マジック死者蘇生ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:56:40

    まあまあ強そうだし環境でもチラホラ採用ありそうだけど3積み必須とか規制かかるとかは無いよな?
    なんか別の場所だとめちゃくちゃ評価されてて俺の感覚がおかしいかもしれないって気がしてきたんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:58:22

    紙エアプだけど咎姫拾って展開+妨害減らしするのは強そうだしサイドに3枚ならありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:59:05

    わからん通常の死者蘇生は使い倒されてるから過去の経験があるけど新規はどうしてもその辺が足りないから難しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:59:39

    デッキによっては複数採用もあるかもしれんけど
    「環境!」「どのデッキでも3枚必須!」
    とか言ってるのはエアか転売ヤーでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:00:07

    別の場所ってのがどこかによる
    仲間内の話ならファンデッキ目線の話が多いだろうし、匿名の場所の話ならガチ目線や逆張りも多いし知らん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:00:40

    どこだのそんな評価してるの

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:00:59

    まあ名称ターン1事故踏まえても2枚はあっても良いかも?
    サイドデッキある紙の事はよく分からんが

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:02:46

    ぶっちゃけ使ってみないと強さや使用感は分かんないけど1年後制限になっててもおかしくないぐらいのパワカとは思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:02:50

    入れるとしてもサイドだと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:02:52

    使い道は多いけど、環境に通用するレベルで強い使い方がいくつあるのかはわからん
    ポテンシャル自体はあるから3枚持ってて損はないカードではあると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:03:17

    >>5

    某有名YouTuberの動画

    ここと似た評価する人もいるけど即制限行きとか規制とかの意見が割と多かったんだよね

    禁止まで言ってる奴は流石にエアだと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:03:50

    >>4

    あと再生数稼ぎたいYouTuberも追加で

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:04:18

    >>11

    YouTubeのコメント欄は信用すんな

    だからってここを信用していいってわけじゃないけど話半分程度だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:04:22

    3積み無いとは言い切れないなあ
    ただやけに過小評価してる人はこうどなじょうほうせんなんかなと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:04:34

    >>11

    投稿者の評価じゃなくてコメ欄の話ね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:04:40

    YouTuberとそのコメ欄は信用するな
    強い壊れって意見も弱い使えないって意見も両方信用するな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:04:53

    >>11

    遊戯王YouTuberの動画のコメ欄なんてまとめサイトのコメント欄みたいなもんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:05:05

    間違いなく強いと思うけど3積み必須では無いと思う
    ただ今のMD環境にいきなり実装されたとしたらビーステッド対策で積みたいデッキは多いだろうし、環境に依るんじゃないかな結局は

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:05:10

    YouTuberの場合、100点か0点かの両極端で評価した方が再生数伸びるからね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:05:23

    環境だと刺さらん手札誘発と差し替えくらいのサイド2くらいな気がするんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:05:27

    >>17

    つまりここと同じようなものってことだな!

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:05:29

    ぶっちゃけ展開札としてはそこそこなんだけど墓穴避けや相手の妨害も出来る展開札ってのが唯一無二だからどれくらい強いのか分からん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:06:06

    >>19

    100点満点中51点のカードを過剰に持ち上げて49点のカードを過剰に馬鹿にする投稿者の方が多いからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:07:01

    こいつで墓穴避けたところで1枚手札切らされてるから強くなさそうなんだよな
    展開補助か相手の墓地利用を咎めるかの2択になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:07:31

    いうて墓穴回避できるって言っても
    その使い方できるのは後攻からだし

    死者蘇生と違ってターン1あるから連続展開とかはできないし
    リンク1から動き出せるテーマとかじゃないと事故要員にしかならなそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:07:59

    咎姫奪うのって正直強いのかどうかわからん
    効果発動にチェーンしても破壊→蘇生だから破壊は止まらないし奪ったら奪ったで制約重いから使えるか微妙だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:08:00

    >>21

    実際そうだぞ

    TwitterでCSで入賞者の意見とか探した方がまだ参考になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:08:03

    蘇生札である以上単体で機能しないしメイン3投はちょっと怖いかな…
    墓穴クロウビステ避けれるのは強みではあるけどそれだけのために積むかと言われると微妙だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:08:07

    YouTuberのコメ欄で満場一致でぶっ壊れって言われてたやつ貼る

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:08:41

    相手の先行を妨害できない+魔法罠を除外できないのがDDクロウより劣るのがきになるかな
    月の書みたいに強いけど相性のいいデッキでしか使われない枠になると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:09:31

    >>29

    どの動画のコメ欄?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:10:34

    >>29

    そもそも蘇生できなくないかそいつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:11:04

    墓穴回避や相手の墓地荒らしって実際にできれば印象に残りやすくはあるけど、それだけを当てにして採用したら十中八九仕事しないからな
    あくまで「本来の使い方」をちゃんと用意した上で、そういう使い方もできるって構築がベストなわけで……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:12:13

    >>19

    ぶっちゃけここもそんな変わらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:12:43

    どのデッキにも3枚入るタイプのパワカじゃなくて相性の良いデッキが暴れるかもしれないタイプのカードだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:13:01

    >>33

    となると普段は二枚目以降の死者蘇生感覚で使うのが安定しそうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:13:47

    墓穴メタりたいなら後攻0ターンでも妨害できるわらしでいいよね
    汎用蘇生札もそもそも現代遊戯王では不要だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:13:51

    >>36

    言うて1枚目の死者蘇生がデッキに入ることはそんな多くないという

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:13:57
  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:14:31

    効果が発動できないだけで永続効果は適用されるからそれこそ結界像みたいな永続ロック持ちを釣り上げるとかは考えたけど永続効果持ち落としながらこいつを引っ張ってくるの難しくねってなって止まってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:14:42

    >>38

    まあデッキに入れるならの話さ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:16:17

    >>39

    よりにもよってトレカ大学かよ解散

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:16:49

    >>39

    てっきり死者蘇生で引っ張れたら強いみたいな馬鹿みたいなこと言ってる奴かと思ったわ


    というかそいつの発表時はここでも騒いでる奴山ほどいたから偉そうなこと言えないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:17:22

    墓地妨害→クロウわらしでいい
    墓穴メタ→わらしでいい
    蘇生札→いらない
    各種コンボ→サーチできないから論外
    ぶっちゃけファンデッキでも使わん気が…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:18:10

    >>29

    >>39

    死者蘇生関連でYouTuberの話題はあったけど、あくまでこのスレはYouTuberについて語るスレじゃないのよ

    そこわかってる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:18:39

    とりま自分にも相手の墓地に触れるのが強いのはイシズで証明してるからなぁ。
    最低でも2枚はほしい。

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:18:57

    頭数揃える以外に展開に活用できないのは普通に弱いし
    相手の墓地荒らして妨害の方がメインなのはある
    なのでどんなデッキにも三枚必須!は確実に違うと思う
    ただよくわからんシナジーで特定のデッキが超絶強化されて環境取るとかは十二分にありうるから規制される可能性はあるとだけ言っておく

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:21:18

    思った以上に、出してスグは攻撃できないと効果発動できない(永続は可能)の制約が重いな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:22:33

    >>44

    そのどれもをそこそこのパワーで使えて展開妨害その他と選択肢が多いから強いと言われてる要因だと思う

    けど強いっていってもどのデッキにでも入る強さでは無くて”上手く使えるデッキには”という接頭語付く

    それは環境や今後の実装されるカードにもされるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:24:55

    事故ったときや重なったときに展開札として転用できるのは明確な長所だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:25:05

    >>47

    環境まであがるって言っても汎用カードでそうなるのは稀で大体は地力のあるテーマにそれにあった新規テーマカードが来て環境になると言うケースがほとんどだからたぶんサイドにさすのがいるかってぐらいじゃない?今回のカードは。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:26:34

    神が自壊しないとか相手の墓地から奪うとマルファが起動するとか面白い使い方はあるんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:26:56

    誘発以外の展開ついででサーチできないカードを採用できる枠はない
    本家死者蘇生もそういう理由で採用されなくなった訳だし絶対使わん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:27:19

    シンプルな効果で色々な使い方ができるからどこかで使われるのは間違いないと思うけどあらゆるデッキに採用されるってことはなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:29:27

    YouTuberにしたって実際勝ち負けのパターン撮ってるようなところ以外信用しない方が良いよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:29:29

    >>52

    オシリスオベリスクやエクソシスターなどではかなり強そうだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:30:17

    ビーステッドきついデッキなら複数採用あり得るか?
    でも今ってそこまでビーステッド暴れてないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:30:47

    シンプルな効果故にテキスト以上に多様な仕事がこなせるのがなんか月の書みたいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:33:15

    確かにやれることは多いけどやってることのカードパワーが低すぎる
    アドが取れずカード1枚分の働きしかしないのはキツイ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:35:48

    強さは置いといてフレーバー的に制限行くんじゃないかと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:37:30

    エクソシスターで相手のモンスターを奪えばマルファが変身……何ッマルファを出した後撃てない!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:38:03

    >>60

    流石にその心配はしなくても大丈夫なんじゃね?

    コナミの失態でやべー組み合わせ出来るようになったら規制されるだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:39:26

    >>61

    速攻魔法なんだからターン跨げばいいじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:01:27

    今は汎用リンクで強いカードがいる時代だから蘇生の使い道はどのデッキでもあると思う
    後攻だと弱い汎用に枠を割くかどうかという話で

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:08:19

    相手に使われるとウザくで自分で使うと微妙なパターンだと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:53:44

    こんな所で聞いても逆張りしかいないだろ
    ネット掲示板で評価聞くとかどんだけ素直な人間なんだよスレ主は

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:04:40

    少なくとも弱くはないと思うけどじゃあどこで活用すんの?って言われると言葉に詰まる感じ
    墓地メタならクロウわらしでいいし汎用蘇生もそんなに優先度高いわけじゃないし

    相手の墓地メタついでにマスカレーナのリンク素材1枚増やせると考えればなしではないか?くらいには思ってるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:10:40

    発売されてないからデュエルで使えないカードの評価なんて
    今の所妄言しか言えんでしょ
    気になるなら2000円弱出してとりあえず三枚確保すればいいだけの話

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:13:36

    これより優先すべきクロウわらしでもあまり入れるスペース無いのにこれ入れるとか無い無い
    そもそも相手の墓穴を一番対策したい状況って後攻0ターン目なんだから尚更わらしでいい
    想定されてる運用全体的にわらしの劣化でしかないと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:23:32

    デッキ次第じゃ2枚初動の片割れにもなるし着地狩り弱いデッキなら貫通札になったりする上で墓地妨害や墓穴対策になるから一概に下位互換と切り捨てれないとは思うけどな
    まぁただYouTuberが言うような脳死で3投するようなカードではよっぽどないとは思うし、結構デッキや環境は選ぶカードとは思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:44:42

    >>68

    サラマンの新規発表した時は非難轟轟でしたね…

    まさかほんまにこいつがエースになる時代が来るとは思ってなかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:00:09

    (シングル想定なら)
    枠が空いたら入れる汎用カード群の真ん中あたりの強さだと思う
    わざわざこのカードのために枠空けるほどのカードではない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:13:59

    レイジングはサラマンとして強いのはまだしもまさか出張までされるとは思わなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:21:33

    墓穴躱したら気持ちよさそう
    うららならそのままチューナーとして使えるのはいいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:30:45

    >>52

    エクソってエクソ以外が場にいるのは平気なのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:32:10

    >>75

    全然大丈夫じゃない

    リタニアが使えなくなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:36:47

    今ひそかにリンク時代だから蘇生カード自体がこの先注目される可能性はそこそこあるんじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:44:28

    >>77

    蘇生カード再高評価される年になると良いよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:49:47

    >>69

    だから蘇生効果も上手く使えるデッキなら強い

    って話になってどのデッキにでも入るわけでは無いけどこれからの新規カードや環境や及びメタ次第ではその他デッキにも入るかもって評価なんだよね


    まぁ過剰に下げるカードでも無いし、今現時点では過剰に上げるカードでも無いってのが個人的な総評かなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:13:46

    闇遊戯的なトリッキーな使い方がいくつかできる蘇生札ってことで遊ぶ分には楽しいカードだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:25:15

    現状でも色々使い道があるし
    環境変化等で更に評価上がる可能性を秘めてるので
    とりあえず3冊買っとくべき

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:13:57

    有名ユーチューバーが誰かは知らんけども、
    あまくだりの動画だと強いけど、制約もあるからデッキは選ぶよね
    ってちゃんと結論づけてたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:15:24

    >>52

    マルファなら自分の墓地から蘇生したほうがいいだろ

    エクソ以外場に残すのは悪手だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:20:53

    >>44

    役割多すぎだろつっっっよ

    先行有利の札として一枚でできる役割が多すぎるってこと理解してねえだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:20:59

    >>21

    イシズを弱いと言ってた連中だぞ、なにを期待している

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:24:09

    >>44

    ポケモンのラグでよくないか?の箇条書きマジック並みに頭の悪いレスはやめーや

    別に三積み必須の強カードとは言わんが、そのあたりの役割を一枚でこなせつつ、

    モンスターの蘇生までできるのは十分な利点だろ。

    つーか、わらしとクロウはモンスター蘇生できるのか?わらしはそんなにサーチし易いカードか?

    流石に適当言い過ぎだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:24:43

    他に流用が効く蘇生札だからリンク○に辿り着きたい系のデッキや墓地に送られたら起動する効果持ちデッキにはかなり有難そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:25:12

    一枚で展開できないとかいうレスめちゃくちゃあるけど
    誘発とこれしか引けなくても
    墓地メタ+誘発orリトルナイトを作れるのが強すぎる
    先行の手番では1,2枚は適当に入れても十分良いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:33:51

    入れるにしてもとりあえずはサイドから2投くらいかなー
    フリチェでお互いの墓地触れるのは間違いなく弱くはないんだけどメインから入れるのは要審議

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:58:29

    転生炎獣はコンセプトの都合上墓穴がクソ重いからそれ避けられるのは超偉い
    まぁ実際に使われるかは知らん

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:08:42

    一つの効果で多彩な役割こなせる器用なカード
    これで勝負が決まることは無いから禁止は遠いが環境の変遷によっては環境で活躍してもおかしくない程度にはパワーも高い

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:12:06

    普通に強いとは思うけど3枚積むほどの価値があるようには見えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:23:43

    そもそも今の時代死者蘇生自体あんま使われてないんじゃないの?
    ラーのサポートにも対応してないしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:28:17

    普通に強いから普通に使えるよね、でも3枚入れるかどうかはデッキによるよねって感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 22:29:35

    >>93

    今の時代に速攻魔法と通常魔法の違いわからないやつおる?

    妨害と妨害除けと展開札になれるのがつええって話ずっとしてるじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:13:09

    墓穴ケア目的ならわらし優先
    マジ蘇生はボードアド取れるってメリットあるものの、相手先攻1ターン目で撃てるかどうかの違いは大きい
    蘇生札として見るとデメリットが気になる
    効果発動出来ないから展開を延ばしづらい
    永続効果持ちなら気にならないけど相手ターンにそいつらを蘇生したい場面がどれくらいあるか
    器用貧乏なカードって感じだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:20:31

    実は知られてないけど今の遊戯王にはリンク召喚ってのがあってね
    使用された誘発引っ張ってくるだけでリンク値+1できてね
    今リンク2で泡除けたり妨害できる人がいてね
    正直腐る場面を考える方が難しいくらいだと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:21:47

    少なくとも2枚までなら同時引きしても自ターンでの展開補助・次ターンでの伏せ発動で腐らないから許容範囲内にはなるよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:50:58

    >>97

    腐る場面は少なくてもクリティカルな場面は少ないだろうなって感想

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:56:07

    本当に気になるならプロキシで試してみれば自分なりの答えが出るんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:57:48

    所詮上振れ札だからQ.これ積むより誘発貫通札とか後手札積んだほうが勝率上がらない?に答えを出せなきゃデッキスロットは勝ち取れんね

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:57:49

    妨害避けや妨害のそれぞれ一つ一つ関しては器用貧乏だけど
    他の役割もこなせる多彩さは今のカードプールでもなかなか見ないレベルの汎用性

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:33:56

    >>97

    実は知られてないけど今の遊戯王だと初動札と手札誘発以外のサーチできないカードの評価は低めになるんだ

    墓穴は使われてるけど、あれは手札誘発対策だから使われてる

    基本先行前提でデッキ組むこと考えると、マジック死者蘇生は妨害さけとしてはかなり微妙

    いろいろできるけど1つ1つがそこまで強くないから1枚差しが限界だと予想

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:49:06

    十二みたいな元々蘇生と相性良くて制約も気にならないデッキなら入るんじゃないか
    いくら腐りづらくてもパワー低かったら意味ないから
    最悪のケースでそういう使い方もできるってレベルならともかく主要な使い道がリンク値+1レベルのデッキだと絶対弱い

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:33:07

    十二は確かにいいなーって思ったが
    紙のドランシアはまだ死んでた

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 03:41:32

    墓穴が2枚積めるうちは1枚は必ず差しとくタイプのカードじゃね?
    となると、また構築がGを機転に硬直しがちになるな。
    無くせとはいわんけど、はやくGをどうにかせーよ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 04:33:14

    Gに対する墓穴ケアを一番したいのって後攻だしそれには間に合わないから墓穴ケアだけ考えるならわらしのほうが強いんだよな
    でわらしの採用率は言うほど高くない

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:01:35

    正直3枚使わない可能性も高いけど定価で確保しておかないと必要になったときに面倒だからなあ
    最悪PP再録があるとはいえ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:39:46

    わらし3積みしてるのが普通ならともかくしてないし尚更こんなもん積まんわ
    効果使えない蘇生なんかに価値も見い出せないし
    単に召喚権使わずにモンスター欲しいんなら幸魂なり使ったほうがいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:03:58

    >>108

    PPのVジャン再録は封入率が低いからなあ

    いやまあ新規がメインだからしゃーないんだけども

    なんでもかんでも使うわけじゃないけど、使いたいもしくは使うかもって考えるなら集めとけってカードよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:09:33

    弱いとは思ってるけど十二やプランキッズ、結界像みたいな効果発動介さないカードが環境に来たら必要になりそうだからとりあえず集める

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:19:43

    王様ごっこより凡骨ごっこで使いたくなる
    できれば相手の墓地のショッカーを蘇生したい
    というか「リバースオープン墓荒らし」出してくれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 07:23:26

    リトルナイトより出しやすくなるのは厄介

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:17:05

    >>113

    元から簡単に出てくるしほとんど誤差では

    手札誘発+これから出てくる分には実質2妨害分使ってリトルナイト1枚だから総合的に見て損だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:21:48

    >>114

    だからより出しやすくなるだし

    手札誘発?

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:39:58

    速攻魔法である点を活かせないなら現状ほぼ採用されてない死者蘇生の下位互換になるし自分メインフェイズ以外での発動かチェーン2以降の発動を前提に構築に組み込みたいところ
    バトルフェイズに蘇生してもほとんど意味ないし基本は後者か?先攻スタンバイで蘇生対象落ちてることほぼないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:48:02

    >>115

    ああごめん前提が抜けてた

    手札にこいつ持ってなかったらリトルナイト出せなかったってなるのは手札誘発とこいつしかないみたいな手札事故の時くらいじゃない?って話

    リトルナイトは環境水準の展開力なら元からおまけで出しやすいしさ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:03:53

    >>117

    なるほどそゆことね

    もちろん「なのでどのデッキにもマジック死者蘇生入ります」とは思ってないよ

    色々使い道考えられるカードではあるってだけで

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:18:11

    墓穴回避に相手の墓地荒らしでそこそこ強いからリンク主体なら展開伸ばせるし採用しやすいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:20:43

    マジック死者蘇生のための環境になっていくカードだとは思えないから今がピークじゃないかなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:22:49

    結論としては3枚揃えても損はしないだろうから買えるなら買っておいて評価上がったら後から孔明しとけばええな

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:29:43

    目に見えて弱いってことはないし3枚確保できるならそれがいいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:34:09

    現状そんな積極的にほしいわけでもないけど3枚確保しておきたいという感じだなぁ
    汎用性高すぎていつか大化けそうな雰囲気はある

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:36:48

    何かに使えそうは確保できるならしておいて損はないよなどう環境が変化するかわからんもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:36:54

    展開用の上振れパーツとして採用できて墓地のカード触るのも牽制できると見るかどっちつかずの中途半端と見るかで評価は割れそう

    特別弱いカードってわけでもないから持ってて損はないだろうが

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 09:42:17

    ファンデッキこそ欲しいカードだわ
    一応妨害札になりつつ貴重な上振れ補助とかなかなかイカすじゃない?分量間違えたらこれ自体が事故札になりそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:39:02

    正直今の汎用札群を押しのける性能じゃないけど汎用札群の最後列に並ぶぐらいの汎用性はあるよな
    つまり滅茶苦茶デッキスペースが開くタイプのテーマで採用されるケースが考えられるし多分今後そういう極まったテーマ出てくるだろうから買っといて損しないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:45:09

    DDクロウと似た使い方できそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 11:15:38

    器用貧乏と万能は表裏一体だからなぁ
    些細なことで採用率全然変わるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:27:42

    >>127

    正直使うかというと微妙だけど持っておきたくなるタイプのやつ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:34:26

    完全な互換関係には程遠いが元の死者蘇生よりは格段に強そう
    ラー関連とかみたいなサポートでもない限り元の死者蘇生入れるくらいなら新死者蘇生入れる

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:49:25

    >>131

    3枚目以降の擬似墓穴使いたい理由じゃなければ先に本家入れたい派

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 15:50:18

    汎用枠はどのデッキも激戦区だからなぁ

    うららGはほぼ固定で指名者や泡影はデッキや環境によっては採用されないケースもあるけどこれも半分固定枠
    これらに加えて環境メタになる誘発(ドロバとか)が大抵メインの枠食ってるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:06:34

    想定してる蘇生対象がフィールドで効果を発動する必要がなければデメリットはほぼ無視できるから墓地効果が主軸でリンクをある程度使うデッキならありかなーと思う
    パッと思いついたのはオルフェゴール

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:09:16

    >>61

    リタニアとかマルファ考えたら蘇生したモンスターが動きを邪魔してくるからその使い方弱くない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:10:57

    >>93

    通常死者蘇生は実は今微妙に使われてるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:13:45

    正直「うまく活用できるデッキタイプに採用されて評価を上げる」「イマイチ噛み合うデッキがなくそこそこ程度の評価に留まる」のどっちに転んでもおかしくない気がするな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:17:57

    今日日ターン1無い墓地効果って中々居ないのよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 16:18:53

    >>136

    「あんまり使われてない」だから別に間違ったことは言ってなくない…?

    CSの上位レシピ流れてくるのちらほら見てるけどサイド含めて死者蘇生採用してるデッキほとんど見ないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:39:55

    墓地メタとして見るとそんなに強くはないんだけど
    相手の墓地効果を妨害しながらついでに展開が1手伸びるのは強いような気もする

オススメ

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