烙印の弱点ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:29:15

    捲り返しても体勢即立て直すイメージしかないわこいつら

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:29:55

    相性だけならクシャトリラは烙印相手だと有利ではあるね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:31:39

    除外に弱いのでクシャトリラは苦手
    後は光闇が主力なのでビステが苦手
    VSでビステアトラクターに頼むかクシャ使え

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:32:00

    捲り返しても立て直されるってことは捲ったターンにそのままライフを詰めればいいってことだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:32:15

    バック除去苦手なのでメタビやラビュリンスも不愉快
    ラビュリンスはまだやりようはあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:32:51

    >>4

    やはり暴力(後攻ワンキル)…暴力は全てを解決する

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:03

    リソースは墓地に依存しているのでネクロバレーが有効
    たまに入れてるクシャトリラもあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:16

    烙印融合と赫の烙印と素融合と素アルバスの効果さえ止めれば勝てるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:45

    体勢即立て直されるのは捲くったって言わないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:33:58

    3000前後4枚を軽々とワンキルできるテーマはそうない

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:34:57

    烙印憎いならクシャ使え

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:35:59

    >>8

    カルテシアも追加で

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:36:36

    クシャはバースが減るからなあ…
    あのカードが1番烙印に効くんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:37:13

    >>10

    とはいえ万能無効・耐性持ちはそんなに無いデッキだからサンボルとかの全除去さえ通せば割とワンキル自体は容易いぞ、墓地グランギニョルとかリンドブルムとかである程度妨害残されることはあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:41:02

    >>14

    烙印開幕が落ちてるかどうか気をつけないとね

    あれあると融合体全員残る

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:42:06

    墓地利用多いデッキなので除外がしんどいね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:42:46

    回収方法はあるけど、墓地に行かずに除外されるのもキツい

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:43:44

    ディメンションアトラクターも「うえええ......」ってなるわ
    やっぱ除外系は苦手

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:43:54

    マクロコスモス、裏側除外。つまりクシャ
    高打点完全耐性はそうそう除去できない。4000辺りに現実的な打点限界がある
    魔法罠除去に乏しい。魔法罠に干渉できるカードは烙印の獣と赫ける王の烙印くらいしかテーマ内にない
    墓地への干渉はビーステッドくらいしかないから光闇以外の墓地で動くデッキは苦手でリソース源が墓地だから墓地に干渉されるのも苦手
    特殊召喚封じられると現実的な高打点はほぼいない
    耐性が殆どない。真アルビオンの対象耐性が場持ちがいいと喜ばれるレベルで無い

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:44:46

    DDクロウとかどうかな
    ビーステッド同様の妨害に加えて断罪で墓地に落とした烙印融合拾いに行ってる場合はそれも阻害できる
    キットには拾われちゃうけど…あのカード回収範囲おかしくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:19:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:22:54

    次元障壁で詰むぞ()

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:24:10

    >>20

    代わりに手札コストが重いんだよねキット

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:25:25

    弱点というより長所の圧倒的なリソース能力を活かせないようにワンキルで決めるのがよさそうではある
    まあビーステッドとかでリーサルずらしたり盤面剥がしてもなんか別のモンスターssしてきたりでそのワンキルラインに乗せられるまで盤面剥がすのが一苦労なんだけど
    あと何やかんや言うても核になる烙印融合止められると多貫通されても流石にそこまで展開はできないから大分ワンキル取りやすくはなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:28:34

    もうすぐ出る超重で制圧してやれ
    誘発喰らってもバグースカたてとけばおけ
    後は誘発で延命して返しに制圧ワンキルや

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:28:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:50:34

    >>26

    アルベル1枚展開ならそうだけどカルテシア始動とかビーステッドとか天底みたいな+αでなんか持たれてると打点足りなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:05:45

    万能無効が無いから拮抗に弱いイメージあったけど今は違うんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:09:40

    3000超え打点が出にくいとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:13:40

    >>28

    アルベル1枚から盤面クエムカルテシア使用済みミラジエィド失烙印手札にアルバス墓地にグランギニョルになるからバトル入られそうになったら真炎竜で適当なモンスター送りつければいいし、カルテシアの融合邪魔されて拮抗くらってもメイン2にグランギニョルからクエム出せば大体リソースで勝てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:28:16

    クシャトリラが烙印に有利っていうけど後攻アトラクターないと捲れないし先攻とっても割と捲られるからそんなに有利だと思えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:30:40

    使ってたけどクシャなら烙印相手は勝ち越せるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:31:16

    そら後攻で展開許してる時は捲れる可能性がある時だから
    多くは烙印だと分からない内にパリンパリンされてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:38:17

    >>33

    いや烙印使ってる側での話だよ

    展開通ってクシャ側に捲られることはないけど逆は普通にある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:45:42

    アトラク握ってないと普通にパーピヤスにミラジェイド合わせられるだけでそこそこしんどいからなあ
    貫通用のフェンリルバースも枚数減ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:53:40

    デッキ単位の有利不利は色々あるけど光闇の少ない環境が烙印にとって1番しんどい
    ビステやアルバスで相手のカードに触れる機会が減ればそれだけ妨害の手数も少なくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:24:28

    クシャトリラ対面ってアトラクター以外は先行取れば烙印側が勝てるから微不利で収まるし、群雄割拠な環境だからギミック増やしたくて切ってるってだけでやろうと思えば勝ち越せるデッキだと思うんだよね。実際DC初日は、クシャトリラ多そうだと思ったから初日だけニビルとか号用のサンボルとか突っ込んで使ったらコイントスかなり下振れだけど勝率7割は超えてたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:28:00

    意外と攻撃誘発系の罠に弱い
    殴らなきゃ勝てない上にバック除去能力はそこまででも無いから
    ミラー・フォースやダスト・フォースぶち当てるとビタ止まりするから楽しい
    特に後者

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:29:52

    ぶっちゃけ烙印側としては出張で出てくるユニコーンとバースが一番嫌いなんだ
    アライズ立つと表側表示で除外されるから逆にバースで詰まなくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:33:13

    正直クシャ本隊が来るまでのバース専用機だったユニコーンですらそれで詰みかねないのが一番のつらかったから……
    バック除去引いてないと終わってたからな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:35:06

    むしろ迂闊に除外したら除外ゾーンからミラジェイド帰ってくるんだが
    苦手なの除外じゃなくて裏側除外じゃねえかそりゃ誰だって苦手だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:36:38

    採用する罠にもよるけど【烙印】相手に【ラビュリンス】で挑むと結構一進一退の攻防出来るから好き
    対戦後にめっちゃ疲れるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:55:04

    規制カードが多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:02:59

    握ってる感想としては相手事故ってない限りはふわんだりぃずには弱い

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:12:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:26:46

    シンクロゾーン張ったら割れてったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:31:29

    烙印の弱点はバック除去手段とフリースペースの少なさだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:46:25

    今の烙印はクシャも弱体化くらって終わったから弱点アトラク投げられてワンキルされる以外ないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:49:43

    >>48

    超重にパワーで負けてるぞ


    烙印は誘発が少ない一方超重は15枚以上採用してくる構築が主流

    Gドロバくらってもバグースカと豊富な誘発で妨害できる


    烙印って安定して後攻からバグースカ突破できるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:52:46

    >>49

    安定はしないけどg通るならドルイドブルムには結構アクセスできるんじゃ無い?それか超融合

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:57:46

    G通してもバグースカエンドだと+1枚で終わりだしなあ…

    超融合は素材のアルバスとコストで3枚も消費するし…

    あと高確率で誘発握られてるのが厳しい…多分DDクロウ3積みされるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:00:51

    超重武者分からないんだけどアクセルスタダ出た所でg投げたらバグースカじゃなくてバロネスで止まってくれるんじゃない?ドロー枚数もバグースカ立てられる時と同じ2枚だし
    バロネスなら烙印は、なんとかなるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:02:50

    >>52

    バロネス+バグースカされないか?

    手札誘発2枚以上握ってたらバロネスエンドで終わるかもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:04:23

    >>52

    烙印融合バロネスで止められたら返しに制圧かワンキルされるイメージしかわかん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:08:16

    >>53

    召喚権も使ってレベル4 2枚ともアクセルスタダの素材にしてるからむしろ合計5枚のドローでドルイドブルムとかルベリオン引きに行けるしバロネスの効果もバグースカ除去まで無効だから2枚分アド

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:11:50

    >>54

    無効でも断罪で拾えるし芝刈り派兵ルベリオン気炎失烙印いくらでもバロネス打たせられるカードあるし初手になくても号から芝刈り打って無理矢理解決できる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:11:55

    G握れなかったら高確率で負けそう
    相手がうらら持ってたら終わりだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:13:02

    超重きたらせめてデッキ薄くしてG握れる確率少しでも上げるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:16:21

    デッキとしては大型の耐性持ち相手を苦手としてそうなんでそれを立てられれば有利かも

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:27:17

    誘発少ないから先行とられて万能無効複数立てられる&ビステ効かない相手の場合負けるだろうな
    ああ、それが超重武者か

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:28:44

    超重来る前に烙印使っとこ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:46:35

    >>60

    誘発増やしにくいのは結構はっきりした弱点だよね

    ここ最近は展開系が下火だったからあんまり意識されない部分だったけど超重来たら色々変わるだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:48:59

    超重は久々の古き良き遊戯王(先行封殺)してくるもんなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:20:27

    >>29

    そこだな、意外と3000越えで殴ってこられるの辛いから対策のためにクエリティス入れたくなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:24:56

    遊戯王は展開系が華だよやっぱ遊戯王にしかない魅力

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:32:34

    しかも今度の展開系は誘発が15枚も入るぜ
    40枚デッキなら初手の5枚に誘発2枚以上握ってる可能性6割超えだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:36:33

    一応現実的なラインだとアルバス+ニビルで4000打点行くのでダイノルフィアやピュアリィ相手でたまに出す
    出したターンならレクスタームの影響もノワールのバウンスも受けないのでこれで盤面持っていけることもしばしば

オススメ

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