することはできそうなんだが殆ど誰もやらんな
    あんま意味ないんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:22:36

    >>18

    得意とも苦手とも言われてないから練習するだけやってみればいいのでは?ってことじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:16

    >>18

    でも母親は天才だし…ワンチャンピンチャン

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:28

    どうやってもクソも生得術式の有無に関係ない基礎技術としての結界術の一種なんだから習得したらできるやろとしか
    どうやってやるかではなくやったとして意味があるかが争点ではないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:28

    >>10

    具現化に術式が必要とは言われてないし…具現化した生得領域に術式を付与したものが「領域展開」なわけだから具現化だけなら結界術の範疇でできるはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:36

    >>18

    得手不得手に関わらずやり方教えるのが教師と学校なんすけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:50

    ていうか閉じない領域持ちの宿儺に今更そんなんぶつけて意味あんの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:23:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:24:39

    >>18

    領域に術式が必要って話題からなぜそっちに逸れるの…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:25:14

    >>25

    五条レベルの天才でやっとどうにかできたレベルだし無理そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:25:46

    >>25

    宿儺が五条との戦いでそれなりに脳にダメージ負ってて現在領域使用できない状態であるなら今こそ領域使った戦術の意味はあるとも言える

    宿儺なら簡易領域なりで普通に対応しちゃいそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:26:36

    術式なしの領域展開習得させる意味ないでしょ
    そもそも出来るかどうか不明で効果も期待できない技に時間掛けるなら別の特訓した方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:26:37

    虎杖がどれだけの領域を制御できるかわからんけど
    設定するとしてどういうのが効果的なんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:26:41

    そもそもこれって屋外でできるの?
    閉じられない領域展開→閉じる領域展開→閉じない領域展開の順で難易度が高いから外殻になるものは必要な気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:26:45

    >>24

    五条は領域展開を見せたけどそれをしろって一度たりとも言ってないよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:27:36

    なんで1人怒ってるやついるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:27:38

    術式のない領域は術式ありの領域より長持ちって伏黒は言ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:27:45

    >>25

    術式の付与無し領域の場合は術式の焼き切れが存在しない(焼き切れる術式が無い)

    だから伏魔御厨死が虎杖領域を破壊する端から領域を再展開すれば耐えれる

    まあ、呪力量が十分にあればの話やけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:28:57

    >>36

    それで対抗できるならみんなやってるんじゃないかな

    それこそ陀艮戦のメンバーとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:29:20

    >>18

    術式がないから付与は出来ないだろうけど生得領域の顕現を目指す方向性で成長できないかって話題でそのレスはズレてない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:29:34

    宿儺相手に意味あるかわからんけど領域展開の前に簡易教えるべきとは思った
    (シン陰の縛り上教えられるかはわからんけど)

    あれあるのと無いのとで領域持ちとの戦いが大きく変わるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:29:40

    >>36

    しかも領域になんらかの縛りをすれば強度も上がるし

    やってみる意味は少なからずあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:30:51

    >>39

    この縛り害悪じゃねえか?

    簡易領域は絶対必修にするべきだったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:31:44

    必中効果が無いってことは打ち消しも発生しないから普通に切り刻まれない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:32:48

    >>41

    この縛りがあるから効果が底上げされて領域中和出来るんじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:33:36

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:34:09

    >>42

    この硬さにワンチャンかけるしかない 

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:34:13

    >>43

    門下生にしか教えない縛りで効果底上げしてるのか

    なるほど

    強い奴は勝手に見て覚えてそうだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:36:13

    >>46

    そうだよ

    だから門下生になって正式に教わるか、勝手に見て自力で覚えるかしか習得する方法はないよ

    メカ丸も三輪が使ってるの見て覚えたんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:39:06

    宿儺閉じ込めて殴り合うとかなら術式なしの領域展開なんかより、ある程度の縛りで強化した帳でよくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:39:19

    そういえば無術式領域の場合は術式の中和って起こるんかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:39:31

    >>41

    頭下げて入門お願いしてもいいし、故意に教えるのがダメなだけで見て学ぶのはあり


    結界術の才能がなくて無理なやつもいるし、底上げだけじゃなくて、各々の適性に合ったものを学ぶべきってのもあると思う

    傀儡操師でもないやつが、傀儡呪術学を学んでも無意味なのと一緒


    見て学んだやつはシン影の縛りから外れているから、たぶん他と比較したら教えを請うことのハードルは低め

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:48:01

    領域は術式付与しないとバフにもならんのだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:49:40

    >>25

    今宿儺は領域使えんし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:50:49

    >>49

    やっていることって規模がデカくて高度な簡易領域モドキだろうからな


    羂索vs九十九で、宿儺vs五条で閉じない領域vs簡易領域で時間稼ぎできたように、必中打ち消しはいけると思う

    外殻破壊で終わりになるだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:53:58

    日下部と何か特訓してたっぽいし簡易領域くらいは教わってるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:57:01

    少年院の呪霊は領域内の構造を多少弄ってたけど
    どれだけできるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:59:12

    呪霊みたいにやるんなら領域の展開だけじゃなくてバリアもやろうぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:41:28

    口裂け女や三代みたいに簡易領域にも色んな設定ができる感じよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:44:55

    相手の領域なり術式を中和しない領域展開を習得して何の意味があるか分からないな
    相手の領域なり術式を中和するのが目的なら簡易領域だろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:49:11

    >>58

    中和より閉じ込めるのが目的なんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:58:42

    >>59

    閉じ込められるようになるの?

    宿儺に領域を中和されて逃げられるとかは無いの?

    そもそも今別に宿儺は逃げて無いんじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:58:14

    >>60

    彌虚葛籠なら術式付与された領域を中和するとかはできるかもしれんけど

    虎杖の場合、伏黒と同じ未完成になるから出来ないんじゃないかな

    ただ術式の付与関係なく結界自体を中和すれば崩れるかもしれんけど

    まあ術式がないから焼き切れるとかいう消耗もないしそんな負担もないんじゃないか?


    あと宿儺が逃げることを防ぐというより宿儺が負傷者に危害を加えないようにとか理由で展開しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:59:55

    ふと思ったが
    術式なしの領域に他の誰かが付与するとかできんのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:09:51

    術式を付与しないという特大の縛りで押し合いに強くなるとかできそうなのに皆やらないよね
    押し合いに負けるような相手に術式なしのステゴロじゃ勝てないからかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:13:59

    >>45

    硬くはねぇよ。ちゃんと裏まで切れてるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:17:41

    >>63

    まあ基本そうだよね・・・

    術式ありの方が強いし呪力消費激しいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:19:58

    虫くんや陀艮のは未完成だからあの形になっただけで最初から術式を付与しない領域を展開する意味ってあるのか?
    術式の焼き切れが無い分強度が上がるとか?
    それか簡易領域よりは範囲が広いとかかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:26:18

    >>51

    バフの対象は付与した術式だと思うけど環境ステータスみたいなのはあるかも

    どういう領域になるかにもよるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:04:19

    もし日下部に簡易領域についてなにかしら教わってて
    戦闘中に黒閃を決めたら修得することあんのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:06:04

    >>61

    宿儺が負傷者に危害を加えられないように出来るっていう術式を付与したような滅茶苦茶メリットのある領域を発動させるなら負荷が高くなるんじゃない、仮に術式を付与しなければデメリット無しで領域内の特定の奴の行動を制限できる夢のような領域が使えるなら、虎杖に限らず全員で使った方が良いんじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:39:40

    帳ですら本来前線に出れないような補助監督を起用する必要があるほど結界術使える奴が少ないみたいだし虎杖が何か縛ったとして出来ないもんはできないんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:48:56

    >>69

    それって中にいる敵対する人間に行動を強制する感じだけど流石にそう思ってレスしてないんじゃないか?

    明からに領域の役割より逸脱してるし無理がある条件な気がするし

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:53:25

    まあイッチが虎杖は術式を付与しない領域なら習得出来るって前提になってるけど、簡易領域を使える日下部と修行してたんだから、デメリット無しでそんな都合の良い領域が使えるようになるならとっくに修行して使えるようになってるんじゃないかな
    術式を付与しないとは言っても宿儺すら閉じ込められる格上に帳以上の効果を持たせられる領域を、修行すれば習得出来る可能性があるなら必修項目にした方が良いだろうけど、そんなに都合の良いものは無いから人間で使ってる奴が居ないんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:57:24

    >>71

    「宿儺が負傷者に危害を加えないようにとか理由で展開」ってコメントに対して「領域内の特定の奴の行動を制限できる夢のような領域」ってコメントしてるだけで、それ以上でもそれ以下でも無いよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:53:31

    デメリットなしってどういうこと

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:57:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 03:52:37

    >>68

    ノウハウを知ってたら独学でたどり着くことはなくはないんじゃないか

    黒閃で呪力操作が上がるかもだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 06:33:03

    虎杖も今までの戦いで縛りの仕組みとかわかってきている筈だから
    自分で設定を適当でも出来るかもしれん
    マジで結界術をちゃんと習っているのが前提だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:44:47

    簡易領域もなんかしらステータス上昇とかバフあるんだっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:32:36

    >>50

    そういうとこシン陰は融通利くよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:25:26

    伏黒は結界術難しいって言ってたし
    なんらかの要因がないと厳しいんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:37:42

    術式なし領域って空性結界じゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:08:39

    >>81

    空性結界って生得領域を呪力で構築して結界を閉じてるものじゃなくて

    生得領域関係なく単純にレベルの高い結界で

    結界術に秀でた人ならだれでも構造を変えられる特殊なものってやつだから違うと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:11:54

    >>9

    まあ呪胎だしな

    生まれたての上術式もなさそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:42:10

    >>37

    ・そもそも領域展開には結界術の才能が必要

    ・ナナミン直毘人真希は結界術才能皆無


    っていうので、あの人らはまず「術式無し領域」ですら不可能なのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:56:43

    >>84

    真希さんはそもそも呪力がないしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 04:59:27

    簡易領域って自身の生得領域を具現化したものじゃなくて
    単なる呪力で構築した生得領域を具現化させてない結界ってことでいいのかな
    必中効果を得るには生得領域に術式を付与しなきゃ無理なのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:31:10

    >>66

    延々と展開していられるとか?

    少年院や八十八橋みたいに

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:42:36

    領域の説明ってされてるようでされてない感じ
    空の領域についても
    中和と付与の境目というかそうなる違いや原理もよくわからん

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:46:02

    術式あるのと協力して領域展開とかできんかな
    だごんに伏黒相乗りしてたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:50:47

    >>89

    術式持ちと共同作業で領域展開できるかは不明だけど、伏黒と陀艮は違くない?

    あれは陀艮の領域に侵入して伏黒も領域展開してる

    お互い領域展開してる状態だからそもそも相乗りとかじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:51:40

    虎杖の生得領域ってどういうのだろうね
    真人の時の雪原がそうなのかなと思ってるんだけどバフの性能とか思いつかない

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:53:43

    >>91

    やっぱり歯車か檻なんじゃないかなぁ

    あとはじいちゃんの病院

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:01:19

    >>90

    レジィ戦でも自分の結界じゃなくて体育館を外壁にしてたしダゴンの領域を外壁扱いしたんかなって思ってたわ

    勘違いしてすまんな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:50:15

    >>86

    領域構築に使われる呪力が薄いかどうかかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 05:58:02

    環境要因によるステータス上昇って言うことだから
    自分の呪力で構築された領域なら術式付与されてなくても力が上がってるとかあるかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:18:08

    八十八橋のは中和してたんかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 23:24:49

    術式なしの領域でも
    口裂け女の簡易領域みたいに条件設定できたりできると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 03:14:07

    術式もないし必殺も必中も当然持ってないから坐殺博徒みたいに領域の構築が早いとか
    長続きしたりしそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:13:54

    虎杖の領域が特殊なことに賭ける

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:12:03

    領域の広さってホントに見た目通りの広さを持ってるのかな
    少年院のやつは大分入り組んでて広かったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:28:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 05:29:02

    最後の戦場が虎杖の領域は少し上がる

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 16:56:03

    虎杖なら檻としての特性を用いてきそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:27:12

    >>103

    領域限定で檻の能力を相手に強制出来たら流石に強いな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 04:56:46

    >>103

    思ったけど虎杖の檻の正体が生得領域そのものだとしたら

    宿儺の生得領域は虎杖のと一緒にされてたはずだから

    領域を展開したら檻としての機能が働いて宿儺は出れなくなるんじゃないかって考えた

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:36:36

    >>56

    気功波みたいのも出していけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 01:48:43

    閉じ込めるために色々削っていけば行けそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 05:42:09

    >>107

    口裂け女や三代のようにか

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:03:53

    >>57

    よくよく考えたらフィジギフマンに領域効果作用させてるけど、これどうなん?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 10:17:03

    >>109

    後付け…って冗談は置いといて甚爾の舐めプだと思う(出ようと思えば出られた)

    この後ハサミが当たったのはまぁ呪力を対象に必中にしてるんじゃなくて返事したやつを必中に設定してるとかかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:21:52

    >>109

    必中効果が呪力のないのを認識できないだからセーフかと

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:48:49

    虎杖の腕になんらかの効果があれば行けそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:41:33

    >>110

    必中効果ないんじゃないの?あくまで術式を付与した領域に出るんだし

    口裂け女の簡易領域は結界の設定でああなってるだけで術式は付与されてないんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:56:55

    掌印はベタな普通の合掌にしてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:25:17

    >>62

    両者間の合意があればできるんじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:04:34

    簡易領域くらいは身につけてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています